- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
電車の乗り心地も良いにこしたことはないが、エリアの住環境を評価する上では些末な項目だな。
ヨーの大きさ次第で乗車時の疲労度は異なる。
>>740
そうそう、新線沿いは都市開発が新しい地区が多い。
総武本線の誕生時には、官営になる前の総武鉄道で明治27年であり、その辺りからルートが決まってきたため線形が殆ど変わっていないはずである。
片や常磐線は明治29年に日本鉄道で誕生。
これらは相当古い。
対して、TXと京葉は旧国鉄時代に高規格在来線である湖西線の後の比較的新しい在来線だからですね。
しかし、TXの地下区間は東京メトロと同じく用地の問題で浅草辺りに急曲線がある。
地上に出ると水を得た魚の様に表定速度を上げてくる。
京葉の場合は、地下区間は旧成田新幹線の地下区間のルートを撮っているため急曲線は無いけど地上に出ると急曲線のS字カーブが出る。
総武のマイナス点ばかり述べていてもしょうが無いので、総武快速のE217は常磐快速のE531の最高130km/h運転と違って台車にヨーダンパがない。
E217の取替予定である山手のE235を総武快速向けにヨーダンパが着くのかどうか。。
これは僅かだが、ヨー方向の振動が減り若干乗り心地が良くなる。
ただし、軌道状態はどうしょうもない。そのせいか、E259 Nexの台車には先頭車だけだがフルアクティブサスを装着している。
総武快速の130km/h運転には、E531と同様にどうしてもヨーダンパが必要。
最近、上野東京ラインと湘南新宿ラインのE231に徐々にヨーダンパが装着されているようだ。
TXって安いですから金のない人にはいいんじゃないですか。
半島だから文化が独特なんですよね。
引っ越してきて改めて感じました。
茨城の雰囲気が色濃いって果たして褒め言葉になるんでしょうか。。
嫌み言ってるんじゃない。
でもチバラギ。どっちも同じ
[NO.750~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、及び、削除レスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
北海道新幹線の青函トンネル内での速度制限140km/hが来年春から160km/hiに向上することが決まった。
これは、北越急行と成田新高速鉄道でのスカイライナーとやっていた事を今更ながらである。
次のターゲットはTXだと思う。
果たして、160km/h運転専用特急車両は作られるのだろうか?
>>771
常磐も総武も最高130km/hまで。
それに両線とも軌道状態が古すぎる。重量の重い60nレール(TXと京葉も使っているそう)が使える構造物になっていないためらしい。
京葉は御存知の通り海風が強すぎるため、高規格在来線の一つであって軌道そのもの(地下区間以外明かり区間で市川塩浜駅以東でスラブ軌道が使われている。)や曲線半径が問題なくても(例外なのがとってつけたような潮見駅前後のS字カーブ)JR羽越本線脱線事故の教訓が強く高速化はしないつもりらしい。
路線の多くに強風対策の防風壁が付けられているし。
総武快速の130km/h運転は、次に投入されるE235系にヨーダンパが付くかかが目安になるかも。
総武本線の東京地下駅~千葉駅まで踏切が存在しない。
Ne'Xを走らせる(253系)にあたって高速化を検討したようだが、在来線の非常制動での停止基準600m(踏切の存在上)をあてはめた130km/h運転に留まっている。
青函隧道での在来線の最高速度は、140km/hだったけどそれ以上出せなかったのは、車両が小さいことから空力的に対抗してくる貨物コンテナへの影響と言うよりも、車両の気密構造が新幹線と同等に出来ていないって事だったらしい。
総武本線の高速化は、軌道に関わる蛇行動の影響で今後も130km/h運転だとは思う。
高規格在来線でもないし。
TXは踏切がないよ
電車オタクがイキイキしてるね!
>>778
踏切だけじゃ無い。
弾性枕木直結軌道を採用していることから軌道狂いが少ない。図解は以下。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%BE%E6%80%A7%E6%9E%95%E6%9C%A8%E7%...
これを総武でやろうとしたら構造物にかかる荷重が増えるから改良できない。
だから古すぎる。
京葉は一明かり区間の部区間のみスラブ軌道になってはいるが。
>>782 匿名さん
一般人が気にするのは電車が混んでるかどうかぐらい。そして空いてるからといってマイナー路線の郊外駅を選択する人が少数派だってことは路線価見れば一目瞭然。
君らが言ってるマニアックな話は一般人からするとどうでもいい。
>>785 匿名さん
事実ですよ。一般人の知識欲を刺激する内容からかけ離れています。
鉄ヲタのコミュニティーがあるでしょ?弾性枕木直結軌道とかマニアックな話はそういうところでやってください。