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シティハウス府中けやき通り1期1次即日完売など景気のいい話も聞かれる京王沿線。
最近の分譲の中心は、芦花公園・千歳烏山、府中・多摩NTエリアなどでしょうか?
億ションは少ない沿線かとは思いますが私は好きです。
皆さんが住んでみたいマンション、興味のあるマンション(中古も含む)の話も聞けたら
幸いです。
[スレ作成日時]2010-07-17 11:55:20
シティハウス府中けやき通り1期1次即日完売など景気のいい話も聞かれる京王沿線。
最近の分譲の中心は、芦花公園・千歳烏山、府中・多摩NTエリアなどでしょうか?
億ションは少ない沿線かとは思いますが私は好きです。
皆さんが住んでみたいマンション、興味のあるマンション(中古も含む)の話も聞けたら
幸いです。
[スレ作成日時]2010-07-17 11:55:20
都心通勤なら調布が限度かな。
調布より奥は環境はいいんだけど、遠いことだけが懸念ですわ。
職場も奥であれば何も言うことなし!
確かに。
住むだけなら調布以西がいいですが、通勤考えると調布以東がいいですね。
区内に入るとアドレスで地価がムダに上がってしまうので、調布、国領、つつじヶ丘、辺りがベストですね。
通勤に関しては、早朝と終電間際は長距離は厳しい時もあります。スピードが遅い時もありますからね。その視点から考えると調布以東を意識したいですね。でもほとんどの時間帯はスイスイ進むので、府中、聖蹟、高幡あたりなら私は許容範囲です。範囲を広げれば検討できる物件も増えるので^^
京王沿線のマンションって徒歩圏内だけど、
ちょっと駅から離れているところが多いですよね。
建設予定は分かりませんが、
聖跡桜ヶ丘のスクエアの上のマンションは
かなりの駅前です。
築25年以上経っているじゃありませんか>ザ・スクエア
バブル時は、億ションでしたが、今では、3500万円程度ですね。
徒歩何分までを駅前というのかが分かりませんが・・・(徒歩1分?2分?位まで?)
中河原って徒歩でも多摩川沿いまで5分ぐらいかなあ。川沿い物件もなかなかいんじゃない?
中河原から徒歩圏内に、
多摩川沿いは大型マンションがいくつかあります。
上のほうの階なら、
夏は多摩川の花火大会が家から見えるので
とてもキレイです。
↑
よく川沿いを通るので川沿い物件が見えますが、比較的新しくできたマンションは共用施設もあり、門構えもしっかりしていて、加えて中庭があるようです。レイアウト的に防犯上でも安心の感じがしますね。
先日、周辺住民に計画書と工事説明会の案内が配られたので、
桜上水団地の建て替え、今度こそ動き出すようです。
今の戸数の倍以上の878戸、だそうなので、新規に500戸近く売り出すということですよね。
平成25年9月竣工予定。
6~14階、8棟。
以下は、何となく聞こえてきただけですが、
70㎡くらいで、5千~7千台?
セキュリティ付きのマンションとは違うんだと思いますが、
駅近なのでそのくらいはするのでしょう。
いつ動き出すんだろう~と思っていましたが、
桜上水団地の建て替え、とうとう動くんですか。
都内へのアクセスも良いし、出来たら人気でそうですね。
みなさん、川が近くにある物件って怖くないですか?
川の目の前ってのは台風の時期とかちょっと怖い気もしますが、
多摩川は30年前ならともかく、いろんな対策がされているので氾濫する確立って相当低いと思いますよ。
府中エリアの多摩川沿いは住居区域とかなりの高低差がありますし、川と物件の間は盛り上がった歩道と道路を挟んでいます。まさに川にスレスレという物件は無いので住んでいる方も気にしていないとは思いますが。ただ台風の後の川沿い散歩などは、特にお子さんは気をつけさせないといけません。
川沿いは、基本的に風が強い。
多摩川がその代表だけど、河川敷があるようなところは、虫が多い。
それがOKなら問題なし。
今でも、時々、多摩川の堤防が決壊したときの映像がでるよね!
そのせいか、堤防のすぐ後ろの物件は、一番最初にNGでした。
多摩川にはホームレスもいるけど、そんなのより京王閣、競艇場、競馬場の客のほうがヤバい。
川が近いから地盤が緩いとは限りません。
川沿いでも硬い地盤の時は杭無し→直建と聞きましたよ。
川沿いだと地盤の固いとこもあるけど、一般的には緩い。
地震なんて起きてみないと分からない。
過去の地震では「想定を超える地震だった」という言葉を耳にしたけど、開発業者は法律や規制に従って開発してれば罰せられることはない。
何かあったら「想定を超える地震だった」と言っておけば責任はなくなる。
花火大会のときは川沿いだと家から見えてきれいですけど。
地震とか台風のことを考えると川沿いはリスキーなイメージしますね。
府中市の京王線より南側は要注意です。
http://www.jiban.co.jp/jibankaisetu/tokyo/fuchu/P13_fuchu.htm
調布市も多摩川以外に仙川、野川等もあるので要注意です。
http://www.jiban.co.jp/jibankaisetu/tokyo/chohu/P13_chohu.htm
東京市部ならどこに住みますか?(多摩川以南) スレでは若葉台が凄い人気ですね。
あの街並みを見たら解らんでもないけど、ちょっと過熱しすぎな感じ。
10年前は山でした。しかも真っ暗無人駅。山を切り開いて出来た街です。わずかな間にかなり進化を遂げましたね。
進化といっても、ローサイド店がたまたま駅前に出来たという感じだよ。
売上が落ちて大型店が一つ抜けたら一気になくなりそう。
あとは京王が店を作った店が高架下にちょこっと。
若葉台の大型店は結構流行っているように見える。
鶴川街道沿いで、ちょっと駐車して、色々買物するには凄く便利なんですよ。
一カ所でスーパーとホームセンターと、大型電気店や、ビデオレンタル屋と、食事する所と、薬局なり床屋なり、
銀行もあるし、駐車場も沢山あるから待たないし、100円ショップでも何でも、何かしら買物すれば
駐車料金2時間無料だから、凄く楽なんです。
店が集まっている街は多いけど、若葉台程さくっと気軽に買物が出来る所は余り無いかもしれない。
確かに若葉台の大型店って駅の利用客より、
クルまで来た利用客の方が多そうな印象です。
私も駅はあまり利用しませんが、あの当たりの店舗は車では良く行きます。
私は永山がすきです。
モノレールこそないですが、京王・小田急と乗り入れており、図書館、スーパー、百均、レストラン、薬局、書店、お茶屋さん、銀行などそこそこ揃ってます。
なによりそれらがこじんまりとまとまっているのが良いです。
多摩センターだと施設から施設が結構離れているけど、永山は近接しています。
じつは永山から多摩センターに越した者なんです。
今でも永山に来るとなんとなくホッとします。
最寄が永山駅という環境で育ちましたが、
何でもそろっているので便利な駅でしたよ!
今は高架下が改装中で、一部店舗が使えませんが
あの改装が完了したらますます便利に。
277さんの言うとおり、なんとなくホッとできる雰囲気の駅です。
橋本駅にリニア新幹線の駅が本当に出来るとスゴいでしょうね。
相模原駅前は基地が広がってて大規模再開発も期待できるから。
この付近に駅が出来るかどうかも決まっていないし、リニアの完成が怪しい。
完成するとしても延期延期で50年後位後じゃないか?
国領と狛江の間がベストでしょうか・・・
小田急と京王が両方使えるといえば、
乗換えとしては多摩センター、永山。
地理的には千歳烏山と祖師谷大蔵も徒歩圏内ですね。
あとどっかあったかな・・・
調布より新宿寄りに住んでいる人なら午前中は各駅に乗る人も多いみたいだよ。新宿までなら、ちょっと早く家を出て各駅に乗ったほうが気分的に楽って聞いたこともあるけど。帰りも特急がある時間なのに各駅でゆっくり帰るっていう人もいるし。それがオッケーな人は各駅沿いの物件も検討できるから、競争率低くていいのが見つかるかもね。
小田急と京王を使い分けるなら国領でしょう。
国領付近の京王線は地下になるし間違いなく価値は上がります。
新築マンションは少ないので中古狙いでしょうか。
戸建は沢山たってます。
24のSEIYUやマルエツ、イトーヨーカ堂にホームセンター生活するにはバッチリですよ。
線路が地下になれば渋滞もなくなり言う事なし。
国領で新築マンションほしいなぁ
府中でマンション購入してるんで、当分無理ですが。
購入を検討してる方は絶対にオススメ地区です。
>>293
国領なら新宿へも各駅で問題ない所要時間ですね。お話から察するに日常生活面も便利そうです。駅の改築などに伴って物件の価格や需要にに変動がある可能性を考えると今住むことを考えるのも良い計画ですね。
調布署から感謝状贈呈された人がいらっしゃるみたいです。
救助された方が酔っ払っていたのはどうかと思いますが
若者のフリーターであのような判断力を持っているのであれば将来性はきっとありますよね。
しかし京王線はホーム転落事故が頻発しているイメージがありますが
なぜ通過駅は幅の狭いホームが多いのでしょうか・・・
多いかどうかは人によって受けとめ方が違うから。
10日位前の分倍河原の人身事故と一昨日の人身事故に遭遇したけど、俺は多くなったと感じるよ。
一昨日のなんか、夕方の事故のくせに終電まで遅れてんだから。
朝の遅れは言うまでもないけど。
事故が多いと言ってるのは重大事故のほうでしょう。
遮断機が降りてない状態の踏切通過事案の多発とか、踏切を渡りきれずに轢死とか。
踏切を渡りきれずにお婆ちゃんが死んじゃった踏切は過去10年間で3回も同じ事案があったとニュースでやってたよ。
今後は各駅でも新宿までそれなりの時間で行き来できる範囲の駅近辺にマンションが増えそうだね。調布までは急行が止まる駅も多いから急行停車駅での乗り換えを見越して隣、もしくは隣の隣あたりの駅も物件検討者は増えそう。
夜の時間帯は急行の方が停車駅が多いせいか混みますよね。
準特急は調布まで我慢すれば空きますし。
急行は新宿発が20分間隔だし。
国領駅前のマンション計画気になります。詳しく分かる方いますか?
都心に勤務の場合、電車だけの所要時間で20-30分ぐらいまでなら混んでてもありだと思う。あとは駅から住まいまでどれぐらい時間かかるかだね。そう考えると現在駅周辺に空き地が多いところは魅力かなあ。となると京王線だとどこだろう。
つつじヶ丘は駅前一面が畑じゃなかった?
飛田給とか西調布みたいな各停駅は畑や駐車場だらけだね。
>291
都心へのアクセス・日常の買い物の便利さなどを考えると
狛江・国領間がベストですね。
国領に大型のヨーカドーなどがあることを考えると
稲城近隣は、比較すると買い物の便があまりよろしくない気がします。
吉祥寺、三鷹間は京王との距離かあるのでバス移動になりますよ。
戸建なら環境の良い所は沢山あるけど、勤務先などの状況によりますよね。
私なら将来の地下化も含めてトータル的には国領に住みたいですね。
環境見ると便利そうだし自然も多いですしね。
まぁ当分無理ですが…
国領~狛江の間なら、
自転車あれば二子玉川にも買い物に行けますよ。
もちろんバスもありますし・・・
坂が無いのが一番住みやすいか知れませんね。
川崎・横浜方面に出る機会が多いのなら京王線の南側も
いいと思います。
調布くらいまでなら各駅停車しか止まらない駅でも不便は感じないよね。
朝の通勤時は快速や急行と所要時間そんなに変わらないし、帰りは座って読書や勉強してればあっという間。
それと国領から二子玉川ってそんなに遠くないよ。
野川沿いのサイクリングロードを自転車で行けば、真夏や真冬以外は爽快。
大きな買い物でなければ余裕。
でも自転車で行くことが多いのは成城コルティかな。
今後は各駅停車オンリーの駅周辺の物件も人気が上がりそうだね。調布はそんなに待たなくても頻繁に乗換えがあるから調布以西の各駅物件も注目だ。
府中はすごいですよ。
そこらじゅうでマンション建設中です。
そう言う私も住み始めて1年も経っていませんが、住民が増えれば益々活性化していくので楽しみです。
●府中は大規模商業施設が便利。
●開発し損ねた?古い商店・飲食店の密集地区は味がある。
●けやき並木やさくら通りなどの景観も良い。
●公園が多い。
・・・などなど、なかなか良い街だと感じています。
大國魂神社をはじめお祭りやイベントがとても頻繁(「またお祭り?」と言った感じ)に催されているのも面白いですね。
さすがに国領から吉祥寺や府中に自転車で行こうとは思わない(笑)。
二子玉はサイクリングロードで行けるというのがメリット。
国分寺崖線を自転車で登るのはツライよ・・・
323さんはその事を言っていると思う。
国領のマンションいつ完成ですか?検索しても出てこないんですが…
調布は特急停車駅と同時にバスのターミナル駅でもあるから色々と便利。
都営新宿線で乗り換えなしで都心まで行けるから、子供の中学受験を考えている家庭にとっては学校選びの幅が広がるよ。乗り換えを新宿使わずに地下鉄の駅を使えるのは子供にとって楽で安心だよ。
国領のマンションは、予定地の掲示板を見ると、平成23年7月に着工して平成24年9月末完成になってました。とりあえず、今、建っている建物を11月末に壊すみたいです。8階建て150戸(?)って書いてありましたよ。きっと、この計画のことをおっしゃってるのかと思うのですが。
国領が実力以上に絶賛されすぎて不思議な気がするのは私だけ???
地理的に23区に近いというだけでも実力だと思う。
それは国領があなたが想像するより良い所だからですよ。
今現在でも良い場所ですが、線路が地下になることによってさらに良くなる事を考えれば、絶賛されてもおかしくないでしょう。
スーパー、ホームセンター、病院、野川、多摩川、深大寺、買い物や散歩、自転車つかえばゆっくりでも15分かかりませんから。
当分無理なので余計に良く感じるのかな…
国領凄い人気だなw
中古価格をちょっとでも上げたい国領住人か物件抱える不動産仲介業者がいると予想。
「自分は無理だけど…」に、相手の優越感をくすぐる作戦か。
確かに・・国領駅利用者としては、この評価、嬉しいですが、そこまで??という気持ちになります。土日などはなかなか各駅の電車来ないし、駅前駐輪場の状況も良くないし、駅前もパチンコ屋さん有りで、綺麗じゃないですよ。ガサツな感じです。でも、男性は気にならないのかもしれませんね。
やっぱり国領より仙川を選ぶと思いますけど。
国領は土日はなかなか電車来ないっていうけど、平日の日中と同じ10分に1本ですよ。ちゃんと時刻表見てますか?
パチンコ屋があっておしゃれな街じゃないけど、便利になったね。10年くらい前の国領からは想像もできません。
駅南口の新マンションは有楽が土地を買って、長谷工が施工するみたいだけど、国領〜調布間地下化完成の余波をかって、強気な値段で出てきそう。
あの駅でガサツですか…
あんな小さいパチンコ屋さんなのに、電車も携帯で調べてから駅に向かえば良いだけで…
まぁ人それぞれだって事ですね。
10分に1本って本数少なくない?
夜になったらもっと少ないでしょ。
10分に1本は微妙な本数ですが、各停でそのまま新宿まで行くと何分位で着くんですかね。
通過待ちもありますよね。
>331
人気ですね。ここからなら新宿まで各駅のまま行ける所要時間ですし便利だと思います。駅前のあの栄え様も魅力の一つでしょうか。各駅だけが止まる駅なので物件価格も特急停車駅や急行停車駅より一段下がるので予算に合った物件が選びやすいのだと思います。
各駅で新宿まではもちろん行けますが、
つつじヶ丘で快速まちとか
待ち合わせすることが多いので、
つつじヶ丘で乗り換える人が多いと思います。
変にはまると特急通過や急行通過待ちでちょっと待ち時間が長くなることもありますが。