横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【12】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2009-08-26 12:12:12
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パート12です。仲良く情報交換しましょう。


武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
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[スレ作成日時]2009-04-29 22:39:00

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武蔵小杉地区の今後について・・・【12】

  1. 201 匿名さん

    玉川工場の敷地に高層マンションはもう要らないから広い商業施設が欲しいな。

  2. 202 匿名さん

    大人も子供も楽しめる遊園地が欲しい

  3. 203 匿名さん

    先の先の計画より、リエトとシティハウスの間のビル1階にテナントが入るかどうかが気になります。

    あれ全部オフィスだと寒いなあ。。。

  4. 204 匿名さん

    >>203
    1階は店舗だそうです。ご安心ください。
    http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/Entry/479/

  5. 206 ご近所さん

    玉川事業所は携帯の研究部門が多く入っているし、となりのタワーと密接なので
    少なくとも10年以上はこのままでしょう。ここはNECの中枢なんで、ここがなくなったら
    日本の経済はぼろぼろになっていてどうこういってられないわ。

  6. 207 匿名さん

    川崎市といえば改札口前から大工場が広がる光景でしょう。
    なんといっても川崎駅の西口改札前から東芝本社工場が広がってた光景は素敵でした。
    いまはショッピングセンターになってまじで残念です。あの重厚な大理石ロビーはどこへ行ったのでしょう?
    武蔵小杉駅は川崎市のそんな伝統を死守しましょう。
    改札口前からNEC工場がどーんとある。
    隣駅にある競合富士通に負けてられません。

  7. 208 ご近所さん

    NECは横浜の工場(現ららぽーと横浜)と研究所(宮崎台)を売って、
    ここのビルに集結したくらいだから、ここは手放さないんじゃないの?

  8. 209 匿名さん

    ここって東証一部上場のNECエレクトロニクスの本社もあったよね。
    他に移転するにも金がかかりそうだし、仮に立ち退くような時は
    会社自体が倒産する時になりそうな気がする。

  9. 210 周辺住民さん

    駅近好立地っていうのは、マンション住民だけでなく、企業・従業員にとってもメリットが多いんで、
    たやすく企業は手放さないよ。

  10. 212 匿名さん

    NECは本社が三田で、府中にも工場がある。
    三田 ←目黒線→ 武蔵小杉 ←南武線→ 府中
    NECにとって拠点間移動が楽でしょ!?
    企業にとって時間と体力の節約になり大きなメリットだよね。

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  12. 213 匿名さん

    NEC前は広々してて街路樹もあっていい感じにしてるよね。
    むしろあのままでいて下さい。

    建設時期が違うとはいえ、隣駅の富士通本社工場は、敷地内は緑植えても
    公道整備に貢献してないのが全く残念です…。
    昨今建ててたら駅直結の陸橋もきれいなデッキになってただろうに。

  13. 214 匿名さん

    私も高層マンションで眺望が悪くなるの嫌なのであのままがいいです。
    ただ、業績悪きゃ売るしかないでしょうね。
    固定資産税がすごそうです。
    NECの赤字もひどいし。

  14. 215 匿名さん

    玉川工場は主に生産部門なので、海外シフトが進んでおり、ラインの稼働率が下がっています。
    あのままではいられません。

  15. 216 住民

    いずれにしても、街をきれいに見せるには、街路樹の植え方と木の種類がすべてだと思う。リエトのほうも、あの程度では木が少なすぎる。いいと言われている街には必ずそういうものがある。自治体も住民も根本的な意識が違うから、金のかけどころも違う。コスギもそうなってほしいが。

  16. 217 匿名さん

    あと、電柱もこの界隈全て無くしてほしいね。

  17. 218 匿名さん

    川崎市に期待しすぎでは・・・

  18. 219 匿名さん

    どこよりも立派にして欲しいなんて思ってません。
    ただ現状、普通の街並み以下じゃないですか。
    せめて普通にして欲しい。

  19. 220 匿名さん

    電柱の無柱化なら川崎でも川崎駅西口で既に実績がありますよ。
    鶴見なんかでもやってるし、都内もあちこちでやってますから
    今後は再開発地域を中心にスタンダードになるんじゃないですかね。

  20. 221 匿名さん

    駅前ロータリーからパークシティの敷地内は、全て電線地中下されますよ。
    その先はどうなるのでしょうか?

  21. 222 匿名さん

    駅前+パークシティの回りは地中化されます。
    だからパークシティの価値が高いのです。
    その先はまだ計画ないでしょう。

  22. 223 匿名さん

    コスタまで地中化してます。

  23. 224 匿名さん

    綱島街道周辺が電線だらけです。

  24. 225 匿名さん

    綱島街道渡ると渡らないとでは天地の差がありますね。
    そんな所からもパーク最強なんだろう。
    パーク欲しい。

    もっと間取り良い中古でないかな。

  25. 226 匿名さん

    綱島街道も、再開発地域近辺は電線の地下化をするような話をどこかで見た記憶があります。
    すみません、どこで見たかは忘れてしまったので、ソースはないです。

  26. 227 匿名さん

    >>225

    パークの住民だけど、綱島街道渡っても渡らなくても何も変わらないよ。
    何が変わるの??

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  28. 228 匿名さん

    綱島街道の東側はイマイチですよね。
    やっぱり綱島街道の西側じゃないと。

  29. 229 匿名さん

    綱島街道の東側=JR
    vs
    綱島街道の西側=東急

    やっぱ全国区のJRでしょ。
    新幹線あるし。

  30. 230 匿名さん

    川崎市中原区武蔵小杉地区の今後について思う。
    やる気あんのかと。

  31. 231 匿名さん

    新駅前の電柱も地中化して欲しい。(デリド前)
    そしたらきっとあそこらへん一帯がさらに開放感を感じるようになりますよ。

  32. 232 匿名さん

    この前ケーブル埋める工事してたからロータリー出来たらなくなると思われる。

  33. 233 匿名さん

    新駅周辺は地中化工事が進行中

    綱島街道沿いは街道の拡張工事に合わせて施工

  34. 234 匿名さん

    >>215
    いつの時代の話ですか?
    NECはとっくの昔に生産部門はなくなって、あるのはオフィスだけですよ。
    それが証拠に、資材搬入、製品出荷のトラックの出入りが全くないでしょ。

    >>229
    ×綱島街道の西側=東急
    ○綱島街道の西側=東急+JR
    通過するだけの新幹線は、ない方がいいのでは?

  35. 235 匿名さん

    爆音の新幹線が見れます。

  36. 236 匿名さん

    玉川工場の跡地なら横浜のランドマークより高いビル建てられますね

  37. 237 匿名さん

    NECはオフィスビルを残して、平べったい広大な工場いずれなくす方向で考えていたそうです
    ただ不況でそれが先のばしになって、具体的な時期を決めるまで至っていないって。
    あの工場は古くてコストパフォーマンスがかなり悪いと聞きました。
    もし工場がなくなってそこが新しく開発されたら、JR新駅の東がわが一番発展した新しい町並みになりそう。
    まあ二十年くらい先でしょうが。

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  39. 238 匿名さん

    今は工場ぢゃないっつーの。ラボ。

  40. 239 匿名さん

    NEC無くなると根拠なく言ってる不思議。。
    現在、でかいビル建設中なんだが。。
    今ある巨大ビル群、解体するのだって莫大な金がかかる。その上土壌汚染もあるだろうから、浄化費用もかかる。
    経費削減で現実的なのは、どこかに土地建物売って賃貸にすることだろう。

  41. 240 匿名さん

    なくなるんじゃなくて集約率の向上でんがな

  42. 241 匿名さん

    NECは10年位前に田町の本社ビルを住友信託銀行に売却して
    今は間借りしてるって実績があるよね。
    だた都心の高層ビルならまだしも、ここは買って貰えんでしょ。
    他に入ってきそうなテナントなさそうだし。

  43. 242 匿名さん

    まあどうなるか実際はわからんね
    どうにかなる頃は再開発マンション全部メンテナンス時期だし
    それにあわせてまた人が激しく入れ替わりそうだ

  44. 243 匿名さん

    向河原の駅前に、今 建設中なのはもちろんNECさんですよね?

  45. 244 匿名さん

    みなさん、希望というか、妄想というか、武蔵小杉の現状にがっかりして、夢ばかり描いてますね。

    現実的には、武蔵小杉はその利便性が仇となって(渋谷、自由が丘、横浜、川崎にすぐに行ける)、大きな店が出来ても、人が集まらないんじゃないですかね、出て行くばっかりで。

    私は今後もほとんど変わらないような気がしているのですが、どうでしょうか。

  46. 245 周辺住民さん

    武蔵小杉は、「『便利な街に行く』のに便利な街」なのです。武蔵小杉自体が『便利』なわけでも
    そうなろうとしているわけでもありません。

  47. 246 匿名さん

    >>245

    私も同感です。
    ただ、245さんはそれで納得しておられるかもしれませんが、このスレを見ると、そうじゃない方が結構いらっしゃるみたいですよ。

  48. 247 匿名さん

    >>244
    いつか憧れの街に住める様になれると良いですね。
    頑張ってね!!

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  50. 248 匿名さん

    >>247

    (なぜにこういうコメントしかできないのか。こういうコメントを見ると悲しくなる。と心の中で思いつつ)

    はい、いつか憧れの街に住めるように頑張りたいと思います!!

    と答えておきます。

  51. 249 匿名さん

    憧れの街だなんてとんでもない。
    主要道路だけでも車道と歩道が余裕をもって分離され、街路樹もある普通の町並みにしてほしいと願ってるだけです。
    妙な大型商業施設は要りません。
    まあもうちょっとお店増えてもいいだろうに…とは思いますが。

  52. 250 周辺住民さん

    まあ確かに武蔵小杉周辺はパッとしないですが、川崎・横浜・自由が丘・二子玉川等、多くのショッピングエリアへのアクセスが出来るのが楽しいです。

    二子玉川ライズのようにそれ自体が魅力的な場所に住めるのは羨ましいですが、あそこは最低坪330万円~。そこまで出す必要があるなら小杉で十分かなと思います。

  53. by 管理担当

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