横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【23】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-08-11 08:45:35
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パート23です。仲良く情報交換しましょう。

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[スレ作成日時]2010-07-16 22:05:00

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武蔵小杉地区の今後について・・・【23】

  1. 832 匿名

    看板と建物の形状からアリオでないことが確定したんですが、アリオのソースがあるなら出してねw

  2. 833 周辺住民さん

    昔からの住人としてはもう商業施設はいりません。
    タワマンのおかけで人が増えて駅は混むし歩きタバコは増えるし環境悪くなりすぎ。
    新駅できたけどあれば新武蔵小杉駅、東武蔵小杉駅と改名すべき。
    埼京線渋谷駅より乗り換え不便です。

  3. 834 匿名

    そもそもMM21、中華街、横浜と比べる方がオカシイでしょう。あそこは観光地です。

    一般的なターミナル駅は、ホームが横一列にズラーと並ぶ並列配置で大きな駅となってます。例えば武蔵小杉の各路線を横一列に並べた姿を想像すれば、今後の乗り入れ等含めなくても既に大きなターミナル駅となっております。
    しかし実態は分散型ターミナル駅となっているので、これをうまく展開すれば面白い街になるでしょうね。

    東急は数年前に日吉に東急百貨店を展開し、大失敗をしてます。現在はテナント貸しSCに鞍替えして、食料品売り場だけは東急デパ地下の形態を残しているだけとなっております。これこそ今のSCかたちで、以前の噂から言われているのは武蔵小杉に高島屋のデパ地下ゾーーンの出店でした。既に新横浜、柏などに高島屋フードメゾンを立ち上げているが、出店内容がショボ過ぎで新横浜に期待した人たちは、結局は横浜に行く格好となっているようです。
    既に横浜の集客バランスは圧倒的に東口そごうになっており、横浜のプチ伊勢丹と言われるほどのブランド店舗の種類と数、レストラン、デパ地下の充実ぶり、それを見れば高島屋は武蔵小杉には不要でしょう。

    今後の展開は羽田が核になります。既に成田空港には直結ですが、一番の目玉は羽田国際空港でしょう。24時間運行の本格的な国際ハブを目指しております。
    この羽田とのアクセスをどうするか?川崎市営地下鉄?これは無理でしょう。
    京急はドル箱路線として本気で蒲田を通過させちゃいました。これは蒲田が俄然昔から大東急の街であり、冷たく京急蒲田を端に追いやっていた腹いせでしょうか?
    そこで今まさに大田区、蒲田関連の方々が本腰入れているのが「蒲蒲線」です。東急の多摩川(昔の目蒲線)東急蒲田駅と京急蒲田の短絡結合です。京急が東急の羽田乗り入れに拒むでしょうが、割り切って京急蒲田まで乗り入れできれば、武蔵小杉-多摩川駅-京急蒲田-羽田までは繋がる。

    羽田まで展開できれば、武蔵小杉はもっと面白くなると思いますよ。

  4. 835 匿名さん

    旧住人なら北口の改札使うでしょ?
    動く歩道できる頃には新駅のホーム北端に出れるようになるし、かなり近くなるよ。
    再開発エリアの新住人には関係ない話だけどね。

  5. 836 匿名さん

    >>832
    看板とか建物形状だけでどこになるかわかるの?
    逆にそのソースを教えてほしい。

  6. 837 匿名さん

    私も図面一式見てアリオじゃないじゃん、って思った。

  7. 838 匿名さん

    図面どこにあるの?

  8. 839 匿名さん

    通常のアリオは店舗部分は2~3層でその上に駐車場フロアを積むという建築プランですからね。

    対して、東京機械跡地の商業施設は駐車場は地下に2層構築し、店舗フロアを5層設けるというプランです。
    つまり建築コストが通常のアリオよりも随分高くなる建築計画です。

    少なくとも、通常のアリオよりも店舗単位当りの売上が高いテナント構成の計画にしないと成立しないということは、言えると思います。

  9. 840 匿名さん

    「近隣住民」、「入居済み住人」と自称する連中が、実際に住んでる人間であれば知っているはずの図面のありかさえも知らない不思議。

  10. 841 匿名

    >>840
    いや、意外と気付かないかもです。
    わたしも近隣住民ですが今日気付きました。ああいう看板(図面)ってサラっと貼ってますよねf^_^;

  11. 842 匿名さん

    武蔵小杉のSCに電車に乗ってくるかですが、わざわざ電車賃払ってまで出かけるとなると
    強力なライバルとの綱引きは意外と厳しいような気もしますね。
    数か月に1度の買い物や高級品は、武蔵小杉には期待してませんが、1-2週間に一度のまとめ買いや
    地元商店にないちょっと気の利いたものがほしい場合は以下のような感じかな

    東横線
    渋谷-自由  ×  期待できませんね。生活圏が違います。
    田園-多摩川 ○?  地元に良い店ありますが分散していて結構不便、小杉SCの内容次第では○
    新丸子    ○  電車に乗るまでもありませんが、当然来ます。
    元住吉   ○→△ 最初は物珍しさあり、あとは内容と価格次第。ブレーメン商店街は並みじゃない!
    日吉-大倉 ○→△ 小杉SCの内容次第では○。地元商店が充実、週末まとめ買いはトレッサとガチンコ勝負?
    菊名より先  ×  生活圏が違います。大きな買い物は横浜が中心でしょう。

    目黒線 奥沢より先 ×?  生活圏が違と思います、土地勘がないのでわかりません。

    横須賀線 新川崎は圏内、西大井も少しは、ほかは期待できません。

    南武線
    尻手-鹿島  ×  川崎に出ます。鹿島田は中間地点だけどわざわざ電車賃を払うなら川崎に出るかな。
    平間-向河原 ○  期待できます。
    中原-新城  ○→△ 小杉SCの内容次第では○。溝口との綱引き
    溝口より先  ×?  土地勘がないのでわかりませんが、溝口で事足りる?

  12. 843 匿名さん

    武蔵小杉、若い人にとっては期待が持てて良いんじゃないですかね。
    私はもうじじいですので10年後に理想型が出来上がっても意味ありません。

  13. 844 匿名

    集客対象エリアはそんな感じでしょ。だとすればメインターゲットとなる客層はやっぱり川崎ラゾーナくらいのファミリー層かな?
    ただ逆立ちしてもラゾーナにはなれない。ラゾーナの大成功は既存商業施設との相乗効果による所が大き過ぎる。

    武蔵小杉はどうするべきか?マーケティングに詳しい人教えてくれ〜。

  14. 845 匿名さん

    >>844
    ラゾーナって他の商業施設との相乗効果が絶大なの?
    いつもラゾーナ以外行かないもので(笑)

    否定しているわけではなく、ただ個人的に意外だったもので、
    詳しく根拠やソースとか教えて。

  15. 846 匿名

    現場に貼ってあるのは図面じゃなくてただの配置図な件

  16. 847 匿名さん

    >>845

    ラゾーナだけだったら、あんなに人集まる訳ないでしょ。
    小杉と違ってもともと大規模な商業地だったんだから。
    そもそもJR川崎駅はJR東日本の駅でも12位の乗車人員を誇るターミナル駅。
    駅隣接地に大規模SCができたら相乗効果は絶大だよ。

    http://www.jreast.co.jp/passenger/index.html

  17. 848 匿名さん

    東横線目黒線沿線からラゾーナに電車で行くのは、南武線に乗り換えないといけないし、
    結構面倒くさい。小杉に同等の店があればそっちに行くでしょ。

  18. 849 匿名さん

    >>842
    お勤めしてる人であれば、定期を活用できる人も多いんじゃない?
    それがスーパーハブ駅の特権。

  19. 850 匿名さん

    武蔵小杉ブログみれば載ってることも知らない人は
    明らかに小杉住民ではない、性格の悪いネガ決定。

  20. 851 匿名さん

    東横線からわざわざ南武線に乗り換えてラゾーナ行く?
    渋谷か横浜に行くと思うけど
    結局、小杉周辺の人が来るって感じでしょ

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