東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「二子玉川ライズ タワー&レジデンス★契約者限定スレ★ Part 3」についてご紹介しています。
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入居予定さん [更新日時] 2010-10-15 12:21:26

入居が5月末から始まりました。
二子玉川ライズでの新生活がよりよいものになるように、
入居者・契約者のみなさま、情報交換の場としてご活用ください。
管理組合は、区分所有法第3条に定められた「建物並びにその敷地及び附属施設の管理を
行なうための団体」であり、管理会社やセキュリティ会社とは共用部分について契約を
結ぶ立場にありますが、専有部分(各住居内)についてはそれらと契約を結ぶ立場にありません。
専有部分については管理の対象外となっており鍵を持つことができません。
しかしながら、二子玉川ライズでは東急セキュリティより入居者は専有部の鍵を1部提出して
預けるのが義務であるかのような説明がされてきており、勘違いしている入居者または
その予定者が多いようです。意に反して鍵を預けてしまった入居者は返却を要求しましょう。
また、補助錠は同法7条に定められた「その形状や効用の著しい変更を伴わないもの」に
該当すると判断され、総会の承認は不要です。
鍵は預けてもよいがその管理が心配だという入居者にお勧めします。
高層階では携帯電話がつながりにくいタワーマンションであることが内覧会になって発覚し、
デベは対応をとらない方針を明らかにしていますが、よりよい新生活のために今後も改善を
求めていきましょう。
貧弱と揶揄されている植栽についても同様に改善を求めていきましょう。

パート1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48221/
パート2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/76049/

所在地:東京都世田谷区玉川一丁目5000番(地番)
交通:東急田園都市線 二子玉川駅 から徒歩 6分
   東急大井町線 二子玉川駅 から徒歩 6分



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2010-07-13 22:11:23

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  1. 861 匿名さん

    でも駐車場っていつも通る所だからね、嫌だなあ~
    はっきりして欲しいよ。

  2. 862 匿名

    そう?
    私は設計や施工、安全面の問題がないことが確認されて清掃してくれればいいよ。
    どんな出来事だったかを詳細に知る必要は全くないし、知るからこそ気になるってこともありますから。

  3. 863 匿名さん

    これからもいろいろあるだろうけど、
    いちいち気にしていてはきりがない。

  4. 864 入居済みさん

    例の件ですが、東急は契約上入居者に報告義務は無いので、報告するつもりはないとのことですね。管理組合理事は入居者から試されていると思ってください。イエスマンしていると、再開発組合理事長のようにイエスマンしていると、回りの住民からまったく相手にされなくなりますよ。
    火災報知器テストは休日の予備日をもっと増やしてほしいですね。

  5. 865 匿名さん

    三日間がひとつの目安。そこまでに連絡がなかったら、それ以降も自主的にはない。
    来客用駐車場についての連絡は契約に基づく業務に当たるが、今に至るまで連絡がないのをみると意図的な業務怠慢と見なしうる。東急さんがまったくやる気が無いのは明らか。
    待ってもムダ。

  6. 866 匿名さん

    前に住んでいた処でも、たまにそのような事は有ったが、管理組合の議事録には無かった。
    プライバシーにも関する微妙な問題なので報告は必要ないが、費用の支出があった時は
    それとなく記載されていたのではと思う。

  7. 867 入居済みさん

    一般のマンション住民にとって、頻度が『たまに有ること』という発想はないから使用しない表現。つい使用してしまうのは、同時に複数のマンションの販売や管理等で関わるから。なりすましが明らかな上に、言い訳になっていない。

  8. 868 匿名さん

    866です。「たまに有った」の内容ですが、20年以上住んでいて、住民の噂として聞いたのと、
    家族が見たのと合せて数回でした。順番で役員をした期間においては無かった。勿論一般の住民です。

  9. 869 匿名さん

    865の業務怠慢は主観的。そもそもそんな義務はどこにも具体的に書いてないはず。必要であれば管理組合と話し合ってくれればいい。私は野次馬根性を持っている住民達に餌を与えて騒いでほしくないので、住民への報告もいらないと思っている。

  10. 870 匿名さん

    南千住では過去にいろいろあったけどマンション購入する人に全て告知してないよね。
    それと同じようにこちらも告知しないのでは?

  11. 871 入居済みさん

    トラップに掛かったのではないですか。
    一般住民と、まさにこのマンション住民では、感じ方に隔たりがあります。
    来客用駐車場が慢性的に不足しているのは入居者ならば知っていること。さらに減ったのにお知らせが無いことに言及しておらず、入居者の不満を理解できていない。

    ネガへの敵愾心が高いだけで自己中心、発想に住民不在。
    逆効果だと理解すべきだ。

  12. 872 匿名さん

    いまだに事故かそうではないのか判断できていない入居者が大勢おられます。情報弱者で済ませてよいものでしょうか。いったい誰のためのマンション管理ですか。入居者のためのものですか、管理会社のためのものですか。

  13. 873 匿名さん

    管理に関する善管注意義務って何なんだろう?

  14. 874 匿名さん

    来客用駐車場の不便さについて言われていますが、全く利用しない住人からすればそれはどうでもいいこと。「入居者の不満を理解できていない。 」と言っているが、私は不満を感じていない。あなたと一緒にしないで頂きたい。

  15. 875 匿名さん

    共用部は利用するもしないも各区分所有者は応負担
    利用料金は別ですけどね

  16. 876 入居済みさん

    >874
    管理会社に、来客用駐車場を利用する入居者と利用しない入居者を区別するなど不可能です。書いていることが支離滅裂。全戸に連絡して、情報の取捨選択は各戸に任せるのが基本です。その連絡を管理会社が怠っているのが問題でしょう?

  17. 877 マンション住民さん

    >859さん

    ライズとほぼ同時期に竣工された
    十番の財閥系タワマンでもありましたね。

    残念ながら、戸数の多いマンションではめずらしいことではないのです。


  18. 878 匿名

    東急コミュニティーを正当化しようと必死になってるようにしか見えないけど。

  19. 879 匿名

    壁に向かって吼えるのは無意味です。

  20. 880 匿名さん

    誰も東急コミュニティーを正当化しようと必死になってないけど・・・

  21. 881 住民

    私は確認したらきちんと対応してくれましたよ。ただ、知らなくていいこともあるので気になる方は個別に確認すればいいと思います。ここで騒いでる人はホントに住民でしょうか。個人情報やご家族の方の心情もありますから、わざわざ全員に知らしめることではないと思います。
    東急さんもそういう方針みたいです。
    私も引っ越すほどの事ではありませんが、知らないでいた方が楽しく過ごせたので知らないままの方がよかったです。
    購入検討者に関しては重要事項としてお知らせはした方がいいと思いますが、それは住民版で議論する必要は全くないと思います。

  22. 882 匿名

    設計や施工の問題じゃないらしいことが分かれば充分。
    来客用駐車場は早く清掃してくれればいい。
    機会式を解放する予定なのでしょう?
    詳しいことは知りたくないです。
    確認された方、今回の件はプライベートな事由で発生したという理解でいいでしょうか。
    私はそれ以上の情報は掲示板にも通知もいらないと思っています。

  23. 883 住民さん

    東急がとか再開発組合の理事長がとか勝手に敵?を想定してる人がいますが、自分のことは常識的と思っているのかな?
    感覚がちょっと。
    読んだ人からは相手にされないタイプはご自分じゃないかと思われてますよ。

  24. 884 入居済みさん

    来客用駐車場について事件と切り離して事務連絡してほしい。

  25. 885 入居済みさん

    書き込んでいる本人はネガに敵対心を燃やしているだけなのでしょうが、書き込む度に東急の対応の後ろ向きさがクローズアップされて逆効果になってます。

  26. 886 マンション住民さん

    来客用駐車場の対応については

    夕方、郵便ボックスの掲示板に貼紙があるのを見ました。

    その時点では、私のポストには配布されていませんでしたが

    近いうちに、同じ内容が配布されるのではないでしょうか?



    管理会社の対応を要求している方は

    どんな告知があれば納得されるのでしょうか?

    住民の権利を盾に、声高に主張する前に

    ご家族の心情やプライバシーに慮る心遣いを持ちたいと

    同じライズの住民として私は思っています。

  27. 887 入居済みさん

    売却の際または新規購入者には仲介の不動産会社は購入者に事故に関する告知義務があります。最初の居住者が何も詳細を知らないのに、次に購入した人には仲介の会社が告げると言うのは不自然です。心情論よりもルールとして詳細の連絡事項があってしかるべきです。本当に事後があったのかどうかは知りませんが。

  28. 888 匿名さん

    今回の事故で資産価値やブランド価値が落ちたこと以上に、住民間の軋轢が生じたこと、管理組合や管理会社や東急に対する不信感が強まったことが、大変残念。
    折角買ったのに、住んでて居心地悪いです。もうやめてほしい。

  29. 889 匿名さん

    読んでませんが、不可抗力による事故なんですか?
    それとも自殺ですか?

  30. 890 入居済みさん

    直後の現場を見てしまった人間としては、来客用駐車場が不足しているからといって心情的に使用を続けることに耐えられない。少なくとも我が家の客には使用させられない。線路の場合とは違う。植え込みに変更できないものか。。。

  31. 891 匿名さん

    えっ、見られたんですか?
    どういうことなんですか?

  32. 892 匿名さん

    よくわからないのですが、予備の家の鍵は管理のコミュニティーさんが預かり保管しているのですか?
    規約に書いてあるみたいですけど、マンションでは鍵は管理会社に必ず預けるものなんですか?

  33. 893 匿名さん

    本当に住民ならこんな公の掲示板で事故のことを書くのは控えるべきでは?
    知りたいなら防災センターに聞けばいいこと。
    ヤジウマと粘着ネガを喜ばすのはもう止めましょう。

  34. 894 匿名さん

    もうおおやけになっているのですから、かえってすっきりさせたほうが住民のためだと思う。
    古い体質の方ですね。こういう人が多いとかえって寄り付かなくなるものです。

  35. 895 匿名さん

    住民として知る権利があると思うのですが。

  36. 896 匿名さん

    ニセ住民さん
    だからこんなとこで聞かず、
    防災センターに自分できけよ。

  37. 897 入居済みさん

    見てしまった人をヤジウマ呼ばわりするのはいかがなものでしょうか。
    また、外部の掲示板で騒がれたからようやく重い腰を上げたというのが真相でしょう。。お知らせ1枚出すのに6日は対応に時間がかかり過ぎ。投稿がなけれは永久に何もしなかったのは明白。

    >890さんの提案に賛同します。植込みに変えてほしい。嫌な人は使わなければよいという東急の考えには反対します。

  38. 898 匿名さん

    見てしまった人をヤジウマとは言ってるわけではなく
    住民のふりをして騒いでるやつがヤジウマ。
    粘着ネガがウロウロしてるこんな掲示板で騒ぐなと言ってるんだ。

  39. 899 住民さんE

    887さん
    専有部じゃないんだから告知義務なんてないよ。
    知ったかはやめようね。

  40. 900 住民

    専有部じゃないんだから管理会社は代替駐車場のお知らせはすぐに出すべきだった。事件にまったく触れない文面でなぜ6日間もかかる?代替駐車場は月曜には決まっていたがね。外部で騒がれると東急としては対応せざるを得なくなって困るから、入居者はここに投稿しないでくれと言ってるとしか読めない。

  41. 901 入居済みさん

    『義務がないからしない』は管理会社の発想。
    住民のふりをする東急関係者には見て見ぬふりする不可思議な対応。

    来週末にやっと植栽の手入れですか。これも対応が遅すぎる。

  42. 902 匿名さん

    >>836
    駐車場の代替情報と、遺族の心情やプライバシーとどんな関係がある?
    そういうコメントこそが東急コミュニティーの対応を正当化しようとしていると非難されているんだ。

  43. 903 匿名さん

    この会社はこういう会社だから
    評判どおりだからいまさら気にしないです

  44. 904 匿名さん

    後手後手に回る対応、住民重視とは口先で社内での関係を先に考える体質かな?

  45. 905 匿名

    駐車場って住民用の機械式18台解放されてるんじゃなかったでしたっけ?まだそんなに不足してるの?
    それとも成り済ましがよく知らないで騒いでるだけ?

  46. 906 匿名

    コンシェルジュでも教えてくれますよ。

  47. 907 入居済みさん

    イーストで18台ではなく、ライズ全体で18台だと理解できてますか?
    また東急のなりすましが騒いでいるだけですか?

  48. 908 匿名さん

    「なりすまし」とか「東急擁護」とか予防線張って発言する奴がいるけど、
    匿名掲示板でそんなこと言ったって意味ないから止めてほしい。
    そんなこと書いても自分の発言の質が上がるわけでもないし、話も進まない。

  49. 909 入居済みさん

    もう起きてしまったことで事故の内容がどうだったとか管理会社批判とかではなく、
    すでに機械式の開放が決まっていたのだから
    建設的に「あの場所をどうするか」を部会の議題に挙げてほしいですね。

  50. 910 イースト住民

    きれいに清掃した後で永久封鎖を望みます。
    デベが東急でなけれは植栽化が最善と考えますが、東急の場合は東急ホームズのオプション価格に見られるように、市場価格から著しく乖離した高額料金でボラれるのは必至。

  51. by 管理担当

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