住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-08-30 20:31:07
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションVS戸建ての議論はこちらに引っ越しましょう。
いよいよPART2です!!

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/

[スレ作成日時]2010-07-11 11:25:44

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】

  1. 1701 匿名さん


    いや、それならば、そのノーリスクを追及して買えばよろしいんじゃないの?
    資産価値暴落のリスクが出てくると思うけど。

  2. 1702 匿名さん

    >>1699

    ふ~ん、金持ちでもマンション住まいなんて、たくさんいるよ。
    たとえば港区住民の7割以上はマンション住民だよ。
    それでも所得マップは真っ赤=所得が高い。
    もっと離れて世田谷当たりだって、マンション多めの駅10分圏とかは真っ赤か最低ピンク。
    分不相応かどうかというよりも、そういう地域はマンションが当たり前なんだよ。

    それ以上離れたら、ブルーとかが多くなる。
    戸建か金があるかどうかはあまり関係ない。

  3. 1703 匿名

    >思い通りになるところもあれば、
    >そうでないところもある

    自分の住居が思い通りにならない可能性があるって致命的じゃない
    買う時に考慮した前提が他人(達)の都合で崩されるって事だろ、あり得ない

  4. 1704 匿名さん

    >デベロッパが割安な価格でマンションを供給

    割安って、そういう地域のマンションがいくらするかご存知?
    100平米で1億前後以上は当たり前。
    数億だってザラ。
    そういう地域に無理に建てられた狭小戸建や郊外戸建のほうが、はるかに割安。

  5. 1705 匿名さん

    >自分の住居が思い通りにならない可能性があるって致命的じゃない

    それが重要問題だと思う人もいれば、そうは思わない人もいる。

    >買う時に考慮した前提が他人(達)の都合で崩される

    意味不明。
    買うときに考慮した前提て何?
    建て替えとか考えなければ、想定外に他人が権利侵害することなんて普通はないよ。

  6. 1706 住まいに詳しい人

    >>1704
    同じ満足度が、より低価格で得られることを「割安」と言うんです。

  7. 1707 住まいに詳しい人

    >>1702
    7割というのは分譲マンションでしょうか?
    賃貸は除いてくださいね。

  8. 1708 デベにお勤めさん

    >きちんとした住民が多いとこは、所得も社会的地位も安定してる。
    >何より、義務的な支払いをしないなど論外だし、話し合えるだけの頭とコミュケ力もってんの。
    >そもそも「常識」が近いのが集まってれば、コンセンサスは取りやすい。

    最近はそんなマンションはないよ。
    特に価格の安いファミリーマンションは最悪。
    入居時からコンセンサスが取れない「モンスター」増殖中。
    超高額物件ならモンスターリスクは小さいかもしれないので、
    マンション好きの方は値段の高い物件を選びましょう。

  9. 1709 匿名

    なんかすごいリスク発見しちゃったみたいなカンジになってるけど大丈夫かな?
    マンション選んだ人はみんなそんなこと知っているハズだけど。それでもそのリスクよりほかのメリットを重視してマンションにしただけだと思うがね。リスクはリスクで絶対ではないし、戸建ては戸建てのリスクもあるんだから。

  10. 1710 匿名

    ほら、やっぱり建売は必死だ(笑)

    「マンションも建売じゃん」とか言って戸建ての建売と一緒にすることほど低脳なことないよね。

    注文買えなかった劣等感がマンション批判につながってるのね。
    建売の恐ろしさ・・・教えてあげたいけど買っちゃってるんなら残念。
    ま、がんばって~。

  11. 1711 匿名

    建て売りー、ファイト!

  12. 1712 住まいに詳しい人

    >>1709
    みんな知ってれば、建替えでもめることなんてないでしょ。
    スムーズに建替えが進むことなんて希でしょ。
    みんな知らないんですよ。

  13. 1713 匿名

    >>1679
    だからさ、たられば、揚げ足取り、抽象的な意見ばかりだからマンション派は必死に見えてしまうと

  14. 1714 住まいに詳しい人

    高い金を払っても、自分の思い通りにできないマンションはいやだね。
    戸建ての半分以下の価格なら、選択してもいいかもしれないけど。

    便利な立地に注文住宅がいちばん。
    東京区内南西部でも、昭和30年代に開発された環境のいい土地が住民の高齢化で結構売りに出ている。
    建蔽率が厳しいから、分筆した建売ミニ戸も建ちにくい地域。注文住宅派は狙いどころです。

  15. 1715 匿名さん

    近い将来に確実に起こるであろう大地震。
    大手デベを含め、マンションでは、耐震等級が「1」(最低)しかない。
    マンションは、倒壊をかろうじて免れるものの、構造計算上、確実に損傷する事は目に見えている。
    損傷した場合、>1696等が指摘する住民同意の問題が壁となり、一個人の意志に従った勝手な修理、建て換えはかなり難しい。
    そこで、金を持つ人は、そういったマンションからどんどん出ていく。
    金のない人は?
    そのまま居すわざるを得ない。
    そのマンションのスラム化が始まり、更に金のない人が新たな住民となる。
    資産価値は大暴落だ。
    これが一般マンションの結末。

    一方、戸建て。
    建築基準法改正後の戸建ての耐震等級は2、3が当たり前。
    建て売りでさえだ。
    大地震が起きても小規模な損傷で免れる。
    軽微な損傷を直すか?
    戸建ての場合、全て自己責任。
    マンションのような住民全体の同意はいらない。
    すぐに、自分が直すべきと判断した部分のみを自由に修理可能だ。
    もちろん、残った土地に自分の意志で建て換えも容易。

    つまり、耐震性に対する安全性、損傷した場合の修理の自由度、資産価値の保全、近隣住民の質の維持など圧倒的に戸建てがマンションに勝る事は明らか。

  16. 1716 匿名

    戸建てに憧れていたので注文で建てました。
    お金かかった分満足度も高いです。
    戸建て派だけど建売買うなら間違いなくマンションにしてたかな。
    マンション派ではないけど私も建売だけは絶対嫌なので。
    建売買うぐらいなら一生賃貸でもいいぐらい。
    それぐらい嫌。
    建売と注文では同じ戸建てでもほんとに全然違うんですよ。
    間取りやカラーや材質が自由になるとかそんなレベルじゃないんです。
    手間のかけ方も基礎の組み方もある意味構造も。
    建売でまともなのはほんとにごくごく一部です。
    ほとんどの建売はやばいのつかまされてると考えていいと思います。
    マンションの集合住宅独特のデメリットを考慮しても建売よりは断然マンションです。

  17. 1717 匿名さん

    >本来であれば、一部の金持ちしか住めないような場所なのに、そこに住みたがる金持ちでない人がいる。
    >そんな需要に応えるために、デベロッパが割安な価格でマンションを供給している。

    本来であれば、そもそも人の住むべき場所じゃないところにマンションを供給しているデベもある。
    金持ちに限らず誰も住みたがらない場所だが、デベの総力挙げたイメージ戦略に取り込まれる情報弱者もいる。
    埋立地とか工場倉庫街(跡地含む)とか。
    かなりの数のマンションは戸建てではありえない悪環境の中に存在している。

  18. 1718 匿名

    気にすんな、建て売り。ドンマイ!

  19. 1719 匿名

    >かなりの数のマンションは戸建てではありえない悪環境の中に存在している。

    その戸建てはもちろん注文だよね?

    かなりの数のマンションは戸建てではありえない利便性の中に存在してるのも事実。

  20. 1720 匿名さん

    スレタイの変更が必要だね‥

    「購入するならマンション、それとも安普請の建て売り?」

    次から必ずタイトルを変えて下さいね!

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸