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シティハウス府中けやき通り1期1次即日完売など景気のいい話も聞かれる京王沿線。
最近の分譲の中心は、芦花公園・千歳烏山、府中・多摩NTエリアなどでしょうか?
億ションは少ない沿線かとは思いますが私は好きです。
皆さんが住んでみたいマンション、興味のあるマンション(中古も含む)の話も聞けたら
幸いです。
[スレ作成日時]2010-07-17 11:55:20
シティハウス府中けやき通り1期1次即日完売など景気のいい話も聞かれる京王沿線。
最近の分譲の中心は、芦花公園・千歳烏山、府中・多摩NTエリアなどでしょうか?
億ションは少ない沿線かとは思いますが私は好きです。
皆さんが住んでみたいマンション、興味のあるマンション(中古も含む)の話も聞けたら
幸いです。
[スレ作成日時]2010-07-17 11:55:20
電通なら妥協範囲かな~
>>800
北方面 農業高校の南端まで
南方面 大国魂神社本殿あたりまで
↑これは正解だと思いますね。特に便利だと思うのは、けやき通りがあるということです。これは相当時間短縮になりますよ。通常ならもっとかかるんじゃないかと思うんですが、通る道の選び方によっては府中駅から距離は遠くても時間は短くて済むんですよね。マンションが広い範囲で存在している理由もわかります。
私は八王子勤務なので、迷わず府中徒歩5分。
それに、調布とはいえ、15分も歩いてマンションって・・・。バス使えるとかタクシー使ったらと言われても、ちょっとね。でも、10分なら調布が勝ちそうだな。
新宿勤務ですが、府中5分と調布10分なら私は府中かな。
休みの日も駅が近い方が便利です。
車も維持したいから、車を持つには調布10分の物件だと駐車場代が高いように思います。
>>804
それなら布田とか国領になっちゃいますよ。
調布から二路線に分かれてしまうので、乗り換えの問題もあり、
個人的には調布かな。でも実際の徒歩時間で15分。
広告で15分と書かれていたら、大体20分。徒歩圏じゃなくなる。
調布、国領、つつじヶ丘、の3駅だと優劣はどんな感じでしょうか?坪単価含めて。
仙川は人気が明白なので敢えて除いて。
私なら調布>>>つつじヶ丘>国領ですね。
好みが分かれるとこですね
個人的にはつつじヶ丘
通勤が便利なので
仙川って何で人気あんの?
お洒落だからでしょう
仙川はコジャレた店が多く、女性好みだと思う。お嬢様女子大があるから、ケーキ屋や雑貨屋もあるしね。かといえば、古い商店街もあるし、スーパー、ドラストの数も多いから、買い物も不自由しない。最近では、島忠ができたからね。
私は①調布②つつじヶ丘③国領です。が、何で国領が比較対象とされるのかな?各駅しか停まらないし、駅前も店少ないし、垢抜けない感じだけど。
府中は最近分譲マンション目白押しだね。
大型スーパーがないのが残念だけど。
調布〜仙川(調布以東の都下)で検討してる人って以外に多いんじゃないかと思います。
調布を越えると通勤に時間がかかるし、逆に区部に入ると価格が跳ね上がるので。
ただ、仙川の価格は区部並みなので、他はどうなのかな、と思ったので。
調布、国領、つつじヶ丘、は新宿から離れる程栄えているある種の逆点現象があるので、比較するとどうなのかなー、と。
仙川~布田に住むくらいなら調布に住むね、俺なら。
不便な割に坪単価高いからな
仙川>つつじヶ丘>調布>国領、かな。
駅前で言えば個人的には調布が一番だが、特急が停まるとはいえ少し遠い。
利便性だけならつつじヶ丘。
総合力だと仙川。
坪単価も概ねこの順じゃないかと思うけど。どうだろ。
純粋に都心への通勤の時間だけで考えると、特急が停まる調布の位置付けってどの辺りなんだろ?
つつじヶ丘や仙川より早いのかな?
各停の駅でも新宿により近い方が安定して早いような気もしますが。
もっと、西側の話はしないの?
高幡とか、八王子とか。
ひと昔前ならば、川越えた聖蹟桜ヶ丘や高幡不動も通勤圏として考えられていたんだろうが、今は会社の支店もどんどん統合されてるし、都心回帰だからね。戸建てならいいけど、マンションだとどうなんだろう。
一時期あった“橋本特急”復活させて欲しいな。
当時と比べても橋本の人口は格段に増えてますし。
乗降客数(新宿より西側、5万人超のみ)
立川(316136)> 吉祥寺(282628)>中野(248988)>国分寺 212,630> 三鷹(179342)>荻窪(170646)> 八王子(160546)> 武蔵境(123340)>●調布(115654)>武蔵小金井(111484)> 国立(106690)> 高円寺(98158)> 阿佐ケ谷(88606)>●橋本(88427)●府中(87639)>●分倍河原(86262)>●多摩センター(84161)>西荻窪(81390)>東中野(79306)>●笹塚(78708)>●仙川(71174)>●聖蹟桜ヶ丘(67747)>●南大沢(60501)>豊田(62640)>西八王子(61916)>高尾(61724)>●高幡不動(59491)>●京王八王子(58983)、東小金井(55786)>日野(54680)>●初台(54310)>西国分寺(52948)>●明大前(50293)・・・・・●京王高尾(27685)
千歳烏山がない
特急で20〜30分はいいが、一体何㎞あるんだよ…
特別急行だよ?
タクシーだったらえらい差があるよ…
意外に話題に出ないけど、相模原線はポイント高いと思うよ。
JRは確かに乗降客は多いが、乗換駅が多いから余計に多く見える。
武蔵境が調布より多いということになっているけど、西武多摩川線への乗り換え客(即ち、実際には
武蔵境では降りない客)を勘案すれば、実際には、調布のほうが多いでしょう。
京王線は、中央線や他の私鉄と違って他社線との乗換駅が少ない。小田急だったら、代々木上原も、
下北沢も、乗り換えは他社線ということで乗降客が見かけ上多くなるのに、京王の場合、
笹塚も、明大前も、同一社線ということで利用客が少なく見える。
中央線の国分寺のような他社線(西武線)から乗客を吸い取る駅も存在しない。
まぁ、でも、中央線より、少ないのは、事実ですわな。
しかし、輸送効率は、東急についで2位か、小田急についで3位だから、決して、悪いほうじゃない
筈ですよ。
仙川ってお洒落か?何年も行ってないからなー
仙川すごいよ
地価の比較はよく分かるけど、大学の学生数はまったく別の話でしょう。
どの沿線かを重要視する人もいれば、どの自治体かを重要視する人もいるけど、乗降客を重要視する人はいないだろうな。
乗降客が多い駅=人気駅ではないけど、乗降客が集まると大型店や飲食店、銀行や証券会社が集まったり、商店街が充実するから人気と無関係ではないかも。
明大前や西国分寺みたいに乗換客だけ多くても、実際に駅から降りる客がいないと駅前は閑散として寂しいね。
>837
京王線は人気路線だろうけど、中央線のほうが若干上回ってる感は否めない。
中央線が新宿を突き抜いて東京まで結んでるというのは大きい。
乗り入れてる東西線が使えて、総武線も乗り入れてるのと、接続路線が豊富なのも大きい。
京王線乗り入れの都営新宿線は東西線並みに使えれば便利なんだけど。
沿線でも調布、府中レベルの利便性の高い駅がまんべんなく連なってる。
バス路線、ショッピングセンター、路面店、公共サービス施設、他。
京王線も仙川みたいに成長してる駅があるし、相模原線の駅も急成長だから、沿線の利便性では差が縮まりそう。
中央線は少し前までホームが汚ないイメージだったけど、高架化されて新築されたし、他の駅もリニューアルが進んでる。
京王線でも各駅でバリアフリー化と同時にリニューアルが進んでるし、国領〜調布は新築されるから、似たようなもんかな。
車両も京王線が圧倒的に綺麗で居心地良かったけど、一気に新車を投入されてJRの資金力を見せ付けられた。
小田急はどうも汚いイメージが。駅というよりは車内ですね。
あと余りよくない若者のイメージがある。
京王もいいけど、いちばんはやっぱり東急東横だな。
いや沿線が長い程きたない、っていうのはあると思うよ。
実際に長いと汚れるし。
京王は運賃が安いだけで、朝は鈍いし、踏みきりは開かない、駅は古い
最近やっとエレベーター設置や一部地下化工事をやってるけど
ここのカキコミで京王は駅がキレイとか書いてあるが世田谷以遠のこと?遠すぎてわからん
確かに車両はキレイだとは思うが、アブナイ乗客は多い
イメージか。
最近の若者は○○とか、外国人は○○かとか、爺様の言い掛かり的な意見のようなイメージだな。
長いと汚れるって、短いほうも短い距離を往復して結局長い距離を走るんだが。
夜 下りの特急で調布に着いたあと、キレイなおねえちゃん達はみな橋本方面へ乗り換えてガッカリするのは俺だけか?
黙って電車に乗って、黙って電車に降りる。
電車は汚れない。
区間が長いと、乗っている時間も長い。
飲み物を飲んだり、化粧をしたり。
イメージどうこうとか、客の質の問題じゃない。
区間が長い電車は物理的に汚れている・・当然のことです。
なぜそうなる?
長い距離を走る電車ってロマンスカーとかあずさとかのこと?
そうだとすれば車内清掃はむしろ行き届いてるし、通勤電車だとすれば距離の長い短いに何か関係あんのかね?
今後新築が増える京王線の駅ってどこだろ。今だと府中が大量にマンション建設中だけど、駅の改築が何駅か行われてて、それが完了したらその駅周辺ってマンション増えだすかな。調布駅と東府中駅は工事完了したら相当綺麗になるみたいだよね。そうなると最寄の物件も人気出ると思うんだけど、どうでしょ。
結局国鉄相手では私鉄は敵わないだろう
所詮国鉄外エリアをまかなうだけさ
負けない為に駅周りに力を入れましょう
>856
府中から東府中にかけてマンションが大量に出来るのは、一帯の広いエリアが高さ制限とかの規制がない商業地域に指定されてるから。
見込みと違って、商業施設もオフィスビルも需要がなかったから、見切りをつけた所有者からマンション開発業者の手に渡って建設ラッシュになってる。
JR利用の方は逆の事を言うんだろうな。全国網羅している元国営としては、私鉄なんて目線にないのかな…でもスイカ、高架化等なんやかんやで、資金力に物を言わせているが、先陣切っている部分は評価できるのかな。
調布から高幡まで…大型スーパーが欲しい(;_;)
府中のヨーカドーはラウンドワンになるみたいだし…
大型スーパーがあると子連れ買い物も便利だし楽しいのになァ…
郊外型の大型ショッピングセンター(ショップやレストランやシネコンも入っているような)は、休日など1日遊べて楽しいですよね。仙川にできた島忠は、ちょっと規模が小さいですよね。府中あたりで、企業の跡地が出た時にできるといいですよね。
確かに。
正直、駅前商店街より大型スーパーの方が遥かに重要。
遅くまでやってないと使えないしね。
仙川の島忠はショッピングセンターではなくホームセンター。資材やらペット関連などを買う場所ですけど。
追記
仙川には24時間営業の西友がありますので不便ではないですよ。
府中(近辺)にサティやヨーカドーが出来ます様に…(;_;)
仙川の島忠は、フードコートがあったり、シマムラやABCマートといったテナントが入ってるから、ホームセンターとショッピングセンターが合わさってる感じはするけど。小さい子供のいるファミリー層とそれ以外では、買い物の位置づけや場所選びは違うかもしれない。たぶん、商店街ではなくショッピングセンターを求めている人はそういうことかな、と。
869さん
それはさすがに妄想しすぎでは…
府中駅周辺は今や一等地ですから。
府中駅前の地価は駅前の一等地にヨーカドーがある武蔵小金井や武蔵境とそんなに変わらないから。
電車の乗降客数やバスの便数とかも府中のほうが下。
そういえば、南大沢駅前にあった百貨店のそごうが撤退した後、テナントとして入ったのがヨーカドーだったよな。
府中は最近人気ですね。
住むには良さそうだけど、通勤考えると調布越えたくないってのが通勤者としては本音だな。
ヨーカドーが府中駅からデッキで結ばれた建物に入ってくれれば雨に濡れずにスーパーに行けて便利になるね。
子会社にはアカチャンホンポやロフトなんかもあるから、一緒に専門店が入ってくれれば最高なんだけど。
ユニクロとかは残って欲しいな。
申し訳ないが府中と言えば、刑務所・競馬場・風俗の三点セットが浮かんでしまう…駅前は開発中で見映えはいいけどね。
実害はありませんが、イメージを悪くしているものはありますね・・・
競馬場、競艇場、巨大工場群、刑務所、霊園、北朝鮮系企業・・・
東京競馬場開催日の府中駅から向かうギャンブラーの人たちを見ると、未だに明るいイメージは無いですね。
競馬場が府中市の財源にそんなに貢献してますかね?
財源が減っても良いので、無くなってくれたほうが嬉しいですけど。
>風俗街としては小規模な方じゃないですか?
府中なんぞにまともなトコないよ。小規模以下。
以前、府中に住んでいました。
>>881
イメージは悪いけど実は中身が良いってことは、
長期で住まうつもりの購入者にとっては良い条件かも知れませんね。
この数年だけでも、悪いイメージが少しずつですが払しょくされつつあります。
競馬場、競艇場からの収益はほとんどないみたいですね。
その分、平和島競艇の収益が年間1000億程度あります。
また、競馬場がもたらす経済効果はやはり大きいですよ。
あと巨大工場群っていっても、ハイテク企業なので屋根からモクモクという類ではないです。
特殊法人だから免除されるのか。
>884
競艇事業も危機的状況のようですよ。
このまま行けば平和島競艇事業は赤字になって、府中市が税金を投入することにもなりかねません。
今まで散々恩恵を受けておいて、赤字になったとたんハイさよならという訳にもいかないですから。
競艇事業関連で働いている人は一杯いますから。
これからは、府中市民の皆さんの税金で競艇事業を支えてあげて下さい。
2010年3月13日土曜日
公営ギャンブル苦境
競輪・競艇売り上げ激減 主催16市 財政への貢献低迷
平日の平和島競艇場(1日午後3時3分、大田区平和島で)
自治体が開催する「公営ギャンブル」が、青息吐息になっている。多摩地区では、26市中16市が競輪と競艇事業を主催しているが、どこの売り上げもピーク時の半分以下。主催市の新年度当初予算案を見ても、公営ギャンブルの会計から市一般会計への繰り出し額は激減している。各市はファンを増やそうと躍起になっている。
「ギャンブルは不況に強いと言われているが、とんでもない。今を生きるのが精いっぱいだ」
大田区の平和島競艇場でレースを主催する府中市の担当者は、そう嘆息する。ピーク時の1990年度、年間約1857億円もあった売り上げは、2008年度には約640億円と3分の1に減少。当時、約168億円あった市一般会計への繰り出しも、新年度当初予算案では5億円だけだ。
同市が競艇事業を始めたのは55年。固定資産税の課税対象にならない府中刑務所があることなどから、都が主催から撤退した同競艇場で開催に乗り出したという。担当者は「市財政に寄与するのが使命なのに」と現状に苦悩している。
公営ギャンブルは戦後、地方財政の安定化を目指して制度化された。高度成長期からバブル期にかけ、多額の収益が自治体財政を潤してきた。しかし近年、どこの主催者も府中市と同じ苦境を抱えている。
「KEIRINグランプリ」発祥の地で、全国トップクラスの入場者数を誇るという立川競輪。これまで、収益から総額約1323億円を市一般会計に繰り出し、JR立川駅前の再開発などに使われ、立川市を多摩地区の中心に押し上げる原動力になってきた。
しかし、ピーク時(92年度)に約907億円あった売り上げは、08年度は約216億円。運営基盤安定化のため、施設改修や従業員の退職金などに使われる基金を積み増すことにしたため、89年度に約78億円あった繰り出しは、05年度からは1000万円だけになっている。
また、都十一市競輪事業組合と都四市競艇事業組合に至っては、新年度当初予算案段階で、構成市への繰り出しがゼロだった。
各公営ギャンブル不振の背景には、景気後退による集客減がある。
目立つ年配男性 「レジャー白書」を発行する日本生産性本部余暇創研によると、著名人を起用したテレビCMを流し、「ハイセイコー」など一般にも知られるアイドル馬を生んだ競馬と違い、競輪と競艇は一般人への浸透に失敗した。ファン層の世代交代が進まず、会場には年配の男性の姿ばかりが目立つ。どの主催者も、集客はピーク時の4割前後。同本部は「今の高齢のファン層が抜けたら、事業が沈み込んでしまう」と指摘しており、各担当者は「新規顧客の獲得」を課題に挙げている。(読売新聞)
長い。
うん、読み飛ばしてしまう。
うん、読み飛ばしてしまう。
同じく。校長先生の話と同じで、内容が良くても長いと読まれないよ。
JRAは女性のファンを取り込んで成功したよね。府中競馬場は綺麗だし、客も若い人多いし、芝生で遊ぶファミリーもいて、正直、ビックリしたよ。それに比べ、競艇、競輪は昔のギャンブルのイメージから全く変わってない。残念ながら、迷惑施設と思っている市民も多いだろうね。
>893
府中競馬場は今でも迷惑施設です。
9割は昔ながらの客で、女性とかファミリーとか1割もいない。
府中での開催以外は単なる場外馬券売り場ですから。
パチンコ屋とかでさえ女性客を取り込んでるのに、競艇、競輪は全然ダメですね。
週末、電車で競馬新聞を片手に持った年配の人の多い姿を見るとやっぱり…
そっかー、自分が行った時はG1の府中開催日だったんで、いつもと違っていたのかもしれませんね。
女性客が多いのはGⅠくらいだろうね。
府中競馬場での開催は年間8回だけ。
それ以外の客層は競艇とそんなに変わらない。
パチンコ客のほうが今時普通で主婦とか多いから。
でもG1の時に比べたら全然人が少ないけどね。
京王八王子、高尾山口、橋本、って、大雑把にいうと、新宿からの距離や時間はだいたい同じですか?
京八が高尾山口より少し短い程度?
橋本方面は特急ないよ。
>>899
高尾山口とか橋本あたりのマンションもご検討中ですか?絶対電車は座れるって考えるとありですね。相模線のほうなら多摩境あたりはいいかもって前から考えていました。これからも新築マンションが増えそうですし、大型の店舗も何かしら増えていきそうで家族で暮らすのには最適かもと考えています。ちょっと都心からは遠くても仲良く暮らせる環境を頑張って探したいですね^^
マイホームを購入する30代位の若いうちは遠くても通勤できます。しかし、40代半ばを越えると、長時間通勤は座れたとしても本当辛いですよ。これは、若い頃には予想できなかったことです。多摩境や橋本からどこまで通勤されるつもりでしょうか。
仙川駅には吉祥寺駅行きのバスがありますが、つつじが丘駅にもあるのでしょうか。
朝に速い(都心までの時間が昼間帯とあまり変わらない)私鉄ってどこ?
調布から吉祥寺駅行きが出てるのは知ってる。混まなければ40分位で着くので、吉祥寺へ行く時は明大前乗り換えで井の頭線に乗るか、いつも迷う。
吉祥寺ってわざわざ行くとこですかね?
吉祥寺にわざわざ行くと言うより、所用があるもので、仕方なく。バス、結構、乗ってますよ、人。
まぁ、買い物も証券会社も習い事も所用だわな。
平日は空いてるよ
平日は銀座も渋谷も新宿も空いてるよね
なんかバスに乗るなら新宿に出た方が楽な気がする。
吉祥寺はバスでも行きたくなるような魅力がある。
駅近に動物園、公園、映画館、ショッピングセンター、飲食店、何でも揃う。
ケーキ屋だけでも何十店舗もあるように、選択肢が広い。
仙川から吉祥寺なんてすぐだよ。
吉祥寺好きな人と自由が丘好きな人は共通項がある気がする。
休みの日のバリエーションとしては、バスで吉祥寺は有りだと思います。新宿は用事だけ(買い物)済ませて帰る街というか、女性は新宿が嫌いな人、多いんですよ。京王線住まいの私は新宿が便利なんですが、新宿で集まろうとすると、結構断られます。なので、意外と明大前乗り換えで井の頭線に乗ります。これも便利。
俺は新宿の方がよっぽど歩きやすいな…田舎モンだからだろうか…
新宿は風俗店が多くて、ホームレスが道路に寝込んでて、パチンコ屋だらけで場外馬券売場があって・・・。
百貨店内なら良いけど、一歩外に出ると幻滅しちゃう。
新宿はたまに買い物という目的を達成するだけの街。
新宿の好き嫌いは男女の違いだろう。女性を誘う時は、新宿はやめときます。
新宿は買い物に行って用がすんだらさっさと帰ってくる感じ。
なんか無機質で面白みがない街ってイメージだな。
吉祥寺はぶらぶらしてるだけでも楽しい街だよね。
俺は逆だな…
吉祥寺ブラブラしてもあまり楽しくない
ってそろそろスレ違いだな。すみません。
吉祥寺より仙川や国領をブラブラしてたほうが楽しい
京王線沿線でブラブラできる楽しい駅ってどこでしょう。私は、仙川と府中と南大沢です。ショッピングができて、お茶するところもあり、街も綺麗で、映画も観られる。調布はPARCO以外、見る所ないので思ったより遊べない気がしてます。ちなみに私は女性なので、こういうセレクトになります。
私は多摩センターや聖跡桜ヶ丘がおすすめです。
いろんなお店があるからショッピングもできるし、
映画館も(桜ヶ丘は小さいですが)あるから、
一日ブラブラしてても飽きないですよ!
多摩センターは、何か汚ない。ペデが劣化していて、裏びれた印象になってる。メンテしないんですかね、もったいない。
国領にブラブラできるスポット、あるっけ?駅前でパチンコして、熊王でラーメン食べる・・位しか思いつかない。
ブラブラするなら府中一択では?
府中の伊勢丹ていつまであるのか?(T_T)…ヨーカドーはラウンドワンになるし…お買い物が楽しめる様な大型店舗がこの先出来ないと辛いものがある
伊勢丹がヨーカドーになるんじゃない?
今さらですが、府中のヨーカドーって、繁盛してたように思うんだけど、何で撤退しちゃったんでしょうか。
建物の老朽化?
ヨーカドーは全店で赤字に陥ってるから、平均的な売上では赤字ということ。
武蔵小金井のヨーカドーも店舗面積の割にガラガラで見るからに赤字。
百貨店も都心以外はどこも赤字が普通。
閉店した有楽町西武でさえ、開店以来一度も黒字になったことがなかった。
ヨーカドーも百貨店も一部の繁盛店の利益で全体を支えているという構図は一緒だ。
多摩地区の百貨店でまともに利益を出している店は存在しないだろう。
府中の伊勢丹は特に苦しいはず。
http://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/isetan/company/shop.jsp
国領のヨーカドーはかなりよさそうに見えるけど。
休日はね。それも食料品売場のある1階。平日の夜は閑散としてるよ、とくに2階、3階。
ヨーカドーってホント田舎くさいね
まあ田舎にしかないから当然だけど
某駅前ではそのヨーカドーに百貨店にとって代わる可能性がある
府中の伊勢丹、ヨーカドーになるんですか??
それならそれで使い勝手よさそうで良いですが。
最近京王沿線の話って府中が多いですね。新築マンション大量建設中だからかな(笑)
ここのところ聖蹟桜ヶ丘によく行くんですが、現在は落ち着いた感じで新築マンションがほとんど見当たらないですね。昔は駅のそばのスクウェアっていうマンションに憧れていました。あれぐらいの駅近で一件建たないかなあって期待してるんですが、なかなかですね。新宿からの特急の移動時間ギリギリオッケーな場所です。
聖蹟桜ヶ丘は15年位前がピークでしたかね。今は都心回帰があって、多摩川越えない場所で探す人が多いから、建たないんでしょうね。
国領の駅近にマンション建設予定のとこがありますね
国領は各駅しか停まりませんが、
なかなか住みやすそうです
国領いいですよね
↓
各停しか停まらん
↓
多摩センターや南大沢もいいぞ
↓
仙川には敵わん
↓
仙川高いな
↓
…
っていつもこんな流れよね。
ん?
仙川ってそんないいか? ふつうの街じゃない?
よっぽど多摩センターのほうが買い物とか完璧だろ。
ははは。
ホント、何度同じ流れをリピートしてきたことか。
出てくる駅名も一緒なら、書き込んでる人も一緒かな。
調布も住みやすいですよ
特急も停まるし・・・
でも、なかなかいい物件がでないなぁ
去年、プラウドが出たが、即日完売
中規模でいいから、徒歩圏内で出て欲しい
仙川のホームセンターにいるペットがほしい
言われてみれば同じ地名がいつもあがっていて限定されてるね。きっとみんなそ地のマンションに注目してるんだよ。だって自分もそうだもん。みんながここであげてくれてる場所ぐらいを第1候補にマンション住みたいって考えてるよ。駅も改装中のところ多い現状だからね、どんどん新しい情報増えるだろうから大人数で同じ地域の情報拾ってこようよ。自分はこれは助かる^^
千歳烏山の駅前も平成25年から再生開発はじまる予定です。
自転車歩行者と車道を分ける、そして大型バスターミナルを作る予定です。
じゃあ、一度、百草園あたりを話題にしてみようか。
飛田給辺りはどうでしょうかね?
スタジアムがありますが、今スタジアムの横に東京都が陸上競技用のアリーナを建設してるみたいですね。
プールなんかも出来るみたいです。
大きな公園や飛行場なんかもあり子供がいるひとには良いですかね?
ただ駅前がさみしい感じがありますよね。
大きな鹿島の研究所を建設してるけど、これから発展しそうですかね?
>>956
百草園といえば僕が学生の頃とは全然違う環境になっててびっくりしたよ。マンションに住むとしたらいいと思うのは聖蹟と百草園の中間あたりかな。特に野猿街道周辺は魅力的。あの辺なら正直聖蹟のマンションっていってもいいと思う。徒歩10分ぐらいだよ。自転車なら5分。車があれば相当便利な立地。物件によってはかなり安くていいマンションが手に入るんじゃないかな。
聖蹟を越えると急に田舎度が増すよね。
府中を越えるとでしょ
>952
調布ヶ丘のマイクロソフト調布技術センター前にオリックスがマンションを
建てます。全166戸。徒歩10分くらいかなあ。目の前が、後楽園ショッピングセンターです。
調布ヶ丘三丁目計画っていうスレを立てたんだけど、レスが全然つかない(T_T)
いつ完成予定?
ごめん、全133戸だった。
完成予定は・・・わかりません。説明会出たけど
忘れちゃいました。
ごめんなさい。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/87835/
↑忘れ去られているスレ
>>963
けっこう戸数多いですね。嫌いな環境ではないです。あそこから更に北はよく整備されていて深大寺もたまに行きます。マイクロソフト調布技術センターが調布駅まで徒歩16分と書かれているのでこのマンションからも16分ぐらいってことですよね。駅近ではありませんが調布ならこれぐらいの距離のマンションのほうがむしろ多い気がします。駅周辺は若干飽和してますよね。
徒歩16分もかからないですよ。
やっぱ、徒歩10分位だと思います。
ズバリ、予想坪単価は!?
稲田堤
俺も調布15分なら京王稲田堤5分を選ぶ。
稲田堤ありえない
多摩川越えると急に町並みが殺伐としだす感じがするんだけど。。
あの雰囲気は好きになれない。
稲田堤の駅周辺はタワーとか全然なかった気がする。便利な立地だと思うんだけどね。もし安いなら検討したい場所の一つです。意外と飲食店が多かったと思うんだけど人が集まりやすいところなのかな、昼間は違う路線との連絡もあってか賑やかだよね。
稲田堤は昔からの地主が土地を売らないからね。
マンション建設なんて夢物語だよ。
稲田堤ってそんな理由があるんだ。でも誰かが売り始めたらあれよあれよと一気に同時建設が始まりそうだよね。京王稲田堤とJR稲田堤ってちょっと離れてるけどあれが通路で繋がらないのももしかしてそういう地主さんがっていう理由が絡んでる?稲田堤はけっこう重要なアクセスポイントだと思うから駅から変われば周辺のマンション事情もガラッと変わりそうなんだけどな。
稲田堤できたら便利そうですよね。
需要はありそうな気はしますが・・・
稲田堤は「昭和の23区」と雰囲気がそっくりです。ぼくはそのこじんまりで雑然とした感じが嫌いです。
だからこそ発展の可能性を秘めてるのさ。
調布10分なら府中5分選ぶ。
↑
それは賛成かな。調布も好きなんだけど調布駅から10分離れると店舗が極端に減るから賑やか好きな自分としては府中5分を選びたい、都心からは遠くなるけどね。歩く距離が短いほうが気分的には楽かなと思う。調布徒歩10分のマンションなら駅から北か西方向がいいな。
徒歩5分と10分超だと資産価値も違う。電車の5分と歩きの5分の差は大きい。
調布と府中は5分差じゃないけどな。
10分超えると一気に資産価値下がる。5分以内とは雲泥の差
府中は駅と駅ビルがつながってるから徒歩1分位はビル中だかららく
稲田堤と京王稲田堤の間にでかいSCができたらマンションラッシュが始まる予感がする。
985さんの想像が現実なると稲田堤は大きな変化を遂げると思いますよ。それにしても現在駅と駅が繋がっていないのが不思議なぐらいです。タワーできないかなあと前から期待してるんですよね。新しいことが始まる時には非難はつきものですが、稲田堤に関してはもっと便利になる必要性を感じるんですよね。
稲田堤と京王稲田堤、つなげるには距離ありすぎな気がしますが、間にSCあったら便利ですね。
桜上水駅前って何で余り発展しないんでしょうか。
急行停車駅で便利だと思うけど。
明大前は特急停車駅だけどあの感じだし、つつじヶ丘も急行停車だけどあの通り。
まあ都心に近い程逆に各駅停車でも平気だからね。
なーも
府中は駅と駅ビルが直結してて伊勢丹もデッキで直結。これだけでも1分雨に濡れない。
駅から雨に濡れないで移動できるお店があるのっていいですよね。
これからの時期雪とかでも言えますが。
>>990
桜上水はスペース的に何かと造れないっていう状況ではないでしょうか。でも新宿からすぐですしいいですよね。駅周辺をあまり発展させなくてもみんな都心に簡単に出れる、という感覚かもしれませんね。あと比較的マンションより戸建てが多い気がします。
だつたら少し遠回りだけど、一階から入れば濡れないよ。