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いつか買いたいさん
[更新日時] 2009-09-21 07:14:02
今は田園都市線沿線に住んでいますが、たまプラーザの再開発や美しの森のマンションについて意見が交換できたらと思いスレッドを立てさせて頂きました。
素晴らしい進化を遂げているたまプラーザですが、これから更に進化するそうですね♪たまぷらから徒歩圏の美しの森地区も落ち着いていてとても素敵なところです。この辺りは公園も多く、子供達が遊んでいたり、犬を散歩していらっしゃる方も多いですね☆
[スレ作成日時]2009-01-11 04:00:00
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物件概要 |
所在地 |
神奈川県横浜市青葉区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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♪たまプラーザの駅前再開発&美しの森のマンションについて♪
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881
周辺住民さん
残念ながらたまプラじゃないけど、私は「みぞのくち野郎」が好きです。トッピングが自由なのでガッツリ系にはいいです。あとはちょっと遠いけど、宿河原の丸福。とんこつラーメンとちゃんぽんが主力で店周辺には「近所迷惑じない?」ってくらいとんこつの臭いが漂っています。でもすごく旨いです。この2軒はよく行きます。ただ2軒ともあまり女性向きではないかも知れません。
近所で行くのは横浜家になっちゃうかな。
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882
匿名さん
SHIPSは新しくできる売店の目の前のようですね。
ちょうどすき間から看板が見えました。
駅の入口かあ。いい位置確保しましたね。
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884
周辺住民さん
やはり、シネコンがほしいですね。
しかも沿線に南町田くらいしかないですから、
たまぷらにつくれば絶対集客は見込めますね。
ノースポートだって、シネコンがあるからそこそこ来るのでは?
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885
周辺住民さん
>>875
幹線道路、あるよ!
たま・あざを縦断している片側2車線30m超。246と尻手黒川のバイパスでもあるためもの凄い交通量だよ。
閑静な住宅街と言われているが、美しが丘4・5丁目、新石川はこの道路のおかげで真夜中でもうるさいよ。
犬蔵のマンションには直接影響はないけどね。
だからシネコンもできてほしいと思う。今日もノースポートは大賑わいだった。
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886
匿名さん
それは横浜生田線のことだと思います。ならばその道路沿いにシネコンを作るべきで、再開発中の駅前に、、、という話ではないと思います。
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887
周辺住民さん
シネコンをつくるなら駅前じゃないと意味ないかなと。
・・・とは言ってもたまプラの近隣には新百合・港北・ららぽ・南町田とあるし、ちょい離れれば横浜・川崎の他、沿線にはつきみ野にまである。そう考えると無理につくらなくてもいいんじゃない?
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888
匿名さん
駅前再開発の商圏人口ってどの位を見込まれているのでしょうか?二子玉川や町田で200万人と言われているようですが、その半分だとして100万人。ならば40万人が必要と言われるシネコンも成立しますね。ただ最近はシネコン不振がささやかれていますし、上にあるように幹線道路と駅前がセットにならないとどちらにしても厳しいのでしょうね。「コンプレックス型」ではなく単館ロードショウの小さな映画館のほうがこの街にも合っていて良いのでは?
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889
匿名さん
正直、駅前の開発には失望させられました。
集まったテナントを眺めると、コンセプトもあるようなないような。。
核となるテナントがないので、その辺りのSCとなんら変わらないですよね。
シネコンは集客力のあるテナントなので、郊外型のSCには絶対に必要だと思いましたが、
東急の変なプライドが邪魔したのでしょうかね。。
その結果、微妙なテナントのオンパレード。
今回の開発にかかった恐らく100億は簡単に超えるであろう巨額投資の結果が、
ライト○ンやら東急ス○アなどと思うと正直、金の無駄遣いだなと思ってしまいます。
東急さん、複々線とかもう無理とは言わず、もうちょっと本業に力を入れたら??
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890
匿名さん
渋谷のBunkamuraとまでは言わないけど、新百合のアートセンターみたいな
ミニシアター的な映画や舞台がやっているおしゃれな施設がほしかたったな。
例えば、区内には劇団「四季」の練習場があるというのに、それを楽しむ施設さえないですし。。
商業施設だけではなく、文化的な要素をもっと取り入れないと魅力的な街にはなれないと思います。
いつまでも外面だけを意識していると、きっといつか飽きられちゃいそうですよね。
(参考)
http://www.bunkamura.co.jp/
http://kawasaki-ac.jp/
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891
ご近所さん
商業施設のテナントを集めただけでは薄っぺらな街ですね。
文化施設がないのがホント残念です。
青葉台はフィリアホールがあるだけで街の格が上がっていると思います。
ライバルの新百合も川崎市のアートの中核となっているらしいじゃないですか。
Buknakamura別邸みたいなコンセプトで何か一つ作ってほしかったです。
映画館だったらシネコンは既に飽和状態なので、単館系の方が個性があっていいかもしれませんね。
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892
ご近所さん
ライバル新百合の話題が出たので、たまプラと新百合の間に住んでいる者(横浜在住)として一言。
たまプラと新百合はお互い何もないところから開発されて、
「東急・横浜市」チームと「小田急・川崎市」チームが注力して開発してきた地域です。
たまプラのほうが東急のイメージ戦略で世間的(例えば住みたい町ランキングとか)では、
軍配が上がるかもしれませんが、街の「質」でみれば悔しいけど新百合のほうがかなり先進的だと思います。
たまプラ(東急の思想かな?)は今回の開発で分かったように、本当に目先のことしか考えてないなって
正直がっかりしました。なんだか今の日本の政治みたいな感じです。
取りあえず、人が集まる商業施設を作ってしまえば、周辺の人も満足するだろうという安易な考え。
経済が上がっているときには商業施設は歓迎されるかもしれないけど(確かに計画段階のときは
私も大歓迎でしたが)、こうやって経済が下向いているときって実はそんなに商業施設って必要じゃないなって
つくづく思います。
一方で、肩を持つ訳ではないけど、新百合では市や小田急、市民(民間企業等)が一体となって街づくりを
しているという印象。例えば新百合は開発当初から芸術に力を入れていて、駅前にあった音楽と映画の
2つの専門学校が大学となって(映画のほうは再来年ころに日本初の映画大学になる予定)いるし、
音大の芸術ホールは本格的なオペラを楽しめるホールがあり、市民にも開放していますよね。
上のほうででたアートセンターがあったり。ハードだけではなく、ソフト面でも映画祭があったり、
芸術祭があったり。
ある程度大きな街になると顔(特徴)の見えるって大切だと思うんですが、たまプラって。。
文化的な施設って万人受けはしないけど、実はすごく大切なモノなんだなって、
たまプラと新百合という2つの「これからの街」を近くで見るものとしてつくづく思いました。
でもたまプラ好きです。もっといい街になるように。。
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893
ご近所さん
先週、Buknakamuraの舞台と展示を見てきましたが、人出が少なくて、ここにも景気の影響が、、と思いました。
よく立ち寄りますが、少し前までなら、何かの興行をしている時や夕方はカフェなんかも満席だったのにちょっと寂しかったです。
景気がいい時だと文化芸術にも力が入るけど、企業がやるとなると儲からないと判断すると新規は難しいかもですね。
映画もTSUTAYAでレンタルのご家庭の方が多いような。大型薄型テレビ買ったし、何人で観ても料金同じだし。。。とか。
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894
匿名さん
新百合ヶ丘住んでますが、音楽なんてほとんど聞きにいかないですよ・・・。
そんなにホールって必要ですか???
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895
ご近所さん
>>892
>本当に目先のことしか考えてないなって
>正直がっかりしました。なんだか今の日本の政治みたいな感じです。
>取りあえず、人が集まる商業施設を作ってしまえば、周辺の人も満足するだろうという安易な考え。
たまぷらではないけど、同じ東急の失敗例"MIKITEI"もそうだったよね。当時は鳴り物入りで登場しましたが、今の凋落ぶりには...
テナントも、都内や港北NTのコピー。「たまぷらでなければ」といった店があったら良かったのに。地元の老舗でも誘致すれば違っていたかも・・・
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896
匿名さん
>>892
川崎市として都心と位置付けて市が大切に育てている新百合ヶ丘と、
横浜市としてひとつの街でしかない位置付けのたまプラーザでは、ベースが違いますよ。
市の位置付けとしては雑草に近い方のたまプラーザは、民間の東急と地元民の力だけで育てるしかありません。
その力は行政を超えることも多々ありますので、ハンデは克服できます。
でも、民間が東急だと目先の華やかさだけに力が。。。
頑張りましょう。
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897
匿名さん
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898
匿名さん
たしかに魅力的なテナントに色々来て欲しかったけど、こっちも多くを求め過ぎでしょ。
東急から誘われたけど、出店を見送ったテナントもあるのかもね。
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899
匿名さん
たまプラってやっぱり駅周辺のきれいな街づくりは抜きんでていると思うけどな。
テナントもなかなかいいんじゃない?
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900
匿名さん
そうそう、注目高いようだし、結局はオープンしたらみんな行くんでしょ?
でも、自分は行かないかも。悲しいかな、わざわざ足を運びたいお店がこれと言って無い…。地元で全部揃っちゃうからなー。
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901
土地勘無しさん
コンセプトも大事だけど。
普段利用価値のある店が多いのがBest。
住むにはね。
よそから人を呼び込もうとしたら別だけどね。
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902
匿名さん
要は「閑静な住宅街」を目指してるのか「駅前が便利で賑やかな街」を目指してるのか。バランスよくいきたいのであれば十分なのでは。
欲を言えばキリがないし、あんまり騒がしくなって渋滞も増えてじゃあ住みにくいという方がここの住人には多いのだろうし。
田都以外を考えても普通の駅に暮らしてる人から見ればいいとこどりのうらやましい駅なんでは。
まだ3期(だっけ?)のオープンもあるし、どう化けるかは来年にならないと分かりませんね。
私は大きな繁華街から徒歩圏に長く住んでましたがすっごく便利な反面、さまざまな人種やら高層マンションラッシュやらマイナス面はたくさん。
それに比べ不便さは多少あるものの、ほどほどに買い物ができ穏やかで緑が多いこの街は今のままでも十分価値はあると思います。
長文失礼…
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903
周辺住民さん
>普段利用価値のある店が多いのがBest。
>住むにはね。
>よそから人を呼び込もうとしたら別だけどね。
っていうか、これだけ大規模な駅前開発しておいて、よそから人が来なくてやってけるの?
公共事業とか慈善事業やってるわけじゃないんだし。
地元の人が満足できるようなもので十分なら、たまプラーザテラス第一期と今のSCのリニューアルで十分でしょ。
今回の出店を見る限り、ターゲットがすごく狭いというか、アクティビティーがすごく少ないと感じる。
リゾート開発のアクティビティーとして、宿泊、ショッピング、食事、文化、エンターテイメント、アミューズメント等々の多数の要素が必要と昔聞いたことがあるけど、その観点から見ると今の開発は全然うすっぺらい。
コンセプトが消化不良で開発進行中って感じ。
ともかく、せめてシネコンぐらいはつくったほうがいいと思うよ。
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904
周辺住民さん
今頃言っても遅いですし、私が言っても何の力もないのですけれど、
下からあの天井を見上げて思います。「たまプラーザの駅舎として、もうちょっと瀟洒なものは考えられなかったのかな・・・?」と。
あれは、たまプラのせっかくの雰囲気(程よい利便性とお洒落感、緑多く落ち着いて、低層の建物)を変えてしまうようで、残念に思います。
と、同時にどこにでもあるようなファッション店舗の寄せ集め主体のこの開発は、平凡で独自性も少なく将来的にどうなのでしょう?
いつか、空きの目立つ寂れたくすんだようなビルになってしまうことはないのかな、と。
瀟洒な駅舎に質の良い建物、それに相応しい多くない店舗、少しだけでも知的で文化的な施設や地域の住民に益する保育園などの施設・・なんて 商売のことを考えたらまったくだめでしょうかね・・・
でも、そのほうが生き残っていくように思えるんですが。
たまプラのこの流れはもう、変えられないのかもしれません・・・
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905
匿名さん
田園都市線沿いに住んでいますが、母とよくたまぷらにも買い物やお茶に行きますよ。
ごちゃごちゃしてなくて、適度に買い物できて、美味しいコーヒーが飲めるお店もある。
映画館は賛否両論あると思いますが、これから出来る建物に何が入るかですよね。
駅直結でなくてもいいですが、ホテルは欲しいですね。この辺りは孫に会いに来る祖父母も多いので、そういった施設があればなあ・・・と思ってます。
駅舎は素敵だと思います。かっこいいですよ!!
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906
匿名さん
あんな天井がある駅なんて都内探してもそうそうないでしょ。
すごいお洒落に見えますよー。ロンドンぽいと思いました(言い過ぎ?)
テナントはかわりゆくものです。
まだ3期もありますし。
タワレコかHMVがほしいなー。
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907
匿名さん
タワレコ、HMVはほんとにきてほしい。
駅前の開発は4階建ての低層な建物だし、ギャル系のお店もなく落ち着いた感じ
のお店が多いのでいい方だと思います。
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908
匿名さん
賛否両論ありますが、見本市会場みたいなあの天井は普通にビル建てるより建設コストが安い。
埃が積もったり鳩が巣を作ったりしないといいけど。。。
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909
匿名さん
メンズのセレクトショップも是非出店してほしい!!
何故、レディースだけなんだ!!
やっぱり、たまプラーザは女性のみしか相手をしていない街なのか!!!
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910
ご近所さん
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911
匿名さん
私もメンズ希望!駅舎もヨーロッパの駅みたいでかっこいいと思います。
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912
周辺住民さん
わたしもシネコンに賛成です。
より多くの人に来てもらうことこそ必要だと思います。
なんでシネコンというと反対の人が出てくるのか?不思議ですね。
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913
周辺住民さん
たまプラの駅は、失敗しましたね。
原宿などのように、こじんまりとした雰囲気のある駅が良かったのに、
近隣の人がリピーターとして来たくなるような駅にすべきだったのに、
ああ、もう、だめですね。
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914
匿名さん
>911さん
似ているのはヨーロッパのどこの駅舎ですか?
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915
匿名さん
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916
周辺住民さん
ドイツのミュンヘンやベルリン駅に似ていますね。
しかし、次期のテナントに 映画館 東急109ができてほしいですね。
センター南にあっても仕方がない。109は東急沿線になくては駄目だと思います。
なんで反対するのでしょうね?映画館ができると渋滞する?
109がほしいですね
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917
購入検討中さん
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918
匿名さん
私もミュンヘンを思い出しました。
ところでシネコンには反対です。それが必要とする最大公約数的な映画を見に来る層が増えると、その街の飲食店や衣料品店も数の論理が第一優先の没個性なマーケティングに傾くからです。たまプラにセンター南は要りません。
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919
周辺住民さん
シネコンを希望する人が少なからずいるようですが、映画館の入場者数は1950年代に比べ一桁少なく、今でも減少しているのが実態です。大きな場所を取る割りにたいした集客力は無いと思います。同じスペースを使うのなら魅力ある店舗を増やした方が、買い物をする側にも、営業側にもメリットがあるのではないでしょうか。
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920
ご近所さん
神戸から来た友人は「安っぽい京都駅みたいやなぁ」って言ってました…
でもちょっと納得してしまいました(汗)
人によってたまぷらの新駅舎の見え方は様々ですね。
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921
賃貸住まいさん
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922
周辺住民さん
ちょうど今、ドイツから家族が帰省しているのでたまぷらの新しい駅舎がミュンヘンに似ているんだって、と伝えたところ大笑いしてます。
私はミュンヘンには行ったものの駅舎の内部は写真でしか見た事がないのでわかりません。
本当に人によって見え方は様々ですね。
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923
周辺住民さん
ミュンヘンは歴史のある重厚な街並みの中にある近代的な駅舎だからこそ、斬新だと受け入れられているのですよ。
昔のたまプラもある程度歴史のある重厚な街だったはずなので、昔の雰囲気のままで駅舎だけを今のような形にすれば良かったんですよ。
それなのに、すべてを近代的に(しかも安っぽく)してしまったのが大失敗だったんですよね。
せめて、駅前ロータリーは前の雰囲気で残しておいてほしかったです。
しかし、田都線の住民はある意味優しい人が多いのでしょうけど、もっと怒ってもいいんじゃないかな?
都市開発計画といい、田都線の通勤環境といい。擁護すればするほど東急の思うつぼになりますよ。
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924
匿名さん
羨ましさのあまり憎まれ口を叩く人が増えてきましたね。
10月のオープンは期待できそうです。
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925
ご近所さん
生まれも現住所もたまプラーザの者です。
たまプラーザは地元に人間にとって住みやすい街であって、
それ以上でもそれ以下でもないし、それで良いです。
二子玉川のようなハイソ感やステイタスは全くありませんし、
地下鉄も届かなかったので溝口とか青葉台のような賑やかな街にもならないでしょう。
もちろん、新百合との比較も全く興味ありませんし、ああなってほしいとも思いません。
最近は田園都市を売り文句にした東急電鉄が作る建築物は
ありふれたつまらないものが多いと感じています。
郊外の静かで大人の街でいてほしいものです。
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926
匿名さん
叩かれてますね(笑)
駅前のビルが早く完成して、スタバに行くのが楽しみです。一風堂が好きなので、たまぷら駅に降りる理由がまた一つ増えました!父親と仕事帰りに途中下車して帰ろうと約束しました。新社会人の妹はたまぷらで下車して買い物して、バスであざみ野まで帰ってくる事も多くなりました。
ところで、あざみ野は再開発をしないのでしょうか?
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927
匿名さん
ドイツに住んでいても建築としての駅舎を評価できるかどうかは別でしょう。少なくとも大笑いされるようなものではないと思います。
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928
匿名さん
そういえば現在の京都駅たてかえも賛否両論だったと思います。
京都の景観が損なわれると。
しかしとても便利になったし何年かたって最近はすっかり馴染んで
きた気もします。
新しいものができると否定的な意見があるのは仕方ないですね。
わたしは好きですがあまり好きではない人にも何年かするときっと
馴染んでくるのではないでしょうか。。
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929
周辺住民さん
東急SCの看板もリニューアル工事に入ったようですね。シートがかけられています。
たまプラーザテラスのロゴもライトアップされたらきれいそうです。
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930
匿名さん
要は旧住民は、元の静かな環境のままでいて欲しかった。(たぶんシネコン反対派)
そして新住民は、開発はどんなものでも大歓迎!(シネコン推進派)ってことなんでしょう。
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931
匿名さん
新住民でもシネコンは歓迎しないかな・・・。あったらあったでいいけど。二子玉川でさえシネコン作るみたいですしね。フタコならいくらでも外から人が来ると思いますが、シネコンを作ってより集客力を上げないと、商業施設もやっていけないのかな・・・と考えてしまいます。その辺は素人なので、よく理解できていません。
たまぷらの三期は、メンズ物を少々と、後はハンズに入って欲しいですね。
一風堂はパンチがあってよいですね。
ディーン&デルーカ、無理とわかっていても入って欲しいなあ。
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932
あざみ野駅がない頃
たまプラーザの新駅舎、良いと思いました。
田園調布の駅舎を建て替えるときも賛否両論あったと思いますが、
綺麗で立派な建物になるのは良いのではないでしょうか。
子供の頃までは東急沿線に住んでいて、いまは新○始発の某沿線に
住んでいますが、どこの駅も駅舎が野暮ったくて、もう少し我が家
に帰るときに楽しい気持ちになれる駅だったら良いなと思います。
たまプラーザの新駅舎、羨ましいです。
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933
匿名さん
いよいよホームから大天井が見えるようになりましたね。地下に光が差し込む感じが、きれいで個性的だと思います。
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934
たまプラ~柿生バス路線住民
>>932
新○発の路線はどちらも古いから、たまプラの新駅舎と比較するのは気の毒だよ・・・。
少なくとも「野暮ったい」が私の大好きな柿生を指してなければいいけど。
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935
匿名さん
柿生もそうですが、綱島も昭和ムードのある駅ですね。両駅ともたまに行くと懐かしい気持ちになります。
私は実家が鶴見線沿線なので、余計にそう感じます。あっちは今でもまだ昭和な感じです。
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936
匿名さん
昔のたまプラ駅前ロータリーにあったオブジェ(人の顔のようなハートのような)が開発中の南側に移転してますね。なぜかホッとしたような気持ちです。太陽の塔を彷彿とさせる「昭和の懐かしい未来感」がたまプラっぽくて好きだったので。その意味では東急SCのガラス張りに赤い文字もそれっぽくて好きでしたが、これは消えるんでしょうね、、、。
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937
匿名さん
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938
匿名さん
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939
匿名さん
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940
匿名さん
たまぷらに生まれ住んで40年近くになります。
駅前のロータリーの池を埋める時も、イトーヨーカ堂ができる時も、東急ができる時も
地元の反対がありました。
でも、今はみんな便利に使っていると思いますし、当時場所がなくなると心配された夏祭りも
ロケット公園を中心に町内で続いています。
人口も増えて賑やかでありながら落ち着いた雰囲気があって、いい街に育ってきたと思えます。
新しい駅舎も同じだと思いますし、東急も街のコンセプトと近郊住人の年齢層などを元に
つくっているはずなので、私は楽しみにしています。
シネコンについては近郊に多すぎるのでいらないと思っています。
たまぷらの住民は車で動く人が多いですし、地元に全てが揃ってしまうのはつまらないので・・
たまプラーザらしさのある店舗展開を期待しています。
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941
ご近所さん
東急ストア側のサインが見えたんですが、
閉店時間が21時でした。
駅直結にしてはちょっと早すぎて不便な気がします。。。。
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942
匿名さん
>940
地元の方らしいバランスの取れた視点からのコメントですね。
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943
匿名さん
東急ストア、24時間営業っていう話ではなかったでしたっけ??
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944
匿名さん
美しの森エリアは、犬を散歩させやすいでしょうか??
犬を飼っているので、駅前のごちゃごちゃしたところや、車や人通りの多い所も避けて散歩したいと思っています。
このエリアの物件を検討しているので、実際にわんちゃんを飼っていて、毎日このエリアでお散歩されている方のお話を聞ければと思いまして。よろしくお願いします。
たまぷらの駅を見て、やはりマンション欲しいと思いました。立派な駅ですね。
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945
匿名さん
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946
匿名さん
犬の散歩って時間帯にもよると思いますが、実際に歩いてみないとわかならい事ってありますよね。
もし遠方からのお引越しとなると、夜に愛犬を連れて試しに歩いてみる・・・なんて出来ないですしね。
美しの森エリアでしたら、道路も整備されているので、散歩の環境はいいと思います。犬を飼っているお宅も多いので、きっとお友達も出来ると思います。ただ夕方はわんちゃんの散歩される方が多いので、ゆっくり行きたいなら夜がお薦めですね!
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947
ご近所さん
>>940さん
住んで40年って、現在40代ってことですか。
クルマ至上主義のようなことを書かれていますが、あなたはクルマを持たない人、高齢で持てなくなった人のことを考えての書き込みですか?
街には、いろんな人が住んでいます。「クルマで移動できるんだから駅前に施設が揃ってなくてもいい」というのなら、極論かもしれませんがたまぷらという街は若者、健康者しか住めず、それに該当しない人は来ないでくださいor出て行ってくださいと言うようなことだと思いますが・・・
たまぷらは、ほかの電鉄主要駅と比べて、バリアフリーにはなっていません。S.C.前のゲートプラザ1にも、南口のペットショップにも階段や段差があります。小さなスロープはありますがわざとらしく「ベビーカー専用」と表示されています。センター南駅などと比べ、車イスのお年寄りやハンディキャップはほとんど見ません。
ご自身やご家族にいらっしゃる方は、美しの森マンション自体は大丈夫でも、肝心の駅周辺がバリアフルでは実生活に直面する深刻な問題となります。たまぷらのブランドイメージだけでなく、こうした細かな配慮や街作りがなされているかも調べた方が良いと思います。
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948
購入検討中さん
うちもワンちゃんがいるので、散歩ができる場所がまわりにあるマンションを検討中です。美しの森あたりは駅からもある程度離れていて、交通量も少なく安心して散歩をさせられる場所が多いと思い、最有力候補にしています。便利で静かな環境が望めそうで、散歩されている方をみかけるとうらやましく感じてしまいます。
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949
近所をよく知る人
自分が住んでいる柿〇に比べたら十分バリアフリーにできていると思うけど・・・
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950
匿名さん
今は不景気でテナント集めも大変だと思います。それでも第二期のテナントはまずまずではないでしょうか。
出来ればシップスはメンズもあったらありがたかったです。ただレストランは上海ガーデン以外はあまり行く気がしません・・。ディキシーはカフェでよく利用します。
少し天井の高い、正装していけるレストランがあるといいですね。店内もお洒落で、モダンな感じのする。
タマタカの南館はミッドタウンの縮小版という感じ、でとても素敵です。
百貨店も厳しいのは住人の誰もがわかっている事です。でも2~3店舗でも高級なお店が入ると、街の雰囲気も変わります。せっかく3年間も計画を立ててきたのだから、頑張って欲しいです。
ディーン&デルーカ、私以外に欲しい方っていませんか???
私はかなり期待しているのですが・・・。
レディースも多くていいのですが、キャスキッドソンの直営がたまぷらに着たら、たまぷらのお洒落ママで賑わいそうですね。それが路面店なら最高です!
二子玉川にはとても敵いませんが、タマタカの一番新しく出来たレストラン街は見習って欲しいです。
あとはメンズとレディスが揃うビームスがはいればあ・・・。
今の時点ですが、東急百貨店1Fのアクセサリー売り場はひどすぎます。置いてあるブランドがもう少しまともなのおけないのでしょうか。本来なら百貨店の顔ともいえる場所です。
改装後にもう少しまともなアクセサリーになる事を期待しています。
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951
土地勘無しさん
話題にことかかずうらやましい限り。
忘れ去られた様に話題にもならない場所もあるのに・・・・・
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952
匿名さん
地価について、首都圏の住宅地では二子玉川や美しが丘などで下落が縮小したという記事が朝刊に載ってましたね。
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953
匿名さん
南口のバスターミナルができつつありますが、旧来と同じ青空BTなのにはガッカリです。駅舎のように、もっと洗練されたものを期待していましたが。空港線のは空調完備の待合所ありますね。冬の寒風や夏の日差し、ゲリラ豪雨の中でのバス待ちは辛いです。
前にも出ていましたが、ブルーライン・京急の上大岡駅のバスターミナルは洗練されています。皆さんも、一度見学してみてください。
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954
入居済み住民さん
>950
>二子玉川にはとても敵いませんが、タマタカの一番新しく出来たレストラン街は見習って欲しいです。
そうなんです、敵わないんですよね。
悲しいかなたまプラは造りが安っぽい。
ただ世の中不景気ですし、あまり高級にしてもついていけるかどうか。。
あざみ野の三規庭の例もありますので微妙なところです。
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955
匿名さん
>>952
去年から今年始めにかけての美しが丘の下がり方はハンパじゃなかったですからね。
あざみ野凋落の余波を完全に喰らいました。今、たまプラ駅ビル効果、あると思います。
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956
ご近所さん
わたしはとにかく映画館がほしいですね。お願いします!
映画館に批判的な住民の方も少なからずいるようですが、
映画館によって落ち着きのない町になるというのは偏見ではないかと思います。
偏見が町の発展を阻害します。南町田から渋谷まで映画館がない沿線というのもどうかと思います。
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957
匿名さん
>>940さんとは似た年で共感します。
実家たまプラ、田園都市在住なので。
旧田園都市住民は都心へのお出かけ好きで、
駅周辺ではテイクアウト(パン、ケーキなど)が
中心かもの知れませんね。
新田園都市住民の方は港北ニュータウンみたいのを希望なのかも。
駅前の客を増やすには道路の整備、市営地下鉄を伸ばすのが
必要だったように思えますが、もう遅いですね。
是非成功させてほしいので東急には集客に知恵を出してほしいです。
>>947さん、940は947さんが書かれているようなことをいっていませんよ。
不十分かも知れませんが他線に比べると歩道が整備されていると思いますよ。
最も新しい港北ニュータウンにはかなわないでしょうね。
田園都市はスーパーとファミレス少な過ぎますね。
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958
周辺住民さん
個人的には新百合行きのバスをもうちょっと増やして欲しい。終バスも、もう少し遅くなるともっといいかな。これは小田急バス東急バスでどっちに言えばいいのかな・・・?同意見の方って結構多いかと思うのですが、いかがでしょうか?
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959
匿名さん
>>947さん
たとえば溝の口駅、東急側よりもJR側が圧倒的に段差が多く不便です。
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960
匿名
958さん、小田急との接続は住民は希望してるけど東急が希望してないのかなと思ったりしてます。
市営地下鉄もあざみ野から新百合ヶ丘までの延伸が凍結されてますし。
財政的な問題なら日吉の行きの地下鉄も造れないはずなのに、なぜか東急接続の方は順調に進みましたね。
何らかの意図を感じたりします。あくまで私見です。
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961
ご近所さん
新百合~たまプラ間のバスねえ・・・。
市をまたぐから川崎・横浜市営も手を出しにくいだろうし、
現状じゃ小田急と東急の共同運行だから互いに熱心にやらない・やりづらいのだろうね。
たまプラからは柿生行きもあるし、あざみ野からも新百合行きと遊園行きもあるから、
「それらと合わせて、こんなもんでいいんじゃないですか?」みたいな感じなのかな。
それにしても今の本数じゃ、使いにくいよね。
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962
匿名さん
たまぷらって市営バス一切来ないよね。
再開発前に、市が尾行きという横浜市営の廃看板を見かけたので、かつては来ていたんだろうけど。
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963
かつて周辺住民さん
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964
匿名さん
30年前ですが、公衆トイレ前のバス停から、
市ヶ尾経由で中山まで行っていたバスに
一度だけ乗ったような記憶があります。
昔のことで記憶定かでないですが。
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965
匿名さん
30年前は駅前に深夜になると白タクが行列して酔っ払ったサラリーマンが相乗りして帰宅していたな。そのころからすると随分たまぷらの住民の質は下がってしまった。今は港北ニュータウンのほうが立派な戸建も多くなったね。
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966
匿名さん
たまぷら変わりましたね!カッコいいですね。あの駅舎もそうですが、入るお店もシップスやアローズそのた諸々とお聞きしました。東急は渋谷と二子玉川とたまプラーザに力をいれていくそうですね。
市ヶ尾なので、たまぷらには買い物やお茶しにしょっちゅう行きます。
10月の22日のオープンは行けたら行きたいです。
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967
匿名さん
今の状況を見ると、たまプラのマンションにしておけばよかった。
後悔
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968
周辺住民さん
再開発の情報です。どんどん工事が進んできていますね。
南口のバスターミナルは9月9日からオープン。
羽田空港行きなど仮設ターミナルから戻ってきます。
駅南側の図書返却BOXが設置してあったあたりも随分広くなりましたね。
仕切りの端っこから奥が見えますが、すごく広くて駅が憩いのスペースに
変わりそうですよ。
あと有隣堂ホームページからの情報です。
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「有隣堂たまプラーザテラス店」を開店いたします。 売り場面積は現在の
たまプラーザ店の約3倍、営業時間も10:00~22:00までと延長いたします。
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ということで、駅で待ち合わせをすることが多い私にとって本屋で待てるのはすごく嬉しい。
3階に入る韓国料理「吾照里」の営業時間は11:00~22:30とのこと(公式HPより)。
飲食店は少し営業時間が長いのですかね、これもありがたい。
お店の全体情報がテラス公式ページにアップされていますね。初期発表のとは違うやつです。
http://www.tamaplaza-terrace.com/gateplaza2/
あとテラスプロジェクト概要も更新されています。
http://www.tamaplaza-terrace.com/project09/
楽しみですね!!!
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969
匿名さん
たまプラーザ駅とその周辺は郊外のターミナル駅でもないただの私鉄駅だと考えると立派ですね。
でも、ここの書き込みに天井が高くてヨーロッパの駅みたいとあったので期待しちゃったけど…。
先に名前が挙がってた京都駅はもちろんだけど、同じ私鉄のみなとみらい駅の質感やスケールにもまったく及ばない…。
どこの田舎ものだよ。ヨーロッパの駅みたいと書き込んだのは。
繰り返しだけど、郊外の私鉄駅としてはすごく立派なのは確かですよ。
駅舎は田園調布駅のようにして、駅広場を囲んでショッピングモールがあった方が、街の雰囲気に合いそうな感じがした。
まぁ、土地スペースの問題があるからね。
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971
匿名さん
>どこの田舎ものだよ。ヨーロッパの駅みたいと書き込んだのは。
私が書き込んだわけじゃないけど、私もそう思いましたよ。
どなたかミュンヘンて書いてましたけど、私はフランクフルトの駅を思い出しました。
ドイツに4年住んでたもので。なんか懐かしくなりました。
ドイツに限らず、ヨーロッパの駅はだいたいこんな感じでしょ。
天井が吹き抜けというか大空間で、骨組みがそのまま見える。
ヨーロッパの駅=立派って考え方が、逆に田舎者だと思いますよ。
ただまあ、この駅舎を賛美するつもりもありませんが。
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972
周辺住民さん
ヨーロッパの駅がどんな駅かはわからないですが、いい駅になったのはよくわかります。
私は海外に全く縁がないもので・・・。恥ずかしい話ですが。
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973
匿名さん
ヨーロッパの駅舎に似ていると私は書きました。内部容積と採光性を重視したガラス張りの構成が似ているから書きました。立派とか立派じゃないとか、そんな下世話な主観をここに書くほど愚かではありません。
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974
匿名さん
私は隣の駅ですがここまで立派になっちゃうと周辺の駅とずいぶん差が
ついちゃいますね。
とくに南口の雰囲気がガラっと変わりました。
たまプラの地価、また上昇するんでしょうか・・
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975
匿名さん
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979
周辺住民さん
京都駅も出来たころ賛否両論あったみたしですし、新しいものができると賛否両論出るのは当然なことではないですかね…。
駅舎も天井が高いので広い雰囲気がしてよさそうですが…(その道のプロではないので全く素人目ですが…。)
体育館みたいになってるね~と冗談ぽく主人と話をしたりしますが、徒歩圏内で色々用事が済みそうで私たちは出来上がりを楽しみにしています。
そういう意識の方も結構いらっしゃるのではないかしら…。
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