東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「京王沿線ってどうですか?」についてご紹介しています。
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マンコミュファンさん [更新日時] 2011-01-29 22:44:52
【沿線スレ】京王線線沿線のマンション市況| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

シティハウス府中けやき通り1期1次即日完売など景気のいい話も聞かれる京王沿線。
最近の分譲の中心は、芦花公園・千歳烏山、府中・多摩NTエリアなどでしょうか?
億ションは少ない沿線かとは思いますが私は好きです。
皆さんが住んでみたいマンション、興味のあるマンション(中古も含む)の話も聞けたら
幸いです。

[スレ作成日時]2010-07-17 11:55:20

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京王沿線ってどうですか?

  1. 823 匿名

    >>821
    すりゃいいじゃん
    盛り上がらないだけでしょ

  2. 824 匿名

    ひと昔前ならば、川越えた聖蹟桜ヶ丘や高幡不動も通勤圏として考えられていたんだろうが、今は会社の支店もどんどん統合されてるし、都心回帰だからね。戸建てならいいけど、マンションだとどうなんだろう。

  3. 825 匿名

    一時期あった“橋本特急”復活させて欲しいな。
    当時と比べても橋本の人口は格段に増えてますし。

  4. 826 匿名さん

    京王線の乗降客は競合路線と比べて少なくない?
    中央線と比べると倍近く差がありそう。
    橋本駅もJRのほうが多かったり。
    八王子、高尾も惨敗。
    この差はどこに原因が?

  5. 827 匿名

    ホントに?
    八王子はともかく他はそうでもないと思いますが。
    特に橋本JRの横浜線などは相当キツイ線ですよ。本数少ないからそういう意味では混んでますが。

  6. 828 匿名さん

    乗降客数(新宿より西側、5万人超のみ)
    立川(316136)> 吉祥寺(282628)>中野(248988)>国分寺 212,630> 三鷹(179342)>荻窪(170646)> 八王子(160546)> 武蔵境(123340)>●調布(115654)>武蔵小金井(111484)> 国立(106690)> 高円寺(98158)> 阿佐ケ谷(88606)>●橋本(88427)●府中(87639)>●分倍河原(86262)>●多摩センター(84161)>西荻窪(81390)>東中野(79306)>●笹塚(78708)>●仙川(71174)>●聖蹟桜ヶ丘(67747)>●南大沢(60501)>豊田(62640)>西八王子(61916)>高尾(61724)>●高幡不動(59491)>●京王八王子(58983)、東小金井(55786)>日野(54680)>●初台(54310)>西国分寺(52948)>●明大前(50293)・・・・・●京王高尾(27685)

  7. 829 匿名さん

    千歳烏山がない

  8. 830 匿名さん

    特急で20〜30分はいいが、一体何㎞あるんだよ…
    特別急行だよ?
    タクシーだったらえらい差があるよ…

  9. 831 匿名さん

    意外に話題に出ないけど、相模原線はポイント高いと思うよ。

  10. 832 匿名

    >828
    相模原線は入ってるのに、青梅線が入ってなかったり。
    ここまで差があると、商業集積とかで差が出るのも自然な流れだな。

  11. 833 匿名さん

    JRは確かに乗降客は多いが、乗換駅が多いから余計に多く見える。
    武蔵境が調布より多いということになっているけど、西武多摩川線への乗り換え客(即ち、実際には
    武蔵境では降りない客)を勘案すれば、実際には、調布のほうが多いでしょう。
    京王線は、中央線や他の私鉄と違って他社線との乗換駅が少ない。小田急だったら、代々木上原も、
    下北沢も、乗り換えは他社線ということで乗降客が見かけ上多くなるのに、京王の場合、
    笹塚も、明大前も、同一社線ということで利用客が少なく見える。
    中央線の国分寺のような他社線(西武線)から乗客を吸い取る駅も存在しない。
    まぁ、でも、中央線より、少ないのは、事実ですわな。
    しかし、輸送効率は、東急についで2位か、小田急についで3位だから、決して、悪いほうじゃない
    筈ですよ。

  12. 834 匿名

    仙川ってお洒落か?何年も行ってないからなー

  13. 835 匿名はん

    仙川すごいよ

  14. 836 匿名

    >833
    調布の3倍の利用者がいる立川も似たようなもんだけど、乗換客でダブルカウントされるのはモノレール利用者だけだからね。
    とはいえ中央線の利用者が多いのは接続路線が沢山あるってのもあるから、京王線は不利だね。
    多摩川線はバス路線のような存在だから、位置付けとしては調布駅のバス利用客と大差ないような感じもする。
    多摩川線沿線の駅前にはスーパーも商店街もないところを見ると、利用者も100%中央線乗換ではなくて、武蔵境まで買い物という人もいそう。
    多摩川線の利用客を抜いても武蔵境は調布とさほど変わらないでしょう。

  15. 837 匿名

    JRはどうも好きになれないんだよね。
    中央線が人気なのが全く理解できない。

    そもそも乗降客数じゃなくて地価で比較すべきだと思うけど?
    日大が日本で一番人気のある大学じゃないでしょ?

  16. 838 匿名さん

    地価の比較はよく分かるけど、大学の学生数はまったく別の話でしょう。
    どの沿線かを重要視する人もいれば、どの自治体かを重要視する人もいるけど、乗降客を重要視する人はいないだろうな。
    乗降客が多い駅=人気駅ではないけど、乗降客が集まると大型店や飲食店、銀行や証券会社が集まったり、商店街が充実するから人気と無関係ではないかも。
    明大前や西国分寺みたいに乗換客だけ多くても、実際に駅から降りる客がいないと駅前は閑散として寂しいね。

  17. 839 匿名さん

    >837
    確かにJR線はホーム汚いしね・・・
    俺も中央線より京王線の方がずっといいわな。

  18. 840 匿名さん

    >>837

    よっ いいぞ
    おれもJR嫌い。 電車賃高いし、人が多すぎでごちゃごちゃだし、その割には駅前が大したことなくてなぜか異常に物件価格が高い!

  19. 841 匿名

    >837
    京王線は人気路線だろうけど、中央線のほうが若干上回ってる感は否めない。
    中央線が新宿を突き抜いて東京まで結んでるというのは大きい。
    乗り入れてる東西線が使えて、総武線も乗り入れてるのと、接続路線が豊富なのも大きい。
    京王線乗り入れの都営新宿線東西線並みに使えれば便利なんだけど。

    沿線でも調布、府中レベルの利便性の高い駅がまんべんなく連なってる。
    バス路線、ショッピングセンター、路面店、公共サービス施設、他。
    京王線も仙川みたいに成長してる駅があるし、相模原線の駅も急成長だから、沿線の利便性では差が縮まりそう。

    中央線は少し前までホームが汚ないイメージだったけど、高架化されて新築されたし、他の駅もリニューアルが進んでる。
    京王線でも各駅でバリアフリー化と同時にリニューアルが進んでるし、国領〜調布は新築されるから、似たようなもんかな。
    車両も京王線が圧倒的に綺麗で居心地良かったけど、一気に新車を投入されてJRの資金力を見せ付けられた。

  20. 842 匿名さん

    同感。JRの何がいいのか意味不明です。
    山手線と新幹線以外ほぼ使った記憶がないです。
    山手線と新幹線残して廃止にすればいいのに。

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