続きです。
積水ハウスについて語りましょう。
その1 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10052/
その2 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9532/
[スレ作成日時]2010-07-18 13:11:50
続きです。
積水ハウスについて語りましょう。
その1 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10052/
その2 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9532/
[スレ作成日時]2010-07-18 13:11:50
1054をみると、
アンチにはモンスターが多いようですね。
石膏ボードの目地はパテ埋めだけじゃなく全てをファイバーテープで補強してほしいですよね。
素人考えですが、、
暑い日にサーモグラフィ?とかで壁内のブレースの伸び等を確認できないでしょうか?
壁めくる前に状態わかれば無駄な事しなくてもよいかもしれないし、、
↑無理
>1050さん
本当にシーカスありでそのような状態になるのですか?
延びたブレースの画像とかありませんか?
積水ハウスのシーカスに関するニュースリリースには
震度「7」クラスの地震にも十分なブレーキをかけ・・・
とあるので信じがたいです。
http://www.sekisuihouse.co.jp/company/newsobj793.html
内装に弱冠の被害でるのは仕方ないにしろ、
もし本当にブレースが延びるなら、メーカーにだまされた感がします。
間違いなくネタですよ
俺も震度6強だったけど被害なし
多少壁紙切れるぐらいなら地盤の関係かと思うけど
ブレース曲がるはず無いでしょ
間取りにもよる
うちの実家築30年の積水だけど、今回の地震でも何の問題も無かったよ。
自分とこは、地元のビルダーだったけどまだ築半年なのにクロスはやられました。
やっぱ木造との違いなのか、素直に凄いなあと思ったよ。
ちなみに場所は千葉県です。
>1061さん
ブレースの延びた写真です。積水の話だと、震度6前後でブレースが延びたままになるとか。
当然、昨年契約時、積水からそんな説明はなく、いまさらの話であり、まったく納得いっていない。
従い、修理負担については、交渉中。
なお、積水のテクニカルカタログの振動実験結果では、シーカス無しでは、クロス、石膏ボードの一部にヒビがでるとあり、シーカス有りの場合、内装はほとんど損傷は見られないとある。なおさらおかしい。
ちなみにカタログには、この振動実験での試験体(鉄骨躯体)の写真も載っているがやはりブレースは延びている。
シーカスのパンフレット見ると、
耐震実験でシーカス付いてるけど、横のブレース曲がってる写真ありますよ?
私それで心配になって担当さんに確認しましたから。
結局ブレースは地震の度に点検や交換したほうが良いということだね。
たぶんブレースだから伸びるだけですむけど、Cチャンとかを筋交いみたいに使ったら、内外装を弾き飛ばすよ。
シーカスもただの減衰ゴムダンパーだから壁が変位しても収束が早まるだけで、今回の地震みたいに長い時間揺れると変位量自体は変わらないんだね。だからブレースが伸びる。
積水ハウスの担当も木造より鉄骨の方が揺れると断言してたから。揺れるというのは変位量が大きいと言うこと。つまり柔構造は倒壊しないかわりに内外装やブレースに損傷が出るってことですね。
ブレースや壁紙が破れるくらいは命に比べたら安いものでしょう。
本震でブレースが伸びきった所に余震ですね
ブレースが伸びていても分からないのはやはり問題ですね。
うちも伸びてる気がします。
積水のアフターは大丈夫と言ってますが、本当に大丈夫なんでしょうか?
直すとなると一か所あたり幾らくらいかかるのでしょうか?
確認するのも、壁壊すから有料なんですかね
ビーエコルドは外壁が外せますよ。ダインは内装を壊さないとダメです。
うちはこの掲示板を以前から見ていたので、
先月、壁を壊して確認しました。
ダンバーは伸びてませんでした。
6強地区です。
多少の壁紙割れくらいならシーカスは問題ないと思います。
やっぱりシーカス入れておけばよかったですね。
外壁外して点検したら費用はどれ位でしょうか?
1071です。
和室の壁一面を壊したのですが、
割り引いてくれたので5万少々でした。
積水さんはわざわざ壊す必要がないと言っていたので、
やっぱり説明を聞いて壊さなければよかったです。
シーカスに問題がありそうなら点検のときに言ってくれるみたいです。
シーカスじゃなくてブレースを点検した方がいいのではないですか?
シーカスなど販促以外は何の役に立たないということか。
ただのブチルゴムを数ヶ所付けて制震は難しいんだね。
同じブチルゴムを使うなら制震テープを石膏ボードに全面施工したほうがイニシャルコストも安く効果がありそうな気がします。
シーカスのような制震などに金をかけるなら耐震(今のいい加減な耐震等級ではなく)
に金をかけるべきだ。建築界の常識。
ブレースが延びることで他の部分の損傷を制御し、倒壊を防ぐのであれば
耐震等級1でも鉄骨のブレース構造は満たしているはず。
(ルート3で構造設計しているんだから)
それをお金をかけプランに制約を持たせても耐震等級3とし、
さらに制震装置を追加しているのは、
地震時のブレースの延びを弾性範囲内におさえ構造体に損傷を与えないため。
ブレースが塑性変形しないと効果を発揮しないような制震装置はそもそも無意味。
もともと地震時の変形が大きいといった構造の欠陥を補うための装置なら
オプションではなく標準設定すべき。
ユーザーが素人と思ってバカにしているのでは?
地震に強いと信じて鉄骨を選んだ人は裏目にでてますね。
やはり鉄骨でも軽鉄ではデメリットばかりで、まだ木造の壁倍率の考え方がまし。
重鉄の枠にコンクリート板かまして外断熱とか無いですか?
1079
木造はバクチ
経年劣化でその耐震性がいつまでもつか信頼出来ない
命すら助からない可能性があるじゃまいか
1080
まぁ軽鉄と同じくらい?
やっぱり重鉄かRCが安心だね。
積水は高いよね
火災保険も高すぎる
自由設計型火災保険で自分でカスタマイズすればかなり安くなったけどね
ツーバイよりも高いのに、何をエラソーにいってるんだ?
元をたどれば水俣病のチッソが母体企業。ポリバケツの積水化学より独立。
1072です。
1071さんありがとうございます、壁1つで5万位なんですね。。
壁紙や石膏ボードのひび割れを直してもらうのに順番待ち状態ですが、その時に構造上重要な壁だけでもあけてもらおうと思います。
でも外壁外す方が簡単な気がしますね。
↑ダイワマンに解決してもらってください。
工事金額に影響しますよ!
皆様始めまして。
現在積水ハウスで検討中の者です。
神奈川在住でダインで建坪45坪、リビング階段、吹き抜けを付けたく営業さんと打ち合わせ中です。
こちらの掲示板を拝見させて頂くとⅣ地域でもⅡ地域仕様にしないと寒いのではないかと思い、営業さんに話した所、現在積水はⅣ地域であってもⅢ地域仕様が標準であり、Ⅲ地域仕様のアップグレードで充分だと言われました。
Ⅲ地域仕様アップグレードの方いらっしゃいましたら是非感想お聞かせ下さい。
4地域でQ値1.7ですがまったく寒くないかというとそうでもないです
でも寒いかと言われると別に寒くない
エアコンはかけっぱなしにしてますが太陽光4kwのおかげで光熱費はたいしたことないです。
室温22℃キープしてます。冬の朝も寒くないですがうたた寝から覚めた瞬間とか寒いときありますね
>>1089さん 過去スレで同じ話題の繰り返しだ と誰かにまた叩かれそうですが、
うち(関西です)も全く同じように説明されました。リビング階段でも大丈Vと。
結果住んでみての実感は、想像通りの寒さでした。やはり光熱費に糸目をつけないか、熱交換換気です。
ただ夏場の過ごし良さは満足しています。うちでは冬場床暖、エアコンの使用頻度は高い
ですが、夏場のエアコンはあんまり使った記憶がありません。電気需要の多い時期に
ある意味有効なのかな、と素朴に感じいる今日この頃。設計さんの是非とのオススメで
太陽光も設置しました。今時期は電気代の収支はマイナスです。何か小さく世間に貢献している
ような穏やかな満足感はあるかな、、
3月末に入居しました。
入居当時は寒くて寒くて床暖房入れないと過ごせませんでした。
今日は天気が良くて、外出中は暑くて汗をかくくらいでしたが、
帰宅して家に入ると家の中はヒンヤリ気持いいかんじです。
夏は涼しく過ごせると知ってちょっぴり嬉しく思っています。
東海地方在住です。
今の季節に家の中がひんやりしてるからといって夏が涼しいかというと別問題では?
一年で一番過ごしやすい時期ですから快適であたりまえ
湿度が低いと屋外で日陰に入っただけで涼しいと感じますから
東海地方3月末でそんなに寒いと大変ですね。
床暖房は光熱費高いですし、断熱補強は考えないんですか?
1094様
そうなんですけど、冬に寒いぶん夏は涼しくあってほしい・・
淡い期待ですが・・・打ち砕かれるかもしれませんね。
ちなみにどのような断熱補強が有効でしょうか?
補強出来るのは床下、天井、サッシでしょう。
昨年、Ⅲ地域で建てました。
冬寒い家は、夏暑いと思いますよ、窓あけるだけで涼しいかは間取りの関係で、冷房効率がいいのは気密断熱の良い家と思います。
うちもⅡ地域仕様にしたかったですが、予算の都合であきらめました。
Ⅱ地域仕様は、気密スイッチ・コンセント、床下と壁の断熱材厚増、天井は名前忘れましたがグラスウールでなく泡みたいなより気密が保てる物を50センチ位の厚さで吹き付けるそうです。
うちも温水床暖房なのでエアコン併用したのは2・3回でした。
でも日中は床暖入れてないと寒くていられません。
特に床下は気密性も大事と思います、2~3日家あけると真冬は靴下だけではいられないです。
東京都の気温差は5℃くらいでしょうか。。
積水は基礎に換気構(今時?)があるうえ、Ⅲ地域仕様ではサッシ周りは石膏ボード貼る前は外が見えてます(5センチくらいサッシと断熱材の間があってびっくりしました)
うちはシャーウッドでしたが、サッシと周りの隙間が1センチ位でした。
普段はそのままらしいのですが、気になるのでウレタンフォームで吹き込みしてもらいました。
2地域仕様で細かくいろいろやってくれたおかげで快適ですよ。
ただ湿度が高いときに熱がこもったことがありましたから、エアコンのドライ運転ですぐに快適になりました。
換気3種ですが、ドライと除湿器で湿度を落とせば快適に過ごせます。
冬場はお風呂場の湿気や洗濯物の湿気を居室に戻して、湿度を上げてます。
3種で24時間換気するとかなり乾燥しますから。
3地域と2地域仕様では天井と床の温度差がありますから、同じ設定温度でも体感温度が変わりますよ。
あと、バス、トイレ、脱衣場がかなり寒く感じると思います。
バス、トイレ、脱衣所が寒いのは、局所空調だからしょうがないんですが、わざわざ全館空調にしなくても、24時間エアコンをつけっぱなしにして、開放的な間取り、トイレは無理ですが脱衣、風呂場は開けっ放しにしておくと解消します。
ただQ値の大きい家でそれをやってしまうと光熱費がかさみます。
Q値×床面積×温度差÷5×22円
が1時間あたりの電気代の目安ですね。
ただQ値C値最低でも2.0を下回らないとロスが大きいため、積水ハウスならせめて2地域仕様で検討するのが良いですよ。
Q値C値が大きいと体感温度が低くなりますから、冬場ならエアコンの設定温度を上げたり、床暖房をメインに使わないと足下が冷たくて寒く感じます。
その寒いっていうのは積水だけの話なのかな?
他のHMや高高工務店で建てたら快適だったのか?
冬暖かく、夏涼しいっていう家が本当にあるのなら
積水で建てた人(私も)は馬鹿なのか?
建ててみなきゃわからない所はある
感じ方は人それぞれ だと俺は思う
人それぞれですね。
足先が冷えやすい女性の方が寒さを感じるみたいです。
積水ハウス固有ではなく、C値Q値が大きいと、どのHMでも一緒。
どこのHMでもC値Q値を小さくすると、家の中の温度差が無くなるので体感温度が夏涼しく、冬暖かく感じるようになりますよ。
C値Q値で釣られる消費者w
まぁ1つの指標ですからね
建てちゃったらどうしようもないけど、これから建てるなら断熱性能をランクアップしてここに快適ですと書き込みした方がいいのでは。
あとエアコンの設置台数もQ値が小さいと少なくて済むので、間違えて各部屋に設置しないように。
Q値1.6なら
15坪に2.2kwの一番小さいタイプを1台くらいの目安です。
温度差が20℃として 1.6×15坪×3.312×20=1600w=1.6kw
安全をみても十分ですね。
2011さん
きっと満足できる快適な住まいになりますよ
完成したら住み心地を聞かせてくださいね
986さん
基礎割れの修理ですが、誠に残念なことにまだできていません。
5月13日の予定で調整していたのですが、カスタマー担当者が忘れており
工事手配が出来ていなかったのです。
2~3日前に連絡がないから心配になり、担当者に連絡したところ
そのような状態でした。
本日23日から工事を実施すると連絡がありました。
2011さんって 誰だ?
未来の誰かに向けたメッセージか ?
いつ余震が来るかもしれない状況で基礎が割れたまま2ヶ月近く放置されたあげく、忘れてました(笑)ですか・・・
>1092
まったく同感。
最近ずっと考えてて、同じ気持ちの人がいてびっくりした。
日が当たりにくいってのもあるけど、ちょっとがっかりでした。
こっちも東海地方でシャーウッドです。
地震後の対応が遅れているみたいですね。
これまでの販売棟数からみればアフターの人員の比率が低いの
でしょうか?
基礎やブレースに関しては住宅性能に大きくかかわるので
優先的に対応するとかできないのでしょうか。
ブレースが延びたままだとちょっとした地震でも大きくゆれ
内装や、外部の防水がどんどん劣化していきます。
防水が劣化するとこんどは鉄がさびないか心配になります。
2ヶ月近く放置なら、アフターを売りにした営業に
だまされた気がします。
外壁の目地について。
地震後、外壁の目地が浮いてきました。これはカスタマーに直して頂いた方が良いのでしょうか。
皆さんの中で同じような方がいらっしゃったらアドバイス頂ければと思います。
よろしくお願いします。
直してもらうべきだと思いますよ。ただ積水の人間は週末のゴルフの事で頭が一杯なのか極端に忘れっぽいみたいだから、修繕が実施されるまでは毎日電話した方がよさそうですね。まともな企業では忘れてましたなんて通用しないんですけどね。
外壁の目地は、一見たいした事ないように思えますが
軽量鉄骨は水がしみこむとあっという間に
腐食しなくなっていしまいます。
メーカーの言う耐久性は乾燥状態での年数なので
濡れた状態だとその1/10くらいになってしまいます。
木造でも防水が切れるとあっという間に腐食するので
注意する必要があります。
これから雨が多くなりますので、防水を再チェックするのと
内部に入りたまった水分をどう処理するのかをアフターの方と
相談するのがいいですね。防水のための目地が切れていれば内部に
水分が進入しますので。
何もいわないと、目地の補修してそれで終わりだったりしますよ。
定休日、火曜日、水曜日。
積水で見積りをお願いしてますが、
ビーサイエとフィーマで出てきました。
ビーサイエの方が200万ほど高いのですが、
なんだかフィーマの説明がぼんやりしててよく分かりません。
営業マン曰くグレードは遜色ないです、とあいまいな感じ。
雨がよく降ってます。
目地からの漏水ですか。
錆とか見えないところで大変なことになってそうでいやですね。
1121
営業マンかえちゃいなよ
展示場なら店長クラスとじゃないと交渉しちゃだめよ
目地からの漏水ぐらいでそんなに早く錆びるわけないだろ。
塗装を勉強して出直してきてね。
>1126さん
目地からの漏水ごときでは鉄骨は大丈夫との事ですが
軽量鉄骨でも塗装で大丈夫なら安心ですね。他社とは塗装の質が違うということでしょうか?
ある重量鉄骨のメーカーの営業さんに「軽量鉄骨は錆びたら終わり」といって、立替えのお客さん宅を解体時に得たという写真を見せてもらったことがあります。写真では軽量鉄骨のCの形のフレームに孔があくほどの状態でした。
建物の一部でおそらく防水の切れていたところと聞いた記憶があります。
たぶん、古い情報で他社が足を引っぱってたんでしょうね。
打ち継ぎ接着剤でしょ
レイタンスも無いからちゃんとつきますよ。
欲を言えば横方向にケミカルアンカーみたいの欲しいですね。
1130さん
すぐに補修しないと錆びるって言う人に
そんなに早くは錆びないって言ってるだけでしょ
ずっと放置したら鉄は錆びますよ
目地の修理は無料でやってくれるのでしょうか。
それとも有料(足場台等いれると相当なコストかと)でしょうか
基礎修理
積水のシャーウッドに住んでいるもいのですが、やはり、基礎の角が割れてアンカーがむき出しとなりました。コンクリートを流しての補修で42,000との見積もりですが、無料でしたか?
あの雨漏りパナの軽量鉄骨でさえ、屋根の合板はボロボロになっていても鉄骨は錆びてなかったよ。
基礎修理金額
工事前に2種類の見積りをもらってまして
①簡易補修?:50,400円
②ちゃんと補修?:80,050円
工事は②でお願いしてまして、
やっぱりお金は取るの?と交渉中です。
1136さん
補修工事は外壁(角)を外しましたか?
1138さん
外壁は外しませんでした。
うちの見積もりは、下記2種類でした。
①モルタルでの簡易補修:無料
②ちゃんと補修(型枠でコンクリート):42,000
代金については、交渉しましたがどこの家も
この値段でお願いしてますとの事でした。
無料になったり、お安くなったら教えてください。
1138さん
施工が設計の通りか確認しましたか?
施工ミスなら費用負担の必要ないです。
施工ミスというか震災の被害ですよね
基礎から柱がはみ出しているのが設計どおりの施工か、アンカーボルトのかぶりが鉄筋よりも少ないのは本当に設計のとおりなのかをはっきりさせておかないと、全部地震の被害でごまかされてしまいますよ。
工業化住宅なので、工業化の図書の基準のとおりかどうかも書面で提出させたほうが後々トラブルになったとき役に立ちます。
補修に関しても構造性能上問題ない方法かどうか技術的な資料を書面でもらっておいたほうがいいですね。みてくれだけの補修をされても困りますからね。
自分なら、アンカーボルトのかぶりが少ないのは品確法の耐久性設計とつじつまが合うかどうかも書面でもらいますね。あの計算方法はかぶりで耐用年数きまりますよ。
基礎修理
施工ミスかどうかは素人の自分にはわかりませんが、積和建設担当者は正規の位置出しをし補修するように基礎修理業者に指示していました。また、基礎修理業者の人も、なんでこんな寸足らずになったのか不思議がっていました。
皆さんのアドバイスは素人の自分にはとても参考になります。少しでもアドバイスが無駄にならないように交渉したいと思います。ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。
積水もおとなしくしていると足元見て、いい加減な現場は多いね。
積水だけがいい加減ではなく、世の中の会社すべてがそうです。
自ら調べ理論武装して交渉しないと、自分の思う通りに世を過ごすことはできませんよ。
確かにその通りです。
あの施主にはいいかげんな対応できないと思わすことが大事です。
あと、書面で記録を残すことです。
基礎修理
皆さんのアドバイスを参考にカスタマー担当者にこちらも書面(メール)にて必要書類及びデータの提出を要求しました。
カスタマーから建設課長に転送され、後日打ち合わせをすることになりました。
交渉に当たりアドバイス等ありましたらよろしくお願いいたします
他の会社と同じようにいい加減なんですね。他の会社より高いのに。
不動産屋、証券会社は、いい加減でない会社はない。
補修は終わっているのに、検討資料はこれから作成ということですか?後からつじつまあわせの資料をだされても信用できないですね。
『ちゃんと補修』ってどういう意味だったんでしょうね。2ヶ月待たされた結果の対応とは信じ難いですね。
メールは非常に有効な手段です。カスタマーに電話で直接問い合わせするよりも、
管理している部署にもオープンになっていますから、カスタマーは問い合わせに対して
重要度が高まるようです。電話で進捗が進まない案件も、カスタマーにメールすると、
速攻で対応してくれますよ。担当カスタマーさんにはかわいそうかな、、って思いますが
動かない時の奥の手としてメールします。効果覿面ですよ。。
交渉にあたっては、要求事項を明確な形で伝え、それを盛り込んだ議事録を提出させることです。
言った、言わないで都合の悪いことを誤魔化せないようにするのが良いと思います。
↑四角い積水を建てなければ良いだけの話だね。
積水でゴージャスに建ててください。
積水で総二階の家を建てたのですねw