千葉の新築分譲マンション掲示板「総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか【その2】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2019-09-23 16:06:07
【沿線スレ】総武線と京葉線沿線・常磐線とTX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

続きです。

千葉県にマンションを購入しようと検討し始めたところ、千葉県に住む友人が「千葉は総武線京葉線などの湾岸側と、常磐線つくばエクスプレスの東葛側の二つに分かれ、それぞれ特色があるからよく調べた方がいいよ」と言われました。通勤事情、子育て・教育環境、地域住民の特色など、お勧めの部分も含め教えてください。

前スレは↓です
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46567

[スレ作成日時]2010-07-09 15:49:50

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総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか【その2】

  1. 2 匿名

    北総線は問題外なのですね...
    価値観の違いなので、それぞれの住民感情を逆なでするスレになるだけでは?
    前スレでもう見飽きたでしょ?
    通勤に便利なエリアに住めばいいだけのこと。

  2. 3 匿名

    京成沿線のユトリシアがTXの攻勢にあってるぞ 笑
    京成沿線の奴助けてやってくれ 笑

  3. 4 匿名さん

    ユトリシアはいつも同じ話題で荒れますね・・・
    何故あんなにTXと比較したがるんでしょうか?

  4. 5 匿名さん

    TXは
    ~おおたか
    柏の葉・たなか
    茨城県
    の三地域に分けられますね。後者2地域はユトリシアと比較するのにちょうど良いでしょう。

  5. 6 匿名

    続きです、と言われてもね。
    もう1年半も検討してるんだから、いい加減答だせよ。
    スレ立てて後は放置か?

  6. 7 匿名

    京葉線は使えない。悪天候で必ず止まるよ。総武線が少しはマシ。さらに海沿いは地震で倒れはしないけど、液状化。マンションも一戸建ても基礎が第一。

  7. 8 匿名さん

    北総線にするか

  8. 9 匿名

    >>7
    液状化は基礎よりも地盤改良です。
    基礎がしっかりしていても地盤が悪ければ倒れます。

  9. 10 サラリーマンさん

    北総線もいいけど北総線内にある京成線は更にいいね。
    スレタイみて思ったけど京成グループの路線(本線、北総)が抜けているのは、
    最初から対象外ということか、東葉高速もないし。

    検討板にするなら上記の3路線も入れが方が議論が深まると思います。
    (一方で更に荒れるリスクもありますが)

  10. 11 匿名

    北総線内の京成線とは、具体的にどこですか?

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  12. 12 ビギナーさん

    >>11

    東松戸、新鎌ヶ谷、千葉ニュータウン中央、印旛日本医大の4駅のことでしょう。
    この駅は新しい特急が停車するので意外と都心(ここでは日本橋か上野)への
    アクセスが意外といいです。

    ただ、本数は少ないです。電車の本数が多くないとダメな人は選んじゃダメだよ。

  13. 13 匿名さん

    スカイアクセスのことか。その駅なら普通に北総線も使えばいいんじゃない?

  14. 14 匿名さん

    北総だけはやめとけ。
    全てが最悪。

  15. 15 サラリーマンさん

    >>14

    もっと具体的に書いた方が建設的な掲示板になりますよ。よかったらご意見を
    もう少し書いてください。

    例えば浅草線沿線勤務か乗換1回、かつ千葉に地縁のある方なら私は選択肢になりうると
    考えます。

  16. 16 匿名さん

    そもそも総武(京葉)と常磐(TX)は方向も違うし、それぞれ巨大なターミナルがあってまったく別物なきがします。

    駅ビルと百貨店もある成熟した駅(船橋・松戸・柏など)は何を言ってもそれだけの力があります。


    どちらも15両編成複々線の幹線。

    総武は東京・横須賀方面と新宿・三鷹方面へ。
    常磐は上野・小田原方面(2年後)と原宿・小田急方面と仙台方面へ。

    総武方面を選ぶ人は常磐方面は比較しないでしょうし、常磐方面に住む人は総武方面を比較しないでしょう。

    2つは良い意味での千葉県に必要な大動脈です。

    そうなると真ん中の路線も気になりますよね。東葉高速とか。

  17. 17 匿名さん

    意味がわかりません。
    総武線の一部駅は東西線が乗り入れしており並走する京成は上野と両空港へ直通しています。
    総武線各駅はJR唯一の山手線横断沿線であり内側主要駅と新宿、中野、吉祥寺まで
    総武線快速は東京、新橋、品川、横浜、鎌倉まで直通しています。

    常磐線総武線に勝てる部分はどこにもありません。
    総武線沿線民が常磐線に住むとその不便さに辟易するでしょうが逆はありません。

  18. 18 匿名さん

    16さんはそういうことを言いたいんじゃないんだと思う。


    常磐線各停も渋谷方面に直通してなかったっけ?

    千代田線として(総武が中央線やスカ線直通なのと同じ)。
    あと上野・東京・新橋・品川・横浜・小田原まで行くんじゃなかったっけ?

    水戸も仙台も県庁所在地ですよ。


    勝つとか負けるとか、なんだかやっかみな書き込みですね。プライドなんだか。性格あらわれてますよ。


    私は常磐住民ではありませんが。

  19. 19 匿名さん

    東京へ行きたいなら総武。

    その他へ行きやすいなら常磐。でいんじゃない?


    地縁や職場によっても変わる。

    地縁のない地方人ならわかるが。

    自分は東西線だが、混んでるし微妙なラインだから、
    千代田線は大手町や霞が関や表参道も通るから時々使わせてもらってるよ。


    「勝つ」とかばっかみたい。

  20. 20 物件比較中さん

    17はただ自慢したいだけでしょう。
    津田沼にお住まいですね。

    確かに総武線は便利ですよ。
    書き込みの問いかけは、北総線や京成線はどうなの?というところです。

  21. 21 匿名さん

    常磐は駄目だろ。相場が証明してる。
    取手から北側は数年前から首都圏路線価下落率一位。

  22. 22 匿名さん

    内房線が一番!

    湾岸行けるし、千葉行けるし。成田も近い。

    船橋のように狭苦しい生活しなくていい。便利だろうが船橋には住みたくない。

  23. 23 匿名

    >>22
    内房てどこ?君津?館山?五井?どこだろうがおよそ東京通勤圏ではないね。
    便利の尺度がちがう。

  24. 24 匿名さん

    外房と内房、どっちがいい?

  25. 25 匿名さん

    木更津が最高

  26. 26 匿名さん

    外房のほうが街が新しい気がする。

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  28. 27 匿名さん

    総武線千葉区間で東西線も来る駅は西船橋、船橋、東船橋、津田沼の四駅です。

  29. 28 津田沼住民

    東西線は要らない。

  30. 29 匿名

    通勤に便利かどうかで決まるのでは?
    年寄りになったら、医療施設が重要だろう。

  31. 30 周辺住民さん

    行徳、南行徳とかやばい。
    殺伐としすぎて東京に通わないといけない雰囲気。

    地方出身東京リーマン希望なら東西線で決まり。

  32. 31 匿名さん

    いやいや!鉄道だけが全てではないのですよ!!

    http://www.city.futtsu.chiba.jp/futtsushi/torikumi/wanko.html

    なるらしい、じゃなくてなるんだって。

  33. 32 匿名さん

    フェリーも使ってあげて!

  34. 33 匿名さん

    アクアラインで懲りたろ。

    無駄な投資。県民の9割は必要ない。

  35. 34 匿名

    千葉県って税金の使い方や発想そのももが異常。

  36. 35 匿名

    ももは山梨だね。

  37. 36 匿名さん

    正常な税金を使ってる都道府県ってどこでしょう?

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  39. 37 匿名さん

    梨なら鎌ヶ谷。

  40. 38 匿名さん

    >28

    千葉県民はJRしか見えてないかもしれないけど
    東京都民は東西線便利だよ

  41. 39 匿名

    千葉県は自民党王国ですよ。
    土建ハコモノこそ美徳です。
    借金増やしてでもじゃんじゃん投資しましょう。
    木更津がいずれ千葉県の中心になり得ます。
    まだまだ木更津近辺はいろいろできます。

    市川、船橋、柏みたいなゴミゴミして失敗した街づくりは教訓。

  42. 40 匿名さん

    >39
    木更津気配すら感じないのは事実だね
    何を目的にそこへいくのか
    アクアラインおりてもなんもない!
    ショッピングモールも富津や館山のイオンレベルじゃ田舎だよ
    三郷付近の街づくりを見習うなら別だけど
    行ったこと無いだろうね
    千葉県民は森田知事からして勘違いしてる宮崎の真似するほど観光や特産品ないから
    あくまでも「東京の隣の県だ」を意識して動くべき。
    23区では当たり前にしているような公園の整備、道路の整備、学校の改築、図書館の改築、コミュニティーの確保
    文化施設が無さ過ぎる。
    子ども医療費無料も入院に限るだとは遅れてる!フツー無料だから!チュー学卒まで通院費。

  43. 41 匿名さん

    子供の医療費ぐらい自分で出したらどうですか?

  44. 42 匿名さん

    子供の医療費より箱物、土建屋国家千葉ということを認識すべき。

  45. 43 匿名さん

    >41
    そういう意味じゃないんだよな
    医療費を自分で出す出さないじゃなく
    行政がどこに注目してるかってこと。23区が隣にありながら
    ピントがズレた税金投資をしてるところが千葉県の財政難につながっている。
    まず公共施設、福祉など、安定安心の動きさせることが大切。

    いつまでも都落ちみたいな感覚にさせられるのは
    そういう進歩的な町つくりを考える頭がないから!

  46. 44 匿名さん

    たまにいるよな
    こういう地方行政とか学んだこともない知ったかくん。

  47. 45 匿名さん

    で、総武線京葉線にするか、常磐線・TXにするか?

  48. 46 匿名さん

    東京はそれで自分の首しめて大変な思いしている。
    今は福祉なんていってられる国の状態ではない

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  50. 50 いつか買いたいさん

    総武線京葉線常磐線・TXにくらべると利用頻度はいつのまにか京葉道路の方が高くなってしまいました。渋滞情報聞いてるとわかると思いますが、たいてい花輪・穴川・貝塚ICあたりが混むんですけどね(笑)

    そういえば、しょいかーご習志野店の方で昨日あたりラジオ公開生放送をやっていたそうで大勢の人が集まっているのを車から見かけました。そこの農産物直売所は目安で実籾駅から徒歩で18分かかってしまうようなので年配の人はさぞ大変だったでしょうなあ・・・

  51. 51 周辺住民さん

    私は常磐ズですが、勝手なイメージを列記します。

    京葉線;割と新しい、風に弱い、ディズニーランド、多路線への乗換えがやや不便、武蔵野線の影響(事故、天候)を受ける、終電が早い。
    総武線;ベテラン、本数多い、終電遅し、信号トラブルや人身事故多し(中央線の影響を受けます)。
    東西線総武線に重複する点多し、ラッシュは酷い、東葉高速に乗り入れ(東葉高速内は運賃高い)。
    京成線;これもベテラン、本数は多いが運行区分も多いので各停しか停まらない駅は不便。
    北総線;新興住宅地、運賃高い、終電が早い、京成~都営浅草線~京急まで乗り入れ。
    常磐線;ベテラン、茨城の影響(霧や踏切トラブル)を受けて遅れることがある、各停だけ千代田線直通
    TX;新参者、朝でも空いている、運賃が高い、各停しか停まらない駅は不便かも、天候に割と強い

    都内へ入る為(というか、県外へ出る)には江戸川を渡河せねばならず、強風の場合には少なからず影響を受けます。これは電車に限らず車でも同じですが~。

    考慮する材料として、何処に出たいか(通勤、通学先や買い物先など)?も重要だと思います。

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