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シティハウス府中けやき通り1期1次即日完売など景気のいい話も聞かれる京王沿線。
最近の分譲の中心は、芦花公園・千歳烏山、府中・多摩NTエリアなどでしょうか?
億ションは少ない沿線かとは思いますが私は好きです。
皆さんが住んでみたいマンション、興味のあるマンション(中古も含む)の話も聞けたら
幸いです。
[スレ作成日時]2010-07-17 11:55:20
シティハウス府中けやき通り1期1次即日完売など景気のいい話も聞かれる京王沿線。
最近の分譲の中心は、芦花公園・千歳烏山、府中・多摩NTエリアなどでしょうか?
億ションは少ない沿線かとは思いますが私は好きです。
皆さんが住んでみたいマンション、興味のあるマンション(中古も含む)の話も聞けたら
幸いです。
[スレ作成日時]2010-07-17 11:55:20
駅周辺がマンションだらけになるっていうのもどうなんですかね。
府中は自然が豊かというのが一番のメリットのような気がするんですが、コンクリートだらけになってそのイメージが崩れそう・・・。
府中の並木道は歴史があるから潰そうにも潰せない。
建築計画は野放し状態だから、国立の学園通りように景観の規制をかければ良かったのに。
沿道の建物に高さ制限をかけるとか。
そうですね。失われて初めて、自分の街の良さに気付くんですよね。そういう意味で、行政や市民が成熟するにはまだまだ時間が必要ということでしょうか。
523=742だろ
確かに府中駅周辺には『雑木林』とか大地主が持つ『屋敷林』のようなもの、見当たらないな。公園も駅からちと遠いし。府中駅周辺は元々ごちゃごちゃした商店多かったし、そう言われれば、緑少なかったよね。緑を潰して開発した訳ではないもんな。
府中駅徒歩圏のマンション開発は、オープンスペースの緑地スペースが少なく感じる。
多摩地区だと、マンション敷地内は緑でいっぱいのイメージなんだけど。
大学があると、緑が多くなるんだけど、府中は駅前にはないし。府中はマンションの建築許可を出す時に、歩道確保とか植栽について、口を出さないのかな。道路ギリギリに入口を構え、ただ建物がドーンと建ってるマンション、多いよね。
調布の地下化が完了したら本線の新宿までの所要時間は短縮されるのかな?
調布・府中共に風俗があるので好みません。
しかし京王に限った話ではないけど、全部高架にするのって大変なのかな?
つまらない書き込みもうそれぐらいにしてくれませんか?
もっと京王沿線の話しましょうよ。
住み心地とか良いと思う駅とかこれから発展しそうな駅とか、
本当につまらない方々が多いですね。
763本当その通りですね。
755.756.759.760しつこい、執着過剰はあなた。
同内容連投すんなよ。
八幡山で女性一人だけでも入れるお店「くるみ屋dining」の酢豚が評判いいと聞きました。元々餃子をやっていたそうですが・・・
何よりも無添加メニューは食物アレルギーの私にとって助かります。
内容は真面目だし、ある程度議論してもいいとは思うんですが、さすがに年越してこれだとしつこさを感じる。こう感じちゃった時点で、何が正しいとかどうでもよくなる。
地下化より高架化の方がお金がかからないとはいえ、これから人口減少で乗客も減少するから、鉄道会社も工事費用の回収の見込みが立たず、簡単に投資できないんじゃないかな。それに高架化は周辺住民の大きな反対にあうしね。
連投は操作ミスでしょ。普通。
そのくらいは寛大にしてやりなよ。
鬼の首取ったみたいに…。
そう、『普通』はそう思ってもらえるのにね。
だよねぇ。
523一人のせいで可哀そうです。
>>770
あなたがレスしなければ終わるものを、毎度毎度反応するから続くのです。
523を批判されて悔しいのはわかりますが、もう少し節度を持っていただけませんか。
いいかげん、列車遅延の話に戻したい。
府中駅徒歩5分と、調布駅徒歩15分ならどっちがいいんだろう?
まさか、こっちが批判されるとは思わなかったよ!
かなり妄想入ってるみたいだけど、終わりにしてくれりゃいいや。
府中駅徒歩5分に一票!
府中駅徒歩5分の場所と、調布駅徒歩15分の場所からだと新宿まで朝の通勤時間でどれくらいかかるんだろうか?
平日朝の時刻表で比較してみよう。
新宿勤務、9:00に出社と想定。
府中 07:49発
調布 08:02発
新宿 08:39着
府中駅徒歩5分であれば、実質徒歩7~8分と考えると、家を07:41頃に家を出る計算。
調布駅徒歩15分であれば、実質徒歩20分、自転車を使えば自転車置き場経由で10分というところでしょうか。
とすれば、徒歩だと07:42頃、自転車だと08:52頃ですかね。
所要時間に関しては大差ないと言って良いでしょうね。
雨の日を考えると駅が近い方がいいかも知れません。
訂正。
× とすれば、徒歩だと07:42頃、自転車だと08:52頃ですかね
○ とすれば、徒歩だと07:42頃、自転車だと07:52頃ですかね
次に電車の本数を比較。
調布から乗る場合には本線だけでなく相模原線の快速にも乗れますから、本数は多いと言えます。
7時台の新宿に直結する、もしくは、笹塚等で乗りかえて最短で新宿に到達する電車の本数
調布 17本(3.5分間隔)
府中 9本(6.7分間隔)
圧倒的ですね。
時間にルーズな人は調布(多少遅れても次の電車がある)、
几帳面な人は府中(1本遅れるとロスが大きい)という考え方もあるかもしれません。
次に相場を比較してみます。
(ネットでざっと探しただけのデータなので信憑性は各自ご判断を。)
最近の中古相場での坪単価
調布 163万/坪
府中 166万/坪
意外です。
では新築は…?
調布 209万/坪
府中 210万/坪
これも意外でした。
ほぼ同列の価格帯と言えそうです。
徒歩圏(おそらく徒歩20分以内という基準だったと思う)での比較なのでなんとも言えませんが、
私なら調布を選びますかね。
もう、好みのレベルな気もします。
正直、京王線の駅距離感覚だと徒歩15分歩けば隣の駅に行けてしまうから、府中駅徒歩5分のほうが賛成は多いのではと思う。通勤を考えるとそうなるよね。ただ調布駅から北か南に徒歩15分だと、これがなかなか素敵な環境なのですよ。多摩川沿いか深大寺周辺、結構憧れるよ。
調布から徒歩15分で深大寺までいける?
>>調布から徒歩15分で深大寺までいける?
行けない。
調布駅から北へ徒歩15分は野川のあたり。
野川に沿って桜の遊歩道が続き、住環境はとても良いよ。
実際の分譲価格は調布15分と府中の5分だと調布の方が高くない?
府中5分だと戸建はほとんど見つからないと思います。
調布15分だとマンションより戸建が多いと思うので、
比較はなかなか難しいですが、
戸建派の自分は調布かな?
戸建派がなにゆえマンションコミュニティに…
私は女性なので、調布徒歩15分より府中徒歩5分がいいです。雨の日はもちろん、寒い日、買い物して荷物がたくさんある日、夜遅く帰る日など、15分歩くのはキツいです。ましてや、年老いてきたら、なおさら。それを我慢しても住みたいと思える物件であれば別ですが。
田舎育ちの私には徒歩15分なんてすぐです。
便利な環境に囲まれて育った方は羨ましいです。
自転車で駅まで20分なんて当たり前です…
関係ない話で申し訳ありません。
意外と勝負になってますね。
3LDKの場合
府中駅徒歩5分(5000万)と
調布駅徒歩10分(5500万)
で、ちょうど良いくらいの勝負かと思っていたので。
駅はやはり近い方がいいな
(-_-#)
家賃相場は府中12.78万 調布14.74万 その差約2万
新築マンションの価格差と比べると大きいね
将来売ることを考えると調布かな
そういえば、調布徒歩13分の三井のマンション、駅から遠いのに高いと言われ、1年以上経ちますが、売れ残ってますね。
あの三井のマンションのノボリがなくなっていたけれど売れたのかな。
居室も表玄関もダイレクトに道路に面していてちょっと安げ…と近くを通るたび思っていた。
植栽や門構えを入れて値段に見合った高級感出せばもっと早く売れたんじゃないかな。
場所はもちろん大切だけど、他に難があると客はシビアになるよね。
>>786
雨とか寒いとか荷物が沢山ある日はタクシーを使うと便利ですよ。
駅前ならすぐにタクシーを捕まえるられると思います。(タクシー乗り場)
歩いて15分くらいの距離なら、1000円くらいなので大丈夫です。
調布駅前からバスが多方面に出てるから、自転車や歩きがしんどい時はバスというてもある。
なるほど、マイホームであれば、最寄駅からタクシーでもバス便でも皆さん、抵抗ないということか。確かに、バス停から近い徒歩15分なら、かなり印象が違う。タクシーは駅からの帰りについてはわかるが、行きの場合、ハイヤーになるので、通勤手段として考えると不便。
しかしバス便のマンションなんて買った時点で資産価値ゼロでは?
↑同感。
駅近とか利便性があるからこそマンションと言う名の集合住宅で我慢するんだからね。
794さんは働く主婦を敵に回したね!
駅近じゃないことで千円払いたくないし …
タクシーのオジサン嫌い!
調布駅徒歩10分と府中駅徒歩5分の比較にしようよ。
調布は
北方面 電通大の北端まで
南方面 調布南高校まで
府中は
北方面 農業高校の南端まで
南方面 大国魂神社本殿あたりまで
電通なら妥協範囲かな~
>>800
北方面 農業高校の南端まで
南方面 大国魂神社本殿あたりまで
↑これは正解だと思いますね。特に便利だと思うのは、けやき通りがあるということです。これは相当時間短縮になりますよ。通常ならもっとかかるんじゃないかと思うんですが、通る道の選び方によっては府中駅から距離は遠くても時間は短くて済むんですよね。マンションが広い範囲で存在している理由もわかります。
私は八王子勤務なので、迷わず府中徒歩5分。
それに、調布とはいえ、15分も歩いてマンションって・・・。バス使えるとかタクシー使ったらと言われても、ちょっとね。でも、10分なら調布が勝ちそうだな。
新宿勤務ですが、府中5分と調布10分なら私は府中かな。
休みの日も駅が近い方が便利です。
車も維持したいから、車を持つには調布10分の物件だと駐車場代が高いように思います。
>>804
それなら布田とか国領になっちゃいますよ。
調布から二路線に分かれてしまうので、乗り換えの問題もあり、
個人的には調布かな。でも実際の徒歩時間で15分。
広告で15分と書かれていたら、大体20分。徒歩圏じゃなくなる。
調布、国領、つつじヶ丘、の3駅だと優劣はどんな感じでしょうか?坪単価含めて。
仙川は人気が明白なので敢えて除いて。
私なら調布>>>つつじヶ丘>国領ですね。
好みが分かれるとこですね
個人的にはつつじヶ丘
通勤が便利なので
仙川って何で人気あんの?
お洒落だからでしょう
仙川はコジャレた店が多く、女性好みだと思う。お嬢様女子大があるから、ケーキ屋や雑貨屋もあるしね。かといえば、古い商店街もあるし、スーパー、ドラストの数も多いから、買い物も不自由しない。最近では、島忠ができたからね。
私は①調布②つつじヶ丘③国領です。が、何で国領が比較対象とされるのかな?各駅しか停まらないし、駅前も店少ないし、垢抜けない感じだけど。
府中は最近分譲マンション目白押しだね。
大型スーパーがないのが残念だけど。
調布〜仙川(調布以東の都下)で検討してる人って以外に多いんじゃないかと思います。
調布を越えると通勤に時間がかかるし、逆に区部に入ると価格が跳ね上がるので。
ただ、仙川の価格は区部並みなので、他はどうなのかな、と思ったので。
調布、国領、つつじヶ丘、は新宿から離れる程栄えているある種の逆点現象があるので、比較するとどうなのかなー、と。
仙川~布田に住むくらいなら調布に住むね、俺なら。
不便な割に坪単価高いからな
仙川>つつじヶ丘>調布>国領、かな。
駅前で言えば個人的には調布が一番だが、特急が停まるとはいえ少し遠い。
利便性だけならつつじヶ丘。
総合力だと仙川。
坪単価も概ねこの順じゃないかと思うけど。どうだろ。
純粋に都心への通勤の時間だけで考えると、特急が停まる調布の位置付けってどの辺りなんだろ?
つつじヶ丘や仙川より早いのかな?
各停の駅でも新宿により近い方が安定して早いような気もしますが。
もっと、西側の話はしないの?
高幡とか、八王子とか。
ひと昔前ならば、川越えた聖蹟桜ヶ丘や高幡不動も通勤圏として考えられていたんだろうが、今は会社の支店もどんどん統合されてるし、都心回帰だからね。戸建てならいいけど、マンションだとどうなんだろう。
一時期あった“橋本特急”復活させて欲しいな。
当時と比べても橋本の人口は格段に増えてますし。
乗降客数(新宿より西側、5万人超のみ)
立川(316136)> 吉祥寺(282628)>中野(248988)>国分寺 212,630> 三鷹(179342)>荻窪(170646)> 八王子(160546)> 武蔵境(123340)>●調布(115654)>武蔵小金井(111484)> 国立(106690)> 高円寺(98158)> 阿佐ケ谷(88606)>●橋本(88427)●府中(87639)>●分倍河原(86262)>●多摩センター(84161)>西荻窪(81390)>東中野(79306)>●笹塚(78708)>●仙川(71174)>●聖蹟桜ヶ丘(67747)>●南大沢(60501)>豊田(62640)>西八王子(61916)>高尾(61724)>●高幡不動(59491)>●京王八王子(58983)、東小金井(55786)>日野(54680)>●初台(54310)>西国分寺(52948)>●明大前(50293)・・・・・●京王高尾(27685)
千歳烏山がない
特急で20〜30分はいいが、一体何㎞あるんだよ…
特別急行だよ?
タクシーだったらえらい差があるよ…
意外に話題に出ないけど、相模原線はポイント高いと思うよ。
JRは確かに乗降客は多いが、乗換駅が多いから余計に多く見える。
武蔵境が調布より多いということになっているけど、西武多摩川線への乗り換え客(即ち、実際には
武蔵境では降りない客)を勘案すれば、実際には、調布のほうが多いでしょう。
京王線は、中央線や他の私鉄と違って他社線との乗換駅が少ない。小田急だったら、代々木上原も、
下北沢も、乗り換えは他社線ということで乗降客が見かけ上多くなるのに、京王の場合、
笹塚も、明大前も、同一社線ということで利用客が少なく見える。
中央線の国分寺のような他社線(西武線)から乗客を吸い取る駅も存在しない。
まぁ、でも、中央線より、少ないのは、事実ですわな。
しかし、輸送効率は、東急についで2位か、小田急についで3位だから、決して、悪いほうじゃない
筈ですよ。
仙川ってお洒落か?何年も行ってないからなー
仙川すごいよ
地価の比較はよく分かるけど、大学の学生数はまったく別の話でしょう。
どの沿線かを重要視する人もいれば、どの自治体かを重要視する人もいるけど、乗降客を重要視する人はいないだろうな。
乗降客が多い駅=人気駅ではないけど、乗降客が集まると大型店や飲食店、銀行や証券会社が集まったり、商店街が充実するから人気と無関係ではないかも。
明大前や西国分寺みたいに乗換客だけ多くても、実際に駅から降りる客がいないと駅前は閑散として寂しいね。
>837
京王線は人気路線だろうけど、中央線のほうが若干上回ってる感は否めない。
中央線が新宿を突き抜いて東京まで結んでるというのは大きい。
乗り入れてる東西線が使えて、総武線も乗り入れてるのと、接続路線が豊富なのも大きい。
京王線乗り入れの都営新宿線は東西線並みに使えれば便利なんだけど。
沿線でも調布、府中レベルの利便性の高い駅がまんべんなく連なってる。
バス路線、ショッピングセンター、路面店、公共サービス施設、他。
京王線も仙川みたいに成長してる駅があるし、相模原線の駅も急成長だから、沿線の利便性では差が縮まりそう。
中央線は少し前までホームが汚ないイメージだったけど、高架化されて新築されたし、他の駅もリニューアルが進んでる。
京王線でも各駅でバリアフリー化と同時にリニューアルが進んでるし、国領〜調布は新築されるから、似たようなもんかな。
車両も京王線が圧倒的に綺麗で居心地良かったけど、一気に新車を投入されてJRの資金力を見せ付けられた。