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シティハウス府中けやき通り1期1次即日完売など景気のいい話も聞かれる京王沿線。
最近の分譲の中心は、芦花公園・千歳烏山、府中・多摩NTエリアなどでしょうか?
億ションは少ない沿線かとは思いますが私は好きです。
皆さんが住んでみたいマンション、興味のあるマンション(中古も含む)の話も聞けたら
幸いです。
[スレ作成日時]2010-07-17 11:55:20
シティハウス府中けやき通り1期1次即日完売など景気のいい話も聞かれる京王沿線。
最近の分譲の中心は、芦花公園・千歳烏山、府中・多摩NTエリアなどでしょうか?
億ションは少ない沿線かとは思いますが私は好きです。
皆さんが住んでみたいマンション、興味のあるマンション(中古も含む)の話も聞けたら
幸いです。
[スレ作成日時]2010-07-17 11:55:20
ひと昔前ならば、川越えた聖蹟桜ヶ丘や高幡不動も通勤圏として考えられていたんだろうが、今は会社の支店もどんどん統合されてるし、都心回帰だからね。戸建てならいいけど、マンションだとどうなんだろう。
一時期あった“橋本特急”復活させて欲しいな。
当時と比べても橋本の人口は格段に増えてますし。
乗降客数(新宿より西側、5万人超のみ)
立川(316136)> 吉祥寺(282628)>中野(248988)>国分寺 212,630> 三鷹(179342)>荻窪(170646)> 八王子(160546)> 武蔵境(123340)>●調布(115654)>武蔵小金井(111484)> 国立(106690)> 高円寺(98158)> 阿佐ケ谷(88606)>●橋本(88427)●府中(87639)>●分倍河原(86262)>●多摩センター(84161)>西荻窪(81390)>東中野(79306)>●笹塚(78708)>●仙川(71174)>●聖蹟桜ヶ丘(67747)>●南大沢(60501)>豊田(62640)>西八王子(61916)>高尾(61724)>●高幡不動(59491)>●京王八王子(58983)、東小金井(55786)>日野(54680)>●初台(54310)>西国分寺(52948)>●明大前(50293)・・・・・●京王高尾(27685)
千歳烏山がない
特急で20〜30分はいいが、一体何㎞あるんだよ…
特別急行だよ?
タクシーだったらえらい差があるよ…
意外に話題に出ないけど、相模原線はポイント高いと思うよ。
JRは確かに乗降客は多いが、乗換駅が多いから余計に多く見える。
武蔵境が調布より多いということになっているけど、西武多摩川線への乗り換え客(即ち、実際には
武蔵境では降りない客)を勘案すれば、実際には、調布のほうが多いでしょう。
京王線は、中央線や他の私鉄と違って他社線との乗換駅が少ない。小田急だったら、代々木上原も、
下北沢も、乗り換えは他社線ということで乗降客が見かけ上多くなるのに、京王の場合、
笹塚も、明大前も、同一社線ということで利用客が少なく見える。
中央線の国分寺のような他社線(西武線)から乗客を吸い取る駅も存在しない。
まぁ、でも、中央線より、少ないのは、事実ですわな。
しかし、輸送効率は、東急についで2位か、小田急についで3位だから、決して、悪いほうじゃない
筈ですよ。
仙川ってお洒落か?何年も行ってないからなー
仙川すごいよ
地価の比較はよく分かるけど、大学の学生数はまったく別の話でしょう。
どの沿線かを重要視する人もいれば、どの自治体かを重要視する人もいるけど、乗降客を重要視する人はいないだろうな。
乗降客が多い駅=人気駅ではないけど、乗降客が集まると大型店や飲食店、銀行や証券会社が集まったり、商店街が充実するから人気と無関係ではないかも。
明大前や西国分寺みたいに乗換客だけ多くても、実際に駅から降りる客がいないと駅前は閑散として寂しいね。
>837
京王線は人気路線だろうけど、中央線のほうが若干上回ってる感は否めない。
中央線が新宿を突き抜いて東京まで結んでるというのは大きい。
乗り入れてる東西線が使えて、総武線も乗り入れてるのと、接続路線が豊富なのも大きい。
京王線乗り入れの都営新宿線は東西線並みに使えれば便利なんだけど。
沿線でも調布、府中レベルの利便性の高い駅がまんべんなく連なってる。
バス路線、ショッピングセンター、路面店、公共サービス施設、他。
京王線も仙川みたいに成長してる駅があるし、相模原線の駅も急成長だから、沿線の利便性では差が縮まりそう。
中央線は少し前までホームが汚ないイメージだったけど、高架化されて新築されたし、他の駅もリニューアルが進んでる。
京王線でも各駅でバリアフリー化と同時にリニューアルが進んでるし、国領〜調布は新築されるから、似たようなもんかな。
車両も京王線が圧倒的に綺麗で居心地良かったけど、一気に新車を投入されてJRの資金力を見せ付けられた。
小田急はどうも汚いイメージが。駅というよりは車内ですね。
あと余りよくない若者のイメージがある。
京王もいいけど、いちばんはやっぱり東急東横だな。
いや沿線が長い程きたない、っていうのはあると思うよ。
実際に長いと汚れるし。
京王は運賃が安いだけで、朝は鈍いし、踏みきりは開かない、駅は古い
最近やっとエレベーター設置や一部地下化工事をやってるけど
ここのカキコミで京王は駅がキレイとか書いてあるが世田谷以遠のこと?遠すぎてわからん
確かに車両はキレイだとは思うが、アブナイ乗客は多い
イメージか。
最近の若者は○○とか、外国人は○○かとか、爺様の言い掛かり的な意見のようなイメージだな。
長いと汚れるって、短いほうも短い距離を往復して結局長い距離を走るんだが。
夜 下りの特急で調布に着いたあと、キレイなおねえちゃん達はみな橋本方面へ乗り換えてガッカリするのは俺だけか?
黙って電車に乗って、黙って電車に降りる。
電車は汚れない。
区間が長いと、乗っている時間も長い。
飲み物を飲んだり、化粧をしたり。
イメージどうこうとか、客の質の問題じゃない。
区間が長い電車は物理的に汚れている・・当然のことです。
なぜそうなる?
長い距離を走る電車ってロマンスカーとかあずさとかのこと?
そうだとすれば車内清掃はむしろ行き届いてるし、通勤電車だとすれば距離の長い短いに何か関係あんのかね?
今後新築が増える京王線の駅ってどこだろ。今だと府中が大量にマンション建設中だけど、駅の改築が何駅か行われてて、それが完了したらその駅周辺ってマンション増えだすかな。調布駅と東府中駅は工事完了したら相当綺麗になるみたいだよね。そうなると最寄の物件も人気出ると思うんだけど、どうでしょ。
結局国鉄相手では私鉄は敵わないだろう
所詮国鉄外エリアをまかなうだけさ
負けない為に駅周りに力を入れましょう
>856
府中から東府中にかけてマンションが大量に出来るのは、一帯の広いエリアが高さ制限とかの規制がない商業地域に指定されてるから。
見込みと違って、商業施設もオフィスビルも需要がなかったから、見切りをつけた所有者からマンション開発業者の手に渡って建設ラッシュになってる。
JR利用の方は逆の事を言うんだろうな。全国網羅している元国営としては、私鉄なんて目線にないのかな…でもスイカ、高架化等なんやかんやで、資金力に物を言わせているが、先陣切っている部分は評価できるのかな。
調布から高幡まで…大型スーパーが欲しい(;_;)
府中のヨーカドーはラウンドワンになるみたいだし…
大型スーパーがあると子連れ買い物も便利だし楽しいのになァ…
郊外型の大型ショッピングセンター(ショップやレストランやシネコンも入っているような)は、休日など1日遊べて楽しいですよね。仙川にできた島忠は、ちょっと規模が小さいですよね。府中あたりで、企業の跡地が出た時にできるといいですよね。
確かに。
正直、駅前商店街より大型スーパーの方が遥かに重要。
遅くまでやってないと使えないしね。
仙川の島忠はショッピングセンターではなくホームセンター。資材やらペット関連などを買う場所ですけど。
追記
仙川には24時間営業の西友がありますので不便ではないですよ。
府中(近辺)にサティやヨーカドーが出来ます様に…(;_;)
仙川の島忠は、フードコートがあったり、シマムラやABCマートといったテナントが入ってるから、ホームセンターとショッピングセンターが合わさってる感じはするけど。小さい子供のいるファミリー層とそれ以外では、買い物の位置づけや場所選びは違うかもしれない。たぶん、商店街ではなくショッピングセンターを求めている人はそういうことかな、と。
869さん
それはさすがに妄想しすぎでは…
府中駅周辺は今や一等地ですから。
府中駅前の地価は駅前の一等地にヨーカドーがある武蔵小金井や武蔵境とそんなに変わらないから。
電車の乗降客数やバスの便数とかも府中のほうが下。
そういえば、南大沢駅前にあった百貨店のそごうが撤退した後、テナントとして入ったのがヨーカドーだったよな。
府中は最近人気ですね。
住むには良さそうだけど、通勤考えると調布越えたくないってのが通勤者としては本音だな。
ヨーカドーが府中駅からデッキで結ばれた建物に入ってくれれば雨に濡れずにスーパーに行けて便利になるね。
子会社にはアカチャンホンポやロフトなんかもあるから、一緒に専門店が入ってくれれば最高なんだけど。
ユニクロとかは残って欲しいな。
申し訳ないが府中と言えば、刑務所・競馬場・風俗の三点セットが浮かんでしまう…駅前は開発中で見映えはいいけどね。
実害はありませんが、イメージを悪くしているものはありますね・・・
競馬場、競艇場、巨大工場群、刑務所、霊園、北朝鮮系企業・・・
東京競馬場開催日の府中駅から向かうギャンブラーの人たちを見ると、未だに明るいイメージは無いですね。
競馬場が府中市の財源にそんなに貢献してますかね?
財源が減っても良いので、無くなってくれたほうが嬉しいですけど。
>風俗街としては小規模な方じゃないですか?
府中なんぞにまともなトコないよ。小規模以下。
以前、府中に住んでいました。
>>881
イメージは悪いけど実は中身が良いってことは、
長期で住まうつもりの購入者にとっては良い条件かも知れませんね。
この数年だけでも、悪いイメージが少しずつですが払しょくされつつあります。
競馬場、競艇場からの収益はほとんどないみたいですね。
その分、平和島競艇の収益が年間1000億程度あります。
また、競馬場がもたらす経済効果はやはり大きいですよ。
あと巨大工場群っていっても、ハイテク企業なので屋根からモクモクという類ではないです。
特殊法人だから免除されるのか。
>884
競艇事業も危機的状況のようですよ。
このまま行けば平和島競艇事業は赤字になって、府中市が税金を投入することにもなりかねません。
今まで散々恩恵を受けておいて、赤字になったとたんハイさよならという訳にもいかないですから。
競艇事業関連で働いている人は一杯いますから。
これからは、府中市民の皆さんの税金で競艇事業を支えてあげて下さい。
2010年3月13日土曜日
公営ギャンブル苦境
競輪・競艇売り上げ激減 主催16市 財政への貢献低迷
平日の平和島競艇場(1日午後3時3分、大田区平和島で)
自治体が開催する「公営ギャンブル」が、青息吐息になっている。多摩地区では、26市中16市が競輪と競艇事業を主催しているが、どこの売り上げもピーク時の半分以下。主催市の新年度当初予算案を見ても、公営ギャンブルの会計から市一般会計への繰り出し額は激減している。各市はファンを増やそうと躍起になっている。
「ギャンブルは不況に強いと言われているが、とんでもない。今を生きるのが精いっぱいだ」
大田区の平和島競艇場でレースを主催する府中市の担当者は、そう嘆息する。ピーク時の1990年度、年間約1857億円もあった売り上げは、2008年度には約640億円と3分の1に減少。当時、約168億円あった市一般会計への繰り出しも、新年度当初予算案では5億円だけだ。
同市が競艇事業を始めたのは55年。固定資産税の課税対象にならない府中刑務所があることなどから、都が主催から撤退した同競艇場で開催に乗り出したという。担当者は「市財政に寄与するのが使命なのに」と現状に苦悩している。
公営ギャンブルは戦後、地方財政の安定化を目指して制度化された。高度成長期からバブル期にかけ、多額の収益が自治体財政を潤してきた。しかし近年、どこの主催者も府中市と同じ苦境を抱えている。
「KEIRINグランプリ」発祥の地で、全国トップクラスの入場者数を誇るという立川競輪。これまで、収益から総額約1323億円を市一般会計に繰り出し、JR立川駅前の再開発などに使われ、立川市を多摩地区の中心に押し上げる原動力になってきた。
しかし、ピーク時(92年度)に約907億円あった売り上げは、08年度は約216億円。運営基盤安定化のため、施設改修や従業員の退職金などに使われる基金を積み増すことにしたため、89年度に約78億円あった繰り出しは、05年度からは1000万円だけになっている。
また、都十一市競輪事業組合と都四市競艇事業組合に至っては、新年度当初予算案段階で、構成市への繰り出しがゼロだった。
各公営ギャンブル不振の背景には、景気後退による集客減がある。
目立つ年配男性 「レジャー白書」を発行する日本生産性本部余暇創研によると、著名人を起用したテレビCMを流し、「ハイセイコー」など一般にも知られるアイドル馬を生んだ競馬と違い、競輪と競艇は一般人への浸透に失敗した。ファン層の世代交代が進まず、会場には年配の男性の姿ばかりが目立つ。どの主催者も、集客はピーク時の4割前後。同本部は「今の高齢のファン層が抜けたら、事業が沈み込んでしまう」と指摘しており、各担当者は「新規顧客の獲得」を課題に挙げている。(読売新聞)
長い。
うん、読み飛ばしてしまう。
うん、読み飛ばしてしまう。
同じく。校長先生の話と同じで、内容が良くても長いと読まれないよ。
JRAは女性のファンを取り込んで成功したよね。府中競馬場は綺麗だし、客も若い人多いし、芝生で遊ぶファミリーもいて、正直、ビックリしたよ。それに比べ、競艇、競輪は昔のギャンブルのイメージから全く変わってない。残念ながら、迷惑施設と思っている市民も多いだろうね。
>893
府中競馬場は今でも迷惑施設です。
9割は昔ながらの客で、女性とかファミリーとか1割もいない。
府中での開催以外は単なる場外馬券売り場ですから。
パチンコ屋とかでさえ女性客を取り込んでるのに、競艇、競輪は全然ダメですね。
週末、電車で競馬新聞を片手に持った年配の人の多い姿を見るとやっぱり…
そっかー、自分が行った時はG1の府中開催日だったんで、いつもと違っていたのかもしれませんね。
女性客が多いのはGⅠくらいだろうね。
府中競馬場での開催は年間8回だけ。
それ以外の客層は競艇とそんなに変わらない。
パチンコ客のほうが今時普通で主婦とか多いから。
でもG1の時に比べたら全然人が少ないけどね。
京王八王子、高尾山口、橋本、って、大雑把にいうと、新宿からの距離や時間はだいたい同じですか?
京八が高尾山口より少し短い程度?
橋本方面は特急ないよ。
>>899
高尾山口とか橋本あたりのマンションもご検討中ですか?絶対電車は座れるって考えるとありですね。相模線のほうなら多摩境あたりはいいかもって前から考えていました。これからも新築マンションが増えそうですし、大型の店舗も何かしら増えていきそうで家族で暮らすのには最適かもと考えています。ちょっと都心からは遠くても仲良く暮らせる環境を頑張って探したいですね^^
マイホームを購入する30代位の若いうちは遠くても通勤できます。しかし、40代半ばを越えると、長時間通勤は座れたとしても本当辛いですよ。これは、若い頃には予想できなかったことです。多摩境や橋本からどこまで通勤されるつもりでしょうか。
仙川駅には吉祥寺駅行きのバスがありますが、つつじが丘駅にもあるのでしょうか。
朝に速い(都心までの時間が昼間帯とあまり変わらない)私鉄ってどこ?
調布から吉祥寺駅行きが出てるのは知ってる。混まなければ40分位で着くので、吉祥寺へ行く時は明大前乗り換えで井の頭線に乗るか、いつも迷う。
吉祥寺ってわざわざ行くとこですかね?
吉祥寺にわざわざ行くと言うより、所用があるもので、仕方なく。バス、結構、乗ってますよ、人。
まぁ、買い物も証券会社も習い事も所用だわな。
平日は空いてるよ
平日は銀座も渋谷も新宿も空いてるよね
なんかバスに乗るなら新宿に出た方が楽な気がする。
吉祥寺はバスでも行きたくなるような魅力がある。
駅近に動物園、公園、映画館、ショッピングセンター、飲食店、何でも揃う。
ケーキ屋だけでも何十店舗もあるように、選択肢が広い。
仙川から吉祥寺なんてすぐだよ。
吉祥寺好きな人と自由が丘好きな人は共通項がある気がする。
休みの日のバリエーションとしては、バスで吉祥寺は有りだと思います。新宿は用事だけ(買い物)済ませて帰る街というか、女性は新宿が嫌いな人、多いんですよ。京王線住まいの私は新宿が便利なんですが、新宿で集まろうとすると、結構断られます。なので、意外と明大前乗り換えで井の頭線に乗ります。これも便利。