東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「二子玉川ライズ タワー&レジデンス★契約者限定スレ★ Part 3」についてご紹介しています。
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入居予定さん [更新日時] 2010-10-15 12:21:26

入居が5月末から始まりました。
二子玉川ライズでの新生活がよりよいものになるように、
入居者・契約者のみなさま、情報交換の場としてご活用ください。
管理組合は、区分所有法第3条に定められた「建物並びにその敷地及び附属施設の管理を
行なうための団体」であり、管理会社やセキュリティ会社とは共用部分について契約を
結ぶ立場にありますが、専有部分(各住居内)についてはそれらと契約を結ぶ立場にありません。
専有部分については管理の対象外となっており鍵を持つことができません。
しかしながら、二子玉川ライズでは東急セキュリティより入居者は専有部の鍵を1部提出して
預けるのが義務であるかのような説明がされてきており、勘違いしている入居者または
その予定者が多いようです。意に反して鍵を預けてしまった入居者は返却を要求しましょう。
また、補助錠は同法7条に定められた「その形状や効用の著しい変更を伴わないもの」に
該当すると判断され、総会の承認は不要です。
鍵は預けてもよいがその管理が心配だという入居者にお勧めします。
高層階では携帯電話がつながりにくいタワーマンションであることが内覧会になって発覚し、
デベは対応をとらない方針を明らかにしていますが、よりよい新生活のために今後も改善を
求めていきましょう。
貧弱と揶揄されている植栽についても同様に改善を求めていきましょう。

パート1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48221/
パート2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/76049/

所在地:東京都世田谷区玉川一丁目5000番(地番)
交通:東急田園都市線 二子玉川駅 から徒歩 6分
   東急大井町線 二子玉川駅 から徒歩 6分



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2010-07-13 22:11:23

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  1. 819 匿名

    わからないことがあるなら住民なら防災センターに電話しなよ

  2. 820 匿名さん

    何のための住民版?
    手軽く情報を得られるから利用するのに。
    防災センターなんかがほんとのことを云うわけないでしょ。

  3. 821 契約済みさん

    >防災センターなんかがほんとのことを云うわけないでしょ

    防災センターが事実を隠蔽するわけがありません
    そんなことしたら、住民から訴訟をおこされますからね

    ここで、ヒステリックに議論するなら
    防災センターで事実確認したほうが
    よっぽど建設的です

    この掲示板は、住民以外の方で
    なんとかしてライズをこき下ろしたい方も
    大勢、閲覧されていらっしゃるので

  4. 822 匿名

    上記に同感です。夜でも防災センターはいますから遠慮はしないで聞くべきです
    住民なら号室と名前言えばいいだけです。

  5. 823 匿名さん

    全然知らないなぁ。
    救急車とか音も聞いてないんだけど。
    どうせまた何かと問題起こして騒ぎたいオバカサンがあちこちで自演してるんだろ。

    だいたい何か事故があったとして、それを吹聴したがること自体が趣味悪すぎて人格疑う。

  6. 824 匿名

    燃料投下して皆が心配したり騒ぐのを見て喜んでるんだろ。

  7. 825 マンション住民さん


    >それを吹聴したがること自体が趣味悪すぎて人格疑う。

    おっしゃるとおりです。特定の住民を誹謗中傷することになりかねない。


  8. 826 イースト入居者

    イベントは土曜に終わったことです。今さら騒いだところで事態は変わりません。どうしても気になるのならば防災センターに問合せれば良い。

    今こそ管理会社の力量が問われています。

    一方で同時に、入居者の品位も問われていると皆さん自覚して行動しましょうよ。

  9. 827 匿名さん

    住民にはしかるべき段階で
    管理会社から報告があるでしょう。
    それまで、皆さん事故のことは緘口令です。
    煽りやネガにつけ込まれてはいけません。
    皆さん慎重に慎重に。

  10. 828 匿名さん

    土曜日のことは再発する可能性が低いのであれば、住民も含めて全ての人が知る必要のない情報。そもそもこの掲示板で話題に挙げることではない。検討版にわざわざ書きこんだ人は反省してほしい。

  11. 829 匿名

    826さん、イベントというのは不謹慎ですよ。
    趣旨には共感しますが。

  12. 830 住民さんE

    私はそのとき仕事でいなかったのですがフォレストの知人から出来事をききました。そのうち住民には報告されると思います。不特定多数のこの場所で報告する必要もないです。

  13. 832 匿名さん

    >>828

    それはなんか違うな。
    一部で秘密裏に処理されるのはおかしい。
    少なくとも理事会に対してでも一から
    事実の報告を受ける権利が住民にはある。

    仮に資産価値に影響が出るのは私もいやだし
    販売に影響があるとすればそれも困るが
    事実を隠されるほうがもっといやだね。

  14. 833 匿名

    いやいや、豊洲に行くよりかは
    二子玉川の方がいいでしょう?w
    豊洲って、江東区だよ?!

    豊洲でも結構”事故”があるみたいだし、
    どこにでもあることだよ。

  15. 834 匿名さん


    そういった虚栄・虚勢の精神がが今回の件に繋がるような精神的脆さを併せ持っているってことだよ。

  16. 835 マンション住民さん

    まあこういうことはどこでもあるよ。
    時が忘れさせてくれるさ。

  17. 836 826

    829さん
    書く直前に知った驚きと正確な情報公表がなかったため事故がいいのか、正直いい主語がみつからなかったのです。英語で出来事という意味でいつも使ってます。催事という意味で捉えられたのでしたら謝ります。

  18. 837 匿名さん

    英語ならeventよりもincidentの方が今回の事象を表すのに語感がピッタリきますが
    イベントが日本語としても受け入れられているのに対して後者は日本ではそこまでメジャーな単語じゃないからね。

  19. 838 入居済みさん

    外で救急車の音がしていたのは知っていましたが。それ以上のことは何も知りません。
    詳しくは分かりませんが、それ以上の被害が住民に及ばないのであれば、非常に個人的なことではないでしょうか。
    何故わざわざここに書いて住民を不安な気持ちにさせるのか。
    悪意か興味本位としか思えません。

    ペットのマナーの悪さの件もこちらの住民の方なのかわかりませんが、非常識な方達が多いのにはびっくりさせられます。

    1,000戸以上もあればいろいろな人がいるということですね。

  20. 839 入居済みさん

    資産価値、資産価値といいますが このようなことはどこにもありますよ。

    大騒ぎする方がおかしい。 
    何億もする億ションでもあるまいし、大した資産でもないでしょうが。

  21. 840 匿名

    >834
    東京を知っている人に「二子玉川と豊洲のどちらに住みたい?」と聞いたら、
    二子玉川がいいと言う人の方が多いと思うよ。
    これは感覚値だけど、各種アンケート結果も似たような結果だしね。

    そんな感覚ももたないあなたの鈍感さが面白いね。
    「今回の件に繋がるような精神的脆さ」なんて
    どこに脆さがでているんだ?!

    これからも面白い書き込みを待ってます♪

  22. 841 入居済みさん

    プラザモールのイタリアンは最近客足がめっきり減っています。

    ここのテナントは誰が決めてるんですか? 雰囲気の良い高級レストランの隣にチカチカ原色鮮やかなお子様施設や薬局病院ばっかり。下は保育園? レストランが気の毒です。

    だいたいここはリボンストリートが出来て、駅から公園へ続く道ですよね。本来ならおしゃれなカフェやレストラン、ベーカリーなんかが入るのかと思いました。

    場所柄かお子様がとても多いですけれど、そこまで偏ることはないような。
    それならコンビニでも作って欲しいですが、テナント料が高過ぎるのかもしれませんね。
    うちは子供もペットも居ないので、はっきり言って住みにくい感じ。

  23. 842 匿名さん

    むしろ医療モールエリアにレストランがあるほうがおかしいのでわ?

  24. 843 匿名

    どんな店舗が入ろうが、残念ながら苦戦は必至ですね。


  25. 844 匿名

    うちも子供いないんで、パン屋さんやクリーニング屋のほうがいいですが、子供向けのテナントが集まっているのは客観的には効率的だし相乗効果があっていいと思います。

    ただ、確かに偏り過ぎの感じは否めないですね。

    イタリアンの隣が子供向けじゃないことを祈ります。


  26. 845 匿名

    837
    incidentも考えましたがかニュアンスがあります。ヒヤッとした程度で済んだ場合です。

  27. 846 匿名さん

    来客用駐車場が使用できない状態ですが、入居者に連絡がありません。現地には代替駐車場の案内がありますが、現地に行かないと分らない状況です。早急に報知してほしい。該当棟の入居者に対してだけで良いから。
    事態を知らない友人や知人が現地に行ってしまい、後で理由を知った彼等から住民が責められるようなことがないようにしていただきたい。
    その原因について東急は入居者に何も知らせる必要はないという方針のようだが、それならば「都合により」の文言で構わないから、事務連絡は早急に実施してほしい。

  28. 847 匿名さん

    来客用の駐車場の件は事務連絡が必要ですね。
    私は武蔵小杉にもマンションを持っているのですが、そこで同じような事故がありました。財閥系の管理会社ですが、同じような対応でしたよ。価値も高止まりしたままです。

  29. 848 入居済みさん

    東急は駐車場を改修して終わりでなく、永久に使用させないでほしい。

  30. 849 匿名さん

    >>847

    小杉の財閥系マンションってもしかしてパOOですか?

  31. 850 入居済みさん

    修繕や清掃の費用はどこからでるのでしょうか?
    事故なのか何かも詳細はわかりませんが、かなり広範囲で汚れていますね。

  32. 851 入居済みさん

    住民側から支出することはないでしょう。であれば報告事項です。当事者側に請求するのでは?

  33. 852 匿名

    安全面の問題じゃないなら駐車場改修して終わりでいいですけど。
    でも改修費用を当事者にってのも請求しにくいでしょうね。

  34. 853 入居済みさん

    9月から引越しもあまりみかけなくなりました。週末にいよいよ養生が外されます。
    エレベーターが涼しくなりますように。基本カラーがホワイトなので皆さん汚さないように。ペットのオシッコ苦情の件もあるからなおさら。

  35. 854 匿名

    養生が外れてスッキリするのは嬉しいです。
    皆で綺麗に保ちたいですね。

    特に、やんちゃなお子さんがいらっしゃる方はエレベーター内に落書きしたり外で遊んで汚れた手で壁を触らないように言い聞かせて欲しいです。
    子供は白い魅力的なスペースに落書きしたり汚したりするのが好きですからね。
    既に養生にも稚拙な落書きがありますから心配になります。

    まさか大人がそんなイタズラはしていないですよね?

  36. 855 匿名さん

    部屋から多摩川が見えるんですが、鳥が多いのに驚きました。
    白鷺、青鷺、鵜、鴨などバルコニーから見られます。
    川に日が差し込むと割と大きな魚も見えます。

    やはり自然を感じられるっていいものですね。
    是非皆さんも観察してみるといいですよ。

  37. 856 匿名

    設計上の問題での事故であれば、被害者や損傷に関して売主、施工者に損害賠償、場合によっては刑事責任も発生します。
    偶発的な事故であれば管理組合が入っている保険で支払われる筈です。
    事件であれば、事件を起こした側に対して損害賠償になると思います。

    そういう意味で、いずれにしてもなんらかの手段で報告されると思われます。

    その辺が、警察を含めて確定しないと、対応方法も決められないのでは?

    設計上の問題なら、緊急に教えて貰えないと困ります。

  38. 857 マンション住民さん

    バルコニーから魚が見えるんですか!

    都内広しといえども、そんなマンションは希少でしょうねー

    悠々と流れる多摩川を眺め

    そこに生息する野生の動物と共生しているのですから

    ゆったりと大らかな心持ちで

    ライズに暮らすことを楽しみたいですね

  39. 858 匿名さん

    部屋から見えるということは相当大きな魚ですね。
    多摩川は熱帯魚などの本来生息しない魚が大量にいます。
    ピラニアなど人的被害をもたらす魚もいますからね。将来どうやることやら。

  40. 859 住民さんE

    プラウド二子玉川でも昔事故があったみたいですね。
    ただ今や誰もそんなこと気にもしないので、時間たつとそんなもんですかね。

  41. 860 匿名さん

    南千住は昔から色々あったけど、今では普通に人が住んでいるし問題ないよ。

  42. 861 匿名さん

    でも駐車場っていつも通る所だからね、嫌だなあ~
    はっきりして欲しいよ。

  43. 862 匿名

    そう?
    私は設計や施工、安全面の問題がないことが確認されて清掃してくれればいいよ。
    どんな出来事だったかを詳細に知る必要は全くないし、知るからこそ気になるってこともありますから。

  44. 863 匿名さん

    これからもいろいろあるだろうけど、
    いちいち気にしていてはきりがない。

  45. 864 入居済みさん

    例の件ですが、東急は契約上入居者に報告義務は無いので、報告するつもりはないとのことですね。管理組合理事は入居者から試されていると思ってください。イエスマンしていると、再開発組合理事長のようにイエスマンしていると、回りの住民からまったく相手にされなくなりますよ。
    火災報知器テストは休日の予備日をもっと増やしてほしいですね。

  46. 865 匿名さん

    三日間がひとつの目安。そこまでに連絡がなかったら、それ以降も自主的にはない。
    来客用駐車場についての連絡は契約に基づく業務に当たるが、今に至るまで連絡がないのをみると意図的な業務怠慢と見なしうる。東急さんがまったくやる気が無いのは明らか。
    待ってもムダ。

  47. 866 匿名さん

    前に住んでいた処でも、たまにそのような事は有ったが、管理組合の議事録には無かった。
    プライバシーにも関する微妙な問題なので報告は必要ないが、費用の支出があった時は
    それとなく記載されていたのではと思う。

  48. 867 入居済みさん

    一般のマンション住民にとって、頻度が『たまに有ること』という発想はないから使用しない表現。つい使用してしまうのは、同時に複数のマンションの販売や管理等で関わるから。なりすましが明らかな上に、言い訳になっていない。

  49. 868 匿名さん

    866です。「たまに有った」の内容ですが、20年以上住んでいて、住民の噂として聞いたのと、
    家族が見たのと合せて数回でした。順番で役員をした期間においては無かった。勿論一般の住民です。

  50. 869 匿名さん

    865の業務怠慢は主観的。そもそもそんな義務はどこにも具体的に書いてないはず。必要であれば管理組合と話し合ってくれればいい。私は野次馬根性を持っている住民達に餌を与えて騒いでほしくないので、住民への報告もいらないと思っている。

  51. 870 匿名さん

    南千住では過去にいろいろあったけどマンション購入する人に全て告知してないよね。
    それと同じようにこちらも告知しないのでは?

  52. 871 入居済みさん

    トラップに掛かったのではないですか。
    一般住民と、まさにこのマンション住民では、感じ方に隔たりがあります。
    来客用駐車場が慢性的に不足しているのは入居者ならば知っていること。さらに減ったのにお知らせが無いことに言及しておらず、入居者の不満を理解できていない。

    ネガへの敵愾心が高いだけで自己中心、発想に住民不在。
    逆効果だと理解すべきだ。

  53. 872 匿名さん

    いまだに事故かそうではないのか判断できていない入居者が大勢おられます。情報弱者で済ませてよいものでしょうか。いったい誰のためのマンション管理ですか。入居者のためのものですか、管理会社のためのものですか。

  54. 873 匿名さん

    管理に関する善管注意義務って何なんだろう?

  55. 874 匿名さん

    来客用駐車場の不便さについて言われていますが、全く利用しない住人からすればそれはどうでもいいこと。「入居者の不満を理解できていない。 」と言っているが、私は不満を感じていない。あなたと一緒にしないで頂きたい。

  56. 875 匿名さん

    共用部は利用するもしないも各区分所有者は応負担
    利用料金は別ですけどね

  57. 876 入居済みさん

    >874
    管理会社に、来客用駐車場を利用する入居者と利用しない入居者を区別するなど不可能です。書いていることが支離滅裂。全戸に連絡して、情報の取捨選択は各戸に任せるのが基本です。その連絡を管理会社が怠っているのが問題でしょう?

  58. 877 マンション住民さん

    >859さん

    ライズとほぼ同時期に竣工された
    十番の財閥系タワマンでもありましたね。

    残念ながら、戸数の多いマンションではめずらしいことではないのです。


  59. 878 匿名

    東急コミュニティーを正当化しようと必死になってるようにしか見えないけど。

  60. 879 匿名

    壁に向かって吼えるのは無意味です。

  61. 880 匿名さん

    誰も東急コミュニティーを正当化しようと必死になってないけど・・・

  62. 881 住民

    私は確認したらきちんと対応してくれましたよ。ただ、知らなくていいこともあるので気になる方は個別に確認すればいいと思います。ここで騒いでる人はホントに住民でしょうか。個人情報やご家族の方の心情もありますから、わざわざ全員に知らしめることではないと思います。
    東急さんもそういう方針みたいです。
    私も引っ越すほどの事ではありませんが、知らないでいた方が楽しく過ごせたので知らないままの方がよかったです。
    購入検討者に関しては重要事項としてお知らせはした方がいいと思いますが、それは住民版で議論する必要は全くないと思います。

  63. 882 匿名

    設計や施工の問題じゃないらしいことが分かれば充分。
    来客用駐車場は早く清掃してくれればいい。
    機会式を解放する予定なのでしょう?
    詳しいことは知りたくないです。
    確認された方、今回の件はプライベートな事由で発生したという理解でいいでしょうか。
    私はそれ以上の情報は掲示板にも通知もいらないと思っています。

  64. 883 住民さん

    東急がとか再開発組合の理事長がとか勝手に敵?を想定してる人がいますが、自分のことは常識的と思っているのかな?
    感覚がちょっと。
    読んだ人からは相手にされないタイプはご自分じゃないかと思われてますよ。

  65. 884 入居済みさん

    来客用駐車場について事件と切り離して事務連絡してほしい。

  66. 885 入居済みさん

    書き込んでいる本人はネガに敵対心を燃やしているだけなのでしょうが、書き込む度に東急の対応の後ろ向きさがクローズアップされて逆効果になってます。

  67. 886 マンション住民さん

    来客用駐車場の対応については

    夕方、郵便ボックスの掲示板に貼紙があるのを見ました。

    その時点では、私のポストには配布されていませんでしたが

    近いうちに、同じ内容が配布されるのではないでしょうか?



    管理会社の対応を要求している方は

    どんな告知があれば納得されるのでしょうか?

    住民の権利を盾に、声高に主張する前に

    ご家族の心情やプライバシーに慮る心遣いを持ちたいと

    同じライズの住民として私は思っています。

  68. 887 入居済みさん

    売却の際または新規購入者には仲介の不動産会社は購入者に事故に関する告知義務があります。最初の居住者が何も詳細を知らないのに、次に購入した人には仲介の会社が告げると言うのは不自然です。心情論よりもルールとして詳細の連絡事項があってしかるべきです。本当に事後があったのかどうかは知りませんが。

  69. 888 匿名さん

    今回の事故で資産価値やブランド価値が落ちたこと以上に、住民間の軋轢が生じたこと、管理組合や管理会社や東急に対する不信感が強まったことが、大変残念。
    折角買ったのに、住んでて居心地悪いです。もうやめてほしい。

  70. 889 匿名さん

    読んでませんが、不可抗力による事故なんですか?
    それとも自殺ですか?

  71. 890 入居済みさん

    直後の現場を見てしまった人間としては、来客用駐車場が不足しているからといって心情的に使用を続けることに耐えられない。少なくとも我が家の客には使用させられない。線路の場合とは違う。植え込みに変更できないものか。。。

  72. 891 匿名さん

    えっ、見られたんですか?
    どういうことなんですか?

  73. 892 匿名さん

    よくわからないのですが、予備の家の鍵は管理のコミュニティーさんが預かり保管しているのですか?
    規約に書いてあるみたいですけど、マンションでは鍵は管理会社に必ず預けるものなんですか?

  74. 893 匿名さん

    本当に住民ならこんな公の掲示板で事故のことを書くのは控えるべきでは?
    知りたいなら防災センターに聞けばいいこと。
    ヤジウマと粘着ネガを喜ばすのはもう止めましょう。

  75. 894 匿名さん

    もうおおやけになっているのですから、かえってすっきりさせたほうが住民のためだと思う。
    古い体質の方ですね。こういう人が多いとかえって寄り付かなくなるものです。

  76. 895 匿名さん

    住民として知る権利があると思うのですが。

  77. 896 匿名さん

    ニセ住民さん
    だからこんなとこで聞かず、
    防災センターに自分できけよ。

  78. 897 入居済みさん

    見てしまった人をヤジウマ呼ばわりするのはいかがなものでしょうか。
    また、外部の掲示板で騒がれたからようやく重い腰を上げたというのが真相でしょう。。お知らせ1枚出すのに6日は対応に時間がかかり過ぎ。投稿がなけれは永久に何もしなかったのは明白。

    >890さんの提案に賛同します。植込みに変えてほしい。嫌な人は使わなければよいという東急の考えには反対します。

  79. 898 匿名さん

    見てしまった人をヤジウマとは言ってるわけではなく
    住民のふりをして騒いでるやつがヤジウマ。
    粘着ネガがウロウロしてるこんな掲示板で騒ぐなと言ってるんだ。

  80. 899 住民さんE

    887さん
    専有部じゃないんだから告知義務なんてないよ。
    知ったかはやめようね。

  81. 900 住民

    専有部じゃないんだから管理会社は代替駐車場のお知らせはすぐに出すべきだった。事件にまったく触れない文面でなぜ6日間もかかる?代替駐車場は月曜には決まっていたがね。外部で騒がれると東急としては対応せざるを得なくなって困るから、入居者はここに投稿しないでくれと言ってるとしか読めない。

  82. 901 入居済みさん

    『義務がないからしない』は管理会社の発想。
    住民のふりをする東急関係者には見て見ぬふりする不可思議な対応。

    来週末にやっと植栽の手入れですか。これも対応が遅すぎる。

  83. 902 匿名さん

    >>836
    駐車場の代替情報と、遺族の心情やプライバシーとどんな関係がある?
    そういうコメントこそが東急コミュニティーの対応を正当化しようとしていると非難されているんだ。

  84. 903 匿名さん

    この会社はこういう会社だから
    評判どおりだからいまさら気にしないです

  85. 904 匿名さん

    後手後手に回る対応、住民重視とは口先で社内での関係を先に考える体質かな?

  86. 905 匿名

    駐車場って住民用の機械式18台解放されてるんじゃなかったでしたっけ?まだそんなに不足してるの?
    それとも成り済ましがよく知らないで騒いでるだけ?

  87. 906 匿名

    コンシェルジュでも教えてくれますよ。

  88. 907 入居済みさん

    イーストで18台ではなく、ライズ全体で18台だと理解できてますか?
    また東急のなりすましが騒いでいるだけですか?

  89. 908 匿名さん

    「なりすまし」とか「東急擁護」とか予防線張って発言する奴がいるけど、
    匿名掲示板でそんなこと言ったって意味ないから止めてほしい。
    そんなこと書いても自分の発言の質が上がるわけでもないし、話も進まない。

  90. 909 入居済みさん

    もう起きてしまったことで事故の内容がどうだったとか管理会社批判とかではなく、
    すでに機械式の開放が決まっていたのだから
    建設的に「あの場所をどうするか」を部会の議題に挙げてほしいですね。

  91. 910 イースト住民

    きれいに清掃した後で永久封鎖を望みます。
    デベが東急でなけれは植栽化が最善と考えますが、東急の場合は東急ホームズのオプション価格に見られるように、市場価格から著しく乖離した高額料金でボラれるのは必至。

  92. 911 匿名さん

    908
    ワタシの母国ではノーベル平和賞受賞者の話はインターネットでも
    見られないアルよ。
    ここでも言論統制があるアルか?!

  93. 912 匿名さん

    >892
    区分所有法に抵触するため、強制はできません。過去ログにあったと思います。

    私の場合、同法の内容まで説明してあげましたが東急コミュニティーも東急セキュリティーも理解できず、管理規約に書いてあるからとわけのわからない説明を繰り返していました。監督官庁に御社の名前をだしてクレームするがよいかとたずねたら、持ち帰って社内検討すると言い出し、4週間もしてから返却されました。
    また、ライズでは悪用されても住民には判らないシステム運用となっているため、預けるのをお勧めしません。

  94. 913 契約済みさん

    東急コミュニティーは引渡し時に既に管理会社保管分のキーを除いた少ない本数を渡している点が大きな問題だと考える。大半の入居者は法律に詳しくないから、預けるのが当然だと勘違いしているのではないか。
    管理規約の記述もまた問題だ。預けなくて事故等があった場合、管理組合や管理会社が責任を負わないと読めるが(事実そのとおりなのだが)、反対に預けた場合に管理組合や管理会社が責任を負うかのように読め、、そういう説明を受けた。瑕疵が無い限りにおいて、彼らが専有部の責任を負うことはないのだが。

    管理組合は、入居者がキーを管理会社に預けることは義務ではないことをいま一度全戸に周知し、希望者には返却するようにしてほしい。

  95. 914 入居済みさん

    知らないと、東急にいいように扱われるという典型例

  96. 915 匿名さん

    最近眠れません...。体調も良くない。
    皆さんはそんなことありませんか?

  97. 916 イースト住民

    そんなあなたにピッタリの映画を紹介いたしましょう
    『カラフル』
    (背景に)ライズが何度も登場します。秋の長夜に原作を読むのもいい

  98. 917 匿名さん

    ルーキーズでニコ玉いっぱい写ってたね。

  99. 918 匿名さん

    915さん。私も以前はこの時期は体調不良で風邪気味でしたが、
    寝る時の布団とパジャマを冬用にしてからは快調です。ご参考まで。

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リビオ宮崎台レジデンス

神奈川県川崎市宮前区宮前平3丁目

4968万円~8698万円

2LDK~4LDK

44.91m2~81.4m2

総戸数 30戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

6998万円・7148万円

3LDK

76.05m2

総戸数 92戸

クレストプライムレジデンス

神奈川県川崎市幸区新小倉545-52、他

5,698万円~7,098万円

3LDK

63.05m²~75.02m²

総戸数 2517戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

5298万円~6998万円

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

リビオ新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜二丁目

4,300万円台予定~9,100万円台予定

1LDK~3LDK

35.28m²~72.89m²

総戸数 70戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3490万円~6240万円

1LDK・2LDK

31.41m2~54.55m2

総戸数 190戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ横浜鴨居

神奈川県横浜市緑区鴨居四丁目

未定

3LDK

70.93m²~85.61m²

総戸数 54戸

シュロス府中武蔵野台シルクハウス

東京都府中市白糸台3-14-2

4998万円

3LDK

67.06m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町1-130-11ほか

4400万円台~8500万円台(予定)

1LDK~4LDK

44.46m2~88.92m2

総戸数 162戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

4,968万円~5,268万円

3LDK

73.16m²~75.64m²

総戸数 74戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

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サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸