大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サンマークスだいにち(住民板)3」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2011-07-18 23:29:22

引き続き、住民の方々を中心に幅広く有意義な情報交換を致しませう。
住民ならびに契約者の方々の相互の理解と親睦の為のスレッドです。
従って、勝ち負けに固執するような議論、主張などはバトル板や自身のブログでお願いします。
また、荒らしや煽り投稿など不適切な投稿は、スルーと削除依頼のご協力を重ねてお願い致します。

前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15075/

所在地:大阪府守口市大日東町100番11(地番)
交通:大阪市営谷町線「大日」駅から徒歩4分



こちらは過去スレです。
サンマークスだいにちの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2010-07-15 15:41:29

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サンマークスだいにち口コミ掲示板・評判

  1. 201 住民さんA

    A棟ですが、カフェラウンジの前付近に上から、

    ビニールに入った食べ物などを落とす事件が発生している、というものと、(過去に何度もあったようです)

    エレベーター利用についてのアンケートみたいなお知らせ?が貼ってあります。

    総合的に見ても今の現状でしたら、エレベーターに張り紙を貼る処置は仕方のない事ですね。

    このくらい巨大なマンションだと、いろいろな方がいるので意識を変えるにも時間がかかるのでしょうか。



  2. 202 匿名

    玄関の掲示板を1階エレベーター乗り場に持ってくればいいと思います。玄関に置くと不特定多数の人間にもみられるわけですし、セキュリティ上も問題です。

  3. 203 マンション住民さん

    数日前にポストにコンシェルジュのアンケートが入ってましたね。
    回答した後いつまでにどこに提出するのか書いていませんでしたが、
    どうやら今話題の「張り紙」に書いてたみたいです。
    (9月26日までに防災センターに提出だったかな?)

    賛成派の方も反対派の方も、日頃思っていることをきっちりと意思表示
    するいい機会だと思います。言いたい事はハッキリ言っておかないと
    前の総会の時みたいに、声の大きな一部の人の意見が全体の意見だと
    思われかねませんし…。

    ちなみに、私はコンシェルジュ廃止派です。

     ・こんなに近くにイオンがあるからミニショップも焼きたてパンもいらないし、
     ・カフェは独立採算できないなら廃止すべきだと思うし、
       (自動販売機を設置するとか、代案はいろいろあると思います。
        そもそも現在のコストを考えたら、コーヒーメーカー等を無料で設置するほうが
        安上がりなぐらいじゃないでしょうか)
     ・それ以外のサービスは防災センターをうまく活用すれば何とかなるように思うし、
     ・そもそも月に2000件以下の利用件数に対して月100万は高すぎるし、
       (50円の切手買うのにも、宅急便一つ預けるのにも1回当たり平均500円以上の
        コストがかかるのは異常だと思います。また、利用件数の1/4以上を占めている
        「インフォメーション」という謎の項目も件数水増しのような気もしますし…)

    廃止希望の場合は、6番の項目に「0円」と書けばいいのかなぁ?それとも7番の
    意見として書くのかなぁ…?

  4. 204 匿名

    202さんの意見、とても良いと思いました。
    1階のエレベーター前に掲示板を置いておけば、エレベーターが来るのを待つ間に読めますよね。
    今のようにエントランス入り口に貼られていても、わざわざ立ち止まってジックリとは読まないと思うので。
    エレベーター前に設置案、とても良いと思います。

  5. 205 匿名

    上からゴミを投げ捨てるなんてとんでもない奴がおるんやな。
    普通の感覚持ってたらやらんやろ。

  6. 206 マンション住民さん

    私はコンシェルジュのサービスに魅力を感じてマンションを購入しました。サービス内容は住民も協力して改善していくことが必要だと思いますが、
    ・マンションに高級感持たせる効果があり、マンションの資産価値を高める効果がある。結果、住民レベルの低下を防げる。
    ・コンシェルジュの方は礼儀正しいですし、自分を律しようという気持ちが芽生えますし、子供の教育にもいいと思います。
    ・コンシェルジュの方が水辺又は円形広場で危険な行為に及ぶ子供に注意していただける(実際に注意しているところを見かけたことがあります)
    ・人がいるということで防犯効果が期待できる
    との意義があると考えます。
    利用率をあげる努力は必要だとは思いますが、単に利用率だけでコンシェルジュの要否について判断すべきではないと思います。
    数か月に1回カフェの無料利用券を住民に配布するなどすれば、コンシェルジュの利用率も少しずつあがり、意義も理解されると思います。
    私は月1000円程度であれば妥当な値段だと思いますし、そもそもコンシェルジュサービスがあるという前提でマンションが販売されていて、住民の方はそれを納得して購入されたはずですから、それをいとも簡単に廃止の声を上げるのは大人として恥ずかしい行為、すなわち自らの判断ミスをさらすようなようなものだと思います。コンシェルジュサービスが不要と考えるなら、そしてその費用を惜しむなら他のマンションにいっていただいたほうがいいと思います。

  7. 207 マンション住民さん

    206さんはA棟におすまいなのでしょうか?

    確かに防犯や水辺の安全対策に役立っているかもしれませんがそれは本来の役割ではありません。

    A棟以外ではコンシェルジェによる防犯効果はそれほど期待できないでしょうし、
    水辺で危険な行為に及ぶ子供に注意するのは親の責任でしょう。

    事故が起こるリスクはありますし、幾分かはA棟の管理組合の責任が問われることがあるかもしれません。
    危険行為があると分かっていながら、水位を下げたり水を溜めるのをやめるなどの対策を何もとらなかった
    A棟に問題があるのであって、コンシェルジェに期待する
    役割とは全く別の時限の話です。
    (どうしても必要なら警備員さんを雇って立って貰えばコストは1/4位で済む筈ですし、
    追加コストが必要な池はそもそも不要なのではないかと思います)

    無料券にしても、いいアイデアだとは思いますが、そのコストは管理組合(住民全体)が負担するものなので、
    無駄遣い以外のなにものでもありません。

    そもそもコンシェルジュサービスがあるという前提でマンションが販売されたのは事実ですが、どの程度の
    費用が掛かるのか、運営形態がどうなっているのか等の情報が全く開示されていませんでした。
    住み始めてから経費の見直しをすることは大人として当たり前のことで決して恥ずかしいこととは思いません。

    費用の見直しをすること=悪とお思いなら、サービス水準の低下はさせない、コンシェルジェサービスは絶対に
    廃止しないと規約で諞ったマンションにいっていただいたほうがいいと思います


    といって、私は廃止派ではなく低コストで運営できればぜひ残して欲しいと思っています。
    今回のアンケート結果、楽しみです。



  8. 208 入居済みさん

    コンシェルジュがいると安心?あんな場所にいて何が安心?A棟だけで月100万払ったら?安心という理由、防災的な理由は反感かうなあ。彼女らが礼儀正しいのを子供たちが感じるためには利用しなきゃ感じないでしょ。あなたのところが利用しているからって、もっといろんなひとのことを考えた理由でなきゃ余計廃止しよう!!って私は考えるね。なぜかアンケートには「廃止」をチェックするところがなかったけど大きく「廃止希望」って記入して出すことにしたよ。マンションの資産価値語るなら「コンシェルジュ」じゃなくてあなたのように他人にたいして「ほかのマンションにいったら」などと自分の価値観を通そうとすることがゆくゆく資産価値をさげると思ってほしいなあ。

  9. 209 マンション住民さん

    208さん、207です。

    私も調子に乗って末尾の方で 206さんに続く書込で、他のマンションに・・・と書いてしまいましたが208さんの言われるとおり非常に恥ずかしいことでした。206さんはじめ読まれた住民の皆さま、たいへん申し訳ありません。

  10. 210 匿名

    金額のことでいまさらごちゃごちゃいうならなぜ購入前に調べないんですか?私は購入前に聞いて納得しましたよ。まだ数年しかたっていない時点でそんな話をするのはナンセンスです。どうやっていいサービスを提供してもらえるかを考えるべきです。

  11. 211 マンション住民さん

    このマンションを契約する前に、営業さんとこんな会話をしました。

     私:「このマンションは、温浴施設やジムといった余分な施設がないからいいですね。
        あまり利用されない施設は無駄な費用がかかるだけで、あまりメリットを感じないですし。
        これでコンシェルジュがなかったら申し分ないんですが。」
     営:「管理組合が立ち上がった後に、そこで話し合って決めればいいんですよ!」
     私:「管理組合の話し合いの結果、『コンシェルジュは不要』との意見が多数であれば、
        廃止できるということですか?」
     営:「そうです!!」

     マンションの管理運営は居住者全員の意見を集約して決めていくべきではないかと思います。
    すなわち、売主の都合で決められた販売時・入居時のサービス内容や契約内容に必要以上に縛られる
    必要はないと思います。
     また、意見を集約するに当たって、個々人の意見は尊重されるべきだと思います。
    自分の意見と異なるからと言う理由で他人の意見を非難するような言動は、ご自身の発言の説得力を
    弱めるだけではないかと危惧します。

  12. 212 入居済みさん

    211さん、購入時に販売員さんと私が話した内容と同じでびっくりしました。すべて自分の思い通りのマンションなどあるはずもなく、コンシェルジュは金額面と必要面(購入時にすでにイオンはありましたから)を考慮して、いつか、それも早いうちに管理組合としてなくすだろうとふんで購入しました。私自身、ここでいかに不必要かみなさんを説得しようという気はまったくなく、ただ単に私は自分がいらないと言っているだけ、210さん、これ以上他人を非難するのはやめましょう。

  13. 213 匿名さん

    販売側も、このマンションでコンシェルジュは長続きしないだろうと踏んで外注しているのでしょうね。
    50年で52万。
    ほとんど利用しない方からは見過ごせない大金でしょう。
    駐輪場等に変えれば逆に収入が入ってくるわけです。

  14. 214 匿名

    コンシェルジュ業務は外部委託が主流だと思うけど・・

  15. 215 匿名

    無駄な管理費は徹底的に削減すべき。マンションの価値が下がろうがほとんどの人間はずっと済むわけだから売却するときの価格まで考える必要なんてないね。それに住民レベルが下がろうが、そもそも守口のレベルを考えれば気にするまでもないだろ。

  16. 216 住民さんA

    215さん
    私の読解力が足りないせいだと思いますが、趣旨が良くわかりませんので、
    もう少し直接的にご説明いただけますか。
    たとえば、以下の選択肢の中に近いものはありますでしょうか?

     無駄削減推進派のマンション住民の率直な意見
     コンシェルジュ擁護派のマンション住民の反語的な意見
     守口市に良い印象を持たないマンション住民の憂さ晴らし
     部外者の引っ掻き回し
     コンシェルジュ事業が減収になると困る関係者の捨て台詞
     それ以外

  17. 217 マンション住民さん


    2年目の瑕疵点検がありましたね
    部屋の小さな換気口の下あたりの壁が結露の茶色いシミになっているのに気づき
    それを見てもらいました
    まず壁の方の人が来てスポンジで擦って「もう染み込んでるのでとれませんね
    一部のみを張り替えると色が違うので目立ちます」って帰っていきました
    竹中の人も来てフィルターを外して時々洗って汚れを落としてくださいと
    言われました。(外し方が分からず一度も掃除をしたことがありませんでした)
    竹中の人は一部分のクロスを張替えることもできますよと言っていたのに
    2人が別々に来るのでどこまでどうできるのかがよく分からない??
    一部張り替えて目立つのもいやなのでもういいか!と思いました
    壁紙屋さんが「この換気口のシミが多いです」って言っていましたが
    お心当たりの方、どうされたか教えてくださいね!

  18. 218 C棟住人

    1ヶ月に1回ははずして洗ってますよ。それでも結構いつも真っ黒です。交換のフィルターも売っているので私は1度購入しました。でも ちょっと高いです・・・

  19. 219 住民

    うちも台所の排気菅があるベランダに面した部屋の換気口周辺のクロスが一番汚いです

    数か月に一回はフィルター洗ってますが、もう拭いても落ちないぐらい茶色くなってます・・

    入居時にフィルターの押し売りにきた業者がいて、より強力であることを謳ってたけど

    契約しといてもよかったかなと思ってしまいます。

    外側に自分でレンジ用のフィルターを加工して貼ろうかなとも思ってますが、他にいい案ありますかね?

  20. 220 マンション住民さん


    218さん219さんありがとうこざいました
    やはりこまめに掃除しておくしかないですよね!
    結露して水が流れてもフィルターの汚れが少なければ
    シミも薄くしかつかないだろうし・・・
    今年の夏は異常なほど暑かったのでエアコンをずっとつけていたから
    外気温との差で結露した水滴がながれたのでしょうね


  21. 221 匿名

    購入した後に何かにつけてああでない、こうでない文句を言うのはよくないと思いますよ。マンションは一つ屋根の下で暮らす、言わばネズミの巣のようなものなんですから。仲良くしましょう。
    元々のマンションのやり方に不服があるのならサンマークス以外のマンションを購入するか、一軒家にすべきだと思います。

  22. 222 匿名

    ↑ 何の話ですか?
    流れはフィルターの話だったと思うのですが…

  23. 223 住民さんA

    サンマークス住民でない人がこの掲示板に投稿している可能性が高いようですね。自分の住んでいるところをネズミの巣呼ばわりする人はあまりいませんから。

    コンシェルジュに関してですが、他のマンションの掲示板を見ると管理人よりもコンシェルジュのほうが安いというところが結構あるようですね。これが本当であれば、相見積もりやコンペを実施して業者を選定する必要があると思います。
    余談ですが、総会の内容を見ているとコンシェルジュだけでなく管理会社自体もコンペ形式で選んだほうが良いような気さえしています。

  24. 224 C棟住民

    先週の『ガイアの夜明』でマンション管理の事をやっていました。
    内容は管理費削減の為理事会で管理士に頼んで管理会社数社(5〜6社だったと思います)とコンペするものでした。

    基本的に競争原理がない管理会社を競わすというもので、取材のマンションはかなりの管理費の削減に成功していました。

    そういう方法もあるんだなと思いました。
    現在の管理費は自分では妥当だと思いますが、後の大規模修繕時の事を考えるとしっかりと考えて見極めなければいけませんね。

  25. 225 住民さんA

    C棟住民さん

    有益な情報をありがとうございます。テレビ東京のこの番組ですよね。
    http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber/preview100914.html
    YouTubeに番組の一部がアップされていたので見てみました。非常に参考になる内容ですね。管理組合役員の方にも是非見ていただきたい番組でした。BSでの再放送も終わってしまっているのが非常に残念です。
    どなたかこの番組を録画した方で役員の方の御知り合いがいらっしゃれば、ぜひご紹介していただきたいとさえ思わせる番組でした。

    とりあえずテレビ東京のホームページに再放送の希望を出しておこうと思います。

  26. 226 住民さんC

    コンシュルジュ行ったことがありません。タワー棟以外の住人でも入れるのですか?それとも 住人以外でも入れるのですか?

  27. 227 住民さんA

    A棟からG棟の方まで皆さん平等にコンシェルジュの費用を負担していますので(アンケートに書かれていた額です)当然の権利としてタワー等以外の方も使用できます。
    各棟の玄関を入るのと同じように、部屋の鍵を使ってA棟正面の入り口から入ることができます。

    でも、A棟以外の方でこのことをご存じではない方も多いようです。

  28. 228 住民さんC

    227さんありがとうございます。今度行って見ます

  29. 229 たばこ反対

    たばこ臭せー。ベランダで吸ってるヤツだれや!

  30. 230 A棟以外の住民

    >227
    A棟以外の方だとご存じない方も多いんですね…
    それはある意味問題かもしれませんね。
    私は他棟ですが、A棟1階のカフェラウンジは頻繁に使っていますし、ミニショップも数回、2階のゲストルームやキッズルームも数回利用させていただきました。
    A棟の住民だけでなくサンマークスの住民ならば使えるという事が、住民全員にちゃんとシッカリ伝われば、案外利用も増え、問題になっているコンシェルジュ業務に関しても元が取れるようになるかもしれませんね。

  31. 231 タワー住民

    226さん、
    タワー棟の住民しか入れないというのは、タワー棟ごとにあるスカイラウンジ(30階)の事だと思います。
    ちなみに、A棟にはスカイラウンジに+してスカイゲストルームもあったと思います。
    スカイゲストルームはA棟の方しか利用できないようなので、羨ましい特権ですね。

  32. 232 226

    タワー棟のスカイラウンジとごっちゃになって記憶しているみたいです・・・。

  33. 233 マンション住民

    A棟からG棟まで平等にコンシェルジュの費用を負担している現状について感じるのですが、
    確かに「平等」かもしれませんが「公平」ではないように思います。
    利便性や感じられるステータス間が大きいA棟と、それ以外の棟(特にD~G棟)が同額負担
    している現状では、どうしても不公平感を感じてしまいます。

    ましてや、維持費の余りかからないスカイラウンジやスカイゲストルームに関してはA棟あるいは
    タワー等の特権で、維持費が月100万かかるコンシェルジュは全棟で均一負担というのであれば、
    平等ですらないようにも思えてしまいます。

    公平に費用負担するのであれば、

      棟ごとに利用件数を集計し、利用頻度に比例して各棟の負担額を決定する

    というようなことも検討する必要があるように思います。これができないとしても、最低でも

      スカイラウンジやスカイゲストルームを含め、すべての共用施設は全棟平等に使用できる

    ようにする必要があると思います。

    ちなみに、コンシェルジュ業者のコンペはぜひ実施すべきと思います。

  34. 234 入居済みさん

    スカイラウンジやスカイゲストルームとコンシェルジュはまったく別の話ですね。
    A棟ではその設備があって各戸のの価格も決められているのでしょう。
    生野菜処理とかのディスポーザー付のシステムキッチン設備についても棟により違っていますね。
    そういうものがいいという方はマンション購入時に選択するべきですね。
    極端に言えば2DKは狭いから4DKに同じ値段で替わりたい同じ値段で、というようなものです。

    コンシェルジュをはじめとする共用施設は住民の意向で存廃を含めて議論すればいいと思います。
    今回の少ない利用状況で月々100万のコストは大きいですね。
    どなたか試算されていましたが修繕が必要となる15年後には1億8000万に達しています。
    一戸当たり900円前後の負担のようですがチリも積もれば・・という感じがします。
    各棟別の資産運用やこういったコンシェルジュ費用を将来に備える、というのも大切なことじゃないでしょうか。
    幸いなことに買い物のイオン、郵便局、防災センター等が極めて近場にありますので大半のコンシェルジュサービスは代替が効くと思いますが、いかがですか?
    コンシェルジュがあると資産価値が上がる、コンシェルジュがあるからこのマンションを買った、という人も
    おられるようですが実は私もコンシェルジュに魅力を覚えていましたがそのオープン時間帯の杓子定規なこととか
    で今は利用しておりません。2年間に2回程度の利用しかしていません。
    初めに器ありきではなく、廃止を含め、利用に見合ったコストにするとか考える必要があると思っています。
    アンケートは「廃止」ということですでに出しました。

  35. 235 マンション住民

    234さん

    スカイラウンジとコンシェルジュの件、おっしゃるとおりだと思います。
    前言を翻すようで申し訳ないのですが、スカイラウンジを完全に共有すべきと言うのは
    極論ですので忘れてください。

    ただ、占有部の設備と違って、共用部の使用権や費用負担割合は売主の売り易さの都合で
    具体的根拠なく決められてしまっているのが実態だと思います。経験豊富な売主の場合は
    このあたりの設定が絶妙で不公平感の少ない運用になることが多いようです。
    一方、サンマークスの場合は売主も管理会社も経験不足の感が否めません。

    現在、サンマークスには売主や管理会社の不手際を原因とした様々な無駄やひずみが
    あるように思います。これらの問題に対して、多くの方の意見やアイデアを出し合って、
    できるだけ多くの方が満足できる公平感のある解決策を探っていければ良いなあと思います。

  36. 236 匿名

    コンシェルジュ委託先ではカーシェアリング業務もやってるみたいなので、カーシェアリングがすすめば、コンシェルジュの存在意義もあがると思います。ただ、まだまださきの話でしょうね。

  37. 237 匿名

    コンシェルジュでレンタルビデオ、本の貸出しあるいは返却代行してもらえればいいかも。もちろん値上げしないと言う前提で

  38. 238 匿名

    えっ、カーシェアリングもやってるんですか?
    具体的な条件を知りたいので、ホームページのアドレスか何かを教えてくださいませんか。

  39. 239 匿名

    前にも話題になってましたね。
    委託先の社名は「アスク」だったと思います。
    コンシェルジュ
    アスク
    で検索すればとりあえずでてきますね。

  40. 240 C棟住人

    仕事の内容や費用については検討する必要があるとおもうのですが、コンシェルジュをなくすのは反対です。誰もあの場所にいてなくなると子どもたちのたまり場になったりしそうで怖いです。せっかく良い場所があるのだからみんなで検討するのはとてもいいことだと思います。私はカフェはなくして自動販売機でもいいのに・・・と思ってしまうのですが・・・コピーや宅急便は必要かもしれませんが、クリーニングはいいのでは・・・とかみんなの意見をどんどんアンケートに書いて生かしてもらえればいいな・・と思っています。

  41. 241 匿名

    二階でカルチャースクールをやっているのでカフェで小さな展覧会なんかを開いてもいいのではないでしょうか。コンシェルジュサービス自体は生活するうえで絶対的に必要なものではないので、一円でも節約したい人と生活環境を大切にしたい人とで意見が分かれてしまうのはいたしかたないかたとは思いますが、長い目でみるとコンシェルジュサービスがあるほうが私はいいと思います。月千円を節約するか、月千円で払うけどそれ以上のものを提供してもらうか・・・でしょうね。

  42. 242 匿名

    >235さんの書き込みを読み、当方も不公平な点を思い出しました。
    当方タワー棟住民ですが、我が家にはベランダのみでFIX窓はありません。
    FIX窓のあるお宅は3ヵ月に1度、業者による外側からの窓拭きがあると思います。
    これって管理費からですよね。
    FIX窓がなく窓拭きも受けていない我が家は、管理費だけ使われている事になり、とても不公平な気がしています。
    管理費については、各住戸の占有面積の割合により割り振られていると聞きました。
    窓の有無ではないのです。
    とても不公平だと思いませんか?

  43. 243 匿名さん


    馬鹿丸出しですね。
    そんなこと言い出したら、低層階の住居なんて、高層階のための修繕費を払っているようなものだし、
    設備の管理費も高層の建物ならではの出費がありますよ。低層の住民はそれも負担しています。
    不平不満ばっかり言ってないで、ちゃんと納めるものは納めなさいね。

  44. 244 住民さんC

    根拠のない高額なコンシェルジュ、やる気も管理能力も無い管理会社、どこにどう言えば変更出来るのでしょうか。
    私一人で申し出たところで何の変化も起こらないし。
    同じ様な意見をお持ちの方が多数いらっしゃる様ですが、何か良い方法は無いですかね。

  45. 245 匿名

    NO.242さん
    私も同じように思っていました。窓の掃除が3ヵ月に1回の現状から4ヵ月に1回にしてくれたら経費削減になるのに~とも思っていました。窓が無くて損だなぁと思っている家庭は少なからずあると思います。
    でもNO.243さんのような「馬鹿丸出し」という言葉は酷いと思います。

  46. 246 アドバイスを

    あの…ご存知な方がいらっしゃれば…

    フローリングの凹み傷や擦り傷をうまく直す方法てありますか?
    「同じような色のクレヨンで塗る」というようなものでなく、どちらかと言えば凹みを誤魔化したいのですが。

  47. 247 マンション住民さん

    246番さん、おはようございます。

    うちも浅い窪みをつけてしまい以前に補修方法を調べました。

    パテ埋め→サンドペーパー400番で研磨→塗装
    と言う方法が載っていてチェックしていましたが、埋めるほどの
    くぼみでもないのでまだ試していません。
    (自動車と同様の方法なので、サンドペーパー400番の後で
    サンドペーパー1000番で仕上げたらいいような気はします)

    車でもそうですが、『塗料』をいかに同色に出来るかがポイントだと思います。

    『検索』した結果を照会しただけになってしまいごめんなさい。


    http://www.living-plus.jp/special/maintenance/1floor_1.html

  48. 248 匿名さん

    色をメモしていけば大きめのホームセンター等にフローリングを埋める物が売っています。
    熱して埋めるしっかりしてそうなものから、手軽なものまであるみたいです。
    床暖房がある場合は、床暖房に対応したものを選ぶ必要があります。

  49. 249 246

    247さん、246です。
    親切丁寧なアドバイス、ありがとうございます。
    でも、この作業にはちょっとテクニックがいりそうですね…
    不器用な私でも綺麗にできるか不安です(汗)
    余計に目立つようにしちゃいそうで…
    でもとても参考になりました。
    本当にありがとうございました。

    それにしても、このフローリングって弱いですよね?
    すぐに傷や凹みがつきますよね。そしてこれがまた目立つ(フローリングのカラーによっては目立たないのかな?)。
    注意して生活しているつもりが、まだ入居3年未満なのに、もうあちこち傷まみれです。
    「霧吹きをかけてからドライヤーをかければ元に戻る」みたいな、手軽な補修方法があればいいのに…

  50. 250 246

    248さん、246です。
    アドバイスありがとうございます。
    早速ホームセンターに行って見てみます。
    私でも簡単にできるような物がある事を祈りつつ…
    本当にありがとうございました。

  51. by 管理担当

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6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

サンクレイドル天王寺

大阪府大阪市天王寺区南河堀町22番3

4980万円~5930万円

2LDK・2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.30平米~64.79平米

総戸数 62戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

ワコーレ阿倍野播磨町ラフィリス

大阪府大阪市阿倍野区播磨町1丁目

2900万円台~5700万円台

1LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

44.04平米~71.27平米

総戸数 44戸

ユニハイム エクシア樟葉

大阪府枚方市南楠葉一丁目

5348万円〜6458万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.86㎡~111.95㎡

総戸数 51戸

サンクレイドル塚口レジデンス

兵庫県尼崎市上坂部一丁目

3890万円~7180万円

2LDK~4LDK

50.11平米~82.29平米

総戸数 85戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

3LDK

67.72平米~72.90平米

総戸数 38戸

ブランズ住吉長居公園通

大阪府大阪市住吉区千躰2丁目

3940万円~5470万円

3LDK+WIC

67.62平米~79.17平米

総戸数 56戸

レジデンシャル御堂筋あびこ

大阪府大阪市住吉区苅田7丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

53.62㎡~68.31㎡

総戸数 53戸

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