東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「京王沿線ってどうですか?」についてご紹介しています。
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マンコミュファンさん [更新日時] 2011-01-29 22:44:52
【沿線スレ】京王線線沿線のマンション市況| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

シティハウス府中けやき通り1期1次即日完売など景気のいい話も聞かれる京王沿線。
最近の分譲の中心は、芦花公園・千歳烏山、府中・多摩NTエリアなどでしょうか?
億ションは少ない沿線かとは思いますが私は好きです。
皆さんが住んでみたいマンション、興味のあるマンション(中古も含む)の話も聞けたら
幸いです。

[スレ作成日時]2010-07-17 11:55:20

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京王沿線ってどうですか?

  1. 801 匿名

    電通なら妥協範囲かな~

  2. 802 匿名さん

    >>800
    北方面 農業高校の南端まで
    南方面 大国魂神社本殿あたりまで

    ↑これは正解だと思いますね。特に便利だと思うのは、けやき通りがあるということです。これは相当時間短縮になりますよ。通常ならもっとかかるんじゃないかと思うんですが、通る道の選び方によっては府中駅から距離は遠くても時間は短くて済むんですよね。マンションが広い範囲で存在している理由もわかります。

  3. 803 匿名さん

    私は八王子勤務なので、迷わず府中徒歩5分。
    それに、調布とはいえ、15分も歩いてマンションって・・・。バス使えるとかタクシー使ったらと言われても、ちょっとね。でも、10分なら調布が勝ちそうだな。

  4. 804 匿名さん

    調布徒歩15分でも、狛江市側に15分なら小田急も使えるから
    2線でお得じゃない??

  5. 805 匿名さん

    調布駅から15分歩いて小田急線も使える場所って、住所で言うとどこだろう?調布駅ではなく、調布市内の駅(国領とか)ということでしょうか?

  6. 806 匿名

    >>803
    八王子勤務とは羨ましい。
    都心勤務者にとってのデメリットがメリットになるわけですからね。

  7. 807 匿名

    新宿勤務ですが、府中5分と調布10分なら私は府中かな。
    休みの日も駅が近い方が便利です。
    車も維持したいから、車を持つには調布10分の物件だと駐車場代が高いように思います。

    >>804
    それなら布田とか国領になっちゃいますよ。

  8. 808 匿名さん

    調布から二路線に分かれてしまうので、乗り換えの問題もあり、
    個人的には調布かな。でも実際の徒歩時間で15分。
    広告で15分と書かれていたら、大体20分。徒歩圏じゃなくなる。

  9. 809 匿名

    調布、国領、つつじヶ丘、の3駅だと優劣はどんな感じでしょうか?坪単価含めて。
    仙川は人気が明白なので敢えて除いて。

  10. 810 匿名

    私なら調布>>>つつじヶ丘>国領ですね。

  11. 811 匿名

    好みが分かれるとこですね
    個人的にはつつじヶ丘
    通勤が便利なので

  12. 812 匿名

    仙川って何で人気あんの?

  13. 813 匿名さん

    お洒落だからでしょう

  14. 814 匿名さん

    仙川はコジャレた店が多く、女性好みだと思う。お嬢様女子大があるから、ケーキ屋や雑貨屋もあるしね。かといえば、古い商店街もあるし、スーパー、ドラストの数も多いから、買い物も不自由しない。最近では、島忠ができたからね。
    私は①調布②つつじヶ丘③国領です。が、何で国領が比較対象とされるのかな?各駅しか停まらないし、駅前も店少ないし、垢抜けない感じだけど。

  15. 815 匿名さん

    府中は最近分譲マンション目白押しだね。
    大型スーパーがないのが残念だけど。

  16. 816 匿名

    調布〜仙川(調布以東の都下)で検討してる人って以外に多いんじゃないかと思います。
    調布を越えると通勤に時間がかかるし、逆に区部に入ると価格が跳ね上がるので。
    ただ、仙川の価格は区部並みなので、他はどうなのかな、と思ったので。
    調布、国領、つつじヶ丘、は新宿から離れる程栄えているある種の逆点現象があるので、比較するとどうなのかなー、と。

  17. 817 匿名さん

    >>816
    >調布〜仙川(調布以東の都下)で検討してる人って以外に多いんじゃないかと思います。

    意外じゃないです。
    結構たくさんいると思います。

  18. 818 匿名さん

    仙川~布田に住むくらいなら調布に住むね、俺なら。
    不便な割に坪単価高いからな

  19. 819 匿名

    仙川>つつじヶ丘>調布>国領、かな。
    駅前で言えば個人的には調布が一番だが、特急が停まるとはいえ少し遠い。
    利便性だけならつつじヶ丘。
    総合力だと仙川。

    坪単価も概ねこの順じゃないかと思うけど。どうだろ。

  20. 820 匿名

    純粋に都心への通勤の時間だけで考えると、特急が停まる調布の位置付けってどの辺りなんだろ?
    つつじヶ丘や仙川より早いのかな?
    各停の駅でも新宿により近い方が安定して早いような気もしますが。

  21. 821 匿名さん

    もっと、西側の話はしないの?
    高幡とか、八王子とか。

  22. 822 匿名

    >820
    以前八幡山に居たことがありますが、基本各駅停車しか使いませんでした。
    特急や急行は必要なかったですね。

    >821
    更に以前八王子に居ました。JR八王子まで含めると、京王線で最も大きな駅前だと思います(新宿は除いて)。
    JR八王子がもう少し近ければね。

  23. 823 匿名

    >>821
    すりゃいいじゃん
    盛り上がらないだけでしょ

  24. 824 匿名

    ひと昔前ならば、川越えた聖蹟桜ヶ丘や高幡不動も通勤圏として考えられていたんだろうが、今は会社の支店もどんどん統合されてるし、都心回帰だからね。戸建てならいいけど、マンションだとどうなんだろう。

  25. 825 匿名

    一時期あった“橋本特急”復活させて欲しいな。
    当時と比べても橋本の人口は格段に増えてますし。

  26. 826 匿名さん

    京王線の乗降客は競合路線と比べて少なくない?
    中央線と比べると倍近く差がありそう。
    橋本駅もJRのほうが多かったり。
    八王子、高尾も惨敗。
    この差はどこに原因が?

  27. 827 匿名

    ホントに?
    八王子はともかく他はそうでもないと思いますが。
    特に橋本JRの横浜線などは相当キツイ線ですよ。本数少ないからそういう意味では混んでますが。

  28. 828 匿名さん

    乗降客数(新宿より西側、5万人超のみ)
    立川(316136)> 吉祥寺(282628)>中野(248988)>国分寺 212,630> 三鷹(179342)>荻窪(170646)> 八王子(160546)> 武蔵境(123340)>●調布(115654)>武蔵小金井(111484)> 国立(106690)> 高円寺(98158)> 阿佐ケ谷(88606)>●橋本(88427)●府中(87639)>●分倍河原(86262)>●多摩センター(84161)>西荻窪(81390)>東中野(79306)>●笹塚(78708)>●仙川(71174)>●聖蹟桜ヶ丘(67747)>●南大沢(60501)>豊田(62640)>西八王子(61916)>高尾(61724)>●高幡不動(59491)>●京王八王子(58983)、東小金井(55786)>日野(54680)>●初台(54310)>西国分寺(52948)>●明大前(50293)・・・・・●京王高尾(27685)

  29. 829 匿名さん

    千歳烏山がない

  30. 830 匿名さん

    特急で20〜30分はいいが、一体何㎞あるんだよ…
    特別急行だよ?
    タクシーだったらえらい差があるよ…

  31. 831 匿名さん

    意外に話題に出ないけど、相模原線はポイント高いと思うよ。

  32. 832 匿名

    >828
    相模原線は入ってるのに、青梅線が入ってなかったり。
    ここまで差があると、商業集積とかで差が出るのも自然な流れだな。

  33. 833 匿名さん

    JRは確かに乗降客は多いが、乗換駅が多いから余計に多く見える。
    武蔵境が調布より多いということになっているけど、西武多摩川線への乗り換え客(即ち、実際には
    武蔵境では降りない客)を勘案すれば、実際には、調布のほうが多いでしょう。
    京王線は、中央線や他の私鉄と違って他社線との乗換駅が少ない。小田急だったら、代々木上原も、
    下北沢も、乗り換えは他社線ということで乗降客が見かけ上多くなるのに、京王の場合、
    笹塚も、明大前も、同一社線ということで利用客が少なく見える。
    中央線の国分寺のような他社線(西武線)から乗客を吸い取る駅も存在しない。
    まぁ、でも、中央線より、少ないのは、事実ですわな。
    しかし、輸送効率は、東急についで2位か、小田急についで3位だから、決して、悪いほうじゃない
    筈ですよ。

  34. 834 匿名

    仙川ってお洒落か?何年も行ってないからなー

  35. 835 匿名はん

    仙川すごいよ

  36. 836 匿名

    >833
    調布の3倍の利用者がいる立川も似たようなもんだけど、乗換客でダブルカウントされるのはモノレール利用者だけだからね。
    とはいえ中央線の利用者が多いのは接続路線が沢山あるってのもあるから、京王線は不利だね。
    多摩川線はバス路線のような存在だから、位置付けとしては調布駅のバス利用客と大差ないような感じもする。
    多摩川線沿線の駅前にはスーパーも商店街もないところを見ると、利用者も100%中央線乗換ではなくて、武蔵境まで買い物という人もいそう。
    多摩川線の利用客を抜いても武蔵境は調布とさほど変わらないでしょう。

  37. 837 匿名

    JRはどうも好きになれないんだよね。
    中央線が人気なのが全く理解できない。

    そもそも乗降客数じゃなくて地価で比較すべきだと思うけど?
    日大が日本で一番人気のある大学じゃないでしょ?

  38. 838 匿名さん

    地価の比較はよく分かるけど、大学の学生数はまったく別の話でしょう。
    どの沿線かを重要視する人もいれば、どの自治体かを重要視する人もいるけど、乗降客を重要視する人はいないだろうな。
    乗降客が多い駅=人気駅ではないけど、乗降客が集まると大型店や飲食店、銀行や証券会社が集まったり、商店街が充実するから人気と無関係ではないかも。
    明大前や西国分寺みたいに乗換客だけ多くても、実際に駅から降りる客がいないと駅前は閑散として寂しいね。

  39. 839 匿名さん

    >837
    確かにJR線はホーム汚いしね・・・
    俺も中央線より京王線の方がずっといいわな。

  40. 840 匿名さん

    >>837

    よっ いいぞ
    おれもJR嫌い。 電車賃高いし、人が多すぎでごちゃごちゃだし、その割には駅前が大したことなくてなぜか異常に物件価格が高い!

  41. 841 匿名

    >837
    京王線は人気路線だろうけど、中央線のほうが若干上回ってる感は否めない。
    中央線が新宿を突き抜いて東京まで結んでるというのは大きい。
    乗り入れてる東西線が使えて、総武線も乗り入れてるのと、接続路線が豊富なのも大きい。
    京王線乗り入れの都営新宿線東西線並みに使えれば便利なんだけど。

    沿線でも調布、府中レベルの利便性の高い駅がまんべんなく連なってる。
    バス路線、ショッピングセンター、路面店、公共サービス施設、他。
    京王線も仙川みたいに成長してる駅があるし、相模原線の駅も急成長だから、沿線の利便性では差が縮まりそう。

    中央線は少し前までホームが汚ないイメージだったけど、高架化されて新築されたし、他の駅もリニューアルが進んでる。
    京王線でも各駅でバリアフリー化と同時にリニューアルが進んでるし、国領〜調布は新築されるから、似たようなもんかな。
    車両も京王線が圧倒的に綺麗で居心地良かったけど、一気に新車を投入されてJRの資金力を見せ付けられた。

  42. 842 匿名さん

    同感。JRの何がいいのか意味不明です。
    山手線と新幹線以外ほぼ使った記憶がないです。
    山手線と新幹線残して廃止にすればいいのに。

  43. 843 匿名さん

    842
    京王線利用で新幹線利用なら中央線使う人多いでしょw
    最近でこそ東海道は品川に全部止まるようになったけど、上越・東北は今でも使わないと不便だから山手線と新幹線に加えて中央線だけは残して!

  44. 844 匿名

    沿線の長さと汚い度は比例するイメージがありますね。
    一番は圧倒的にJR
    次に小田急。
    京王線は比較的きれい。井の頭線は更に良い(短いから)
    一番きれいなのは世田谷線ですね。バス並みに短いですから。

  45. 845 匿名

    小田急線は複々線工事で綺麗になったよ。
    その汚い度の基準は何?
    京王線好きなのは一緒だけど、思いが強過ぎるのもどうかと思う。

  46. 846 匿名

    小田急はどうも汚いイメージが。駅というよりは車内ですね。
    あと余りよくない若者のイメージがある。

  47. 847 匿名

    京王もいいけど、いちばんはやっぱり東急東横だな。

  48. 848 匿名

    いや沿線が長い程きたない、っていうのはあると思うよ。
    実際に長いと汚れるし。

  49. 849 匿名

    京王は運賃が安いだけで、朝は鈍いし、踏みきりは開かない、駅は古い
    最近やっとエレベーター設置や一部地下化工事をやってるけど
    ここのカキコミで京王は駅がキレイとか書いてあるが世田谷以遠のこと?遠すぎてわからん
    確かに車両はキレイだとは思うが、アブナイ乗客は多い

  50. 850 匿名

    イメージか。
    最近の若者は○○とか、外国人は○○かとか、爺様の言い掛かり的な意見のようなイメージだな。
    長いと汚れるって、短いほうも短い距離を往復して結局長い距離を走るんだが。

  51. 851 匿名さん

    夜 下りの特急で調布に着いたあと、キレイなおねえちゃん達はみな橋本方面へ乗り換えてガッカリするのは俺だけか?

  52. 852 匿名さん

    黙って電車に乗って、黙って電車に降りる。
    電車は汚れない。

    区間が長いと、乗っている時間も長い。
    飲み物を飲んだり、化粧をしたり。

    イメージどうこうとか、客の質の問題じゃない。
    区間が長い電車は物理的に汚れている・・当然のことです。

  53. 853 匿名

    >846
    なるほど。確かに。
    じゃあ山手線と新幹線、中央線、あと舞浜に行くために京葉線の4線残してJRは全廃で!

  54. 854 匿名

    なぜそうなる?

  55. 855 匿名

    長い距離を走る電車ってロマンスカーとかあずさとかのこと?
    そうだとすれば車内清掃はむしろ行き届いてるし、通勤電車だとすれば距離の長い短いに何か関係あんのかね?

  56. 856 匿名さん

    今後新築が増える京王線の駅ってどこだろ。今だと府中が大量にマンション建設中だけど、駅の改築が何駅か行われてて、それが完了したらその駅周辺ってマンション増えだすかな。調布駅と東府中駅は工事完了したら相当綺麗になるみたいだよね。そうなると最寄の物件も人気出ると思うんだけど、どうでしょ。

  57. 857 匿名さん

    結局国鉄相手では私鉄は敵わないだろう
    所詮国鉄外エリアをまかなうだけさ
    負けない為に駅周りに力を入れましょう

  58. 858 匿名

    >856
    府中から東府中にかけてマンションが大量に出来るのは、一帯の広いエリアが高さ制限とかの規制がない商業地域に指定されてるから。
    見込みと違って、商業施設もオフィスビルも需要がなかったから、見切りをつけた所有者からマンション開発業者の手に渡って建設ラッシュになってる。

  59. 859 匿名さん

    長く世田谷に住んでいます。
    世田谷にはいくつかの電車が走っているけどJRは一駅もありません。
    だからって訳じゃないけど、時々JRに乗っても私鉄より何かがいいと感じることは全くありません。
    私(たぶん世田谷住民も)的には完全に私鉄>JRでした(です。)
    ここでのJRの評価を聴いて正直びっくり。自分の地域の当然の基準と一般的のそれには差がありますね。

  60. 860 匿名

    JR利用の方は逆の事を言うんだろうな。全国網羅している元国営としては、私鉄なんて目線にないのかな…でもスイカ、高架化等なんやかんやで、資金力に物を言わせているが、先陣切っている部分は評価できるのかな。

  61. 861 匿名

    調布から高幡まで…大型スーパーが欲しい(;_;)
    府中のヨーカドーはラウンドワンになるみたいだし…
    大型スーパーがあると子連れ買い物も便利だし楽しいのになァ… 

  62. 862 匿名

    郊外型の大型ショッピングセンター(ショップやレストランやシネコンも入っているような)は、休日など1日遊べて楽しいですよね。仙川にできた島忠は、ちょっと規模が小さいですよね。府中あたりで、企業の跡地が出た時にできるといいですよね。

  63. 863 匿名

    確かに。
    正直、駅前商店街より大型スーパーの方が遥かに重要。
    遅くまでやってないと使えないしね。

  64. 864 匿名さん

    JRは全国区だけど、逆に都心になくてもいいんじゃない?って気もしますね。
    私鉄や営団が整備されているし。
    私もほとんど乗らないですね。

  65. 865 匿名さん

    仙川の島忠はショッピングセンターではなくホームセンター。資材やらペット関連などを買う場所ですけど。

  66. 866 匿名さん

    追記
    仙川には24時間営業の西友がありますので不便ではないですよ。

  67. 867 匿名

    府中(近辺)にサティやヨーカドーが出来ます様に…(;_;)

  68. 868 仙川在住

    仙川の島忠は、フードコートがあったり、シマムラやABCマートといったテナントが入ってるから、ホームセンターとショッピングセンターが合わさってる感じはするけど。小さい子供のいるファミリー層とそれ以外では、買い物の位置づけや場所選びは違うかもしれない。たぶん、商店街ではなくショッピングセンターを求めている人はそういうことかな、と。

  69. 869 匿名さん

    >867
    きっと府中駅南口の駅前に出来ますよ。
    早ければ数年内にも。

  70. 870 匿名

    869さん
    それはさすがに妄想しすぎでは…
    府中駅周辺は今や一等地ですから。

  71. 871 匿名さん

    府中駅前の地価は駅前の一等地にヨーカドーがある武蔵小金井や武蔵境とそんなに変わらないから。
    電車の乗降客数やバスの便数とかも府中のほうが下。

  72. 872 匿名さん

    そういえば、南大沢駅前にあった百貨店のそごうが撤退した後、テナントとして入ったのがヨーカドーだったよな。

  73. 873 匿名さん

    JRはもともと国鉄だから、繁華街があり客足も多いのでにぎやか。私鉄はどちらかというと、落ち着いた感じがあるので、商店街が充実してるとなかなか住みやすい。

  74. 875 匿名

    >871さん
    じゃあイトーヨーカ堂できたら地価が跳ね上がりますね

  75. 876 匿名

    >869さん
    子持ち府中市民に夢をありがとうございます!
    早く大型スーパーで雨を気にせず買い物を楽しみたいなあ…
    中河原のライフとか最近出来た分倍河原のミナノなんかもありますが…
    ヨーカドーやサティの文具等をはじめとする子供関連の充実度や…家庭内で使えそうなグッズ(上手く説明できずすみません)の充実度に憧れます!
    デパートより軽めで品数豊富に…生地や洋裁グッズとかちょっとあったりしてて…サーティワンとかテナントが入ってるような(笑)
    夢を膨らませております(≧∇≦)

    勝手な夢ならいいよね!(^_^;)

  76. 877 匿名

    府中は最近人気ですね。
    住むには良さそうだけど、通勤考えると調布越えたくないってのが通勤者としては本音だな。

  77. 878 匿名

    ヨーカドーが府中駅からデッキで結ばれた建物に入ってくれれば雨に濡れずにスーパーに行けて便利になるね。
    子会社にはアカチャンホンポやロフトなんかもあるから、一緒に専門店が入ってくれれば最高なんだけど。
    ユニクロとかは残って欲しいな。

  78. 879 匿名さん

    申し訳ないが府中と言えば、刑務所・競馬場・風俗の三点セットが浮かんでしまう…駅前は開発中で見映えはいいけどね。

  79. 880 匿名さん

    >>879
    >刑務所
    まあそれはその通り。
    イメージは良くないですよね。
    事実上のデメリットはないですけどね。


    >競馬場
    最近の中央競馬は暗いイメージは減りましたね。
    むしろ、子供を遊ばせる広場として重宝しますよ。
    そして、府中市の大きな財源です。

    >風俗
    風俗街としては小規模な方じゃないですか?
    調布と大差ないレベルです。


    あまりイメージだけで家を選ぶのも損かも知れませんよ。

  80. 881 匿名さん

    実害はありませんが、イメージを悪くしているものはありますね・・・
    競馬場、競艇場、巨大工場群、刑務所、霊園、北朝鮮系企業・・・
    東京競馬場開催日の府中駅から向かうギャンブラーの人たちを見ると、未だに明るいイメージは無いですね。
    競馬場が府中市の財源にそんなに貢献してますかね?
    財源が減っても良いので、無くなってくれたほうが嬉しいですけど。

  81. 882 匿名さん

    >風俗街としては小規模な方じゃないですか?

    府中なんぞにまともなトコないよ。小規模以下。

  82. 883 匿名さん

    以前、府中に住んでいました。

    >>881
    イメージは悪いけど実は中身が良いってことは、
    長期で住まうつもりの購入者にとっては良い条件かも知れませんね。
    この数年だけでも、悪いイメージが少しずつですが払しょくされつつあります。

    競馬場、競艇場からの収益はほとんどないみたいですね。
    その分、平和島競艇の収益が年間1000億程度あります。
    また、競馬場がもたらす経済効果はやはり大きいですよ。

    あと巨大工場群っていっても、ハイテク企業なので屋根からモクモクという類ではないです。

  83. 884 匿名さん

    東京競馬場はJRA主催なので府中市の財源と関係ないですね。多摩川競艇も関与なし。
    府中市会計の5分の2を占める競走事業は平和島競艇のものです。

  84. 885 匿名さん

    >>884
    固定資産税は?

  85. 886 匿名さん

    特殊法人だから免除されるのか。

  86. 887 匿名さん

    >884
    競艇事業も危機的状況のようですよ。
    このまま行けば平和島競艇事業は赤字になって、府中市が税金を投入することにもなりかねません。
    今まで散々恩恵を受けておいて、赤字になったとたんハイさよならという訳にもいかないですから。
    競艇事業関連で働いている人は一杯いますから。
    これからは、府中市民の皆さんの税金で競艇事業を支えてあげて下さい。

    2010年3月13日土曜日
    公営ギャンブル苦境
    競輪・競艇売り上げ激減 主催16市 財政への貢献低迷

    平日の平和島競艇場(1日午後3時3分、大田区平和島で)
     自治体が開催する「公営ギャンブル」が、青息吐息になっている。多摩地区では、26市中16市が競輪と競艇事業を主催しているが、どこの売り上げもピーク時の半分以下。主催市の新年度当初予算案を見ても、公営ギャンブルの会計から市一般会計への繰り出し額は激減している。各市はファンを増やそうと躍起になっている。

     「ギャンブルは不況に強いと言われているが、とんでもない。今を生きるのが精いっぱいだ」

     大田区の平和島競艇場でレースを主催する府中市の担当者は、そう嘆息する。ピーク時の1990年度、年間約1857億円もあった売り上げは、2008年度には約640億円と3分の1に減少。当時、約168億円あった市一般会計への繰り出しも、新年度当初予算案では5億円だけだ。

     同市が競艇事業を始めたのは55年。固定資産税の課税対象にならない府中刑務所があることなどから、都が主催から撤退した同競艇場で開催に乗り出したという。担当者は「市財政に寄与するのが使命なのに」と現状に苦悩している。

     公営ギャンブルは戦後、地方財政の安定化を目指して制度化された。高度成長期からバブル期にかけ、多額の収益が自治体財政を潤してきた。しかし近年、どこの主催者も府中市と同じ苦境を抱えている。

     「KEIRINグランプリ」発祥の地で、全国トップクラスの入場者数を誇るという立川競輪。これまで、収益から総額約1323億円を市一般会計に繰り出し、JR立川駅前の再開発などに使われ、立川市を多摩地区の中心に押し上げる原動力になってきた。

     しかし、ピーク時(92年度)に約907億円あった売り上げは、08年度は約216億円。運営基盤安定化のため、施設改修や従業員の退職金などに使われる基金を積み増すことにしたため、89年度に約78億円あった繰り出しは、05年度からは1000万円だけになっている。

     また、都十一市競輪事業組合と都四市競艇事業組合に至っては、新年度当初予算案段階で、構成市への繰り出しがゼロだった。

     各公営ギャンブル不振の背景には、景気後退による集客減がある。

    目立つ年配男性 「レジャー白書」を発行する日本生産性本部余暇創研によると、著名人を起用したテレビCMを流し、「ハイセイコー」など一般にも知られるアイドル馬を生んだ競馬と違い、競輪と競艇は一般人への浸透に失敗した。ファン層の世代交代が進まず、会場には年配の男性の姿ばかりが目立つ。どの主催者も、集客はピーク時の4割前後。同本部は「今の高齢のファン層が抜けたら、事業が沈み込んでしまう」と指摘しており、各担当者は「新規顧客の獲得」を課題に挙げている。(読売新聞)

  87. 888 匿名さん

    長い。

  88. 889 匿名さん

    うん、読み飛ばしてしまう。

  89. 890 匿名さん

    うん、読み飛ばしてしまう。

  90. 891 匿名

    同じく。校長先生の話と同じで、内容が良くても長いと読まれないよ。

  91. 892 匿名

    昔は競艇が府中市の財政に貢献してたんだね。
    その時期のイメージが「府中市=豊か」なのかな。
    確か財務データを見てみると、多摩地区では中の上という感じだった。

  92. 893 匿名

    JRAは女性のファンを取り込んで成功したよね。府中競馬場は綺麗だし、客も若い人多いし、芝生で遊ぶファミリーもいて、正直、ビックリしたよ。それに比べ、競艇、競輪は昔のギャンブルのイメージから全く変わってない。残念ながら、迷惑施設と思っている市民も多いだろうね。

  93. 894 匿名さん

    >893
    府中競馬場は今でも迷惑施設です。
    9割は昔ながらの客で、女性とかファミリーとか1割もいない。
    府中での開催以外は単なる場外馬券売り場ですから。
    パチンコ屋とかでさえ女性客を取り込んでるのに、競艇、競輪は全然ダメですね。

  94. 895 匿名さん

    週末、電車で競馬新聞を片手に持った年配の人の多い姿を見るとやっぱり…

  95. 896 匿名

    そっかー、自分が行った時はG1の府中開催日だったんで、いつもと違っていたのかもしれませんね。

  96. 897 匿名さん

    女性客が多いのはGⅠくらいだろうね。
    府中競馬場での開催は年間8回だけ。
    それ以外の客層は競艇とそんなに変わらない。
    パチンコ客のほうが今時普通で主婦とか多いから。

  97. 898 匿名

    でもG1の時に比べたら全然人が少ないけどね。

  98. 899 匿名

    京王八王子、高尾山口、橋本、って、大雑把にいうと、新宿からの距離や時間はだいたい同じですか?
    京八が高尾山口より少し短い程度?

  99. 900 匿名さん

    >899さん
    特急に乗れば、移動時間はそんなに変わらないですよ。
    京八や高尾山口に比べると橋本までがちょっと長いかな??

  100. 901 匿名さん

    橋本方面は特急ないよ。

  101. 902 匿名さん

    >>899
    高尾山口とか橋本あたりのマンションもご検討中ですか?絶対電車は座れるって考えるとありですね。相模線のほうなら多摩境あたりはいいかもって前から考えていました。これからも新築マンションが増えそうですし、大型の店舗も何かしら増えていきそうで家族で暮らすのには最適かもと考えています。ちょっと都心からは遠くても仲良く暮らせる環境を頑張って探したいですね^^

  102. 903 匿名さん

    マイホームを購入する30代位の若いうちは遠くても通勤できます。しかし、40代半ばを越えると、長時間通勤は座れたとしても本当辛いですよ。これは、若い頃には予想できなかったことです。多摩境や橋本からどこまで通勤されるつもりでしょうか。

  103. 904 匿名さん

    南大沢から大手町まで通っていた時は2時間近くかかりました。
    帰りは少し楽でしたけど、京王線は朝が無茶苦茶遅い。

  104. 905 匿名さん

    仙川駅には吉祥寺駅行きのバスがありますが、つつじが丘駅にもあるのでしょうか。

  105. 906 匿名

    朝に速い(都心までの時間が昼間帯とあまり変わらない)私鉄ってどこ?

  106. 907 匿名

    東急東横線かな…

  107. 908 匿名

    調布から吉祥寺駅行きが出てるのは知ってる。混まなければ40分位で着くので、吉祥寺へ行く時は明大前乗り換えで井の頭線に乗るか、いつも迷う。

  108. 909 匿名さん

    905さん

    つつじが丘から吉祥寺に行くバスは出ていないですね。

    調布市もバス会社へ働きかけを行っているようですが
    いまのところ実現する見通しはないようです。

  109. 910 匿名

    吉祥寺ってわざわざ行くとこですかね?

  110. 911 匿名

    >910
    バスを見た感じで烏山、仙川、調布からわざわざ行ってる人は多いね。
    吉祥寺の商店街とかの休日の人混みはマジやばいよ。
    ある意味、行く気が失せる。

  111. 912 匿名

    吉祥寺にわざわざ行くと言うより、所用があるもので、仕方なく。バス、結構、乗ってますよ、人。

  112. 913 匿名

    まぁ、買い物も証券会社も習い事も所用だわな。

  113. 914 匿名さん

    平日は空いてるよ

  114. 915 匿名

    平日は銀座も渋谷も新宿も空いてるよね

  115. 916 匿名

    そう。多摩地区に支店や営業所があるって言われても、中央線沿線ばかりでして、何だかんだで中央線沿線の駅まで出掛けてます。

  116. 917 匿名さん

    多摩地区はバス路線も電車も中央線が中心になってるからね。
    京王線の駅では主要駅にしかないものが中央線にはほぼ各駅に。
    大型店、メガバンク支店、docomo・ソフトバンク・auショップ、スタバ、旅行代理店、フィットネスクラブ・・・
    どの駅も便利な反面、人が多過ぎて静かに住みたい人にはどうかと思うけど。

  117. 918 匿名さん

    こちらのサイトお勧めです。
    健康・ダイエット・悩み・子育て・ストレス・疲労回復を解決する、日本最大級の通販オンラインショップ
    http://dohealth.180r.com/

  118. 919 匿名

    なんかバスに乗るなら新宿に出た方が楽な気がする。

  119. 920 匿名さん

    吉祥寺はバスでも行きたくなるような魅力がある。
    駅近に動物園、公園、映画館、ショッピングセンター、飲食店、何でも揃う。
    ケーキ屋だけでも何十店舗もあるように、選択肢が広い。
    仙川から吉祥寺なんてすぐだよ。

  120. 921 匿名

    吉祥寺好きな人と自由が丘好きな人は共通項がある気がする。

  121. 922 匿名さん

    休みの日のバリエーションとしては、バスで吉祥寺は有りだと思います。新宿は用事だけ(買い物)済ませて帰る街というか、女性は新宿が嫌いな人、多いんですよ。京王線住まいの私は新宿が便利なんですが、新宿で集まろうとすると、結構断られます。なので、意外と明大前乗り換えで井の頭線に乗ります。これも便利。

  122. 923 匿名

    俺は新宿の方がよっぽど歩きやすいな…田舎モンだからだろうか…

  123. 924 匿名

    新宿は風俗店が多くて、ホームレスが道路に寝込んでて、パチンコ屋だらけで場外馬券売場があって・・・。
    百貨店内なら良いけど、一歩外に出ると幻滅しちゃう。
    新宿はたまに買い物という目的を達成するだけの街。

  124. 925 匿名

    新宿の好き嫌いは男女の違いだろう。女性を誘う時は、新宿はやめときます。

  125. 926 匿名さん

    新宿は買い物に行って用がすんだらさっさと帰ってくる感じ。
    なんか無機質で面白みがない街ってイメージだな。
    吉祥寺はぶらぶらしてるだけでも楽しい街だよね。

  126. 927 匿名

    俺は逆だな…
    吉祥寺ブラブラしてもあまり楽しくない



    ってそろそろスレ違いだな。すみません。

  127. 928 匿名

    吉祥寺より仙川や国領をブラブラしてたほうが楽しい

  128. 929 匿名さん

    京王線沿線でブラブラできる楽しい駅ってどこでしょう。私は、仙川と府中と南大沢です。ショッピングができて、お茶するところもあり、街も綺麗で、映画も観られる。調布はPARCO以外、見る所ないので思ったより遊べない気がしてます。ちなみに私は女性なので、こういうセレクトになります。

  129. 930 匿名さん

    私は多摩センターや聖跡桜ヶ丘がおすすめです。
    いろんなお店があるからショッピングもできるし、
    映画館も(桜ヶ丘は小さいですが)あるから、
    一日ブラブラしてても飽きないですよ!

  130. 931 匿名

    多摩センターは、何か汚ない。ペデが劣化していて、裏びれた印象になってる。メンテしないんですかね、もったいない。

  131. 932 匿名

    国領にブラブラできるスポット、あるっけ?駅前でパチンコして、熊王でラーメン食べる・・位しか思いつかない。

  132. 933 匿名さん

    >>931

    俺もそれ思ってた。タイル張りかえるだけだと思うんだけど、完全に放置状態だしね。デコボコして歩きにくし、一部にコケが生えてきている。多摩市はそんなに財政状態がまずいのか?

  133. 934 匿名

    ブラブラするなら府中一択では?

  134. 935 匿名

    府中の伊勢丹ていつまであるのか?(T_T)…ヨーカドーはラウンドワンになるし…お買い物が楽しめる様な大型店舗がこの先出来ないと辛いものがある

  135. 936 匿名

    伊勢丹がヨーカドーになるんじゃない?

  136. 937 匿名さん

    今さらですが、府中のヨーカドーって、繁盛してたように思うんだけど、何で撤退しちゃったんでしょうか。

  137. 938 匿名

    建物の老朽化?

  138. 939 匿名さん

    ヨーカドーは全店で赤字に陥ってるから、平均的な売上では赤字ということ。
    武蔵小金井のヨーカドーも店舗面積の割にガラガラで見るからに赤字。
    百貨店も都心以外はどこも赤字が普通。
    閉店した有楽町西武でさえ、開店以来一度も黒字になったことがなかった。
    ヨーカドーも百貨店も一部の繁盛店の利益で全体を支えているという構図は一緒だ。
    多摩地区の百貨店でまともに利益を出している店は存在しないだろう。
    府中の伊勢丹は特に苦しいはず。
    http://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/isetan/company/shop.jsp

  139. 940 匿名

    国領のヨーカドーはかなりよさそうに見えるけど。

  140. 941 匿名さん

    休日はね。それも食料品売場のある1階。平日の夜は閑散としてるよ、とくに2階、3階。

  141. 942 匿名さん

    ヨーカドーってホント田舎くさいね
    まあ田舎にしかないから当然だけど

  142. 943 匿名

    某駅前ではそのヨーカドーに百貨店にとって代わる可能性がある

  143. 944 匿名さん

    府中の伊勢丹、ヨーカドーになるんですか??
    それならそれで使い勝手よさそうで良いですが。

  144. 945 匿名さん

    最近京王沿線の話って府中が多いですね。新築マンション大量建設中だからかな(笑)

    ここのところ聖蹟桜ヶ丘によく行くんですが、現在は落ち着いた感じで新築マンションがほとんど見当たらないですね。昔は駅のそばのスクウェアっていうマンションに憧れていました。あれぐらいの駅近で一件建たないかなあって期待してるんですが、なかなかですね。新宿からの特急の移動時間ギリギリオッケーな場所です。

  145. 946 匿名さん

    聖蹟桜ヶ丘は15年位前がピークでしたかね。今は都心回帰があって、多摩川越えない場所で探す人が多いから、建たないんでしょうね。

  146. 947 匿名

    国領の駅近にマンション建設予定のとこがありますね
    国領は各駅しか停まりませんが、
    なかなか住みやすそうです

  147. 948 匿名

    国領いいですよね

    各停しか停まらん

    多摩センターや南大沢もいいぞ

    仙川には敵わん

    仙川高いな



    っていつもこんな流れよね。

  148. 949 匿名さん

    ん?
    仙川ってそんないいか? ふつうの街じゃない?
    よっぽど多摩センターのほうが買い物とか完璧だろ。

  149. 950 匿名

    >>949>>948の流れのまんま。
    仙川を否定する人が現れて、擁護する人も現れて、
    みんな国領のことを忘れていく。

  150. 951 匿名

    ははは。
    ホント、何度同じ流れをリピートしてきたことか。
    出てくる駅名も一緒なら、書き込んでる人も一緒かな。

  151. 952 匿名さん

    調布も住みやすいですよ
    特急も停まるし・・・
    でも、なかなかいい物件がでないなぁ

    去年、プラウドが出たが、即日完売

    中規模でいいから、徒歩圏内で出て欲しい

  152. 953 匿名さん

    仙川のホームセンターにいるペットがほしい

  153. 954 匿名さん

    言われてみれば同じ地名がいつもあがっていて限定されてるね。きっとみんなそ地のマンションに注目してるんだよ。だって自分もそうだもん。みんながここであげてくれてる場所ぐらいを第1候補にマンション住みたいって考えてるよ。駅も改装中のところ多い現状だからね、どんどん新しい情報増えるだろうから大人数で同じ地域の情報拾ってこようよ。自分はこれは助かる^^

  154. 955 匿名さん 

    千歳烏山の駅前も平成25年から再生開発はじまる予定です。
    自転車歩行者と車道を分ける、そして大型バスターミナルを作る予定です。

  155. 956 匿名さん

    じゃあ、一度、百草園あたりを話題にしてみようか。

  156. 957 匿名さん

    飛田給辺りはどうでしょうかね?
    スタジアムがありますが、今スタジアムの横に東京都が陸上競技用のアリーナを建設してるみたいですね。
    プールなんかも出来るみたいです。
    大きな公園や飛行場なんかもあり子供がいるひとには良いですかね?
    ただ駅前がさみしい感じがありますよね。
    大きな鹿島の研究所を建設してるけど、これから発展しそうですかね?

  157. 958 匿名さん

    >>956
    百草園といえば僕が学生の頃とは全然違う環境になっててびっくりしたよ。マンションに住むとしたらいいと思うのは聖蹟と百草園の中間あたりかな。特に野猿街道周辺は魅力的。あの辺なら正直聖蹟のマンションっていってもいいと思う。徒歩10分ぐらいだよ。自転車なら5分。車があれば相当便利な立地。物件によってはかなり安くていいマンションが手に入るんじゃないかな。

  158. 959 匿名

    聖蹟を越えると急に田舎度が増すよね。

  159. 960 匿名さん

    府中を越えるとでしょ

  160. 961 ご近所さん

    >952

    調布ヶ丘のマイクロソフト調布技術センター前にオリックスがマンションを
    建てます。全166戸。徒歩10分くらいかなあ。目の前が、後楽園ショッピングセンターです。
    調布ヶ丘三丁目計画っていうスレを立てたんだけど、レスが全然つかない(T_T)

  161. 962 匿名

    いつ完成予定?

  162. 963 ご近所さん

    ごめん、全133戸だった。
    完成予定は・・・わかりません。説明会出たけど
    忘れちゃいました。
    ごめんなさい。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/87835/
    ↑忘れ去られているスレ

  163. 964 匿名

    オリックスってことはサンクタスかな?
    施工が長谷工でないことを望む。

  164. 965 匿名さん

    >>963
    けっこう戸数多いですね。嫌いな環境ではないです。あそこから更に北はよく整備されていて深大寺もたまに行きます。マイクロソフト調布技術センターが調布駅まで徒歩16分と書かれているのでこのマンションからも16分ぐらいってことですよね。駅近ではありませんが調布ならこれぐらいの距離のマンションのほうがむしろ多い気がします。駅周辺は若干飽和してますよね。

  165. 966 ご近所さん

    徒歩16分もかからないですよ。
    やっぱ、徒歩10分位だと思います。

  166. 967 匿名

    ズバリ、予想坪単価は!?

  167. 968 匿名

    稲田堤

  168. 969 匿名

    俺も調布15分なら京王稲田堤5分を選ぶ。

  169. 970 匿名さん

    稲田堤ありえない

  170. 971 匿名さん

    多摩川越えると急に町並みが殺伐としだす感じがするんだけど。。
    あの雰囲気は好きになれない。

  171. 972 匿名さん

    稲田堤の駅周辺はタワーとか全然なかった気がする。便利な立地だと思うんだけどね。もし安いなら検討したい場所の一つです。意外と飲食店が多かったと思うんだけど人が集まりやすいところなのかな、昼間は違う路線との連絡もあってか賑やかだよね。

  172. 973 匿名

    稲田堤は昔からの地主が土地を売らないからね。
    マンション建設なんて夢物語だよ。

  173. 974 匿名さん

    稲田堤ってそんな理由があるんだ。でも誰かが売り始めたらあれよあれよと一気に同時建設が始まりそうだよね。京王稲田堤とJR稲田堤ってちょっと離れてるけどあれが通路で繋がらないのももしかしてそういう地主さんがっていう理由が絡んでる?稲田堤はけっこう重要なアクセスポイントだと思うから駅から変われば周辺のマンション事情もガラッと変わりそうなんだけどな。

  174. 975 匿名さん

    稲田堤できたら便利そうですよね。
    需要はありそうな気はしますが・・・

  175. 976 匿名さん

    稲田堤は「昭和の23区」と雰囲気がそっくりです。ぼくはそのこじんまりで雑然とした感じが嫌いです。

  176. 977 匿名

    だからこそ発展の可能性を秘めてるのさ。

  177. 978 匿名

    調布10分なら府中5分選ぶ。

  178. 979 匿名さん


    それは賛成かな。調布も好きなんだけど調布駅から10分離れると店舗が極端に減るから賑やか好きな自分としては府中5分を選びたい、都心からは遠くなるけどね。歩く距離が短いほうが気分的には楽かなと思う。調布徒歩10分のマンションなら駅から北か西方向がいいな。

  179. 980 匿名

    徒歩5分と10分超だと資産価値も違う。電車の5分と歩きの5分の差は大きい。

  180. 981 匿名

    調布と府中は5分差じゃないけどな。

  181. 982 匿名

    >980
    どっちが高いの?
    新築なら調布10分の方が高いような気がしますが…??

  182. 983 マンション住民さん

    10分超えると一気に資産価値下がる。5分以内とは雲泥の差

  183. 984 匿名

    府中は駅と駅ビルがつながってるから徒歩1分位はビル中だかららく

  184. 985 匿名

    稲田堤と京王稲田堤の間にでかいSCができたらマンションラッシュが始まる予感がする。

  185. 986 匿名さん

    985さんの想像が現実なると稲田堤は大きな変化を遂げると思いますよ。それにしても現在駅と駅が繋がっていないのが不思議なぐらいです。タワーできないかなあと前から期待してるんですよね。新しいことが始まる時には非難はつきものですが、稲田堤に関してはもっと便利になる必要性を感じるんですよね。

  186. 987 匿名さん

    稲田堤と京王稲田堤、つなげるには距離ありすぎな気がしますが、間にSCあったら便利ですね。

  187. 988 匿名

    南武線稲田堤と京王稲田堤は歩くと5分位かかりますよ。繋がっていないのが不思議って、繋げるにはどちらかの駅を移動させないと不可能だと思うのですが。分倍河原とは違いますよ。

  188. 989 匿名

    真ん中にドンとでかいSC作りゃいいじゃん。
    ついでにJRの高架化を進めて2階か3階を駅直結、反対側に京王線の駅直結。
    これでつながりSC内も乗り換えの人で賑わう。



    …って妄想しちゃうなあ。

  189. 990 匿名

    桜上水駅前って何で余り発展しないんでしょうか。
    急行停車駅で便利だと思うけど。

  190. 991 匿名

    明大前は特急停車駅だけどあの感じだし、つつじヶ丘も急行停車だけどあの通り。
    まあ都心に近い程逆に各駅停車でも平気だからね。

  191. 992 匿名さん

    昨日、東京メトロや東急だけしか相手にせず、京王とは無縁だと思っていた
    LEONの車内広告を京王線の車内で見た。
    ちょっと嬉しかった。

  192. 993 匿名さん

    なーも

  193. 994 匿名

    府中は駅と駅ビルが直結してて伊勢丹もデッキで直結。これだけでも1分雨に濡れない。

  194. 995 匿名さん

    駅から雨に濡れないで移動できるお店があるのっていいですよね。
    これからの時期雪とかでも言えますが。

  195. 996 匿名さん

    >>990
    桜上水はスペース的に何かと造れないっていう状況ではないでしょうか。でも新宿からすぐですしいいですよね。駅周辺をあまり発展させなくてもみんな都心に簡単に出れる、という感覚かもしれませんね。あと比較的マンションより戸建てが多い気がします。

  196. 997 匿名

    >>994
    実際には伊勢丹は濡れるけどな。

  197. 998 匿名

    桜上水って、世田谷区東京都下じゃない)ですよね?マンション建っても、東京都下のマンション価格ではないでしょう。買えない。

  198. 999 匿名さん

    だつたら少し遠回りだけど、一階から入れば濡れないよ。

  199. 1000 匿名

    >997
    駅ビル直結だから濡れない時間が長い。特に本屋のある方向は2分近く濡れない。これは大きい。

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