千葉の新築分譲マンション掲示板「総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか【その2】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2019-09-23 16:06:07
【沿線スレ】総武線と京葉線沿線・常磐線とTX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

続きです。

千葉県にマンションを購入しようと検討し始めたところ、千葉県に住む友人が「千葉は総武線京葉線などの湾岸側と、常磐線つくばエクスプレスの東葛側の二つに分かれ、それぞれ特色があるからよく調べた方がいいよ」と言われました。通勤事情、子育て・教育環境、地域住民の特色など、お勧めの部分も含め教えてください。

前スレは↓です
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46567

[スレ作成日時]2010-07-09 15:49:50

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総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか【その2】

  1. 461 匿名さん

    東京五輪会場、3競技を幕張メッセで調整
    http://www.nikkei.com/article/DGXLSSXK10728_T10C15A4000000/


    これが確定すれば、りんかい線~京葉線直通が現実味を帯びてきますね。
    新宿・渋谷・大崎・台場・舞浜・幕張が繋がるとなると千葉県内での最強路線間違いなしですね。

  2. 462 匿名さん

    総武線は快速なら鎌倉、横浜、品川、東京、各駅なら秋葉原、御茶ノ水、新宿がすでにつながってますよ。

  3. 463 匿名

    すべて乗り換えなしで行けるなら素敵ですね

  4. 464 匿名さん

    多少の遠い近いがあったりバスが必要だったりもありますが、結局は総武線の千葉~西船橋に沿いに住んでいれば総武、京成、京葉と使い分ける事が出来ます。この辺りからだと高速でも台場、品川まで20~30分前後。

    駅に関してはライフスタイルや通勤通学地により支持は色々あるでしょうが千葉なら総武線沿線が最強でしょう。

  5. 465 匿名さん

    津田沼より東なら総武線のメリットは半減。
    他線に対する優位性はないよ。

  6. 466 匿名さん

    これから海浜幕張、検見川浜、稲毛海岸は大手の大型開発がいくつもスタートするから要注目ですよ
    駅歩10分以内によりどりみどりのマンション供給が期待できるよ

  7. 467 匿名さん

    これから少子化、人口減が進むから、利便性が高くない駅のエリアは厳しいだろうね。
    海浜幕張は大丈夫かもしれないけど、検見川や稲毛のマンション買うのはどうかな。

  8. 468 匿名さん

    都心までの距離を考えると京葉線は南船橋がギリかなぁ。稲毛まで行くと遠すぎ。
    朝の快速が廃止されたから余計に遠く感じます。

  9. 469 京葉線利用者

    総武線の方が便利だという意見に関しては異存ありませんがあの混雑は我慢できない。通勤で使うのは嫌。毎日通勤でグリーン車に乗れる身分であれば話は別ですが・・・。

  10. 470 匿名さん

    打瀬の小学校児童数が毎年100人以上減少しているのが気になる。明らかに他の地域から逸脱した傾向。

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  12. 471 匿名さん

    今までが多すぎたんですよ。500m以内に三校もあるのがすごい。
    子供の成長と新築マンションの供給終了で小学生が減少したということでしょう。
    大人を含めた打瀬の人口はほぼ横這いか微減と推測しますが誰かデータ持ってる人お願いします。

  13. 472 匿名さん

    都心部まで20~30キロ圏内、20~30分エリアで満足や妥協点が住まいに見出だせない時、(環境・広さ・価格…)下り方面でも!?、、、って選択肢が出るのでしょうね。

  14. 473 匿名さん

    乗客マナーは、
    総武線京葉線、TX>常磐線
    総武線とTXを比較したら、沿線住民の数の多さから“TXなんて”という人が多いと思うけど、
    TXの美点は、
    4000万の予算があれば、都心まで30~40分の利便性と流山以北の緑とゆとり。

  15. 474 匿名

    つくばエクスプレス って名前がね・・・どうも茨城住民専用列車のようなイメージ

  16. 475 匿名さん

    結局、国策都市つくば~東京間をつなぐのが大きな目的で、沿線開発もすれば一石二鳥ということだったのでしょう。
    当初掲げられていた常磐線の混雑緩和という目的は2の次になった。
    もしそれが主な目的なら沿線開発をする必要はなかったわけです。

  17. 476 匿名さん

    上り方面の通勤や利便性を求めれば都内まで直通20~30分のエリアですが、子供が3人の家庭、ジジババ同居、夫婦共に車通勤だったりすればマンションは無理。しかもここいらに庭付き、駐車場2台停められ建坪35坪以上のゆとりある4~5LDKとなれば値段も立派になるでしょうから必然的に地域的に下り方面を検討しなければならなくなるのでしょうね。

    佐倉市内の開発分譲地の家の頃は広さ日当たり共に家には不満はなかったが出掛ける時は遠かった、都心部に近い今のマンション暮らしでは便利を手に入れたけれど戸建より窮屈です。結局どっちもどっちなのかな…

  18. 477 匿名さん

    >474
    常磐線の方が茨城色が強いと思うけど。
    常陸(現茨城県)と磐城(現福島県)から一字ずつ取ったことを知らないの?

  19. 478 匿名さん

    総武線京葉線=千葉
    TX・常磐線=茨城

    というイメージ

  20. 479 匿名さん

    >>477
    人が感じるイメージにけち付けても仕方ないだろ。
    「そうなんですか。知りませんでした。あなたは博学ですね。」
    って言って欲しい?

  21. 480 匿名さん

    千葉の主要路線で千葉県北西部の地域が出て来る事時点で場違い甚だしい。そこが悪いとは言わないが、そーゆー所は一軒家を望む方向けのエリアだと思います。

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