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マンコミュファンさん [更新日時] 2011-01-29 22:44:52
【沿線スレ】京王線線沿線のマンション市況| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

シティハウス府中けやき通り1期1次即日完売など景気のいい話も聞かれる京王沿線。
最近の分譲の中心は、芦花公園・千歳烏山、府中・多摩NTエリアなどでしょうか?
億ションは少ない沿線かとは思いますが私は好きです。
皆さんが住んでみたいマンション、興味のあるマンション(中古も含む)の話も聞けたら
幸いです。

[スレ作成日時]2010-07-17 11:55:20

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京王沿線ってどうですか?

  1. 181 匿名さん

    昔、聖蹟桜ヶ丘駅を最寄とする物件に住んでいました。徒歩10分ぐらいあったと思います。でも駅まで直線ですごく近く感じました。駅前の街道も車道、歩道ともに広くて気持ちがいいです。

  2. 182 匿名さん

    実家が相模原線の駅最寄、今は沿線の世田谷区内に住んでます。以前その中間に住んだこともあります。
    通勤の負担を少しでも軽減したい私は、たとえ一駅でも新宿に近いほうがいいのですが、各駅停車しか止まらない駅は、電車の絶対数が少なく、やはり不便なんです。
    急行快速停止駅で世田谷区内がベストだと思っています。
    生活スタイルによると思いますけどね。

  3. 183 匿名さん

    多摩川を超えて丘陵地帯へ移った者ですが、なんの不便もないですよ。
    通勤時間も然程変わらないですし、逆に整理された町なので環境が良くなって暮らしやすいです。
    ちなみ府中市(府中駅)⇒多摩市(永山駅)への移住です。

  4. 184 匿名さん

    府中VS永山・・・一般的に考えれば府中の勝ちじゃないの?

    府中=駅遠、永山=駅近、とか条件が違うなら別ですけど・・・

  5. 185 匿名さん

    二本の鉄でできた細長いレールの上を、申し訳ていどの座席に、あとは家畜の如く詰め込まれ運ばれる、この通勤電車というシステム。どれだけ技術が発達したら少しはマシになるのか。
    空想ですら出てこない今は、昔に比べてそれだけ夢を失っているということなのか。
    最近、満員電車に揺られていると突然、何かが我慢できなくなるような気分に襲われます。
    やっぱり人間の乗る乗り物じゃない…。

  6. 186 匿名さん

    府中と永山ではまちの成り立ちが違う。都心までの距離は大して変わらない。

  7. 187 匿名さん

    京王線の西部のほう駅は、都心から移動してきて降り立ったときに空気の清さを感じます。そのときに、この辺もいいなあ、なんて思ったりして。利便性も大事、癒しも大事ですね。

  8. 188 匿名

    永山だと朝の通勤時は小田急使えば府中より早く新宿まで行けますよ!!

  9. 189 匿名さん

    永山・多摩センターなら帰りはロマンスカーで帰れるしね。
    多摩急行も空いているので、上原で乗り換えるタイミングが合えば
    楽ですよ。

  10. 190 匿名さん

    住民ですが府中は、人が増えて住みにくい町になりました。駅周辺の呼び込みと、渋滞だけは本当どうにかしてほしい。
    永山、多摩センターあたりは緑が多くて気持ちがいいですね。
    府中駅周辺に住んでるけど、週末の買い物は結局、グリーンウォークなど郊外の大型店に行ってますし。。

    いっそのこと家売って引越ししちゃおうかな。。

  11. 191 匿名さん

    【東京】京王線高架化・地下化 『計画変更』周知へ説明会 2010年9月5日

    世田谷、杉並区を通る京王線の開かずの踏切問題を解消しようと、都が進めている笹塚-つつじケ丘
    駅間の高架化・地下化計画について、世田谷区などは十一~二十一日、代田橋から千歳烏山までの
    八駅の最寄り施設八カ所で、沿線住民に説明するオープンハウスを開く。開かずの踏切解消は住民側
    も歓迎しているが、高架化に関しては、景観や振動問題からすべての線路の地下化を望む声も出て
    いる。 (松村裕子)

    高架化の都市計画は一九六九年に決定済み。複線の同区間をすべて高架で複々線化する計画だった
    が、都が昨年十一月に発表した都市計画素案では、複々線化のための増設分が地下化に変更された。
    笹塚-つつじケ丘駅間約八キロのうち笹塚-仙川駅間約七・一キロが高架化される。
    地下化の方が工費がかかるが、高架化に伴う用地買収と費用的に大差がなく、用地交渉の事務や時間
    が省ける。地下に駅舎は設けず、多摩方面から両区内を通過して新宿へ向かう特急を走らせる。
    また代田橋-千歳烏山駅間で既に高架化済みの八幡山駅を除く七駅も高架化する。同区間には朝の
    ラッシュ時、一時間に五十分以上閉じている踏切が二十五カ所あり、渋滞を解消するのが狙い。
    うち二十三カ所が世田谷区に集中している。
    総事業費約二千二百億円のうち約七割が高架化費用で、うち15%を京王電鉄、残り85%を都と
    両区が国の補助を受けて負担する。地下化の費用は京王電鉄がもつ。
    都は来春をめどに都市計画案をまとめ、二〇一二年度に都市計画審議会を経て計画の変更を決定、
    一三年度の事業認可を目指す。その後約十年で高架化し、さらに四年後の地下化を見込む。
    素案に関しては昨年十一月に八駅ごとに説明会を開催。景観や振動問題からすべての線路の地下化を
    望む声もあったが、都は「駅舎も地下に造ると、工費、工期が大幅に増える」と説明した。
    オープンハウスは、説明会に来なかった住民にも計画を知ってほしいと、十一日午後二時~四時半の
    松沢まちづくりセンターを手始めに、平日夜間や土日曜の午後に開く。パネルなどで計画を紹介し、
    両区の職員が素案を解説、質問に答える。
    世田谷区は高架化に合わせ明大前、千歳烏山駅に幹線道路とつながる道路を造り、バスやタクシーの
    乗降ができる駅前広場整備を計画しており、まちづくりについても説明する。

    http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/20100905/CK2010090502000025.ht...

  12. 192 191

    高架工事着手後、14年で地下複々線まで完成なんて、そんなこと本当に
    出来るのかな・・・?

  13. 193 匿名さん

    地下に駅舎を一切つくらないなら、つつじヶ丘〜笹塚間のトンネルを掘るだけ。確かに工期短縮できそう。複々線化を早期にと考えるなら地下化を優先と思うが、これでは本末転倒なのか?

  14. 194 匿名さん

    でも結局は高架完成後に複々線を作るという流れでは、
    ケチな京王は複々線工事はしなさそうですね。

  15. 195 匿名さん

    4年で地下トンネルは掘れないでしょう。調布の地下トンネルだって一体何年かかってます?
    それを考えると、高架工事の途中から掘り始めるつもりと考えるのが自然では・・・?
    あるいは、記事の誤報か?

  16. 196 匿名さん

    自然な人口減を狙っていますね・・・京王は。

  17. 197 匿名さん

    昨日東府中駅の前を通ったんだけど、2階建てにして商業施設を入れる建設が始まってました。急行は止まるけど隣が府中駅であまり注目されてない印象がありましたが、京王はちょこちょこ進めてるなあという感想を持ちましたね。調布も今改築中。数年前ですが高幡不動も大きく変わりましたね。物件検討も幅が出るというものです。

  18. 198 匿名さん

    このあいだ、東府中を電車で通ったら、駅舎の柱が既にホームにせり立っていましたが。
    それはともかく、東府中駅はテナントに何が入るでしょうかね。
    橋上駅舎の建設が始まる前は、駅前にマクドナルドと啓文堂書店がありましたが・・・
    啓文堂書店は、当確として?、マクドナルドはどうでしょう?
    小型店舗をばさばさ閉店していますからね。
    いずれにせ、あまり、へんな店は入居しないとおもいますが。
    一方、つつじヶ丘なんかも気にかかりますね。
    完成予想図で見たけど、なかなかかっこいいです。

  19. 199 匿名さん


    どの駅にも本屋さんは欲しいところですね。東府中駅は2階建てになる予定だそうです。マックが入るかどうかはわかりませんが、飲食店も入ると私は予想しています。

  20. 200 匿名さん

    千歳烏山の京王書房(京王電鉄とは関連なし)も閉店してしまいましたね。
    千歳烏山の本屋さんって、どこが残っているのだろう?
    そういう私も、最近は、専らamazonで本を買うことが多くなりました。
    amazonに対抗するためには、広くて品揃え豊富な店舗じゃないと駄目ですね。
    京王線沿線全域に亘ってそれが出来るのは啓文堂くらいなもんでしょう。
    ぜひ、がんばってもらいたいものですが、さて!?

  21. 201 匿名さん

    京王堀之内あたりもいいかなと思っています。多摩センターまで出ればモノレール、小田急線への乗り換えも可能です。物件の相場はどうなんでしょう。

  22. 202 匿名さん

    今やってるカンブリア宮殿という番組で、多摩ニュータウンは開発が失敗して墓場みたいな街だと酷評されてたよ

  23. 203 匿名

    テレ東は現場で取材したのかな?意外と若者が多い街なんだけど。イメージが独り歩きしてる部分がかなりあると思うが。

  24. 204 匿名さん

    多摩ニュータウン、駅周辺は良いんですよ。
    いわゆる団地エリアに入ってみればわかりますよ。

  25. 205 匿名さん

    調布駅から府中駅まで甲州街道を歩いたことがあるんですが、街道沿いマンションが多いなーって思いましたね。この区間は京王線も甲州街道に沿って走ってるから、どこに住んでも便利なのかなーって思いました。

  26. 206 匿名さん

    私も多摩センター、永山の雰囲気が気に入って、来年に永山に移住します。
    今は、区内に住んでいますが、子供と遊ぶのも近所の小さい公園しかなくとても窮屈に感じています。
    さすがに子供と銀ぶらする訳にはいきませんし。

    通勤の時間だけ少し我慢が必要ですが。

  27. 207 匿名

    調布=府中間ではありませんが、甲州街道沿いの賃貸に住んでいます。
    交通量ハンパないです。
    あの騒音と空気の悪さはヤバイです。
    賃貸ならまだしも買うなら線路の北側でなく静かな南側かなぁと思ってます。

  28. 208 匿名さん

    >206
    永山なら聖蹟桜ヶ丘もすぐ出れますしグッドチョイスですね^^

  29. 209 匿名さん

    >207
    京王線は国道が近いから、空気が汚いというのは皆分かって住んでると思うよ。
    その分、中央線小田急線より土地が安いでしょ。

  30. 210 207

    うん。
    だから自分は国道沿いは買いません(^^)

  31. 211 匿名さん

    国道が近いっていうのは一部の地域に限られますよね。
    地価との関連は、甲州街道に近いごく一部のエリア以外は関係ないんじゃ
    ないのではないでしょうか。都心から20~30km圏内の都下エリアなんかは、
    中央線はともかく、小田急線なんかと比較して地価は高めなのではないかと・・・
    また、国道が地価を下げるのなら、田都も、246の影響で下がる事に
    なるはずです。
    僕の印象では、甲州街道、中央高速のお陰で、京王線沿線は他の沿線に比べて
    車の便もいいという印象なんですが・・・
    車でお出かけの際は、甲州街道&中央高速調布ICが近いことにとても助けられました。
    甲州街道のお陰で、騒音などの被害にあっているという方にはすいませんでした。
    (我が家も、中央高速の被害には、やや遭っているんですが)

  32. 212 匿名さん

    車中心の生活なら、駅近の必要が無いからもっと郊外に住むよ。
    環八の上に雲が出来るように、交通量の多い道路の周辺は空気が悪い。
    特に朝の中央道は都心から調布や府中まで渋滞してブレーキとアクセルの切り替えだから。
    最近は1000円の割引料金のせいもあって、土日まで渋滞している。
    中央道が渋滞すると、周辺の国道や生活道まで車が押し寄せてきて普段の買い物にも困ってしまう。

  33. 213 匿名さん

    駅とスムーズに走れる道路が近くにあって空気が綺麗な物件・・・難しいね(汗)

  34. 214 匿名さん

    風の噂で聞いたのですが・・・
     
    小田急地下複々線工事完成後の下北沢駅新設工事には
    一切京王はお金を出さないそうです・・・
     
    地下4階からの長大エスカレーターで地上に出ても、
    昔ながらの井の頭線ホームに出るには、現在の階段になりそうです。
     
    小田急線を跨ぐ高架橋の対震度とかヤバイらしいので、
    一緒に工事しましょうと小田急側から伝えても
    京王はビタ一文出さないと一蹴されたらしい・・・・
     
    何とかならないのかな。
     
    帝都電鉄(井の頭線)は昔小田急系列だったのに。
     

  35. 215 匿名さん

    駅自体の快適さも物件選びの条件になる人もいるものね。電鉄同士の協力が住人を快適にするなら、それは必要な協力だと思うよ。

  36. 216 匿名

    小田急、京王…昔はスタンプラリーを一緒にやったりして仲良しかと思ってたんですが。
    多摩急行に客を取られた京王が拗ねてるんですかね(笑)

  37. 217 匿名さん

    小田急といえば、かつての小田急の大物会長広田宗氏は小田急会長であるにもかかわらず、
    聖蹟桜ヶ丘(多摩市桜ヶ丘)に住んでいらっしゃったそうな。
    まぁ、小田急永山が最寄り駅と強弁出来ないこともないけどね。

  38. 218 匿名さん

    京王相模原線が小田急多摩線に客を奪われているのは、乗入している地下鉄にも原因があると思う。
    都営新宿線<<<<<東京メトロ千代田線

    中央線に乗入している東京メトロ東西線都営新宿線は足元にも及ばないけど
    中央線自体が新宿から新幹線ターミナルでもある東京まで繋がっている上に
    新宿~東京は地下鉄より遥かに速くて、大きな駅が揃ってる。
    そんな理由もあって八王子と高尾は中央線に完敗してるんだろうね。

    こんなこと常識で言うまでもないだろうけど。

  39. 219 匿名さん

    京王線でお勧めの駅は?【2】と言うのが↓住宅質問板にもありますよ。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15803/

    >>190さんは「府中は人が増えて住みにくい町になった」と書かれていましたが、
    私は府中在住ですが、上に書いてあるスレを見て府中の良さを再認識しました。

    ただ最近、府中の良さが裏目に出たのか、マンション建設数は増す一方の様な?
    住み易い街ランキングでも上位になったことも多々、行政サービスも悪くないし、
    兼業農家の方たちが高齢になって、土地を売っているのかもしれませんね?

    府中は緑豊かな街なので、お勧めはお勧めなのですが、
    その緑と引き換えに、マンションの数が増えていくのは複雑な気はしますが…

  40. 220 匿名

    でも府中市自体は緑を増やす緑化を考えてますよ。(都市計画より)

  41. 221 匿名さん

    >>220
    どんな風な緑化んなんですか?
    このスレを見ても分かるように、
    府中にはマンションの建設予定は後を立たない感じですよね?

  42. 222 匿名

    都市計画見てみましょ

  43. 223 匿名さん

    東京都 府中市 緑化計画 OR 都市計画で 検索してみたけど 具体的なことは 書いてないようです。
    例えば 緑化計画を勧めてる 分布図とかあれば 見たいんだけど。
    都市計画さん とは言っても そこまでは 無理なのかな?

  44. 224 匿名さん

    >No.219
    >府中は緑豊かな街なので、お勧めはお勧めなのですが

    そんなに緑多いですか?私は府中生まれですが、そんなに緑が多いと感じた事はありません。
    街路樹と公園、その程度ではありませんか?本当に緑=自然を求めるのであれば、やはり近郊では多摩セン、永山辺りが良いなと感じます。もともと山なので。

    人それぞれ捉え方に違いはあるとは思いますが。

  45. 225 周辺住民さん

    >223さん

    220さんではないのですが、以下のサイトのpp.26-27あたりが参考になるのではないでしょうか。

    http://www.city.fuchu.tokyo.jp/shisei/kekaku/tosikeikaku/download/file...

  46. 226 匿名さん

    >>224
    >本当に緑=自然を求めるのであれば、やはり近郊では多摩セン、永山辺りが良いなと感じます。
    >もともと山なので。

    あなた自身がおっしゃるように、山がある地域と比べるのには無理があるのでは?
    府中は山肌に面した都市ではありません。
    ですが、以前何かで見たサイトでは住みたい街ランキング上位に入っていました。
    これではないけど↓
    http://kita1.kitaguni.tv/e825567.html

  47. 227 匿名さん

    府中市にも標高80メートルの浅間山があるけど。
    ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%85%E9%96%93%E5%B1%B1_(%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD)

  48. 229 匿名さん

    府中によく行きますが、私も特に府中に緑が多いと感じません。
    多摩としては普通じゃないですか。
    稲城や多摩センターあたりまでいくと緑が多くて空気が綺麗だなあと感じます。

    >山がある地域と比べるのには無理があるのでは?

    どうしてですか?
    同じ京王線沿線で都心からのアクセスも同じようなものでしょう。
    緑にやすらぎを感じるのなら府中より多摩の丘陵地帯ってのもありだと思います。

  49. 230 匿名

    九州の両親が府中に来た時の感想は、緑が多い。でした。
    街路樹や公園、学校が多いので、緑は多く見えると思いますよ。

    稲城や多摩センターももちろん多いと思いますが

  50. 231 匿名さん

    >同じ京王線沿線で都心からのアクセスも同じようなものでしょう。

    全然違うでしょう。だからマンションの値段にも大きな差があるわけで。
    府中と多摩センターでは街の性格も違うし。
    多摩センターは数年住みましたが、仕事で都心に通うことを考えると、自分としてはアウト。緑や公園は多いけど24時間いるわけじゃないし、週末も出かけてしまえば関係ないし。

  51. 232 匿名さん

    朝の通勤時間に新宿までを考えると、府中と永山で五分しか変わらないですね。
    永山は小田急の多摩急行の時間があえば、逆に早いですね。
    私は緑が好きなのと、近所に子供の遊べる場所が多いので永山ひいきです。
    子供がいると、毎週末お出掛けってなかなかできませんしね。

  52. 233 匿名さん

    調布いいですよ。
    都営新宿線直通相模原線・京王線特急ともに乗り換えることなく使えるので都心へスムーズに行けます。
    中央道調布ICはもちろん甲州街道にすぐ出られるので車での利便性は抜群です。
    バスのターミナル駅でもあり、バス便は充実しています。
    特に中央線の三鷹・吉祥寺へのアクセスはばっちりです。
    成田、羽田空港行きのリムジンバスも十分用意されているので旅行の時は助かります。
    スーパーも多いので普段の買い物に不自由しません。
    畑、水田、多摩川沿いの並木、神代植物公園、都立農業高校の農場、深大寺など、自然が多く残っています。
    駅が地下化されると駅周辺は綺麗になるでしょうし、踏切で南北に分断されていた欠点がなくなり更に住みよくなると思います。

  53. 234 匿名さん

    府中は緑が多いというより、畑が多いんだよ。田んぼもあるし。
    多摩ニュータウンにはそれがない人工的な街並み。

  54. 235 匿名さん

    府中市全体に関しての感想ですが、緑が集まっている部分があるという表現が相応しいかなと思います。ケヤキ並木通りとか東京競馬場の周囲、浅間山。その他でも公園が多い街なので、公園にはしっかりと自然が整備されています。道路沿いに植えられている木々も、緑の多い街と印象付けているかもしれません。府中の物件を検討していて緑が近くに欲しいという方は、こういった場所の近くで探すと納得の物件があるかもしれませんね。

  55. 236 匿名さん

    府中は実際に住んでみると、そんなに緑は多くは感じないよ。
    畑は数多くあるけど、冬になると土ばかり。
    市内の公園面積が多いのは数字のマジック。
    広大な敷地を持つ多磨霊園は公園としてカウントされ、
    多磨霊園も含め、武蔵野公園、野川公園、武蔵野の森公園、多摩川緑地、郷土な森公園、大きな公園は市境ばかり。
    市も広いから公園も多いけど、市民への恩恵は他の市と同じような感じだよ。

  56. 237 匿名さん

    府中市は競馬場、競艇場、刑務所、東芝工場、NEC工場、自衛隊基地、多磨霊園のような巨大な敷地で分断されている感がある。それも地価を下げそうなものばかり。

  57. 238 匿名さん

    笹塚-府中間を複々線化してくれ~!!

  58. 239 匿名さん

    >237
    確かに敷地の広い会社や施設が多いね。物件選びで気をつけなければいけないのは、その敷地の外側を通るロスで、いろいろアクセスが不便じゃないかどうか注意しないといけないよね。

  59. 240 匿名さん

    調布までは途切れることなく沿線に住宅が建ち並んでいるけど
    そこから先は、駅の周辺にどっと住宅街があってそれ以外のところは山や畑になってる。

    街が駅ごとに独立に存在してるって感じで、なんだか地方都市を連想するんだよね~。

  60. 241 匿名さん

    京王線に乗ってるときに外を眺めるとそういう風景はよくあるかも。駅と駅の間隔って徒歩20分ぐらいの距離が多いみたいだから間に住んでもさほど苦にはならなそう。そういうのどかな地点を住居に選ぶのもありかもね。

  61. 242 匿名さん

    そういう駅ごとに都市施設が独立してる街って
    元々人口増に対応するために開発された所だよね。

    この先人口減ってくると、都心部への人の移動が
    起こるだろうから将来的には厳しいかなぁーと。

    長く住むつもりなら少し高くても
    調布以東を選ぶかな、私なら。

  62. 243 賃貸住まいさん

    都心通勤なら調布が限度かな。
    調布より奥は環境はいいんだけど、遠いことだけが懸念ですわ。

    職場も奥であれば何も言うことなし!

  63. 244 匿名

    確かに。
    住むだけなら調布以西がいいですが、通勤考えると調布以東がいいですね。
    区内に入るとアドレスで地価がムダに上がってしまうので、調布、国領、つつじヶ丘、辺りがベストですね。

  64. 245 匿名さん

    通勤に関しては、早朝と終電間際は長距離は厳しい時もあります。スピードが遅い時もありますからね。その視点から考えると調布以東を意識したいですね。でもほとんどの時間帯はスイスイ進むので、府中、聖蹟、高幡あたりなら私は許容範囲です。範囲を広げれば検討できる物件も増えるので^^

  65. 246 匿名さん

    京王線沿線で中央線のように駅前マンション出来る予定は無いでしょうか。

  66. 247 匿名さん

    マンションの数なら中央線にも負けてないと思うけど。

  67. 248 匿名さん

    >246
    府中駅のデュオ府中駅前は超駅近ですよ。

  68. 249 匿名さん

    京王沿線のマンションって徒歩圏内だけど、
    ちょっと駅から離れているところが多いですよね。

    建設予定は分かりませんが、
    聖跡桜ヶ丘のスクエアの上のマンションは
    かなりの駅前です。

  69. 250 匿名さん

    築25年以上経っているじゃありませんか>ザ・スクエア
    バブル時は、億ションでしたが、今では、3500万円程度ですね。
    徒歩何分までを駅前というのかが分かりませんが・・・(徒歩1分?2分?位まで?)

  70. 251 匿名さん

    中河原って徒歩でも多摩川沿いまで5分ぐらいかなあ。川沿い物件もなかなかいんじゃない?

  71. 252 匿名さん

    中河原から徒歩圏内に、
    多摩川沿いは大型マンションがいくつかあります。

    上のほうの階なら、
    夏は多摩川の花火大会が家から見えるので
    とてもキレイです。

  72. 253 匿名さん


    よく川沿いを通るので川沿い物件が見えますが、比較的新しくできたマンションは共用施設もあり、門構えもしっかりしていて、加えて中庭があるようです。レイアウト的に防犯上でも安心の感じがしますね。

  73. 254 匿名さん

    先日、周辺住民に計画書と工事説明会の案内が配られたので、
    桜上水団地の建て替え、今度こそ動き出すようです。
    今の戸数の倍以上の878戸、だそうなので、新規に500戸近く売り出すということですよね。
    平成25年9月竣工予定。
    6~14階、8棟。
    以下は、何となく聞こえてきただけですが、
    70㎡くらいで、5千~7千台?
    セキュリティ付きのマンションとは違うんだと思いますが、
    駅近なのでそのくらいはするのでしょう。

  74. 255 匿名さん

    いつ動き出すんだろう~と思っていましたが、
    桜上水団地の建て替え、とうとう動くんですか。
    都内へのアクセスも良いし、出来たら人気でそうですね。

  75. 256 匿名さん

    みなさん、川が近くにある物件って怖くないですか?

  76. 257 匿名さん

    >256
    そんなこと心配してたら京王線沿線には住めないよ。
    液状化現象が起きるような大地震はなかなか来ない。

  77. 258 匿名さん

    川の目の前ってのは台風の時期とかちょっと怖い気もしますが、
    多摩川は30年前ならともかく、いろんな対策がされているので氾濫する確立って相当低いと思いますよ。

  78. 259 匿名さん

    府中エリアの多摩川沿いは住居区域とかなりの高低差がありますし、川と物件の間は盛り上がった歩道と道路を挟んでいます。まさに川にスレスレという物件は無いので住んでいる方も気にしていないとは思いますが。ただ台風の後の川沿い散歩などは、特にお子さんは気をつけさせないといけません。

  79. 260 匿名さん

    川沿いは、基本的に風が強い。
    多摩川がその代表だけど、河川敷があるようなところは、虫が多い。
    それがOKなら問題なし。

  80. 261 匿名さん

    今でも、時々、多摩川の堤防が決壊したときの映像がでるよね!
    そのせいか、堤防のすぐ後ろの物件は、一番最初にNGでした。

  81. 262 匿名さん

    多摩川にはホームレスもいるけど、そんなのより京王閣、競艇場、競馬場の客のほうがヤバい。

  82. 263 匿名


    川が近いから地盤が緩いとは限りません。
    川沿いでも硬い地盤の時は杭無し→直建と聞きましたよ。

  83. 264 匿名さん

    川沿いだと地盤の固いとこもあるけど、一般的には緩い。
    地震なんて起きてみないと分からない。
    過去の地震では「想定を超える地震だった」という言葉を耳にしたけど、開発業者は法律や規制に従って開発してれば罰せられることはない。
    何かあったら「想定を超える地震だった」と言っておけば責任はなくなる。

  84. 265 匿名さん

    花火大会のときは川沿いだと家から見えてきれいですけど。
    地震とか台風のことを考えると川沿いはリスキーなイメージしますね。

  85. 266 匿名さん

    京王沿線で多摩川沿いっていう物件は限られるので、心配な方はそれ以外の物件を選ぶほうが良いかと思います。京王線本線より北側の地域は選択肢が広そうですね。

  86. 267 匿名さん

    府中市京王線より南側は要注意です。
    http://www.jiban.co.jp/jibankaisetu/tokyo/fuchu/P13_fuchu.htm

    調布市も多摩川以外に仙川、野川等もあるので要注意です。
    http://www.jiban.co.jp/jibankaisetu/tokyo/chohu/P13_chohu.htm

  87. 268 匿名

    東京市部ならどこに住みますか?(多摩川以南) スレでは若葉台が凄い人気ですね。
    あの街並みを見たら解らんでもないけど、ちょっと過熱しすぎな感じ。


  88. 269 匿名さん

    >268
    選択肢が少ないというか、市部で多摩川以南だとエリアが狭すぎる。

  89. 270 匿名さん

    >268

    若葉台は人気になってる感じします。物件価格的にも魅力的なのかもしれません。便利でありながら何もかもが集まって窮屈になっている街ではないので、ゆとりを感じますね。

  90. 271 匿名さん

    若葉台駅は川崎市なんだよね。
    北口は稲城市だけど。

  91. 272 匿名

    10年前は山でした。しかも真っ暗無人駅。山を切り開いて出来た街です。わずかな間にかなり進化を遂げましたね。

  92. 273 匿名さん

    進化といっても、ローサイド店がたまたま駅前に出来たという感じだよ。
    売上が落ちて大型店が一つ抜けたら一気になくなりそう。
    あとは京王が店を作った店が高架下にちょこっと。

  93. 274 匿名さん

    若葉台の大型店は結構流行っているように見える。
    鶴川街道沿いで、ちょっと駐車して、色々買物するには凄く便利なんですよ。

    一カ所でスーパーとホームセンターと、大型電気店や、ビデオレンタル屋と、食事する所と、薬局なり床屋なり、
    銀行もあるし、駐車場も沢山あるから待たないし、100円ショップでも何でも、何かしら買物すれば
    駐車料金2時間無料だから、凄く楽なんです。

    店が集まっている街は多いけど、若葉台程さくっと気軽に買物が出来る所は余り無いかもしれない。

  94. 275 匿名さん

    確かに若葉台の大型店って駅の利用客より、
    クルまで来た利用客の方が多そうな印象です。
    私も駅はあまり利用しませんが、あの当たりの店舗は車では良く行きます。

  95. 276 匿名さん

    ところで、京王沿線の中で、
    小田急線東京都下(狛江市・無理やり稲城市←新百合から徒歩圏・町田市)の各駅に
    並ぶような街はありますか??

  96. 277 匿名さん

    私は永山がすきです。
    モノレールこそないですが、京王・小田急と乗り入れており、図書館、スーパー、百均、レストラン、薬局、書店、お茶屋さん、銀行などそこそこ揃ってます。
    なによりそれらがこじんまりとまとまっているのが良いです。
    多摩センターだと施設から施設が結構離れているけど、永山は近接しています。
    じつは永山から多摩センターに越した者なんです。
    今でも永山に来るとなんとなくホッとします。

  97. 278 匿名さん

    最寄が永山駅という環境で育ちましたが、
    何でもそろっているので便利な駅でしたよ!
    今は高架下が改装中で、一部店舗が使えませんが
    あの改装が完了したらますます便利に。
    277さんの言うとおり、なんとなくホッとできる雰囲気の駅です。

  98. 279 匿名さん

    >276

    終点まで行っちゃうけど京王八王子はどうかな。京八(京王八王子)駅自体は駅ビルがあって、少し歩けばJR八王子駅。その周辺はかなり栄えてると思うよ。バス網も発達してるし。都心から遠いという意見もあるだろうけど、遠い理由で誰も気に入ってなかったら、あれほど発展することはないと思うから良い街なのではないかな。

  99. 280 匿名さん

    >276

    反対に相模原線の終点になり、神奈川県になっちゃいますが、橋本はどうですか?
    ここ数年で劇的に便利な街になってます。
    駅南口から徒歩2分くらいのところにイトーヨーカドーが入った大型ショッピングモールのアリオが出来て更に活気を増してます!
    スーパーも乱立しているので、各店舗価格競争が激化していて、物価も安い気がします。
    私は狛江在住者ですが、都心までの通勤時間に耐えられれば(新宿まで急行で40分程度)
    狛江・稲城地域より住環境はめちゃくちゃいいです。

  100. by 管理担当

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