大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サンマークスだいにち(住民板)3」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2011-07-18 23:29:22

引き続き、住民の方々を中心に幅広く有意義な情報交換を致しませう。
住民ならびに契約者の方々の相互の理解と親睦の為のスレッドです。
従って、勝ち負けに固執するような議論、主張などはバトル板や自身のブログでお願いします。
また、荒らしや煽り投稿など不適切な投稿は、スルーと削除依頼のご協力を重ねてお願い致します。

前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15075/

所在地:大阪府守口市大日東町100番11(地番)
交通:大阪市営谷町線「大日」駅から徒歩4分



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2010-07-15 15:41:29

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サンマークスだいにち口コミ掲示板・評判

  1. 741 住民さんA

    パーティルーム詳しく教えて頂きありがとうございました。
    たまには自宅以外で楽しくお喋り出来たらなぁ~なんて思ってて・・・
    1時間300円ならカラオケ行くより安いし、良いですね。
    今度使わせて貰おうと思いま~す

  2. 742 住民さんC

    相変わらず敷地内に停めてイオンへ行く人多いですね。
    どうやって敷地内に入っているのでしょうかね。
    一時期ナンバーチェックなどする等厳しくすると言った掲示ありましたが、最近は適当なんですかね?
    駐車禁止の紙を自分で社内に置いて停めるつわものもいる様ですが。
    そんな奴に限って邪魔なところに停めるんですよね。
    管理から見える所に停めて行く人もいるのでもう少し監視して頂ける様期待したいものです。

  3. 743 天然水

    惑駐車、迷惑駐輪にしてもポイ捨てにしても丁寧に繰り返しやめるように声を上げる、あるいは
    防災センターに逐次「住民のクレーム」として告発することが大切だと思います。
    このまえ「破れ窓理論」というのが紹介されていました。
    破れ窓理論とは
     窓が割れているのを放置しておくと、誰も注意を払っていないというメッセージとして伝わり、
    残りの窓も次々と割られる。という犯罪学の理論らしいです。小さな出来事が犯罪を呼び込み、
    地域社会の荒廃にまでつながっていく、というものです。なるほどと思いました。

    さらに、
    割れ窓理論でニューヨークのジュリアーニ前市長は9.11後の治安を回復した、
    とも紹介されていました。
    これ以上住民の不安を高め、住民同士の信頼を損なう「割れ窓」を見過ごすことは不幸の輪を
    広げることにもなりかねません。
    この掲示板で問題の共有化するのも大切ですが、さらに大切なことは破れた窓を見た人がそれぞれ
    しかるべく行動する、ということだと思います。
    言わずに見過ごす、これが破れ窓を拡大するのだと思います。
    見て見ぬふりをしない、
    私も見つけたら言い方を考えてドンドン声を上げたいと思います。

  4. 744 住民さんC

    では天然水さん。
    皆の代表として、頑張ってください。

  5. 745 マンション住民さん

    団地敷地内の迷惑駐車対策は妙案が無く、どこのマンションでも困っているようです。
    私案としては、次のようにルールを決め実行すれば、多少有効になるのではと思います。
     ①団地敷地内通路で荷物・人・犬の乗り降り等の為『短時間・停車』(15分以内位)する場合は
      必ず『ハザードランプ』を点滅し他の車・歩行者等周囲に注意を促す。
     ②『ハザードランプ』を点滅していない無断駐車の車は、『駐車違反』のステッカーをより
      強力に貼り付ける。(一時間以上は即刻貼付)
     ③防災センターの方は、『団地内駐車違反・パトロール中』の腕章をはめて、団地敷地内通路を
      毎日10回以上重点的に巡回・監視する。

  6. 746 住民さんE

    745さんに賛成です。
    ちょうど総会前ですし、次の総会で規約に入れたらよいですね。

    744さんのように直ぐ茶化す方は、書込をやめてほしい。

  7. 747 住民さんC

    ではNo.745 by マンション住民さん。
    皆の代表として、頑張ってください。

  8. 748 住民さんA

    こないだパーティルームの質問をしたものです
    マンション以外から来るパーティルーム使用者の自転車はどこに置いたらいいんでしたっけ??

  9. 749 匿名さん

    営利非営利問わずマンション住民が対象で、親族・知合いを招く時は防災センターへ申請して駐車場なり借り、空きが無ければイオン等の有料を利用するのだと思いました。

    >>743
    正しいし好ましいと思います。
    ただ、住民内にも反対派がいるのでなかなか…
    エレベータのガラスが割られ、犯人追求の前に皆の管理費から修理し皆の積立金が目減りしていくということで、目前の損得と犯人探しに目が行く人もいますので。

    >>745
    現在の管理会社へは比較的安価なプランのため、業務委託にはお金の問題が絡んでくるかと。
    もともと敷地の持ち主でない管理会社は住民外の無断駐車を止める権利も責任もありませんから。
    (その権利と責任を委託する契約の締結(ただ、委託している所も法の範囲ではなかなか解決できず、効果のほどは不明…))

  10. 750 住民D

    全く違うお話になってしまい、すみません。

    皆様、「固定資産・都市計画税 納税通知書」が届いたかと思います。
    <お知らせ>の「時価の動向と評価額への反映について」の中で、~~時価が下落していることが認められましたので、土地の価格(評価額)を減額修正しています。
    とありますが、通知書の課税標準額を平成22年度の課税額と比べると、家屋は同じ額ですが、土地については、高くなっています。
    皆様もそうですか?

  11. 751 天然水

    人を小ばかにしたような反応は不愉快です。
    もっと真剣に意見交換されたらいかがですか、744の住民さんCさん。
    あなた具体的になにか案をお持ちでしたらご披露されたらいかがですか?
    あなたのような態度では成るものも成りませんよ。

    ハザードランプの点滅するというのはいい案ですね。
    749匿名さん、100人がすべて賛成というのは不可能でしょう。

    声を上げるということに反対というのはどういう意味でしょうか?
    自分ができないからやめてほしい、ということでしょうか、それとも困るからやめてほしいということなんでしょうか?
    前者であればまさに迷惑行為をする者の思うつぼですね。それでズルズルと行ってしまうと思います。

    この前も4~5台迷惑駐車を見かけましたので防災センターに連絡入れました。
    尋ねると以前実行していた、センターに立ちより訪問先と訪問者のプレートNo連絡先を記入する、ということがおざなりになっていたようです。
    これをやり始めてから劇的に迷惑駐車が改善されていました。

    基本的なことを継続してやっていくことがとても重要だと思います。

  12. 752 住民さんD

    コンシェルジュの利用率、あんなに低いとは…

    これでは廃止もやむなし。

  13. 753 匿名

    コンシェルジュについては、アンケートがまた届いていましたね。
    廃止ではなく、業務縮小という感じですよね。
    改善案のおかげで、だいぶ経費削減になるようなので、前回のアンケートや住民の声も価値がありましたね。

  14. 754 匿名

    自販機設置は絶対やめてね。○棟の暴走族がたまりそうだから。

  15. 755 住民さんC

    >>750

    今年上がったのは負担水準が80%未満の為ではないでしょうか?
    (固定資産税課税標準額の横の数字)
    私も良くはわかりませんが、下記リンクに上がる場合が説明されています。
    http://www.city.kaizu.lg.jp/zeimuka/koteishisanzei_shikumi.jsp

    固定資産税は少し難しいところがあります。
    その為資産税額が大きく誤っている場合があります。
    それはその土地一筆一筆に色々な特色があるにも関わらず一筆一筆細かに見て課税出来ない為と、役所の人事異動で課税課にプロがいないケースがあるからです。
    実際ちゃんと自分で計算して過誤請求すると数百万単位で金利をつけて返ってくる事があります。
    サンマークスも免税点は沢山あると思うのですが、個人で測量し計算するには割に合わない気がするので是非団地で一度やって見てもらいたいです。
    団地全体だとかなりの額が戻って来る上に、その後も安くなる可能性があります。

  16. 756 住民さんE

    コンシェルジェの追加資料を見たが、三洋ホームズコミュニティが運営?

    日常の管理業務でさえ今まで何もできなかった会社にまともな運営ができるとは到底思えません。
    ちっちゃな会社でコンシェルジェのノウハウも何もないはずです。
    (HPを見ても人員・人材不足。きっと今回の業務向けにアルバイトでも募集するのでしょう)

    推奨案が出ているが団地管理組合の理事会で本当に議論したのでしょうか?

    自販機の設置はラウンジを子供のたまり場にするだけ。
    むしろ子供だけの利用を禁止するなどの対応が必要だと思います。

    縮小後の業務は月に38万円もかけるだけの価値があるとは思えません。
    議事録にも全くでていないことが突然推奨案の形で出てくること自体疑問です。
    することがたくさんある中でコンシェルジェは一つの問題にすぎませんが、
    今回の震災時の政府と一緒で理事会は全く説明責任を果たしていません。
    明日の意見交換会は所用があり出席できませんが、理事会はきっちりとフィードバックして下さい。


  17. 757 匿名

    やっぱり管理会社かえなきゃだめだな。

  18. 758 住民さんC

    住民さんEさん

    説明責任を果たすためのアンケート結果報告会であり意見交換会なのではないでしょうか?
    いきなり総会で提案するのではなく、事前に報告会と意見交換会を設定されているのですから
    理事会の方々にはよくやっていただいていると思うのですが…

    ちなみに、私もコンシェルジュは不要だと思いますし、管理会社も変更すべきと思います。

  19. 759 住まいに詳しい人

    意見交換会に出席もしないで理事会の
    説明責任どうこう言うのはクレーマーですよ。
    所用くらい調整して出席すればいいのに。
    自分の住むマンションのことなんだから。

    コンセルジュはどこのマンションでも
    利用率が低くて廃止になっているところが多いです。

    ただ、最初からコンセルジュがないマンションに比べて
    あとから廃止した方が管理費に余裕が出来るので、余った分を
    修繕積立金として毎年積み立てる等が出来ればいい面もあります。

    自販機が溜まり場なんて何十年前の発想かわかりませんが
    自販機前でうろうろするほど子供達もヒマじゃありませんよ。
    そんなことより価格設定やゴミ箱の管理をしっかりした方が
    いいと思いますよ。


  20. 760 住民さんE=756

    756です。
    >759さん 

    説明会に出席したいのは山々ですが、仕事ですので。
    出張日程を変えられませんでした。同様の方は他にもいらっしゃると思いますよ。
    事前に日程を募って決まったわけでもなく設定された説明会に出席できないことを
    理由にクレーマー呼ばわりは心外です。
    (日曜日だから誰でも休みの訳ではありません)
    別にあなたにクレーマーと思われること自体は気にもしませんが・・・

    >758さん
    私も理事会はしっかりしてくれていると思います。
    (だから756では後段の文章をいれました)

    説明責任といったのは、コンシェルジェアンケートの後の団地理事会の議事録で
    コンシェルジェについて廃止等を含め、殆ど議論がなされた形跡がないのに、
    理事会推奨案として38万円のプランがでてきていたからです。

    設立総会、昨年の総会で議題になりながら進んでいないので今回の総会前にきっちりと
    道付けしようという姿勢には共感します。
    ただ、理事会で決議はおろか議論もされていないのなら理事会推奨案ではなく単なる
    理事長私案とか理事私案では。

    私自身は基本的には廃止だと思っていますが、現在のコスト構造がきっちりと分析されて
    納得できる範囲であれば存続も良いと思っています。
    アンケートで一番多かった30万円での運営でもパンは無理でもドリンクサービスなどは
    十分可能ではないでしょうか。
    自動販売機を置くのであれば、いっそコンシェルジェ自体廃止して自販機だけ置いて
    しまえばコストゼロ。清掃は管理会社の日常清掃範囲内ですし。
    (大人の目が行き届かないラウンジの雰囲気は心配です)

    月間38万円のお金は年間456万円、25年で1億1400万円になります。
    759さんが書かれているとおり修繕積立金に組み入れするなどお金の有効な利用方法を
    考えるべきでしょう。









    私は廃止が望ましいと思っていますが、

  21. 761 住民さんE=756

    760で最後に余計な文章が残っていました.

    説明不足云々とは関係ありませんが、5月4日付で追加資料が入っていましたがアンケート
    内容も現行~提案5までで廃止等の選択肢は無し。

    次に出てくるのは、アンケートの集計で変更案1(理事会推奨案)が提出者の大半(50~55%)、
    次点が現行(40%) というアンケートの集計結果(この選択肢であれば経験的にはそうなります)
    が還元されて・・・という流れが目に浮かぶようです。

    一年経ったのだからもう少ししっかりと考える時間を与えてくれてもよいのでは。

  22. 762 住民さんC

    住民さんEさん

    理事会で十分な議論がされているのかどうか、あるいは廃止案も検討されたのかどうか
    私にもわかりません。しかし、十分な議論がなされないまま結論が出ていると決め付けるかのような
    No.756の投稿はいかがなものでしょうか?

    これでは誹謗中傷であるとの謗りを受けても致し方ないのではないでしょうか?
    (クレーマーとまでは申しませんが。)

    なお、この掲示板を見る限り、コンシェルジュ廃止のご意見の方も多数いらっしゃるようです。
    明日の意見交換会では、理事会の方々の主導の下、廃止案も含めた議論がなされるものと
    期待しております。

  23. 763 マンション住民さん

    コンシェルジュが廃止されればマンション価格は多少下がると思います。
    マンション売却・購入を考えている方はそのタイミングに要注意ですな。

  24. 764 住民さんC

    763さん

    マンション住民でさえほとんど立ち入らず、スモークガラスの外からは存在さえ確認できないようなところにコンシェルジュが居るかどうかが、マンション価格に影響を及ぼす虞はほとんどないと思いますよ。

    都心のsnobなタワーマンションであれば若干影響があるのかもしれませんが、大日のファミリーマンションではそんな心配は不要でしょう。現実的で堅実な方がほとんどだと思います。

    コンシェルジュに実用性やステータスを感じる住民は少ないことをアンケート結果が物語っています。
    今後購入検討する人の志向(あるいは嗜好)も、現在の住民と大きくかけ離れるとは考えられません。

  25. 765 住民さんE=756

    >762さん 

    >理事会で十分な議論がされているのかどうか、あるいは廃止案も検討されたのかどうか
    >私にもわかりません。しかし、十分な議論がなされないまま結論が出ていると決め付けるかのような
    >No.756の投稿はいかがなものでしょうか?

    確かにあなたが書かれている通りかもしれません。お気に障った方には謝ります。

    但し、毎月掲示されている団地理事会の議事録を見ている限りそのように思いました(じっくり読んでいます)。
    議事録に載っていないことを実は議論していましたということはNGですよね。

    議事録がない4月の理事会で決まったのであれば、案内に一言書いていただきたかったなと。
    理事でない一般の区分所有者が管理組合(理事会)の考え方を知る唯一の手段が議事録なので、
    議事録は速やかに掲示してほしいです。
    (できれば理事会を傍聴させていただきたい。事前に次回の議案を掲示するようにすれば
    関心のある人はどんどん傍聴するのでは)

    当初コンシェルジェの集会があるとのことだった4月17日は休暇を取っていましたが、一片の掲示で
    5月に変更になったので参加できなくなりました。
    もちろん一人一人の予定を聞いて日程を決めることは不可能ということはよくわかっています。
    ただ、理事会が管理会社や運営会社に振り回されて後手後手になっているだけなのではないか、引き延ばされて
    総会を迎えて期限切れでまた来年のパターンになっているのではないかという思いは強くあります。
    (今回の件も総会から逆算してぎりぎりのリミットを説明会の日に設定?)

    コンシェルジェ、ペット、仮バイク置場(バイクが今でも停まっています)・・・昨年1月の設立
    総会で問題になった事柄がどれも未だに解決していません。
    大規模マンションだけに意思決定は難しいと思います。理事の皆さんがいろいろと苦労されていることもわかっています。
    けれど理事の皆さんが強い意志で方向性を打ち出して区分所有者を巻き込んで総会(定時総会や臨時総会)で
    どんどん決めていかないと管理会社にリセットされてあっという間に2年、3年が経って何も変わりません。

    私も再来年は輪番の役員になる予定なので任期を2年に、理事会傍聴可、定員増員など棟の規約変更(できれば団地規約も)をどんどん提案するつもりです。

    個人的には廃止ですが筋の通った結論であれば現状での存続でも構わないと思っています。
    総会のたたき台として明日いろいろな提案・議論が出るのを楽しみにしています。

    理事の皆さま、出席される皆さま、よろしくお願いします。


    たびたびの長文で申しわけありません。

  26. 766 匿名

    自治会設立も未だ対応されてません。ここまでずさんな管理会社もめずらしいです。

  27. 767 住まいに詳しい人

    >>議事録に載っていないことを実は議論していましたということはNGですよね。

    議事録にもいろいろあって、議論の内容まで
    全て書くような議事録はまれでしょう。

    結論だけ簡潔に書いている議事録もあれば、
    どこまで検討して次回までに何を調べてくるまで
    書いている議事録もあります。管理組合によっても
    様々ですし、書く人によってクセもあります。

    結論が出せなかった事案で中途半端に議事を載せることは
    無用の混乱を生むので書かない方が良いケースもあります。

    来年役員ということですが、理事長やってみればわかりますよ。
    大規模ほど大変なのはどこでもいっしょでしょうね。

  28. 768 住民さんE=756

    >議事録にもいろいろあって、議論の内容まで
    >全て書くような議事録はまれでしょう

    その通りですね。国会のように速記者がいるわけではないですから細かな内容まではかけないですよね。但し議題くらいは書いても罰が当たらないのでは。私が理事だったら 不作為による作為 による損害賠償を避けるためにも必ず書かせますが。

    >来年役員ということですが、理事長やってみればわかりますよ。
    >大規模ほど大変なのはどこでもいっしょでしょうね。
    3棟からなる500戸規模のマンションの役員を延べ10年(うち理事長6年)の経験はあります。修繕積立金増額、大規模修繕、電気容量拡大、ペットほか大変でしたが、棟・団地の議事録は毎月全戸配布、希望者には理事会を傍聴して貰っていました。

    修繕についての専門委員の立候補も順調、築15年経過後も総会の本人出席率は65%を超えていました。(委任状を含めると常時90%を超えていたので特別決議の際にも議論はありましたが最後はらくちゃくしていました)サンマークスとのギャップの大きさに驚いてるのが正直なところです。

    マンションに詳しい人さん、以前から他人のコメントを否定する発言で止まっていることが多いですが、知識をいかして前向きな改善案もコメントいただけると助かります。

  29. 769 住まいに詳しい人

    議題だけ書いて内容がないほうが問題がありますよ。

    問題点を指摘するのも大事なアドバイスです。
    それを参考にするかしないかは勝手にして下さい。

    >>759の書込等を見ても否定で止まっているとは
    思いませんけどね。

  30. 770 入居済みさん

    住まいに詳しい人は有名な安本単のようですね。

  31. 771 入居済みさん

    住まいに詳しい人や匿名さん、マンション住人さんなどを相手にしてると時間の無駄ですよ。

  32. 772 匿名

    住民さんEさんのような方に、早く理事会に入ってほしいです。
    輪番でいらっしゃる再来年まで待てない…
    推薦や立候補制度があれば良いのに…

    ちゃんと知識や経験のおありになる方に理事会を仕切ってもらわないと、管理会社などの都合の良いように動かされてしまいますね。
    サンマークスが出来て(1棟目の入居)からもう何年も経つのに、問題は山積みで…早く問題点をやっつけて、将来的なものを考えられる議会になると良いのですが。

    ちなみに、私的にはサンマークス独自の子供会を発足させて欲しいと願っています。

  33. 773 住民

    111のベンツ、(アンテナついたクラウンも同じ住民でしょう)立体駐車場にも常駐してますから多分住民でしょうが
    度重なる路駐はなんとかならないもんでしょうかね?恥を知らないんでしょうか。
    これこそ棟管理組合で動いて欲しいです。

    あと立体の空きの同じ場所3階に土日ともなれば停めてる白のクラウン。許可を得てるんでしょうか?
    仮に得ていても頻繁なら料金を取るべきでは?契約者は毎月払ってるんですから。

  34. 774 住民さんC

    111の白のベンツのおばちゃん以前からこの掲示板に書かれている様にかなりの常習犯なので防災センターの方もわかっていると思うのですが。
    白のクラウンと白ベンツ、両車両とも立地駐車場1Fの同じ場所に停まっていた事もあるので、全く他人では無いでしょうね。

  35. 775 匿名

    結局、コンシェルジュの件はどうなりましたか?

    日曜日の集会には子供の参観日が重なり、出席できませんでしたので…

    アンケートと同じように、報告書などをポストに入れてくれるのでしょうか?
    どう決まったのか、いつから施行するのか、とても気になります。

  36. 776 住民B

    さっき帰宅時に見たら、エレベーター前の壁の、壁角ガードがめくれあがりクロスも傷ついてました・・
    あの破損状況は、宅配便とかの台車との衝突でしょうか。
    たまにすれ違う宅配便の台車がやたらハイスピードに走っていくので気になってましたが。
    台車を使うな!とも言えませんが玄関口があんまりです・・

  37. 777 匿名

    どなたかが書き込まれていましたが、子供会はまだないのですか?
    我が家の息子はまだ2歳なので遠い話ですが、子供会には入れたいと思っています。
    マンションにも子供会はあるのだと思っていました。

  38. 778 じゅうにん

    子供会はまだ無いですね~。

    近日中にコンシェルジュの行く末を決めるアンケートが配られるはずなので、
    そこの意見欄に「廃止後に子供会スペース等として活用。子供会運営にも積極参加します」と
    記載されてはいかがでしょうか。

    子供会で活用するにはケガの問題など課題が出るはずです。
    住人活動としてある程度自己責任を覚悟してもらい運営するのが良いと思いますがいかが?

  39. 779 住民さんA

    特にマンションでは、自治会への加入義務は無い。
    管理組合と自治会は別々の存在で、無論会計も別です。
    共用部を自治会の専用スペースにはできないでしょう。

  40. 780 匿名

    私も子供会については気になっていました。(うちにも子供がいますので)
    スペースはともかく、子供会自体はあってほしいです。
    世帯が多い分やはり子供も多いようですし、きっと活気づくと思うのですが、出来る予定はないのですかね…

  41. 781 住民さんA

    子ども会、良いですが、子供会を作ったら世話役する人がいりますよね。皆さん嫌がらずするんでしょうか・・・
    高学年の小学生がいらっしゃる方は小学校の校外委員しないといけないから・・・と逃げ、小さいお子さんがいらっしゃる方は「うちはまだ小さくて大変だから」・・・と逃げ、中学生以上のおこさんがいらっしゃる方は「うちはもう子供会って年じゃないから」・・・と逃げ。
    そういう事まで考えて作るなら作って欲しいです。
    偉そうな事書いてる私も出来れば逃げたいので・・・出来たら出来たで困るわ・・・

  42. 782 マンション住民さん

    コンシェルジュの廃止後、子供会スペース等?

    多数の親子づれが集まり、
    ものすごい騒音と振動になるイメージが
    あるのですが、大丈夫なのでしょうか?

    以前、自治会で夏祭りの手伝いをさせられ、
    炎天下の中の作業のおかげでで翌日寝込みました。
    そして、選挙時期になると回ってくる
    同じ自治会班員の方、めんどうでした。
    自治会や子供会の無い今の状態がとても楽です。

  43. 783 匿名

    子供会ないんですか?

    マンション1階のオートロック内のスペースで、たまにお子さん連れで大勢の女性の方(20人くらい)がお話されているのは何の集まりなんでしょうか?

  44. 784 住民さん

    20人?!
    そんな大人数なのであれば、○○幼稚園のお母さん達かな?
    それとも、コープ(生協)の受け取りかな?
    何棟のロビーですか?

    子供会は、私もあるもんだと思っていましたが、子供が小学校に入学した際に初めてここには無い事を知りました。
    マンションにあれば、私を含め、役員をしてくれそうなお母さん方は何人かいますがね。

  45. 785 じゅうにん

    テレビでは声高に「地域社会で子供を育てる」「叱れる大人の存在を作る」など
    人と人とのつながりが重要だという人がいます。

    誰だって嫌なことは有り、
    助け合いの精神で持ちつ持たれつという関係が必要なのに。

    ある程度のリスクを想定しつつ、ひとまず試してみたらいいのに。
    実行する前から口だけは出す
    嫌なことからは逃げる…大阪人のレベルの低さなのか。。。

  46. 786 匿名

    うちも、子供会ができるなら役員ぐらい引き受けますよ~
    面白そうだし、休日の良い気分転換になりそう。

  47. 787 マンション住民さん

    自治会や子供会の無い今の状態がとても楽です。
    と書いたら、レベルが低いって非難されるなんて・・・

    子供会に参加しなかったり、
    行事に参加しなかったら、
    すごく責められそうですね。
    コワイわ。

  48. 788 入居済みさん

    子供会作るならその前にやっておいてほしいことがあります。

    せめて自分ちの子供のしつけ・マナーぐらいはきちんとしておいてほしいですね。

    なんだか聞き分けなく泣きわめいたり、ところ構わず走り回ったりで心配です。

  49. 789 マンション住民

    子ども会は地域の小学校のが有ります。
    既に就学しているのなら私学ですか?
    子ども会発足を希望する書き込みの方は、男親なのか女親なのか どちらなんでしょうね。
    “子ども会”と言う名前で立ち上げると、現状を知る小学生保護者(特に女親)からはアレルギー反応が出ると思いますし、仕方が無いと思います。
    “おやじの会”などで立ち上げて お父さん方が中心になって引っ張っていかれると良いのではないでしょうか。

  50. 790 住民さんA

    子ども会の役員するから子ども会作って欲しい・・・って方、立ち上げたら1年ではすまないですよ。
    毎年役員して下さるのでしょうか?
    会長・副会長・書記・会計。どこかに行くってなったら付き添い。お祭りとかしようってなったら執行部。1年だけでも10人以上はいります。しかも、役員はしないけど子どもはお願いねって親も多数いるでしょう。
    小学校に行ったら小学校に行ったで学校のいろんな役があります。それも引き受けて、休日には子供会って大変ですよ。


  51. 791 匿名

    コンシェルジュについてのアンケートがまた来ましたね。
    いよいよ決まりそうですね。
    しかし、各棟あまりにも提出率が悪いです。
    皆様、ちゃんと提出しましょう!!

  52. 792 マンション住民さん

    コンシェルジュの件、
    ①目先の管理費にとにかくこだわる人たち
    ②別に月1000円ぐらいどうでもいいと思ってる人たち
    に大別されるかと。
    人数は①の方が少ないけど②の方は無関心なのでアンケートの結果は①の意見でまとまるでしょう。
    少し前までコンシェルジュを残すことに執着してましたけど報告会ではあほな意見が多かったので
    まともに考えるのがばからしくなりました。
    ずっとここに住むつもりもないのでもうどっちになってもいいです。

  53. 793 匿名

    コンシェルジュの人員や業務や時間を縮小して、存在自体は残して欲しいなぁ。
    あのカフェスペースが完全に無くなるのも淋しいし、監視役?が居なくなって野放しになると、子どもの溜まり場になりそうだし、荒れそう…。

  54. 794 入居済みさん

    コンシェルジュのおさらい


    No.1149 by マンション住民さん 2010-05-14 20:44
    >1148さん、
    エリアマネージャー(防災センター長)50万
    夜間管理人             45万
    コンシェルジュ           45万~48万
    清掃                14.3万

    ということのようですね。

    No.1156 by マンション住民さん 2010-05-15 08:42
    コンシェルジュの件ですが、この議論のきっかけとなった投稿にある
    「コンシェルジュさんのお給料の高さに関する井戸端会議の話題」は
    「コンシェルジュサービスにかかる費用が高すぎる」という意味ではないでしょうか?
    井戸端会議等では普通におこなわれる言い換え/比喩だと思います。

    住人として議論すべきは、現在のコンシェルジュサービスに対して、

     1.月に1,000円を支払う価値があるから継続する。
     2.月に1,000円も支払う価値がないから廃止する。
     3.月にxxx円程度の支払いになるように運営方法を変更する。

    の中でどの意見か?ではないでしょうか。また、3を選択する場合、

     ・月にいくらぐらいが妥当な費用か?いくらぐらいまでなら支払ってもよいか?
     ・具体的にどのように運営方法を変更するのか?(委託先の変更、規模の縮小等)

    を考える必要もあります。


    No.1157 by 匿名さん 2010-05-15 09:30
    コンシェルジュにしても植栽にしても、ある事がわかっていて、それを望み、どちらでもいいと考え、あるいは妥協し、ここを選んだと思います。
    他の物件のコンシェルジュや植栽に比べ異常に高額だとか言うなら分かりますが、妥当な範囲であるのに今更ぐだぐだ言うことではないでしょう。

    No.1166 by 匿名さん 2010-05-16 19:27
    1月31日の臨時総会の議事録を確認してみました。
    コンシェルジュ関連の質疑応答はいくつか記載されていますが、
    (コンシェルジュ費用を含む)予算案変更提案や、コンシェルジュ廃止提案等の
    記載は無いようです。

    これらの変更提案が総会の席上で明示的に行われたかどうかに関しては記憶が
    定かではありませんが、議事録に記載されていないことは事実ですので、
    次年度の予算案にも従来通りの額でコンシェルジュ関連の費用が計上されている
    のではないかと思います。

    ちなみに、管理規約を確認したうえで、一般的に推奨されている管理規約変更手続きを
    調べてみましたが、今回のコンシェルジュサービスに関する変更・廃止を実現するには、
    以下のプロセスが必要と思われます。

     1.相当数の管理組合員(区分所有者)が変更の要望を管理組合理事会に提出する。
     2.提出された要望内容/要望数を理事会で協議し、(必要であれば検討会、アンケート等を
    実施し、)管理組合総会の議案を策定する。
     3.管理組合総会において、規約で規定された数以上の賛成票により、議案が可決される。

    一般論としてですが、規約の変更や予算案の変更を実現するためには、意見の異なる方々を
    論破するよりも、意見を同じくする管理組合員(議決権)を増やし、規約に基づいて行動する
    ほうが、より効果的であると思います。

  55. 795 入居済みさん

    コンシェルジュに関する他マンションの意見

    コンシェルジュって、よくある大規模マンションのミニショップ並みに不必要だよね。
    ミニショップって品揃え中途半端だし割安感も無いしで、近くにあるコンビニの方がよっぽど便利。
    もっとも近くにコンビニが無ければミニショップも多少は重宝するかもしれないけど。
    コンシェルジュも単に見た目のイメージを良くして、マンションの高級感を出すためだけのもの。
    ミニショップ同様、まったく必要なし!


    いない物件よりいる物件の方が当然管理費が高い。
    これは購入する前から分かっていたこと。

    いるという人はいる物件を、管理費が高い事を嫌う人やいらない人はいない物件を、管理費が高くてもかまわない人やどちらでもいい人は両方の物件を検討してきたはず。
    当然、どちらでもいいと言っていても、いらないという人は出てくる。
    下がり景気の場面ではなおさら。

    だけど、「いらない事」「管理費負担が低い事」をきちんと考えていた人と違い、考えずに選んでおいて後からいらないと言うのはあまりにも思慮も配慮も足らなさ過ぎるように思います。

    まあ実際のところ、いると考えていると言ってもたいていは見栄だから(そこが大事な人も多い)、生活に困窮している様子を見てまで強く必要性を主張できない弱い所はあるけれども。


    コンシェルジュなんて無駄な人件費をよく住人は払う気になるな。
    タクシーなんて呼ぼうと思えば自分で出来るし、オートロックでセキュリティは十分。クリーニングも然り。
    ハイソサエティの人間にでもなった気分にさせているだけだろ?デベの思うつぼだな。
    しかも無駄な金払わされてw


    そうかぁ・・どこもコンシェの勤務時間終わるの早いねぇ・・。
    まっ我々サラリーマンには中々会う機会がないよなぁ・・。


    うちのマンションはコンシェルジュ2年でサヨナラした
    理由は、制服着て座ってるだけで何の役にもたたないって言うより
    頼む事が無いからって理由が一番だったかな。


    コンシェルジュって、よくある大規模マンションのミニショップ並みに不必要だよね。
    ミニショップって品揃え中途半端だし割安感も無いしで、近くにあるコンビニの方がよっぽど便利。
    もっとも近くにコンビニが無ければミニショップも多少は重宝するかもしれないけど。
    コンシェルジュも単に見た目のイメージを良くして、マンションの高級感を出すためだけのもの。
    ミニショップ同様、まったく必要なし!


  56. 796 匿名さん

    ハイソサエティの人間にでもなった気分になりたいんですよ。
    そうでなければ、守口にはいくらでも安い物件があります。
    普通のファミリー物件でも安く広く、さらに寝れればいいだけなんて考えならとても安く管理人もいない物件など様々に選べます。
    でも程度の差はあれ「住めたらいい」ではなく「楽しく」とか「快適に」住みたいわけです。
    (もちろんコンシェルジュが「楽しく」とか「快適に」と繋がるわけではありません)

    いいじゃないですか。
    自分の出せる小さな余裕で、せめてそういう気分になったって。
    私なんてコンシェルジュと話したことがないのはもちろん見ることもまずないですが、コンシェルジュがいるというだけでわくわくしますよ。
    まあこれは変わり者ですが。

  57. 797 住民

    D棟の外壁(茶色のタイル)
    が所々剥がれてるのに今日気付きました。正面から見て左バルコニー側です。
    確か昨日までは何ともなかったはず!

    私は他のタワー住民なので詳しくは分かりませんが、D棟の住民の方は何か知らされてるんでしょうか…

    剥がれてるのではなく、好意的に工事か何かで剥がしたのであれば良いのですが、もしこの大雨で?!と思うと怖いです。ご存知の方おりますか?

  58. 798 住民さんD

    797さん、ありがとうございます。
    D棟住人です。

    タイルクラック貼り替え工事が行われるという案内が入っていましたので、その分だと思います。工期は5月23日~6月10日(雨天順延)とのことです。

  59. 799 住民さんE

    >自分の出せる小さな余裕で、せめてそういう気分になったって。
    私なんてコンシェルジュと話したことがないのはもちろん見ることもまずないですが、コンシェルジュがいるというだけでわくわくしますよ。
    まあこれは変わり者ですが。

    そうですね、単純に素直であればそういう気持ちは「ずいぶんかわいらしい人だな」で済むんだけれど

    それにもっともらしく「資産価値が上がる」とか言って自分のミエを強弁っしようとするのが出てくるからややこしくなるんです。

    この掲示板を見てると、やたら人の意見にいちゃもんつけてそれで「俺はえらいんだぞ」とやらかす
    おバカがいますが、馬脚を表すとすぐに「この問題はどうでしょう?」と話題を変えるパターンに思わず吹き出す人も多いことでしょう。
    みんな知ってるのに分からないのは本人だけかな(笑い)

  60. 800 C棟住人

    私は、宅急便やメール便でコンシェルジュの方にはお世話になってきました。すぐ近くで送ることができてとても便利でした。なくなるのも困るし、時間が短くなるのも本当はとても困ります。(仕事をしていると理事会が推薦している時間にはこのマンションにはいません)それでも土日だけでも・・・と思っています。コンシェルジュにどれぐらいの費用がかかるかは知りませんでしたが、このマンションを購入するときにA棟にコンシェルジュがいてくれることも含めて納得して購入したのになくそうという意見には反対です。掃除も植樹もすべて含めてきちんときれいにしてもらえるためにお金を払うのは始めからわかっていたことなのでどれもやめずに続けてほしいです。

  61. 803 匿名

    これだけの世帯数だから通常のマンションでコンシェルジュを導入するより一世帯あたりの負担金は少ないんだけどね。

  62. 804 住民さんC

    負担が安いからOKとか高いからNOというのではっちょっと困りますね。
    住民にとって生活するうえで必要か不要かで考えるべきだと思います。
    現在のコンシェルジュではそのサービス内容からしてイオンや郵便局で十分代替ができますよ。
    その便利さがいいからこのサンマークスを購入された方が大多数でしょう。
    イオンのクラブでコーヒーは飲めるし、新聞も読めます。もちろんタダです。
    コンシェルジュのコピーもクリーニングも評判はいまいちですしほとんど存在価値はないのではないでしょうか。
    負担が安いといっても月100マン年間で1200マンの負担です。
    修繕の必要になる20年後には2億4千万になっているのです。

    安物買いの銭失いのようなことにはなりたくないですね。
    コンシェルジュがなくなっても、修繕費に回すという前提であれば、従来通り管理費を収めるのは
    やぶさかではありません。

    どなたかが書いておられたように、長く住まないからどうでもいいとか、ミエのために維持すると
    いうことには反対です。
    住民にとって大切な問題ですのでしっかりと考えるべきだと思います。





  63. 805 匿名

    今回ねコンシェルジュについてのアンケートには、今後の方向性や提案などを書ける欄がありましたので、皆さんの考えを書けば良いと思います。
    前回のアンケートは、提出率がどの棟も30%前後で、全く話しにならないです。
    大事な事ですから、今回こそはちゃんと提出してほしいですね。

  64. 806 匿名

    来年に入園させる幼稚園選びを開始しようとしています。
    愛徳、ふじ、たちばな、国際大和田、早苗、金田、守口、寺方、白百合
    の幼稚園バスが来ているのは見ました。
    お薦め幼稚園はありますか?

  65. 807 住民さん

    どの幼稚園もホームページがあるので、見比べてみたらどうでしょうか?
    幼稚園の特色や力の入れようがよく分かります。
    ママ友さんに流されず、自分の目で見て選ぶと間違いがないと思います。

  66. 808 マンション住民さん

    いつの時期かは忘れましたが、各幼稚園がポスターやパンフレットやビラを持って来て、防災センターのところに貼ったり置いたりしてくれていました。
    参考になった記憶があります。

  67. 809 匿名

    最近、路駐がまた増えていますね…
    先日(土日)、8台ほど路駐されていました。
    一時期、路駐が無くなっていたのに、なぜまた…

  68. 810 住民さんD

    今日ついさっき立体駐車場ではねられそうになりました、というか3割ほどはねられましたが。
    女性の方でしたが、男女限らず駐車場敷地内で運転する方は灯火して曲がるときくらい限界まで最徐行してください。
    下り坂で更に暗くて視界が悪いのに子供だったら轢いてる状況でした。
    スピード出してる車にはみなさん気を付けてください

  69. 811 住民さんC

    ナンバー覚えて、防災センターに通報して注意してもらうのがいいでしょうね。
    防災センターどうも、4桁の番号しか記録して無くて
    ”その番号は2台ある”とか言いかねませんが。

    昨夜は暴走族がうるさくて、窓開けるとテレビの音が聞こえませんでした。
    面倒くさがらずに通報するのが大事ですかね。
    #10階を超えるような高層階だと、やはり静かなんでしょうね。

  70. 812 匿名

    すみません、純粋な質問です。「3割ほどはねられました」っていうのはどーゆー状況ですか?

  71. 813 匿名

    駐車場、何であんなに暗いんですかね。しかも休日の昼間は子供がかくれんぼして遊んでます。

  72. 814 住民さんE


    コンシェルジュの件ですが住民ほとんどの方が興味をもっていない事を
    なぜ議案に上げるのでしょうか ほっといてくれよと思います 

     コンシエルジュをなくそうと言う方 ほんの一部の方の意見ではないのでしょうか(アンケートの提出率)


    私は クリーニング ゲストルーム 焼きたてパン 等のサービスをうけています
     コンシエルジュがなくなるとこまります。

     だいたい子供の遊び場とか書いていますが 子供が居ない家庭では100パーセント使用しません
    その変も考えてくれませんか。 このサービスがあるから何千万も出して購入しているのに無くすなんて
     言わんといてほしいです。

  73. 815 匿名

    アンケートで最も投票の多かった第1案(最低費用)を今度の総会で承認して決定のようです

  74. 816 住まいに詳しい人

    >>814
    あなたが払ったお金はほとんどが専有部分の対価であって
    共有部分と各種サービスについては1/世帯数しか負担していないという点を
    十分ご理解下さい。

    管理費から支出するサービスは需要や世の中の変化によって変わっていくのです。
    それが理解出来ないならマンションなど最初から買うべきではありません。

  75. 817 マンション住民さん

    >816さん
    814さんのような意見もあるということです。切って捨てるコメントはやめましょうよ。
    因みに、この場合共有ではなく共用が正しい言い回しですよ。

  76. 818 じゅうにん

    コンシェルジュは、
    本来我々サンマークす大日住人のためのサービスであるはずと思います。

    しかし実態として、

    (住人目線から見ると)
    三洋ホームズ・アスクさんからの提案サービスを受けているだけ。
    便利と思う人もいれば、全く恩恵にあずからない人もいる。

    (サービス提供者側目線から見ると)
    限られた収入の中できるだけのサービスを提供している。

    と、サービスを提供する側と受ける側との目線が向かい合っていません。



    この間の意見交換会でも、理事会の推奨はサービス提供者側目線を踏襲しているものであり、
    「限られた収入枠をさらに下げてもいいから、それなりのサービスにさせてね」
    というサービス提供者側の論理を引きついているだけでした。

    「(住人の目線の先にある)サービスのゴールを設けるのだ!」
    という意気込みは感じられません。

    サービス提供会社が複数存在すれば、
    住人の意見をリサーチし、どんなサービスを求めているかをまとめた上で、
    費用対効果をプレゼンスしてコンペに持ち込まれるのでしょうが、
    現在のように1社独占の状況では、理想論にしかなりえません。


    もし、総会議決が「理事会推奨案」であるとしても、
    将来利用率を向上させるためにはコンシェルジュのサービス会社を複数立ててコンペし、
    例えば5年間の期限付きで「金額・サービス確定コンシェルジュ契約」を行う、
    といった方式に切り替えていくべきだと思います。
    (契約更新の時期になったら、またコンペする)

    いかがでしょうか。

  77. 819 住民さんE

    >816さん
    管理費から支出するサービスは需要や世の中の変化によって変わっていくのです。
    それが理解出来ないならマンションなど最初から買うべきではありません。

    と書いておられますが あなたこそ コンシェルジュ等の最初から無い 小規模
    のマンションを買っとけばよかったのではないのでしょうか。
     と言うことはあなたが最初から買うべきでは無かったのです。

    大規模マンションだから今の様なサービスを安価で受けられるのに無くしたら
    もったいないです。

  78. 820 住まいに詳しい人

    >>819
    ギャーギャーわめいても
    マンション管理の原則は変わりません。

    最初あったサービスも永遠には続きません。
    親のあるうちに親孝行でもしておきなさい。

  79. 821 住民

    提案
     フランス語では、コンシエルジュは本来「集合住宅(アパルトマン)の管理人」という意味です。
    ラウンジを快適に利用できる管理人、また他の共用部分をもっと快適に利用できるような管理機能が
    必要ではないでしょうか?そのための防災センターの役割の強化を議論してはいかがでしょうか。
     たとえば住民のコミュニケーションの円滑化、たとえば専用サイトの創設と維持。
    今回のようなテーマの議論を、住民だけ参加できる専用ホームページで、行えればいいなと思っています。そのような機能を新たに生みだしてはいかがでしょうか?

  80. 822 住民さんC

    NO821はいい意見だがそれは無責任な匿名では困る。
    棟名、名前ぐらいはきちんと書いたうえでやるのならいいよ。
    この掲示板でもろくでもないのがうじゃうじゃ書いてるからね。

  81. 823 匿名

    話が変わり申し訳ないのですが、教えていただきたい事が。

    お風呂の湯船に湯を入れている時、湯船にある湯が出る所から「ゴボッゴボッ」といいながら出てきます。
    常にです。
    なぜか湯が一瞬止まったりもします。(その後すぐまた出るのですが)
    皆さんのお宅もそうですか?
    ザーっと出れば良いものが、常にゴボッゴボッといいながらなので、不思議で…。
    入居時からの事ですが、不良じゃないかと今更ながら思い、皆様に伺いたくなりました。

  82. 824 住民

    >823さん。

    我が家のお風呂もそうですよ。変な感じもしますが、最初からだったので、こういうものだと思ってます。みんなそうだと思いますよ

  83. 825 入居済みさん

    総会シーズンなのに、その話題が全くでないところをみると、
    どの棟でも参加者少なそうだね。

  84. 826 じゅうにん

    ココに総会の話題が出てこないのではなく、単にココにアクセスする人が限定的なだけでは?

  85. 827 匿名

    まだベアーズ電気ついてるわ

  86. 828 匿名

    寝屋川市の方に、新しくショッピングモールができたようですね。
    集客力があるのか、大賑わいだとか。

    ベアーズはどうして…

    (広告でしか見ていませんが、ショッピングモール自体は同規模?)

  87. 829 住民さんE

    さっき総会議案書を見てて気になったんですけど、第3号議案はちょっと問題ありじゃないでしょうか?
    写真が不鮮明でよくわかりませんが、あんな凸があったら自転車は車道を通れなくなるんじゃないですか?
    それとも自転車は歩道を通ることになってるのでしょうか?それはそれで危ない気がするし…
    百歩譲ってどうしても凸を作るのであれば、もう少しなだらかなものにしないとかえって危ない気がします。
    皆さんはどう思いますか?

  88. 830 住民さんE

    829さん、もう少しなだらかにというご意見に賛成です。

    総会では反対する予定です。あんなに大きな段差をつけると自転車は走れないでしょうし、自動車ので速度を上げないで走っても、結構衝撃がきそうですね。

    総会議案で突然写真が出てくるのではなく前もって公表して欲しかったと思います。せっかくコンシェルジュで集まったのだからその第二部で意見交換会があってもよかったのではないでしょうか。

  89. 831 マンション住民さん

    >>828さん
    寝屋川のショッピングモールは、私が行った感じではベアーズよりはだいぶ大きい規模でしたよ
    ベアーズ、頑張ってほしいですけどね…
    (個人的には551に来て欲しい)

  90. 832 住民

    831さんに同感です。
      551のある時!ですね。千里の産直の八百屋さんが来ていますね、
      おいしくてお買い得な、八百屋さん、お魚やさん、お肉屋さんが来てほしいですね。

  91. 833 マンション住民さん

    仕事遅いし、そろそろ管理会社かえてもいいんじゃない?
    アンケートとろうぜ

  92. 834 匿名

    最近毎朝のように、G棟の裏(裏ゲート付近)に黒のタントが駐車されています。裏までは注意の貼紙はしてくれないのでしょうか?

  93. 835 住民さんD

    最近決まった車の駐車が目立ちますね。
    最近よく見るのが初心者マークつけてる軽
    小さくても非常に邪魔でしょうがない

  94. 836 入居済みさん

    迷惑駐車と言えば、白のステップワゴンとシルバーのアルトも多いですね。
    見るとイライラします。

    今の管理会社には不満があります。対応が遅いし頼りない。
    >>833さんの意見に賛成です。

    専門のコンサルタントにお願いして、一度管理会社について
    考え直す必要もあるのではないでしょうか?

  95. 837 匿名

    6/24金曜 早朝5時前後からいE棟から聞こえる大音量の音楽!!!

    うるさかった!!!!

  96. 838 住民

    >833さんの書き込みにもありましたが、G棟裏の路駐2台、黒と茶色、本当にどうにかなりませんか?
    最近毎日です。
    防災センターに言っても改善されず、困ってます。
    どうしたら良いのでしょうかね?

  97. 839 住民B

    棟管理組合で動けないんですか?
    たとえば、この次停めてたら「車輪ロックします」と警告文貼るとか
    関係住民に直接抗議するとか。
    しょせんセンターは雇われ人だし、下と見くびられてるかもだし

  98. 840 匿名

    高圧洗浄機?でベランダ掃除をしているお宅が見えました。
    やはり綺麗になりますか?
    ベランダが年々汚くなってきて困っています。

    排水溝のヘドロにも困っています。

    皆様はどのように掃除されていますか?

  99. by 管理担当

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3990万円~5520万円

3LDK+WIC

67.62平米~79.17平米

総戸数 56戸

[PR] 大阪府の物件

レジデンシャル御堂筋あびこ

大阪府大阪市住吉区苅田7丁目

3900万円台~6100万円台(予定)

2LDK~3LDK (2LDK・2LDK+S・3LDK)

53.62m2~68.31m2

総戸数 53戸

ヴェリテ東岸和田駅前

大阪府岸和田市土生町3丁目

3858万円~5778万円

2LDK~4LDK(2LDK+2WIC+N~4LDK+WIC+N)

59.45m2~85.83m2

総戸数 128戸

グランアッシュなかもず

大阪府堺市北区中百舌鳥町二丁280番2・五丁685番3(アクシス)(地番)ほか

3600万円台~5100万円台(予定)

2LDK~3LDK

48.24m2~62.31m2

総戸数 82戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK

58.03㎡~91.77㎡

未定/総戸数 173戸