- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
シティハウス府中けやき通り1期1次即日完売など景気のいい話も聞かれる京王沿線。
最近の分譲の中心は、芦花公園・千歳烏山、府中・多摩NTエリアなどでしょうか?
億ションは少ない沿線かとは思いますが私は好きです。
皆さんが住んでみたいマンション、興味のあるマンション(中古も含む)の話も聞けたら
幸いです。
[スレ作成日時]2010-07-17 11:55:20
シティハウス府中けやき通り1期1次即日完売など景気のいい話も聞かれる京王沿線。
最近の分譲の中心は、芦花公園・千歳烏山、府中・多摩NTエリアなどでしょうか?
億ションは少ない沿線かとは思いますが私は好きです。
皆さんが住んでみたいマンション、興味のあるマンション(中古も含む)の話も聞けたら
幸いです。
[スレ作成日時]2010-07-17 11:55:20
笹塚はマイクロソフトがいなくなってしまったのがイタいと思いますね。
私は中学生まで東横沿線(とはいっても大倉山)で育ったのですが
ルーツは笹塚です。親父の出身地も、本籍地も笹塚。
中学生くらいになって、見栄を気にするようになると
本籍地が、渋谷区!、笹塚(笑)!、大都会!(見ようによっては大都会でしょ)
というのがひそかな自慢になったのですが、泉麻人の「東京23区物語」を読んだ時は
愕然としました。
マイクロソフトが引っ越してきた時は、これで笹塚にも少しは光が当たると
思ったものでしたが・・・・
まぁ、いいです。(笑)
今後は、京王重機ビルの建て替えに注目ですかね。
電車から見える公社烏山住宅の取り壊しが始まったみたいですね。
複々線工事しない限りダメでしょ。
京王沿線も、どうしても土地が空いている西側のほうが新物件の建設が盛んな感じしますね。
東も西も沿線全域に亘って、開発の勢いが東急沿線、小田急沿線と違う感じがしますね。
開発が進むから人気が出るのか、人気が出るから開発が進むのか。
人気も、一応、東急、小田急につぐ位置にはあるのですが、積極的に京王線を選ぶという人は
残念ながら東急、小田急に比べると、少数なようです。
バブル絶頂期には、京王沿線は、聖蹟桜ヶ丘などで地価が大暴騰する一方で、地味なイメージ
から(?)住宅情報誌の住みたい沿線で順位を下げたり、別冊宝島の「この街に住め!」という本では
東急、小田急沿線が礼賛される一方で京王沿線は馬鹿にされたりしました。(でも、相手にされた
だけマシかも。西武、東武、京成沿線は最初から無視(特集されない)されましたから。
東武、京成はともかく、西武まで無視されちゃうんですから、バブルって異常なまでのイメージ
重視の時代だったんですね。)
少年時代の個人イメージからすると、東急は僕の電車、小田急と京王の違いは小田急が青い帯、
京王が赤い帯、小田急がおじさんに箱根につれてってもらう時に乗せてもらう電車、京王が高尾山
におじいさんに連れてってもらう時に乗る電車という位で小田急と京王の間のイメージに大差
なかったです。(あと、父の実家が笹塚だったけど、電車は殆ど使わなかった)
調布に引越してきて、沿線イメージなんていうものに興味をもちだしたころ(中3頃)も、小田急
というと、厚木あたりからの超遠距離通勤というイメージでしたね。(別冊宝島が評したような
「豪邸リゾート路線」(確かそんな表現だった)というような認識は全然なかった)
これは、宮脇俊三さんという著名な鉄道作家が書かれた首都圏鉄道7社乗り比べに書かれていた
ことの影響が強いですが。
またもや、話が長くなりましたが、とにかく京王沿線でいい開発が見たいです。
いい開発が増えれば、人気もつくし、人気がつけば、デベロッパーが良開発用地を見逃しません
から更に開発が進みます。好循環となるわけです。
頑張れ、京王!
でも、複々線化くらいはやってね。
現在、京王線を使っている皆様・・・
いいんですか?このままで??
お隣さんの私鉄は複々線になって混雑も減ってるんですよ??
沿線みんなで運動起こさなければケチな我が京王は動きませんよ??
頑張りましょうよ・・・
仙川のホームセンター島忠の店舗にファッションセンターしまむらが入ることが決定。
先日起こった京王線新宿駅での転落事故はなんだか理不尽さを感じてなりません。
酔った勢いで名誉ある大学の学長さんを死なせた罪はかなり重たいものになるのでしょう。日が経てば事実が明らかになるのかもしれませんが、沿線に住んでいる私としては同じことを繰り返さないでほしいと祈るばかりです。
みなさんはこの事件に対してどのような見方をされますか?
ハッキリ言って島忠に賛成してる人はあんまり多くないですよ~
クイーンズ付近がますます混んじゃうし迷惑です
それと…
小田急と京王ってよく…小田急が優位に立ちがちだけど…
皆…かつて経●が長屋ばかりの駅だったのを知らないんだよね
開発されて前を知らないから成城のイメージで小田急を見てるんだろうけど…
(開発者の意図通りでしたが)
京王線&井の頭線に古くから住む人間からしたら『…最近の人は知らないから』って思ってるよ…
小田急には経●の他にもそんな曰く付きの駅が多いんだ
多摩境駅周辺は、大型のマンションが結構あって、コストコやカインズホームなどがあります。最近では小学校が新しく建設されました。多摩境は今後も何かできる予定はあるのでしょうか。
多摩境周辺の多摩ニュータウンは、町田グランネットタウンといいます。
私が、ニュータウンに興味を失い始めてから新しく街開きした街で、あまり詳しく
存じないのですが(すいません)、街の概要については、
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/newtown/gnt/index.html
で見ることが出来ます。(新しく何が出来るかとかは書いてません)
因みに、多摩境という駅名は、京王電鉄が地元の反対を押し切って名づけた名前で
私も、京王小山とか、小山ヶ丘とかの方が良かったと思っています。
↑釈迦に説法だったかもしれません。
すいません。
>136
135です。詳しくありがとうございます^^京王小山とかのほうが駅名としては格好が付きますね。多摩境という名前は、駅名だけでなく、その地域の場所を示している感じがします。車道の標識にも、多摩境と表示されているとわかりやすい気がしますね。
私は多摩境のコストコに定期的に行くのですが、初めて多摩境を訪れた時に、ここのこんなタウンがあるんだとちょっと感動しました。カインズホームやコストコの向こうのアウトレットのスポーツ用品店も行きますし、これからもいろいろ増えて、多摩境に行く度に楽しめたらいいなと思っています。
あの「コカイン通り」の渋滞は非道い!!
車で行くお店なのに車で行くと大変なことになる・・・
今後、京王沿線で予定される最大級の開発というと稲城南山でしょうか。
京王よみうりランドから稲城の間の南に広がる丘陵地帯です。
私が、最初にここの開発計画を知ったのは、バブル期の日経新聞の首都圏経済欄で、
今でも探せば切抜きが出てくると思いますが、それは、いかにも、バブルらしい
壮大というか、誇大妄想的な計画でした。
中でも、高級住宅地マニアの私の気を引いたのが、ビバリーヒルズ並みの
高級住宅エリアを設けるという部分でした。
その後、バブルは崩壊し、計画は進まず、開発反対運動も盛り上がっていましたが
どうやら着工したようです。ただし、高級住宅地の代わりに(?)墓地が出来ることに
なってしまい、お墓のある住宅地として、微妙なステータスの住宅地となってしまうかも
しれません。
ただ、デベロッパーがバブル当時と変わっていなければ三井不動産(レジデンシャル?)
が中心ですので、それなりに上質な街に仕上がることも期待できそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E5%B1%B1%E6%9D%B1%E9%83%A8%E5%9...