大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サンマークスだいにち(住民板)3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 守口市
  6. 大日東町
  7. 大日駅
  8. サンマークスだいにち(住民板)3
匿名さん [更新日時] 2011-07-18 23:29:22

引き続き、住民の方々を中心に幅広く有意義な情報交換を致しませう。
住民ならびに契約者の方々の相互の理解と親睦の為のスレッドです。
従って、勝ち負けに固執するような議論、主張などはバトル板や自身のブログでお願いします。
また、荒らしや煽り投稿など不適切な投稿は、スルーと削除依頼のご協力を重ねてお願い致します。

前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15075/

所在地:大阪府守口市大日東町100番11(地番)
交通:大阪市営谷町線「大日」駅から徒歩4分



こちらは過去スレです。
サンマークスだいにちの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2010-07-15 15:41:29

スポンサードリンク

シエリアシティ星田駅前
サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サンマークスだいにち口コミ掲示板・評判

  1. 741 住民さんA

    パーティルーム詳しく教えて頂きありがとうございました。
    たまには自宅以外で楽しくお喋り出来たらなぁ~なんて思ってて・・・
    1時間300円ならカラオケ行くより安いし、良いですね。
    今度使わせて貰おうと思いま~す

  2. 742 住民さんC

    相変わらず敷地内に停めてイオンへ行く人多いですね。
    どうやって敷地内に入っているのでしょうかね。
    一時期ナンバーチェックなどする等厳しくすると言った掲示ありましたが、最近は適当なんですかね?
    駐車禁止の紙を自分で社内に置いて停めるつわものもいる様ですが。
    そんな奴に限って邪魔なところに停めるんですよね。
    管理から見える所に停めて行く人もいるのでもう少し監視して頂ける様期待したいものです。

  3. 743 天然水

    惑駐車、迷惑駐輪にしてもポイ捨てにしても丁寧に繰り返しやめるように声を上げる、あるいは
    防災センターに逐次「住民のクレーム」として告発することが大切だと思います。
    このまえ「破れ窓理論」というのが紹介されていました。
    破れ窓理論とは
     窓が割れているのを放置しておくと、誰も注意を払っていないというメッセージとして伝わり、
    残りの窓も次々と割られる。という犯罪学の理論らしいです。小さな出来事が犯罪を呼び込み、
    地域社会の荒廃にまでつながっていく、というものです。なるほどと思いました。

    さらに、
    割れ窓理論でニューヨークのジュリアーニ前市長は9.11後の治安を回復した、
    とも紹介されていました。
    これ以上住民の不安を高め、住民同士の信頼を損なう「割れ窓」を見過ごすことは不幸の輪を
    広げることにもなりかねません。
    この掲示板で問題の共有化するのも大切ですが、さらに大切なことは破れた窓を見た人がそれぞれ
    しかるべく行動する、ということだと思います。
    言わずに見過ごす、これが破れ窓を拡大するのだと思います。
    見て見ぬふりをしない、
    私も見つけたら言い方を考えてドンドン声を上げたいと思います。

  4. 744 住民さんC

    では天然水さん。
    皆の代表として、頑張ってください。

  5. 745 マンション住民さん

    団地敷地内の迷惑駐車対策は妙案が無く、どこのマンションでも困っているようです。
    私案としては、次のようにルールを決め実行すれば、多少有効になるのではと思います。
     ①団地敷地内通路で荷物・人・犬の乗り降り等の為『短時間・停車』(15分以内位)する場合は
      必ず『ハザードランプ』を点滅し他の車・歩行者等周囲に注意を促す。
     ②『ハザードランプ』を点滅していない無断駐車の車は、『駐車違反』のステッカーをより
      強力に貼り付ける。(一時間以上は即刻貼付)
     ③防災センターの方は、『団地内駐車違反・パトロール中』の腕章をはめて、団地敷地内通路を
      毎日10回以上重点的に巡回・監視する。

  6. 746 住民さんE

    745さんに賛成です。
    ちょうど総会前ですし、次の総会で規約に入れたらよいですね。

    744さんのように直ぐ茶化す方は、書込をやめてほしい。

  7. 747 住民さんC

    ではNo.745 by マンション住民さん。
    皆の代表として、頑張ってください。

  8. 748 住民さんA

    こないだパーティルームの質問をしたものです
    マンション以外から来るパーティルーム使用者の自転車はどこに置いたらいいんでしたっけ??

  9. 749 匿名さん

    営利非営利問わずマンション住民が対象で、親族・知合いを招く時は防災センターへ申請して駐車場なり借り、空きが無ければイオン等の有料を利用するのだと思いました。

    >>743
    正しいし好ましいと思います。
    ただ、住民内にも反対派がいるのでなかなか…
    エレベータのガラスが割られ、犯人追求の前に皆の管理費から修理し皆の積立金が目減りしていくということで、目前の損得と犯人探しに目が行く人もいますので。

    >>745
    現在の管理会社へは比較的安価なプランのため、業務委託にはお金の問題が絡んでくるかと。
    もともと敷地の持ち主でない管理会社は住民外の無断駐車を止める権利も責任もありませんから。
    (その権利と責任を委託する契約の締結(ただ、委託している所も法の範囲ではなかなか解決できず、効果のほどは不明…))

  10. 750 住民D

    全く違うお話になってしまい、すみません。

    皆様、「固定資産・都市計画税 納税通知書」が届いたかと思います。
    <お知らせ>の「時価の動向と評価額への反映について」の中で、~~時価が下落していることが認められましたので、土地の価格(評価額)を減額修正しています。
    とありますが、通知書の課税標準額を平成22年度の課税額と比べると、家屋は同じ額ですが、土地については、高くなっています。
    皆様もそうですか?

  11. 751 天然水

    人を小ばかにしたような反応は不愉快です。
    もっと真剣に意見交換されたらいかがですか、744の住民さんCさん。
    あなた具体的になにか案をお持ちでしたらご披露されたらいかがですか?
    あなたのような態度では成るものも成りませんよ。

    ハザードランプの点滅するというのはいい案ですね。
    749匿名さん、100人がすべて賛成というのは不可能でしょう。

    声を上げるということに反対というのはどういう意味でしょうか?
    自分ができないからやめてほしい、ということでしょうか、それとも困るからやめてほしいということなんでしょうか?
    前者であればまさに迷惑行為をする者の思うつぼですね。それでズルズルと行ってしまうと思います。

    この前も4~5台迷惑駐車を見かけましたので防災センターに連絡入れました。
    尋ねると以前実行していた、センターに立ちより訪問先と訪問者のプレートNo連絡先を記入する、ということがおざなりになっていたようです。
    これをやり始めてから劇的に迷惑駐車が改善されていました。

    基本的なことを継続してやっていくことがとても重要だと思います。

  12. 752 住民さんD

    コンシェルジュの利用率、あんなに低いとは…

    これでは廃止もやむなし。

  13. 753 匿名

    コンシェルジュについては、アンケートがまた届いていましたね。
    廃止ではなく、業務縮小という感じですよね。
    改善案のおかげで、だいぶ経費削減になるようなので、前回のアンケートや住民の声も価値がありましたね。

  14. 754 匿名

    自販機設置は絶対やめてね。○棟の暴走族がたまりそうだから。

  15. 755 住民さんC

    >>750

    今年上がったのは負担水準が80%未満の為ではないでしょうか?
    (固定資産税課税標準額の横の数字)
    私も良くはわかりませんが、下記リンクに上がる場合が説明されています。
    http://www.city.kaizu.lg.jp/zeimuka/koteishisanzei_shikumi.jsp

    固定資産税は少し難しいところがあります。
    その為資産税額が大きく誤っている場合があります。
    それはその土地一筆一筆に色々な特色があるにも関わらず一筆一筆細かに見て課税出来ない為と、役所の人事異動で課税課にプロがいないケースがあるからです。
    実際ちゃんと自分で計算して過誤請求すると数百万単位で金利をつけて返ってくる事があります。
    サンマークスも免税点は沢山あると思うのですが、個人で測量し計算するには割に合わない気がするので是非団地で一度やって見てもらいたいです。
    団地全体だとかなりの額が戻って来る上に、その後も安くなる可能性があります。

  16. 756 住民さんE

    コンシェルジェの追加資料を見たが、三洋ホームズコミュニティが運営?

    日常の管理業務でさえ今まで何もできなかった会社にまともな運営ができるとは到底思えません。
    ちっちゃな会社でコンシェルジェのノウハウも何もないはずです。
    (HPを見ても人員・人材不足。きっと今回の業務向けにアルバイトでも募集するのでしょう)

    推奨案が出ているが団地管理組合の理事会で本当に議論したのでしょうか?

    自販機の設置はラウンジを子供のたまり場にするだけ。
    むしろ子供だけの利用を禁止するなどの対応が必要だと思います。

    縮小後の業務は月に38万円もかけるだけの価値があるとは思えません。
    議事録にも全くでていないことが突然推奨案の形で出てくること自体疑問です。
    することがたくさんある中でコンシェルジェは一つの問題にすぎませんが、
    今回の震災時の政府と一緒で理事会は全く説明責任を果たしていません。
    明日の意見交換会は所用があり出席できませんが、理事会はきっちりとフィードバックして下さい。


  17. 757 匿名

    やっぱり管理会社かえなきゃだめだな。

  18. 758 住民さんC

    住民さんEさん

    説明責任を果たすためのアンケート結果報告会であり意見交換会なのではないでしょうか?
    いきなり総会で提案するのではなく、事前に報告会と意見交換会を設定されているのですから
    理事会の方々にはよくやっていただいていると思うのですが…

    ちなみに、私もコンシェルジュは不要だと思いますし、管理会社も変更すべきと思います。

  19. 759 住まいに詳しい人

    意見交換会に出席もしないで理事会の
    説明責任どうこう言うのはクレーマーですよ。
    所用くらい調整して出席すればいいのに。
    自分の住むマンションのことなんだから。

    コンセルジュはどこのマンションでも
    利用率が低くて廃止になっているところが多いです。

    ただ、最初からコンセルジュがないマンションに比べて
    あとから廃止した方が管理費に余裕が出来るので、余った分を
    修繕積立金として毎年積み立てる等が出来ればいい面もあります。

    自販機が溜まり場なんて何十年前の発想かわかりませんが
    自販機前でうろうろするほど子供達もヒマじゃありませんよ。
    そんなことより価格設定やゴミ箱の管理をしっかりした方が
    いいと思いますよ。


  20. 760 住民さんE=756

    756です。
    >759さん 

    説明会に出席したいのは山々ですが、仕事ですので。
    出張日程を変えられませんでした。同様の方は他にもいらっしゃると思いますよ。
    事前に日程を募って決まったわけでもなく設定された説明会に出席できないことを
    理由にクレーマー呼ばわりは心外です。
    (日曜日だから誰でも休みの訳ではありません)
    別にあなたにクレーマーと思われること自体は気にもしませんが・・・

    >758さん
    私も理事会はしっかりしてくれていると思います。
    (だから756では後段の文章をいれました)

    説明責任といったのは、コンシェルジェアンケートの後の団地理事会の議事録で
    コンシェルジェについて廃止等を含め、殆ど議論がなされた形跡がないのに、
    理事会推奨案として38万円のプランがでてきていたからです。

    設立総会、昨年の総会で議題になりながら進んでいないので今回の総会前にきっちりと
    道付けしようという姿勢には共感します。
    ただ、理事会で決議はおろか議論もされていないのなら理事会推奨案ではなく単なる
    理事長私案とか理事私案では。

    私自身は基本的には廃止だと思っていますが、現在のコスト構造がきっちりと分析されて
    納得できる範囲であれば存続も良いと思っています。
    アンケートで一番多かった30万円での運営でもパンは無理でもドリンクサービスなどは
    十分可能ではないでしょうか。
    自動販売機を置くのであれば、いっそコンシェルジェ自体廃止して自販機だけ置いて
    しまえばコストゼロ。清掃は管理会社の日常清掃範囲内ですし。
    (大人の目が行き届かないラウンジの雰囲気は心配です)

    月間38万円のお金は年間456万円、25年で1億1400万円になります。
    759さんが書かれているとおり修繕積立金に組み入れするなどお金の有効な利用方法を
    考えるべきでしょう。









    私は廃止が望ましいと思っていますが、

  21. by 管理担当

スポンサードリンク

レジデンシャル御堂筋あびこ
イニシア吹田

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リベールシティ守口

大阪府守口市菊水通2丁目

未定

2LDK~4LDK

52.92~80.46㎡

総戸数 73戸

イニシア吹田

大阪府吹田市高浜町1044番4

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.54平米~78.09平米

総戸数 81戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5720万円

3LDK

68.59平米~74.22平米

総戸数 279戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地

3718万円~7788万円

2LDK~4LDK

60.91平米~83.14平米

総戸数 382戸

ジオタワー大阪十三

大阪府大阪市淀川区十三東1丁目

未定

2LDK・3LDK

64.65平米~107.50平米

総戸数 712戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6440万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.68平米

総戸数 40戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

サンクレイドル天王寺

大阪府大阪市天王寺区南河堀町22番3

4980万円~5930万円

2LDK・2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.30平米~64.79平米

総戸数 62戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

ワコーレ阿倍野播磨町ラフィリス

大阪府大阪市阿倍野区播磨町1丁目

2900万円台~5700万円台

1LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

44.04平米~71.27平米

総戸数 44戸

ユニハイム エクシア樟葉

大阪府枚方市南楠葉一丁目

5348万円〜6458万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.86㎡~111.95㎡

総戸数 51戸

サンクレイドル塚口レジデンス

兵庫県尼崎市上坂部一丁目

3890万円~7180万円

2LDK~4LDK

50.11平米~82.29平米

総戸数 85戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

3LDK

67.72平米~72.90平米

総戸数 38戸

ブランズ住吉長居公園通

大阪府大阪市住吉区千躰2丁目

3940万円~5470万円

3LDK+WIC

67.62平米~79.17平米

総戸数 56戸

レジデンシャル御堂筋あびこ

大阪府大阪市住吉区苅田7丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

53.62㎡~68.31㎡

総戸数 53戸

[PR] 大阪府の物件

ヴェリテ東岸和田駅前

大阪府岸和田市土生町3丁目

3858万円~5778万円

2LDK~4LDK(2LDK+2WIC+N~4LDK+WIC+N)

59.45m2~85.83m2

総戸数 128戸

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK

58.03㎡~91.77㎡

未定/総戸数 173戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

グランアッシュなかもず

大阪府堺市北区中百舌鳥町二丁280番2・五丁685番3(アクシス)(地番)ほか

3600万円台~5100万円台

2LDK~3LDK

48.24m2~62.31m2

総戸数 82戸