東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「京王沿線ってどうですか?」についてご紹介しています。
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マンコミュファンさん [更新日時] 2011-01-29 22:44:52
【沿線スレ】京王線線沿線のマンション市況| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

シティハウス府中けやき通り1期1次即日完売など景気のいい話も聞かれる京王沿線。
最近の分譲の中心は、芦花公園・千歳烏山、府中・多摩NTエリアなどでしょうか?
億ションは少ない沿線かとは思いますが私は好きです。
皆さんが住んでみたいマンション、興味のあるマンション(中古も含む)の話も聞けたら
幸いです。

[スレ作成日時]2010-07-17 11:55:20

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京王沿線ってどうですか?

  1. 151 匿名さん

    多摩境のほうが話題になっていて盛り上がりましたね。もっと京王相模原線の情報を知りたいですo^^o

  2. 152 匿名さん

    みんな仙川に島忠ができるのを待ち望んでいました。島忠は仙川の南側で、北側住民ですと影響がないような。

  3. 153 匿名

    クイーンズその付近は只でさえ道幅が狭い。 そして島忠の出現は仙川利用住民以外に遠方からの来客を呼ぶ事必至。 町を長くから愛してる住民は、繁雑になる事を良く思って無いよね。 喜んでるのは、最近仙川付近に来た人ってイメージですかね。 こういう事はどこの町でも、昔からの住民と企業や開発者との間に色々あるものですよ。北側南側という問題ではありません。 今後、お祭りにも支障が出るのを皆、危惧しているよ。

  4. 154 匿名さん

    週刊東洋経済でマンションの特集を組んでいたので早速買いました。
    車内広告で、小田急線×京王線とあったのも気になりました。
    ・・・が、結論は「物件供給少なく勝敗つかず」だそうで、対決
    させている意味が半減。
    以下、箇条書きで要旨を。
    ・両線ともマンション供給は意外と少なめ。
    ・供給が活発なエリアは非常に似ていて、小田急線では、町田以遠、京王線では
     多摩NTを中心とした郊外部。23区内では、環八周辺。
    ・市場相場を比較すると、成城学園前などの特殊な市場を除けばほぼ同単価、上昇率も
     平均で8%とほぼ同じ。
    ・沿線の駅周辺の年収を見ると世田谷区では小田急が5%ほど高いが、都下エリアでは
     京王線が5%高く、沿線全体ではほぼ同レベル。

  5. 155 匿名さん

    品数が少ない、昔ながらの仙川商店街のいくつか店舗は、残念ですが、貸し店舗などにしたらいかが?。

  6. 156 匿名

    155さんが買えば?

  7. 157 匿名さん

    京王線ってやっぱりケチなんですか?

  8. 158 匿名さん

    >157
    複々線みたいな大規模投資には消極的、かつて冷房車導入やホーム待合室導入の先陣を切ったことや
    現在のVVVF車化率、車両の平均車齢の若さなど中小規模の投資には、まぁ積極的、というのが個人的
    印象です。

  9. 159 匿名さん

    >158
    昔はそんなに印象良かったんだ。

    車両はそんなに新しくないし、幅広車両も導入しないから狭苦しいし、車内ディスプレーの設置も遅かった。
    バリアフリー化もごく平均的か遅れているかだし、京王線の朝の遅さは致命的に印象を悪くしてる。

  10. 160 匿名さん

    いや、昔、そんなに印象良かったと断言は出来ないのですが。
    車両冷房の導入が一番最初だったというのは、よく聞く自慢話でしたが、
    100%化1番乗りは逃したし、駅はぼろくてホームは狭かったし・・・(今でも狭い)。
    ただ、現在、平均車齢が大手私鉄の中で一番若く、VVVF車率も一番高いのは
    多分間違いないと思いますが。(因みに、VVVF車の導入は1992年で遅いほうだった)
    新車も、去年まで、ばんばん導入しましたよね。
    もう一巡してしまったので、今後、しばらく、新車の導入はないかと思いますが。
    駅のバリアフリー化は、今、きわめて積極的にやっていますね。

  11. 161 匿名さん

    京王線の最近の新車は同時期の中央線と比べると、本当に同じ年に製造された車両なの?と思ってしまう位、乗り心地も悪くて、暗くて、古めかしい印象を受けるんだけど。

  12. 162 匿名さん

    車両については、好みの問題かと思います。
    ただ、京王線は、決して乗り心地のいい路線じゃないですよね。
    (小田急とかが乗り心地がよい)
    線路の幅が他より広いので、乗り心地が安定していてもいいのに。

  13. 163 匿名さん

    京王線の特急よりも短い所要時間で新宿まで行ける便ができたら高幡不動に住むのもありかなと考えています。

  14. 164 匿名さん

    163
    どういう意味?

  15. 165 匿名さん

    今朝、多摩センから新宿までのりました。橋本発の通勤快速ですが、はっきり言って冷房効かないにも程があります!
    まず乗ると車内が全然ヒンヤリしていません。お客が皆さん汗を拭ったり扇いだり。蒸し風呂一歩手前。
    天井からはエアコンコンプレッサのヴンヴンした音だけ、肝心の冷気が一向におりてこない。ラインデリアも動いておらず。
    こんなもの一刻でも乗るものか!京王ケチ過ぎ!

  16. 166 匿名さん

    やっぱり京王はケチ王ということですね・・・

  17. 167 匿名さん

    私は毎朝京王線に乗りますが、だいたい涼しいですよ。

  18. 168 匿名

    弱冷房車だったのでは。

  19. 169 匿名さん

    京王は大企業だから、地球温暖化対応に遅れているのでは?

  20. 170 匿名さん

    >164
    あ、いや、高幡不動からだと特急でも新宿まで結構な時間かかるじゃないですか。あれがもうちょっと短かったら高幡も好きだからありかなと思って。163でした。

  21. 171 匿名さん

    >170さん
    快速特急の設定とか、特急のスピードアップとかでしょうか。
    いずれにしても、これ以上のスピードアップは残念ながら難しいでしょうねぇ。
    準特急の特急格上げによるスピードダウンのほうが可能性としては高そうです。
    それよりも、朝をスピードアップしてもらえませんかねぇ。
    速度アップと特急の設定をお願いしたいです。
    そのためには、複々線化が不可欠ですが。

  22. 172 匿名さん

    テンプレですまんが、コレ見ると小田急線は恵まれていると思うよ。
    京王と小田急の混み具合がほぼ同じで速度の違いは大きい。
    もっと小田急は誇ってもいいのでは? 
    複々線完成したらもっと早くなって混雑も減るかも。
      
     
    朝ラッシュのデータ
    山手線の駅から16km前後の区間、8時頃中心駅に到着する電車。
        平均速度  08年混雑率
    東上線 37.8km/h 142%
    池袋線 44.7km/h 162%
    新宿線 39.1km/h 164%
    京王線 28.2km/h 179% ←遅すぎ
    小田急 43.4km/h 180%
    田都線 37.7km/h 196% ←混み過ぎ
    東横線 37.9km/h 189%
    京急線 46.2km/h 151%
    中央線快速 40.2km/h 213% ←何考えてんのかな。この混み具合
    黄色の各停 39.4km/h 89% ←空いてまんがな

  23. 173 匿名さん

    中央線の各停は京王線よりずっと早くてずっと空いてるね。
    三鷹~新宿間は、快速が停まっても各停は動いてたりするし、
    混んでいても早く着きたい人は快速、遅くてもゆったり行きたい人は各停という選択も出来る。
    やっぱり京王線も複々線化しないと。
    あまりの不便さに、競合する調布~新宿間ばかりか、高尾や八王子も中央線に完敗してるのがそれを証明している。

  24. 174 匿名さん

    でもコレ見たら、小田急線に乗れる範囲の京王線沿線の住民が
    移って競うですね。

  25. 175 匿名さん

    すみません・・・
    漢字変換がミスってしまいました。
    「移ってきそう」です。

  26. 176 匿名さん

    小田急は、下北沢付近が完成すれば更にスピードアップして、混雑度も減少しそうですね。
    世田谷区内(東京テラス辺りとか)から狛江と国領の間、南武線沿線、多摩ニュータウンなど
    小田急への逸走が予想されますね。京王は、何を考えているのだろう・・・
    混雑が減って喜んでいるのか?
    東洋経済には、市場相場は京王も小田急もほぼ同等と書いてありましたが、
    今後、小田急に大きく差をつけられる事態も考えられそうですね。
    多摩ニュータウンの物件も昔は、京王多摩センターなどを最寄り駅と表示するものが
    多かったですが、最近は、小田急多摩センターなどと表示するものが増えているような
    気がします。

  27. 177 176

    >東洋経済には、市場相場は京王も小田急もほぼ同等と書いてありましたが、
    >今後、小田急に大きく差をつけられる事態も考えられそうですね。

    まぁ、安いほうがいいのかもしれませんが、安かろう悪かろうではね・・・

  28. 178 匿名さん

    どこからどこまで電車で何分というのは本当に重要だと思います。正直、自分は3分違うだけでも物件を検討するときの駅そのものを変えようと思います。やっぱり往復のストレスはほんの少しでも和らげたいという気持ちです。

  29. 179 匿名さん

    調布、府中に住んでいたら、多摩川を超えて丘陵地帯へ移ろうとは思わないけどね。

  30. 180 匿名


    ゴメンなさい
    179さん、理由も教えて下さい。
    烏山から少し広くて駅近の調布か府中に引っ越すんですが…

  31. 181 匿名さん

    昔、聖蹟桜ヶ丘駅を最寄とする物件に住んでいました。徒歩10分ぐらいあったと思います。でも駅まで直線ですごく近く感じました。駅前の街道も車道、歩道ともに広くて気持ちがいいです。

  32. 182 匿名さん

    実家が相模原線の駅最寄、今は沿線の世田谷区内に住んでます。以前その中間に住んだこともあります。
    通勤の負担を少しでも軽減したい私は、たとえ一駅でも新宿に近いほうがいいのですが、各駅停車しか止まらない駅は、電車の絶対数が少なく、やはり不便なんです。
    急行快速停止駅で世田谷区内がベストだと思っています。
    生活スタイルによると思いますけどね。

  33. 183 匿名さん

    多摩川を超えて丘陵地帯へ移った者ですが、なんの不便もないですよ。
    通勤時間も然程変わらないですし、逆に整理された町なので環境が良くなって暮らしやすいです。
    ちなみ府中市(府中駅)⇒多摩市(永山駅)への移住です。

  34. 184 匿名さん

    府中VS永山・・・一般的に考えれば府中の勝ちじゃないの?

    府中=駅遠、永山=駅近、とか条件が違うなら別ですけど・・・

  35. 185 匿名さん

    二本の鉄でできた細長いレールの上を、申し訳ていどの座席に、あとは家畜の如く詰め込まれ運ばれる、この通勤電車というシステム。どれだけ技術が発達したら少しはマシになるのか。
    空想ですら出てこない今は、昔に比べてそれだけ夢を失っているということなのか。
    最近、満員電車に揺られていると突然、何かが我慢できなくなるような気分に襲われます。
    やっぱり人間の乗る乗り物じゃない…。

  36. 186 匿名さん

    府中と永山ではまちの成り立ちが違う。都心までの距離は大して変わらない。

  37. 187 匿名さん

    京王線の西部のほう駅は、都心から移動してきて降り立ったときに空気の清さを感じます。そのときに、この辺もいいなあ、なんて思ったりして。利便性も大事、癒しも大事ですね。

  38. 188 匿名

    永山だと朝の通勤時は小田急使えば府中より早く新宿まで行けますよ!!

  39. 189 匿名さん

    永山・多摩センターなら帰りはロマンスカーで帰れるしね。
    多摩急行も空いているので、上原で乗り換えるタイミングが合えば
    楽ですよ。

  40. 190 匿名さん

    住民ですが府中は、人が増えて住みにくい町になりました。駅周辺の呼び込みと、渋滞だけは本当どうにかしてほしい。
    永山、多摩センターあたりは緑が多くて気持ちがいいですね。
    府中駅周辺に住んでるけど、週末の買い物は結局、グリーンウォークなど郊外の大型店に行ってますし。。

    いっそのこと家売って引越ししちゃおうかな。。

  41. 191 匿名さん

    【東京】京王線高架化・地下化 『計画変更』周知へ説明会 2010年9月5日

    世田谷、杉並区を通る京王線の開かずの踏切問題を解消しようと、都が進めている笹塚-つつじケ丘
    駅間の高架化・地下化計画について、世田谷区などは十一~二十一日、代田橋から千歳烏山までの
    八駅の最寄り施設八カ所で、沿線住民に説明するオープンハウスを開く。開かずの踏切解消は住民側
    も歓迎しているが、高架化に関しては、景観や振動問題からすべての線路の地下化を望む声も出て
    いる。 (松村裕子)

    高架化の都市計画は一九六九年に決定済み。複線の同区間をすべて高架で複々線化する計画だった
    が、都が昨年十一月に発表した都市計画素案では、複々線化のための増設分が地下化に変更された。
    笹塚-つつじケ丘駅間約八キロのうち笹塚-仙川駅間約七・一キロが高架化される。
    地下化の方が工費がかかるが、高架化に伴う用地買収と費用的に大差がなく、用地交渉の事務や時間
    が省ける。地下に駅舎は設けず、多摩方面から両区内を通過して新宿へ向かう特急を走らせる。
    また代田橋-千歳烏山駅間で既に高架化済みの八幡山駅を除く七駅も高架化する。同区間には朝の
    ラッシュ時、一時間に五十分以上閉じている踏切が二十五カ所あり、渋滞を解消するのが狙い。
    うち二十三カ所が世田谷区に集中している。
    総事業費約二千二百億円のうち約七割が高架化費用で、うち15%を京王電鉄、残り85%を都と
    両区が国の補助を受けて負担する。地下化の費用は京王電鉄がもつ。
    都は来春をめどに都市計画案をまとめ、二〇一二年度に都市計画審議会を経て計画の変更を決定、
    一三年度の事業認可を目指す。その後約十年で高架化し、さらに四年後の地下化を見込む。
    素案に関しては昨年十一月に八駅ごとに説明会を開催。景観や振動問題からすべての線路の地下化を
    望む声もあったが、都は「駅舎も地下に造ると、工費、工期が大幅に増える」と説明した。
    オープンハウスは、説明会に来なかった住民にも計画を知ってほしいと、十一日午後二時~四時半の
    松沢まちづくりセンターを手始めに、平日夜間や土日曜の午後に開く。パネルなどで計画を紹介し、
    両区の職員が素案を解説、質問に答える。
    世田谷区は高架化に合わせ明大前、千歳烏山駅に幹線道路とつながる道路を造り、バスやタクシーの
    乗降ができる駅前広場整備を計画しており、まちづくりについても説明する。

    http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/20100905/CK2010090502000025.ht...

  42. 192 191

    高架工事着手後、14年で地下複々線まで完成なんて、そんなこと本当に
    出来るのかな・・・?

  43. 193 匿名さん

    地下に駅舎を一切つくらないなら、つつじヶ丘〜笹塚間のトンネルを掘るだけ。確かに工期短縮できそう。複々線化を早期にと考えるなら地下化を優先と思うが、これでは本末転倒なのか?

  44. 194 匿名さん

    でも結局は高架完成後に複々線を作るという流れでは、
    ケチな京王は複々線工事はしなさそうですね。

  45. 195 匿名さん

    4年で地下トンネルは掘れないでしょう。調布の地下トンネルだって一体何年かかってます?
    それを考えると、高架工事の途中から掘り始めるつもりと考えるのが自然では・・・?
    あるいは、記事の誤報か?

  46. 196 匿名さん

    自然な人口減を狙っていますね・・・京王は。

  47. 197 匿名さん

    昨日東府中駅の前を通ったんだけど、2階建てにして商業施設を入れる建設が始まってました。急行は止まるけど隣が府中駅であまり注目されてない印象がありましたが、京王はちょこちょこ進めてるなあという感想を持ちましたね。調布も今改築中。数年前ですが高幡不動も大きく変わりましたね。物件検討も幅が出るというものです。

  48. 198 匿名さん

    このあいだ、東府中を電車で通ったら、駅舎の柱が既にホームにせり立っていましたが。
    それはともかく、東府中駅はテナントに何が入るでしょうかね。
    橋上駅舎の建設が始まる前は、駅前にマクドナルドと啓文堂書店がありましたが・・・
    啓文堂書店は、当確として?、マクドナルドはどうでしょう?
    小型店舗をばさばさ閉店していますからね。
    いずれにせ、あまり、へんな店は入居しないとおもいますが。
    一方、つつじヶ丘なんかも気にかかりますね。
    完成予想図で見たけど、なかなかかっこいいです。

  49. 199 匿名さん


    どの駅にも本屋さんは欲しいところですね。東府中駅は2階建てになる予定だそうです。マックが入るかどうかはわかりませんが、飲食店も入ると私は予想しています。

  50. 200 匿名さん

    千歳烏山の京王書房(京王電鉄とは関連なし)も閉店してしまいましたね。
    千歳烏山の本屋さんって、どこが残っているのだろう?
    そういう私も、最近は、専らamazonで本を買うことが多くなりました。
    amazonに対抗するためには、広くて品揃え豊富な店舗じゃないと駄目ですね。
    京王線沿線全域に亘ってそれが出来るのは啓文堂くらいなもんでしょう。
    ぜひ、がんばってもらいたいものですが、さて!?

  51. by 管理担当

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