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鉄道の事だけ考えれば津田沼の方が便利なんですが…大きい店舗ばかりでも普段の買い物に困るんです。幕張は都市計画難航しているけど、京葉線側へも近いしあまり使わないけど京成も使える。湾岸千葉、武石、幕張と高速の出入口も選べるし、丘と山越えれば(笑)実籾、八千代へもいけます。百貨店系での用事の時も船橋か?千葉か?と選べます。且つ、駅まで徒歩圏内に低層住居が多数あり、便利と静粛、ビル夜景と森や畑と相反する部分が融合しています。
融合というか、スプロール現象というか。
各駅と快速の乗換駅でホームが向かいならもっといいんだけどねえ。
西船橋に総武快速停まってくれるといいんだけど。
市川は都心までは近いのは否めないが、ちょい出かける事考えると中途半端感があるんです。きちんとした店舗は銀座、新宿、日本橋へ行かなきゃならない。カジュアル店舗の場合は船橋、津田沼。幕張まで下ってこなきゃならない。うちの息子は市川でバイトしていますが遊ぶ場所や時間をつぶせる様な場所が少ないとわざわざ船橋や津田沼まで下ってきます。
中型店舗であれば数点買うのに数分で事が済む。大きい店舗であれば卵一つ買うのに20分掛かる。大きいだけに無駄に時間が掛かるだけです。
たしかに市川は高いね。
あの価格なら都内のマンション買えるでしょ。
卵に限らず、P入れて車降り→地下の食品売り場まで下り→商品→レジ(混んでる)→地上へ上がる→P戻る
コンビニや小型店舗なら直ぐに済む買い物も売り場が広いとこうなるんですよ…
市川は有楽町にしても20分以上かかるから全体的に買い物が遠いってことじゃないですか?
津田沼は奏から北口に徒歩だと遠い、車は土日渋滞するのが難点。
それでも快速停車駅のほうがいいと思いますけどね。
http://www.city.matsudo.chiba.jp/jigyosya/koubo/machidukuri_katsuyou/k...
松戸市東松戸です。
まだ、東松戸は土地が安いのでいいのでは。
津田沼は南口~北口へ車で抜けるのが意外と大変。
南から北へ抜けるのが大変、というよりも、イオンやらヨーカドーに車で接近するのが大変なんでは。北側に住んでいても大変です。
柏も西口から東口へ車で抜けるのは大変。
平面駐車場があるヨーカドーの方がまだ車利用が楽ですけど、イオンやヨーカドーで食料品買うのは大変です。
袋3つ以上になれば重いですから。近所でも隣街でも買い物は車ですよ。
一つだろーが沢山だろうか小中店舗より大きいトコは時間が掛かるって事ですよ。
じゃあ小さいところで買えばいいことですの。
450さん
多分、徒歩で行ける小さいところが無い。
車で行くなら小さいところより大きいところ。
なぜなら、大きいところなら他の用事もついでに達成できる。
ということではないのでしょうか。
そして、いつも行くところには、たとえ卵一つでも行くのではないのでしょうか。
(実際は沢山買い物するでしょう)
大きいところは駐車場内を歩くだけで10分以上かかることもありますよ。
時間が掛かることは認めた上での行動かと思うのですけど。
徒歩で行ける小さいところが無い。毎日のこととなるとこれはかなり不便ですね。
おばさんが1人でセダンやらミニバンに乗ってスーパーに買い物に来るのを見かけると、土地も道路も狭い日本でどれだけの車が面積を占有しているのかに思いがめぐって(これがすべてチャリだったらかなり省スペースだよなとか)、ものすごく圧倒される気持ちになることがある。まあ、通勤に車を使う人を見ても同じように思うこともあるんだけど。
そもそも津田沼には大きな店しかないから幕張より不便という書き込みから始まった話。
そらゃ津田沼にだって手軽に入れるサイズの店はあるよ、ってことだと思うけど。
まあどうしても幕張のほうが便利だと主張されるのなら、そうですか、としか言いようがないです。
そもそも海浜幕張駅周辺はオフィスビルばかりで、ほとんどのマンションは徒歩10分以上かかりますよね。遠いマンションは20分。
前のトコは大久保寄りでしたが、普段はマルエツや本郷のリブレの方が楽でしたね。幕張のヨーカドーは敷地内で平面移動なので津田沼よりは楽です。14号沿い店舗は大概駐車券不要です し小さい店舗もいくつかあります。
20代なら平気でしょうが、重い物は持ちながら歩くのは嫌ですし雨天時、子連れ等でも車必須ですよ。
徒歩圏内に卵1パックだけ気軽に買える小規模店舗があるのはそれなりにメリットはあるかも知れないけど、優先度は人によるでしょう。大体そういうところは道路が余り広くないうえに歩道もないところも多く、子を持つ親としてはそういう所を子供に歩かせるのはちょっと心配。
独身時代は京成立石のように徒歩での生活が前提で商店街で何でも買えて、ディープな居酒屋が沢山ある街は魅力的だと思ってました。JR幕張の駅前も規模は違うけど雰囲気は似ていますね。
おばさんになるとね、重い物は労力使うんです。専業主婦だった頃や子供が小さい頃はお散歩がてらだったた買い物も、勤め始めれば時間効率も重要になるし、まとめ買いも必要になる。家族が多かったり成長と共に食べる量も増えたりで買い物も大掛かりになるのですよ。
小さい店舗のほうが小回りがきくのは同感ですが、銀行郵便局病院など用事をいっぺんに済ませたい時は全部まとまってるほうがよくないですか?
そういう意味ではヨーカドーの幕張店も少し不便かな。
銀行、郵便局、病院、一回駐車すれば全部まわれるところのほうがいいです。
つまり小さい店舗も大きい店舗も両方とも使えるところがいいってことで。
東京五輪会場、3競技を幕張メッセで調整
http://www.nikkei.com/article/DGXLSSXK10728_T10C15A4000000/
これが確定すれば、りんかい線~京葉線直通が現実味を帯びてきますね。
新宿・渋谷・大崎・台場・舞浜・幕張が繋がるとなると千葉県内での最強路線間違いなしですね。
すべて乗り換えなしで行けるなら素敵ですね
これから海浜幕張、検見川浜、稲毛海岸は大手の大型開発がいくつもスタートするから要注目ですよ
駅歩10分以内によりどりみどりのマンション供給が期待できるよ
これから少子化、人口減が進むから、利便性が高くない駅のエリアは厳しいだろうね。
海浜幕張は大丈夫かもしれないけど、検見川や稲毛のマンション買うのはどうかな。
打瀬の小学校児童数が毎年100人以上減少しているのが気になる。明らかに他の地域から逸脱した傾向。