うちは壁に平行に置けるテレビを購入予定です。
ソファーもコタツもダイニングテーブルも置きたいけど、狭いLDなのでどうしようか迷ってます。
公園はあれぐらいで十分だと思います。
多分戸建の方は来られるでしょうが、他の方はあまり利用しないような気がします。
最近、ガンガン(朝も昼も)廊下の電気がついていますが、
あれは管理費から出るんでしょうかね?まだ住んでないのに!!
管理費が安くなったらいいのに、無駄が多いように思えます。
管理費ってPCのプロバイダー分とか、ゴミの収集が毎日するとかで
高くなっているのかな?
ちょっと高いよね・・・?
明日、再内覧会です。
ちゃんと修正されていることを祈っています。
引き渡しももうすぐですし・・・
ところで、みなさん再内覧会の結果はどうでしたか?
うちは指摘箇所すべては修繕されていませんでした。
全然手付かずのところが4箇所ほどありがっかりしました。
どうして完璧な状態で再内覧会を・・・とならないのか
不満が残りました。
もちろんきちんと修繕されているところの方が多かったですが。
うちも今日再内覧会です。しっかり見てきます!
ところで、先日きていた管理費についての文書で、
3月引渡しの人は6月、4月引渡しの人は7月から
管理費が引き落とされるとなっていました。
鍵の引渡し日はこちらの希望でなく、
はじめから決められていたので納得いきません。
うちは4月に入居予定なんですが3月に引渡しです。
今から変更できるんでしょうか・・・。
我が家の修繕箇所はほとんど直ってました。
修繕された形跡はあったのですが、あとちょっとって感じでした。
入居が楽しみです。
以前、担当に確認したことがあります。
基本的に3月引渡しなのですが、4月引渡しでもOKだそうです。
4月引渡しにすると、3月分の管理費・駐車場代は不要だそうです。
我が家は4月に引越しなので、4月引渡しにしようと思いましたが、
4月引渡しだと、4月の金利でローン契約されるので、最近の金利動向を考えると
4月は3月より金利が上昇すると考え、3月引渡しに決めました。
(この決断が正解だったのかは、もうすぐ4月の金利発表があるのでわかりますが・・・)
銀行でローンを組んでいる方は、すでに3月引渡し契約にされていると思うので、
今から4月契約に変更は出来ないと思います。
ただし、現金購入される方(いらっしゃるかな?)で、4月引渡しを希望する方は
一度担当者に聞いてみられたらと思います。
>451さん
4月引渡し契約っていうのがあったのですね。
私は提携銀行のローンを組んだのですが、恥ずかしながら言われるがままに何の疑いもなく3月引渡
し契約にしました。
我が家も4月引っ越しですが、4月引渡しなんて全く考えてなかったです。
4月適用ローンは、ソニーバンク発表の金利が上昇してたので他銀行も上がるでしょうね。
結果的には3月引渡しでよかったのかな、と安心しました。
うちは4月引渡しです。契約したのが遅かったので、最初っから4月って言われました。
ローン金利かぁ。上昇するでしょうね。考えてなかったです。
それと、内覧会ですが・・・何となくさ〜っと見ただけで、細かなところまで見なかったです。団地
住まいが長かったせいか、クロスの継ぎ目も床鳴りもあんなもんだと思ってしまいました。掲示板見
て「しまった!」と思ったんですが、後の祭りですよね。(実はこの掲示板、今日初めて見ました)
引越やさんも何のためらいもなく「サカイ」に決めてしまいました。
何はともあれ、3月引渡しの人はいよいよ明日ですね。楽しみですね。
我が家は4月中旬に引っ越します。不安と期待がいっぱいです。
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初めて書き込みします
再内覧会は、本当に最悪でした。
内覧会で指摘した所で直っていないところが、一箇所と新たに見つけたところが、数箇所あったので
すが、それを指摘したところ、担当の人は返事もしなくなり、めんどくさそうに対応しだしました。
あげくには、「住みだすとすぐに傷がつくし汚れる。又直し入ると、業者が余計傷つけたりするか
ら」と言い出すしまつ。確かにいずれは、汚れるし傷もつくでしょう。でも何千万という高い買い物
で、入る前から傷や汚れがあったんじゃ、やってられない・・・
それに業者が入るとっていうのは、こっちには関係ないこと!完璧な商品を売買するのがあたりまえ
のことなのに、これじゃ欠陥品と同じことだと思うのですが。
最初の内覧会の時の担当の人は良い人で、こっちの気持ちをすごくわかって頂けた方だったのに・・
すごいショックでした。
皆さんはどうでしたか?
私の内覧会の場合では、トイレの便器の裏が業者の清掃忘れでひどく汚れてました。そのことを指摘
したら、担当者は嫌そうな顔で「自分でやってもらえませんか」との対応・・・。
少し目立つ程度でしたら自分でやりますけど、そんな程度の汚れではなかったのですが。
その他に、汚れを指摘した部分を手で擦りだし、余計に汚れをひどくすることもありました・・・。
この業界は全体的に顧客への対応がなってないと強く感じました。
内覧会の時、全体的に少し汚れがあったので指摘すると、もう一度清掃しますと
言ってもらって再内覧会では綺麗になってました。
455さんの事とくらべてみても、やはりなめられてると言うよりも
担当の人によるのではないかなぁ?と思ってます
私の内覧会の担当者は無愛想でしたが、淡々とこちらの要求を聞いてくれ、再内覧会では
どこの修正を依頼したかわからないぐらいきれいになっていました。
再内覧会で新たに発見した傷も、初めは「こんなもんです」と言われましたが、こちらが
食い下がると要求に応じてくれました。今日見に行ったらきれいに仕上げてありました。
457さんがおっしゃるように、担当者によるみたいですね。
鍵の引き渡しが終わりました。
何だか実感がわきませんが、もう自分の家になったんですね〜。
再内覧会の指摘箇所もキレイになってました。
ロボットゲートのリモコンを初めて見たのですが、あんなに大きいんですね。
勝手に車のスマートキーサイズだと思っていたので、ビックリしました。
昨日鍵引渡しの後、再内覧会で残っていた不備部分が直っているかどうかの
確認をしてきました。きちんとキレイに直っていてとても満足しました。
家族には「これくらいいいんじゃないか?」といわれたところも
いってみればキレイに直してくださっていて、ホント言ってみるもんです。
うちの担当してくださった長谷工の方は、
指摘箇所を1つも落とさず細かくメモしてくださり、ほんとに対応がよかったです。
やっぱり担当者によるんでしょうね。
453さん、入居してからでももし気づいた点があれば聞いてもらえるみたいなので、
まだ遅くないですよ〜。