横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【12】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2009-08-26 12:12:12
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

パート12です。仲良く情報交換しましょう。


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[スレ作成日時]2009-04-29 22:39:00

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武蔵小杉地区の今後について・・・【12】

  1. 43 匿名さん

    恐らくに延期じゃないでしょうか。
    もともと全て売り払って引っ越すのではなく、南側を売って残りは資産活用しようとした類なので。

  2. 44 匿名さん

    恐らく当面延期じゃないでしょう。
    もともと全て売り払って引っ越すのではなく、南側を売って残りは資産活用する計画だったと思います。
    今は売り時ではありませんし、資産活用とはいっっても資金計画が立たないでしょう。
    川崎市が低金利で融資するのが良いですが、財政が悪化するので
    他地区の住民やら議員から反発あるでしょう。
    今でも武蔵小杉への集中的な税投入に対して
    市の北部などからは批判的な意見もありますので。
    お金をかけずに開発を進めるために、市が特例として超緩和的な容積率を認めるか、
    時限的な減税措置を設けるのが現実的かと思います。

  3. 45 匿名さん

    2重投稿失礼しました。

  4. 46 匿名さん

    延期するとは聞いた気はするけど、東京機械から正式な発表はあったのかしらん。

  5. 47 通りすがり

    べつに東京機械が残ってもいいんじゃないの。
    マンション住民の方が後に来たor来る訳だし。
    東京機械の法人税や事業税も川崎市にとって貴重な税収ですよ。
    東京で働き、東京で買い物してゼニを東京に落とす住民が増えるより
    地元の雇用維持や産業発展の方が大事だと思います。
    東京機械、ガンバレ!!!

  6. 48 近所をよく知る人

    東京機械が足元見てきたらしく、川崎市との買収話が物別れになってるらしいよ。再度行うようだけど。あと急激な人口流入で、公共施設(特に学校とか)が追いつかないらしく、新規マンションにもストップが掛かってるみたい。

  7. 49 匿名さん

    もう、ストップ!ストップ!
    これ以上の人口増加はいいでしょ。

  8. 50 匿名さん

    駅前のロータリーと商業施設だけできれば、これ以上高層マンションはいらないかも。
    そうすれば、いまある5本の資産価値も下がりにくいだろうし。
    だけど、婦人会館と東京機械の薄汚い建物と狭い歩道はなんとかしてほしい。

  9. 51 匿名さん

    東京機械はずっとあのままが希望です。
    移転なんかせず、頑張って下さい。
    応援しています。

  10. 52 匿名さん

    すくなくともあの工場は無くなって欲しい(というより、その計画だったはずだし)

    マンションはいらない。

    48へ
    川崎市の買収が必要なの?よく分からないので教えて~

  11. 53 匿名さん

    新手のアラシ出現?再開発地区以外の住民か、MST南側の住民のどちらかとみた。
    治安を改善するためにも、再開発の継続は必要。

  12. 54 旧住民かつ新住民

    治安の改善?

    もともと治安はそう悪くない
    再開発地で悪化しているとしたら、そりゃ新築マンションのせいとしか考えられんぞ…

  13. 55 匿名さん

    治安というよりやはり浮浪者でしょ。
    パーク近辺に出没してる。


    誰かマンション少なければ資産価値云々って言ってるけど、
    街の魅力も大事。

    これからの再開発物件は、
    商住一体が多いから街の利便性が向上する。

    資産価値は街の魅力と利便性。
    何棟建とうが街が魅力的で住みたい需要を保てれば、
    資産価値はある水準は保てる。

    幸いどれも駅近の再開発だから、
    どれもある程度売りやすいんじゃないかな。


    ただ自分はナイスの物件買おうとは思わないけど。

  14. 56 匿名さん

    永住予定なので資産価値とか気にならない。
    景観が悪くなる高層マンションや、
    渋滞が発生したり、ゴミをポイ捨てしたりする人が集まる商業施設なんかいらない。

  15. 57 匿名さん

    なんだかんだ言ってもマンションも商業施設もできますよ。
    最後は容積率と高さ制限の大幅緩和で落ち着くでしょう。
    パークシティは日本一階数の高いマンションですが、
    日本一高さが高いマンションができるかも知れません。

  16. 58 匿名さん

    タワマンで景観がどうなんていうのは、
    買えないやつのひがみだろ。

  17. 59 匿名さん

    パークシティはすぐに高さ(階数?)で抜かれます。

    日本一の称号もまもなく消えます。

  18. 60 匿名さん

    高さを競っても高層階に住んでなければ意味ないね。

  19. 61 先住民

    景観悪いわ! 家のベランダから子供とわずかな星見てたのが、タワマンのおかげで空が狭くなって、やたら明るくなった。タワマン住民さんたちは、景観・眺望サイコーって、大騒ぎだけどね。ま、うちもお金ないわけじゃありませんが、たまに書き込んでるあまりにもおめでたい人見てると、地元民がわざわざあそこの住民になりたいとは、正直思いませんな。。。

  20. 62 住民

    東京機械さんに恨みはないが、あれだけ居住区が増えて、周りがきれいに整備されてきちゃったら、工場は、駅前の立地から引っ越すのが潔さってもんでしょうな。企業は地域住民との共存、共栄の時代だから、あの状態のまま、あそこにこの先居座るのは不可能でしょう。時間の問題です。住民ってのは、あとから引っ越して来ようが、どうだろうが、目障りなモノには文句を言うもの。そしてそれが何故かまかり通ってしまう。

  21. 63 匿名さん

    あとから引っ越してきて何言ってるんだろう
    自己中心的な考えに呆れますね

  22. 64 匿名さん

    駅前一等地にまずマンションを作ったのが失敗でした。

    でも後から来て、工場はどけだ、戸建はどけだ、
    自分のことしか考えない市民が増えたのはもっと失敗でした。

    これからの川崎市政は大変だ。

  23. 65 匿名さん

    昔から住んでいるか、後から引っ越して来たかに関係なく、
    社会全体に自分さえよければ良いという自己中な人間が増えただけでしょ。
    後から引っ越してきた人を一方的に悪く言うのはやめてほしい。

  24. 66 匿名さん

    自己中なのはどっちだろうか?

    できたものを買ってそれに満足する新参か、
    そんなできたものと新参を目障りという古株か?


    新参は街の魅力のさらなる向上を願って意見する、
    古株はかやの外だから前向きに考えられない。

    街の人々のマナーへの指摘しかり。


    古株は常にこんなもの。
    今の新参も古株になるとき、
    きっと同じことを言う。


    住民も会社も、つまりは社会なんて新旧の相克だらけ。


    気にしないのが一番。

  25. 67 マンション住人

    東京機械のあの昭和の高度成長してきた日本の香りがする空間、個人的には残って欲しいです。別に排ガス、騒音がひどい訳じゃないから
    いいじゃないですか。

  26. 68 匿名さん

    新参者よ。
    マンションなんて妥協の産物を買っておいて、偉そうに語っちゃダメですよ。

    タワマンは、30年後にはスラムタワーですよ。

    まぁ街を歩いてごらんなさい。
    1億程度じゃ買えない戸建てがゴロゴロしてますから。

  27. 69 匿名さん

    武蔵小杉で1億って…

  28. 70 匿名さん

    >>東京機械のあの昭和の高度成長してきた日本の香りがする空間、個人的には残って欲しいです。

    あっ、年老いた母と同じことを言われてますね。
    タワマンの窓から東京機械を見て、頑張ってた昔を思い出して懐かしそうにしてました。
    「この景色好きだわぁ。。再開発しないでこのまま残ってくれてもいいわぁ」ってね。
    必死に頑張ってくれてたもんな、あの頃。

  29. 71 匿名さん

    川崎区の大工場群、そして幸区中原区高津区の中小・零細企業群が、
    日本の高度成長を支え、川崎市の豊かな税収に貢献してきましたね。
    懐かしい昭和の高度成長。いま振り返ってもいまの中国どころでなく、
    世界でも例をみない奇跡の成長でした。
    日本の先進国仲間入りに大きく貢献した川崎市の歴史として、
    東京機械跡地などに象徴的なオブジェを造ったらいいかもです。

  30. 72 匿名さん

    確かになんでもかんでも
    再開発して新しい建物にすればいいってもんじゃないですよね。

  31. 73 匿名さん

    移築すればいいじゃん。

  32. 74 匿名さん

    工場はそのままでもいいですけど、あの塀だけはなんとかして欲しいです。
    どう見ても傾いているし、地震で倒壊しそうで怖いです。

  33. 75 周辺住民さん

    >>61
    お金持ってって、景観が悪くなって文句言ってるんだったら、どっか引っ越せばいいじゃん。自由なんだから。それとも、星が見えなくなったって住民運動起こすつもり?

  34. 76 匿名さん

    パークシティより高層のマンションって、いつどこに出来るんですか?
    60階以上のマンション、着工してる話、全く聞きませんが。
    今すぐ着工しても、2~3年は掛かるし、少なくとも5年位は抜かれないんじゃないですか?

  35. 77 匿名さん

    高層マンションの日本一は大阪の北浜タワーですよ。
    54階で高さ209メートルです。
    階数だけならパークシティが日本一ですが。

    ただ、高層マンションでも低層階に住んでたら意味ありませんが。
    むしろ高層タワマンなので管理費や修繕費用が割高です。
    もちろん承知で購入してると思いますが。

  36. 78 匿名さん

    >ただ、高層マンションでも低層階に住んでたら意味ありませんが。
    むむ。あなたはタワマンの良さがなんたるかをわかってない。

  37. 79 匿名さん

    高層も低層も住めば変わりないです。高層階の景色も慣れれば感動なし。低層の人は展望室に行けばいいだけ。管理費も部屋によって違う。何もわからない人は墓穴ほるね。

  38. 80 匿名さん

    管理費は専有面積で計算されるから、高層階でも低層階でも同条件。
    タワマンならではの高い管理費や修繕費を低層階も同条件で負担している。

  39. 81 匿名さん

    そろそろ1年経ちますが、全然飽きませんよ。
    朝、カーテンを開けて西側の富士山がくっきり見えるととても気持ち良いです。

  40. 82 匿名さん

    高層マンションから見る自然現象は、常に変化しているので、見飽きる事はありません。
    冬の天気の良い日は、パークシティから長野県や新潟県の雪山まで見る事が出来、天気の悪い日には眼下を流れる雲が見え、雷の時は稲妻が縦だけでなく、横にも走るのが見えます。
    先ほどは虹が二重にかかっているのが見え、大感激です。
    ちょっと無理したけど超高層階にして良かったです。通常では見る事のできない大パノラマを手に入れる事が出来ました。

  41. 83 匿名

    そうですね!
    飽きませんね。慣れはしますが。
    感動はしませんが、快適さに慣れてしまったので、もうこの開放感を手放せません。

  42. 84 匿名さん

    そんなことどうでもいいから小杉について語ろうよ

  43. 85 匿名さん

    >>84
    >>そんなことどうでもいいから小杉について語ろうよ

    そうだな。
    でも、俺にも言わせてくれ。
    武蔵小杉のような利便性の良い駅前で、かつ、周囲の空間や植栽などそれなりのレベルの新築物件は、該当時期だけでみればごく限られてるのだよ。でも、高層階に住むのは嫌だという自分には、ここの低層階が条件にぴったりなのですよ。
    こんな理由でタワマンを買う人がいることも忘れずにね。

    ちなみに眺望の価値観はひとそれぞれですから。一度見ればどうでもいい人、毎日見ても飽きない人。
    うちの嫁は眺望に興味無く、目の前の緑を見てる方がいいらしい。

  44. 87 匿名さん

    目の前の緑って、どんだけ低層なんだよ(笑)

  45. 88 匿名さん

    何が(笑)なのかわからんぞ

  46. 89 匿名さん

    地に足をついた生活をと、低層階を購入したつもりだが2桁の階。
    外を見ながら「ここ全然低層じゃねーし!」って自分ツッコミをする日々。

  47. 90 匿名さん

    結論としては、やっぱ戸建てが一番ということでいいんですね。

  48. 91 匿名さん

    眺望がなくて良く緑が目の前に欲しいなら、なんでタワーマンションにしたんでしょうね?
    そういう人は、やはり平屋の戸建が、いいでしょうね。
    ただし、うちも戸建で緑は多いですが、植木の剪定に毎年何十万も、かかってしまいます。

  49. 92 匿名さん

    戸建てでパークシティと同じ立地で同じ価格ならもちろん戸建てがいい。
    駅から遠いのが嫌なだけ。緑とか眺望なんてどうでもよかった。
    この便利な駅の駅前に住みたかっただけ。大満足です。

  50. 94 匿名さん

    84ですが、
    ”駅前立地が条件”と書いたのに何故に”緑”のところだけ抜き出して、なら戸建の方がいいとかわけのわからん書き込みになるのでしょうか??
    人の文章はちゃんと読みましょう。

    もちろん、同じ環境が戸建で手に入るなら戸建でも良かったのですよ。
    でも、便利な駅の駅周辺の用途地域は商業地域などに指定されているので、戸建では避けたい環境です!

  51. 95 匿名さん

    >>94
    だとしたら、ここじゃなくて日吉の駅近の戸建でしてもよかったんじゃ?
    武蔵小杉のタワマン程のマンションを買えるなら、日吉本町1丁目(徒歩5分以内)の物件いけたんじゃないかと。
    便利で緑もあるよ

  52. 96 匿名さん

    日吉は環境はいいけれど、東急だけで用が足りる人にとっては十分なのでしょうが
    東京方面に出る人にとってはそんなに便利な駅じゃない。
    将来的に新横浜-相鉄方面につながったとしても、結局のところ使える路線は東急だけ、
    現在の東急沿線住民にはあまり恩恵はない。むしろ目黒線始発駅じゃなくなる、混雑UPのデメリットが・・・・
    じきに品川-東京駅直通になる小杉と比べてしまうと不便だよ。ゼータクなんだろけど

  53. 97 小杉在住

    将来性はともかく、現状では小杉より日吉のほうが『住環境』は数段上かなあ。

    交通利便性もいうほどの格差はないかも。
    小杉在住ですが、それぞれ利点あるので総合的にはいい勝負だと自分は思います。

  54. 98 物件比較中さん

    96さん
     交通利便性を考えると下記の事項にも留意する必要があります。
     武蔵小杉のタワマン:①自分の部屋からエントランスまでエレベータで数分かかる。したがって
                駅までの所要時間にこの数分を足さないとならない。
               ②横須賀線は本数が少ない上、都心の駅(新橋、東京、新日本橋、馬喰町)は
                地下4階にホームがあり、乗り換えには数分かかる。
     日吉の戸建て   :自宅から駅までの所要時間に掛値なし。

  55. 99 匿名さん

    先に書き込みをした武蔵小杉駅前タワマンの低層階を購入したものです。
    東横線の都内側から戸建から移りました。
    東横線は子供のころから縁があり、渋谷から亡き桜木町駅までのほぼ各駅について
    よ~く知っています。日吉駅も学校があったり親戚が住んでたりで子供の
    ころからよく知っています。

    玄関から駅までの時間が日吉戸建と同じだとしても、ぜんぜん違うのです。
    足の悪い人や老人のことを考えてみてください。
    小杉タワマンは、エレベータを待って駅までのフラットな広い歩道をいくだけです。
    下にはスーパーも病院もあります。
    それに対して日吉戸建だとどうでしょうか??
    私も元気だったら日吉戸建にします。(でも、元気だったら別の駅の戸建にしますが)。
    日吉の駅近新築マンションは問題外でした。

  56. 100 物件比較中さん

    じゃあ
    武蔵小杉の駅近戸建てが一番ということかな。
    川崎駅西口駅近にはマンションと戸建てが混在していますが。

  57. 101 匿名さん

    従来より小杉に住んでる人にとっては、武蔵小杉も日吉も変わんないとこがおもしろいね。

    ここで再開発で注目してみてる人にとっては、日吉なんて論外なんですけど。
    日吉の駅前の戸建てでも。ありえないけど仮に駅直桔の戸建てでもマンションでも。

    7路線ダイレクトアクセスの目玉は横須賀線の新駅でしょう。日吉なんて全然関係ない。

    また、武蔵小杉の戸建てはほとんど駅の西側。あっちに昔から住んでる人にとっては
    横須賀線の新駅は遠いね。乗り換えも正直便利そうじゃない。

    そうなると、東急と横須賀線の真ん中にあるパークシティとレジデンスは最強っていうか
    別格に便利。

    よってパークとレジのあたりに戸建てがあれば一番。
    現実ないんで、やっぱマンションでしょう。

  58. 102 匿名さん

    戸建てあるよ、ほんの数軒。
    ここが売却反対したから、再開発エリアにポツンと虫食いみたいに残ってる。

    便利だろうけど、税関係大変そう。

  59. 103 匿名さん

    パークシティに隣接して戸建てありますね。
    この掲示板の住人からは、出ていけとか虫食いとか散々な
    言われようで気の毒になりますが。

  60. 104 匿名さん

    最近、再開発地区の人口増加で歩行者が増えただけでなく、歩道を我が物顔で走る
    マナーの悪い自転車が増えたな。どこに住んでるのかわからないけど、困ったもんだよ。

  61. 105 匿名さん

    >>100
    >>武蔵小杉の駅近戸建てが一番ということかな。
    >>川崎駅西口駅近にはマンションと戸建てが混在していますが。

    ご理解されて書いてると思いますが、用途地域が住居専用地域以外の
    戸建などまったく眼中にありません。


    >>101
    >>ここで再開発で注目してみてる人にとっては、日吉なんて論外なんですけど。

    東横線沿線を昔から知ってる人と、そうでない人の差ですね。
    知らない人が武蔵小杉に移住すると、”だから武蔵小杉は..”とか、いろいろと
    武蔵小杉の現環境に文句を言うのでしょう。
    知ってる人は移住しないか、あるいは、移住してもその環境を前提に移住してるので
    文句はでないと思うよ。
    東横線の各駅にはそれぞれ長年に渡って築かれた雰囲気があるからね。その雰囲気は
    短期間では変えられませんよ。
    だから、武蔵小杉に住むなら、住環境の良い日吉という人が多くいるのです。

  62. 106 匿名さん

    20年武蔵小杉に住んでいますが、武蔵小杉は工場のイメージで、
    住宅地は日吉や元住吉のイメージですね。

    これから変わると思いますが。

    日吉と比較すると必ず鉄道利便性を主張する方がいますが、
    横須賀線を利用しない世帯にとっては意味ないことと思います。
    しかも、目黒から品川まで約10分で、目黒線は始発駅ですから・・・

  63. 107 匿名さん

    日吉は坂が多い。
    特に東側。

  64. 108 匿名さん

    日吉に駅近マンション(or戸建て)があれば良いけど、ないでしょ?

  65. 109 匿名さん

    日吉は行くのは好きだが、まず日吉に駅近物件が無い。
    乗り換えて南武線に乗るのが面倒。
    東横線特急が停まらない。
    グリーンラインは高くて、センター北南以外にはようがない。
    駅前にミスドがあるのはGOOD。

  66. 110 匿名さん

    自分や子供が慶應でないと日吉は惨めな思いをするところだね。

    どこに住んでんの?
    日吉です
    じゃあ慶應だ!
    いや、〇〇大なんだけど
    ・・・(哀)

  67. 111 匿名さん

    目黒線の始発駅は日吉

  68. 112 周辺住民さん

    >>99
    >東横線の都内側から戸建から移りました。
    ってことは、目黒区(一部世田谷、大田区の可能性あり)からの移住ですよね。
    都立大、学大辺りはいいところだと思うんですが、なぜ小杉に引っ越したんですか?
    学大や祐天寺など駅そばに住宅街があっていいところじゃないですか。

  69. 113 匿名さん

    単に買える値段と便利さのバランスじゃねーの?

    都立大や学大の駅近でそこそこの広さの物件だったら、小杉タワマンの同条件よりかなり高い。
    日吉の戸建てもまた然り。

  70. 114 匿名さん

    日吉の戸建、徒歩10分ぐらいなら良く売りに出てますよ。
    マンションズだけでなく住宅情報もチェックするといいですよ。

  71. 115 匿名さん

    徒歩10分だと、小杉再開発地区でいうと、市ノ坪交差点を越えてミニストップの先・平和公園あたりでは?

    小杉に置き換えるとだいぶ遠い気がします。あの辺なら小杉の戸建もそれほど高くない気が。

  72. 116 匿名さん

    新駅からでも平和記念公園が10分は無理ですよ。
    80メートル/分で道なりで計算してみて下さい。

  73. 117 匿名さん

    いやいや、新駅からなら10分でいけますよ。
    地図で確認して下さいな。

  74. 118 匿名さん

    キョリ測で調べました。

    東横線の南口だと平和館まで10分でいきますね。

    東口からだと、平和公園入り口は12分ですね。ミニストップがちょうど10分。

    まあいい線でしょう。

  75. 119 匿名さん

    >>110
    貧乏人の息子の俺は日吉から大岡山に通ってたが
    惨めな思いなんて一度もしたことねーよw
    貧乏人がいつでも金持ちに引け目を感じてるとでも思ってんの?
    可哀相な奴だな。

  76. 120 匿名さん

    ↑ネタにしても事実にしてもスレの流れ全く理解できてないあたり
    勉強もおできにならなかったんでしょうね。
    可哀想なことです。

  77. 121 匿名さん

    ちょっと頭が混乱したけど、スリーエフとミニストップ間違ってる??

  78. 122 匿名さん

    日吉より大岡山の方が勉強はできるよね

    僕も110のレスはどうかと思う

  79. 123 匿名さん

    専門学校卒で、年収2千万円超ですが、何か?

  80. 124 匿名さん

    スリーエフは記憶にあるけどミニストップは???

  81. 125 匿名さん

    年収2000万は凄いっすね~。
    自分は高卒で1500万位です。
    あと500万…ん~無理無理。

  82. 126 匿名さん

    >>125 対して変わんないじゃん

  83. 127 匿名さん

    専門学校卒です。
    たまたま広東語を話せたのでメーカー系商社の請負やってます。

  84. 128 匿名さん

    わかったわかった。
    武蔵小杉のスレで年収自慢しなくていいよ。

  85. 129 119

    >>120,122
    早慶ばかりがモテていたトラウマでつい噛み付いちまった。
    すまんかったorz

    つーか2012年以降の小杉は
    東大東工千葉医早慶上智青学立教法政、全部直通か。
    無駄に便利だな。

  86. 130 匿名さん

    2012年て何だっけ?
    横須賀線は2010年だったよね?

  87. 131 匿名さん

    東横線の副都心線との直通運転だよ

  88. 132 匿名さん

    この前、立教で仕事があって、帰り副都心線乗ってみたが、大学からだと圧倒的に便利だな。直通になればもっと便利だろう。 自分は日比谷線の都心勤務なので、新宿、池袋には、よほどの用事がなければ行かないが、あれが通ったら、たまに行ってもいいかな、と思う。何につけても、渋谷で乗り換えるのが、嫌でたまんなかったから。

  89. 133 匿名さん

    新宿は三丁目と東新宿に止まるから、あんま意味なくね?

    仕事関係だと西口行く方が圧倒的に多いと思うが

  90. 134 匿名さん

    新宿三丁目の新宿御苑へ行きやすくなるのが楽しみです。
    池袋や練馬はかなり近くに感じれるでしょうね。

  91. 135 匿名さん

    三田線使ってますが、白金高輪でしょっちゅうおろされるのでストレスあります。
    とても直通とは言えない。
    日比谷線なんか基本的に中目黒乗り換え。
    ダイレクトアクセスとか謳ってるが微妙。

  92. 136 匿名さん

    結局、新駅に湘南新宿ラインの快速やNEXは止まるんかいな。
    さっぱりアナウンスないな。

  93. 137 匿名さん

    再開発の進捗やオフィスビル、マンションの埋まり具合も見えない状況だから
    新駅開業のダイヤ改正直前まで決まらないと思うよ。
    おそらくJRは武蔵小杉を通る乗客の動向調査をひそかにやっているのではないかと。
    昔みたいに大がかりな調査やらなくても、SUICAやPASMOの乗降記録を追跡すれば、
    調査できちゃうからね。スレ違い失礼。

  94. 138 匿名さん

    高層ビル、長周期揺れ対策義務化の法改正 被害相次ぐ
    ttp://www.asahi.com/national/update/0511/TKY200905110004.html

  95. 139 匿名さん

    NEXは止まらなくとも、品川で降りて同じホームで来るのを待てばよいから別に構わない
    湘南新宿ラインの快速は止まるといいけど、小杉は微妙かもなぁ

  96. 140 匿名さん

    >>138
    >法改正の背景には、高層ビルの増加とともに「長周期地震動」の影響の深刻さが明らかになってきたことがある。
    にもかかわらず、
    >今回、高層マンションは「住宅部分まで適用するのは厳し過ぎる」として対策義務づけの対象外となった。
    いつまで待てば安全な住宅に住めるんだろう。

  97. 141 匿名さん

    地震がある限り、ない

  98. 142 匿名さん

    いつ来るか分からない大地震のリスクよりも、私は眺望を優先しますね。
    そんなこと言ってたらマンション自体が危ないよ。
    自分に資金あっても、建て直しできないんだから。

    よほど容積率が低いマンション以外は躯体に大きなダメージあったら
    どこも終わりでしょ。特に超高層は補強とかできなそう。

  99. by 管理担当

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