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制震とか免震も良いけど、シンプルに耐震性を見直したいです。
一度の地震に耐えうるだけでなく、どこのメーカーが地震後も構造体の狂いも少なく、安心して長く住んでいけるでしょうか?皆様のご意見を頂だきたいと思います。
宜しくお願いします。
[スレ作成日時]2010-07-05 08:03:29
制震とか免震も良いけど、シンプルに耐震性を見直したいです。
一度の地震に耐えうるだけでなく、どこのメーカーが地震後も構造体の狂いも少なく、安心して長く住んでいけるでしょうか?皆様のご意見を頂だきたいと思います。
宜しくお願いします。
[スレ作成日時]2010-07-05 08:03:29
契約したものを「値引きしすぎたから契約破棄して下さい」なんていうバカ企業はトヨタホームしかない
3階建て積水ハウスやへーベルが坪90万以上で売ってるぶっとい柱の家を、トヨタは説明できず坪60万台でさらに値下げして売ろうとするから、被害がでかすぎて売れなくなることがあったのがトヨタ関東
あそこは価格の割に耐震性は強いよ
悪いけど愛知の田舎メーカーはパス
ならきっちり施工された軸組の工務店か、ツーバイで総二階構造(壁耐震だから、家をブロック単位で考える)を多めにするかだわね。総二階に一階の玄関ブロックをつけたりだとか、これなら地震も安心
パルコンなどのRCも地震に耐えさえすれば、あとは抜群の耐火性能がある。大地震も災害の壁になる
耐震等級はとれないので、総二階じゃないデコボコなのにするとちょいと心配。形はビル系がベスト
外壁の分厚さはイコール耐火性能になるから、トヨタより火災で安心
へーベルは耐震+耐火性能があり、大災害でも壁になって隣家への火災を防ぐ。性能の家
火災がきたらパルコンでもへーベルでも自分の家は断熱材等が溶けてしまって住むのは無理だろけど、崩壊はしない。隣の家を助けるお助けマン
大災害でもパルコンやへーベルの隣の家は、安心信頼の最高の耐火等級を有する隣家のパルコン壁、へーベル壁のおかげで、火災を免れ無傷ですむので本当に安心
でも大地震だとヘーベル板は外れるんでしょ?
開口部から火が入るだろ。隣には移り難くても我が家は半焼。火災保険も下りにくくないか?
防火壁の役割を受けて立つなら良いだろうけど。
大災害の際に自分達は焼けてしまっても隣の家の火災を防ぐ
隣のヘーベルやパルコンはお助けマンだな
そういう気持ち大事
自分とこは焼けるだろうしね
大震災の際に隣の家を火災から守ります、パルコン
キャッチフレーズはこうだな、RCさんはなんてボランティア精神にあふれてるんだ。どんどん建ってほしいね
耐震性で言ったらパルコン最強かもね。
ただし重そう。縦揺れでも潰れないかな?
よう知らんが、沖縄はRCばっかりらしいから、パルコン的なRC構造は台風に強いんかね?
火災の際に自分が犠牲になって隣家を守り、台風にも強く隣家の風を妨げる
住宅街の区画の端に是非ともほしいヘーベル、パルコン
ミサワホームはどうよ?木造の中では強そうなイメージだけど?
どうよってなによ!
なによ!くやしい!
ミサワも三井もパネル工法だから
1階と2階と続いた耐力壁をどううまく入れられるかだね。
総二階が一番だけど、耐震性をとりつつどううまくデザインを入れられるか
鉄骨より価格も安く気密断熱性もとれるけど、間取りで耐震性に大きく影響がでるから施工がむずかしい。
そこは鉄骨よりしんどいとこ
耐力壁がとりづらい変な間取りにすると耐震性ががくんと落ちるだろし
気になったんですが、地震の揺れの後って、柱とか壁って元の位置に戻ってくれるんですかね?
ツーバイでも隙間が出来てしまうんでしょうか?
ツーバイは変形少ないからね…
三洋ホームズは?
三洋にするならトヨタにしたほうが・・
鉄骨住宅メーカーの営業マンに、おたくの家とパルコンでは、どちらが地震に強いですか?と聞いて下さい。
なんて答えるんだろうね!www
パルコンはオーバースペックで高い。
パルコン・・・なんですかそれ?
パルコンはこの地域から撤退しています。
うちの近所の展示場からもパルコン撤退したよ。
でもさ、木造や鉄骨メーカーが鉄筋の営業所で仕事しているのはホントに客をバカにしていると思う。
>>78
パルパルちゃん3階建てだと耐震等級3がとれない。マンションみたいなビルみたいな作りで1階2階3階と同じとこに窓をつければ別だけど
へーベルやトヨタちゃんがパルちゃんを笑って見てるよ、RCは耐震は強くない、むしろ弱い
耐火と暴風に強いよね
え?
弱いの?
パルコンなら軽いツーバイの方が縦揺れにも有利かもね。
2×4は何年耐震性が保たれるのか疑問だよね。ベニヤの寿命の問題に触れてしまえばややこしくなるだろうけど。
築10年の2×4って、果たして新築時に比べるとどれくらい強度が落ちるのだろうか?
阪神淡路で築30年とかのツーバイも倒れてないし大丈夫なんじゃない?
合板が問題になるなら最近のパネル軸組みはどうするのさ?
鉄骨に鉄板っていうのは有りそうで無いのかな?
断熱酷そうだけど、戦車並みに強そう。
鉄骨は引っ張られる力で伸びるし、圧縮には弱いし。
あ、あかんのか。
さすがパナソニックやで!
耐震性はパルコンがぶっちぎりでしょうな。ツーのRC版みたいなとこだろ。
軟鉄骨の中途半端なプレハブが一番だめだろ、阪神大震災の実績では。
積水ハイム、ヘーベルハウスも全壊してるし
>阪神大震災の実績では。
積水ハイム、ヘーベルハウスも全壊してるし
全くの知識不足?思い込み?妄想?幻覚??
積水ハイム→三陸沖地震
ヘーベル→阪神大震災
トヨタがスチールツーバイ(鉄骨の壁)とRC壁工法に少しだけ手を出してるけど、今んとこ話題にもなってないね。まあトヨタ選ぶなら普通の鉄骨軸でいいだろしね
パルコンのRCは3階建てになると、耐震等級3をとるのがめちゃんこ難しいって話を聞いたことがある。等級3をとりづらいようなとこがとても耐震性能トップとは・・・
デブは寝てれば安定しているが、座れば痔になる。立てば膝に来る。
>>93
パナホームだけは絶対に止めたほうが良い。
うちはパナホームの重量鉄骨3階建てだけど、設計図では鉄骨の溶接部分は突きつけ溶接だけど、実際は肉盛り溶接で、強度が半分しかないし、ブレースも図面にはあるのに、実際には取り付けられていない箇所が幾つもあるし、ブレースのあるところもターンバックルがきちんと締め付けられていなくてブレースの役目を果たしていない。
だから地震どころか強い風とかでも家が良く揺れる。
調査したら阪神大震災よりもっと弱い地震でも倒壊するし、地震が来なくてもこのままでは風なんかで揺れる事で、溶接部分が疲労して外れて倒壊する危険があるらしい。
それに耐火性能は建築基準法に大きく違反しているし、これについては確認申請の段階で行政から指導されていたが、役所に提出する図面や書類だけ訂正して、実際の施工は違反のまま強行された事がわかっている。
他にも雨漏りはとてつもなくひどく、全然止まらないし、もっと恐ろしいのは、欠陥住宅の我が家を悪用して、行ってもいない補修工事をしたことにして架空の工事を計上したり、簡単な補修作業を大掛かりな工事をしたことにして大きく水増ししたり、しかもそんなニセ工事を表現や時期をずらしたりして何度も計上したりする悪質な手口で、パナホームが脱税に利用していた事だ。
しかもその額”数億円”だから、このことを知った時は、本当に驚いた。
耐震性、耐火性ともに、ほとんどゼロの、とんでもない家を建て、しかも、それを悪用して脱税するなんて、とんでもない会社です。
>家が良く揺れる。
まで読んだ。
>>104
アネハ問題以降に行政で耐震等級なるものができてるから、とりあえずの参考にはなるかもよ
百年住宅が等級3をとってるのかどうか
とりあえずトヨタ、ヘーベル、積水はウチで建てるなら耐震等級3を約束しますと書いてある。
逆に一見地震に強そうに見えるRC鉄筋コンクリートのパルコンは3階建てにすると等級3は難しいみたいだ、RCは耐震性能でトップ争いは難しいみたいだね
パナホームは一番揺れないって聞いたけど…。
応答倍率が一番小さい。木造や積〇の半分くらい。
えええぇぇぇっ!!!!
ソースを見せてぇ!
パルコンが最高峰ですね!
だろうね。誰だって値段が同じならRCを選ぶだろ。
鉄骨は木造住宅よりも揺れるのご存知ですか?
素人目には鉄の方が強く見えるんだろうね。
鉄筋コンクリートなら話は別だが鉄だけってのはまずあり得ない。
それでもというなら構造的にはパナが一番マトモ。あとの鉄骨住宅は木造の軸と同レベル。
パナのはサイトの耐震実験にあるような総二階のならな。壁耐震だからゴツゴツしたのは案外弱いぞ
鉄骨でも木造でもなんでもいいから耐震等級だよ。鉄筋コンクリートやら木造やら鉄筋やらうだうだいわず耐震等級3だよ
耐震等級では見えないパラメータが多すぎる。例えば家がどれだけ揺れたかは規定にないのに一番重要なパラメータだったりする。
今や阪神大震災の2倍の揺れに耐えるというのは当たり前のスペック。
耐震等級はローコストメーカーの建築品質を振り分ける参考にしかなってない。
そのとおり。倒壊しないのは当たり前。今はどれだけ揺れないかが肝になっている
だから耐震や免震に注目されている。
余談だが制震というのは揺れすぎたものを元の状態に近付けるというもので揺れそのものは先の2つの比較にならないほどでかい。
ヘーベルハウスは制振標準装備ですが、もしないと揺れて揺れてクレームになるほど他より揺れるので標準で入れるしかないという理由です。
何を重視するかだよ。1階にガレージを作りたいとか、外観がゴツゴツした家をお願いすると、トヨタやヘーベルの営業が目をキラキラさせながらプランを持ってくる。無理があるプランでも耐震をとれるので(普通のプランだと上記2社はもったいないかな)
パルコンは耐震等級3はとれませんがいいですか?等級なんて意味がありませんと言ってビルみたいなプランを持ってくる
パナは壁耐震で意味が無くなってしまうので、ガレージより車は外に出しましょうというプランを持ってくる
それぞれ活かしかたがある、まともな形した家なら軸組やツーバイでいいんかな。ゴツゴツさせなければツーバイ軽くて強いしね
耐震等級3って、結局どういう基準なのですかね?
高ければ、震度7クラスでも倒壊や破損が無いとか?変形が少ないとか?
変形、破損はあるんじゃないですか?
殆どのメーカーで全壊、半壊ゼロを謳ってますけど一部損壊で建て直さないと住めないってのは教えてくれませんし。
等級3なら家の下敷きになるケースが少ないってことでしょ。
木造の等級は足し算だからあてになりませんね。
教えてください。
構造計算で、略算法と精算法ではそれほど大きな差が出るのでしょうか?
埼玉のイデアホ〇ムに躯体見学にいきましたが、中堅大手と比較すると、驚くほど頑丈にできていました。
ただ単に、梁のサイズが大きく本数が多ければいいってものじゃないとは思いますが、見た感じが全く違うんです。
どなたか、詳しい方がいらっしゃいましたらコメントお願い出来ますでしょうか?
宜しくお願いします。
http://bijisapo.ne.jp/jisinnituyoi.html
なんだかんだ言って、実大耐震試験をしてるとこが良いですよ。
確かに総二階の有利な条件の建物しか試験してないかも知れないけど。
そんなプランでも実大耐震試験で倒壊してるような中小工務店とかありますからね…調べると。
逆に実大試験を繰り返し出来る資金のある大手はだいたい大丈夫なんだと思います。
コストパフォーマンスだったらツーバイが良い。強いし揺れも少ない。
鉄筋は高いし、工事も大掛かり、将来立て直しする時も大変。
コスパはミサワなどのパネル工法やツーバイだろね、原材料が安く結構な耐震もとれる
鉄骨は高いし、ヘーベルやトヨタみたく極度に太くすると価格も跳ね上がる
>>120
大手のやっている実大実験は、実際は特定部材の強度試験が主です。
特定部材を使うことで、材料を減らしたり、開口を広くとったりすることで、
会社の製品の付加価値を上げることが目的の実験です。
建物全体の耐震を極限まで上げたいと思って、おこなっているのは殆どないので、
実大実験をしている会社だから信用できるというのは?が付きます。
それから、実大耐震試験は基本横揺れに対する試験ばかりですよね。
最近多く見かける直下型地震の特徴である縦揺れも考慮しないといけないと思いますが…。
直下形の縦揺れだと免震は装置から外れて仇となる話も聞いたことが有ります。やり方次第なんでしょうけどね。そんな巨大地震が来たら家だけ無事でも意味ないか…?
阪神淡路程度の実大試験は疑問だが、阪神淡路の2倍、3倍で試験してりゃ、特定部品チェックだけじゃなくて実用的な意味合いもあるだろ。
それに今の実大試験は縦揺れめ再現してるよ。
阪神淡路のような直下型も再現してる。
>実際は特定部材の強度試験が主です。
キミは零細勤務で何も知らないね。実大試験にいくら金かかるか知ってるのかな?
いろんな試験を一気に行います。特定の部品だけのために実大試験なんかする予算ありませんよ
笑
住友林業って地震でモデルハウスが倒壊したっていうの聞いたことあるけど
本当なのかな。
実験したって保証しないからな…
実験もしないで倒壊してるよりはマシでしょ。
119です。
皆さん、色々な意見を有難うございます。
実物大実験って、結構補強しておこなっていると聞いたことがあります。
メーカーが本気で家を売ろうと考えたら、それぐらいするのが当たり前かも知れません・・・
ただ、大手の家が阪神大震災で倒壊していなかったっていうのは、耐震性の高さを証明した出来事のような気もします。
現在、クレバリ〇とイデアホ〇ムというハウスメーカーでどちらを選ぶか迷っています。
基礎の幅や梁のサイズでどれだけ耐震性が変わるのでしょうか?
また、耐力壁は筋交いとパネルでどれだけ違いが生じるものなのでしょうか?
スミマセン。詳しい方、ご教授いただけませんか?
クレバリ○に一票
阪神大震災クラスの地震が来たら、
自分が生きている保証もない。
地震の際、自分が家に居るとは限らないし。
家が無事でも、自分が死んじゃったらね・・
阪神大震災クラスの地震が来たら、
諦めるしかない。
それはないだろ。
丈夫な家に居れば助かる可能性があるんだから。
そりゃ、外を歩いてて落下物の下敷きになったりとか、高速道路が崩れて・・・とかだってあるかも知れないけど、自分は死んでも家族は家にいるかもしれないし。子供が家に居たおかげで無事で居てくれたならそれでいいよ。
もし助かったのなら、その後も住める家がいいし。仮設住宅ではなくて自宅に。
数字だけ追い求めるなら耐力壁。
でもバランスのいい配置の方が重要と思います。
あまり壁倍率を大きくしすぎても、金具や釘が負けます。
ttp://www.house-support.net/seinou/hekiryou.htm
基礎の幅:耐震性には関係なし。
コンクリート中性化防止のためのかぶり厚確保が目的です。
ttp://www.ads-network.co.jp/taikyusei/taikyusei-10.htm
梁 :耐震性には関係なし
あえて言うなら火打ち梁でしょう
最近は剛床が流行ですから、そちらを選択された方が良いでしょう。
あと、クレ〇リホームさんの通し柱については、私も少し興味があるので教えていただけませんか?
軸組みの場合、通し柱は最近あまり使用しません。耐力壁のある部分では、上下階の柱の位置をそろえることは
当然ですが、逆に通し柱にこだわると、梁接合部の断面欠損が大きくなり、曲げ応力により柱が折れてしまうというのを聞いたことがあります。私もくわしく知らないのですが、SPGの場合、その点はどのような考えで設計されているのか、教えてもらえませんか。
>>No102
「突きつけ溶接」って聞かない言葉ですが、
具体的に、どういう継手または仕口形状で、どの部分を溶接するものなのでしょうか?
私も溶接をやってますので、どちらの方が強度がでるか、詳細にアドバイスできると思います。
>「突きつけ溶接」って聞かない言葉ですが、
溶接やっててこんな事言ってるようでは、話にならないと思うけど。
基本的すぎる事だと思うけど。
溶接未経験だけど知ってるぞ。直角なんかは強度出すために突き付けだべ。
正式には、突合せだと思うけど、年配の人は突きつけって言う人結構いるよ。
実物大実験ですが、通常の施工以上に強度を出した設計になっているって聞いたことがあるのですが、実際のところどうなんでしょうね・・・
信憑性を疑う部分が出てきます。
実験で使われたモデルの詳細図面を開示するメーカーって存在するのでしょうか?
どうも信用できないんですよね。
実際に施工現場みると梁のスパンと筋交いの少なさに驚くことがしばしば・・・
ローコスト系は、どこも安かろう悪かろうなんでしょうか?
レスコハウスはRCのパネル工法ですが標準で耐震1ですよ。でもまあマンションとかは耐震2ですごい的に売り出してますので1でも十分では?
まあしかし営業になぜ鉄骨は耐震3なのにこちらは耐震1かと聞きましたがはっきりした説明はありませんでした。ただ、耐震2にするにはそれなりに金がかかるといわれました。
住み心地を度外視するなら開口部なしのツーバイかRCで地震には安心ですか??
地震での倒壊歴が無いのはツーバイだけ
No139、149、141さん、
ご教授ありがとうございます。
即ち、母材溶融接合か異種金属接合の違いということですね。
理解できました。
私はTIG溶接をよくやってます。
TIGも同様ですが母材溶融接合です。
うまく盛れば、母強度以上の溶接強度は達成できます。
建築の継手はまた違うと思いますが、
そんなに強度要求が高いのでしょうか?
継手に関する強度規格をご存知でしたら、教えてください。
レスコならヨーコンの方が良いべ!
いや、レスコが良いという話の流れじゃ無いから。
タマホーム辺りは規格的に耐震性は強いんですかね?太い柱に耐力壁で強そうなんですが。
耐震等級をオプションつけて頑張って耐震等級2と聞いた。等級2ってのは悪くはないよ。高いほう
他のアエラホームとかは間取り制限しまくって、総二階の窓少なめで、等級3とれました!ってのよりはいいかね
住宅雑誌によくのってる『パティオ(中庭)』があるコの字の家。工務店や設計事務所、HMだと住友不動産や大和ハウスエディなどで使われてるけど
まずコの字、ロの字は重心が悪いので耐震が非常に悪くなる
しかもパティオは窓が多くなりがちだから、壁耐震でやってる住友不動産やパナホームでは崩壊の危険すら出てくる
大和エディの耐震性もあやしい
パティオやるなら、壁耐震じゃなく、3壁建ての柱を2壁建てで利用してるオーバースペック構造のトヨタやヘーベルをお勧めする。ヘーベルは壁が重いので、トヨタのがさらに安全かも
重心も悪く窓だらけになりがちなパティオはトヨタでも危険ありそうだけど、やるならトヨタが1番まし
パティオは本当におしゃれで機能的だけど、特に耐震を考えなきゃいけない
でも耐震性を考えなきゃいけないけど、中庭作るなら4面とも窓にしたいとこ。だからこそ難しい。
下手な設計事務所や工務店にパティオを頼むと、めちゃカッコいい中庭をガラスで囲んだ家を提案され、耐震性なぞなんのそので一目惚れしてしまう怖いとこでもある。
パティオは都心部でも周囲を気にせず採光とれるしね
ガラス張りにすると壁耐震がとれないので、本来は地震に強いはずのツーバイの耐震性がゴミとかす
木造軸組は普通の家なら耐震性も何も問題ないけど、さすがにコの字やロの字の家では、耐震性の弱さが際だってしまう
パティオのデザインを手に入れたら、耐震性の高いとこにも相談しとくべき
またヨタキチか…
倒壊実験でコの字型の家は倒壊しやすいという実験データーでてるの知らないの??
風水でも当然、コの字型の家は凶相。
風水を非科学的ってバカにするけど、自然哲学にのっとった、理にかなった学問ですよ。
昔の人は、倒壊実験なんかしなくても、コの字型の家は凶だってわかってたんですから。
書き忘れた、コの字型の家は、風の煽りもモロに受けやすいので、当然、不安定。
こんなの常識。
倒壊しやすい科学的データーでてるのも常識。
コの字型やL字型のマンションは阪神大震災で被害が多かったな。
154さんの言う通り。
まあある意味、パティオの場合は剛床が前提ですね.
壁量計算には出てこないけど、強度解析によって事前確認は必要でしょう。
RCはその辺について心配はないでしょうが、軸組でやる場合は、要注意ですね。
但し、他の方が言われるとおりポテンシャル的に弱い要素があるというのは確かですね。
コの字型が真四角に比べて構造的に不安定なのはわかるけどさ、パティオイコール崩壊の危険ってのは悪い冗談です。
マンションや高層ビルでは湾曲させて凸部分で風を受けるのが常識、コの字凹部分で風受けるのは設計の失策ですよ。
杞憂とエラーは参考にはなっても、それを話の中心に据えるのは無理があるでしょう。
でも購入者はプロじゃないから区別がつかないわけで。
実際パティオ作ったら耐震等級はどうなるの?ツーバイの住友不動産でパティオ、全面窓ガラスでやったら等級は?で強いRCとやらでパティオ作った際の耐震等級は?ヨタでパティオ作った際の耐震等級は?
実際どうなん?
こんばんは。
現在2社に対して比較対象をおこなっています。
イ〇アホ〇ムの躯体に惚れてしまい、他者と比較するとどうしもこちらに軍配があがります。
とにかく梁の並びが綺麗で、見た感じの剛性感があります。
ただ、提案力やセンスなどが、どうも好きになれなくて、ク〇バリ〇ホ〇ムと迷っています・・・
どうしたらいいものか、本当に悩みどころです。
モノコック構造を売りにした耐震設計と、精算法を用いた強度のある躯体。
間取りは、極めて箱に近い総2階なのですが、モノコック(パネル)構造がどうしても納得がいきません。
実物大実験をしているものの、実験で建てられた家と同様の家を建てるわけではないので、どうも信憑性を疑ってしまいます。
精算法と略算法は、そんなに異なるものなのでしょうか?
また、耐震等級3を取ることで、本当に大震災で潰れない保障があるものなのでしょうか?
判断できる方、ご教授いただけますと幸いです。
宜しくお願いします。
ク〇バ〇ー http://www.cleverlyhome.com/technology/safe/s01.html
イ〇アホ〇ム http://www.idea-h.net/making/point1_2.html
>>162
どっちも軸だから総二階にしなくても十分強いし、クレバリーも金具など積水シャーウッドのコピーだから、悪くはないと思うよ。十分強い構造だ
ただ「どこが耐震性が強い」というスレだから、ここで出て来てるシンプル総二階という条件付きのパルコンやツーバイ構造。鉄骨のなかで構造が強いトヨタ、へーベルに比べれば、比較すればイデアはわりかし耐震性は強くないほうだよね
またトヨタ信者かよ。トヨタで凹として他社よりましなソース出してくれ。
クレバリーとかイデアといったローコスト建物は震災倒壊数カウントアップの立役者だよ。
これらのメーカーは仮に耐震3とれても、もしもの場合の保証はメーカーはノータッチだから覚えておくと良いね。
あはは
クレ○リーは外壁重量があるのに躯体が貧弱。フランチャイズだしね。あくまでも、フランチャイズ先の技量にもよるでしょう。
総二階建てと大屋根二階建てではどちらが耐震的に有利?
剛床が四面剛構造の一部として働くこと考えれば、総二階の方が有利。
でも実際は2階の荷重がたくさんかかることになるだろうから、五分なんじゃないか。
重心が低くなる分、大屋根の方が有利かと思っていた。
地震で倒れて 保証してくれるメーカーなんてあるんですか どこ?
ねぇだろ
百円住宅?
クレバリーあたりで満足できる貧乏人が羨ましい。あれだけ安いと現金で建てられるからね。
でもいくら安くても犬小屋には住みたくないからね。
そういうあんたの家はどこで建てたのよ。
どうする?
アイフル~
パティオやコの字の家は耐震性では、ねじれに弱くなるんだよね?
だから住友不動産は鉄骨で家の四隅を補強するようになったと。
ならパティオやってる設計事務所は大丈夫なん?床の補強などでいけるん?
住友が鉄でねじれ補強してるってことは、鉄骨軸はねじれには強いんかね?
ツーバイとか木材パネルって新築時の耐震は良さそうなんだけど、30年後とかってどうなっているんですかね?
白蟻に喰われたりしないかぎり大丈夫なのかな?
弱くなると思いますよ。ツーバイってどこも良い木を使わないし。
>>181
たしかに良い木は使用していないが、そもそも「良い木」ってなんだろう?檜?
防腐防蟻処理を適切に行っても、ツーバイとか木材パネルで使用されている木は経年劣化が早いのだろうか?
そうでないのなら全く問題無いと思う。
30年のツーバイが倒れないのに30年の木軸は倒壊した。
だから木軸パネル工法が出てきた。
パネルがダメになるなら木軸なんてもう生き残れない工法だね
ツーバイやパネルって海外のホワイトウッドが多くない?
パネルMDFとかOSBだろ。
軸もツーバイも同じ。
自分は戸建ての建替えだったが、大手HMはどこも自信たっぷりで比較できず。土地はもともと選べず、(メーカー選定と)地盤改良のみの対策となったが、本当に地震が怖いなら少しでも地盤のよいところに土地を求めるしかないと思った。同一市町村内でも結構地盤の強度が違うので、メーカー選びよりも土地選びが重要ではないのか。どうもこのスレも不毛な議論が多いと思う。防災関係の業界人とか出没してくれればいいと思うのは自分だけか。
免震にすれば上物はなんでもいいんじゃないの?
震災現場に一度行ってみなよ。住宅メーカー選びが地震対策だと思っている自分が恥ずかしくなるから。
でもツーバイは全壊なしだからな…
住宅としてのツーバイの歴史はまだ浅いです。
住み心地度外視なら窓なしツーバイが最強かもしれませんね。
九州人は頭おかしいから変な執着があるんだろ。
九州男児はキモい。永渕強はバカの見本。
笑
あんな辺境地に生まれなくて良かった。
地震対策には住宅メーカー選びが肝心なんですね。
一条の免震でFAですかね
土地がかたいなら一条メンシン、耐震性だけならトヨタがいいので土地が弱いなら検討を
ヨタってそんなに地震に対して強いか?色々ハウスメーカー検討したけどヨタは候補にすら入らなかったぞ。
今東海地方は景気悪いから。
トヨタと一条の宣伝も大目にみてやってよ。
すみません。
最近トヨタで契約したので、調子にのってました。
住んだらガッカリするかも知れないし。もう来なくなるかも知れないので、もう少し多めに見てやって下さい。
まぁ実際ヨタは地震には強いだろな、構造だけ見れば
地域性もある、浜松とトヨタは東海大震災の震源地だし。
浜松の一条が免震を開発し、三河のトヨタが耐震性の高い家を造ってるのは特にめずらしいことじゃない
積水や大和、住林は地域にあった合理的な作りをする
雪が積もりやすい地域には、それに合わせて柱の本数を多くして構造的に強くしたり
トヨタは雪の積もらない地域でも柱を強くしたりと必要ないとこにお金をかけ施主に金を出させすぎてる
ベニヤは塩分を含んでいる。
らしい。
地震に強いかどうかは過剰品質かどうかなのですか?
耐震等級3でありながら実際にもたないのは、施工不良になりますよね。
それとも構法としてすばらしい、低コストでありながら耐震性がすぐれているというメーカのことを
ここでは議論しているのですか?
それはどこか?
とりあえず免振はおいておきましょう。ややこしくなるので。
制振はいれましょう。
制震って効くの?似非工学でしょ?どんな間取りでも効くなんて信じられない。
>>204
まず評価制度がないから制震が1番評価しずらいので、ややこしくなります。
低コストを求めるなら、ツーバイのシンプル総二階が安くて耐震性が高くなる。ただLの字やこの字等で窓を多めにとるとネジレ耐震が必要になるので心配がでてきます。剛床や壁耐震の補強が重要になり、耐震等級があったほうが安心
まあツーバイじゃなく木造軸でも等級2あればまず安心
鉄骨はメーカーも少なく、1番低価格なトヨタが1番耐震性が高いのでわかりやすい。
また壁と屋根を重くすると耐震性が弱まるので、柱等補強が必要になります
ヨタキチまた出現
でも、鉄骨であれば耐久性、耐震性、間取りの自由度から言ってもおすすめできるんじゃない?
鉄筋は地震の度にメンテナンスが必要だよ。ウチの職場もゲリラ豪雨で雨漏り発生。陸屋根、鉄筋の組み合わせは地震で崩れないけど勘弁だわ。
>>206
トヨタってそんなにいいんですか?
同じ鉄骨でも他社と構造体の作り方がちがうのか、それとも人件費が安くて、太い柱を使っても坪単価が他社と変わらないとか、どちらの理由なのでしょうか?それともどちらでもない???
ぜひ、トヨタで私も検討したいです。
いや、ただ一人のヨタキチが盛んにあちこちで投稿してるだけですから・・・
いやいや、あちこちで見えてますよ。
ヨタキチが。
お前気持ち悪いなあ
耐震性でトヨタ選びました!!ってあんまり周りでは聞かんけどね。
ヨタ信者って恐いわ。もっと視野を広くした方が良いと思うよ。
>>視野を広くした方が良いと思うよ。
ヨタ信者しか見えないお前もな。
よくメーカが耐震実験やってるけど、
建築基準法でいうところの積載加重がある状態で試験をしているのですか?
または、わざと2Fの弱いところにピアノなんかおいて偏加重の試験もしているのですかねえ。
ハウスメーカさん教えてください。
二階にピアノ…
戸建てでそんな奴いるか?
ヨタなら2Fにピアノ置いても大丈夫なんじゃないの?(笑)
2回にピアノ。2階LDKならありえるような気がしましたんで。
軽い家具だけなら、想定のの加重より低い試験では、あまり意味ないですよね。まったく。
へーベルは標準装備でピアノを2階のどこにおいても大丈夫ですよと言うよ
実際はどうか知らんが
調べてみるとトヨタもへーベルも2階ピアノはどこでも大丈夫と言ってるみたいだが
これはどうだろね。標準装備から補強しないとおけませんという他者のほうが正しいのか
鉄骨なら2階どこでもOKだろ。
うちはツーバイだが耐力壁にアップライト型をくっつけて置くなら大丈夫と言われた。
ピアノのでかさにもよるんじゃないの?2Fにグランドピアノ入れようと思うと掃き出し窓も相当間口広くないと設置以前の搬入が無理でしょ。
2階にピアノを設置・・全然問題ないですよ ピアノなんて軽いじゃないですか。
グランドピアノの搬入・・全然問題ないです。足を取ればそんなに大きくないですよ。ピアノの専門引っ越し
を行業者もいるし。
耐震、耐風、耐火 一番は鉄筋コンクリートでしょ。(パネルはダメ)
パネルはダメ。ってのはミサワホームやエスバイエルの事ですか?
2階にピアノとか言ってますが
本当は2階にトイレを作ってしまったんでは?
あり得ないです2階にトイレは
今からでも遅くはありません
収納に替えてしまいましょう
パネルだめってピアノおくのには不向きって意味?
今時二階にトイレも作れないなんて…そんなバカな話は無いでしょう?
日本語でok
>>229
2階トイレは剛床に穴開けることになるから、その手の工法では厳密には耐震性落とすことになるだろうけど。
必要性があって付けるなら無視できるレベル。
水漏れで壁腐って倒壊ってのはさすがに聞いたことない。
ただ1階トイレでも水漏れトラブルって結構あるんだよな。
定期点検時に忘れずチェックしてもらいたい場所ではある。
ウ○コつまった時は二回流してはいけない。
父が教えてくれました。
トイレもピアノも大した事無いだろ?
そんな事を言っていては太陽光パネルさえも誰も乗せられない。
耐震性を考えるなら2階に水回りを配置しないことです。
どうしても2階が重たくなると、
地震時の揺れ幅が大きくなります。
最悪の場合は配管が外れて、
汚物まみれになることでしょう。
色々なスレで言われている事ですが、
2階にトイレを付けて良かったと言う事例は希有だという事です。
できるだけ無駄は排除したいですね。
236さんは家自体無駄です。
ウチは二階にトイレは必需品だけど…
スレ読んだ有識者、2Fトイレ有り無しの新築統計はないのかね。
二階トイレ95%有ります。
トイレ説終了
トヨタホームならトイレは食物に当たるとエアバックが作動すると聞いてきました。
はい、ブリッと出るのはプリウス並みに安心です。
知らんうちにトイレスレになってしまった。
耐震で選んだらトヨタホームでしょう。 免震なら以前テレビで放映された、エア免震がよいのではと思います。ただエア免震は普通の工務店が特許とってやっているので全国への普及は難しいでしょうが・・・・・
2階風呂と洗濯機は耐震的にはどうなんですかね?耐水や防音(配管を流れる水の音)、パイプの耐久性なども
やっぱりよくないんすかね?それか大丈夫?
トヨタホームで2Fに洗濯機置いてホースが外れて水浸しになった事例をきいたがそれは悲劇だったらしいよ。
今は直してるみたいだけど。あと家に出る継ぎ目、経年で相当ずれるらしいね。
営業は質問したら誠実に答えてくれました。
ハイムは全壊2例あるから要注意。
ユニットは前評判ほど良くないな。
セキスイハイム検討中のかた
ハイム検討中の方にハイムの横暴ぶりを紹介。
http://matsumi.com/blog/archives/2010/05/post_1137.html
上棟時に見積り金額の80%も入金するようです。
http://moderuhausu.blog67.fc2.com/blog-entry-206.html
工場施工を謳うわりに豪雨の中施工した例。無残な洪水です。
http://moderuhausu.blog67.fc2.com/blog-entry-225.html
展示場販売の購入検討している方への注意事項。
・再築時に品質が劣化します(劣化の度合いはその時の状態により変化します)
・仕様が希望に沿えなくなります。
・新築同様の保証は受けられません。
・中古という商品の特性上ノークレーム、ノーリターンをご理解ください。
・内装・外観は希望した内容と異なる場合があります。
・通常より工期がかかり、雨に濡れることがあります。
・その他仕様と現状が異なる場合は現状優先とさせていただいております。
耐震から横道に逸れますが、エア免震って何分間空中に浮いていられるんですか?
また、何秒でタンクに圧縮空気を再充填できるんですか?
知っている人いたら教えて下さい。
免震性能では断震というだけあって非の打ち所のない最強の性能だと思いますが、2次3次余震への対応が?な印象を受けました。
地震時のことを考えたら外部からのエネルギーを必要としない一条免震みたいな単純な構造で壊れなさそうなシステムが良さそうに思う。
ただ、一条は金属リングストッパーみたいなカタログにほぼ記載されていないパーツが有ったりで、過大な変位があったとき少し不安。
・風揺れ防止機能
・壊れたり錆びたり劣化しない素材、構造
・余震にも余裕で対応
・外部エネルギーを必要としないで動作
・値段が安い
・(最悪)免震メーカーが潰れても自分でメンテ(修理の手配)ができる構造
大まかに私の求める免震の必要条件です。
免震はまだ発展途上(免震というものが必要か否かも含めて)だと思いますが、私の意見を書かせてもらいました。
耐震スレなのに横槍刺してすみませんでした。
竪穴式住居が一番!
by 東京ドーム
免震は縦揺れにあまり対応しないそうだ。
酷い縦揺れだと装置から建物が外れてしまうとかいう話も聞いたことがある。
逆に横揺れだけなら耐震1でも家具を固定していれば怖くない。
>逆に横揺れだけなら耐震1でも家具を固定していれば怖くない。
そんなことないだろ。
横揺れの大地震の方が多い訳だし。直下型の大地震なんて活断層型地震くらいな訳だし。
これまでにもプレート型大地震で軸はさんざん倒壊してきてるわけだし。
免震ねぇ。
有れば心理的に良いけど、動作確認とか出来るのかな?いざ地震が来てロックが外れないとか何件で不具合は起きそう。
劣化しない素材なんて無さそうだし、実績としてはまだまだ無いに等しいのでは?
今導入しても実験対象としか捉えられなさそう。
最近地震速報を目にしますね…免震のお宅は揺れなかったのでしょうか?