住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-08-30 20:31:07
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションVS戸建ての議論はこちらに引っ越しましょう。
いよいよPART2です!!

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/

[スレ作成日時]2010-07-11 11:25:44

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】

  1. 921 匿名

    タタキウリマンションの多いこと

  2. 922 匿名さん

    山の手に手が出ない貧乏人がまた湧いてきましたね。

  3. 923 匿名さん

    >919
    やはり「金があれば戸建て」、「金がなければ妥協してマンション」ですね。
    一部のマンションマニアや希望物件がどうしても出なかったなど、特殊事情を抱える人以外、一般的には上記の通りなんでしょう。
    このスレの結論と言ってもいいと思います。

  4. 924 匿名

    価格、立地(同じ駅に徒歩5分)、環境(住宅街、日当たり良し)が同じならどっち?

    A.80㎡マンション最上階(4階建)角部屋
    B.敷地90㎡、延べ面積100㎡三階建ビルトイン一戸建て

  5. 925 匿名さん

    マンションに住んでいる人、マナー、ルール守れない人が
    多すぎる。だから、マンションに住むんだ。

  6. 926 匿名さん

    私からすればこのレス浮世離れして、全然参考にならない。
    年収、300~500万くらいの人いないの?

  7. 927 匿名さん

    > やはり「金があれば戸建て」、「金がなければ妥協してマンション」ですね。

    違いますよ
    「金があれば都心の戸建て(ミニ戸除く)」
    「金がなければ妥協して、マンションもしくは郊外戸建、ミニ戸」が正しい

    なぜならほとんどの人が郊外戸建ではないのですか?
    この場合、都心マンションと値段は変わらないですよ。

  8. 928 匿名さん

    > A.80㎡マンション最上階(4階建)角部屋
    > B.敷地90㎡、延べ面積100㎡三階建ビルトイン一戸建て

    これで価格が同じって(笑)
    これで価格というのは田舎もしくはマンションの設備がかなり豪華な場合でしょう。
    そもそも4階建のマンション自体がレアすぎて(笑)比べられない。

  9. 929 匿名

    高層マンションがある環境ではなく、低層マンションと一戸建てのみの比較的閑静な環境です。
    低層なら四階建マンションでも三階建マンションでも構いません。

  10. 930 匿名さん

    >>926
    首都圏での不動産の購入は、経済的な無理がある。
    賃貸か実家暮らしにすれば?

  11. 931 匿名さん

    >927
    金がなければマンションって人は多いと思う。
    金があれば戸建てを買ってたって人も多いと思う。

  12. 932 匿名さん

    戸建に住むメリットが、以下の経済性以外まったく語られていないですね。

    土地は、売りやすい。値下がりしにくい。
    管理費、修繕費を自分で決めるから安くあげられる。

    階段煩わしいし、庭の手入れは面倒くさい。何が良いのですか?
    そうそう、主婦からすると、1,2階と別れていると、掃除も手間ですよ。
    まあ、男の人は家事しないから、そういうの気にしないんでしょうね。

  13. 933 匿名さん


    それはあなたの価値観でしょ。

    駐車場は真横にあるんですよ。
    エレベータ待ちしなくていいんですよ?
    ちゃんと管理できるてのか怪しい管理費用を払わなくてもいいんですよ?
    外装も内装も誰かに断りしなくても触れるんですよ?
    下の階の音を気にせずに子供が走り回れるんですよ?

    比較する基準がおかしい。

    一長一短だから極論はどうかと思う

  14. 934 匿名さん

    >>923
    >やはり「金があれば戸建て」、「金がなければ妥協してマンション」ですね。
    確かにそうですね

    執事みたいなのを雇って全部メンテ丸投げできるくらいお金持ちだったら
    間違いなく戸建にしますよ
    残念ながらそんなにお金持ちじゃないのでうちはマンションですけどね

  15. 935 匿名さん

    >>929

    そういう地域で3階建ては一般的ではないと思うが。

  16. 936 匿名さん


    戸建ての3階建てのことね。

  17. 937 匿名さん

    >それはあなたの価値観でしょ。

    みんな自分の価値観で、選ぶし、語るのではないですか?
    あなたは他人の価値観で書いてるのですか?おかしな論理ですね。

    >駐車場は真横にあるんですよ。
    >エレベータ待ちしなくていいんですよ?
    そんなに数分の余裕もないような、せっかちな暮らしじゃないので気になりません。

    >ちゃんと管理できるてのか怪しい管理費用を払わなくてもいいんですよ?
    疑い深いのですね。それにこれはすでにあげている経済性のメリットですよね。

    >外装も内装も誰かに断りしなくても触れるんですよ?
    自分でするのはむしろ手間です。内装はマンションでも触れますけど知りませんでしたか?

    >下の階の音を気にせずに子供が走り回れるんですよ?
    子どもを家の中で走り回らせるのは、教育上どうかと思います。
    学校の中でも今は走るのは禁止なのですよ。私が小学生の時もそうでしたが。

    やはりあまり経済性以外のメリットはないようですね。

  18. 938 匿名さん

    > 高層マンションがある環境ではなく、低層マンションと一戸建てのみの比較的閑静な環境です。
    > 低層なら四階建マンションでも三階建マンションでも構いません。

    こういう地域なら戸建のほうが、良いのではないでしょうか?
    というかマンションのメリットが少ない地域ですよね。
    つまり、もともと戸建が前提のような地域で比較して、どうしたいのですか?

    その地域で戸建が有利だからといって一般論として戸建が良いということにはなりませんよね?

    逆に、都心で周りが高層マンションだらけの地域で、戸建とマンションを比較して、戸建を選ぶ人は少なくなりますよね(戸建ではほとんど日が当たらない状態の可能性が高い)

  19. 939 匿名

    937さんの導かれた結論(戸建は経済的にメリットがありマンションは経済性以外は戸建にまさる)によりマンションはやはり、賃貸がベストとなりました。  一件落着

  20. 940 匿名さん

    >やはりあまり経済性以外のメリットはないようですね。

    こういう決めつけをする人には何を言っても無駄ですね。
    先入観と偏見で凝り固まっていて他人の意見を受け付けませんから。

    私の知る限り、こういうタイプはだいたい専業主婦です。

  21. 941 匿名さん

    > 土地は、売りやすい。値下がりしにくい。
    > 管理費、修繕費を自分で決めるから安くあげられる。

    上記は、戸建のメリットとしてあげているのでしょうが、少し間違っていると思います。

    戸建の場合、確かに土地は値下がりしにくいですが、建物本体はすぐに値下がります
    つまりかなり長期でみるなら値下がりが少ないですが、短期的に見るとマンションよりも値下がります。

    管理費/修繕積み立てに関しては、逆にスケールメリットがないため、マンションと同等内容を行う場合は、戸建のほうが高くつきます。
    戸建では、自分でグレードを落とせるため安く上げられる可能性があるということになります。
    (つまり戸建のほうが高くつくケースも多い)

  22. 942 匿名さん

    >子どもを家の中で走り回らせるのは、教育上どうかと思います。

    子無しらしい発言だなww

    家の中で走ると躾がなっていないってかww
    マンションなら分かるけどな。TPOを教えるのも教育だよ。

  23. 943 匿名さん

    >>941

    高くつく戸建ては、元が高いんです。そういう豪邸と比べたら、マンションは経済性以外の全てで負けてしまうでしょう。

  24. 944 匿名さん

    なぜ戸建てのメリットが経済性なの?
    マンション買いたいけどお金がないから戸建てにする、という人は聞いたことがない。
    マンションのメリットこそが利便性と経済性だと思うけど。

  25. 945 匿名さん

    「やっぱり木の家がいいなあ」

  26. 946 匿名

    私は駐車場が側にあるのは便利だと思っています。急いで出かけなけれはならない時や買い物が多い時などはすごくいいですよね。 
    子供達にとっても良いと思ってるけど、私は治安の面がどうしても気になっています。出張が多い為、そこが引っ掛かってどうしても踏み切れないで、迷ってるところです。
    地域にもよると思いますが、実際はどうなんでしょうか。
    一戸建にお住まいの方、経験談等をお聞かせいただけますか?

  27. 947 匿名さん

    >>946
    治安は立地によるので、戸建てがいいかマンションがいいかとは別次元の問題だと思いますよ。

    防犯という意味では、集合玄関前にオートロックがあり、人目にもつきやすいマンションの方が優れています。

  28. 948 匿名さん

    >私の知る限り、こういうタイプはだいたい専業主婦です。

    あなたは専業主婦の何を知っているのですか?
    他人の意見を受け付けない頑固者は中高年~年配の男性と、
    昔から世間では決まってるのですよ。

    自分の説明に説得力がないのを、上司や顧客のせいにするのは
    出世できない、仕事ができない駄目な人間の言いわけの典型ですね。

  29. 949 匿名さん

    世間では決まっている、と決めつけている。
    これこそ、専業主婦の典型。
    視野があまりにも狭すぎる。
    相手にしないのが、1番です。

  30. 950 匿名さん

    専業主婦だから良いとか悪いということではありませんが、
    戸建てには経済性以外にメリットがないというトンデモ理論を展開して曲げないというのはどうかと・・・。

  31. 951 匿名さん

    うん、やっぱり無垢の木の家は落ち着くなあ。
    鉄筋コンクリートや集成材の家なんかには住みたくないなあ

  32. 952 匿名

    木の家もいいですね〜。
    でも火事になったり、木が腐ったりがあるのではないかという心配がありまして、わが家は、軽量鉄骨のハウスメーカーの注文住宅にしました。
    家を買うときには、まず地域、それから戸建てかマンションか、予算はどうするかなど、検討しなくてはいけないことがたくさんありすぎて大変でしたが、本当はもう少しゆっくり勉強してから購入したら良かったなと思います。

  33. 953 匿名

    世間では決まってますか…どっかのインチキ宗教家の言っていた『定説』って奴ですな議論の余地を奪う名文句ですな

  34. 954 匿名さん

    戸建ては、庭の手入れが大変という人がいますが、何故大変なのか不思議ですね。
    手入れが面倒ならば、戸建ては植樹しない事も可能ですよ。

  35. 955 匿名さん

    933は937に対して何も反論できないのか?
    特に価値観に関しては、意見を聞いてみたい。

    まあ、こういう凝り固まった人種の意見聞いても仕方ないか。

  36. 956 匿名

    私はマンションを売ってまとまった分譲地の戸建を買いました。

    まとまった分譲地は雰囲気も良いですし、分譲地内の方々の年齢も近くてかなり満足してます。

  37. 957 匿名さん

    >「金があれば戸建て」、「金がなければ妥協してマンション」

    927さんのご指摘の通り。

    たいてい戸建は郊外の駅から離れたところでしょ?

    土地の安いところの戸建 VS 土地の高いところのマンション

    という図式はありえるよ。
    こうなると、どっちがいいかはライフスタイルや好みの問題で金の問題ではないな。

  38. 958 匿名さん

    >944
    マンション買いたいけどお金がないから戸建てにする、という人は聞いたことがない

    それは志向が違うからでしょ。
    そこそこ金があってもマンション住まいというのは結構いる(とくに東京区部近辺)。
    そういう人は、同価格で買えそうな小さな戸建や不便な戸建は元から興味がない。
    そういう戸建が多い住環境もまったく関心がない。

    数億が自由になる金持ちなら別だが、そうでなければ戸建だから経済力があるなんてとても言えない。

  39. 959 購入経験者さん

    >でも火事になったり、木が腐ったりがあるのではないかという心配がありまして、わが家は、軽量鉄骨のハウスメーカーの注文住宅にしました。

    木というのは、変化するもの。腐ったり、寿命がくるから一定期間に建替えや補修がされる。
    個人の住居は、ほどほどの寿命で建てないといけない。
    必ず建替えたい時期がきます。

  40. 960 匿名さん

    >>943

    豪邸なんて住んでるのは稀だろ?
    ということは、普通の戸建は、マンションと優劣がつかないということじゃん。

  41. 961 匿名さん

    木造住宅なら、土地と空間に余裕のある郊外にしましょう。
    そうでないと地震とかの時に類焼があります。
    都の防災マップでは、木造戸建が密集している地域でかなりの類焼被害が予想されています。

  42. 962 匿名

    つまり普通の戸建がその戸建周辺のマンションよりは良いってのは確定ということですよね。

  43. 963 匿名

    住宅街のマンション自体が…

  44. 964 匿名さん

    >普通の戸建がその戸建周辺のマンションよりは良い

    そんなのは条件によるから分からないと、延々と議論されてるだろw
    マンションがたくさん建つような地域の戸建というのは、一般に狭小だろ?
    普通以下だよね。

  45. 965 匿名さん

    >住宅街のマンション自体が

    都区内の一種低層地域なんて、低層マンションと戸建が混在してるとこ増えてるよ。

    港区文京区あたりから世田谷あたりまで。

    並みの戸建よりはるかにゆとりがあって良さそうなマンションも多い。

    田舎や遠距離郊外だと想像つかんのかな。

  46. 966 匿名

    具体的にどんなマンション?

  47. 967 匿名さん

    >>964
    そもそも、マンションが建つような地域って、環境が悪いと見なされませんか?

  48. 968 匿名さん

    とある住宅地に住む実家が空き巣に入られて、もう警察が来ていますから
    すぐお越しください、と別に住む子世帯に深夜電話が警備からあった。
    そういえば旅行に行くって言ったっけ?
    すいません、お酒飲んでて車で行かれません、っていったら、じゃあ
    タクシーで来てくださいと言われ、タクシーで行ったそうです。

    私の実家の母は「防犯のために1階を寝室にしようか」と友人に相談したら
    「泥棒ならいいけれど、強盗になったらどうするの。私はゴトと音がしても
    絶対見に行ったりしないことにしている」と言われて自分もそうすること
    にしたと言っていました。

    また、ある程度の住宅街に住んだら、植栽なしのブロック塀なんて許され
    ないですよ。
    もちろんきれいにしておかなくちゃチェック入ります。

    ライフスタイルによると思います。

  49. 969 匿名さん

    足腰の強い若いうちは良いが、年を取ると高台の山の手は不便この上ない場所になるのは事実だから、
    マンションに行きたいと言うお年寄りの気持ちは誰しも十分に分かります。

    子ども達も高台は不便だと、みんな出て行きゴースト老人街に成り行く様は目に見えて明らかだ(泣)

  50. 970 匿名

    老人がマンションに移り住んで老人街になる?

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸