千葉の新築分譲マンション掲示板「総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか【その2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか【その2】
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2019-09-23 16:06:07
【沿線スレ】総武線と京葉線沿線・常磐線とTX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

続きです。

千葉県にマンションを購入しようと検討し始めたところ、千葉県に住む友人が「千葉は総武線京葉線などの湾岸側と、常磐線つくばエクスプレスの東葛側の二つに分かれ、それぞれ特色があるからよく調べた方がいいよ」と言われました。通勤事情、子育て・教育環境、地域住民の特色など、お勧めの部分も含め教えてください。

前スレは↓です
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46567

[スレ作成日時]2010-07-09 15:49:50

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル千葉II
ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか【その2】

  1. 401 匿名さん

    オリンピック効果で断然京葉線しょ。

  2. 406 匿名さん

    >>395
    首都圏に住みながらネイチャー派を謳うのは矛盾してる
    自然が好きなら栃木、静岡、長野に住んで新幹線通勤すれば
    物件は安いし座って通えるし通勤時間も1時間以内に収まる
    ただし交通費が高くなるけど

  3. 407 匿名さん

    >首都圏に住みながらネイチャー派を謳うのは矛盾してる
    そんなことはない。
    首都圏在住で所有権別荘とまではいかないまでも軽井沢、蓼科、那須などの会員制リゾートマンションを頻繁に利用している小金持ちなら沢山います。ウイークデーは首都圏で、週末はリゾートで、の方が優雅な生活だと思う。

  4. 408 匿名

    TXは、座席の間隔が狭い上に、男性サラリーマン比率が高いので、肩が必ずしぶつかります。
    若い男性は総じて肩幅が狭いけど、最近は若い肥満体も多いので、大変です。
    女性2人の間に座れると、かなりラッキーです。

  5. 409 匿名

    今、TXの隣に、肘を張るバカがいます。スマホに夢中のバカ。よくみると、仕事もできなさそうなデブ。腹が邪魔になって肘がしまえないデブです。

  6. 410 匿名さん

    横槍ですが、TX1000/2000って7人座りシートの幅が、昔の旧国鉄103系みたいに狭いのですか?
    毎朝通勤に使っていないので良く分からないので。

    車両性能は高いけど、車端の妻側に窓が残っているのはどうかと思いました。
    製造元の日立でシートの改善と車端の窓を廃止する設計変更が必要かも。

  7. 411 匿名

    シートは明らかに安っぽいつくりで固いですね。この間、初めて銀座線の新型車両に乗りましたが、座り心地最高で、TXとは雲泥の差でした。
    幅は7人掛けとしては普通かなあ。ボックスシートの方が肘を張り出せるので、ストレスは少ないです。
    いずれにしても、隣に肩幅の広い人間が座ったらキツイですね。両隣が女性がベストですね。

  8. 412 匿名さん

    両側の女性から睨まれないようにダイエットしましょうね

  9. 413 匿名さん

    京葉線沿線住民ですがTXいいと思います。茨城出身(しかも科学万博を体験した世代)なので、「つくば」は周辺市町村出身者にとって身近にあるちょっとした都会というイメージで、今もそれは変わりません。
    昔は常磐線が止まったら東京へはアクセスできませんでしたが隔世の感がありますね。

  10. 414 匿名さん

    TX利用者です。私もTXは他のJRより乗り心地がいいと思います
    またロングレールのため音も揺れも少なく、高速運転のため非常に快適です
    TXが成功したのは、この快適さがあるんじゃないかと思います
    常磐線経由の方が料金が安いけど、TX利用に替えた人、近所にもたくさんいます
    ただ最近は乗客数が増え混雑度が増して快適さもちょっと下がりましたが...
    来年常磐線が東京駅に延伸したらまた戻る人がいるかな?
    TXがちょっと空いてくれるといいなと思います

  11. [PR] 周辺の物件
    シュロスガーデン千葉
    バウス習志野 mimomiの丘
  12. 415 匿名さん

    >>414

    確かにヨーイングが少ないですね。
    常磐の531も130km/h近く出しますが、それはちよっとだけよ、ですね。
    コンスタントに最高速度近く出しているTXは心地良さも有りますね。

    >>413

    京葉も高規格在来線なのだけども、風の問題で路盤の良さが発揮できず残念なものです。

  13. 416 匿名さん

    あれだけ高速で飛ばして、周りの景色が森林地帯になってくると、慣れないうちは、どこへ連れて行かれるの?と不安になったものです。

  14. 417 周辺住民さん

    りんかい線3万4000人増…京葉線直通で
    http://www.yomiuri.co.jp/local/chiba/news/20150407-OYTNT50417.html
    千葉市は7日、JR京葉線と東京臨海高速鉄道りんかい線の相互乗り入れ・直通運転の実現に向け、京葉線沿線自治体とともに行った利用実態調査の結果を発表した。
    直通運転で利便性が向上すれば、効果を最も小さく見積もっても、りんかい線で1日あたり3万4000人、蘇我―新木場間の京葉線武蔵野線を含む)は同1万4000人の乗客増が見込まれるとしている。

  15. 418 匿名さん

    王道の総武線でしょう。

    親元にいる時から今に至るまでずっと県内です。賃貸~持ち家、アパート~マンション~戸建と色々住み替えましたが(稲毛区美浜区花見川区八千代市習志野市佐倉市…)車移動も含めてですが、やはり、総武線の「津田沼~稲毛」区間に住んでいるのが一番動きがとりやすいです。

  16. 419 匿名

    津田沼より東はダメでしょ。都内通勤だと津田沼がギリかな。

  17. 420 匿名

    日常的な買い物等を考慮すると津田沼、船橋はコチャコチャしていて利用しにくいし車も使いにくい。幕張辺りが一番丁度良いかなって感じがします。

  18. 421 匿名さん

    鉄道の事だけ考えれば津田沼の方が便利なんですが…大きい店舗ばかりでも普段の買い物に困るんです。幕張は都市計画難航しているけど、京葉線側へも近いしあまり使わないけど京成も使える。湾岸千葉、武石、幕張と高速の出入口も選べるし、丘と山越えれば(笑)実籾、八千代へもいけます。百貨店系での用事の時も船橋か?千葉か?と選べます。且つ、駅まで徒歩圏内に低層住居が多数あり、便利と静粛、ビル夜景と森や畑と相反する部分が融合しています。

  19. 422 匿名さん

    融合というか、スプロール現象というか。

  20. 423 入居済み住民さん

    総武線各駅がどこへ行くにも乗り換えるのも便利
    運転本数や運行時間も総じて長い

  21. 424 匿名さん

    各駅と快速の乗換駅でホームが向かいならもっといいんだけどねえ。

  22. 425 匿名さん

    柏が便利だと思います。
    常磐線のモラルも大分改善したかと。

  23. 426 匿名さん

    常磐線は便利だと思うけど、茨城に抜ける時点で田舎臭いし、東京へのあこがれが強い千葉の田舎の人が
    東京に住めないから常磐線沿線に住んで気取ってるって感じがする。
    柏の人が柏の駅前は渋谷と変わらないとか恥ずかしいことを平気で言ってたから終わってる地域だと思った。

  24. 427 匿名さん

    西船橋に総武快速停まってくれるといいんだけど。

  25. 428 匿名さん

    千葉と言う事ならば、やっぱり市川でしょう。

    1. 東京、新橋、品川直結の鉄板JR総武線快速。そしてJR総武線各停もある。どちらも運行本数十分。さらに各停で少し離れているけれど京成もある。3路線選べる。
    2. 都心までの近さ。東京駅まで乗って20分以内。
    3. スーパーやコンビニ、ドラッグストアなど日々の買い物には困らない程度にお店もある。そして緑もそこそこあって中々良い環境。

    しかし最近、完全バブル状態、駅近物件は新築はもとより中古でさえ坪300万円。行き過ぎ感はある。

  26. 429 匿名さん

    >>421
    大きい店だと何故普段の買い物に困るのか分からない。

  27. [PR] 周辺の物件
    ミオカステーロ南行徳
    ガーラ・レジデンス松戸
  28. 430 匿名

    市川は都心までは近いのは否めないが、ちょい出かける事考えると中途半端感があるんです。きちんとした店舗は銀座、新宿、日本橋へ行かなきゃならない。カジュアル店舗の場合は船橋、津田沼。幕張まで下ってこなきゃならない。うちの息子は市川でバイトしていますが遊ぶ場所や時間をつぶせる様な場所が少ないとわざわざ船橋や津田沼まで下ってきます。

  29. 431 匿名

    中型店舗であれば数点買うのに数分で事が済む。大きい店舗であれば卵一つ買うのに20分掛かる。大きいだけに無駄に時間が掛かるだけです。

  30. 432 匿名さん

    >>426
    常磐線沿線の都内に買うくらいなら柏の方が良いでしょ。
    あくまでも柏駅徒歩圏内に限りますが。

  31. 433 匿名さん

    たしかに市川は高いね。
    あの価格なら都内のマンション買えるでしょ。

  32. 434 匿名さん

    仕事柄、民層の良くない地域、気性の荒い方が多い地域ってある様に感じます。生活騒音やゴミ出しマナー、妙なクレーム、事件…

    江戸川区足立区杉並区、我孫子、市川、浦安、東船橋からのトラブルの依頼は比較的多く感じます。

  33. 435 匿名さん

    >>430
    カジュアルは有楽町で十分揃うと思います。

  34. 436 匿名さん

    >>431
    卵を買うのに20分かかる店を見たことがない。
    津田沼だって2、3分で買えると思うよ。

  35. 437 匿名さん

    卵に限らず、P入れて車降り→地下の食品売り場まで下り→商品→レジ(混んでる)→地上へ上がる→P戻る

    コンビニや小型店舗なら直ぐに済む買い物も売り場が広いとこうなるんですよ…

  36. 438 匿名さん

    >>437
    津田沼の奏の杜に住んでるけど、徒歩3分の場所に中規模スーパーがあって、卵だけなら1分で買える。
    幕張より便利だと思うけどなあ。

  37. 439 匿名さん

    市川は有楽町にしても20分以上かかるから全体的に買い物が遠いってことじゃないですか?
    津田沼は奏から北口に徒歩だと遠い、車は土日渋滞するのが難点。
    それでも快速停車駅のほうがいいと思いますけどね。

  38. [PR] 周辺の物件
    サンクレイドル千葉II
    サンクレイドル千葉II
  39. 440 匿名さん

    >>437の言う通り。

  40. 441 匿名さん

    http://www.city.matsudo.chiba.jp/jigyosya/koubo/machidukuri_katsuyou/k...

    松戸市東松戸です。
    まだ、東松戸は土地が安いのでいいのでは。

  41. 442 匿名さん

    津田沼は南口~北口へ車で抜けるのが意外と大変。

  42. 443 匿名さん

    南から北へ抜けるのが大変、というよりも、イオンやらヨーカドーに車で接近するのが大変なんでは。北側に住んでいても大変です。

  43. 444 匿名さん

    柏も西口から東口へ車で抜けるのは大変。

  44. 445 匿名さん

    平面駐車場があるヨーカドーの方がまだ車利用が楽ですけど、イオンやヨーカドーで食料品買うのは大変です。

  45. 446 匿名さん

    >>442
    幹線道路が総武線より海側なので、駅の北側の人にとっては線路越えは不便さを感じるかもしれない。
    南側だと普段の買い物は近場で十分だし、車で線路越えする必要性は低い。

    >>437
    住居のあるエリア内での買い物の利便性でしょ?
    普通は、わざわざ車で行かないと思うけど。

  46. 447 匿名さん

    袋3つ以上になれば重いですから。近所でも隣街でも買い物は車ですよ。

  47. 448 匿名さん

    >>447
    卵ひとつ買うのに時間がどうだ、とか言ってたんじゃないの?

  48. 449 匿名さん

    一つだろーが沢山だろうか小中店舗より大きいトコは時間が掛かるって事ですよ。

  49. [PR] 周辺の物件
    ガーラ・レジデンス松戸
    ミオカステーロ南行徳
  50. 450 匿名さん

    じゃあ小さいところで買えばいいことですの。

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
リビオ浦安北栄ブライト
ルネ市原八幡宿(CANAL GATE CITY(キャナルゲートシティ)プロジェクト)

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク
ルネ市原八幡宿(CANAL GATE CITY(キャナルゲートシティ)プロジェクト)
サンクレイドル津田沼III
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク
イニシア浦安ステーションサイト
スポンサードリンク
ルネ市原八幡宿(CANAL GATE CITY(キャナルゲートシティ)プロジェクト)

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル千葉II

千葉県千葉市中央区新田町161-5ほか

5,000万円~7,140万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

46.01m²~63.20m²

総戸数 42戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台7-38-10他

2900万円台~4900万円台(予定)

2LDK~3LDK

58.7m2~71.12m2

総戸数 173戸

ルネ市原八幡宿(CANAL GATE CITY(キャナルゲートシティ)プロジェクト)

千葉県市原市八幡字八幡下1049-1ほか

3158万円~3878万円(うちモデルルーム価格3198万円)

2LDK~4LDK

60.41m2~78.59m2

総戸数 219戸

シュロスガーデン千葉

千葉県千葉市中央区祐光1-1013

3900万円台~6900万円台(予定)

2LDK~4LDK

64.11m2~86.48m2

総戸数 85戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

3900万円台~5800万円台(予定)

2LDK~3LDK

58.65m2~72.47m2

総戸数 209戸

ガーラ・レジデンス松戸

千葉県松戸市古ケ崎字水神前9番5

3800万円台~5400万円台(予定)

2LDK+S(納戸)・3LDK

59.4m2~68.78m2

総戸数 64戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町3-1520-3の一部ほか

2700万円台~4500万円台(予定)

2LDK~3LDK

62.92m2~77.25m2

総戸数 247戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島1-349-5

7598万円・8298万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

67.07m2・70.62m2

総戸数 85戸

バウス習志野 mimomiの丘

千葉県習志野市実籾1-1045-2

3400万円台~4700万円台(内モデルルーム使用住戸:予定価格帯4100万円台~4300万円台)(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

71.97m2~78.95m2

総戸数 96戸

ルネ柏ディアパーク

千葉県柏市豊四季台1-798-1

3400万円台~7900万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

61.98m2~84.94m2

総戸数 389戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西5-616番6

3698万円~4598万円

2LDK・3LDK

55.17m2~63.8m2

総戸数 70戸

リビオ浦安北栄ブライト

千葉県浦安市北栄2丁目

5200万円台~6500万円台(予定)

1LDK~3LDK

43.27m2~77.27m2

総戸数 42戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

6198万円・6998万円

3LDK・4LDK

72.51m2・80.76m2

総戸数 27戸