千葉の新築分譲マンション掲示板「総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか【その2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか【その2】
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2019-09-23 16:06:07
【沿線スレ】総武線と京葉線沿線・常磐線とTX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

続きです。

千葉県にマンションを購入しようと検討し始めたところ、千葉県に住む友人が「千葉は総武線京葉線などの湾岸側と、常磐線つくばエクスプレスの東葛側の二つに分かれ、それぞれ特色があるからよく調べた方がいいよ」と言われました。通勤事情、子育て・教育環境、地域住民の特色など、お勧めの部分も含め教えてください。

前スレは↓です
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46567

[スレ作成日時]2010-07-09 15:49:50

[PR] 周辺の物件
イニシア浦安ステーションサイト
サンクレイドル津田沼III

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか【その2】

  1. 741 匿名さん

    >>740

    そうそう、新線沿いは都市開発が新しい地区が多い。
    総武本線の誕生時には、官営になる前の総武鉄道で明治27年であり、その辺りからルートが決まってきたため線形が殆ど変わっていないはずである。
    片や常磐線は明治29年に日本鉄道で誕生。
    これらは相当古い。

    対して、TXと京葉は旧国鉄時代に高規格在来線である湖西線の後の比較的新しい在来線だからですね。
    しかし、TXの地下区間は東京メトロと同じく用地の問題で浅草辺りに急曲線がある。
    地上に出ると水を得た魚の様に表定速度を上げてくる。
    京葉の場合は、地下区間は旧成田新幹線の地下区間のルートを撮っているため急曲線は無いけど地上に出ると急曲線のS字カーブが出る。

  2. 742 匿名さん

    総武のマイナス点ばかり述べていてもしょうが無いので、総武快速のE217は常磐快速のE531の最高130km/h運転と違って台車にヨーダンパがない。
    E217の取替予定である山手のE235を総武快速向けにヨーダンパが着くのかどうか。。
    これは僅かだが、ヨー方向の振動が減り若干乗り心地が良くなる。
    ただし、軌道状態はどうしょうもない。そのせいか、E259 Nexの台車には先頭車だけだがフルアクティブサスを装着している。
    総武快速の130km/h運転には、E531と同様にどうしてもヨーダンパが必要。
    最近、上野東京ラインと湘南新宿ラインのE231に徐々にヨーダンパが装着されているようだ。

  3. 743 検討板ユーザーさん

    確かにTXの柏の葉キャンパスとかめちゃくちゃ街が綺麗だもんなー

    総武線なら...津田沼の南口ぐらいだろうか。

  4. 744 匿名さん

    TXって安いですから金のない人にはいいんじゃないですか。

  5. 745 匿名さん

    総武線のが安いし、町としては。。。。

  6. 746 匿名さん

    >>745 匿名さん

    それはさすがに無理があります。

  7. 747 匿名さん

    >744
    こういう書き込み見ていると同じ沿線としても悲しくなるねぇ。
    心が貧しいというか。子どもというか。
    褒めあう気持ちが無い日本人の典型。

  8. 748 匿名さん

    >>747 匿名さん

    TXを誉めないと悲しくなっちゃうんですかね。もう少し気を大きく持ちましょう。

  9. 749 匿名さん

    >744

    安いって運賃と捉えられますよ。そう考えるとTXははるかに高い。
    それなりの人しか住めない

  10. 757 周辺住民

    常磐線、TX は内陸で埼玉や茨城と接しているためそれらの地域の雰囲気も色濃く持っている。総武線京葉線はベイエリア、まさしく千葉という感じがする。

  11. [PR] 周辺の物件
    ルネ市原八幡宿(CANAL GATE CITY(キャナルゲートシティ)プロジェクト)
    ルネ柏ディアパーク
  12. 759 匿名さん

    >757

    総武線は本当にザ。チバという感覚。それわかる

  13. 760 匿名さん

    半島だから文化が独特なんですよね。
    引っ越してきて改めて感じました。

  14. 761 匿名さん

    茨城の雰囲気が色濃いって果たして褒め言葉になるんでしょうか。。

  15. 762 匿名さん

    嫌み言ってるんじゃない。
    でもチバラギ。どっちも同じ

  16. 769 通りすがり

    [NO.750~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、及び、削除レスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

  17. 770 匿名さん

    北海道新幹線の青函トンネル内での速度制限140km/hが来年春から160km/hiに向上することが決まった。
    これは、北越急行と成田新高速鉄道でのスカイライナーとやっていた事を今更ながらである。
    次のターゲットはTXだと思う。
    果たして、160km/h運転専用特急車両は作られるのだろうか?

  18. 771 匿名さん

    京葉線総武線も線形がまっすぐな区間は140kmくらい出せないのですか?
    常磐線は車両が高速運転に対応しているようですが、総武線京葉線も新型になれば高速運転できるのでは?

  19. 772 匿名さん

    >>771

    常磐も総武も最高130km/hまで。
    それに両線とも軌道状態が古すぎる。重量の重い60nレール(TXと京葉も使っているそう)が使える構造物になっていないためらしい。
    京葉は御存知の通り海風が強すぎるため、高規格在来線の一つであって軌道そのもの(地下区間以外明かり区間で市川塩浜駅以東でスラブ軌道が使われている。)や曲線半径が問題なくても(例外なのがとってつけたような潮見駅前後のS字カーブ)JR羽越本線脱線事故の教訓が強く高速化はしないつもりらしい。
    路線の多くに強風対策の防風壁が付けられているし。
    総武快速の130km/h運転は、次に投入されるE235系にヨーダンパが付くかかが目安になるかも。

  20. 773 匿名さん

    どう見ても常磐線(東京支社管轄)と総武線京葉線(千葉支社管轄)の待遇の違いが目立つ。
    せめて津田沼まで東京支社管轄にならないですかね。
    いまでこそ新車が走っている京葉線だけど、一番新車投入が遅かったし、総武も京葉も都心(東京駅、新橋駅)の乗り換えがすこぶる面倒。

  21. 774 匿名さん

    >>773

    京葉車両センターの武蔵野の編成ケヨMは?
    かなりボロの205がまだ走っており、中古のE231の置き換えがすこぶる進まない。

  22. 775 匿名さん

    武蔵野線の新八柱から南は千葉支社ですね(笑)。

  23. 776 匿名さん

    >>775 匿名さん

    武蔵野線の編成は八王子支社の東所沢電車区と京葉車両センターの二つ。だから、千葉支社だけではい。

  24. 777 匿名さん

    総武本線の東京地下駅~千葉駅まで踏切が存在しない。
    Ne'Xを走らせる(253系)にあたって高速化を検討したようだが、在来線の非常制動での停止基準600m(踏切の存在上)をあてはめた130km/h運転に留まっている。
    青函隧道での在来線の最高速度は、140km/hだったけどそれ以上出せなかったのは、車両が小さいことから空力的に対抗してくる貨物コンテナへの影響と言うよりも、車両の気密構造が新幹線と同等に出来ていないって事だったらしい。
    総武本線の高速化は、軌道に関わる蛇行動の影響で今後も130km/h運転だとは思う。
    高規格在来線でもないし。

  25. 778 匿名さん

    TXは踏切がないよ

  26. 779 匿名さん

    電車オタクがイキイキしてるね!

  27. [PR] 周辺の物件
    サンクレイドル千葉II
    サンクレイドル千葉II
  28. 780 匿名さん

    >>778

    踏切だけじゃ無い。
    弾性枕木直結軌道を採用していることから軌道狂いが少ない。図解は以下。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%BE%E6%80%A7%E6%9E%95%E6%9C%A8%E7%...

    これを総武でやろうとしたら構造物にかかる荷重が増えるから改良できない。
    だから古すぎる。
    京葉は一明かり区間の部区間のみスラブ軌道になってはいるが。

  29. 781 匿名さん

    >>779 匿名さん

    鉄ヲタの**と化してしまってますね。一般人からするとどうでもいい話が延々と。

  30. 782 匿名さん

    >>781

    通勤路線の快適度も資産価値の一つだろ!

  31. 783 匿名さん

    >>782 匿名さん

    一般人が気にするのは電車が混んでるかどうかぐらい。そして空いてるからといってマイナー路線の郊外駅を選択する人が少数派だってことは路線価見れば一目瞭然。

    君らが言ってるマニアックな話は一般人からするとどうでもいい。

  32. 784 匿名さん

    通勤の快適度が関係するなら、田都や中央線は国内最悪レベル。
    でも資産価値は通勤快適度の良い路線より高い。

    都心アクセスも豊洲のような埋め立て湾岸より遠いが、埋め立てよりずっと人気があり資産価値が高い。

    これを説明してほしい。

  33. 785 匿名さん

    >>783

    そういう投稿をするから、荒れる原因。
    多岐に渡る知識をつけて何が損か?

  34. 786 匿名さん

    >>784

    元甲武鉄道沿線は、雑木林の生い茂る甲斐路を走る鉄道ってイメージが有る。
    その雑木林を切り開いて出来た村から発展したものだと。

  35. 787 匿名さん

    >>785 匿名さん

    事実ですよ。一般人の知識欲を刺激する内容からかけ離れています。

    鉄ヲタのコミュニティーがあるでしょ?弾性枕木直結軌道とかマニアックな話はそういうところでやってください。

  36. 788 匿名さん

    >>787

    情報交換していて『なるほど』と思わず、視野を狭めているだけ。
    こういうのは売り込みに必死な不動産業者に見られる。

  37. 789 匿名さん

    >>788 匿名さん

    自分の興味を他人に押し付けるのはやめましょう。人の気持ちを考えてください。

  38. [PR] 周辺の物件
    ガーラ・レジデンス松戸
    グランドパレス船橋ミッドガーデン
  39. 790 匿名さん

    >>789

    情報を提供せず文句ばかり言っているようでは、またスレは荒れると言うのがわかっていない。

  • [お知らせ] 画像が表示されない不具合について

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル津田沼II
ルネ柏ディアパーク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク
ルネ柏ディアパーク
サンクレイドル津田沼III
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク
ガーラ・レジデンス松戸
スポンサードリンク
ルネ柏ディアパーク

[PR] 周辺の物件

リビオ浦安北栄ブライト

千葉県浦安市北栄2丁目

5200万円台~6500万円台(予定)

1LDK~3LDK

43.27m2~65.69m2

総戸数 42戸

ルネ柏ディアパーク

千葉県柏市豊四季台1-798-1

3400万円台~7500万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

61.98m2~84.61m2

総戸数 389戸

ルネ市原八幡宿(CANAL GATE CITY(キャナルゲートシティ)プロジェクト)

千葉県市原市八幡字八幡下1049-1ほか

2958万円~3728万円(うちモデルルーム価格3198万円)

2LDK~4LDK

60.41m2~78.59m2

総戸数 219戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

6198万円~6998万円(うち販売事務所使用住戸価格6198万円)

3LDK~4LDK

72.51m2~80.76m2

総戸数 27戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台7-38-10他

2900万円台~4900万円台(予定)

2LDK~3LDK

58.7m2~71.12m2

総戸数 173戸

ガーラ・レジデンス松戸

千葉県松戸市古ケ崎字水神前9番5

4180万円~5400万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

59.4m2~68.78m2

総戸数 64戸

サンクレイドル千葉II

千葉県千葉市中央区新田町161-5ほか

5,000万円~7,140万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

46.01m²・63.20m²

総戸数 42戸

グランドパレス船橋ミッドガーデン

千葉県船橋市湊町2丁目

4,668万円~8,398万円

1LDK~3LDK

42.60m²~70.42m²

総戸数 112戸

バウス習志野 mimomiの丘

千葉県習志野市実籾1-1045-2

3400万円台~4700万円台(内モデルルーム使用住戸:予定価格帯4400万円台~4700万円台)(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

71.97m2~78.95m2

総戸数 96戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

3900万円台~5800万円台(予定)

2LDK~3LDK

58.65m2~72.47m2

総戸数 209戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西5-616番6

3698万円~4598万円

2LDK・3LDK

55.17m2~63.8m2

総戸数 70戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島1-349-5

8298万円

3LDK

70.62m2

総戸数 85戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町3-1520-3の一部ほか

2700万円台~4500万円台(予定)

2LDK~3LDK

62.92m2~77.25m2

総戸数 247戸

シュロスガーデン千葉

千葉県千葉市中央区祐光1-1013

3900万円台~6900万円台(予定)

2LDK~4LDK

64.11m2~86.48m2

総戸数 85戸