以前、担当に確認したことがあります。
基本的に3月引渡しなのですが、4月引渡しでもOKだそうです。
4月引渡しにすると、3月分の管理費・駐車場代は不要だそうです。
我が家は4月に引越しなので、4月引渡しにしようと思いましたが、
4月引渡しだと、4月の金利でローン契約されるので、最近の金利動向を考えると
4月は3月より金利が上昇すると考え、3月引渡しに決めました。
(この決断が正解だったのかは、もうすぐ4月の金利発表があるのでわかりますが・・・)
銀行でローンを組んでいる方は、すでに3月引渡し契約にされていると思うので、
今から4月契約に変更は出来ないと思います。
ただし、現金購入される方(いらっしゃるかな?)で、4月引渡しを希望する方は
一度担当者に聞いてみられたらと思います。
>451さん
4月引渡し契約っていうのがあったのですね。
私は提携銀行のローンを組んだのですが、恥ずかしながら言われるがままに何の疑いもなく3月引渡
し契約にしました。
我が家も4月引っ越しですが、4月引渡しなんて全く考えてなかったです。
4月適用ローンは、ソニーバンク発表の金利が上昇してたので他銀行も上がるでしょうね。
結果的には3月引渡しでよかったのかな、と安心しました。
うちは4月引渡しです。契約したのが遅かったので、最初っから4月って言われました。
ローン金利かぁ。上昇するでしょうね。考えてなかったです。
それと、内覧会ですが・・・何となくさ〜っと見ただけで、細かなところまで見なかったです。団地
住まいが長かったせいか、クロスの継ぎ目も床鳴りもあんなもんだと思ってしまいました。掲示板見
て「しまった!」と思ったんですが、後の祭りですよね。(実はこの掲示板、今日初めて見ました)
引越やさんも何のためらいもなく「サカイ」に決めてしまいました。
何はともあれ、3月引渡しの人はいよいよ明日ですね。楽しみですね。
我が家は4月中旬に引っ越します。不安と期待がいっぱいです。
「お気に入り」に登録したので、ちょくちょくおじゃまします。末永くよろしくお願いします。
初めて書き込みします
再内覧会は、本当に最悪でした。
内覧会で指摘した所で直っていないところが、一箇所と新たに見つけたところが、数箇所あったので
すが、それを指摘したところ、担当の人は返事もしなくなり、めんどくさそうに対応しだしました。
あげくには、「住みだすとすぐに傷がつくし汚れる。又直し入ると、業者が余計傷つけたりするか
ら」と言い出すしまつ。確かにいずれは、汚れるし傷もつくでしょう。でも何千万という高い買い物
で、入る前から傷や汚れがあったんじゃ、やってられない・・・
それに業者が入るとっていうのは、こっちには関係ないこと!完璧な商品を売買するのがあたりまえ
のことなのに、これじゃ欠陥品と同じことだと思うのですが。
最初の内覧会の時の担当の人は良い人で、こっちの気持ちをすごくわかって頂けた方だったのに・・
すごいショックでした。
皆さんはどうでしたか?
私の内覧会の場合では、トイレの便器の裏が業者の清掃忘れでひどく汚れてました。そのことを指摘
したら、担当者は嫌そうな顔で「自分でやってもらえませんか」との対応・・・。
少し目立つ程度でしたら自分でやりますけど、そんな程度の汚れではなかったのですが。
その他に、汚れを指摘した部分を手で擦りだし、余計に汚れをひどくすることもありました・・・。
この業界は全体的に顧客への対応がなってないと強く感じました。
内覧会の時、全体的に少し汚れがあったので指摘すると、もう一度清掃しますと
言ってもらって再内覧会では綺麗になってました。
455さんの事とくらべてみても、やはりなめられてると言うよりも
担当の人によるのではないかなぁ?と思ってます
私の内覧会の担当者は無愛想でしたが、淡々とこちらの要求を聞いてくれ、再内覧会では
どこの修正を依頼したかわからないぐらいきれいになっていました。
再内覧会で新たに発見した傷も、初めは「こんなもんです」と言われましたが、こちらが
食い下がると要求に応じてくれました。今日見に行ったらきれいに仕上げてありました。
457さんがおっしゃるように、担当者によるみたいですね。
鍵の引き渡しが終わりました。
何だか実感がわきませんが、もう自分の家になったんですね〜。
再内覧会の指摘箇所もキレイになってました。
ロボットゲートのリモコンを初めて見たのですが、あんなに大きいんですね。
勝手に車のスマートキーサイズだと思っていたので、ビックリしました。
昨日鍵引渡しの後、再内覧会で残っていた不備部分が直っているかどうかの
確認をしてきました。きちんとキレイに直っていてとても満足しました。
家族には「これくらいいいんじゃないか?」といわれたところも
いってみればキレイに直してくださっていて、ホント言ってみるもんです。
うちの担当してくださった長谷工の方は、
指摘箇所を1つも落とさず細かくメモしてくださり、ほんとに対応がよかったです。
やっぱり担当者によるんでしょうね。
453さん、入居してからでももし気づいた点があれば聞いてもらえるみたいなので、
まだ遅くないですよ〜。
鍵引渡しの後、最内覧会の指摘部分を見てみたら、残念ながらまだ直っていない所があり
がっくり。
でも今日の長谷工の方は、とても丁寧な方でホッとしました。
ロボットゲートのリモコンは私ももっと小さな物と思っていたので、ビックリ!!!
昨日、今日とで、何軒かの明かりが灯ってるのをみて、すごくうらやましかったです。
私はもう少し先なので、早く入りたくてウズウズしちゃいました。
再内覧会で指摘した汚れは、全て無くなってました。無理かと思う箇所も完了でしたので、嬉しい結果ではあ
ります。しかし鍵渡し会場の混雑はすごいものでした。一番肝心の取り扱い説明「2番窓口?」ですかね?
淡々と説明されて、インターホン等々は結局、「マニュアル参照」なんですね?マンションギャラリーで、現
物で説明するかと思ってました。たまたまの担当者が悪かったのでしょうか?とても接客とは思えない態度
で、最後の最後で悲しくなりました。それでも新居引渡しは、とってもうれしいです♪
みなさん有用な情報交換ありがとうございました。
管理人さんの指示されている1スレ450コメントもオーバーしましたし、
物件自体も完売し、鍵渡しも済みましたので、このスレもいよいよ
お役御免ということでいかがしょうか?
以後の情報交換は
住民スレ http://mikle.jp/e-mansion/dispthrep.cgi?th=808&disp=1
もしくはDoCANVASのマンションポータルで と言うことでいかがでしょうか?
掲示板の利便性向上のため、こちらのスレッドは移動いたしました。
今後は以下のURLをご利用頂きますよう宜しくお願いします。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/7583/
大変御手数ですが、ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。
以上、ご協力よろしくお願いいたします。