千葉の新築分譲マンション掲示板「総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか【その2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか【その2】
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2019-09-23 16:06:07
【沿線スレ】総武線と京葉線沿線・常磐線とTX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

続きです。

千葉県にマンションを購入しようと検討し始めたところ、千葉県に住む友人が「千葉は総武線京葉線などの湾岸側と、常磐線つくばエクスプレスの東葛側の二つに分かれ、それぞれ特色があるからよく調べた方がいいよ」と言われました。通勤事情、子育て・教育環境、地域住民の特色など、お勧めの部分も含め教えてください。

前スレは↓です
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46567

[スレ作成日時]2010-07-09 15:49:50

[PR] 周辺の物件
ガーラ・レジデンス松戸
ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか【その2】

  1. 721 匿名さん

    ながれがよくわかんないんですが、住環境としたら
    総武線沿線じゃなく、TX沿線が断トツに良いと思います。あそこに住んだら総武線沿線には住めない

  2. 722 匿名さん

    >>721 匿名さん

    確かに。
    TX沿線は都市開発が新しく整然とした街並みのある所がありますね。TXは最近混み始めたと聞きますが、総武線hs古いため蛇行動がやや目立ち、その上で快速は上り方面で混む時があり。
    創部は、亀戸〜平井駅間や津田沼駅前後で線形が悪い。
    TXは北千住を出ると殆ど急曲線が少なくなり、蛇行動も少なくコンスタントに125km/hをつくばまで殆ど飛ばす気持ちの良い通勤新線ですけど。

  3. 723 匿名さん

    創部ではなく総武

  4. 724 匿名さん

    勤務地が概ね変わらないなら、勤務地に行きやすい沿線が良い

    それなりの頻度で変わるなら、やはり総武か常盤が安定感がある

  5. 725 匿名さん

    >>724

    両線とも立席の場合、つり革にがっしり捕まらないとしっかり立っていられない。
    蛇行動が時折強くなるからだ。
    これは疲労感にも影響してくる。

  6. 726 匿名さん

    そんなことないですよ。
    総武線は市川付近と津田沼ー稲毛が勢いに飛ばされるときはありますが線路の交差が原因です、常磐線は特急待ちホームに入線しなければおおむね全線つり革なしでも行けます。
    両者は多数の線路が入り交じっているのが原因です。
    TXはただの複線なので気持ちが良い。TXは抜きん出ているのでTXユーザーには上記2つの路線は仕方ないですが。

    京葉はブンブン振り回されることが多いですが、新木場ー東京と海浜幕張ー千葉みなとは快適です。

  7. 727 匿名さん

    >725
    体幹が弱すぎるか電車に乗りなれていなさすぎのでは。体幹を鍛えましょう。体幹大事。あと足を肩幅に開いてバッグを真ん中にぶら下げて持つと良いです。
    TXに慣れちゃうと世界中暮らしていけません。

  8. 728 匿名さん

    全然関係ないが懐かしい…。
    常磐線の特急で上野から乗って寝過ごしてそのままついでに仙台まで行った人がいた。
    特急でも3時間以上はかかると思うのでかなりつわもの。

  9. 729 匿名さん

    >>726

    お前、軌道の変状による蛇行動って何かわかっていないな。
    ヨーだよ。

  10. 730 匿名さん

    >>726

    >>京葉はブンブン振り回されることが多いですが、新木場ー東京と海浜幕張ー千葉みなとは快適です。

    これは、ほんとですかね?
    潮見駅前後にS字カーブ、新木場以東で軌道破壊の影響が少ないスラブ軌道が始まる区間はどこから?

  11. [PR] 周辺の物件
    サンクレイドル津田沼III
    ルネ市原八幡宿(CANAL GATE CITY(キャナルゲートシティ)プロジェクト)
  12. 731 匿名さん

    分岐器を超える時のヨーは、蛇行動とは言わない。

  13. 732 匿名さん

    >>727

    そんなもんなら、昭和40年代の中央線においてロングレールでない時代から体験しているよ。立川から中野まで大ストレートであるのにしては。。
    左や右やと急曲線が多いのは東京メトロ

  14. 733 匿名さん

    >>726

    >>総武線は市川付近と津田沼ー稲毛が勢いに飛ばされるときはありますが線路の交差が原因です、常磐線は特急待ちホームに入線しなければおおむね全線つり革なしでも行けます。
    >>両者は多数の線路が入り交じっているのが原因です。

    『線路の交差』って何?
    意味不明。

  15. 734 匿名さん

    >>726

    『線路の交差』って分岐器のことじゃ無いの?
    それだったらどこでも分岐器を渡る強いヨーが出るのは当たり前。

    日本国内で渡り線への衝撃が少ないのは、上越新幹線高崎以北と成田スカイアクセス
    線の38番分岐器。

  16. 735 匿名さん

    TXの分岐器は新幹線と同じノーズ可動式分岐器らしいよ。

  17. 736 検討板ユーザーさん

    総武線もTXと同じようになって欲しい

  18. 737 匿名さん

    >>736 検討板ユーザーさん

    無理。
    何しろ設計年度(軌道や枕木の重量で耐力荷重が違う)が違いすぎるし、一部の急曲線で線形改良(都市部以外は大昔から良くやっている)は都市部では不可能だから。

  19. 738 匿名さん

    電車の乗り心地も良いにこしたことはないが、エリアの住環境を評価する上では些末な項目だな。

  20. 739 匿名さん

    ヨーの大きさ次第で乗車時の疲労度は異なる。

  21. 740 匿名さん

    >738
    残念だけど電車の乗り心地の良い地区が
    住環境が抜群に良い

  22. 741 匿名さん

    >>740

    そうそう、新線沿いは都市開発が新しい地区が多い。
    総武本線の誕生時には、官営になる前の総武鉄道で明治27年であり、その辺りからルートが決まってきたため線形が殆ど変わっていないはずである。
    片や常磐線は明治29年に日本鉄道で誕生。
    これらは相当古い。

    対して、TXと京葉は旧国鉄時代に高規格在来線である湖西線の後の比較的新しい在来線だからですね。
    しかし、TXの地下区間は東京メトロと同じく用地の問題で浅草辺りに急曲線がある。
    地上に出ると水を得た魚の様に表定速度を上げてくる。
    京葉の場合は、地下区間は旧成田新幹線の地下区間のルートを撮っているため急曲線は無いけど地上に出ると急曲線のS字カーブが出る。

  23. 742 匿名さん

    総武のマイナス点ばかり述べていてもしょうが無いので、総武快速のE217は常磐快速のE531の最高130km/h運転と違って台車にヨーダンパがない。
    E217の取替予定である山手のE235を総武快速向けにヨーダンパが着くのかどうか。。
    これは僅かだが、ヨー方向の振動が減り若干乗り心地が良くなる。
    ただし、軌道状態はどうしょうもない。そのせいか、E259 Nexの台車には先頭車だけだがフルアクティブサスを装着している。
    総武快速の130km/h運転には、E531と同様にどうしてもヨーダンパが必要。
    最近、上野東京ラインと湘南新宿ラインのE231に徐々にヨーダンパが装着されているようだ。

  24. 743 検討板ユーザーさん

    確かにTXの柏の葉キャンパスとかめちゃくちゃ街が綺麗だもんなー

    総武線なら...津田沼の南口ぐらいだろうか。

  25. 744 匿名さん

    TXって安いですから金のない人にはいいんじゃないですか。

  26. 745 匿名さん

    総武線のが安いし、町としては。。。。

  27. [PR] 周辺の物件
    サンクレイドル津田沼III
    サンクレイドル千葉II
  28. 746 匿名さん

    >>745 匿名さん

    それはさすがに無理があります。

  29. 747 匿名さん

    >744
    こういう書き込み見ていると同じ沿線としても悲しくなるねぇ。
    心が貧しいというか。子どもというか。
    褒めあう気持ちが無い日本人の典型。

  30. 748 匿名さん

    >>747 匿名さん

    TXを誉めないと悲しくなっちゃうんですかね。もう少し気を大きく持ちましょう。

  31. 749 匿名さん

    >744

    安いって運賃と捉えられますよ。そう考えるとTXははるかに高い。
    それなりの人しか住めない

  32. 757 周辺住民

    常磐線、TX は内陸で埼玉や茨城と接しているためそれらの地域の雰囲気も色濃く持っている。総武線京葉線はベイエリア、まさしく千葉という感じがする。

  33. 759 匿名さん

    >757

    総武線は本当にザ。チバという感覚。それわかる

  34. 760 匿名さん

    半島だから文化が独特なんですよね。
    引っ越してきて改めて感じました。

  35. 761 匿名さん

    茨城の雰囲気が色濃いって果たして褒め言葉になるんでしょうか。。

  36. 762 匿名さん

    嫌み言ってるんじゃない。
    でもチバラギ。どっちも同じ

  37. 769 通りすがり

    [NO.750~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、及び、削除レスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

  38. [PR] 周辺の物件
    リビオ浦安北栄ブライト
    マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台
  39. 770 匿名さん

    北海道新幹線の青函トンネル内での速度制限140km/hが来年春から160km/hiに向上することが決まった。
    これは、北越急行と成田新高速鉄道でのスカイライナーとやっていた事を今更ながらである。
    次のターゲットはTXだと思う。
    果たして、160km/h運転専用特急車両は作られるのだろうか?

  • [お知らせ] 画像が表示されない不具合について

[PR] 周辺の物件
リビオ浦安北栄ブライト
シュロスガーデン千葉

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク
シュロスガーデン千葉
サンクレイドル津田沼III
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク
マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台
スポンサードリンク
サンクレイドル千葉II

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西5-616番6

3698万円~4598万円

2LDK・3LDK

55.17m2~63.8m2

総戸数 70戸

シュロスガーデン千葉

千葉県千葉市中央区祐光1-1013

3900万円台~6900万円台(予定)

2LDK~4LDK

64.11m2~86.48m2

総戸数 85戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町3-1520-3の一部ほか

2700万円台~4500万円台(予定)

2LDK~3LDK

62.92m2~77.25m2

総戸数 247戸

グランドパレス船橋ミッドガーデン

千葉県船橋市湊町2丁目

4,668万円~8,398万円

1LDK~3LDK

42.60m²~70.42m²

総戸数 112戸

サンクレイドル千葉II

千葉県千葉市中央区新田町161-5ほか

5,000万円~7,140万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

46.01m²・63.20m²

総戸数 42戸

リビオ浦安北栄ブライト

千葉県浦安市北栄2丁目

5200万円台~6500万円台(予定)

1LDK~3LDK

43.27m2~65.69m2

総戸数 42戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

3900万円台~5800万円台(予定)

2LDK~3LDK

58.65m2~72.47m2

総戸数 209戸

バウス習志野 mimomiの丘

千葉県習志野市実籾1-1045-2

3400万円台~4700万円台(内モデルルーム使用住戸:予定価格帯4400万円台~4700万円台)(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

71.97m2~78.95m2

総戸数 96戸

ルネ柏ディアパーク

千葉県柏市豊四季台1-798-1

3400万円台~7500万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

61.98m2~84.61m2

総戸数 389戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

6198万円~6998万円(うち販売事務所使用住戸価格6198万円)

3LDK~4LDK

72.51m2~80.76m2

総戸数 27戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島1-349-5

8298万円

3LDK

70.62m2

総戸数 85戸

ルネ市原八幡宿(CANAL GATE CITY(キャナルゲートシティ)プロジェクト)

千葉県市原市八幡字八幡下1049-1ほか

2958万円~3728万円(うちモデルルーム価格3198万円)

2LDK~4LDK

60.41m2~78.59m2

総戸数 219戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台7-38-10他

2900万円台~4900万円台(予定)

2LDK~3LDK

58.7m2~71.12m2

総戸数 173戸

ガーラ・レジデンス松戸

千葉県松戸市古ケ崎字水神前9番5

4180万円~5400万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

59.4m2~68.78m2

総戸数 64戸