401さん
直してもらえそうなのですか?
完売の案内が届きました。住宅情報のサイトからもグリーンマークスの名前が
無くなっていました。嬉しいような、寂しいような・・・
ともあれ、引き渡し前に完売ということで、一安心ですね。いつまでも棟内モデルルームとか
値引きのチラシなんかが入るのは、あまり気分のいいものではないでしょうし!
3月金利も出そろっていよいよと言う感じですね。引っ越し準備が大変だ。
引越しですが、最安値を求めて交渉しまくりました。
結果、4月14日に2トントラックで「つめるだけプラン」ズバリ3万8千円です。
2トントラックって?→http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/n1kuj/n1bto/n1b_20/IPA-kur170.htm
しかも古い洗濯機の引き取り・エアコン1台脱着込みです。
うそじゃないですよ。引越し屋さんも競争しすぎで最後は意地になったのでしょうか・・・
みなさん再検討してください。業者名をあげるとうるさい人がいそうなので言いませんが、高槻ローカルのチラシ?で見つけました。
2トンでこの値段は実に怪しい。怪しすぎですね。
作業員は何名ですか?あまり安すぎると荷物の扱い方が怖すぎです。
ここまで安くなくてもと思いますが皆さんは如何でしょう?
>404さん
その値段でも保険は加入しているのでしょうか?
もし未加入なら共用部に傷をつけた等、何かあったとき大変ですよ。
うちはサカイの他に数社見積もりを依頼しようと思っています。
4月2週目以降に引っ越す予定なので、あと1ヶ月ちょっと。ドキドキしますね〜。
>404さん
エアコン移設込みと言うことは、実質3万円ぐらいということですよね。
仕事でトラックチャーターすることもあるのですが、この金額だと405さんが
懸念されているとおり、作業員は1人ではないかと?トラックも幌車?
なんて思ってしまいます。
それから、追加料金等発生する仕組みになっていないかも要チェックですね。
段ボール1箱○○円、養生費用○○円、人員作業費○○円、時間超過料金○○円
など後で請求されるとたまったものではないですから。
我が家は今週末が内覧会です。
内覧会のチェックって、どれぐらいの時間がかかりましたか?
売主から「○○分内で」という指定はありましたか?
うちは特に言われませんでしたが、もし言われても気にせずじっくり納得いくまで
チェックすれば良いと思います。
ちなみに我が家は30分ぐらいだったかな?思ったよりも仕上げが良くてちょっと
拍子抜けでした。ただし、今週末は高層階ですので、最後の追い込みで仕上げている
可能性もあるので、先週の内覧組とは結果が違う恐れはありますが・・・
>408さん
うちは30〜40分程度と言われましたが、そんな短時間でチェックできる
はずもないので「無理です!」と言いました。
(それならきちんとした状態で渡せよ!こら!)
結果は2時間程度費やしました。
クロスの破れやめくれ、フローリングの傷や凹み等多々ありました。
30〜40分程度ってか!何とぼけた事ぬかしてんだって感じです。
ふざけるのもいい加減にしろって感じでした。
(喧嘩売ってんのか!。・・・。ちょっと言い過ぎかな?)
409さんや他の方が30分程度で終わり、かつ問題もなかったって
言うのがかなり不思議です。
うちの担当業者がかなり問題あったのでしょうか?
長○工、○村、伊○忠、担当業者教えろよ!怒鳴り込んでやるから。
内覧会ひどかった人いますか?
>今週末は高層階ですので、最後の追い込みで仕上げている
そうなんですよね。それがすごく心配です。
うちも不具合なしだったらいいんですが・・・。
>410さん
マンションは孫請けがたくさんはいるので、部屋によって良し悪しがでるそうです。
その孫請けでも、親方クラスの人と見習いクラスがした作業の差もでるとか。
でも買い手には関係のないことですから、全戸きれいに仕上げてほしいです。
このマンションチャッチーくない?だんなが建設会社だからみんな言ってた
>408さん
うちは玄関からしっかり見ていってたら、「といあえず全体を見てから細かく見ていってください。時
間は一応決まっているので」といわれましたよ!!うちは朝からだったから昼からもゆっくりチェックで
きたからいいけど、昼からだったら、ざっとしか見れないのか!!と思い少し腹がたちました。
結局、クロスのはがれや床の傷、色々あって40箇所くらいありました。
すごく目立つ傷は数箇所しかなかったけど、細かいところは雑だったので、がっかりでした。
>412さん
確かに豪華ではないですね。でも私はシンプルなのが好きなので気に入ってます。
いろんな装飾品をつけて豪華にみせるような物件なら、私は購入しなかったでしょう。
シンプルを「チャッチー」とするかしないかは、個人の好みではないでしょうか。
うちも30分以内で見てくださいと言われましたが、「無理ですね」と答えて一通り納得のいくまで
チェックしましたが、指摘箇所は数個でした。心配していたのとは違ってなかなか丁寧に
仕上がっているといった印象です。担当者の方もなかなかよい感じの方で「後からでも不具合が見つかったら
クレームつけてください、直しますから」と言われました。私としては、今のところ満足しています。
うちは内覧同行業者さんに一緒に見てもらいました。
受付の時、特に時間制限については言われませんでした。
ですので私たちと内覧同行業者さんとで2時間以上かけてチェックしました。
営業の人はついてきませんでした。
靴箱の棚が、ずれそうで危なかったのでナミダ目を付けてもらうことにし、
床が鳴る(重い物を置くと沈みます)所を二カ所チェックし、飾り棚の人工大理石
と壁紙の間の裂け目をパテで埋めるようお願いしました。
床の水平はほとんど問題ないと内覧同行業者さんは言っていました。
内覧会にしては掃除が行き届いてないため室外機置き場、ベランダのモルタルの破片
の片づけと部屋全部のクリーニングをお願いしました。
最後に畳なんですが裏返してもらったら裏がないのです。「琉球畳風ですので裏返しては
使えません」と説明受けたのですが、ちょっとショックでした。
>匿子さん
内覧同行業者の評価はどうした?
419です。
間違えました。
内覧同行業者の評価はどうでした?
412です
シンプルというのは外見ですよね。私が言ってるのは、マンションの素材、質です。