- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
シティハウス府中けやき通り1期1次即日完売など景気のいい話も聞かれる京王沿線。
最近の分譲の中心は、芦花公園・千歳烏山、府中・多摩NTエリアなどでしょうか?
億ションは少ない沿線かとは思いますが私は好きです。
皆さんが住んでみたいマンション、興味のあるマンション(中古も含む)の話も聞けたら
幸いです。
[スレ作成日時]2010-07-17 11:55:20
シティハウス府中けやき通り1期1次即日完売など景気のいい話も聞かれる京王沿線。
最近の分譲の中心は、芦花公園・千歳烏山、府中・多摩NTエリアなどでしょうか?
億ションは少ない沿線かとは思いますが私は好きです。
皆さんが住んでみたいマンション、興味のあるマンション(中古も含む)の話も聞けたら
幸いです。
[スレ作成日時]2010-07-17 11:55:20
小田急よりはまだいいと思いますよ。
線が長いと事故も多いから。遥か彼方でも影響でるからね。
それでも、小田急にも何とか通える辺りの駅の方が
京王に何かあった時に逃げれるからいいんじゃないの?
例えばつつじヶ丘や柴崎、仙川に国領辺りとか・・・
チャリでも狛江・喜多見はすぐでしょ??
つつじが丘駅近在住ですが…
『すぐ』じゃないよ!!!!
府中はどうすか?
数年前まで府中に住んでました。
古い商店も新しいお店も新旧混在しているのが
心地よく、住みやすい街でした。
なんでもそろっているし、子育てにも単身者にもオススメできる街です。
本当に最近の京王線での人身事故の頻発は異常だと思います。
ホームからの飛び込みならホームドアで防げるでしょうが
踏切などだと何の対策も出来ないのでしょうか?
ダイヤが乱れて多数の乗客が迷惑をし、鉄道会社自身も度重なる事後処理で大変、
というか精神的にもダメージ大ではないのでしょうか。
事故を防げないのに自殺を防げるのかってことじゃないか?
東京 踏切渡りきれず女性死亡
19日午後、東京・府中市の京王線の踏切で、67歳の女性が踏切を渡りきれずに電車にはねられ死亡しました。
この踏切では、おととし1月にも72歳の男性が時間内に渡りきれず、電車にはねられ死亡する事故があったということです。
19日午後0時50分ごろ、東京・府中市の京王線「東府中2号踏切」で、市内に住む無職、田邉サト子さん(67)が、
69歳の友人の女性といっしょに踏切を渡っていた途中で遮断機が下り、準特急電車にはねられました。
この事故で、田邉さんは頭などを強く打ち、まもなく病院で死亡しました。友人の女性は、踏切の中にいましたが、無事でした。
警視庁によりますと、現場の踏切は線路を斜めに横断しているため、幅がおよそ25メートルあり、
通常よりも渡るのに時間がかかるということです。
田邊さんは、ひざが悪く、病院に通っていたということで、渡りきる直前ではねられたということです。
19日は、現場の近くで開かれていた友人の絵画の個展を見に行った帰りでした。
この踏切では、おととし1月にも、72歳の男性が時間内に渡りきれず、電車にはねられ死亡する事故があったということで、
警視庁が事故の詳しい状況を調べています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20100919/k10014086431000.html
京王は踏切での自殺防止に取り組む前に、こういった踏切の事故防止に取り組むのが先決だ罠
昔、柴崎に住んでいました。
今でもジョンブル(ステーキ屋)はあるのかな・・・
気取らない(というより気取れない。失礼!)お店で好きでした。
狛江のOKストアにも良くお世話になりましたね。
なんだか、柴崎を外されている様な気がして、出てきてしまいました。
また遮断機下ろさず踏切通過 京王電鉄
2010.8.6 23:53
京王電鉄(東京)は6日、井の頭線の始発電車が、遮断機が下りていない踏切を通過したと発表した。京王電鉄では6、7月にも遮断機が完全に下りていない踏切を電車が通過するトラブルが2回あり、7月30日付で国土交通省関東運輸局から警告を受けたばかりだった。
京王電鉄によると、6日午前4時50分ごろ、東京都杉並区久我山で、井の頭線富士見ケ丘発吉祥寺行き下り普通電車(5両編成)が、久我山-三鷹台駅間の遮断機が下りていない踏切を通過した。
この日は夜間に踏切の電源装置を切って吉祥寺駅の高架橋改築工事をしていた。始発前に作業員が電源を入れて踏切の動作確認をしたが、その後、誤って電源を切ってしまったことが原因という。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/100806/dst1008062355009-n1.h...
京王は踏切での自殺防止に取り組む前に、こういった踏切の事故防止に取り組むのが先決だ罠
>514さん
OKストア、私もかなりお世話になってます。
野菜・魚はそんなに安いと思わないけど、
肉や調味料、冷凍食品や日用品は近隣のどこよりも断然安いので
わざわざ足を伸ばして買い物に行っちゃいます。
>518
現状に不満で改善して欲しいという内容だから、楽しくないよね
この掲示板は良い(楽しい)とこの紹介だけだったら誰も見ないと思いますよ
良い事しか話さない営業マンの説明聞いてるのと変わらないから
517さん
飛び込み自殺を減らすのは踏切に関しては高架化が一番ではないでしょうか。
ホーム上だと警備員を配置して変な人がいたら声をかけるとか、努力次第で多少は減るかもしれません。
効果があるかどうかは分かりませんが、JRではホームに青い蛍光灯を設置したりして自殺防止効果を期待してるみたいです。
東府中の踏切に関しては、老人が踏切を渡り切れずに轢死したというケースが6年間で3回も発生していたということでニュースでも大きく扱われ、反響も大きかったので他の掲示板やブログでも取り上げられてます。
私もこの踏切で渡り切れなかったり、線路で躓いている人をみたことがあります。
京王線の踏切はJRや他の私鉄に比べて遮断機が降りてから電車が来るまでの時間が短いように感じます。
安全をとるのか、効率をとるのか難しい選択ですが。
最近の東府中の踏切事故に関しては、お年寄りが降りた遮断機の中に入って踏切の中で携帯いじっていたと記事で読みました。
この事故の場合、京王側もある意味被害者かな?と思いました。
首都圏では毎週のように飛び込み自殺などの鉄道事故が起こっています。
京王もしかり。
自殺者数が年々増え、政府は対応を考えているそうですね。
それが本気であれば
こども手当てで数兆円使うのであれば、踏切の解消にその予算のいくばくかをまわして欲しいものです。
飛び込み自殺は、密室ではないので複数の人が目にするわけですし、その他の利用者にも鉄道会社にも多大な被害が及びます。
鉄道会社が遺族にしっかりと賠償請求すりゃいいんだよ。
そして請求額も含めてそれをきちんと周知。
遺族に迷惑かかるのが当たり前になれば、相当数が減るはず。
遺族に迷惑かけたくて飛び込む奴も出てくるだろうけど。
府中の踏切で亡くなった人の遺族も京王に賠償請求すればいいんだよ。
管理者である京王は遮断時間を伸ばしたり、対策は色々出来るんだから。
抜本的な対策がないままじゃ、4人目の被害者が生まれてしまう。
でも、大きな改善をしないと、また犠牲者が出る可能性が高いのは事実だからな
具体的には?
警備員の配置、遮断時間の延長、非常ベルの増設、障害物センサーの増設、歩道橋の設置
警備員の配置(=非現実的)以外は、小さな改善ばかりだな
530みたいな言動が良い例だけど、京王もそんな体質だから、国土交通省から懲りずに何度も警告を受けるんだよなw
小さな改善なんてやっても無駄、無駄とw
警備員というか、監視員の配置ってのはかなり現実的な案なんじゃないか?
バスロータリーや工事現場に整理員を配置するようなもんだろう。
老人が線路にハマって転けたら助けるOr場合によっては非常停止ボタンを押す。
大した対策を取らずに4件目が発生したらマスコミに叩かれて京王電鉄のイメージが悪化しかねない。
てか相模原線にホームドア入れろや
ATC入ったからオーバーランの心配もないだろ
大変ですね
事故から一か月後くらいにあの踏切通りましたが警備員が二人たってましたよ。
最近立ってるかどうかは確認してませんが
先週だけど確かに二人立ってたね
>>539
4度目の事故で京王のイメージが悪化することを考えたら安いもんだよ。
今まで3回の事故でどれだけ利用者に迷惑かけたんだか。
これ以上同じ踏切で事故が起きたら遺族から損害賠償請求されるんじゃないか?
新築マンションでよく、昼間の時間帯で新宿まで30分です!
などとうたっているが、朝の時間を載せて欲しいよ…全然違うじゃん!
多くの利用者にとっては朝の通勤通学時間帯は貴重な時間だからね
帰宅時間はそこまで所要時間は気にしないんだけど
始発駅の上りで10〜20分は違うんじゃないかなぁ
それに新宿駅手前のトンネルでのノロノロ運転には嫌気がさす
>>540
意味がわからない。
運賃に跳ね返ることと京王のイメージが良くなることを天秤に掛けてるの?
京王のイメージが悪くなって誰が損するの?
で、遺族が賠償請求して、勝てると本気で思ってるの?
個人的には、固定資産税がこれ以上上がるのは勘弁。
つつじヶ丘どうですか?
ファミリー向けの70㎡~80㎡程度の物件できたら
考えているんですが、、、。
>>547
警備員1人を配置したところで、547の間接的な負担増はどれくらいよ?
鉄道の年間収益1000億円を超える京王の年間数百万円の警備員費用負担比率は数万分の1
会社もケチなら、利用者もケチだな~
結果どの路線のどの踏切にも警備員が常駐する事になると思うが…
それくらいきりがない
ホームに駅員がいても事故が起こるんだから