横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【23】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-08-11 08:45:35
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パート23です。仲良く情報交換しましょう。

武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
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[スレ作成日時]2010-07-16 22:05:00

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武蔵小杉地区の今後について・・・【23】

  1. 87 匿名

    再開発エリア内に2本。新三井と東京機械。
    再開発エリア外に2本。東急、野村。
    立地として価値があるのは東急と新駅の間のみ。このエリア内だけ両方の駅が徒歩5分圏内

  2. 88 匿名さん

    東急新駅のホームから今度は新駅ビルの4階に抜ける改札が出来るらしいね。
    そうすると4階と地上への両方向。
    買い物客は直接4階経由乗換えだね!
    まさに天空の街だね。
    南武線利用者をすべて東急でかっさらうつもりか。

  3. 89 匿名

    既出ネタだけどな。 東急は、南武線乗換客をかなり新駅に取られたんだから、一部取り返すだけだろ。副都心線直線化すれば、新宿・池袋組は全部戻るだろう。駅ビルを面白くすれば、JRでもどっちでもいい客も取り込める。今の新駅使っても、何にも楽しいことないからな。

  4. 90 匿名

    後4年たち駅前が完成したら、武蔵小杉は様変わり、もうその時は東横線の一番光ってる地域に成ってるでしょう。

  5. 91 匿名

    こういうセレブ路線でこれだけのまとまった土地って絶対出てこないもんなー、しかも交通利便性がこれだけ良いとこは日本中捜しても無い。近い将来二子玉川なんか目じゃなくなるよ。

  6. 92 匿名

    (`・ω・´ )

    せっセレブ路線!?

  7. 93 匿名

    そうだよ!東横線よりセルブ路線どこがある?

  8. 94 匿名

    ま、セレブは大げさでも、東横といえば、20年前に東京出てきた頃は、一般サラリーマンには、憧れだったからな。サラリーマンは、1時間半通勤が当たり前で、東横線なんて、駅から10分圏に場所もなかったし、あっても普通のサラリーマンじゃ買えなかったよ。田園都市線が、金妻の影響で、やっと有名になったりして。それも駅遠の坂道の戸建てから、奥様が車で送ってくれる設定。

  9. 95 先住民

    独身の頃、たまたま中目黒に住んでて、新婚の時、桜木町の社宅に住んでた縁で、今、小杉に住んでますが、今でも東京近郊の私鉄で東横線を超えるものはないよ。ちょっと前までは、横浜ブランドで、日吉以南に人気は流れてたけど、小杉再開発は、ついにそれをしのぐほどになったね。

  10. 96 匿名

    東京と神奈川で最も格差が大きい路線だな

  11. 97 匿名

    まあ、正直それは認める。田園調布や自由が丘とは勝負になりませんわ。ただ、川向いを差し引いても、路線で言ったら、東横線は、他の路線に何ら引けをとることはなく、今も追随を許さない。東横線に住んだら、田都線なんて、不便で住めんよ。それ以外の路線は論外。ここより便利でいい住宅地って言ったら、誰もが認める都心のほんの一部の一等地だけ。目黒、恵比寿、高輪、青山、麻布、赤坂、代々木、千駄ヶ谷、広尾、飯田橋、四ッ谷、目白・・・。小金持ちなら、小杉がいいよ。

  12. 99 匿名

    心配すんな。あんたとは違ういろんな人がいるのさ。

  13. 101 匿名

    気が済んだかな?

  14. 103 匿名さん

    日本の不動産を買うのはリスキー。
    10年以内に暴落始まる

  15. 104 匿名

    じゃ、マンコミ見る必要ないだろw

  16. 105 匿名さん

    東急沿線は団塊の世代が多く、未来の高島平団地である。

    渋谷駅の再開発も先行き不透明で地位が低下している。

  17. 106 匿名さん

    売り時を探ってます。

  18. 107 匿名

    ところが武蔵小杉は渋谷駅だけがダイレクトの駅ではないのであった(つづく)

  19. 108 匿名

    ほんと仲介は玉不足みたい。すごい売り煽り。もうコスタの中層が坪300で出てるくらいだから、よっぽどの値段じゃないと売らないけどな。

  20. 109 匿名さん

    あのー
    東横線の東京側でも高級住宅街って田園調布ぐらいだよ、あと代官山の一部、祐天寺、学芸大、都立大
    なんてごみごみした家のほうが多いですよ。
    皆東京のことあまり知らないのかしら?
    俺は代々東横線沿線、神山町、自由が丘、日吉に住んでたから、皆代官山と渋谷の間に駅があったこと知ってる?

  21. 110 匿名

    おれは代々元麻布に住んでて、ガマ池で魚釣ってたけどそんなことは知らない。

  22. 111 匿名さん

    >>109

    wiki見たら1946年に並木橋駅が廃止ってあるけど、あんた何歳よ??

  23. 112 匿名さん

    86歳です。今じゃもうPCだけが楽しみで、誰も遊び相手がいません、もうすぐお迎えが来ます。
    ついでに言っておくけどあの駅からよく実践女子大の女の子引っ掛けに言ったものじゃよ。
    予科練と偽って。

  24. 113 匿名さん


    そうこの際名前を仙人と名乗ろう。

  25. 114 匿名さん

    工業都市駅が武蔵小杉駅より先輩なのを知っていたか

  26. 115 仙人

    日吉の慶応義塾の丘の下は一面トンネルだらけで昔連合艦隊司令部が入ってたのは知ってるよね!
    武蔵小杉が工業都市っていってたのは知ってる?
    新丸子にかわいいドイツ人とのハーフで鰐淵春子が住んでたの知ってる?
    多摩川の洲は昔はうなぎが時期になると洲に山のように這い上がってきたのしってる?
    当然多摩川園があったのは知ってるよね?
    田コロでデハイ(DAVIS CUP)やってたぐらいは知ってるよね?
    渋谷に恋文横丁ってしゃれた名前の通りがあったの知ってる?

    このくらい言えば信じてもらえるかな、私がこのスレの一番の物知りだと言うことを。

  27. 116 匿名さん

    へえー、東横線、全部で20駅そこそこ、距離にして営業24キロしかないのに
    駅の廃止って結構あるものなのですね。
    最近では、高島町、桜木町 これは線路ごと廃止だからやむなしとしても、
    並木橋、新太田町、小杉では工業都市

  28. 117 匿名さん

    よく調べたね
    おつかれさん

  29. 118 匿名さん

    調べると歴史があることがわかるだろ

    でも現在の坪単価には関係なし

  30. 119 匿名さん

    都内西南方面だと、東横線沿線よりも、むしろ
    渋谷から東急バスに乗っていくあたりの場所に閑静な住宅地が多い。

  31. 120 匿名さん

    再開発地域は閑静な住宅街とは無縁。

  32. 121 匿名さん

    駅近だから人で混雑し、雑然とするのは仕方ないでしょう。

  33. 122 匿名さん

    小杉が閑静な住宅街と無縁、ではない。

    西の今井は閑静な住宅街、南北の新丸子・モトスミは活気のある商店街の住宅街。
    オフィス街や人工都市に新しく駅前大規模商業施設が誕生。面白い街であり、中途半端な街。

  34. 123 匿名

    東急タワーのサイトに田園調布以来の東急開発の集大成ってありますね。駅ビルとあわせて東横線のランドマークになるような開発になるといいですね。
    いっそ駅ビル内にシネコン入れるくらいのインパクトが欲しいです。

  35. 124 匿名さん

    田園調布以来の東急開発集大成のフロントがパチンコ屋とは無念。
    そういう意味では、シネコンが良いかは別としてもパチンコ屋を打ち消せるような、
    「おおっ」と唸る目玉は欲しい。

  36. 125 匿名さん

    二子玉の駅前パチンコはデザイン的に目立たないよね。

  37. 126 匿名

    「田園調布以来の東急開発集大成のプロジェクト」ってプレスリリースに出て、メディアがこれから取り上げるわけか。
    武蔵小杉のイメージに多少いい効果がありそうだね。

  38. 127 匿名さん

    すごい

  39. 128 匿名さん

    これで小杉はこの辺一円ではほかの追従を許さない地域になりそうですね。

  40. 129 匿名

    川崎バンザイ(`・ω・´ )!!

  41. 130 匿名さん

    奇跡の街、武蔵小杉。

  42. 131 匿名

    またかよ。中学生か?

  43. 132 匿名さん

    “鉄道を敷き、駅をつくり、街をつくる”。
    約90年前の「田園調布」からはじまった、東急グループの街づくり。
    その中心には、いつも“駅”がありました。そしていま、私たちの街づくりの集大成とも呼べるプロジェクトが、東急東横線「武蔵小杉」駅に誕生します。

    これまで駅を中心に平面で開発していた街を、駅と一体となった“立体都市”として発想。商業・文化施設から住宅まで、多彩な都市機能が集約する中心拠点へと、
    東急東横線「武蔵小杉」駅そのものを進化させます。目指したのは、「ハブ空港」さながらの、路線と駅をつなぐ「ハブステーション」。美しく多彩な未来を “つなぐ”中心に、この駅があります。

  44. 133 匿名

    そして川崎へ!!

  45. 134 匿名さん

    川崎に用はないよ。
    武蔵小杉最高!!

  46. 135 匿名

    ※5連コンボの一発目です。

  47. 136 匿名

    武蔵小杉は登戸の匂いがする

  48. 137 匿名さん

    文化施設って映画館とか美術館とかかなぁ?!

  49. 138 匿名さん

    登戸と向ヶ丘を足した感じ?

  50. 139 住民

    東急の駅ビルって、そんな壮大な触れ込みするほど、いいものできんのかな? マンション建てるついでに、駅上の高さ同じくして、改札と乗換口つくって、その周辺の通路に、ちっちゃい小店がちょっと並んで終わりだと思ってたけどね。何しろJRね駅舎もあわせて何とかしてくれんと、東急だけ頑張ってもしょうがない気がする。ただ、東横線の、これだけの駅舎改修のチャンスは、東急にとっても、もうないんだから、失敗しないでほしいな。東京機械側からのアクセスも、うまくやってほしいものだ。

  51. 140 匿名

    ブランドがないです。

  52. 141 匿名

    JRで、アトレでもつくってくれないかな。

  53. 142 匿名さん

    あとれいいから作って。

  54. 143 匿名

    ムリ

  55. 144 匿名さん

    武蔵小杉をバカにしている人達に早く未来の武蔵小杉を見て欲しいよ。

  56. 145 匿名

    タワマンの中高層階は地震が来れば住めなくなる。綱島にグリーンサラウンドシティと言う広大な敷地に横に広がったマンションを見つけました。駅から10分と少し遠いけど緑に囲まれた素晴らしい所でした。

  57. 146 匿名

    駅ホーム直上の増設区画だけでも3000平米あるんだよね。
    それとは別に図書館つきの六階建ての商業施設だから結構大きい

  58. 147 匿名

    145 私も5年前に小杉界隈にマンション買った者ですが、グリーンサラウンドもその頃のマンションラッシュのうちの一つ。青学の跡地ですね。駅から10分そこそこで、軒並み100平米超の部屋がたくさんあった。横浜ブランドもあったし、しばらく悩んだけど、予算の事情もあって、東京アクセスがいいことで、こっちにした。でも今思えば、小杉にしてホント良かった。あの頃再開発で、こんなになるとは、全く想定外だったね。

  59. 148 匿名

    この5年間も相当な変化があったけど、今からの5年間と比べたら大した変化じゃない。あと5年でまったく違う街になる。

  60. 149 匿名

    うちは、小杉とモトスミの中間点だけど、静かで、便利でいいわ。普段はブレーメンで買い物できるし、小杉の交通はさらに良くなったし。商店街も銭湯も祭りもある。駅前の喧騒と適度に離れてて、この上、小杉がもっと便利になったら、言うことないわ。

  61. 150 匿名さん

    テナントがショボイのは勘弁して欲しいね

  62. 151 匿名さん

    東急の駅直結、来年販売開始ってのに早々とHP立ち上げてるね。

    http://www.kosugi-01.com/

  63. 152 匿名さん

    東京機械跡地もついにキターーー
    by小杉ブログ

  64. 153 匿名さん

    ■東京機械製作所跡地再開発の記事概要
    ●スケジュール(予定)
    2010~2011年度 環境影響評価、都市計画決定
    2012年度 着工
    2015年度 完成

    ●玉川製造所第一工場跡地(25,060㎡):商業施設
    フロア:地下2階・地上5階
    延床面積:約11万㎡
    駐車場:地下820台

    ●玉川製造所第二工場跡地(8,670㎡):高層マンション
    フロア:地下3階・地上57階
    戸数:約770戸
    付属施設:60人規模の保育所を併設

  65. 154 匿名さん

    57階かー。
    MSTはほとんどお見合いだな。

  66. 155 匿名さん

    商業施設はかなりの規模になりそうだな。
    ラゾーナまではいかないけど、大型SC級になるのは間違いなさそう。

  67. 156 匿名さん

    リエトともお見合いだよね

  68. 157 匿名さん

    だからパークの南側はダメだって…。
    暑くないかい?
    数年するとタワマンで眺望悪化。

    MST北西が最強になりましたね。
    こんなこと書くと「北西側にもタワマン建ちますよ。」なんて書き込みする輩が居ると思うがロータリー超えた先に見えるので問題なし。

  69. 158 匿名

    テナントはまだ発表されないね。決定しているのに。

  70. 159 匿名さん

    まとめると

    武蔵小杉駅南口地区西街区(東急武蔵小杉駅西側):39階建タワマン 商業施設併設 2013年3月下旬完成
    武蔵小杉駅南口地区東街区(東急武蔵小杉駅東側):37階建タワマン 商業施設併設 2014年3月迄に完成
    小杉3丁目中央地区第一種市街地再開発事業 :45階建タワマン 商業棟併設 2014年3月完成予定
    玉川製造所第二工場跡地:57階建タワマン 大規模商業施設併設 2015年完成予定

    少なくともあと4つはタワマンが建つってことになるのか

  71. 160 匿名さん

    でかいなー。10万平米超か。とりあえずシネコンは確定ですね。

  72. 161 匿名

    なにがいいの?

  73. 162 匿名さん

    玉川製造所の撤退が正式決定したことで、武蔵小杉の今後の開発に
    ほぼメドが立ちましたね。坪単価の更なる上昇も期待できそう。

  74. 163 匿名さん

    これで武蔵小杉に9個のタワーマンションが。
    埋立地を除いたら非常に稀有な例だと思う。まさに近未来都市。

  75. 164 匿名さん

    とどめの一撃は北口の新日石社宅だね。

    いやまだ小杉町3丁目東地区もあるし、もしかしたらNECの北側敷地も??

  76. 165 匿名さん

    おそらくミッドより階高が高くなるだろうから、大阪の北浜タワーを抜いて日本一高さのあるマンションになる可能性が高いな。

  77. 166 匿名さん

    オリナスくらいなんて意見もありましたが、
    延床面積でオリナスの2倍ですね。予想より大きい。

  78. 167 住民さんA

    相乗効果で東急マンションも売りやすくなるだろうね。あと、ナイスも。

  79. 168 匿名さん

    地権者住戸除いて700戸ぐらいの供給かな。ロータリーの三井は300戸ぐらい。東横、新駅間の両駅5分圏内の再開発エリアはもともと後2本しかタワー建てれなかったから、供給量は残り1000戸で確定したわけだ。

  80. 169 匿名さん

    ブリリアタワーの地権者住戸って?

  81. 170 匿名さん

    >>164
    今URが話をまとめてるタワープレイスの南側も住宅になる見通し。
    3箇所まとめられればタワマン建てようって事にならんかな?

  82. 171 住民さんA

    玉川製造所第一工場跡地(25,060㎡):商業施設
    フロア:地下2階・地上5階
    延床面積:約11万㎡
    駐車場:地下820台


    この情報を見ると、余裕のある感じの建物になりそう(ラゾーナ的な)。
    どこがメインで入るんだろうか??

  83. 172 匿名さん

    アリオが有力だといわれているね。
    今は権利を手放したがイトーヨーカドー武蔵小杉店は東京機械の持ちビルの店子で話を持ち掛けやすいし、延床面積でもアリオの他店とほぼ同じ規模感。

    アリオ北砂 105,370m²
    アリオ西新井 107,981m²
    アリオ札幌 119,789m²
    アリオ亀有 137,829m²
    アリオ鳳 139,770m²
    アリオ八尾 151,588m²

    さてどうなるか。

  84. 173 匿名

    アリオねー。君んちくらいにはちょうどいいんだろうけど、タワマン居住者とターゲットあってないんだよね。そんな長谷工と併設する施設入れたらブリリア高く売れないでしょ。

  85. 174 匿名

    アリオかイオンだな。
    デパート系は要らない。

  86. 175 匿名さん

    周辺はチャリだらけになるんだろうな。

  87. 176 匿名さん

    集客施設いらない。

  88. 177 匿名

    >>175
    南大沢の駅前や駅横のヨーカドーを1回見てみるといい。
    不思議なくらいに自転車が留められてない。

    練馬光が丘を見てみるといい。
    最悪の駐輪公害駅と言われていたのに、駅前の自転車が一掃された。

    やればできる。

    >>176
    いまさら、「集客施設いらない。」とか愚痴るのではなく、
    どんな施設が良い、悪いを論じたほうがはるかに建設的では?

  89. 178 匿名さん

    川崎市じゃ無理。
    東急駅の周りの駐輪がひどい。
    できるならとっくにできてる。

  90. 179 匿名さん

    やれてないからできていない。

  91. 180 匿名さん

    ヨーカ堂はチャリだらけじゃん。タワープレイスしかり。

  92. 181 匿名さん

    ラゾーナ周辺の違法駐輪状況はどうでしょう?

  93. 182 匿名さん

    >>157

    >>MST北西が最強になりましたね。

    MST北西も好位置だが、SFT北西が最強では

  94. 183 匿名

    駐車場820台? 綱島街道の渋滞必至だな。導線をちゃんとしてくれないと、大変なことになる。

  95. 184 匿名さん

    >>182
    わかってないね。

  96. 185 匿名

    北西はどっちもダメ。エルシー、新日石がある。というかパークは取り囲まれる運命にあるから眺望もとめちゃだめ

  97. 186 匿名

    綱島街道は4車線化して並木道になる。これイメージ的な影響意外と大きいよね。

  98. by 管理担当

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ガーラ・レジデンス横濱富岡

神奈川県横浜市金沢区富岡東6-126-65

4400万円台~5700万円台(予定)

3LDK

58.05m2~62.35m2

総戸数 37戸

クレストフォルム湘南鵠沼

神奈川県藤沢市片瀬5-1840-1

4998万円~5488万円

3LDK

65.3m2~67.9m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ湘南藤沢

神奈川県藤沢市高谷132-5他

5,388万円~5,948万円

3LDK

67.37m²~72.62m²

総戸数 36戸

リビオ新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜二丁目

4,300万円台予定~9,100万円台予定

1LDK~3LDK

35.28m²~72.89m²

総戸数 70戸

ブランシエラ横浜瀬谷

神奈川県横浜市瀬谷区瀬谷4-8-1他

未定

2LDK+S(納戸)~3LDK

62.17m2~73.94m2

総戸数 65戸

ウエリス相模大野

神奈川県相模原市南区文京一丁目

3,900万円台予定~6,500万円台予定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.41m²~80.90m²

総戸数 173戸