埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「パークシティさいたま北 【住民板】  Part 4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 埼玉県
  5. さいたま市
  6. さいたま市
  7. 北区
  8. 宮原駅
  9. パークシティさいたま北 【住民板】  Part 4
入居済み住民さん [更新日時] 2011-05-15 14:34:05

マンション居住者のための意見交換・情報交換の場です。
住民専用掲示板ですので、住民以外の方の書き込み等はお控えいただきますようお願いします。
お互いを尊重し気持ちの良いやり取りができるよう願っています。

なお、セキュリティ関連など秘匿性の高い内容については書き込みを控え、必要があれば住民専用サイト経由の掲示板などのご利用をお願いします。(不明な点は管理員・フロントなどでお尋ねください)

なお、匿名の掲示板のため、住民以外の方の書き込みもあるかもしれませんし、他者への配慮に欠ける書き込みもあるかもしれません。
荒らし投稿などはスルーで、内容に問題があると思われる場合は削除依頼をしましょう。


***** 読む人への思いやりを持った書き込みを♪ *****

売主:  三井不動産レジデンシャル
施工会社:長谷工コーポレーション・大成建設
管理会社:三井不動産住宅サービス




こちらは過去スレです。
パークシティさいたま北の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2010-07-11 14:00:32

[PR] 周辺の物件
ヴェレーナ大泉学園
オーベル練馬春日町ヒルズ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークシティさいたま北口コミ掲示板・評判

  1. 321 匿名

    フィルターはどなたも購入されていないということでしょうか?
    ちょっと寂しいですが、ありがとうございました

  2. 322 入居済みさん

    フィルター購入しましたが
    しばらく(数年)はしないって配達の兄ちゃんが言ってましたよ・・・。

  3. 323 匿名

    西大宮側の踏切も拡張されるんですか!嬉しいです!
    宮原の踏切2つも拡張してほしいですね。

  4. 324 匿名

    西大宮側の踏切は狭くて、車、歩行者、自転車が入り乱れて危険ですからね。
    3月には日進駅の工事も終わり、道路も整備されます。
    いろいろ便利に住みやすくなっていって嬉しいですね。
    あとは川越線が複線化されて本数増えれば嬉しいんですが。

  5. 325 匿名

    複線化とは言わないのでせめて、日中を15分に一本にして欲しいですね。

    ただでさえ、大宮以南より高い運賃を払ってるんですから…。

  6. 326 匿名

    そうですね。
    20分に一本は少ないですよね。
    それに、快速が停まる駅に行く時は感じませんでしたが
    先日、北与野に行く用事があった時
    大宮で各駅停車に乗り換え、
    二駅先なのに思ったより時間がかかってしまいました。
    まだまだ、良くなって欲しい〜っ。は、ありそうですね。

  7. 327 マンション住民さん

    306です。
    書き込みありがとうございました。
    我が家はポーチ、廊下から玄関に入るまでの廊下にそなえつけ?の柵と扉があります。
    門扉がどういう感じのものかよくわからないのですが、一応、この柵が門扉の役割を果たしているように思うので、新しく設置は考えておりません。

    昨日、階段に座って飲食をしている中学生を見ました。
    その後、同じごみが置いてあったので、推測ですが、ポーチ内のお菓子はこの子達だと思いました。
    あとになって思ったのですが、見た時に、ここの住民なのか聞けばよかったかなと思っています。

    もし、このマンションの居住者で、ごみを捨てないで、廊下、階段で座っているだけでは注意できないものですか?
    マンションの共用部分ってどの程度自由なのでしょうか?

    分譲マンションは初めてで、よくわかりません。勝手言って申し訳ありませんが、こういった場合どうするのがベストなんでしょうか?
    アドバイスをお願い致します。

  8. 328 マンション住民さん

    327さん

    そういった対応って難しいですよね・・・。

    廊下や階段は“人が通る”ところなので、それ以上のことは無いものと見なして良いものだと思います。

    遊んだり、お菓子を食べたりって言うのは使い方が間違っていますよねぇ。

    直接言うことも難しいのでできたら本人に気がついて欲しいところですが・・・。

    1度注意したらやらなくなる可能性もあるので住民間のトラブルにならなそうでしたら1度直接言うのもありですよね。


    話は変わりますが、我が家には小さい子供がおり、廊下に私物のおもちゃを置いているお宅があり、おもちゃがあると必ずと言って良い程そこで遊びたがってしまい、迷惑しております。

    共用部分に私物を置くことは禁止なので置く場所を移動してもらいたいものです。

  9. 329 住民さん

    上層階の階段はほとんど使われていないように感じます。

    子供達が短時間座っておしゃべりをしたりするのは
    多めに見てあげて良いのではないでしょうか?

    いつもいつもだったりウルサかったりする場合は問題ですが。
    お菓子のゴミを持ち帰らないのは論外ですが。

    通行の邪魔になっている場合は注意して良いと思いますし。

  10. 330 匿名

    >>327さん
    共用部分のことですから、まず管理組合に相談してみたら?
    お菓子を食べていた中学生と、ゴミを捨てていった人物が同一とは限りませんので
    言い方に気をつけないといけませんけど。

    共用部分は「通常の用法に従って使用」と規約にはあるでしょ。
    階段に座って飲食するのは「通常の用法」とは思えないよね。

  11. 331 匿名

    ますは野放しにしてるのが問題。

    見かけた大人がきちんと対処すべき問題で、何でも管理組合に任せるのは如何なものかと思います。

    それでは、子供の問題は全て学校の責任とか言うモンペアと同じです。

    マンション内のモラルが低下してかないように努めるべきです。

  12. 332 マンション住民さん

    >>331さん
    野放しにするのは良くないですし、何でも管理組合任せとなってしまう事は、
    確かに問題かなとは思います。

    ただ、
    >子供の問題は全て学校の責任とか言うモンペアと同じです
    はちょっと言い過ぎのような。

    この場合、「管理組合のせいだ!」などと、
    責任を管理組合に押し付けてるわけでもないですし。

    >見かけた大人がきちんと対処すべき
    これは確かにその通りだと思います。
    ただ、「きちんとした対処」が何かは、なかなか難しいかなと思います。

    例えば、注意した相手(もしくはその家族)がちょっとした曲者で、
    住人同士の直接のトラブルに発展する可能性も、ないとは言い切れませんし。

    野放しにするのはいけませんので、この場合は管理組合を通して問題を周知し、
    しばらく改善されるか様子を見るのが良いんじゃないかと思います。
    もちろん直接注意することに躊躇いのない方は、そうすれば良いでしょうし。
    あくまで私個人の意見ですが。

  13. 333 匿名

    >>331
    >何でも管理組合に任せるのは如何なものかと思います。

    専有部分の問題を管理組合に相談するのはおかしな話だろうけど、
    いま話題になっている箇所は 共用部分 なんだから管理組合に相談
    するのは当然のことだが。

    規約にもあるよね。
    敷地及び共用部分等の管理については、管理組合がその責任と負担
    においてこれを行う…って。

  14. 334 住民さんC

    まあ、事の内容から、組合に相談する前に、一声かけて注意してもいいのかな?と
    思いますが…
    「注意する」っていうのはなかなか難しいですが、一声かけて済むことなら、
    それでいいかな?って。

    いきなり「叱られる」って言うのは、気まずいでしょうし、素直に受け止められないかもしれないので、
    「こんにちは。何年生?」とかから始めて、
    「こういう場所で座りこんでお菓子を食べるのはあまり良くないと思うけど、どう?」
    なら、いいかもしれないですね。

    注意されて「はい、わかりました。すみません」って出来る子供はまずいないでしょうから、
    ぷいっと黙って行ってしまったとしても、気にしないでいいのかも。
    注意されたことで、「ああ、こういうことはまずいんだな」って気付いてもらえればいいと
    思います。

    だいぶ前のことですが、エントランス周辺で危なそうなことをしている子供(小学生)に
    「危ないんじゃないかな?」って声をかけたら一人は「大丈夫だよ」って返事をして
    やめる気配はありませんでした。
    「ほんとにそうかな?考えてみてね」って、言って離れようとしたところ、
    少ししてちょっと考えた風な別の子が「やめよう」と、他の子に声をかけていました。
    そういうことの繰り返しで改善されることのほうが大事かな、と思っています。

  15. 335 匿名

    おっしゃることはわかりますが、それが個人宅が特定できてしまうような位置だけに
    軽率に「注意してみたら」…とは私は言えませんね。

    注意されたことを根に持って自宅前に嫌がらせをされる可能性もあるのです。
    公園やエントランスなどで幼児や小学生に注意するのとは状況が違うと思います。

  16. 336 匿名

    注意すると仕返しが怖い。って
    悲しい世の中になりましたね。
    わたしもその一人ですが。。。

  17. 337 匿名

    私は玄関の前を毎日汚される訳でもなく、ただ子供が遊びまわってるだけなのに、共有がどうのと言うのはいかがなものかと思います。気になる人もいるとはおもいますが、子供なんだし大目にみてはいかがですか?

    我慢しきれず注意するにも、コンビニの前で座り込んでるヤンキーに注意する訳でも無いし、子供に注意するのに何で仕返しなど気にして何も言えないのかが分かりません。

    その子も同じマンションの住人なのだから、ガツンと言って全然かまわないと思いますが…

    何度も注意して止めないのなら、親の躾がなっていないので捕まえて親に突き出せばいいと思います。

  18. 338 住民さんC

    334です。

    335さんの言うことも、337さんの言うこともどちらも良くわかる気がします。
    私が小学生を注意した時も、自分の子供を連れていた時ですから、
    「○○の親」という点では、特定できてしまします。

    でも、そんなに極端な子供たちはいないと思いますし、頭ごなしに強烈に
    「叱り飛ばす」のでなければ、逆恨みとかはないかな?と思います。
    まぁ最悪逆恨みされたとして、「それでも仕方ないかな」とも思うのです。
    「危ないからやめよう」「嫌だからやめてほしい」と伝えたいなら、
    まず、その気持ちを伝えないと始まらないと思うので。

    同じように注意する大人(子供でもいいですが…)が多くなれば、
    そういう「まずいことをすれば注意される」「周りに迷惑をかけたらいけない」という
    風潮ができて、注意もしやすくなるし、それを受け入れる気持ちも育つ環境が
    出来ていくと思います。(というか、そうなってほしい、のですが…)

    327さんも、もし同様のことが繰り返されて、なかなか自分で注意するタイミングも
    難しいようなら、管理組合なり管理員さんなりに相談されたらいいと思います。
    (直接の声掛けのほうが効果は高いと思いますが)
    いずれにせよ少し様子を見てみたらいかがでしょう。

  19. 339 マンション住民さん

    話題を変えます。
    昨年の4月に入居したものですが、最近になって「不動産取得税」の納付のお知らせが着ました。
    まだ書類を捜して確認をしてはいませんが、入居の際諸費用とともに「不動産取得税」も精算したような気になっていたのでちょっとショックです。
    皆さんはいかがですか?税務署から届いていませんか?

  20. 340 マンション住民さん

    川越線の日中の本数についてですが、1年程前にJRに問い合わせたところ、現在の乗車率では、日中に15分間隔での運転はできないとの回答でした。確かに、日中は座席にかなりの余裕がありますからね。
    大宮からだと宮原駅も日進駅も同一料金なので、電車に合わせて乗るしかないでしょうね。
    でも、定期券でそれができるといいんですが、それについても今後、改良する予定はないとのことです。

  21. by 管理担当

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)
サンクレイドル鴻巣

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町一丁目

4,718万円

3LDK

70.45m²

総戸数 191戸

プレイズ大宮日進町

埼玉県さいたま市北区日進町1-40-20

3400万円台~6400万円台(予定)

2LDK~4LDK

61.74m2~85.63m2

総戸数 111戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

5100万円台~6500万円台(予定)

3LDK

61.8m2~68.04m2

総戸数 177戸

ガーラ・レジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区内谷4-130-1ほか

3900万円台・4900万円台(予定)

2LDK+S(納戸)・3LDK

56.87m2・65.52m2

総戸数 54戸

ジェイグラン朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財2丁目

未定

2LDK~3LDK

52.1m2~73.59m2

総戸数 57戸

ルピアコート本川越ステーションビュー

埼玉県川越市新富町2-1-8

4688万円~4948万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.24m2・48.4m2

総戸数 113戸

ユニハイム朝霞本町プロジェクト

埼玉県朝霞市本町2丁目

未定

1LDK~3LDK

35.67m2~70.31m2

総戸数 193戸

デュオセーヌさいたまサウス

埼玉県蕨市中央七丁目

1LDK~2LDK

47.53㎡~70.56㎡

未定/総戸数 112戸

サンクレイドル成増

埼玉県和光市白子3-145-1

4498万円~5398万円

2LDK・3LDK

52.36m2~66.17m2

総戸数 31戸

ザ・ライオンズ西川口

埼玉県川口市西川口3-109-1他

4960万円~6480万円

2LDK・3LDK

51.55m2~70.9m2

総戸数 63戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2588万円~4698万円

1LDK~3LDK

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

リビオ光が丘ガーデンズ

東京都練馬区高松6丁目

未定

1LDK~3LDK

43.67m²~75.44m²

総戸数 74戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7498万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

バウス新狭山

埼玉県狭山市新狭山2丁目

3300万円台~5100万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

62.67m2~82.11m2

総戸数 206戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円・8198万円

3LDK

68.4m2・71.82m2

総戸数 31戸

ラコント越谷蒲生

埼玉県越谷市蒲生茜町7番13

3,498万円~4,798万円

1LDK・2LDK

35.70m²~52.16m²

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7400万円台~9600万円台(予定)

2LDK~3LDK

50.41m2~70.48m2

総戸数 93戸

ユニハイム所沢プロジェクト

埼玉県所沢市大字北秋津字上ノ台805番・806番ほか

未定

2LDK~3LDK

46.76m²~75.88m²

総戸数 40戸