直床ですから。
直床ではなく、特殊なゴム(の様なモノ)系の下張りが施してあるそうです。
二重床に変わる新しい素材だと営業さんは言ってましたが・・・。
特殊なゴムのようなですか…
じゃあ、我が家の上の家庭は、特殊なゴムのような性能を上回る程の音を出しているんですね。。。
こういう場合は、管理組合を通して話をした方がいいのかな…?
皆さんなら、どうしまか?
直接言いにくいのであれば管理人から話をしてもらうしかないでしょうね。
やっぱり共同生活は何かと大変ですねー
気づかない内に我が家も下に迷惑掛けてないかと心配になります。
気に障る上階の音は、フローリングには関係の無い重量衝撃音なんじゃないのかな。
だとすると、コンクリートの厚みに問題ありだよね。(薄いってこと)でも、ここは接地階と
水廻りを除く部分は20センチってHPに載ってるから、ごく一般的なマンションだよ。
きっと、耳が良すぎるんだと思う。一度、音を気にすると音を追いかけるようになって、
我慢できなくなる。それが相隣問題に発展するんだよね。
でも、営業さんが二重床に変わる新しい素材って本当に言ったのなら、ロクな営業じゃないな。
一度気になるとずっと気になってしまいますよね。
若い世代の多いマンションですから、仕方ないとも思っています。
たしかに、直床に変わるって何!?二重床か直床の基本的にどちらかじゃないのー??その説明、、、、
うちは上階の音も、お隣さんの音も全く気になりません。
むしろ本当に生活してるんだろうか?と思ってしまうほどです。
それよりも先日「給湯器のお手入れの仕方を説明に回ってます」と業者が来ました。
給湯器はノーリツですが、その会社は別の名前でしかも名刺もありませんでした。
入居者の皆さんの家にも来ましたか?
とりあえずその日は時間がないと言って、後日連絡が来る予定なのですが・・・
二重床って防音対策と違うから。メンテナンスの為だから。二重床=防音 がそもそも間違い。
多額の金額をかけて何か特別な措置を講じなければ防音はなされず、2重床特有の太鼓現象などに
苦しむ事になり、現に苦しんで悩んでいる2重床生活者が多い。
それに、2重天井を供えていれば、 水周り以外の(将来、するかしないか分からない)リフォームは自由。
2重床物件を購入したばかりに、かなりの高い金額を支払わされ「2重床=高級物件」という錯覚
に陥り自己満足だけが残った。加えて、多くは防音が十分に施されなかった結果、
高額な金額を支払ったにもかかわらず、特有の騒音に苦しめられている
直床はフローリング(木材)の下にクッション材(スポンジみたいな素材)を貼って衝撃・音を吸収する構造。
メリットは室内の天井高を得られる事で空間に広がりが出ること。デメリットは重低音が響くこと。
2重床はフローリングの下に支柱(足にゴムを付けたもの)を置くもので前の方がお話していたように配管などを
床に転がせるのでメンテナンスがし易い利点を持ちます。
但し、直床にしろ2重床にしろ『軽量遮音等級LL45』という表示は同じで、どちらも「音対策」という意味では
同じです。あと誤解されがちですが、遮音等級は「フローリングの単体の性能」ではなく、「フローリングを含めた床(コンクリート+フローリング)で性能を出しています。つまり、どちらも遮音等級という意味では同じなのです。
営業さんに「直床より2重床のほうが性能が遮音等級が上という証拠を数値で見せてください」といってみてください。そんな資料出せないはずです。
うちも入居当初、給湯器のお手入れの仕方を教えて回ってますという作業員の方が見えました。
ちょうど夕食が終わった頃に来たので、怪しかったから主人のいる時間にまた来てほしいのでと言い
電話番号の交換だけして帰ってもらいました。
後日電話が来たので、管理人さんに立ち会ってもらいたい旨を話すと電話を切られました。
そもそも名刺も渡さないというのはおかしいですよね。
でも新築に入居してすぐは色々な業者が出入りするので見分けが大変です。
室内で転倒した時のショック吸収度が違う。小さなお子さまいる家庭には直床は不向き。
太鼓現象なんて聞いたことない。コスト的には高級がつくほどの差はないはず。直床、二重床で遮音性は同じというが、クレームが多いのは直床。何が言いたいか分かりますよね。
常識の無い歩き方したり騒音を出す人って、他人に迷惑をかけてるなんて思ってもいないでしょ。
指摘しても、ほぼ改善はされないよ。
本当にゼネコン社員なのか?
太鼓現象を抑制するためにグラスウールなどの吸音材を二重床に敷き詰める
ことなどは、素人でも知ってる御時勢だぞ。ゼネコンが衰退するのもわかる気がする。
「フローリングの音を軽減するために床や壁などの躯体と縁切りをして、躯体伝播を抑制
するなどの対策を最近のマンションはしています」ぐらいのコメントができないかね。
うちは多少の音は聞こえますが、歩く音などは聞こえません。うちにも小さな子供がいるので掲示板をみると迷惑かけてないか心配になりますね。
うちには給湯器の業者は来ませんでしたが、レンジフィルターの訪問販売はマンション内で遭遇しました。渋ると、自分が所長代理だから安くします!と言いきり、注文をした他の階の方よりよい内容を提示してきて、名刺を貰い連絡先の確認をし、注文をして代金を払いました。しばらくしても配達されなかったので、主人が電話をすると発送ミスと平謝り。後日ポストには、金額に対して数が合わないのでキャンセルさせてくたさい。との手紙と代金が入っていました。
その後も、違うフィルターの訪問販売が来て、無料お試しキャンペーンだからとフィルターと枠を置いて行きましたが、数ヶ月経ちますが枠の回収には来ていていません。
騒音ですが、うちは上の方(小さいお子さんの居ない家庭)のひっきりなしに歩いたり走る音、雑な窓や襖の閉める音に悩まされています。時間的に奥様なのかと思いますが、少しは下のことを考えて行動して欲しいですね。
我が家では下の方に迷惑をかけないように消音ラグを敷いたり音がしにくいスリッパを履いて歩き方も気をつけてはいます。
皆さんは何か気をつけていることはありますか?
うちも訪問販売のレンジフィルター屋から代金返してもらいました。今はてんとう虫のを使ってます。子供がいるのでプレイマットを敷いてます。
とあるお宅のベランダに灯油のポリタンクあるんですが、あれは規約違反じゃないんでしょうか?
後、ポーチに自転車を置くお宅もありますが。。。
灯油はどうだったかな。あの自転車はひどいね。
灯油を運んでるのを何度か見たことあるよ。
たまに空いてる駐車場に停めてる青い車とかもいるし。
ここは無法地帯だね。
うちにも金曜日に来たよ…給湯器のメンテナンス教えますって作業員。
グレンデとかグランダとかいう会社を名乗ってたけど聞いたことない会社ですね。
手が離せないと言って追い返したけど、どのお宅も説明してます言ってた。
すでに入居の皆さんは業者から給湯器のお手入れの説明なんて聞いてます?
青い車の人はしょうがない人だね フェンスにぶつけてたこと見たことあるよ どこでも色々な人がいるよ でも基本いい方が多いと思います
車ぶつけるから契約外の場所平気で停めてるんだ?
だったら自分の運転技術を考慮して平置きの駐車場を借りれば良いのにね。
こんばんは。こちらは来客用の駐車場はどうされていますでしょうか?特に近くにはコインパーキングがなさそうなのですね。
コインパーキングは、前行駅の近くに数ヵ所とココタウンの前にあり、うちは来客用が取れなかった時そこを利用してます。
少し距離がありますが、車で迎えに出れば問題ありません。
今後、敷地内の来客用は二台に増えるとのことですが。
本当は来客スペースが3台あるのですが、
1台はカーシェアリングの車用となっています。
共用だから仕方ないとはいえ、この車すでに凹んでるんですよね・・・
使い方の荒い人も居るみたい。
カーシェアリングの車ってほとんど使用されてないけど、維持費って管理費から捻出されているんでしたっけ?
たしか維持費は当初二年間は相鉄が負担だと思うよ
ほとんど稼動してないから要らないのに。
カーシェアリングもハウスキーピングも当初3年は相鉄が負担。
その後は管理費で賄う事になるから、続けるかどうかは管理組合が決めるでしょうね。
それより多数の機械式駐車場の維持管理・更新費用が心配です。
個人的には、カーシェアリングはいらないけど、ハウスキーピングは継続して欲しいです。
やはり、定期的にプロの方に掃除してもらった方が綺麗な状態が保てると思いますし。。。
個人でお願いするよりも絶対に割安になると思いますので。。。
話は変わりますが、特に土日は契約外の空きスペースに車を停めているのが目立って不愉快になります。
まあ、来客用の駐車場が1台しかないので仕方がないのかもしれませんが、ルールは守って欲しいものです。
管理人さんは住民から苦情が有っても不法駐車に注意はしないのでしょうか?
前に済んでいたマンションでは管理人さんがしっかりしていて、マメに警告や気を利かせてくれていたので迷惑になるような不法駐車は有りませんでした。
こちらのマンションの管理人さんは、しっかりしていないということでしょうか?
不法駐車をする人達は、管理員が居なくなった時間を見計らってしてますよね。勤務時間内には敷地内を見回っては居ますが、そういうトラブルにはタッチしたくないようですね。
完璧モラルの問題なので仕方ないですね。結局安いマンションにはそんな人しか集まりません。
では、億ションに住む方々は常識・モラルを備えたパーフェクトな方々ばかりなのでしょうか?
灯油・専用ポーチの自転車・ゴミ出し・不法駐車・・・等『自分さえ良ければ人の迷惑など関係無い』と言う住人が多過ぎます。
基本的に集合住宅での共同生活なのですから最低限のルールです。
価格帯の高い大規模マンションでも**住人は居ますが
しっかりした年輩の方が多いので、注意したり総会で指摘したりしてルール違反を是正します。
また管理人の駐在時間も人数も多いので目が届きやすいです。
この物件は年齢層、所得層が低いので、しっかりした注意できる人が少ない気がします。
管理人も3時までしか居ませんし、規模の割りに人数も少ないので目が行き届かない感じです。
しかしこの辺は、管理組合で良くしていくことも可能かもしれませんね。
所得が低いからしっかり注意できる人が少ない??
なぜそう思われるのかよくわかりません。
いくら以下が低所得か分かりませんけど、多分一千万以下ぐらいですかね。同僚は五千万のマンション買ってますが、三千万以下のマンション買ってはいけないのですかね。
低所得が一千万以下なんて凄い区切り方されますね。貴方がどれ程の方かは存じませんが、その一言は大勢の人達を侮辱してるとしか思えません。
高額マンションでは自浄作用が働いて、ここで話題なっているようなことは、あまり耳に
しませんね。むしろ生活環境を向上させようとする諸氏の方が多い気がします。
管理会社が無責任で管理組合や理事会が機能していない証拠ですね。
まだ全戸が埋まっていないですし、引越しも続いていますから
管理組合や理事会が完全に機能しないのは仕方ないでしょう。
入居が落ち着けば、管理もしっかりされるようになると思います。
ただ、理事会に経験者が居ないと、最初は管理会社のサポートが非常に重要になるのですが
理事会の方々の経験とか、管理会社の感じはどうなんでしょうか?
総会に参加された方に感想を聞いてみたいです。
ゴミ捨てのルールも満足に守れない輩が多すぎるのは、ホントに嫌気がさす
カメラ設置を提案したいくらいだ
>>266
ディスポーザーが有るので生ゴミの悪臭はほとんど出ないですし
屋内ゴミ捨て場のあるマンションでは、実質的にいつゴミを出してもOKの所が多いです。
粗大ゴミや不燃ごみについても、今は引越しが重なっていますので、
どうしても今は多いですが、入居が落ち着けば自然に減ると思います。
もし目に付くルール違反が、指定日を守らない事であれば、あまり目くじらを立てなくても良いかと。
守られていないゴミ捨てルールというのは・・・
ゴミ出し日の事でしょうか?それとも藤沢市指定ゴミ袋を使わない人がいる?
あるいは、せっかくディスポーザーが有るのに大量の生ゴミを指定日以外に出す?
または粗大ゴミが届出も無く出されている?
目に付くようであれば、管理人または理事会に通報すれば何らかの行動をしてくれると思います。
彼らは入居者の要求に対応する義務がありますから。
とにかく声を出して行動しない事には改善はされませんよ。
まだ管理組合もできたばかりですし、住民同士で良い環境作りをしていくのはこれからですよね。
ゴミ出しのルールが守れない方がいるのは億ションでも同じようです。先日遊びに行った知り合いのマンションでも、その話が出ていました。
引っ越してきたばかりで収集日や分別が理解できてない方もいるとは思います。藤沢は細かいですから。
騒音も、どうしても集合住宅ではつきものですよね。我が家も下の階の方に不快な思いをさせてないかなと心配してまが、以前住んでいたマンションよりは、お隣も上階も物音が全然気になりません。
GW中にコンプリートするかな?
というか、現在何割位うまってるのだろうか?
先日夜に見に行ってみたのですが、明かりの雰囲気だとまだまだ3/4も埋まっていない感じでしょうか。
大部分は契約済みで入居前なのかもしれませんが。