千葉の新築分譲マンション掲示板「総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか【その2】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2019-09-23 16:06:07
【沿線スレ】総武線と京葉線沿線・常磐線とTX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

続きです。

千葉県にマンションを購入しようと検討し始めたところ、千葉県に住む友人が「千葉は総武線京葉線などの湾岸側と、常磐線つくばエクスプレスの東葛側の二つに分かれ、それぞれ特色があるからよく調べた方がいいよ」と言われました。通勤事情、子育て・教育環境、地域住民の特色など、お勧めの部分も含め教えてください。

前スレは↓です
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46567

[スレ作成日時]2010-07-09 15:49:50

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総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか【その2】

  1. 576 匿名さん

    常磐線で茨城みたいな何も無い田舎へ行くよりは房総の観光地へ行きたい。
    千葉駅が新築されたら県都の駅としても見栄えがするし。
    なんだかんだ言って千葉の大動脈路線として間違いなく総武線でしょ。

  2. 577 サラリーマンさん [男性 40代]

    二俣新町駅から程近くにある市街化調整区域が市街化区域になって区画整理されれば、耐用年数が過ぎた集合住宅の代替地としての使用、光熱費0で環境にも育児にも優しい住宅の供給ができること、生活水準の向上、現状維持で後退せず、評価が高まり、他地区と格差是正、東京の土地や住宅の不足解消、一極集中緩和、不動産業者や建設業者の増収増益、ゴミのポイ捨て減少、枝番となっている地番等の整理や公図の正確化と共に登記簿の地積の正確化、従来の登記位置や面積等が不明確でも登記明確化、治安改善、産廃処理施設の永久追放、幹線道や主要区画道に歩道設置、道路網再編で交差点に隅切り設置、危険交差点除去、公園整備で児童の路上での遊技減少、消防活動困難区域解消、京成トランジットバスの利用者や本数、周辺施設への通勤客、魅力、税収、中流層も増加して原木中山駅の1日平均乗降人員が3万人以上になること、人口分布の各区平準化、市域一体化、休耕地や荒れ地の増加抑制、商業や経済、地域の活性化、通風や採光等が確保された良好な景観や生活環境の提供、都市骨格形成、地域の印象や避難機能・災害に対する安全性向上、浸水や衛生面での快適性、宅地整形化、全面道路幅員拡大、土地の高度利用、公共施設や供給処理施設が整った良質な宅地供給、街区再編、未利用地集約を通じ、商業や業務、生活、交流等の様々な機能導入、誰にでも利益があり、「周りを見ると沈む」と言われなくなり、道路建設の際の代替地としての使用等ができる。

    静かで、治安はあまり悪いように感じられないと言われるが、畑も多いため虫が多く、洗濯物を干していても春を過ぎると虫が付いていたりすること、「住むなら少し値段かかっても妙典や行徳辺りに住むほうが良い」、「後悔している」、「失敗だった」等と言われること等は問題。

    競合相手が居ないから潜在住宅需要の大きさがわかってくれるし、景観改善やイメージアップ、資産の有効利用になり、需要は十分あり、空き地や月極駐車場等、造れる場所は多く、周辺地域には大企業や商業施設もあり、競合相手がおらず、さほど高齢化率が上昇せず、若年層転入が多いから潜在住宅需要も十分ある。

    育児支援マンションを造り、SWOT分析やポジショニング、若い世帯に的を絞り「母になるならば」等と育児しやすい街を広告して移住促進、市境問題解消、市営宿泊施設新設、駅構内改装、駅前ロータリーに桜を植えること、喘息対策、ゴミゼロ運動等をテレビで取り上げて貰うこと、住民参画型のまちづくりやバイオマス利活用、栽培が容易で需要がある野菜の栽培、清掃工場の永久追放、公民館と図書館等の建替えや移転、原木山妙行寺や日枝神社は電車やバス、駅、ラジオの広告で売り出し、江戸川河川敷に1km以上の桜並木、バーベキューや花見等ができる所を造ること、マンション規制全廃、マーケティングとブランディング戦略等々も必要。

    ゴミの匂いが漂い、大型車が砂埃を立てる等、環境が劣悪で、まとまりがなく、整備予定があっても未だまともに整備されず、のんびりしてのっぺりとした景観で資材置場や畑も多いままは駄目で、ダイオキシン類が環境基準値を達成していても産廃処理施設が多く、大気汚染が心配されながら改善が殆ど進まないが、住宅の売れ行きは別に悪くなく、人口は全体で急激に減らず、産業が多く成り立ち、都心部の通勤圏として十分機能できる。

    現状の1.5倍以上に人口が増えてもいいはずで、二俣新町なら地価や家賃の高さに比して、居住スペースが広く、高家賃でも高級になること、新住民の多い地域では一人暮らしの若者や単身者が多く、プライバシー重視のあまり交流が希薄でないこと、環境維持等、コミュニティ内の問題について多数の住民の協力を得られること、集合住宅では部屋数と同数の駐車場がある場合が多いこと、家賃と別料金で高額になるため、自家用車の保有、維持が困難でないこと、ヒートアイランド現象で冬でも暖かく、夏は夜でも蒸し暑くないこと、職住近接が実現できること、美術館や博物館など文化施設も近くにあること、買い物が便利なこと、特に趣味に特化したアニメや同人ショップ等がいくつか近くにあり、あまり通信販売に頼らなくてもいいこと、公共交通機関が発達しており、車を持たない生活に向いていこと、モータリゼーションによる体力的・時間的・経済的な負担から免れることができ、買物難民の問題が発生しないこと等の長所がある。

    便利な公共施設や商業施設、文化的施設が揃っていて街並みも綺麗であれば子育てに良い街として転入が増えることは誰の目にも明らかなのにこれまでしていなかったのは明らかに市川市等の怠慢。

    櫨釣り名所の広告次第では捨てたものでないにしても、道路建設の影響、川や高速道に囲まれている孤立地帯であること、土地の所有権の絡みから発展が遅れていると言われても金を掛けて改善されないのはおかしい。

  3. 579 匿名

    京葉線沿線住民として二俣新町の発展を祈ります。
    でも市川塩浜の発展よりもっと可能性低いだろうな。

  4. 580 匿名さん

    倉庫街としか思われていないのでは?
    最近は工業地域でも平気で住宅を建てて売るからなあ。都市計画もなにもあったもんじゃない。

  5. 581 匿名さん

    常磐線はおっちゃんが酒飲んでるのがでふぉ
    住むのはちょっと厳しい

  6. 582 匿名さん

    総武線も結構いるよ。缶ビールを立ち飲みしてる奴。

  7. 583 匿名さん

    常磐線は乗客が千葉人なのか茨城人なのか判別できない。
    茨城人に千葉人ぶられたくないし。

  8. 584 匿名さん

    >581
    昨日の深夜番組で出ていた話かな。
    常磐線で酒飲んでるのは許せるけど新幹線でスーツ着た奴の酒盛りは許せないみたいな話をしていた。

    埼京線の痴漢と常磐線の酒盛りは一般的に広く知られている。

  9. 585 匿名さん

    常磐線沿いの千葉県民を千葉人と呼ぶのには違和感があります。

  10. 586 匿名さん

    酒盛りは武蔵野線

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  12. 587 総武→常磐TX→京葉沿線住民

    二俣新町さん、同じ沿線の住民として応援してます 笑

    >総武線京葉線は銚子や館山や鴨川まで行けますよ(一本で行くなら特急に乗る必要はありますが)。
    >571ではそれらを異世界と言いました。
    うんそうですね。しかしだからと言って「総武線は房総住民のための路線、したがって田舎臭い、格が低い」とは言わないでしょう?ということを申し上げているのです。

    とはいえ一方で、
    >常磐線で茨城みたいな何も無い田舎へ行くよりは房総の観光地へ行きたい。
    という感覚がすなわち「どん詰まりの特殊な感覚」なのではないかなあと感じているわけです。茨城、何も無くないよ 笑

    違う側面から言えば、
    >千葉駅が新築されたら県都の駅としても見栄えがするし。
    >なんだかんだ言って千葉の大動脈路線として間違いなく総武線でしょ。
    この方のおっしゃりように象徴されるような「千葉県であることへの拘り」を前提とされている言説が散見されますが、実際上の住民の意識の在りようとして、それはリアリティがあるの?本気でそんな風に思っているの?と疑念を抱いているのです。

    私は常磐線やTX沿線は勿論、京葉線沿線にも総武線沿線にも住居したことがありますが、たとえば「県都」という観念について、どの路線の沿線であっても少なくとも千葉市より西側の地域においてはその実在をついに確かめることができなかったものであります。

  13. 588 匿名さん

    常磐、TXは完全に茨城色が濃厚なので、いまいちなイメージ。総武、京葉線は良し悪しはおいておいて千葉のイメージ。

    千葉に住む感覚でしたら、総武、京葉線沿線が良いな。

  14. 589 購入経験者さん [男性 40代]

    子供の頃から賃貸も持ち家もマンションも戸建てもずっと県内でした。どう論しても総武線ですね。京葉線沿いは結局はバスで総武線に頼る事が多く、ららぽとディズニーの時しか使わない路線でした。京成線は揺れや傾きが強いし踏み切りが邪魔です。明らかに通行の妨げや渋滞の原因です。常磐や北総、わざわざ行く程の商業施設も無く、沿岸部の幕張~台場区間で事足ります。内外房、総武本線→戸建てを望むのであれば、、、但し、同じ千葉でも冬は寒く、見たことない様な虫がバラエティー豊かに沢山います。

  15. 590 匿名さん

    >>587
    普通にダサい

  16. 591 総武→常磐TX→京葉沿線住民

    >ららぽとディズニーの時しか使わない路線
    ららぽとディズニーで使えばじゅうぶんじゃない?逆に京葉線沿線や常磐線沿線に住んでいるときに総武線を使わねばならない機会は皆無だよ。振替輸送でも東西線や或いは野田線、武蔵野線だったよ。まあ住んでるところに因るのだろうけど。

    >常磐や北総、わざわざ行く程の商業施設も無く
    それはその逆も然りなんだって。常磐線沿線に住んだことないでしょ?柏や松戸じゃダメだから津田沼とか千葉へ行こう!なんて奇怪なことは起こり得ないんだって。

    >>590
    ごめんね。日本語が不自由な子は放っておくね。

    そういえば最近東西線沿線の某物件がすごい価格で完売してたね。東西線、ここでは議論されていない。私もあそこら辺には住んだことがないけどいいところなのかな?

    なんか色々な立場を使い分けていて申し訳ないので旗色を鮮明にすれば、総武線が一番つまらないと思う。街並みに面白味もないし夢もない。極一部に旧い邸宅街があるけど俺には関係がない。煎じ詰めれば中央線あたりのエピゴーネンに過ぎないって思っちゃう。それなら中央線に住もうよって。一方で、通勤の都合から京葉線沿線に住んでいるけど、それを度外視すればTX沿線に住みたい。柏の葉辺りに。郊外は夢を買う場所だと聞いております。

  17. 592 匿名さん

    >>591
    普通に気持ち悪い

  18. 593 匿名さん

    常磐線は酒盛りが似合う貴重な路線。

  19. 594 匿名

    その人のライフスタイルに合わせて選べばいい。
    風俗、競馬にパチンコ、ディープな飲み屋が好きな人なら断然総武線でしょう。591さんの言うように市川のごく一部とか西千葉とかに高級住宅街がありますが・・・。
    ちなみに西千葉の自称セレブの方たちは14号線以南の住人を「下の人達」と呼んでいるらしい。

  20. 595 匿名さん

    >594
    それ、自分には完全に常磐線のイメージ。
    結局どちらも千葉ということか。

  21. 596 常磐線沿線住民

    収入が増えたら北千住に住みたいな、とは思うが、市川や幕張や船橋に住みたいとは微塵も思わない。
    職場が新宿とか四谷だったらまた違うかもしれないけど。

  22. 597 匿名さん

    憧れのアドレスが北千住か。
    常磐線、やるなあ。

  23. 598 匿名

    >596
    597に先に突っ込まれちゃった。
    言わんとすることはわかるけど引合いに出す地名が違うんじゃない?
    例えば「北千住には住みたいけど錦糸町や新小岩には住みなくない」とでもすべき。都内と千葉を同列に語ってもねえ。

  24. 599 匿名さん

    常磐線住民でもお金さえあれば北千住に住みたいと考える人は多くないんじゃないの、さすがに。
    ただ>>596の感性が変わっているだけで。
    常磐線至上主義というか、とにかく総武線が嫌いというか。
    ある意味微笑ましいね、その一途さが。

  25. 600 匿名

    私の感覚は古いんでしょうか。北千住ってあまりいいイメージないんですけど。
    常磐線の場合は都心に近いほど上という普通の常識は当てはまらないような・・・。
    金町や三河島だったら松戸や柏の方が住環境良さそう。(地価は都内の方が高いんだろうけど。)

  26. 601 匿名さん

    都内なら何処だって千葉に住むよりはいい、と考える人は相当数いるでしょうね。
    古い感覚とか新しいとか関係なく。

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  28. 602 匿名さん

    たぶん田舎から上京してきた何も知らないうぶな人たち。

  29. 603 匿名さん

    そういうニューカマーたちが新しい発想で地域を変えていくんですよ。
    変化についていけない人たちは何も変わらぬ地元に張り付いて絶滅するのみです。

  30. 604 匿名さん

    いや北千住いい街じゃん。北千住は完全に穴場でしょ。金町や三河島といっしょにするのは流石に...買い物もまあ便利だし、5路線通ってる。交通利便性がこれだけモノを言うパラダイムにおいてはかなりのアドバンテージでしょ。

    そして普通のサラリーマンの年収がちょっと上がったくらいでは結局のところ都心には住めないんだから、北千住というのは現実的な選択肢として全然ありだと思うよ。

    >常磐線の場合は都心に近いほど上という普通の常識は当てはまらないような
    これは常磐線に限らない、むしろ一般的な現象だと思う。「場末」よりは「郊外の新興住宅地」の方が住環境に優れているというのは普通の話。ただ、その「場末」が物理的な再開発や観念的な再定義がなされて「より利便性の高い新興住宅地」として生まれ変わり再び「郊外」に取って代わる、というのが現在のストーリーだよね。

    北千住がどこか抜け切らないのは駅近の新築物件が出ないことに起因していると思う。違う言い方をすれば、ちょっと新築資本が投下されればたちまち人気アドレスになってしまうかも知れない。そんな街かもよ?

  31. 605 匿名さん

    >>603
    603さんの目の覚めるようなレスで気がついたんだけど、ここで総武線を信仰してる方には要はそういう頭の固さを感じるんだなあ。「県都」とか言っちゃって。千葉というこの僻地、或る種のドラスティックなフロンティアにおいてなんか滑稽だな、って。遠慮の無い言い方で申し訳ないけど。

  32. 606 匿名さん

    千葉県総武線を嫌う人って何か必死だよね
    県外から見れば、臨海と内陸という事以外の違いが分からない人が大半だと思うけど

  33. 607 匿名さん

    議論できないならわざわざ書き込まなきゃいいのに 笑。でも大丈夫、こうして受け止めてあげる 笑

  34. 608 匿名さん

    議論w
    地価やアンケートを見ても客観的な評価は明らかなのに
    あとは個人の好みを書いているだけだから、それを読んだ感想くらいしか書くことないんじゃないの

  35. 609 購入検討中さん

    総武線が本当に立派なら、常磐線をおとしめて優位を主張する必要ないんじゃないの。
    県内で劣位のはずの松戸柏住民の目が、県庁を抱える自分とこ通りすぎて、東京に直結しちゃってるのがイヤなんでしょ。
    北千住と同じくらいの価格帯なら、総武線だと市川あたりかもしれないけど、それだったら北千住のほうがいいかも。都内だし。

  36. 610 今は京葉線住民

    常磐線好きなんですね。
    私も出身が常磐線沿線なので常磐線の否定はしません・・・が
    井沢八郎の「ああ上野駅」の歌詞「どこかに故郷の香りをのせて~」にもあるようにターミナル駅の上野ですらつい東北・北関東の玄関口のような錯覚をするんだよなあ。
    まあイメージは人それぞれだけどね。

  37. 611 匿名さん

    東京駅のイメージを守ろうとJR東ががんばってるが、少しずつ品川駅に地位を奪われつつあるよ。
    総武線常磐線も品川駅がメインになれば互いに幸せだね。

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  39. 612 匿名さん

    足立区はどうも… 怖いイメージしかない。

  40. 613 品川が本社

    品川は新幹線の駅ができたし、リニアの始発駅となることも決まったし、交通の要衝であることは認めるけど、
    どうもいまいち物足りない。
    あと是非欲しいのは百貨店と地下鉄ですかね。

  41. 614 匿名

    >>609
    市川在住ですが、北千住と比べると市川は下の下だと思う。近いイメージは船橋かな…。それでも北千住と比べると下だと思う。
    通勤通学が総武(快速)線、中央線なら 市川がいいかな…

  42. 615 匿名さん

    >609
    どちらが立派かなんて話じゃないと思うよ。
    住むならどちらの沿線を選ぶか、個人の好みを自由に書いくスレ。
    その中で書き込みに対する意見や感想も当然でてくるだろうけど。
    >松戸柏住民の目が、県庁を抱える自分とこ通りすぎて、東京に直結しちゃってるのがイヤなんでしょ。
    本気でそう思っているとしたら、かなり変わった感覚だね。

  43. 616 匿名さん

    >>608
    いやいや議論でしょ 笑。個人の好みや思い付きについて言語的裏付を持って推討することは議論と言って差し支えないと思いますよ。違う言い方をすれば、このスレタイからすると「今後を見据えるとどちらを選択すべきか?」というテーマなわけだから、現時点での地価やアンケート結果(?)をそのまま是とするか否かはそれこそ「議論」を要するんじゃないの?って。

    >>612
    足立区は確かに怖い。それはそう思う。でも市川や松戸だって結構な具合で「怖い場末」だったわけだよね。市川駅前なんてひどいもんだった。まあ松戸は今でもそうかも知れないけど。

    しかし、それが再開発だか郊外化だかでアドレスのイメージがどんどん転化してきたのがこれら近郊や郊外と言われる地域なわけで、千葉に住むならそういうポジティブな変化をこれから感じられるところの方が面白いんじゃないかなと。

    そしてその伸び代や可能性がより豊かにある...かもしれないのは、総武線京葉線ではなく常磐線だったりTXだったりすると思う、というね。

  44. 617 匿名さん

    皆さんは、京葉線検見川浜駅付近と総武線新検見川駅付近に家建てるならどっちにしますか?

    検見川浜は道路がきれいで公園もたくさんあって子育てしやすそうだけど、液状化がひどかったから、また地震がきたら怖いな。
    新検見川は地盤はしっかりしてそうだし、総武線沿いにしては土地が安い。でもダサい!

  45. 618 匿名さん

    ↑究極の選択。

  46. 619 匿名

    どっちも嫌。

  47. 620 匿名さん

    >>617
    こんな質問をするなんてダサい。

  48. 621 匿名さん

    617です。
    皆さんありがとうございます。
    俺ダサいし、ダサい新検見川に決めるわ!

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  50. 622 匿名さん

    219の思想は凄いね。
    千葉県は、総武線だけで生きているわけじゃない。
    京葉線常磐線も主流だよ。
    それこそ、それらに接続する、武蔵野線・新京成線・東武野田線だって重要。
    京成線や、北総線、東西線、TX、東葉高速、その他の房総各線も欠かす事なんて出来ないよ。
    千葉県民皆んなが、総武線や、京葉線常磐線の沿線に住んでると思ってんのかね?

  51. 623 匿名さん

    京葉線は 東京でもない千葉でもない 関東でもない どこかの新しい近未来的な雰囲気 しかし味がない 外見はあるけど中身がすっからかんな感じ 街は発展しても本質は寂しい すぐ来ると新鮮な感じはするがたぶんしばらくすると物足りなさが出てくる 数日間くらいいるならなら京葉線もいいがずっと住むなら総武線 これは住めば住むほどわかるだろう

  52. 624 物件比較中さん

    ザレジデンス検見川浜ガーデンどうかな?

  53. 626 京葉線沿線住民

    >623
    総武線には総武線のいい所があるし、京葉線も然り。あんまり片意地はることないんじゃないの?
    通勤とか自分の生活スタイルに合わせて選べばいいだけ。

  54. 627 周辺住民さん

    もともと総武線vs京葉線のスレではなかったはずなんだが。

  55. 628 匿名さん

    両方済んだけど、京葉線の方が好き。

  56. 629 匿名さん

    古いスレを上げたあげく、スレチの連続。

  57. 630 買い換え検討中

    色々住んだけど総武線。インフラが違う。車移動でも楽です。おまけで京成本線と総武本線加えてみても総武線が一番便利だった。

  58. 631 マンション検討中さん

    三井不レジ他計7社の幕張若葉住宅初弾/熊谷組で7月上旬に着工
    開発予定分譲総戸数・・・4,390戸。
    千葉県からの土地取得費280億円、坪当たり63.8万円は適正価格で落札ではないでしょうか? 
    マンションの分譲価格に好影響(価格の低下)を与えるかもしれないですね
    京葉線の価値向上の寄与に期待したい

  59. 632 マンション検討中さん

    三井不レジ他計7社の幕張若葉住宅初弾/熊谷組で7月上旬に着工
    開発予定分譲総戸数・・・4,390戸。
    千葉県からの土地取得費280億円、坪当たり63.8万円は適正価格で落札ではないでしょうか? 
    マンションの分譲価格に好影響(価格の低下)を与えるかもしれないですね
     
     ↓ 訂正

    京葉線の価値向上の寄与に期待したい 三井不レジ他計7社の幕張若葉住宅初弾/熊谷組で7月上旬に着工
    開発予定分譲総戸数・・・4,390戸。
    千葉県からの土地取得費280億円、坪当たり52.5万円は適正価格で落札ではないでしょうか? 
    マンションの分譲価格に好影響(価格の低下)を与えるかもしれないですね
    京葉線の価値向上の寄与に期待したい

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  61. 633 マンション検討中さん

    三井不レジ他計7社の幕張若葉住宅初弾/熊谷組で7月上旬に着工
    開発予定分譲総戸数・・・4,390戸。
    三井レジ、野村、三菱地所、伊藤忠都市、地元地銀関連業者3社とオールジャパン&オール千葉で万全の体制だ。
    全国的にも注目のビッグプロジェクトは数か月後、相当の話題となるでしょう。
    千葉県からの土地取得費280億円、坪当たり52.5万円は適正価格で落札ではないか(エンドユーザーから見て) 
    千葉県も経済への波及効果も大きいところから、他と比べ勉強した印象です。
    280億円÷4,390住戸=1住戸当たりの土地取得費638万円(?)は マンションの分譲価格に好影響(価格の低下)を与えるかもしれないですね。 マンションの平均価格帯は3千万円前半を期待してしまいますね。
    当建設地は若干盛土をしているため風の通りも良さそう。商業施設も併行開発され首都圏でも有数の進学校も近いも好印象。

    京葉線に1票です。

  62. 634 匿名さん

    京葉線は海浜幕張まで。それより都心から離れてる稲毛海岸とか検見川浜とかは終わってるよ。町も古いし。

  63. 635 匿名さん

    京葉線は新浦安まで
    市川塩浜は少し暗くなったらガラの悪い人がたむろして怖い
    二俣新町なんて完全に終わっているし
    海浜幕張は活気あるけど、都心通勤者が住むには駅近に住居がないので不便

  64. 636 匿名さん

    結局、住めば都。

  65. 637 マンション検討中さん

    全国的にも注目のビッグプロジェクト、三井不レジ他計7社の幕張若葉住宅初弾/熊谷組で7月上旬に着工
    開発予定分譲総戸数・・・4,390戸。
    海浜幕張駅近くで、徒歩圏内。且つ、土地は区分所有は良い。
    三井レジ、野村、三菱地所、伊藤忠都市、地元地銀関連業者3社とオールジャパン&オール千葉で万全の体制。

  66. 638 匿名さん

    住まい選びに際して、液状化の実績がある埋め立て地は正直不安を感じます。

  67. 639 匿名さん

    長年常磐線沿線に住んでいましたが、事情があり最近埼玉県に越してきました。千葉は、内陸の常磐沿線も、総武、京葉沿線などの湾岸もどちらも都心へのアクセスが良く、都心に通うには非常に便利です。私の学生時代の友人の多くは千葉にマンションや戸建てを買っています。同じ価格ならば神奈川よりもはるかに条件のいい物件が買えます。また千葉は緑が多く住環境もよく、住むにはとてもいいところだと思います。ただ内陸の常磐沿線と総武、京葉沿線の湾岸とではかなり感じが違うので、自分の目で確かめていいと思うほうを選んでください。直感が大切です。理屈は後からいくらでもつけることができます。直感、第一印象、これが大切です。

  68. 640 匿名さん

    この御時世、地盤が悪いところは避けたいね。

    地形図
    http://maps.gsi.go.jp/?z=6&ls=lcm25k_2012#6/37.735969/140.273438/&...|lcm25k_2012&disp=11&vs=c1j0l0u0f0

  69. 641 名無しさん

    >>639 匿名さん

    理屈ではなく、言い訳ね。

  70. 642 匿名さん

    >>633 マンション検討中さん

    完全な供給過多だね。
    お魚さん居ないのに。苦戦するよ。


  71. 643 匿名さん

    都心の生活疲れもありマンションを売って、総武線京葉線常磐線、TXの各路線での戸建てを中心に探しました。

    開放的に感じたのは京葉線だったため海浜幕張から東京までの間で土地を探し家を建てました。神奈川よりも家に関する条件が非常に良くマンションが希望通りで売れたため広い土地も購入でき満足しています。

    各路線ともに、戸建てにできる良い土地もあり、閑静な住宅街も多々ある中でも京葉線沿線は何か違う雰囲気があるように感じたので、京葉線に1票といいたいところですが京葉線沿線はなぜか一昔前に建ってであろう団地が多いですね。

    幕張若葉が開発されますが、海浜幕張駅を利用する各マンション住人をはじめ総武線の幕張駅付近の各マンションからも購入者がいるかもしれませんが供給過多のような気がします。

  72. 644 匿名さん

    松戸って千代田線ってイメージ。
    使ってるのも圧倒的にそっちでしょ。

  73. 645 匿名さん

    >>643 匿名さん
    大震災後の液状化はご存知ですか?
    それを知ってて京葉線沿線で戸建てに住むなんてすごいです。
    あのときの記憶も、どんどん忘れられていくんですね。
    町も道もガタガタ、新浦安のヨーカドーの敷地内が沈んだのを見たとき、埋め立て地には絶対住めないな、と思いました。

  74. 646 匿名さん

    流山おおたかの森に一票!

  75. 647 匿名さん

    総武線は人身事故による遅延や運休が多いね
    今朝も止まってたけれど

  76. 648 匿名さん

    常磐線総武線京葉線どれがいいかなんてどこによく行くかによるに決まってるからねぇ。

    東京でも、臨海地区に行きたいなら京葉線、東京品川や横浜あたりなら総武線、池袋上野や大宮とかなら常磐線が便利だし、まあ甲乙簡単につけられないってイメージ。

  77. 649 匿名さん

    断然TX デス、議論の余地なし。

    沿線の環境、快適性、都心までの利便性、全てにおいて上です

    当方、京葉線の浦安、総武線の本八幡に長い間住んだ上でTX流山に居を構えましたが、寸分の迷いもない結論です

    でも最近人が増えすぎているので、もう移住してもらわなくていいです(笑)

  78. 650 匿名さん

    >649さん、

    それは貴方の結論ですね。
    一般的には、人気は結局のところ坪単価です。多くの人々から望まれるから坪単価が上がる。千葉県で言えば、総武線>京葉線>TXだね。

    貴方の言う通り全てにおいてTXが上なら、TX沿線の坪単価が最も高くなる。でも現実にはそうはなってない。

  79. 651 匿名さん

    >650
    結局地価が唯一の客観的指標だから、それを言うと会話が終わっちゃうんだよね。
    ここでは、人とは違う俺だけの価値を競い合っているわけで。

  80. 652 匿名さん

    TXって例えばおおたかの森とかですね。私も一度は調べたけど、結局おおたかの森SCがすべてで普段使いのスーパーなど近くに無くて意外に不便なんですよ。会社は新宿ですが、地下深い秋葉原から都内への乗り換え時間もかかって実質の通勤時間は一時間越えてしまいます。新宿方面通勤ならやはり常磐線、松戸、柏あたりが便利かなと思いました。

  81. 653 匿名

    >>652 匿名さん

    新宿通勤なら本八幡から新宿線、西船橋から総武緩行線がオススメです。
    常磐線より利便性は上ですね。

  82. 654 匿名さん

    どの路線が便利なのかは、それぞれの勤務地によっても違うし生活スタイルによっても違う。

  83. 655 匿名さん

    将来予測だそうです。

    http://gendai.ismedia.jp/articles/-/49816?page=4

  84. 656 匿名さん

    とにかく通勤重視な人もいれば、地盤がしっかりして綺麗な区画の所に住みたい人もいるし、北総沿線なんていいけど高いし対象外だからTXと総武の間をとって常磐線、緩行千代田線直通かな。

  85. 657 匿名さん

    >>653 匿名さん

    常磐線緩行線は千代線直通なので都心部の利便性はいいと思います。

  86. 658 匿名さん

    流山は、インターチェンジにスムーズに入れるのに感動したましたね 市川は大渋滞しているので都心までの距離以上に移動に時間がかかるんですよ 渋滞といえば船橋もひどかった 車の移動はいつもイライラしてました 総武快速でのサラリーマンのケンカも酷かった 民度の問題か何か知りませんがね

    人が快適に過ごすには適切な人口密度ってものがあるんですよ 今時商業施設はどこに行っても似たり寄ったりの日本ですから、無駄な移動時間、無駄な待ち時間を如何にカットできるかが重要です それが最も効用が高い

    でもこのことがわからない人は、どうぞ地価の高いところでストレスの高い生活を選んでください、としか言えませんね それをお望みの方にはあれこれ言いませんよ 各自の自由ですからね

  87. 659 匿名さん

    改めて読みましたけど、しかし沿線の地価の序列意識も結構バラバラなんですね(苦笑)

    本当に千葉の各沿線の不動産価格をそれぞれ真剣に調べたことありますか? TX沿線、一度調べてみたらどうですか?全く安くないですよ?

    私は他の沿線の実態を結構知ってますが、まあ、よそのことはあまり貶さないようにしておきますね、、、

  88. 660 匿名さん

    >659
    本当だ、TX沿線は以外と高いのですね、知らなかったです。おおたかの森は稲毛と同じですね。

    分譲70m2 坪単価:
    流山セントラルパーク 131万円
    流山おおたかの森 153万円
    市川 223万円
    船橋 187万円
    津田沼 174万円
    稲毛 153万円

    https://www.sumai-surfin.com/price/market/station_list.php?r=105
    https://www.sumai-surfin.com/price/market/station_list.php?r=12

  89. 661 匿名さん

    おお、素晴らしい ぜひデータで話しましょう

    このデータだと、南流山は津田沼とほば同じですね

  90. 662 匿名さん

    「住まいサーフィン」のデータに基づいて、各沿線の主な駅の価格を列挙しておきましょう。

    ※いずれも分譲70平米の坪単価(万円)(出所「住まいサーフィン」」

    総武線
    市川 223
    船橋 187
    津田沼 174
    稲毛 153
    千葉 147
    東千葉 122
    都賀 135
    四街道 121

    京葉線
    舞浜 192
    新浦安 192
    西船橋 180
    南船橋 163
    新習志野164
    海浜幕張164
    検見川浜154
    稲毛海岸165
    千葉みなと138
    蘇我 142

    常磐線
    松戸 160
    北松戸 151
    馬橋 134
    新松戸 156
    北小金 136
    南柏 139
    柏 153
    北柏 125
    我孫子 144

    【TX】
    南流山 170
    流山セントラルパーク 131
    流山おおたかの森 153
    柏の葉キャンパス 142
    柏たなか 117

    【北総線】※スレタイとは関係しないが言及があるため
    矢切 167
    北国分 162
    秋山 145
    東松戸 144
    松飛台 124
    新鎌ケ谷153
    西白井 122
    白井 120
    小室 107
    千葉ニュータウン中央 116
    印西牧の原 113
    印旛日本医大 106

  91. 663 匿名さん

    将来性 ••• TX
    コスパ ••• 常磐線
    とりあえず ••• 総武線
    ミーハー ••• 京葉線

    一都民のイメージ

  92. 664 マンション検討中さん

    比較、東葉高速も希望

  93. 665 匿名さん

    これ、何のデータですか? 津田沼のマンションが坪174万で買えるはずないし、南流山がおおたかの森より高いなんてありえないし……

  94. 666 匿名さん

    >665
    津田沼は駅から徒歩圏だと高いが、バス利用エリアでも駅単位では津田沼でくくられるからではないかな?
    確かに今販売している徒歩圏物件の単価は200万を超えているね。

  95. 667 匿名さん

    >665さん、666さん、

    はい、多分このデータは「新築販売実績ベースの価格」のようです。徒歩数分エリアの物件はほとんど出回らないエリアの価格は、徒歩15分とかバス便とかの価格参照らしい。なので同じ条件での比較では無さそうです。

  96. 668 匿名さん

    >663

    将来性TXって、その割にはTX沿線物件の暴落率が大きいぞ。

    http://gendai.ismedia.jp/articles/-/49816?page=4

  97. 669 匿名さん

    TXは街が全面的に新しくさ開発されているから魅力的だし、まだまだ開発中なんだ 将来性はそりゃあるよ

    古くて道路が狭くで汚い街にへ住みたくないんだよ、ぶっちゃけて言うとさ

  98. 670 匿名さん

    将来性といえば聞こえはいいが、千葉NTみたいに失敗しなければいいね

  99. 671 匿名さん

    >>668 匿名さん

    そのソースだとTX物件一つしかない。千葉の物件が軽並み値下がりすると読むのが妥当。

  100. 672 匿名さん

    人口も経済規模も縮小していくのだから、郊外エリアが今後発展していく構造にはならないと思う。
    都心及びその周辺エリアへの集中度が増して、郊外は頑張っているところで現状維持が精々と考えるのが妥当かと。

  101. 673 匿名さん

    おおたかの森はSC近辺でなければ不便。車が必要。

  102. 674 匿名さん

    >671

    ザ フォレストレジデンス(流山市市野谷)ってのもTX沿線では? TX沿線の2物件が増減率下から2番目と3番目に見えるんだけど。

    ザ フォレストレジデンス、増減率92.9%
    パークシティ柏の葉キャンパス一番街、増減率91.9%

  103. 675 匿名さん

    2物件目見逃してた。ご指摘ありがとう。
    ただ現代ソースのそのデータで下落率を競っても…。

    実際の中古データの方が分かりやすい。

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