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シティハウス府中けやき通り1期1次即日完売など景気のいい話も聞かれる京王沿線。
最近の分譲の中心は、芦花公園・千歳烏山、府中・多摩NTエリアなどでしょうか?
億ションは少ない沿線かとは思いますが私は好きです。
皆さんが住んでみたいマンション、興味のあるマンション(中古も含む)の話も聞けたら
幸いです。
[スレ作成日時]2010-07-17 11:55:20
シティハウス府中けやき通り1期1次即日完売など景気のいい話も聞かれる京王沿線。
最近の分譲の中心は、芦花公園・千歳烏山、府中・多摩NTエリアなどでしょうか?
億ションは少ない沿線かとは思いますが私は好きです。
皆さんが住んでみたいマンション、興味のあるマンション(中古も含む)の話も聞けたら
幸いです。
[スレ作成日時]2010-07-17 11:55:20
多摩境見てきました。相変わらず、駅前には何もないですね。
コストコはすぐ見つかるだろうと思っていたのですが、駅近くには、それらしきものは
全然ない。そこで、コンビニで地図帳を立ち読みしたら、駅から南に遠く離れた場所
なんですねー。仕方なく、歩きましたよ、はい。。街道沿いには、色々なロードサイド店が立ち
並んでいました。ようやく、コストコにたどり着きましたが、会員証の提示を求められ、
入ることが出来ませんでした。ちょっとだけ中をのぞくことは出来ましたが、通常のお店とは
かなり異質の空間でしたねぇ。
家から近くて、車があれば会員になってもいいのですが、調布から多摩境は遠すぎるし、
うちには車もない。あんまり中をじろじろのぞいていても、咎められそうだったので、早々に
退散し、カインズへ。カインズでは、掃除道具を買いました。
個人的には、鉄道の駅を中心とした街づくりが好きなのですが、ああいうロードサイド型(?)
の街というのも、ありなのかも知れないですね。
うちの近辺では、東八道路沿いが比較的似た感じかな。
>142
多摩境のコストコは車で来る方のほうが多いと思います。休日は駐車場へ入る車が待ち状態で大行列というのを見たことがあります。駅からコストコの間を歩いている人は休日でもそんなに多くはないです。
駅直結で栄えさせないのは理由があるのでしょうか。何にしても、私もああいう形態の街づくりはありだと思います。
多摩境は紆余曲折あって出来た駅なので
そもそも駅を中心とした街作りの構想が存在しないのでしょう。
コストコ・カインズホーム
コ・カイン通り・・・
なるほどね。うまい!
求人広告に仙川島忠10月上旬オープンって書いてありますけど
今度こそ本当にオープンするんでしょうね。
多摩境周辺はお買い得な気がしますが、このまえ見に行ったら渋滞がハンパなかったです。
なにか工事か事故でもあったのかとおもいましたが、聞いてみたところ、慢性的な渋滞だとか・・
146さん、
前レスを読んでから発言してください
仙川住民は賛成派少なかったので…地元では歓迎されてない施設ですね!
148さん
ちゃんと読んでいますよ。
私としては、島忠に賛成とも反対とも言っていません。
ただ、これまで何度も、オープンするするといっておきながらしなかったのですから
今度は本当にオープンするのでしょうね?と書いているのです。
地元で歓迎されていないから、どうしろとおっしゃるのでしょう?
もし、書いてはいけないというのであれば、マンコミでは、スレッドすら開けなくなって
しまうマンション続出じゃないですか?
↓
スレ提起についてまで話を拡げなくていいんじゃない???
私は仙川でも調布ではない三鷹戸建てですが…
古くからいる人間ほど反対派が多いんですよ
多摩境のほうが話題になっていて盛り上がりましたね。もっと京王相模原線の情報を知りたいですo^^o
みんな仙川に島忠ができるのを待ち望んでいました。島忠は仙川の南側で、北側住民ですと影響がないような。
クイーンズその付近は只でさえ道幅が狭い。 そして島忠の出現は仙川利用住民以外に遠方からの来客を呼ぶ事必至。 町を長くから愛してる住民は、繁雑になる事を良く思って無いよね。 喜んでるのは、最近仙川付近に来た人ってイメージですかね。 こういう事はどこの町でも、昔からの住民と企業や開発者との間に色々あるものですよ。北側南側という問題ではありません。 今後、お祭りにも支障が出るのを皆、危惧しているよ。
週刊東洋経済でマンションの特集を組んでいたので早速買いました。
車内広告で、小田急線×京王線とあったのも気になりました。
・・・が、結論は「物件供給少なく勝敗つかず」だそうで、対決
させている意味が半減。
以下、箇条書きで要旨を。
・両線ともマンション供給は意外と少なめ。
・供給が活発なエリアは非常に似ていて、小田急線では、町田以遠、京王線では
多摩NTを中心とした郊外部。23区内では、環八周辺。
・市場相場を比較すると、成城学園前などの特殊な市場を除けばほぼ同単価、上昇率も
平均で8%とほぼ同じ。
・沿線の駅周辺の年収を見ると世田谷区では小田急が5%ほど高いが、都下エリアでは
京王線が5%高く、沿線全体ではほぼ同レベル。
品数が少ない、昔ながらの仙川商店街のいくつか店舗は、残念ですが、貸し店舗などにしたらいかが?。
155さんが買えば?
>157
複々線みたいな大規模投資には消極的、かつて冷房車導入やホーム待合室導入の先陣を切ったことや
現在のVVVF車化率、車両の平均車齢の若さなど中小規模の投資には、まぁ積極的、というのが個人的
印象です。
いや、昔、そんなに印象良かったと断言は出来ないのですが。
車両冷房の導入が一番最初だったというのは、よく聞く自慢話でしたが、
100%化1番乗りは逃したし、駅はぼろくてホームは狭かったし・・・(今でも狭い)。
ただ、現在、平均車齢が大手私鉄の中で一番若く、VVVF車率も一番高いのは
多分間違いないと思いますが。(因みに、VVVF車の導入は1992年で遅いほうだった)
新車も、去年まで、ばんばん導入しましたよね。
もう一巡してしまったので、今後、しばらく、新車の導入はないかと思いますが。
駅のバリアフリー化は、今、きわめて積極的にやっていますね。
車両については、好みの問題かと思います。
ただ、京王線は、決して乗り心地のいい路線じゃないですよね。
(小田急とかが乗り心地がよい)
線路の幅が他より広いので、乗り心地が安定していてもいいのに。
163
どういう意味?
今朝、多摩センから新宿までのりました。橋本発の通勤快速ですが、はっきり言って冷房効かないにも程があります!
まず乗ると車内が全然ヒンヤリしていません。お客が皆さん汗を拭ったり扇いだり。蒸し風呂一歩手前。
天井からはエアコンコンプレッサのヴンヴンした音だけ、肝心の冷気が一向におりてこない。ラインデリアも動いておらず。
こんなもの一刻でも乗るものか!京王ケチ過ぎ!
やっぱり京王はケチ王ということですね・・・
弱冷房車だったのでは。
京王は大企業だから、地球温暖化対応に遅れているのでは?
>170さん
快速特急の設定とか、特急のスピードアップとかでしょうか。
いずれにしても、これ以上のスピードアップは残念ながら難しいでしょうねぇ。
準特急の特急格上げによるスピードダウンのほうが可能性としては高そうです。
それよりも、朝をスピードアップしてもらえませんかねぇ。
速度アップと特急の設定をお願いしたいです。
そのためには、複々線化が不可欠ですが。
テンプレですまんが、コレ見ると小田急線は恵まれていると思うよ。
京王と小田急の混み具合がほぼ同じで速度の違いは大きい。
もっと小田急は誇ってもいいのでは?
複々線完成したらもっと早くなって混雑も減るかも。
朝ラッシュのデータ
山手線の駅から16km前後の区間、8時頃中心駅に到着する電車。
平均速度 08年混雑率
東上線 37.8km/h 142%
池袋線 44.7km/h 162%
新宿線 39.1km/h 164%
京王線 28.2km/h 179% ←遅すぎ
小田急 43.4km/h 180%
田都線 37.7km/h 196% ←混み過ぎ
東横線 37.9km/h 189%
京急線 46.2km/h 151%
中央線快速 40.2km/h 213% ←何考えてんのかな。この混み具合
黄色の各停 39.4km/h 89% ←空いてまんがな
すみません・・・
漢字変換がミスってしまいました。
「移ってきそう」です。
>東洋経済には、市場相場は京王も小田急もほぼ同等と書いてありましたが、
>今後、小田急に大きく差をつけられる事態も考えられそうですね。
まぁ、安いほうがいいのかもしれませんが、安かろう悪かろうではね・・・
どこからどこまで電車で何分というのは本当に重要だと思います。正直、自分は3分違うだけでも物件を検討するときの駅そのものを変えようと思います。やっぱり往復のストレスはほんの少しでも和らげたいという気持ちです。
調布、府中に住んでいたら、多摩川を超えて丘陵地帯へ移ろうとは思わないけどね。
ゴメンなさい
179さん、理由も教えて下さい。
烏山から少し広くて駅近の調布か府中に引っ越すんですが…
昔、聖蹟桜ヶ丘駅を最寄とする物件に住んでいました。徒歩10分ぐらいあったと思います。でも駅まで直線ですごく近く感じました。駅前の街道も車道、歩道ともに広くて気持ちがいいです。
府中VS永山・・・一般的に考えれば府中の勝ちじゃないの?
府中=駅遠、永山=駅近、とか条件が違うなら別ですけど・・・
二本の鉄でできた細長いレールの上を、申し訳ていどの座席に、あとは家畜の如く詰め込まれ運ばれる、この通勤電車というシステム。どれだけ技術が発達したら少しはマシになるのか。
空想ですら出てこない今は、昔に比べてそれだけ夢を失っているということなのか。
最近、満員電車に揺られていると突然、何かが我慢できなくなるような気分に襲われます。
やっぱり人間の乗る乗り物じゃない…。
府中と永山ではまちの成り立ちが違う。都心までの距離は大して変わらない。
永山だと朝の通勤時は小田急使えば府中より早く新宿まで行けますよ!!
永山・多摩センターなら帰りはロマンスカーで帰れるしね。
多摩急行も空いているので、上原で乗り換えるタイミングが合えば
楽ですよ。
住民ですが府中は、人が増えて住みにくい町になりました。駅周辺の呼び込みと、渋滞だけは本当どうにかしてほしい。
永山、多摩センターあたりは緑が多くて気持ちがいいですね。
府中駅周辺に住んでるけど、週末の買い物は結局、グリーンウォークなど郊外の大型店に行ってますし。。
いっそのこと家売って引越ししちゃおうかな。。
【東京】京王線高架化・地下化 『計画変更』周知へ説明会 2010年9月5日
世田谷、杉並区を通る京王線の開かずの踏切問題を解消しようと、都が進めている笹塚-つつじケ丘
駅間の高架化・地下化計画について、世田谷区などは十一~二十一日、代田橋から千歳烏山までの
八駅の最寄り施設八カ所で、沿線住民に説明するオープンハウスを開く。開かずの踏切解消は住民側
も歓迎しているが、高架化に関しては、景観や振動問題からすべての線路の地下化を望む声も出て
いる。 (松村裕子)
高架化の都市計画は一九六九年に決定済み。複線の同区間をすべて高架で複々線化する計画だった
が、都が昨年十一月に発表した都市計画素案では、複々線化のための増設分が地下化に変更された。
笹塚-つつじケ丘駅間約八キロのうち笹塚-仙川駅間約七・一キロが高架化される。
地下化の方が工費がかかるが、高架化に伴う用地買収と費用的に大差がなく、用地交渉の事務や時間
が省ける。地下に駅舎は設けず、多摩方面から両区内を通過して新宿へ向かう特急を走らせる。
また代田橋-千歳烏山駅間で既に高架化済みの八幡山駅を除く七駅も高架化する。同区間には朝の
ラッシュ時、一時間に五十分以上閉じている踏切が二十五カ所あり、渋滞を解消するのが狙い。
うち二十三カ所が世田谷区に集中している。
総事業費約二千二百億円のうち約七割が高架化費用で、うち15%を京王電鉄、残り85%を都と
両区が国の補助を受けて負担する。地下化の費用は京王電鉄がもつ。
都は来春をめどに都市計画案をまとめ、二〇一二年度に都市計画審議会を経て計画の変更を決定、
一三年度の事業認可を目指す。その後約十年で高架化し、さらに四年後の地下化を見込む。
素案に関しては昨年十一月に八駅ごとに説明会を開催。景観や振動問題からすべての線路の地下化を
望む声もあったが、都は「駅舎も地下に造ると、工費、工期が大幅に増える」と説明した。
オープンハウスは、説明会に来なかった住民にも計画を知ってほしいと、十一日午後二時~四時半の
松沢まちづくりセンターを手始めに、平日夜間や土日曜の午後に開く。パネルなどで計画を紹介し、
両区の職員が素案を解説、質問に答える。
世田谷区は高架化に合わせ明大前、千歳烏山駅に幹線道路とつながる道路を造り、バスやタクシーの
乗降ができる駅前広場整備を計画しており、まちづくりについても説明する。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/20100905/CK2010090502000025.ht...