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まぁまぁやめましょうよ。
船橋は広いし一概に言えません。自然もあるし商業・工業・鉄道なんでもあり、千葉県を引っ張っている存在なのは確かですよね。
私は柏出身柏育ちで今は別のところに住んでいますが、我孫子にも一票。
我孫子駅は東京駅まで直通37分程度です。
我孫子は地味ですが北の鎌倉と言われたほど武者小路実篤や白樺派の文豪の邸宅がありました。
北口と南口にイトーヨーカドーがあり、南に下ると湖畔になり、大きな白鳥もたくさんいます。まぁ名前こそ沼ですが、見た目は同じなので・・・。
繁華街も無く、高架道路も走っておらず、市内全域とっても閑静です。
千代田線は始発となります。
常磐快速の中には朝の上りでも10連で到着する電車もあり、我孫子駅で+5両増結(計15両編成)しますので実質始発もあります。我孫子は住宅街なので柏のような混雑はありません。
中央線で言うと吉祥寺の隣の三鷹みたいな存在です。買い物は柏に4分。
柏は駅ビルと高島屋、アーケード商店街やドンキ、丸井が駅からすべて雨にぬれずに行けるようになっているので、日常遣いは便利です(イトーヨーカドーは雨に濡れる位置にあるけどけっこう好き)。
まぁ地味な我孫子ですが東側は戸建て街。可もなく不可もなくなので所得水準も財政力指数も千葉の都市部では高い方です。
>>981 匿名さん
確かに熱くなってました。ムキになるな笑みたいな風にいう方に船橋をどうこう言われるのは嫌でしたが、貴方のご丁寧な解説を見て落ち着きました。ありがとうございます。私は船橋メインに馴染み深い総武線の街を説明をしましたが、柏・我孫子などの常磐線の街を知り、新しい千葉の側面を見れて怒りも緩やかになって柔らかい気持ちになれました。我孫子って東京に案外近いんすね。船橋と10分くらいしか違わないというアクセスのステータス!三鷹と考えるとわかりやすいっす!総武線にこだわらず、他の街を知るのも大事っすね!俺も総武の補佐っぽい役の京成線や東西線とかにも注目してみようかな?この四線だけやなくて笑笑どれもいい街ばかりですね!常磐線の街の素晴らしさを実感できて嬉しいです
ありがとうございます!
そう、その通り。本当に便利と言えるのは新船橋駅前プラウドくらい。
あそこは街全体を綺麗に区画割りして作り上げ、道も広くて歩車分離されていて住みやすい。
ところがそれ以外は狭い交通量の多い道で、歩道すら十分にない。家はくっついて
、プライバシーに欠ける。商業施設は船橋駅周辺やららぽーとに固まっているくらい。
駅から少し離れるとスーパーすらない。
日大前は新しい街だからそう言うこともなく綺麗。だがそれ以外は不便
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
教えて
それは、戦後73年以上連合軍(現在は米軍)に占領状態である横田空域。
高空の航空路以外、管制圏が日本に無い日本の領空ではない事から。
[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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・他の利用者様に対する暴言や中傷
・情報交換を阻害する投稿
・削除されたレスへの返信
東武野田線は論外だな。
削除されてるのが多くて。削除されないような健全な情報交換を心がけましょう。使い方によっては有意義な意見交換ができます。
論外というかスレチ
管理側の判断で削除していますよ。総武線沿線民さんの
投稿なんて誰も削除依頼なんかしません。
削除依頼にも値しないと思っています。
スルーすれば良いだけですから。意外と皆さん、冷静です。赤字は削除された書き込みです。
総武線だけでなく、加えて常磐線のメリットに繋がる点を言います。もちろん住むにはどちらもいいですし京葉線、TX派の方を否定するわけではないので予めご了承を。総武線や常磐線がメインだとしたら個人的に2つの電車にはサブ的な役割を果たしてくれている、
(言い方がゲームのラスボスみたいになるが)メインの手下系電車が存在してます。(手下、サブは馬鹿にしてるわけじゃない)基本的に混雑緩和、駅やルートがメイン電車に沿っているという基準で決めてます。
総武線には、何と言っても京成線と地下鉄東西線。常磐線には地下鉄千代田線(多分TXもだが、このスレにメインとして出てるから除外)です。総武線や常磐線の補佐的位置にいる3線の説明をします。長文です。
まず、京成線は上野・京急線方面から成田空港を結びます。特徴は各駅から快速特急まで幅広い種類の電車があることです。船橋、千葉、八幡、成田など様々なところで総武線と乗り換え、総武線が遅延した時はよく京成をご利用くださいと聞くほど、混雑緩和に徹底していて、便利な電車です。上野と押上や浅草に分岐してます。本数も船橋、日暮里のように種類が恵まれている駅だとすごく多いです。最弱私鉄なんてたまに聞きますが、メリットも沢山ある私鉄です。ただ、各駅停車駅はメイン駅と違い寂れています。それが大きなデメリットです。JRより移動時間はかかりますが安いです。行き先、本数、種類が恵まれて、なおかつ混雑緩和も果たしているのが京成電鉄です。
次に東京メトロ東西線。これも役割は混雑緩和で大体同じです。西船橋から津田沼、飯田橋、三鷹から中野間で乗り入れがかなり多く、直通運転をしてるから歩くこともないです。また、東西線はより早く移動出来るために西船橋から浦安間で快速の運転をしています。大手町、日本橋、九段下、飯田橋、高田馬場、茅場町など乗降客の多い駅を複数通ります。
最後に地下鉄千代田線。常磐線の緩行線の役割を果たし我孫子から最大本厚木あたりまで行きます。千代田線自体、大手町、北千住、原宿、表参道などの主要駅に止まり、東西線が終点中野から中央線、総武線区間を走行するように、代々木上原から小田急で神奈川まで行きます。常磐線の混雑緩和、メトロ区間、小田急への走行でかなり素晴らしい電車です。
このようなサブ電車が走るメインの総武線、常磐線は本当に利便性の高い電車だと思います。
総武線住みやすい街(個人的な意見)を書きましたがもっと数を多くして、利点に加え、悪いところを書きます。まぁ利点欠点含めて表裏一体なのはどう言った街でも、例えば新宿みたいな繁華街だってありますがより総武を知ってもらうために書きます。まあ利点も沢山書きますからご安心ください。千葉・稲毛・津田沼・船橋・市川で書きます!ご参考までに。
千葉の利点
・駅がリニューアルされて死ぬほど綺麗
・そごう千葉があり、大型で栄えている
・総武線の始発駅だからうまくいけば座りやすい
千葉の欠点
・周辺の栄えが落ちてきている
・東京方面の乗り換えが不便
稲毛の利点
・落ち着いた住宅街で高層マンションなどがある
・快速停車駅
稲毛の欠点
・意外と周辺は何もない
津田沼の利点
・商業施設が沢山ある
・始発通勤で楽
・綺麗
津田沼の欠点
・綺麗な方だが少し汚い場所がある
・乗り換えがない
船橋の利点(なんか意見が寄っちゃってます)
・商業施設が駅と一体化してる+沢山ある(最強)
・乗り換えやアクセスが便利
・綺麗になってきている
・利便性が総合的に優秀で住宅地もあり住みやすい
・居酒屋が多い
船橋の欠点
・まだ汚い場所は汚い
・乗降客数が県内一の主要駅だからラッシュが凄い
・治安が悪い場所がある
市川の利点
・落ち着いた住宅街が広がる
・東京に1番近い
・駅も綺麗でところどころ船橋に勝ってるナイスな所
市川の欠点
・住宅街がいい分あまり目立つものはない
・駅周辺や構内の利便性は船橋に劣る
・なんか発車までの時間が長い
総合評価(AからE)
千葉…B+
稲毛…B
津田沼…A
船橋…A+
市川…A
今回は総武線。そしてあくまで本当に個人的な意見。他のすごさを見下したり知らなかったりではない