千葉の新築分譲マンション掲示板「総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか【その2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか【その2】
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2019-09-23 16:06:07
【沿線スレ】総武線と京葉線沿線・常磐線とTX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

続きです。

千葉県にマンションを購入しようと検討し始めたところ、千葉県に住む友人が「千葉は総武線京葉線などの湾岸側と、常磐線つくばエクスプレスの東葛側の二つに分かれ、それぞれ特色があるからよく調べた方がいいよ」と言われました。通勤事情、子育て・教育環境、地域住民の特色など、お勧めの部分も含め教えてください。

前スレは↓です
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46567

[スレ作成日時]2010-07-09 15:49:50

[PR] 周辺の物件
ミオカステーロ南行徳
グランドパレス船橋ミッドガーデン

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか【その2】

  1. 81 匿名さん

    優劣あるよね。
    その時間は何?電車ですか?バスですか?

    成田は市川インターから30分ですよ。

  2. 82 匿名さん

    新幹線に乗るのも大変だよ。常磐系は。

  3. 83 匿名さん

    >>80
    おいおい、柏は電車で行けば
    柏 10:33 → 11・40
      10:18 → 11:28
    1時間7分から10分で行けるよ
    空港バスの価値は空港からの帰り
    夜の空いている時間なら柏まで1時間位
    柏の葉なら1時間かからないよ

  4. 84 匿名さん

    柏あたりじゃ都合の良い昼間の時間を出すしかないよなw
    荷物もって乗換ダッシュ大変だよなw

  5. 85 匿名さん

    >>80の言うとおりだな。
    市川なんてインターに乗るまでに渋滞で時間かかるだろ。
    成田まで30分って自慢にならないよ。
    調べてみたら例の印旛村から成田空港まで20分だってよ。市川負けたね。

  6. 86 匿名さん

    インターのない陸の孤島住民は夜はネットしか娯楽がないらしいね。

  7. 87 匿名さん

    地価や分譲価格は全てを折り込んでいます。

  8. 88 匿名さん

    柏はインターあるけど?馬/鹿?

  9. 89 匿名さん

    柏インターから成田行くのは難儀だなw

  10. 90 匿名さん

    常磐線に航空会社の社宅がないのはそういうこと。

  11. [PR] 周辺の物件
    リビオ浦安北栄ブライト
    シュロスガーデン千葉
  12. 91 匿名さん

    >>89
    もうすぐ圏央道が成田空港まで繋がるから大丈夫
    http://www.ktr.mlit.go.jp/honkyoku/road/3kanjo/kenoudo/index.htm

  13. 92 購入検討中さん

    空港アクセスに関しては県内は大差ないことが解ったので次行きましょう。
    個人的には普段使う電車の快適性が大切だと思います。
    通勤時に座れないのは仕方ないとしても、暴力的な混雑をしない、並んでいるのに来た電車に
    乗れずに次のに乗ることになるなんて論外です。
    気象状況で頻繁に運休されるのもゴメンです。

    その点で東西線ほどではないにせよ京葉線総武線はマイナスです。

  14. 93 匿名

    常磐線はマナー良くなったよね。
    混んでても電車すぐ来るから無理して乗らないし、イヤならグリーン車か特急。
    電車も遅延情報付いてるし、昔とは比較にならないほど快適になったよ。

  15. 94 匿名さん

    部外者が失礼します。
    総武線常磐線をけなして優越感浸ってるスレに見えますね。

    私は横浜のはずれの田舎ですが柏に通ってました。
    柏は若者好みの街ってイメージですね。
    原宿の39や109系のVAT、スイパラや東急ハンズ。どれも柏ならではで好きでした。

    歳をとってくるとアバクロあたりに惹かれますよね。
    この掲示板を見る人はけっこう歳いってますから柏に魅力を感じないんですよね。
    あの若者の人ごみはいまとなれば私も場違いな気がします。

    でもあのアーケード商店街の充実さとコンパクトさは横浜でもあまり無いですよ。

  16. 95 匿名さん

    >>93
    確かに自分もそう思う
    TX開通で空いてきたから殺伐とした感じが無くなったのと
    グリーン車が出来たことが大きいんじゃないかな
    もうすぐ東京駅まで繋がるから更に言うこと無し(笑)

  17. 96 匿名さん

    その柏の商店街が疲弊しきっているのを知らないんですね。
    仕方ないでしょう。取手あたりを見ると常磐線に先はないでしょう。
    松戸はかろうじてベッドタウンとして残りそうですが柏の販売状況を見ると悲惨と言えます。

  18. 97 匿名さん

    一時間に何本東京駅へ乗り入れるのでしょうか。
    このおかげでTX東京接着の前提の見積もりが崩れ霧散ですね。

  19. 98 匿名さん

    柏市民は市川インターの渋滞を罵るわりに柏インターの渋滞は無視するようですね。
    常磐線は社会資本投資が進んでいない印象があります。

  20. 99 匿名さん

    柏駅

     年度    JR             東武
    【1999年】151,010人
    【2000年】149,376人(▼1,634人) 86,231人
    【2001年】148,563人(▼ 813人) 85,334人(▼ 897人)
    【2002年】146,635人(▼1,928人) 83,325人(▼2,009人)
    【2003年】145,196人(▼1,439人) 82,721人(▼ 604人)
    【2004年】143,113人(▼2,083人) 81,618人(▼1,103人)
    【2005年】135,074人(▼8,039人) 76,008人(▼5,610人)
    【2006年】126,721人(▼8,353人) 70,192人(▼5,816人)
    【2007年】125,499人(▼1,222人) 70,345人(△ 153人)
    【2008年】124,311人(▼1,188人) 70,111人(▼ 234人)
    【2009年】121,803人(▼2,508人)

  21. 100 銀行関係者さん

    姉歯
    市橋
    ひきこもりを打開したかったので、おやじを刺した事件
    およそ5年の間に、50人くらいの女性の部屋に侵入して顔に袋をかぶせてレイプした事件
    ***絡みで未成年が半日で一家四人を惨殺した事件。関っていったかな?

    まぁ、事件には事欠かないが、まぁ便利だと思うよ。うちは妙典5丁目。

  22. 101 匿名さん

    犯罪は自転車泥棒くらいにして欲しい。

  23. 102 買いたいけど買えない人

    エアコン室外機泥棒くらいにしてほしい。

  24. 103 匿名さん

    犯罪はどこでもあるよ。
    名古屋はひどい。千葉はいいね。

  25. 104 匿名さん

    柏駅の下落は大きく見えるけど、
    2005年開通のTXに通勤客を取られたのが大きいだけでは?

  26. 105 匿名さん

    でもそれ以前のペースと変わらず減り続けているよ。
    沿線住民の高齢化(特に退職)が原因だと思う。

  27. [PR] 周辺の物件
    ルネ市原八幡宿(CANAL GATE CITY(キャナルゲートシティ)プロジェクト)
    ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ
  28. 106 匿名さん

    ↑もちろん2005年と2006年はTXの影響だと認めたうえで。

  29. 107 匿名さん

    常磐線&野田線を使ってた人が、TXの開通で選択肢が増え、常磐線の混雑度が下がったと見るのが自然でしょう。

  30. 108 住まいに詳しい人

    県内斜陽路線であることに間違いない。
    一方で成熟しきった街とも言える。
    どちらを取るかは貴方次第。

  31. 109 周辺住民さん

    JR東ダイヤ改正に関する反響は如何でしょうか?
    来年、常磐線特急列車に新型車両が投入されるとのことです。
    但し今回は速さを据え置いて
    無線LANサービスや各座席に電源コンセントを設置などを展開し、ビジネス客の利用をターゲットに絞るそうですヨ。

  32. 110 匿名さん

    県内の人には特急は関係ないでしょう。

  33. 113 匿名

    常磐は東京延伸だけどいまいち

    いずれエクスプレスも延伸するだろうし柏より柏の葉

  34. 114 匿名さん

    柏の葉より津田沼の南口方が良いんでないかい?
    これから生まれてくる子供が柏の葉に住むなら大きくなった時ある程度完成できてる街になるかもだけど今40代の人は冥土の土産が柏の葉の発展された街になっちゃうよ。

  35. 117 匿名

    114
    津田沼は風俗のあるまち

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  36. 119 匿名さん

    ハハハ。そうだね。総武線はどの駅もあるような気もするね。

    そんなのひっくるめて「総武線京葉線にするか、常磐線・TXにするか」では快速停車駅以外考えられませんな。

    ただ検討するなら後者の千葉県北寄りの沿線はやだな。

    どうしてかと言うと、湾岸寄りのエリアよりまったく面白くないエリアだから。

    と、千葉県住まいの友達が皆口を揃えて言うのです。

  37. 120 匿名

    面白くないかもしれないが、きれいだ

  38. [PR] 周辺の物件
    シュロスガーデン千葉
    ルネ柏ディアパーク
  39. 121 匿名さん

    柏の葉のららぽは大丈夫なの? 船橋は大丈夫みたいだけど。

  40. 122 購入経験者さん


    京葉線沿線に20年以上住んで、今はTX沿線に住んでいます。
    計画的にできた新しいきれいな町が好きなのです。

    京葉線は便利です。子育てには最高です。子供が都内の学校に通うのも便利でした。
    視野が開けているところもいいですね。東京湾を見ながら、ドキッとしていました。
    でも、一番の心配は、地盤。地震がきたらどうなんでしょう?
    あと、人が多くなりすぎて…。


    そんなわけで、今はTX沿線に住んでいます。
    町はきれい。自然も多く残っていていい。
    東京まで通うのにあまり時間がかわらないし。
    でも、寒いです。気温が東京湾岸とはちがいますよね。3度から5度くらい。
    昔は冬暖房知らずだったけど、今がんがんエアコン、と床暖しています。
    あと、TX高い。子供の定期代は親が払わなければならないので痛い。

  41. 123 匿名

    船橋さんは習志野だけじゃなく柏にも敵対意識丸出しなんですね。

    こういうスレで必ず喧嘩ふっかける。

    あ、昔は市川に敵対意識丸出しでしたね。


    我が千葉市には見下しで終わりますが。


    そもそも地縁や好みの問題ですよね。
    私は沿線別というより、船橋市が嫌い。

  42. 124 匿名さん

    まあまあ、いいじゃないですか。
    私は常磐線の雰囲気(亀有とか柴又金町や松戸)も好きですし、地元の柏も若者が多くて好きです。
    緑や水辺が多いのもほっとします。


    色々言われても、別にかまわないですよ。


    それでいいじゃないですか。

    広い心を持ちましょうよ。

  43. 125 匿名

    確かに若い世代にはエクスプレスはこれからの将来性でいいけど年配は発展がまてない

  44. 126 周辺住民さん

    >>122

    京葉線沿線もTX沿線も地域開発が新しいだけに街並が整然としているのは共通していると思います。

    但し、TXは高速だけに首都東京からの距離は遠くなり、勤務地に巨大地震に襲われいざ帰宅し
    ようとした時に、あまりにも遠い為に徒歩では帰宅難民になってしまうリスクを忘れてはなら
    ないと思います。
    日本の都市部の在来線としては、表定速度が日本最速(在来一般特急すら大きく超えている)の
    路線だけに思わぬ落とし穴とも言えます。

  45. 127 匿名さん

    >>123
    >>117
    売り言葉に買い言葉だと思う。このスレがある限り永遠に続くんじゃない?

  46. 128 匿名さん

    >124
    >127
    その通り。124さんのような人がたくさんいればいいのにね。


    なのに、また、

    >126のようにあっちはどうだとか言うから、またこっちはどうだとかになる。

    全ての人が東京の都心に通っているわけではないのに、こういう自分中心に物事を考える視野の狭い奴がいると、いつまでたっても争いになるよね。小学生レベルだね。


    基本的にどちらも特徴あっていい沿線でしょう?

    それに、お互いの街での生活では、相手方の生活圏に行くことはあまりないと思うので、この比較スレ自体無意味。エゴ丸出し。


    だったら京葉線スレ・TXスレの別々ほうがためになる。

  47. 129 匿名さん

    京成本線最強伝説

  48. 130 126

    >>128

    >>全ての人が東京の都心に通っているわけではないのに、
    >>こういう自分中心に物事を考える視野の狭い奴がいると、
    >>いつまでたっても争いになるよね。小学生レベルだね。

    視野が狭く自分中心で小学生レベル?
    情報として何も挙げられていないのに失礼な話ですね。

    通勤に伴う鉄道が高速になるに従い、万が一の巨大地震時に都心で従事されている方
    が帰宅困難になると言う肝心の事に気づいていない方が視野が狭いと言える。

    不動産の事しか考えていないのか?

  49. [PR] 周辺の物件
    マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台
    イニシア浦安ステーションサイト

  • [お知らせ] 画像が表示されない不具合について

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル津田沼II
ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク
サンクレイドル千葉II
シュロスガーデン千葉
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク
リビオ浦安北栄ブライト
スポンサードリンク
ルネ市原八幡宿(CANAL GATE CITY(キャナルゲートシティ)プロジェクト)

[PR] 周辺の物件

シュロスガーデン千葉

千葉県千葉市中央区祐光1-1013

3900万円台~6900万円台(予定)

2LDK~4LDK

64.11m2~86.48m2

総戸数 85戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

3900万円台~5800万円台(予定)

2LDK~3LDK

58.65m2~72.47m2

総戸数 209戸

ルネ市原八幡宿(CANAL GATE CITY(キャナルゲートシティ)プロジェクト)

千葉県市原市八幡字八幡下1049-1ほか

2958万円~3728万円(うちモデルルーム価格3198万円)

2LDK~4LDK

60.41m2~78.59m2

総戸数 219戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台7-38-10他

2900万円台~4900万円台(予定)

2LDK~3LDK

58.7m2~71.12m2

総戸数 173戸

サンクレイドル千葉II

千葉県千葉市中央区新田町161-5ほか

5,000万円~7,140万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

46.01m²・63.20m²

総戸数 42戸

バウス習志野 mimomiの丘

千葉県習志野市実籾1-1045-2

3400万円台~4700万円台(内モデルルーム使用住戸:予定価格帯4400万円台~4700万円台)(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

71.97m2~78.95m2

総戸数 96戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島1-349-5

8298万円

3LDK

70.62m2

総戸数 85戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

6198万円~6998万円(うち販売事務所使用住戸価格6198万円)

3LDK~4LDK

72.51m2~80.76m2

総戸数 27戸

ルネ柏ディアパーク

千葉県柏市豊四季台1-798-1

3400万円台~7500万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

61.98m2~84.61m2

総戸数 389戸

リビオ浦安北栄ブライト

千葉県浦安市北栄2丁目

5200万円台~6500万円台(予定)

1LDK~3LDK

43.27m2~65.69m2

総戸数 42戸

グランドパレス船橋ミッドガーデン

千葉県船橋市湊町2丁目

4,668万円~8,398万円

1LDK~3LDK

42.60m²~70.42m²

総戸数 112戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町3-1520-3の一部ほか

2700万円台~4500万円台(予定)

2LDK~3LDK

62.92m2~77.25m2

総戸数 247戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西5-616番6

3698万円~4598万円

2LDK・3LDK

55.17m2~63.8m2

総戸数 70戸

ガーラ・レジデンス松戸

千葉県松戸市古ケ崎字水神前9番5

4180万円~5400万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

59.4m2~68.78m2

総戸数 64戸