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江戸川橋と茗荷谷の戦い、もう飽きました・・・なぜか江戸川橋擁護の方は特に必死ですね
730さんのおっしゃるとおり、2000~2003年前後は、文京区に限らず、
造りのしっかりした、良いマンションが多いです。2006年くらいからは
鋼材をはじめ原材料価格が上がったにもかかわらず販売価格を上乗せするのは
難しく建設コスト削減が厳しくなりました。結果として2000年代前半よりも
パフォーマンスは落ちています。
>741
要するに駅名の争いはこのスレに関係ないんです。いろんな駅が使える都心。都心だからこそ駅周辺には有象無象が集まってゴミゴミしているわけですから。江戸川橋がダメだの護国寺がダメだの言う最寄り駅金科玉条のおかしな人が一人?いるために話がおかしくなっているのです。スルーでいいでしょう。
街路樹の迫力は、本郷通りの東大側が最強ですかね。イチョウの木が伸び放題です。目白通りの目白台運動公園側も好きです。歩道の両側に樹木が植わってるのは珍しいですよね。
まあしかし、街路樹のある歩道に住んでるわけじゃないんで、近くに住んで生活道路として使えないと意味がありません。東大の近くならプラウド本郷、目白台運動公園の近くならグランシーナ目白台ですかね。
最寄駅を重視しないのは743さんだけでしょ。
通勤や買い物、外出には最も重要な要素です。
車で行動する人でも時々は電車は利用するでしょうし、
家族全員のうち1人は毎日、電車を使うでしょ。普通は。
743さんのように外出しない人にとっては最寄駅は
どうでもいいのかも知れませんが。
747 に補足しておきます。
高台でなければ価値のない文京区ではアップダウンが必須
高級マンションは高台にあるので「最寄り駅」にはアップダウンが必須ということですよ。パークタワーは坂下ですが往路に上らなければなりません。行き先によってはきつい坂を避けて、別の駅を利用する人も多いでしょうが、それは「最寄り駅」ではありません。
まー、江戸川橋の駅と周辺が良くないのは否定できないですからね~。
確かに今は茗荷谷が文京区の中では一番いい駅かなあ。
あそこも、駅横のごちゃごちゃしたドヤ街?的なところを再開発して綺麗になりましたけど、昔は全然素敵じゃなかったですよね~。
播磨坂も宝の持ち腐れみたいな感じで。
あの変身ぶりをみていると、他の駅もお金かければ簡単に雰囲気一変するのでは。
暇なやつが多いんだな・・。
745さん
>(最寄り駅が)通勤や買い物、外出には最も重要な要素です。
これは誰だってそう考えると思うよ。だけど駅がマンション選びの最重要要素ではないでしょ。
745さんにとって最寄り駅が最重要要素ならそれはそれでいいんだけど、そうだとしてベストマンションは?
パークタワーも行き来は楽じゃないよ。夜なんか公園が暗いから中学生くらいでも送り迎えしている人もいるよ。
各要素を考慮した上で、ベストマンショ候補を挙げるスレなのに、最寄り駅が気にくわないと言うだけで全否定するなら、駅スレッドでも立てたほうがいいよ。
自分もそうだけどこのスレには昔から文京区に住んでいる人が多いようなので、どの駅も昔のイメージではショボイんですよね。最悪と言われている江戸川は時、護国寺は出来た当初から一貫して殺風景ですが、茗荷谷、後楽園、巣鴨、駒込は今と違って本当にドヤ街もどきでした。平成になってからもそうだったんですよ。
748さんへ、
だから、ブリリア大和郷なら駒込駅から10分もかからずに歩けますよ。
巣鴨、千石を使わなければいいだけ。
東京駅方面へ行くなら巣鴨より1分以上電車に乗っている時間は短縮されますし。
文京女子高校あたりに低層マンションができると最高なのですが。
駒込駅西口までアップダウンもありませんし、高台です。
東大前、本郷三丁目もアップダウンがありませんから、必須じゃないでしょ。
あの真砂図書館の隣もいいマンションですね。(南向きはお薦めしないが)
745さんは電車通勤ありきの人なんだろうけど、ここで候補になってるマンションの住民って、通勤通学で地下鉄使う人は世帯主と大きな子供くらい。奧さんは専業主婦、子供は近辺の私立、国立で徒歩かバス通学ってイメージかな。子供のために文京区にすんでいる人も多い。世帯主だって車通勤も多いし。前に誰か書いてたけど文京区はバス網が発達しているから、日常的にバスをよく使う。学校と病院は特にバスが便利だし。山手線の駅までバスで行くのも当たり前。都心主要地からは1500~3000円以内で帰ってこれるから、小さい子やお年寄りがいればもうタクシーだよ。それくらい出来る収入がなきゃ、文京区の高級マンションなんて手が届かないんじゃないかな。また、収入が高い人ほど体動かさない仕事に就いている傾向が高いから、帰りは最寄り駅を使わず、JRや地下鉄のターミナル駅から歩いている人も多いよ。
話が堂々めぐりしているのはもしかして“最寄り駅”の意味を拡大解釈して、徒歩圏内駅全部だと思っている人がいるからじゃないか?
そうそう、駒込の方、最寄駅詐称はやめてください。
利用駅と最寄駅は違うでしょ。
だから、文京区では最寄駅は関係ないのですよ。
簡単に別の駅が利用できますからね。
って他の方がさんざんおっしゃってましたけど。
そうですねえ、「北鎌倉駅」ぐらいだったらかなりヒーリングだとは思うけど、文京区の駅なんてどこもダメじゃないかな。むしろ、駅から離れたマンション所在地付近、そこがヒーリングな感じがします。
駒込駅が本当に最寄りとなるのは本郷通り沿いのペンシルマンション群及び本駒6ー17.18.22.23というごく限られた番地。文京女子が多くを占めており、のこりは線路沿い。学校が移転して億ションが建てばベスト候補だと思うけど、現時点では候補はない。
最寄駅信者の皆さん
自分が利用する駅が最寄駅じゃなかったら何なんですか?
少しくらい遠くても安全で気持ち良く歩けたり、駅にエスカレーターが
完備されていたりすれば、そちらの駅を使う人がいてあたりまえ。
よってマンションも利用駅からのアプローチが問題になってくるんです。
使わない最寄駅よりもね。
タクシー使うのと所得レベルとを単純に結びつけるなんて単純ですね。
無駄なことにお金を使わない主義の人も多いですよ。
え?ご自分で所得の話持ち出したんじゃないの?
億ションではないですが何度か名前の出てきてるマンションに住んでます。
我が家は夫婦ふたり暮らしですが、
子供がいないだけで753さんの書いている通りですよ。
一方富豪の方々はおそらく自家用車で送迎付きとかなのでは。
我が家はタクシーは別に毎日使う訳じゃないですけど、
終電のが下とか、荷物が多くなった、なんてときにはタクシー使います。
「今月厳しいから頑張って歩こう」とはなりません。
金で解決〜じゃないですけど、そういうちょっとした余裕のことですよね。
まー江戸川橋が最寄りですし(笑)
確かに駅周辺は小綺麗とは言い難いですが。
周辺を抜かした駅単体の話で言うと、
実家が港区内(山手線内)の都営線が最寄り駅ですが
そこも江戸川橋も、駅自体の雰囲気は似ているので抵抗がありません。
古さや暗さって、逆に言うとずっとそこに駅があったってことで
昔から重要視されてたエリアってことですもんね
あと、駅を重視するといっても、駅周辺の環境よりも
その路線でどこに出られるかっていう利便のほうを重視しているので
私の場合は、江戸川橋に特に不満はないです。
もちろんマンション周辺の環境はとても気に入っています。
ここ数日でものすごい盛り上がりですね・・。どうやら最寄り駅の戦いが出ると盛り上がるスレみたいですね。江戸川橋の住民が多いのかな。ちなみに私はどんなに良いマンションでも、最寄り駅が気に入らなければ絶対に買いませんね。だって一生に一度の買い物。完璧じゃなくても、すべてが許容範囲のバランス良いマンションで快適に生活したいです。ちなみに文京区の駅の雰囲気に求めるレベルは非常に低いです。できれば文京区に住みたいけど、本郷三丁目か茗荷谷だけが私の許容範囲です。なので私鉄沿線も探してます。
人それぞれ価値観が全く違うから、最寄り駅を全く重視しない人を批判する気にもなりませんけど。なんで批判するんでしょうか?ほんと人それぞれなんだから。
>ちなみに私はどんなに良いマンションでも、最寄り駅が気に入らなければ絶対に買いませんね。
まったくその通りでございます。同感です。
>え?ご自分で所得の話持ち出したんじゃないの?
まったく、あなたの勘違いです。
マンションを一生に一度しか買わないというのが間違いじゃないのかな?
サラリーマンだって3戸位買いましょうよ。自分が住む用と貸す用2戸ですね。
>765 って中立の立場のふりして結局最寄り駅論者じゃないかw
で、茗荷谷や本郷三丁目が最寄り駅の高級マンションを購入の予算は?バランスのいい快適なマンションなら7000万円以上しますが。予算が5000万以下なら、文京区では最寄り駅がどうあれ、良いマンションは買えません。
>760 健康のためにタクシー乗らない主義の人はいるけど、タクシー代程度を無駄出費と思う人は文京区のベストマンション候補レベルは買えないと思います。うちのマンションも億ションは一部だけですが、タクシーは常用されていますよ。評判の悪い江戸川橋には良いスーパーもないから、デパ地下や成城石井、神楽坂で買い込んで帰りはタクシーとか。幼稚園の帰りはタクシーとか。駐車場にタクシーが同時に数台来るのも珍しくありません。週に1度も乗らないなんて人はいないんじゃないかな。ちょくちょく乗ってもせいぜい月1~2万円じゃないですか。高台に住むのだから必要経費ですね。
>726さん
付け加えるなら
春日エリア→ グランメゾン文京春日、プラウド文京春日
も加えてもいいかな、と思います。
一方、
小石川エリアのマジェスティコート、小日向のドチェスターは、どうですかね~。ちょっとベストマンションには劣りませんか?
目白台ハウスも有名なんだけど、でも有名なヴィンテージマンションである「ホーマットマンション」のような天然石の凹凸感を出した趣のある外観じゃなくて、ただの白い四角いマンションで学校みたい。。。
私がヴィンテージマンションの価値をわからないだけかもしれませんが。。。
>771
私もマジェスタ-は微妙と思いますがドチェスターは立派な億ションでは?
春日の二件はゆったりした感じのマンションですが、立地自体は他に較べると高級住宅地とは言えない感じですね。
最寄り駅が茗荷谷で10分、次が江戸川橋で11分とか。さすがに都心にしては駅が遠い感じですね。
目白台ハウスは中に入ったこともありますが、豪華とかクラシックとは違う雰囲気です。まあベストマンション候補と言うより川口アパートメントと共に殿堂入りですね
私ならドチェスターよりマジェスティコートが好きです。
億ションなら良い訳ではないので、マジェスティコートはコスパ良いなと思います。ドチェスターに億は出したくないな。春日の物件は確かに立地が微妙ですね。
あとプラウド小石川はかなり良いですね。
769さん
スーパーや幼稚園からタクシーで帰らないといけないなんて、ものすごい不便な立地ですね〜。わざわざそんな所に住みたくないです。
>ちなみに私はどんなに良いマンションでも、最寄り駅が気に入らなければ絶対に買いませんね。
私は合成容積率200パーセントを超えたら絶対に買いません。
>春日エリア→ グランドメゾン文京春日、プラウド文京春日
春日通りと丸の内線に囲まれた立地ですからねえ。ヒルハイツ文京春日の方が私は好きです。
不便なのは高級住宅地のお約束ですよね。
文京区に限らず。
隙間なくビルの立ち並んだエリアにはすみたくありません。
この話題、いつまでも平行線なんですね。
もう買っちゃった人が意見曲げるわけないか。
>774スーパーや幼稚園からタクシーで帰らないといけないなんて、ものすごい不便な立地ですね〜。
田舎っぺ丸出し(爆)タクシーのハードルがものすごく高いようですね。最寄り駅信者が話の矛先を買えているんでしょうか。駅に近ければ近いほど価値があるのは郊外のマンションの話です。家族向きではない、港区のタワーマンションならいざ知らず文京区で駅歩1分のマンションなんてねえ。
777さんの言うとおり、都心の高級住宅地ってのは不便なのがお約束。ただ、スーパーや幼稚園からもタクシーで帰るというのは、ご近所のスーパーよりいい店でで買い物する人、ちょっと離れた幼稚園に通い、放課後も近所でないお稽古事に直行というような家庭が多いからです。それでもタクシーに気楽に乗れる距離であり、荷物や子供とともに歩き回ることを考えればコスパがよいと考えるのです。
夜のタクシー利用も多いですが、都心のほうが終電が早いこと都区民なら知っていますが、埼玉や千葉の人に言うと驚かれます。池袋から西武や東武に乗る人が仮に池袋0時、自宅最寄り駅1時帰宅1時だとすると、文京区民は23時40分頃に池袋から上り電車に乗り、0時に帰宅しているという具合です。残業時或いは飲み会から、皆より先に帰るよりは、タクシーです。港区、新宿区からでも3000円しないのですから。
都心というのは不便であると同時に便利と言えるかも知れません。それが分からない人、気楽にタクシーに乗る余裕がない人には文京区は無理ですよ。
タクシーを使う使わないなんて個人の好き好きです。
所得と無関係ではありませんが、所得の問題だけじゃない。
私もタクシーに乗るお金くらいはありますが、敢えて乗ろう
とはしません。エコ推進とあの乱暴な運転のタクシーに乗る
のが怖いためです。
ただし、いざというとき、都心から手軽にタクシーで帰れる
文京区はいいと思います。
配送サービスって、ごく最近始まりだしましたよね。ここ1,2年でしょ。
少なくとも文京区では。
まさかCOOPとかのことをおっしゃっているの?
ま、どーでもいいんだけどつい反論。
港区、渋谷区、世田谷区などなど、いい住宅地には住宅しかないんだから不便なのはお約束。これ常識。
お買い物は車で買い出し。
自家用車か、タクシーかはどうでもいいですが。
タクシーも利用してあげないと、世の中の経済まわんないでしょ。
リストラされた人が大量にタクシー運転手に流れたんだから。
確かにエコじゃない、という批判は甘んじて受けないとね。
でも最近のスーパーは配送サービスを始めたし、まとめて近隣を一台の車で配送してもらえば、エコですね。
777=778さん、いつも必死ですね〜!痛々しいですが、おつかれさまです。
高級住宅街が不便なのがお約束って、決めつけないでくださいね〜歩ける距離に大きなスーパーがある高級住宅街なんていっぱいあるでしょ。広尾や成城を知らないんですね〜。いつまでも江戸川橋を擁護するのは無理がありますよ・・
広尾ガーデンヒルズは良いですね。駅から近いしスーパーも徒歩圏内に明治屋やナショナルスーパー等々でとても便利です。有栖川公園もそばだし。
タクシー使うのはエコじゃないので、使うのは恥ずかしいことと思ってくださいね。
だからー、高級住宅街が不便なのが別にお約束じゃないって話でしょ
>782 広尾や成城って広いんですよ。いいスーパーがあっても駅が遠かったり。それに、広尾や成城のお金持ちだって、地元スーパーだけの食生活なんかしてないと思いますよ。単にスーパーなら都区内のどの駅にもあるでしょうけど、それなりの家庭の主婦ならそんなところで買える食材だけで料理しませんよ。凝った調味料や、珍しい野菜は都心だってそこらのスーパーでは売っていません。広尾ガーデンヒルズの話なんか持ち出してまで哀れですね。文京区にそんなマンションはないんですよ。
>779
生鮮食品買わないんですか?うちのマンションでも地元スーパーはごく日常的なもの買うだけって人が多いですよ。
生協利用率も高いので、地元スーパーは全く使わない人もいる。肉や魚は必ず〇〇デパートの〇〇屋とか、好きな店で買うんですよ。週に、一、二回仕事帰りや外出がてらデパ地下等に行ってまとめ買いし、帰りは荷物と一緒にタクシー。自家用車があっても、都心のデパートに車で行くなんて時間の無駄ですね。デパートの駐車場も混んでいるし、いくつか店を回るのにいちいち駐車場探ししなくてはなりません。往きは電視や、帰りはタクシーの方がコスパがよい。
777と778は別人ですよ。あとね、私は江戸川橋擁護ではありませんよ。駅の雰囲気など関係ないと言っているだけです。だいたい買い物に関しては茗荷谷だって普通のスーパーしかないじゃありませんか。成城石井だって規模が小さく品数が限られている。い。友達が何人も住んでいますが同じくデパ地下派ですよ。
ここはエコを語るスレではない。都内に住むだけで都内のCO2上げてるのにタクシーがエコじゃないとか言われても。エコ信者は田舎に住めばいいよ。