- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
シティハウス府中けやき通り1期1次即日完売など景気のいい話も聞かれる京王沿線。
最近の分譲の中心は、芦花公園・千歳烏山、府中・多摩NTエリアなどでしょうか?
億ションは少ない沿線かとは思いますが私は好きです。
皆さんが住んでみたいマンション、興味のあるマンション(中古も含む)の話も聞けたら
幸いです。
[スレ作成日時]2010-07-17 11:55:20
シティハウス府中けやき通り1期1次即日完売など景気のいい話も聞かれる京王沿線。
最近の分譲の中心は、芦花公園・千歳烏山、府中・多摩NTエリアなどでしょうか?
億ションは少ない沿線かとは思いますが私は好きです。
皆さんが住んでみたいマンション、興味のあるマンション(中古も含む)の話も聞けたら
幸いです。
[スレ作成日時]2010-07-17 11:55:20
笹塚はどうですか?駅周りはちょっと狭さを感じますが、甲州街道を渡った向こうはなかなか静かです。
笹塚はマイクロソフトがいなくなってしまったのがイタいと思いますね。
私は中学生まで東横沿線(とはいっても大倉山)で育ったのですが
ルーツは笹塚です。親父の出身地も、本籍地も笹塚。
中学生くらいになって、見栄を気にするようになると
本籍地が、渋谷区!、笹塚(笑)!、大都会!(見ようによっては大都会でしょ)
というのがひそかな自慢になったのですが、泉麻人の「東京23区物語」を読んだ時は
愕然としました。
マイクロソフトが引っ越してきた時は、これで笹塚にも少しは光が当たると
思ったものでしたが・・・・
まぁ、いいです。(笑)
今後は、京王重機ビルの建て替えに注目ですかね。
電車から見える公社烏山住宅の取り壊しが始まったみたいですね。
複々線工事しない限りダメでしょ。
京王沿線も、どうしても土地が空いている西側のほうが新物件の建設が盛んな感じしますね。
東も西も沿線全域に亘って、開発の勢いが東急沿線、小田急沿線と違う感じがしますね。
開発が進むから人気が出るのか、人気が出るから開発が進むのか。
人気も、一応、東急、小田急につぐ位置にはあるのですが、積極的に京王線を選ぶという人は
残念ながら東急、小田急に比べると、少数なようです。
バブル絶頂期には、京王沿線は、聖蹟桜ヶ丘などで地価が大暴騰する一方で、地味なイメージ
から(?)住宅情報誌の住みたい沿線で順位を下げたり、別冊宝島の「この街に住め!」という本では
東急、小田急沿線が礼賛される一方で京王沿線は馬鹿にされたりしました。(でも、相手にされた
だけマシかも。西武、東武、京成沿線は最初から無視(特集されない)されましたから。
東武、京成はともかく、西武まで無視されちゃうんですから、バブルって異常なまでのイメージ
重視の時代だったんですね。)
少年時代の個人イメージからすると、東急は僕の電車、小田急と京王の違いは小田急が青い帯、
京王が赤い帯、小田急がおじさんに箱根につれてってもらう時に乗せてもらう電車、京王が高尾山
におじいさんに連れてってもらう時に乗る電車という位で小田急と京王の間のイメージに大差
なかったです。(あと、父の実家が笹塚だったけど、電車は殆ど使わなかった)
調布に引越してきて、沿線イメージなんていうものに興味をもちだしたころ(中3頃)も、小田急
というと、厚木あたりからの超遠距離通勤というイメージでしたね。(別冊宝島が評したような
「豪邸リゾート路線」(確かそんな表現だった)というような認識は全然なかった)
これは、宮脇俊三さんという著名な鉄道作家が書かれた首都圏鉄道7社乗り比べに書かれていた
ことの影響が強いですが。
またもや、話が長くなりましたが、とにかく京王沿線でいい開発が見たいです。
いい開発が増えれば、人気もつくし、人気がつけば、デベロッパーが良開発用地を見逃しません
から更に開発が進みます。好循環となるわけです。
頑張れ、京王!
でも、複々線化くらいはやってね。
現在、京王線を使っている皆様・・・
いいんですか?このままで??
お隣さんの私鉄は複々線になって混雑も減ってるんですよ??
沿線みんなで運動起こさなければケチな我が京王は動きませんよ??
頑張りましょうよ・・・
仙川のホームセンター島忠の店舗にファッションセンターしまむらが入ることが決定。
先日起こった京王線新宿駅での転落事故はなんだか理不尽さを感じてなりません。
酔った勢いで名誉ある大学の学長さんを死なせた罪はかなり重たいものになるのでしょう。日が経てば事実が明らかになるのかもしれませんが、沿線に住んでいる私としては同じことを繰り返さないでほしいと祈るばかりです。
みなさんはこの事件に対してどのような見方をされますか?
ハッキリ言って島忠に賛成してる人はあんまり多くないですよ~
クイーンズ付近がますます混んじゃうし迷惑です
それと…
小田急と京王ってよく…小田急が優位に立ちがちだけど…
皆…かつて経●が長屋ばかりの駅だったのを知らないんだよね
開発されて前を知らないから成城のイメージで小田急を見てるんだろうけど…
(開発者の意図通りでしたが)
京王線&井の頭線に古くから住む人間からしたら『…最近の人は知らないから』って思ってるよ…
小田急には経●の他にもそんな曰く付きの駅が多いんだ
多摩境駅周辺は、大型のマンションが結構あって、コストコやカインズホームなどがあります。最近では小学校が新しく建設されました。多摩境は今後も何かできる予定はあるのでしょうか。
多摩境周辺の多摩ニュータウンは、町田グランネットタウンといいます。
私が、ニュータウンに興味を失い始めてから新しく街開きした街で、あまり詳しく
存じないのですが(すいません)、街の概要については、
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/newtown/gnt/index.html
で見ることが出来ます。(新しく何が出来るかとかは書いてません)
因みに、多摩境という駅名は、京王電鉄が地元の反対を押し切って名づけた名前で
私も、京王小山とか、小山ヶ丘とかの方が良かったと思っています。
↑釈迦に説法だったかもしれません。
すいません。
>136
135です。詳しくありがとうございます^^京王小山とかのほうが駅名としては格好が付きますね。多摩境という名前は、駅名だけでなく、その地域の場所を示している感じがします。車道の標識にも、多摩境と表示されているとわかりやすい気がしますね。
私は多摩境のコストコに定期的に行くのですが、初めて多摩境を訪れた時に、ここのこんなタウンがあるんだとちょっと感動しました。カインズホームやコストコの向こうのアウトレットのスポーツ用品店も行きますし、これからもいろいろ増えて、多摩境に行く度に楽しめたらいいなと思っています。
あの「コカイン通り」の渋滞は非道い!!
車で行くお店なのに車で行くと大変なことになる・・・
今後、京王沿線で予定される最大級の開発というと稲城南山でしょうか。
京王よみうりランドから稲城の間の南に広がる丘陵地帯です。
私が、最初にここの開発計画を知ったのは、バブル期の日経新聞の首都圏経済欄で、
今でも探せば切抜きが出てくると思いますが、それは、いかにも、バブルらしい
壮大というか、誇大妄想的な計画でした。
中でも、高級住宅地マニアの私の気を引いたのが、ビバリーヒルズ並みの
高級住宅エリアを設けるという部分でした。
その後、バブルは崩壊し、計画は進まず、開発反対運動も盛り上がっていましたが
どうやら着工したようです。ただし、高級住宅地の代わりに(?)墓地が出来ることに
なってしまい、お墓のある住宅地として、微妙なステータスの住宅地となってしまうかも
しれません。
ただ、デベロッパーがバブル当時と変わっていなければ三井不動産(レジデンシャル?)
が中心ですので、それなりに上質な街に仕上がることも期待できそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E5%B1%B1%E6%9D%B1%E9%83%A8%E5%9...
多摩境見てきました。相変わらず、駅前には何もないですね。
コストコはすぐ見つかるだろうと思っていたのですが、駅近くには、それらしきものは
全然ない。そこで、コンビニで地図帳を立ち読みしたら、駅から南に遠く離れた場所
なんですねー。仕方なく、歩きましたよ、はい。。街道沿いには、色々なロードサイド店が立ち
並んでいました。ようやく、コストコにたどり着きましたが、会員証の提示を求められ、
入ることが出来ませんでした。ちょっとだけ中をのぞくことは出来ましたが、通常のお店とは
かなり異質の空間でしたねぇ。
家から近くて、車があれば会員になってもいいのですが、調布から多摩境は遠すぎるし、
うちには車もない。あんまり中をじろじろのぞいていても、咎められそうだったので、早々に
退散し、カインズへ。カインズでは、掃除道具を買いました。
個人的には、鉄道の駅を中心とした街づくりが好きなのですが、ああいうロードサイド型(?)
の街というのも、ありなのかも知れないですね。
うちの近辺では、東八道路沿いが比較的似た感じかな。
>142
多摩境のコストコは車で来る方のほうが多いと思います。休日は駐車場へ入る車が待ち状態で大行列というのを見たことがあります。駅からコストコの間を歩いている人は休日でもそんなに多くはないです。
駅直結で栄えさせないのは理由があるのでしょうか。何にしても、私もああいう形態の街づくりはありだと思います。
多摩境は紆余曲折あって出来た駅なので
そもそも駅を中心とした街作りの構想が存在しないのでしょう。
コストコ・カインズホーム
コ・カイン通り・・・
なるほどね。うまい!
求人広告に仙川島忠10月上旬オープンって書いてありますけど
今度こそ本当にオープンするんでしょうね。
多摩境周辺はお買い得な気がしますが、このまえ見に行ったら渋滞がハンパなかったです。
なにか工事か事故でもあったのかとおもいましたが、聞いてみたところ、慢性的な渋滞だとか・・
146さん、
前レスを読んでから発言してください
仙川住民は賛成派少なかったので…地元では歓迎されてない施設ですね!
148さん
ちゃんと読んでいますよ。
私としては、島忠に賛成とも反対とも言っていません。
ただ、これまで何度も、オープンするするといっておきながらしなかったのですから
今度は本当にオープンするのでしょうね?と書いているのです。
地元で歓迎されていないから、どうしろとおっしゃるのでしょう?
もし、書いてはいけないというのであれば、マンコミでは、スレッドすら開けなくなって
しまうマンション続出じゃないですか?
↓
スレ提起についてまで話を拡げなくていいんじゃない???
私は仙川でも調布ではない三鷹戸建てですが…
古くからいる人間ほど反対派が多いんですよ
多摩境のほうが話題になっていて盛り上がりましたね。もっと京王相模原線の情報を知りたいですo^^o
みんな仙川に島忠ができるのを待ち望んでいました。島忠は仙川の南側で、北側住民ですと影響がないような。
クイーンズその付近は只でさえ道幅が狭い。 そして島忠の出現は仙川利用住民以外に遠方からの来客を呼ぶ事必至。 町を長くから愛してる住民は、繁雑になる事を良く思って無いよね。 喜んでるのは、最近仙川付近に来た人ってイメージですかね。 こういう事はどこの町でも、昔からの住民と企業や開発者との間に色々あるものですよ。北側南側という問題ではありません。 今後、お祭りにも支障が出るのを皆、危惧しているよ。
週刊東洋経済でマンションの特集を組んでいたので早速買いました。
車内広告で、小田急線×京王線とあったのも気になりました。
・・・が、結論は「物件供給少なく勝敗つかず」だそうで、対決
させている意味が半減。
以下、箇条書きで要旨を。
・両線ともマンション供給は意外と少なめ。
・供給が活発なエリアは非常に似ていて、小田急線では、町田以遠、京王線では
多摩NTを中心とした郊外部。23区内では、環八周辺。
・市場相場を比較すると、成城学園前などの特殊な市場を除けばほぼ同単価、上昇率も
平均で8%とほぼ同じ。
・沿線の駅周辺の年収を見ると世田谷区では小田急が5%ほど高いが、都下エリアでは
京王線が5%高く、沿線全体ではほぼ同レベル。
品数が少ない、昔ながらの仙川商店街のいくつか店舗は、残念ですが、貸し店舗などにしたらいかが?。
155さんが買えば?
>157
複々線みたいな大規模投資には消極的、かつて冷房車導入やホーム待合室導入の先陣を切ったことや
現在のVVVF車化率、車両の平均車齢の若さなど中小規模の投資には、まぁ積極的、というのが個人的
印象です。
いや、昔、そんなに印象良かったと断言は出来ないのですが。
車両冷房の導入が一番最初だったというのは、よく聞く自慢話でしたが、
100%化1番乗りは逃したし、駅はぼろくてホームは狭かったし・・・(今でも狭い)。
ただ、現在、平均車齢が大手私鉄の中で一番若く、VVVF車率も一番高いのは
多分間違いないと思いますが。(因みに、VVVF車の導入は1992年で遅いほうだった)
新車も、去年まで、ばんばん導入しましたよね。
もう一巡してしまったので、今後、しばらく、新車の導入はないかと思いますが。
駅のバリアフリー化は、今、きわめて積極的にやっていますね。
車両については、好みの問題かと思います。
ただ、京王線は、決して乗り心地のいい路線じゃないですよね。
(小田急とかが乗り心地がよい)
線路の幅が他より広いので、乗り心地が安定していてもいいのに。
163
どういう意味?
今朝、多摩センから新宿までのりました。橋本発の通勤快速ですが、はっきり言って冷房効かないにも程があります!
まず乗ると車内が全然ヒンヤリしていません。お客が皆さん汗を拭ったり扇いだり。蒸し風呂一歩手前。
天井からはエアコンコンプレッサのヴンヴンした音だけ、肝心の冷気が一向におりてこない。ラインデリアも動いておらず。
こんなもの一刻でも乗るものか!京王ケチ過ぎ!
やっぱり京王はケチ王ということですね・・・
弱冷房車だったのでは。
京王は大企業だから、地球温暖化対応に遅れているのでは?
>170さん
快速特急の設定とか、特急のスピードアップとかでしょうか。
いずれにしても、これ以上のスピードアップは残念ながら難しいでしょうねぇ。
準特急の特急格上げによるスピードダウンのほうが可能性としては高そうです。
それよりも、朝をスピードアップしてもらえませんかねぇ。
速度アップと特急の設定をお願いしたいです。
そのためには、複々線化が不可欠ですが。
テンプレですまんが、コレ見ると小田急線は恵まれていると思うよ。
京王と小田急の混み具合がほぼ同じで速度の違いは大きい。
もっと小田急は誇ってもいいのでは?
複々線完成したらもっと早くなって混雑も減るかも。
朝ラッシュのデータ
山手線の駅から16km前後の区間、8時頃中心駅に到着する電車。
平均速度 08年混雑率
東上線 37.8km/h 142%
池袋線 44.7km/h 162%
新宿線 39.1km/h 164%
京王線 28.2km/h 179% ←遅すぎ
小田急 43.4km/h 180%
田都線 37.7km/h 196% ←混み過ぎ
東横線 37.9km/h 189%
京急線 46.2km/h 151%
中央線快速 40.2km/h 213% ←何考えてんのかな。この混み具合
黄色の各停 39.4km/h 89% ←空いてまんがな
すみません・・・
漢字変換がミスってしまいました。
「移ってきそう」です。
>東洋経済には、市場相場は京王も小田急もほぼ同等と書いてありましたが、
>今後、小田急に大きく差をつけられる事態も考えられそうですね。
まぁ、安いほうがいいのかもしれませんが、安かろう悪かろうではね・・・
どこからどこまで電車で何分というのは本当に重要だと思います。正直、自分は3分違うだけでも物件を検討するときの駅そのものを変えようと思います。やっぱり往復のストレスはほんの少しでも和らげたいという気持ちです。
調布、府中に住んでいたら、多摩川を超えて丘陵地帯へ移ろうとは思わないけどね。
ゴメンなさい
179さん、理由も教えて下さい。
烏山から少し広くて駅近の調布か府中に引っ越すんですが…
昔、聖蹟桜ヶ丘駅を最寄とする物件に住んでいました。徒歩10分ぐらいあったと思います。でも駅まで直線ですごく近く感じました。駅前の街道も車道、歩道ともに広くて気持ちがいいです。
府中VS永山・・・一般的に考えれば府中の勝ちじゃないの?
府中=駅遠、永山=駅近、とか条件が違うなら別ですけど・・・
二本の鉄でできた細長いレールの上を、申し訳ていどの座席に、あとは家畜の如く詰め込まれ運ばれる、この通勤電車というシステム。どれだけ技術が発達したら少しはマシになるのか。
空想ですら出てこない今は、昔に比べてそれだけ夢を失っているということなのか。
最近、満員電車に揺られていると突然、何かが我慢できなくなるような気分に襲われます。
やっぱり人間の乗る乗り物じゃない…。
府中と永山ではまちの成り立ちが違う。都心までの距離は大して変わらない。
永山だと朝の通勤時は小田急使えば府中より早く新宿まで行けますよ!!
永山・多摩センターなら帰りはロマンスカーで帰れるしね。
多摩急行も空いているので、上原で乗り換えるタイミングが合えば
楽ですよ。
住民ですが府中は、人が増えて住みにくい町になりました。駅周辺の呼び込みと、渋滞だけは本当どうにかしてほしい。
永山、多摩センターあたりは緑が多くて気持ちがいいですね。
府中駅周辺に住んでるけど、週末の買い物は結局、グリーンウォークなど郊外の大型店に行ってますし。。
いっそのこと家売って引越ししちゃおうかな。。
【東京】京王線高架化・地下化 『計画変更』周知へ説明会 2010年9月5日
世田谷、杉並区を通る京王線の開かずの踏切問題を解消しようと、都が進めている笹塚-つつじケ丘
駅間の高架化・地下化計画について、世田谷区などは十一~二十一日、代田橋から千歳烏山までの
八駅の最寄り施設八カ所で、沿線住民に説明するオープンハウスを開く。開かずの踏切解消は住民側
も歓迎しているが、高架化に関しては、景観や振動問題からすべての線路の地下化を望む声も出て
いる。 (松村裕子)
高架化の都市計画は一九六九年に決定済み。複線の同区間をすべて高架で複々線化する計画だった
が、都が昨年十一月に発表した都市計画素案では、複々線化のための増設分が地下化に変更された。
笹塚-つつじケ丘駅間約八キロのうち笹塚-仙川駅間約七・一キロが高架化される。
地下化の方が工費がかかるが、高架化に伴う用地買収と費用的に大差がなく、用地交渉の事務や時間
が省ける。地下に駅舎は設けず、多摩方面から両区内を通過して新宿へ向かう特急を走らせる。
また代田橋-千歳烏山駅間で既に高架化済みの八幡山駅を除く七駅も高架化する。同区間には朝の
ラッシュ時、一時間に五十分以上閉じている踏切が二十五カ所あり、渋滞を解消するのが狙い。
うち二十三カ所が世田谷区に集中している。
総事業費約二千二百億円のうち約七割が高架化費用で、うち15%を京王電鉄、残り85%を都と
両区が国の補助を受けて負担する。地下化の費用は京王電鉄がもつ。
都は来春をめどに都市計画案をまとめ、二〇一二年度に都市計画審議会を経て計画の変更を決定、
一三年度の事業認可を目指す。その後約十年で高架化し、さらに四年後の地下化を見込む。
素案に関しては昨年十一月に八駅ごとに説明会を開催。景観や振動問題からすべての線路の地下化を
望む声もあったが、都は「駅舎も地下に造ると、工費、工期が大幅に増える」と説明した。
オープンハウスは、説明会に来なかった住民にも計画を知ってほしいと、十一日午後二時~四時半の
松沢まちづくりセンターを手始めに、平日夜間や土日曜の午後に開く。パネルなどで計画を紹介し、
両区の職員が素案を解説、質問に答える。
世田谷区は高架化に合わせ明大前、千歳烏山駅に幹線道路とつながる道路を造り、バスやタクシーの
乗降ができる駅前広場整備を計画しており、まちづくりについても説明する。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/20100905/CK2010090502000025.ht...
高架工事着手後、14年で地下複々線まで完成なんて、そんなこと本当に
出来るのかな・・・?
地下に駅舎を一切つくらないなら、つつじヶ丘〜笹塚間のトンネルを掘るだけ。確かに工期短縮できそう。複々線化を早期にと考えるなら地下化を優先と思うが、これでは本末転倒なのか?
でも結局は高架完成後に複々線を作るという流れでは、
ケチな京王は複々線工事はしなさそうですね。
4年で地下トンネルは掘れないでしょう。調布の地下トンネルだって一体何年かかってます?
それを考えると、高架工事の途中から掘り始めるつもりと考えるのが自然では・・・?
あるいは、記事の誤報か?
自然な人口減を狙っていますね・・・京王は。
昨日東府中駅の前を通ったんだけど、2階建てにして商業施設を入れる建設が始まってました。急行は止まるけど隣が府中駅であまり注目されてない印象がありましたが、京王はちょこちょこ進めてるなあという感想を持ちましたね。調布も今改築中。数年前ですが高幡不動も大きく変わりましたね。物件検討も幅が出るというものです。
このあいだ、東府中を電車で通ったら、駅舎の柱が既にホームにせり立っていましたが。
それはともかく、東府中駅はテナントに何が入るでしょうかね。
橋上駅舎の建設が始まる前は、駅前にマクドナルドと啓文堂書店がありましたが・・・
啓文堂書店は、当確として?、マクドナルドはどうでしょう?
小型店舗をばさばさ閉店していますからね。
いずれにせ、あまり、へんな店は入居しないとおもいますが。
一方、つつじヶ丘なんかも気にかかりますね。
完成予想図で見たけど、なかなかかっこいいです。
↑
どの駅にも本屋さんは欲しいところですね。東府中駅は2階建てになる予定だそうです。マックが入るかどうかはわかりませんが、飲食店も入ると私は予想しています。
今やってるカンブリア宮殿という番組で、多摩ニュータウンは開発が失敗して墓場みたいな街だと酷評されてたよ
テレ東は現場で取材したのかな?意外と若者が多い街なんだけど。イメージが独り歩きしてる部分がかなりあると思うが。
多摩ニュータウン、駅周辺は良いんですよ。
いわゆる団地エリアに入ってみればわかりますよ。
調布駅から府中駅まで甲州街道を歩いたことがあるんですが、街道沿いマンションが多いなーって思いましたね。この区間は京王線も甲州街道に沿って走ってるから、どこに住んでも便利なのかなーって思いました。
私も多摩センター、永山の雰囲気が気に入って、来年に永山に移住します。
今は、区内に住んでいますが、子供と遊ぶのも近所の小さい公園しかなくとても窮屈に感じています。
さすがに子供と銀ぶらする訳にはいきませんし。
通勤の時間だけ少し我慢が必要ですが。
調布=府中間ではありませんが、甲州街道沿いの賃貸に住んでいます。
交通量ハンパないです。
あの騒音と空気の悪さはヤバイです。
賃貸ならまだしも買うなら線路の北側でなく静かな南側かなぁと思ってます。
うん。
だから自分は国道沿いは買いません(^^)
国道が近いっていうのは一部の地域に限られますよね。
地価との関連は、甲州街道に近いごく一部のエリア以外は関係ないんじゃ
ないのではないでしょうか。都心から20~30km圏内の都下エリアなんかは、
中央線はともかく、小田急線なんかと比較して地価は高めなのではないかと・・・
また、国道が地価を下げるのなら、田都も、246の影響で下がる事に
なるはずです。
僕の印象では、甲州街道、中央高速のお陰で、京王線沿線は他の沿線に比べて
車の便もいいという印象なんですが・・・
車でお出かけの際は、甲州街道&中央高速調布ICが近いことにとても助けられました。
甲州街道のお陰で、騒音などの被害にあっているという方にはすいませんでした。
(我が家も、中央高速の被害には、やや遭っているんですが)
車中心の生活なら、駅近の必要が無いからもっと郊外に住むよ。
環八の上に雲が出来るように、交通量の多い道路の周辺は空気が悪い。
特に朝の中央道は都心から調布や府中まで渋滞してブレーキとアクセルの切り替えだから。
最近は1000円の割引料金のせいもあって、土日まで渋滞している。
中央道が渋滞すると、周辺の国道や生活道まで車が押し寄せてきて普段の買い物にも困ってしまう。
駅とスムーズに走れる道路が近くにあって空気が綺麗な物件・・・難しいね(汗)
風の噂で聞いたのですが・・・
小田急地下複々線工事完成後の下北沢駅新設工事には
一切京王はお金を出さないそうです・・・
地下4階からの長大エスカレーターで地上に出ても、
昔ながらの井の頭線ホームに出るには、現在の階段になりそうです。
小田急線を跨ぐ高架橋の対震度とかヤバイらしいので、
一緒に工事しましょうと小田急側から伝えても
京王はビタ一文出さないと一蹴されたらしい・・・・
何とかならないのかな。
帝都電鉄(井の頭線)は昔小田急系列だったのに。
駅自体の快適さも物件選びの条件になる人もいるものね。電鉄同士の協力が住人を快適にするなら、それは必要な協力だと思うよ。
小田急、京王…昔はスタンプラリーを一緒にやったりして仲良しかと思ってたんですが。
多摩急行に客を取られた京王が拗ねてるんですかね(笑)
小田急といえば、かつての小田急の大物会長広田宗氏は小田急会長であるにもかかわらず、
聖蹟桜ヶ丘(多摩市桜ヶ丘)に住んでいらっしゃったそうな。
まぁ、小田急永山が最寄り駅と強弁出来ないこともないけどね。
京王線でお勧めの駅は?【2】と言うのが↓住宅質問板にもありますよ。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15803/
>>190さんは「府中は人が増えて住みにくい町になった」と書かれていましたが、
私は府中在住ですが、上に書いてあるスレを見て府中の良さを再認識しました。
ただ最近、府中の良さが裏目に出たのか、マンション建設数は増す一方の様な?
住み易い街ランキングでも上位になったことも多々、行政サービスも悪くないし、
兼業農家の方たちが高齢になって、土地を売っているのかもしれませんね?
府中は緑豊かな街なので、お勧めはお勧めなのですが、
その緑と引き換えに、マンションの数が増えていくのは複雑な気はしますが…