- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
いつか買いたいさん
[更新日時] 2009-09-21 07:14:02
今は田園都市線沿線に住んでいますが、たまプラーザの再開発や美しの森のマンションについて意見が交換できたらと思いスレッドを立てさせて頂きました。
素晴らしい進化を遂げているたまプラーザですが、これから更に進化するそうですね♪たまぷらから徒歩圏の美しの森地区も落ち着いていてとても素敵なところです。この辺りは公園も多く、子供達が遊んでいたり、犬を散歩していらっしゃる方も多いですね☆
[スレ作成日時]2009-01-11 04:00:00
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
神奈川県横浜市青葉区 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
♪たまプラーザの駅前再開発&美しの森のマンションについて♪
-
681
匿名
たまぷらへの根拠なき批判・中傷やっと治まりましたね。
そういった理由なき反抗をする方々の再度の登場がないことを祈りつつ、本題のたまぷらの再開発の話が出来たらと思います。
さて、掲示板をご覧になっているたまぷらを愛する皆さんは、再開発にどんな期待をされていますか。
僕は、現在溝の口までの大井町線の延伸計画が更に伸びて、たまぷら発着になって欲しいと思っています。
遠い将来でいいので。
皆さんの意見をどしどし書き込んで頂いて、掲示板を盛り上げていきましょう。
-
682
匿名さん
以前北口のパン屋さんの隣にあったサテライト・スタジオ復活してほしいなぁ。駅構内でもBGMが流れていましたね。
-
683
周辺住民さん
>>681
最終的には溝の口までですが、構想としては車庫のある鷺沼までと言われています(といってもあの車庫はメトロ所有地)。
-
684
ビギナーさん
たまぷらは、乱開発という感じですね。
初期の整然とした駅前ではなく、正直ツギハギでたまぷららしい良さをどんどん失っています。
東急自体の計画がダメなんだと思いますが、
鷺沼、たまプラーザ、あざみ野と中途半端な開発をしていて、
長期的な観点から集中的にお金もちゃんとかけて地域の利便性を求めていないですね。
とにかく商業主義過ぎて、客を大事にしないところは、あの混雑と急行廃止に現れています。
-
685
匿名さん
>684
そうかもしれませんね、、。良かったら「こうすればいいのに」というご意見をお聞かせください。
駅ビルに業績の芳しくないプレッセを入れるか、堅調な東急ストアにするか難航しているようですが、そういう点では住民のニーズよりも東急の思惑が優先してしまうことはあるのでしょう。私としては、高いだけの輸入品や逆にどのスーパーにも売っているようなものは要らないけど、ここでしか買えないような個性的で上質な食材やお酒がリーズナブルに入手できるようなお店に期待したいです。言うは易しですが、東急の思い入れの強いたまプラーザなら旗艦店として実現可能ではないでしょうか。
-
686
匿名さん
>>684
あの混雑は東急や他デベの開発よるものというよりはむしろ、中央林間延伸により小田急江ノ島線客が予想以上にこっちに流れてきたのと、港北NTの客を一手に引き受けてしまったことにある。でもたまプラの商業開発は我々地元民のためだけでなく、そういう客層を狙うのも一策だとは思うのだけどね。江ノ島線から都心に向う人の多くは田園都市線利用なんだから、そういう人たちに立ち寄ってもらえるようにすれば活気づくと思う。ただの通過地点にしておくのはもったいない。
-
687
匿名さん
>680
上大岡駅周辺は横浜市の副都心として位置付けられ、税金も投入されて再開発されてます。
それに比べてたまプラーザ駅周辺はそのような位置づけではないので、横浜市は
実際の再開発に税金投入を含めそれほど関与していないのではないでしょうか。
東急が頑張るしかないのかな?
東急は商業開発でうまくいった例がないので、うまくいくことを祈ります。
-
688
匿名さん
>>東急は商業開発でうまくいった例がないので、うまくいくことを祈ります。
この断定的な物言いは、随分な自信家ですね。
-
689
匿名さん
駅近辺は結構洗練された雰囲気になってきましたね。
なんとなく景況悪化とともに失速感が否めませんが…どうか失速せず、無事完成してほしいです。
美しの森の方もよく通りますが、あのあたりはどうしても殺風景なままですね…
なんとか「犬蔵」のイメージから脱却してくれれば良いのですが。
あのまま放置せず、しっかり街づくりして頂きたいです。
あとはあの地獄のラッシュですね。
考えるだけで仕事に復帰するのが憂鬱です…
せっかく「住みたい沿線」上位なのに、乗りたくない電車ナンバー1なんて悲しいです。
地下を掘るわけにはいかないのでしょうか?
-
690
匿名さん
>>686
東急にとっては横浜線と南武線客が田園都市線を使うのは想定の範囲だったけど、江ノ島線と港北NT客の大量流入は非常に大きな誤算だったらしいです。
東急にとって田園都市線は、あくまで沿線在住の人が主に使う路線・・・という計画だったのかも知れないですね。
私自身も中央林間で乗換え藤沢まで通勤してますが、中央林間で江ノ島線から降りた大量の人はほぼ全員田園都市線に吸い込まれる感じです。車窓から見る長津田の行列もまさにホームびっしり・・・という感じ。
>>689
途中まで地下をもう一本掘ったとしても渋谷の地下が構造物で目一杯なのでホーム増設自体もう無理らしいです。
確かにこういう人たちがたまプラーザに寄ってお金を落としてくれれば、ずいぶんと活気づくかもしれませんね。
-
-
691
匿名さん
>>689
>せっかく「住みたい沿線」上位なのに、乗りたくない電車ナンバー1なんて悲しいです。
その通りなのが残念ですね。
田園都市線の4・5号車と、先日GWで利用した東海道線の4・5号車の差が悲しすぎます。
増発が無理なら、山手線のような幅広車両やオール2階車両など、混雑感緩和策はないのでしょうか。
-
692
周辺住民さん
恐らく小田急線の複々線が完成するまでは現状のままかもしれないです。大井町線の強化だけでは焼け石に水という感じですし・・・。
-
693
匿名さん
>>692
今の東急の持ち駒では他力本願にならざるを得ないというところなのでしょうか。
-
694
匿名さん
駅前完成したらかなりいい感じになると思うけどな・・・
ただ人気が出て人いっぱいになるのは、ちょっと残念。贅沢!?
-
695
匿名さん
港北の客が誤算なら、あざみ野から新百合ヶ丘に地下鉄通せばよいのに、これを阻んでるのも同社な気がするのは勘違いでしょうか?
少なくともバスはもっと増やせばいいのに。なんで需要はあるのにアクセス増やさないのでしょうか。
-
696
匿名さん
たまぷらが2面4線になるのが本当なら、急行待避でもするのでしょうか?
東横線のような特急が登場して、渋谷の次がたまぷらだと助かるのですが…
ニコタマや溝の口、鷺沼はどうするのいう声が聞こえてきそうですが、あちらだって、成城学園前や登戸を通過させていますし。
-
697
ビギナーさん
>ただ人気が出て人いっぱいになるのは、ちょっと残念。
心配しなくても人気は出ないと思います。
-
698
匿名さん
いちいちひねくれなくたっていいじゃん。
かわいそうな人
-
699
匿名さん
>>東横線のような特急が登場して、渋谷の次がたまぷらだと助かるのですが…
>>ニコタマや溝の口、鷺沼はどうするのいう声が聞こえてきそうですが、
>>あちらだって、成城学園前や登戸を通過させていますし。
東横線の話から小田急線に飛んでるのはよくわかりませんが。。w
東横線の特急と同じ扱いで考えると、たまプラーザ停車の可能性は低いですね。
特急が溝の口に停車した次は長津田でしょう。
たまプラーザ駅の利用客数って、あざみ野や長津田はもちろんのこと青葉台よりだいぶ少ないですから。
東横線で特急が停車しない日吉駅の半分程度です。日吉駅は東急目黒線の始発駅でもあり、最近市営地下鉄まで乗り入れて利用客数が増えたけどそれでも特急通過。
そんなことより現在の田園都市線では特急運航は考えられませんね。
-
700
匿名はん
混んでるのは、東急にとっては、ドル箱路線ということでしょう。
それだけ低コスト高収入ですから。
東横線は、あれだけ追加投資しても、利用客の伸びは少ないだろうし、ラッシュもそれほどでなく、
電朝10時くらいからはもう空いているので、乗客1人あたりで考えるとコスト高でしょう。
東横線は、大きく人口を伸ばす住宅やバスの乗客を増やすような物件つくれませんから。
田園都市線は昭和40年代から、当時としてはかなり高額の投資をして世田谷に穴を掘って作った路線。
東急グループとしては、東急の三毛作(電車、バス、ショッピングセンター)で、この時代にウハウハで儲けまくらないと意味ないわけです。
沿線のイメージ戦略を展開して、
それにつられた来た人たちは、この10年でどれくらい増えたんでしょうか?
-
701
周辺住民さん
沿線開発によりたまプラや青葉台を中心に路線イメージがアップした上に、小田急・浜線・地下鉄の利用者までの取り込みに成功した田園都市線は東急のドル箱そのものでしょう。
私はたまプラ~新百合間のバス路線沿道の住民ですが、新百合行きのバスの本数を(すすき野・虹ヶ丘ほどでなくていいから)もう少し増やして欲しいですね。双方の需要はかなりあると思いますが、いかがでしょうか(地下鉄の新百合延伸はないものとして)。
-
702
匿名さん
>>701さん
>私はたまプラ~新百合間のバス路線沿道の住民ですが
私もこのバス、増やしてほしいです。
「平川」っていうバス停ご存じですか?私は美しが丘4丁目のMSですが、東急バスは何と、1時間に1本しかなく、時間帯によってはゼロ本なんです。この新百合行きのバスに頼らざる得ないのです。
-
703
近所をよく知る人
たまぷら駅前も北口みたいに緑がおおい雰囲気がいいですね。南口は無機質っぽいかんいじなので。テラス席があるといいな。
-
704
匿名さん
>>701
新百合ヶ丘に行く機会も近いゆえにありますしね。小田急線方面の用事も少なくないので、本数の強化もそうですが運行時間帯の拡充もしてもらいたいですよね。
-
705
匿名さん
バスがなかなか来ないなと思っていたら、小田急バスの直前を東急バスが走ってきて、東急沿線の客は渡さないみたいなのが感じられて嫌です。
地下鉄は財政難とかいいながら中山ー日吉の方は作ってしまったし、他に反対や障害があるんですかね。今の田都の現状を考えれば小田急に逃れる方が多い気がするのに。
-
-
706
匿名さん
>>705さん
>バスがなかなか来ないなと思っていたら、小田急バスの直前を東急バスが走ってきて、東急沿線の客は渡さないみ>たいなのが感じられて嫌です。
これ、ホントそう思います(笑)。私も見た時「大人気ないなぁ」と感じました。
-
707
物件比較中さん
早く川崎市営地下鉄が出来ればいいですね。
そうすれば、たまぷら(犬蔵)から新ゆり・武蔵小杉・川崎へと一本で行けるので、大変便利になります。
-
708
匿名さん
ところでたまぷらって横浜市ですよね。
横浜市営バスは何系統ありますでしょうか。
-
709
周辺住民さん
そういえば市営バスは見ないねえ。たまプラーザに来ているのは東急バスと小田急バスだけじゃなかったかな。
-
710
物件比較中さん
708さん
そもそも「たまぷら」という地名は存在しません。
このスレタイにある「たまプラーザの駅前」は横浜市、「美しの森のマンション」は川崎市。
-
711
匿名さん
郵政の宿舎は今後どうなるのでしょうか?
新しくマンションが建つ計画などはあるんでしょうか?
-
712
匿名さん
たまぷらと美しの森街区を結ぶシャトルバスって運行されるのでしょうか。
市域を越えるという問題があるかも知れませんが、日吉~さくらが丘でもミニバスがピストン輸送されています。
さくらが丘は東急とは関係ないのにです。美しの森はデベが東急なんですから、シャトルバスぜひお願いしたいです。
>>711
中央郵便局さえ壊してお金がほしいんですから、あの宿舎売却は秒読み段階でしょうね。再開発されたらまさしく、羨望の地ですね。
-
713
匿名さん
郵政宿舎の場所が再開発されてマンションなどが整備されたら…美しの森はますます先行き怪しくなって
しまうのでしょうか。
ただでさえ、最近は穏やかでない話ばかり聞きますし…
駅の反対側(新石川側)も再開発が進むのでしょうか?
東急もニコタマで手一杯なのかも知れませんが、責任持って盛り上げて欲しいですね!
-
714
匿名さん
そんなに体力ないと思いますよ。
皆さん、これから蒸し暑い季節、電車の空調は節約のためとしか思えないほど弱いので、暑かったらちゃんと言いましょう。
私だけでは聞いてもらえないので。
弱冷房車との間にドアがない場合も去年までありました。今年はどうだか。
-
715
周辺住民さん
郵政の宿舎立地はいいんですが、ど真ん中に鉄塔がありますよ。
-
-
716
匿名さん
>>714
東急的には「暑いなら窓を開けて下さい・・・」ってことなんでしょうね。開かない車両もあるようですが、この線の利用者はみなさん窓を開けないですよね。
-
717
匿名さん
混みすぎて窓に近づけません。
前に文句言って、寒いというお客様もいると回答された改札横のガラス張りの駅員室はガンガン冷房効いてました。
-
718
匿名さん
-
719
匿名さん
はらドーナッツは5月下旬にオープンですよ。今日も前を通りかかりましたが、白が基調のたまぷらに合うお店です。楽しみですね。
-
720
匿名さん
-
721
匿名さん
たまプラーザ駅前通り商店会の以前コロラドというコーヒー店があったビルだと思います。
-
722
匿名さん
はらドーナッツは5月30日(土曜日)にオープンだそうです。
再開発のテラスの建物も出来てきましたが、テナントはオープンまで公表されなそうですね。
ディーン&デルーカとスープストックとラッシュ希望です。ユニクロもやはり欲しいかな。
ただギャル服の集まった階とかはちょっと・・・という感じです。
-
723
周辺住民さん
一昨年のゲートプラザⅠがオープンした時は7月にテナントの発表がありました。
今回は70店舗くらいあるので、テナント集めも大変そうですね。
-
724
匿名さん
今朝電車暑くなかったですか?自分は汗かきでないけど背中ごしに湿ったのが伝わってきて
-
725
周辺住民さん
春が深まり、 美しの森公園あたりで 毎朝 鳥たちがよい声を聞かせてくれるようになりました。晴れた日にはひばりが騒々しいくらいt高い所から歌ってくれます。去年は飛んでくれたホタル。今年ももうそろそろかな?
これから夏にかけて 毎朝 駅までの道を欅や桜の並木がやさしい木陰を作ってくれます。ついこの間まで、若々しい黄緑色だった葉がいまはしっかりとした緑色になってきました。
マンション群の間にある生産緑地の畑で育っている作物の移り変わりにも季節の変化を感じます。
駅から歩いて約10分でこの環境になるところが美しの森のよいところと思っています。
-
-
726
周辺住民さん
私も美しの森に住んでいます。
駅に行く途中の美しが丘公園も歩くのが本当に気持ちいですよね。
静かで風や鳥の声しか聞こえないことがありますし、
本当リゾート高原という感じがします。
-
727
匿名さん
たまぷらーざに越してきた時は、徒歩圏内の場所にあれだけの商業施設などがある事にすごく感動しました。今はそれが当たり前になってしまいましたが、もうたまぷらからは出たくないって思っています。ここに辿り着く前は、板橋区や品川区や新百合ヶ丘(学生時代)など色々な所に住みましたが、断トツたまぷらがベストです!
駅前の工事も進んでいますし、これからが楽しみです。
私もディーン&デルーカ賛成です。田園都市線では渋谷以外にないと思いますし、D&Dなどのわざわざ行きたくなるようなお店が入れば、いつもたまぷらを通過にだけしか使わない他の駅の方も、下車して立ち寄ってくれるのではないでしょうか。
-
728
匿名さん
テラスに入っているお店は私の好みの店が多いです。でもたまぷらは路面店も充実しているので、そこがいいですね。
たまぷらーざ商店街の中にある「シンパティカ」というスペイン料理のお店があるのですが、すごくお洒落でよく行きます。立地柄ファミリー向けのお店が多いですが、大人が楽しめるハイセンスなお店だと思います。
お料理もすごく美味しいです♪
たまぷらにも、大人だけが楽しめるスタイリッシュなお店がもっと出来てくれると嬉しいです(^-^)
-
729
匿名さん
たまプラは緑あるのだけが私には魅力。
商業施設は中途半端なお店ばかり。地元のみなさんは本当にあんなとこで買物してるの。
特に飲食店なんか酷いよね。同じ田園都市線でも、多摩川の向こう側とは段違いだよ。ファミレス程度のお店ばかり。
テラスが出来て、期待してたけど、正直かなりがっかり。
-
730
匿名さん
>>729
緑があるのが魅力、と。地元のみなさんの一人ではないの?
一体どこに住んでいるのですか?
テラスができて期待してた・・・とか、どこの住人さんかな?なんか不思議な書き方。
大きなお世話。ここでも買い物いたしてますよ。
-
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件