千葉の新築分譲マンション掲示板「総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか【その2】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2019-09-23 16:06:07
【沿線スレ】総武線と京葉線沿線・常磐線とTX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

続きです。

千葉県にマンションを購入しようと検討し始めたところ、千葉県に住む友人が「千葉は総武線京葉線などの湾岸側と、常磐線つくばエクスプレスの東葛側の二つに分かれ、それぞれ特色があるからよく調べた方がいいよ」と言われました。通勤事情、子育て・教育環境、地域住民の特色など、お勧めの部分も含め教えてください。

前スレは↓です
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46567

[スレ作成日時]2010-07-09 15:49:50

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総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか【その2】

  1. 913 匿名さん

    地縁とか住環境とかじゃなくて、とにかく東京に住みたかった人たちが住むのが総武線じゃないですかね。
    だからいちいち張り合おうとして優位性を誇示したい。
    特に船橋・津田沼。

  2. 914 匿名さん

    >>912

    こちらは京葉線に対するコンプレックスは持っていなかったのだが、総武線沿線民が一方的に攻撃して来た。

    >>福島の子が船橋に引っ越した時に「放射能がうつる」っていじめられたことがニュースになっていましたが・・・。

    こんな差別的な事をした船橋市民の親の躾の質が見えてきますね。

    だから、実際に以下の様な事は無いのに書いてくる。

    >>実はこれらは自閉症児の特徴なのです。

    これは福島の子に対する差別と良く似ている。

  3. 915 匿名さん

    >>913

    >>地縁とか住環境とかじゃなくて、とにかく東京に住みたかった人たちが住むのが総武線じゃないですかね。

    ええ~!
    東京に住みたいから総武線??
    山手線を基準として、京浜東北線東武鉄道西武池袋線、西武新宿線、JR中央線京王線、小田急、東急、東海道線、と一杯あるんじゃ無いんですかね?

    >>だからいちいち張り合おうとして優位性を誇示したい。
    >>特に船橋・津田沼。

    旧江戸川を渡って千葉県に入ると市川市、、これを無視ですか。。。

  4. 921 匿名さん

    文句ばっかり、、ほれ!

    https://www.jreast.co.jp/press/2018/20180902.pdf#search='%E7%B7%8F%E6%AD%A6%E5%BF%AB%E9%80%9F%E7%94%A8E235'

  5. 928 引っ越し済んださん

    [NO.919~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、及び、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  6. 931 匿名さん

    [NO.919~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、及び、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  7. 932 住民板ユーザーさん1

    同じ京葉線使いとしてあの人が京葉線に乗ってると思うとゾッとします。

  8. 933 匿名さん

    このスレタイの性質上、鉄道情報を除外すると何も残らない。

    まず、路線があって駅がありそこから街が発展するという事に気づいていないのはこのスレに多いのか?

  9. 934 匿名さん

    4線のうち、帰宅時に始発駅で確実に座れる路線ってどれだろうか?

  10. 935 匿名さん

    総武線で最初に千葉県に入る市川駅ってどんな存在なの?
    市川駅再開発で生まれた2棟のタワーで止まっている感じもするが。

    北千住駅のような大ターミナル駅に似たような物は、千葉県の本拠である千葉駅しかないけどさ。

    それでも東京からほぼ同じ距離の大宮駅、横浜駅よりは劣るが、八王子駅なんかよりも都会だけど。

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  12. 936 匿名さん

    本八幡の方が主流。
    あと稲毛停車は疑問。
    基本的に乗り換えのない駅は通過で良いと思うけど線路の構造や歴史上仕方ないのかな。

    総武:千葉・津田沼・船橋・(西船橋)・本八幡・錦糸町が理想。
    常磐:我孫子・柏・松戸・北千住・南千住
    京葉:蘇我・千葉みなと・南船橋・新浦安(ホーム構造上)・舞浜・新木場・八丁堀
    常磐はすべて乗り換え路線があるので現状維持で良いかと。

  13. 937 匿名さん

    >>基本的に乗り換えのない駅は通過で良いと思うけど線路の構造や歴史上仕方ないのかな。

    首都圏の複々線化では東海道線がもっとも先駆だが、その次に宇都宮・京浜東北線中央線総武線常磐線と複々線化しているが、中央線は中野以西で各停との乗り換えの駅が多い。

    本八幡駅は改築中の市川市役所に近いな。
    また外環道が出来たために、自動車交通の流れがR357まで南下するのに非常に楽になった。
    でも、国道側ではない高速側の方は、山手通りの地下を走る首都高よりもUP DOWNも少なく非常に走りやすいのにビックリした。

    この交通アクセスの良さは、生活圏に少なからず影響があるかも。

  14. 938 匿名さん

    >>935 匿名さん

    市川って千葉県内でマンション価格が一番高いよね。街の発展度合いは本八幡や船橋のほうが上なのに。
    しょせん千葉の資産価値は都心アクセスの便利さ次第ってことなのかね。

  15. 939 匿名さん

    >>938

    文句ばかりの投稿を一掃させたのはこちらです。

    さて、市川駅周辺は国府台の里見公園とか森林があるのには癒されます。
    確かに江戸川に隣接して都区内の隣となると分譲価格は高くなりそうですね。

    あと都営新宿線はあまり混まないし台風に最も強い路線なのだけど、市川市大和田の辺りは駅も無いし土地もあまり埋まっていないし。。。

  16. 940 匿名さん

    >>土地もあまり埋まっていないし。。。

    ではなく、

    >>土地もあまり余っていないし。。。

    に修正。

  17. 941 匿名さん

    タイムリーに京葉線のことが、乗り物ニュースに挙げられていた。

    https://trafficnews.jp/post/82242

  18. 942 マンコミュファン

    >>941 匿名さん

    ここで指摘されてたことが記事にもしっかり書かれてるね。埋立地とか工場地帯とか貨物路線とか。
    今日も二俣新町付近の工場で粉塵爆発のニュースがあったよ。そういう路線なんだよ。

    京葉線総武線を補完する位置付け。競えるレベルではないよ。京葉線が競うなら東西線が精一杯だよな。

  19. 943 総武線沿線民

    >>867 匿名さん
    久しぶりに見たけどそんなことあるんすか!俺は罵ってないけどすいません。

  20. 944 総武線沿線民

    >>715 匿名さん
    乱入じゃなくて、あなたの意見に答えただけですよ。あなたの価値観を罵るつもりはないですが

  21. 945 総武線沿線民

    >>720 匿名さん
    正確には横須賀線ですが、そのまま乗っても横浜とかには行けます。横須賀線直通とかいういい方をします。は?という口調はやめた方がいいです。誰も間違いをいってませんよ。

  22. 946 住民板ユーザーさん1

    船橋汚すぎ。津田沼南口みたいに綺麗になって欲しい。

  23. 947 ご近所さん

    フェイスもそうだったけど中途半端な再開発ビルで雑多感が消えないね。
    西武跡はかなり期待できそうだけどなにぶん全体的に街が狭い。あそこに40階建て以上ができてもなんかぎゅうぎゅう感が増すだけであか抜けないんだな。

    もともとの市場町が自然に発展したから開発に限界があるんだろうね。
    東京で言えば上野みたいな感じ。地権者が多すぎて区画が細かすぎる。だから再開発の需要があってもなかなか進まない。
    上野は東急系の商業施設もイオン系の超高層商業施設もJRの300mタワーも蹴散らしたからね。やっと100mタワーのシネコンとパルコができたけど。

  24. 948 匿名さん

    なんか上野というには賛成。都内から船橋に住宅買って移って来たときの第一印象がそれだよ。
    垢抜けねえなあと思った。

  25. 949 総武線沿線民

    このスレで住みやすさ以前にわたしから1つ言いたいことがあります。それは横須賀線直通の総武快速線について。確かに厳密には千葉から東京までで品川・横浜方面は横須賀線です。しかし、それで総武線は神奈川方面へのアクセスも良いという意見を全否定するコメントを見た時、悲しくなりました。俺はこう思います。総武快速は一つの同じ車体で、横須賀と総武快速という2つの役割・面があるから別にセーフなんじゃないかと。乗り換えするわけでもないし。まぁ自分、説明下手だから、わからない方いるかもだけど、こう考えて欲しい。また総武絡みだけど、今スレに上がっている総武線横須賀線と、正式名称の中央・総武線(三鷹?千葉)。御茶ノ水から先も普通に中央・総武線というし、教科書とか本、看板にも例えば新宿駅でも普通に総武線扱いできるし間違いではない。だからこれを使って横須賀・総武線みたいな風に快速を捉えて欲しい。普通に通じるし

  26. 950 総武線沿線民

    >>949 総武線沿線民さん
    三鷹から千葉が三鷹?千葉となってます。すいません

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  28. 951 匿名さん

    総武快速用E217の取替に入ってくる予定の山手線と殆ど同じE235、、新造時に台車にヨーダンパが装着されていないためか、TXより遅い120km/hのままらしい。
    NeXのE259に追いつかれるのを軽減するダイヤの柔軟性を考えると、E235も130km/h運転した方が良いかも知れないが見送られたような感じ。

  29. 952 匿名さん

    >>944

    >>あなたの価値観を罵るつもりはないですが

    価値観では無く実際の鉄道会社の方策だろう。

  30. 953 匿名さん

    上野駅と言うと、古くは集団就職列車が到着する駅てな感じがする。

    https://www.sankei.com/column/news/150125/clm1501250010-n1.html

    現在は東北・北海道・上越・北陸新幹線の地下駅があるのでそんな印象は無いが、駅名としての名残はまだ消えていない。

  31. 954 ご近所さん

    調べてみた。

    総武快速線・・・東京・日本橋・錦糸町・千葉・八街・成田空港・銚子・茨城・新橋・品川・横浜・鎌倉・逗子を結ぶ(特急で大宮池袋も行ける)
    総武緩行線・・・千葉・秋葉原・お茶の水・水道橋・四谷・新宿・吉祥寺・三鷹を結ぶ


    常磐快速線・・・品川・新橋・東京・上野・北千住・水戸・日立・大津港・いわき・仙台を結ぶ
    常磐緩行線・・・我孫子・大手町・霞が関・赤坂・乃木坂(六本木)・表参道・明治神宮前(原宿)・下北沢・成城・向ヶ丘遊園を結ぶ(特急で箱根も行ける)

    まあこの2線にサブ(京葉線と京成線、TXと北総線?)が付く感じ?

  32. 955 ご近所さん

    >953
    まあ上野駅は東京駅よりずっと歴史がある東京最大の駅でしたからね。

  33. 956 総武線沿線民

    >>952 匿名さん
    あなたの総武線だけでなってるわけではないという考えはわかります。しかし、それを言ったらあなたが乱入したと言いました。だから私はあなたの価値観、考えは決して否定しないが、乱入ではなく答えたというのが正しいという意味で答えました


  34. 957 総武線沿線民

    >>954 ご近所さん
    わかりやすいです。ありがとうございます

  35. 958 総武線沿線民

    総武線沿線で住みやすい街3(千葉県内)
    津田沼・船橋・市川
    津田沼…船橋市習志野市との共存で、PARCO、モリシア、イトーヨーカドーなどがあり、駅も始発乗車が叶ってかなり快適。船橋市にはプラウド、習志野市にはザ・タワーという高級住宅やマンションがある。商業で優れる。
    船橋…1番おすすめ。東武・イトーヨーカドー・FACE
    デカイシャポーがあり、駅自体が商業施設と一体化している。乗り換えも東武・京成、平日は津田沼からの東西線と乗り換え、アクセスはかなり長けている。治安は少し悪い場所があるが、普通に暮らせば問題なし
    で駅は多分3つの中で1番便利で広い。住みやすい。アクセス・商業での利便性に優れる。
    市川…乗り換えはないが東京に1番近く、住宅街があり住みやすい。アクセスで優れる

    常磐線沿線で住みやすい街
    柏・松戸
    柏…船橋のように商業施設がたくさんあり、豊か。常磐線の主要駅で千代田線と船橋や大宮からの東武線が走る。治安は少し良くない。
    松戸…柏と同様なターミナル駅。東京に近く、商業施設と一体化してる。

    京葉線沿線で住みやすい街
    海浜幕張・新浦安
    海浜幕張…景色や快速が止まる、ターミナル駅という点で選びました。千葉市内の中でかなり住みやすいです。駅も清潔感があり京葉線なら1番かも
    新浦安…東京へ近く、確か快速も止まる。津田沼同様プラウドが立ち、海浜幕張同様住むにはいい。

    TXはすんませんよくわかりません。あくまで個人の意見です。

  36. 959 総武線沿線民

    >>958 総武線沿線民さん
    津田沼・柏も商業施設あるし、総武線全般しか知らないが、船橋は東武とシャポーが駅と一体化してるから歩く必要はない

  37. 960 ご近所さん

    千葉県犯罪発生率ランキングワースト
    https://sumaity.com/town/ranking/chiba/crime/
    千葉市ってなんなんだろうね・・・

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  39. 961 匿名さん

    >958
    知らない街をイメージだけで批評すると荒れますよ。

  40. 962 総武線沿線民

    >>961 匿名さん
    俺批判するつもりはないんだが。分析してるだけなんだが。もしあなたがきになる箇所があれば謝って修正するけど

  41. 963 総武線沿線民

    >>958 総武線沿線民さん
    一応批判とか貶すとかやないから。誤解がないように言うけど。

  42. 964 総武線沿線民

    >>961 匿名さん
    まぁ総武線全般とは言ったが、一応イメージだけじゃ言ってないから。足を運んだこともちゃんとある。まぁ1番知ってるのは総武線。言葉を選び間違えたそこは私のミス。しかし、私はそんな間違えた内容を書いてます?

  43. 965 総武線沿線民

    >>960 ご近所さん
    船橋治安悪いけど千葉市や柏より少ないのか。

  44. 967 総武線沿線民

    >>960 ご近所さん にしても千葉市はそんな治安悪かったのか…ただ私は千葉市好きだからいいけど。

  45. 970 匿名さん

    >962
    批判と批評は違います
    >961は批評と書いています。
    批評は良い点も悪い点もあげて格付けすることです。
    住んでいる人はその土地をよく知っているから分があるのは当たり前。

  46. 971 総武線沿線民

    >>970 匿名さん
    すいません。読み間違えました。しかし、こういうスレならばメリットデメリットをあげて説明してるのは私だけではありません。確かに私は柏には住んだことはない。しかし、松戸には住んだことがあるから、松戸は別にいいですよね?柏にはその分、たくさんサイトで調べ、足を運びました。船橋だって治安は良くないとは書いてえこひいきしてるつもりはないです。知らない街、イメージは違います。

  47. 972 総武線沿線民

    >>970 匿名さん
    別に船橋が1番いいのは単なる個人的な意見です。正気の沙汰とは思えないと言ってきた奴もいますが。他を格下なり何なりと見下したりはしません。

  48. 980 総武線沿線民

    [No.966から本レスまで、情報交換を阻害する投稿 、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

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  50. 981 匿名さん

    まぁまぁやめましょうよ。
    船橋は広いし一概に言えません。自然もあるし商業・工業・鉄道なんでもあり、千葉県を引っ張っている存在なのは確かですよね。

    私は柏出身柏育ちで今は別のところに住んでいますが、我孫子にも一票。

    我孫子駅は東京駅まで直通37分程度です。
    我孫子は地味ですが北の鎌倉と言われたほど武者小路実篤や白樺派の文豪の邸宅がありました。
    北口と南口にイトーヨーカドーがあり、南に下ると湖畔になり、大きな白鳥もたくさんいます。まぁ名前こそ沼ですが、見た目は同じなので・・・。
    繁華街も無く、高架道路も走っておらず、市内全域とっても閑静です。

    千代田線は始発となります。
    常磐快速の中には朝の上りでも10連で到着する電車もあり、我孫子駅で+5両増結(計15両編成)しますので実質始発もあります。我孫子は住宅街なので柏のような混雑はありません。
    中央線で言うと吉祥寺の隣の三鷹みたいな存在です。買い物は柏に4分。

    柏は駅ビルと高島屋、アーケード商店街やドンキ、丸井が駅からすべて雨にぬれずに行けるようになっているので、日常遣いは便利です(イトーヨーカドーは雨に濡れる位置にあるけどけっこう好き)。

    まぁ地味な我孫子ですが東側は戸建て街。可もなく不可もなくなので所得水準も財政力指数も千葉の都市部では高い方です。

  51. 982 総武線沿線民

    >>981 匿名さん
    確かに熱くなってました。ムキになるな笑みたいな風にいう方に船橋をどうこう言われるのは嫌でしたが、貴方のご丁寧な解説を見て落ち着きました。ありがとうございます。私は船橋メインに馴染み深い総武線の街を説明をしましたが、柏・我孫子などの常磐線の街を知り、新しい千葉の側面を見れて怒りも緩やかになって柔らかい気持ちになれました。我孫子って東京に案外近いんすね。船橋と10分くらいしか違わないというアクセスのステータス!三鷹と考えるとわかりやすいっす!総武線にこだわらず、他の街を知るのも大事っすね!俺も総武の補佐っぽい役の京成線や東西線とかにも注目してみようかな?この四線だけやなくて笑笑どれもいい街ばかりですね!常磐線の街の素晴らしさを実感できて嬉しいです
    ありがとうございます!

  52. 983 総武線沿線民

    >>981 匿名さん
    即、参考になる!を押しましたよぉ!ほーほっほっほっほー!笑笑(フリーザ口調は関係ないです笑)

  53. 984 匿名さん

    なんか、本当に総武線沿線民なのかな?
    船橋には長く住んでいたけど、言うほど便利じゃないし、
    暮らしやすくもないんだけね。お国自慢ぶりに違和感感じる。

  54. 985 総武線沿線民

    >>984 匿名さん
    なんか…俺に…もしかして言ってる?ペナルティという船橋出身の芸人も船橋は住みやすいと言ってましたよ。まぁどう思うかは貴方の価値観なんだが、総武線沿線民だからあそこまで解説したんですよ?お国自慢?肯定はしてるが、他を見下してまでそんなことはしてません。もし、俺宛じゃないなら気にしないでください

  55. 986 匿名さん

    船橋は広くてエリアによる利便性の差も大きい。
    特に内陸部は道路事情が劣悪。
    市川や習志野も同様の事が言えるけど、広い分だけ船橋市内での格差が目立つ。

  56. 987 匿名さん

    そう、その通り。本当に便利と言えるのは新船橋駅前プラウドくらい。
    あそこは街全体を綺麗に区画割りして作り上げ、道も広くて歩車分離されていて住みやすい。
    ところがそれ以外は狭い交通量の多い道で、歩道すら十分にない。家はくっついて
    、プライバシーに欠ける。商業施設は船橋駅周辺やららぽーとに固まっているくらい。
    駅から少し離れるとスーパーすらない。
    日大前は新しい街だからそう言うこともなく綺麗。だがそれ以外は不便

  57. 988 匿名さん

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  58. 989 匿名さん

    船橋市を都区内の下町で似たようなのを連想すると、

    葛飾区江戸川区足立区江東区、のどちらなんだろう。。

  59. 990 匿名さん

    総武線沿線民

    羽田の民航機がたまに船橋市上空を航過するのだろうし、埼玉にも神奈川にもない三里塚の国際空港。

    総武線も成田空港へ向かっているのだが、何故三里塚に設定されたかわかる?

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  61. 991 匿名さん

    教えて

  62. 992 匿名さん

    それは、戦後73年以上連合軍(現在は米軍)に占領状態である横田空域。
    高空の航空路以外、管制圏が日本に無い日本の領空ではない事から。

  63. 993 総武線沿線民

    [削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  64. 999 匿名

    >>987 匿名さん

    さすがに野田線はお呼びでない 笑

  65. 1000 匿名さん

    千葉県の県都は官公庁が集中している千葉市なのだが、船橋市千葉県一だと思っていることが正気の沙汰とは思えん。

    総武快速が三里塚にある成田空港へ走っているのにもしかして、その三里塚の地名も知らない?

  66. 1001 匿名さん

    船橋が県内一というには反対。
    千葉市の凄さ知らない?
    美浜区なんて凄いし、県内浦安についで二位の高所得地区の緑区もある。昔は千葉リーヒルズと呼ばれる超金満地区だった。船橋は高所得の話題にもならない。

  67. 1002 匿名さん

    千葉県にしては高級住宅地、というのは歴史的には市川市千葉市の一部でしょうね。
    地価で見れば浦安市の方が上だけど。
    船橋と柏はどちらかと言えば商都、歴史的には船橋の方が古いかな。
    時代はどんどん進んでいるし、行政区分としての市単位で考えることも実態感と合わないと思う。

  68. 1003 匿名さん

    千葉の高級住宅地、、昔から有名なのは市川~本八幡間の総武線北側のお屋敷街かな。
    今となっては道幅狭いし京成線の踏切りが残念だけど、雰囲気は良いですよね。

  69. 1004 匿名さん

    千葉市では春日黒砂あたりかな。
    京成千葉線と国道14号の間のエリア。
    旧海岸線ということで別荘としてのニーズもあった。
    ラストエンペラーの弟が住んでいたのもこの場所。

  70. 1008 総武線沿線民

    >>1000 匿名さん
    成田空港や成田としては使うが三里塚という名前は使うケースがごく僅かだから。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  71. 1011 総武線沿線民

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

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6198万円・6998万円

3LDK・4LDK

72.51m2・80.76m2

総戸数 27戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台7-38-10他

2900万円台~4900万円台(予定)

2LDK~3LDK

58.7m2~71.12m2

総戸数 173戸

バウス習志野 mimomiの丘

千葉県習志野市実籾1-1045-2

3400万円台~4700万円台(内モデルルーム使用住戸:予定価格帯4100万円台~4300万円台)(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

71.97m2~78.95m2

総戸数 96戸