横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【23】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-08-11 08:45:35
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

パート23です。仲良く情報交換しましょう。

武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
http://www.musashikosugilife.com/

武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/

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[スレ作成日時]2010-07-16 22:05:00

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武蔵小杉地区の今後について・・・【23】

  1. 645 匿名

    小杉の横浜の花火大会は末吉台地があり見にくいですね。

  2. 646 匿名さん

    東京機械の跡地の話はどうせ再び延期されそう。
    移転先の木更津の開発自体がマジやばい状態

  3. 647 匿名

    >>646

    もう延期はない。
    跡地の利用計画が発表された意味を考えよう。

    木更津の件は以下参照
    http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/Entry/1034/

  4. 648 匿名さん

    武蔵小杉のマンションにするか、タマプラにするか迷ってます、タマプラ美しの森で坪220万ほどで駅から10分かな、武蔵小杉のナイスで坪230万どう見てもタマプラのほうが環境も良く街のグr-ドも上と思うのだけど値段的には武蔵小杉が上ってどうしてだろう、ブリリアなんて坪270万だったそうでどうしてって感じ。
    皆様どう思います?タマプラよりもはや武蔵小杉のほうが一般的に上なのでしょうか?

  5. 649 匿名さん

    >>648
    交通の便が段違いだと思う。

    田園都市線のタマプラ・あざみ野・青葉台とかの方が
    よっぽどイメージ先行だと思うし。田園都市線
    少しはマシになったとはいえまだまだ通勤は地獄だよ。主婦には関係ないけどね。

  6. 650 匿名さん

    たまプラもミニバブル期は高かったんだけどね〜が、その後下がった。。小杉はあまり影響受けなかったわけで。。現在少し上がってる。。

  7. 651 匿名

    どちらに決めてもあっちの方が良かったんじゃないかと必ず疑心暗鬼に陥るものです。
    マンションに何を求めるのか、それをより満たしている方で決めるしかないと思います。
    私は駅近や便利さより街並みや環境を選びました。交通の便利さは徒歩10分以内に電車の駅が有れば十分です。

  8. 652 匿名さん

    夫婦で保育園送迎を分担してるようなバタバタした共働き生活だと、小杉の交通利便性はまさに神の救いの手に見えます。

    が、そうでない生活の人の方が多いので、静かで緑を選ぶのも分かります。

  9. 653 匿名

    まあねー。
    「緑が豊かで公園が多くて教育設備も充実してる」なんて
    うちみたいに子供のいない家庭からしたらどーでもいいことだもん。
    単に優先順位の問題でしょう。

  10. 654 匿名さん

    武蔵小杉は再開発で街が劇的に良くなった。
    それでいて、さらなる再開発が予定されているという期待感も強いのだろう。
    たまプラーザも再開発があったが、たまプラーザは元々が
    とてもいい街並みだったので、それによって大きな変化がもたらされたとは言い難いかな。

    たまプラに関しては通勤の厳しい状態が解消されないと、
    住民増が環境悪化にも繋がるので、痛し痒しという所かも。

  11. 655 匿名

    7月22日に東横南口東地区の権利変換認可取得でしたっけ。ということはもう今週来週にも解体工事に入るということか。ついに三井不動産が再起動しましたね。

  12. 656

    たまプラは宅地まで基本バス利用となる。
    よって戸建ならたまプラ。(自家用車をガンガン使うけど)

    いまどきマンション購入するに当たっては、バス使用の立地は資産価値はほとんどないに等しい。
    武蔵小杉はバス不要の立地にあるからこそ価値がある。

    この違いだけ。


  13. 657 匿名

    戸建て>>マンションです。資産価値。

  14. 658 匿名さん

    戸建の場合、特に注文住宅は上物の資産価値の劣化が激しいです。
    35坪の上物を建てて2500万としても10年経つと半値以下でしょう。

    なので土地が1500万の場所では4000→2500と4割近い下落になります。マンションで10年4割は土地の価格が維持されてるとかなり下がってる感じです。

    小杉の場合は土地が35~40坪で5000~6000万になるので、上の条件だと8000万前後。下落率は10年2割程度でマンションと同程度です。

  15. 659 匿名さん

    待機児童の問題を解決すべし

  16. 660 匿名さん

    おそらく小杉は今までの街とは概念の違う街になるでしょう、地理的に都心より便利な場所ですから、すでに外人がその辺分かり移住し始めてます。
    最近やたら外人が多くなってきた。
    確かに丸の内から(東京駅駅中)からエレベーターひとつ降りれば次の駅は武蔵小杉みたいなものだから、外人にしたらNYにおけるSAみたいなものなんだろうね。
    日本人は川崎だとか川向こうだとか言うけどそんなもの通用しない世界になりつつあるのでしょう。
    それに成田も一本だし。

  17. 661 あw

    確かに外国人が急増している。
    また外資にはリエトの賃貸は都心と違い手ごろな価格で結構人気らしい。

    あと品川(五反田)のSONY本社、戸塚の日立製作所、武蔵中原の富士通本社、武蔵小杉のNECは事実上の本社、新川崎のパイオニア本社、川崎に開発拠点を移したキャノン、川崎に本社を持ってくる東芝、全て武蔵小杉近辺に集中し、電車でも一本で行ける範囲。
    最近聞く話では、成田エキスプレスが止まることもあり、電機大手にもやはりリエトの賃貸は人気。

    元住吉にある東芝の独身寮などは理系頭脳のインド、中国人も多く住みだしていることもあり、国際色が濃くなってきている。

  18. 662 匿名さん

    リエトはもともと外人狙いだったんでしょ。
    今だったら両方賃貸のままでも埋まったかもしれないね。

    ところで小杉ブログに東京機械跡の詳細情報が出てるけど、
    やっぱりブリリアタワーも店舗付きマンション。
    動線は現状とあんまり変わらないかも。

  19. 663 匿名さん

    シネコン情報はまだかー

  20. 664 匿名さん

    外人用として賃貸した場合90m2で40-50万以上みたいだね、それでもすぐ埋まるみたい。
    やはり地の利ってすごいね。
    外資系って都心の相場引きずってるから、時間的に都心と同じアクセスだから皆こちらに流れてくるんだろうなー。
    それに引きずられてPERが高くなり結果駅近マンションの値段もつれ上がるわけだ。

  21. 665 匿名さん

    シネコン情報ではありませんが南武線のホームを120m横須賀線寄りに移動する計画あり

  22. 667 匿名さん

    >>665
    嘘をつくな。
    上りホーム延長の場所ないだろ。
    都市計画も何もないぞ。

  23. 668 匿名さん

    ここは噂の**だからな。シネコンしかり。

  24. 669 匿名さん

    パーク住民ですが徒歩1分にシネコンできました。駅近の物件は数あれど、10万㎡超の商業施設と隣接する物件は極めて稀です。無論東横線沿線には他にありません。ほんと買ってよかったです!

  25. 670 住民さんA

    リエトの賃貸公式HPによると、7月30日で募集終了したみたいね。
    新駅前はヤフーなんかで調べると凄い数の戸数を募集してたけど、埋まったみたいね。
    明かりや人の流れを見ても分かるけれど。

    何件か募集しているのを見つけたらこんな感じだった。
    10階80㎡で23万円、25階80後半㎡で35万円くらいで出てる。
    なんで、90㎡の高層階だと40万円台も納得できるかな。

  26. 671 匿名さん

    もう川向こうの田舎のニコタマのタワマンなんか相手にならなくなってきたな。
    時代の風って恐ろしいもんだね。

  27. 672 匿名さん

    確かに二子じゃ賃貸はあんまり高く貸せない、通勤が不便だしムサコの7-8割の値段じゃないと、少なくとも外人は借りないだろう。
    住所が世田谷だぞ!って言っても so what? (だからなに?) って聞かれそう。

  28. 673 匿名さん

    >>670
    リエトは、法人契約の社宅借上げの場合、実賃料は表面賃料の8~9掛け。
    10階80平米20万円前後、25階80平米後半20万円台後半なら確かに有り得る額。

  29. 674 匿名

    80平米で23万円ですか。
    安いんですね。
    うちのマンション50平米で25万円です。
    引っ越そうかな。
    でもここって都心まで15分もかかるんですよね、、

  30. 675 匿名

    あなた高額納税者?そうなら小杉来て良いよ。
    池上のコリアン年金の原資が不足してるんだ。

  31. 676 匿名さん

    今時20万にしろ30万にしろ500戸近くが賃貸ですぐ埋まる地域なんてないんじゃない。

  32. 677 匿名さん

    どこ行くのも便利だからな。
    俺だったら新宿行くのは湘南ライナー使うな。渋谷経由じゃめんどくさい。
    どこ行くのもチョイスがありすぎ困る。
    直通でいけないとこ誰か言ってくれ。

  33. 678 匿名さん

    すぐじゃなくて3年かかっってる(汗)

  34. 679 匿名さん

    南武線のホーム移動はありそうな話だね。
    島式にすれば可能。

  35. 680 匿名さん

    高架化までないよ。

  36. 681 匿名さん

    げー、リエト賃貸棟募集終了って、550戸ぜんぶ埋まったってこと?
    純粋にすげーな。

  37. 682 匿名さん

    武蔵小杉の住民って文化レベル低そう…

  38. 683 匿名さん

    婦人会館は7月に取り壊すということだったのに、もう8月。

  39. 684 匿名さん

    賃貸棟で募集終了ってどういうこと??
    そのまま全員ずっと住み続けるのか?賃貸なのに。

  40. 685 匿名さん

    今って東急とJR横須賀線の乗り換え不便だけど
    武蔵小杉ブログを見てみると、商業施設の中を
    通れば少し時間短縮になったりする?

  41. 687 匿名さん

    という妄想でした

  42. 688 匿名

    連絡通路は
    「動く歩道」で繋がります。

  43. 689 匿名さん

    >>677
    湘南ライナーは武蔵小杉には停まりませんが。
    http://www.geocities.jp/tsujidobusterminal/en_train/liner.html

  44. 690 匿名さん

    >>689
    だから?
    そんなの停まらなくても利便性は揺るぎない。
    もっと決定的なネガ情報求む!

  45. 691 匿名さん

    湘南ライナームサコとまりますよ。

  46. 692 匿名

    2005年の時刻表貼られてもね〜。駅自体出来てなかったから止まるわけないわな。

  47. 693 匿名さん

    湘南ライナーというと一般的には新宿湘南ラインのことではなくホームライナーのことだしょ。

    http://www.ekikara.jp/newdata/detail/1301731/48350.htm

  48. 694 匿名さん

    シネコンとか出来ないの?
    二子玉川には出来るみたいなんだけど。

    交通利便性だけじゃなく、プラスアルファな魅力が欲しい。

  49. 695 匿名さん

    それに湘南ライナーは東京行きだし。

  50. 696 匿名さん

    『武蔵小杉ライフ』って数人でやってるようだけど情報力すごいと思う。
    見ていると将来の武蔵小杉が目の前に浮かんできます。
    これからもがんばってもらいたい。

  51. 697 匿名さん

    東京機械跡地はどうせまた延期だよ。
    木更津が遅れてる

  52. 698 匿名

    確かに 武蔵小杉ライフ 凄い!
    毎日夜になるとブログ更新されるのが楽しみ。
    市議会の人や川崎市の武蔵小杉開発担当者も見てくれてるかな。
    せっかく住人目線の要望コメントが要所、要所に書かれているんだから参考にして欲しい。

  53. 699 匿名さん

    >>697
    もう日経にも移転から計画まで全部出てたから、もう本決定だよ。
    川崎市と東京機械側の双方が発表したし。

  54. 700 匿名さん

    東京機械社宅跡地は何になるの?

  55. 701 匿名さん

    >>679
    http://rail.hobidas.com/blog/rmm/archives/2010/03/rm_models_177_1.html
    あるとしても下りだけ?

    でも動かしても駅舎の真下が空くだけ…ですかね。。
    (もちろん、乗換は近くなりますが。)

  56. 702 匿名さん

    湘南ライナーは湘南新宿ラインとは別物です。
    着席整理券300円か500円かが必要な長距離通勤(痛勤w)者御用達の列車です。
    15年位前、藤沢に住んでいた時の記憶では朝晩の時間帯だけ、日に往復数本?走る(今は知らないが)。
    平塚あたりから発進、たしか藤沢では普段使っていないホームに停車、藤沢を出たら東海道貨物線を延々走って、
    今の小杉駅の手前で須賀線に合流して次は品川だったか渋谷だったと記憶
    いまでも毎朝武蔵小杉を通過していきます。毎朝遠路遥々ご苦労様ってことで

  57. 703 匿名

    遠路通勤。

    ホントご苦労様です。
    もうこの時間はお休みですね?。

  58. 704 匿名

    東横線から横須賀線に乗り換えてる人も結構いるのかな。

  59. 705 匿名さん

    >>697
    もう実際に現地に看板もでてるよ。
    東京機械の事務所近く、綱島街道沿い。

  60. 706 匿名さん

    武蔵小杉ライフは確かにすごい、かなりの人が見てるので、出来ればどこかに住民の「こんなものほしいとか、あんなもなあればなー」
    ほしい施設の人気順位一目で分かるものつってもれえれば、住民の意思に沿った街造り出来るのにな。

  61. 707 匿名さん

    南街区西の東急商業施設は4階で駅ビルの上部とつながるが、駅ビル上部は一部改札ができエスカレーターでそのままホームに直結するらしいと聞いたけど、どなたか真偽のほど知ってますか?
    それから東の三井側商業施設も同じように4階で駅ビル上部直結と聞いてますが、どうなんでしょう?
    4階ですべてがドーム状につながれば一階と4階で立体的に駅を囲むように商業施設が出来れば、立体都市の様相になるのですが。

  62. 708 匿名さん

    私も武蔵小杉ライフを毎日楽しみに見てます。
    どこぞの企業の方が見ていてくれ、この辺りに1日も早くカフェをお願いしたい!
    (フーディアムの2F!!!)

  63. 709 匿名さん

    >702,703みたいなのがいるから小杉住民は嫌われるんだよ
    人を見下したような言い方して
    マリンスポーツが好きで海の近くに住んでる人だっているだろうに

    確かに小杉の電車の利便性は抜群だけど、車乗る人(特に高速使う人)にとっては
    なんの魅力もない街だからね

  64. 710 匿名さん

    自動車で高速使うならどこの立地が便利なんだい?
    具体的なマンション名を教えてくれると想像しやすいな。

  65. 711 匿名

    いやいや、またまた山手線お決まりの事故で止まりましたね~(笑)

    でーも大丈夫!

    武蔵小杉はドコで何があろーと目的地に行けるんです。

    最強と言われるゆえんです。

    事故、いつでもウェルカム♪

  66. 712 匿名さん

    高速道路を使うのに便利なマンション教えてぷりーず。

  67. 713 匿名さん

    >711 事故で犠牲になった方や電車に閉じ込められた方々のことを案ずるべきです。最低ですね。

  68. 714 匿名

    >>711

    武蔵小杉典型の住民ですね。

  69. 715 匿名

    >708さん
    前に、この掲示板だったか武蔵小杉ライフのブログだったか忘れちゃいましたけど、フーディアムの二階では飲食店の営業はしてはいけない事になっている。って書いてありましたよ。理由まで覚えていませんが。。
    でもホント、あそこにカフェやラーメン屋とか入ったら便利なのに。。

  70. 716 匿名さん

    >713
    偽善者?
    自分が乗っている電車が事故でストップしても電車止めた人のことを案ずるのですか。
    そんなのんびりした性格だと武蔵小杉には住めませんよ。たぶん。

  71. 717 匿名

    都民ですが正直川崎じゃなくてわざわざ小杉にいく機会は皆無だと思うんですが
    冷静に

  72. 718 匿名さん

    武蔵小杉住民です。
    小杉に来ていただく必要はありません。

    こちらから出向きますよ。

    都内を自慢した様な書き込みですがご自宅はどちらですか?

    まさか八王子とか町田とか赤羽なんて言わないで下さいね。
    豊洲も勘弁してね。

    どこでも行けますが行きたくないです。

  73. 719 匿名

    >713
    人身事故って勝手に思ってるの?

    事故って人身だけじゃないよね。
    電車が止まっても最強っていう意味ですけど。

    っていうか
    どんだけゆとりストなんだよ。

  74. 720 匿名さん

    >716 あなたの考えが武蔵小杉の住民の総意でないと思いたい。

  75. 721 匿名さん

    武蔵小杉住民を名乗って誹謗中傷し、武蔵小杉のイメージを悪化させようとする輩が居るな。

  76. 722 匿名さん

    >>707さん
    駅ビルと繋がるのは西の東急のビルだけで、東の三井は繋がりません。

  77. 724 匿名さん

    六本木ヒルズ

  78. 725 匿名さん

    東京機械商業施設の断面図見たけど、看板が相当でかいな。高さ30mの建物の上に高さ10mみたいだし。いずれにしても看板の形状からもアリオじゃないことだけは確認できました。

  79. 726 匿名さん

    図を見ると東の三井も屋根が繋がってはいますね。
    30秒外気に触れてしまうので、西の東急ほどは価値がありませんが。

  80. 727 匿名さん

    所詮川崎

  81. 728 匿名さん

    40メートルってことは13階ぐらいの高さだね16階以上なら視界がそれなり抜けるね

  82. 729 匿名さん

    はいはい。
    「うちの子杉に限って」ですね。

  83. 730 匿名さん

    >>725
    それどこで見れるの?

  84. 731 匿名さん

    >>722
    地主の川崎市がつながるように要望していたのでつながると思っていたんだが、結局ダメなの?

  85. 732 匿名さん

    東京機械のミッド側の外壁はデコボコしている、逆側はつらいち。一体どういうデザインなんだろ。

  86. 733 匿名

    今中目黒の分譲に住んでるが、もし東横を神奈川くんだりまで下って行ったとこに住まなきゃいけないとしたら
    1.日吉
    2.白楽
    3. 大倉山
    かな。まかり間違っても武蔵小杉はないわ。
    私の独断と偏見にのみ基づく書き込みですので、根拠はありません。理屈じゃなく感性の問題なのです。
    よって小杉厨の反論は一切受け付けませんw

  87. 734 匿名さん

    そんなどうでもいい私的な感情をわざわざ地域スレに書き込む意味がわからない。
    「武蔵小杉地区の今後について・・・【23】」
    というスレタイも読めないのだろうか。

  88. 735 匿名さん

    理屈じゃなく感性で733がバカっぽいと思う。
    反論は一切受け付けませんw ←コピペ

  89. 736 匿名さん

    税金落ちれば何でも良い。
    それが朝鮮学校の無償化原資になるからw
    http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010080400417

    川崎市が思っているかどうか知らんが、
    川崎市はもう1億円近いコリアン専用学費補助と児童手当出さなくてもいいだろ。
    http://www.city.kawasaki.jp/outline/info3243/file5540.pdf
    月2万2000円の高齢者手当ても問題だが。
    http://www.city.kawasaki.jp/outline/info2143/file3478.pdf

    小杉住民はそんな使い方に賛成せんぞ。
    とりあえず次の市議会選挙で無償化支持する議員はアウトだな。

    すみません、余りに民主党政権と川崎市政が不条理なので感情的になりました。

  90. 737 匿名

    東京機械跡に商業施設ができると、横着して横断歩道がないところを横断する輩がまた増えるな。
    今でもパークの前、シティハウスの前は、みっともないことになっているというのに。

  91. 738 匿名

    自己責任で渡ってんだろ。

  92. 739 匿名

    「みっともない」とは思わない。
    特にパークの前は交通量が少ないので普通普でしょ。

  93. 740 匿名

    そういう感覚だから、しょせん川崎って言われちゃうんだよ。
    自ら品位を落としてる。

  94. 741 匿名さん

    川崎イメージ悪い

  95. 742 匿名

    品がない小杉
    に尽きる
    横須賀線って
    遠すぎだろ
    ばかか

  96. 743 匿名さん

    横断歩道がないところを横断する輩などどこにでもいるが。
    歩行者がルールをカンペキに守っている地域が有れば教えてもらいたい。

    ルール無視を推奨するつもりはないがね。

  97. 744 匿名さん

    他の地域などどうでもよいが、川崎に横断歩道を無視した歩行者が老若男女問わず多いことは事実。こういったことは擁護すべきでないと思う。

  98. by 管理担当

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ヴェレーナ湘南藤沢

神奈川県藤沢市高谷132-5他

6,198万円・6,348万円

3LDK

70.00m²・72.62m²

総戸数 36戸

ウエリス相模大野

神奈川県相模原市南区文京一丁目

3,900万円台予定~6,500万円台予定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.41m²~80.90m²

総戸数 173戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~6900万円台(予定)

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

ガーラ・レジデンス横濱富岡

神奈川県横浜市金沢区富岡東6-126-65

4400万円台~5700万円台(予定)

3LDK

58.05m2~62.35m2

総戸数 37戸

ヴェレーナ横浜鴨居

神奈川県横浜市緑区鴨居四丁目

未定

3LDK

70.93m²~85.61m²

総戸数 54戸

オーベルグランディオ川崎久地ヒルズ

神奈川県川崎市高津区下作延五丁目

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.60m²~75.60m²

総戸数 231戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

5298万円~6998万円

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

レ・ジェイドシティ橋本 III

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1LDK~4LDK

45m2~105.73m2

総戸数 80戸

クレストシティ鎌倉大船サウス

神奈川県鎌倉市台3-666-1

5498万円

3LDK

70.95m2

総戸数 215戸

リビオ宮崎台レジデンス

神奈川県川崎市宮前区宮前平3丁目

4968万円~8298万円

2LDK~4LDK

44.91m2~81.4m2

総戸数 30戸

クレストプライムレジデンス

神奈川県川崎市幸区新小倉545-52、他

5,698万円~7,198万円

3LDK

63.05m²~75.02m²

総戸数 2517戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3700万円台~4700万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ミオカステーロ新杉田フロンティア

神奈川県横浜市磯子区中原1-2021-20

4100万円台~6300万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~3LDK+S(納戸)

60.9m2~76.98m2

総戸数 32戸

リビオ新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜二丁目

4,968万円~9,198万円

2LDK~3LDK

44.28m²~72.89m²

総戸数 70戸