千葉の新築分譲マンション掲示板「パークシティ柏の葉キャンパス二番街(パート2)」についてご紹介しています。
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マンコミュファンさん [更新日時] 2011-02-27 18:23:42

「環境」・「アート」・「学び」をテーマにした880戸のプロジェクト、掲示板パート2を立ち上げました。よろしくお願いします。

掲示板その1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/50767/

<全体物件概要>
所在地:千葉県柏市若柴大割227-6の一部他(底地地番)
交通:つくばエクスプレス 「柏の葉キャンパス」駅 徒歩5分(本計画地敷地まで)
総戸数:880戸(他店舗あり、戸数未定)
入居:E・F棟=2010年9月下旬予定、A・B棟=2011年10月下旬予定、C・D棟=2012年7月下旬予定
売主:三井不動産レジデンシャル
施工会社:鴻池組
管理会社:三井不動産住宅サービス



こちらは過去スレです。
パークシティ柏の葉キャンパス 二番街の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2010-07-03 12:35:05

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パークシティ柏の葉キャンパス 二番街口コミ掲示板・評判

  1. 701 匿名さん

    柏の葉キャンパス駅前に「東大キャンパス」が出来、さらには「国際会議場」が建ち、世界各国からの客が、駅前の「三井ガーデンホテル」で宿泊、「ららぽーと」でショッピング‥‥。ちかくに「広大な公園」。そして時代の最先端をいく、バリアフリーで遅延ゼロの「TXつくばエキスプレス」

    予算が許すなら迷わなくてよいのでは?

  2. 702 入居済み住民さん

    レイクタウンと柏の葉。
    地縁も血縁もないのであれば、迷うことなく柏の葉。
    ・交通アクセス  しょっちゅうとまる武蔵野線。都心にも直結しない。
    ・住環境     近隣の商業施設の集積は断然柏。

    もしかして、武蔵野線対TXのあおり?

  3. 703 匿名さん

    武蔵野線は、東京駅に乗り入れいているよ。

  4. 704 匿名さん

    東京駅直通は本数がすごく少ないし、京葉線はすぐ止まる。
    結局、レイクタウンなら南流山でTX乗換となるのでは?
    時間はその方が早い。

  5. 705 匿名さん

    鉄道関係者の話だけど、TX開通前、TXの料金が非常に高くなるから
    東京方面に行く客は南流山で武蔵野線に乗り換えると考えられてたんだよ
    千葉ニュータウンがうまく行かなかったのは北総線の料金が高いから
    と言われてたからね
    ところが開通してみたら武蔵野線に乗り換えるどころか
    武蔵野線で東京駅に行っていた客までTXに乗り換えるようになってしまった
    乗客数が予想をとんでもなく上回ったのはそんな理由らしい
    つまり電車の料金が高くても魅力的な沿線であれば人口も増え
    街づくりもうまく行く、ということをTXは証明したわけだね

  6. 706 匿名

    TXはそんなに高くない

  7. 707 匿名さん

    つくば、守谷は平均所得茨城県1位、2位の市だし
    柏、流山も高齢者が非常に多いにもかかわらず平均所得が千葉県7位、8位の市だから
    高所得層が多いんじゃないの?

  8. 708 購入検討中さん

    家は、ここと幕張ベイタウン(これから建つ海側のタワーMS・・・三井・清水物件)で迷っています。

    幕張よりこちらが良い点を教えて下さい。

  9. 709 匿名さん

    電車混むから幕張に行けよ。

  10. 710 匿名さん

    >>709
    まあまあ、来年にはまた列車が増え、増発されるからそんなこと言わないで
    https://www.mir.co.jp/uploads/20110112085747.pdf

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  12. 711 匿名さん

    車輌増強って、車輌を長くするってこと?
    それとも、本数を増やすの?

  13. 712 匿名さん

    本数だと認識してます。

  14. 713 匿名

    699です。
    みなさんありがとうございます。
    みなさんの街を愛する気持ちが伝わってますね。


    元々は関西の人間で、今は府中(賃貸)に住んでいるため、あまり違いがわからなくて…。
    なにかを煽ろうとかそういう意図はありません。

    実は柏の葉もレイクタウンも写真やテレビでしか見たことがなく、色々情報収集をした結果、
    これから子供を育てることを考慮して、どちらも良さそうだなと思っていました。
    そろそろ見に行こうとしているところなんです。


    そこで、敢えて、
    残念なこととかあれば教えて貰えませんか?
    良いところはたくさんあると思いますが、良くないところもあるでしょうし、
    それが私にとって許容できるかの判断材料とできたらなと考えています。

  15. 714 匿名

    ↑の方は、全く悪気はないのだと思いますが、三井の事を嫉ましく思っている方がいるので、ネガティブな表現で書き込みされそうな気がします。
    やはりご自分でモデルルームにいかれるのが近道かと。素敵な物件ですよ。

  16. 715 匿名

    >>714
    もちろん、モデルルームには行く予定です。
    少しでも事前に情報を持っていけたらと思って…。

  17. 716 匿名さん

    柏の葉の残念なところは快速が停まらないことかな?
    ただ上りは各駅に乗っておおたかの森で快速に乗り換えられるからロスは少ない
    田園調布も代官山も特急通過駅だから
    そういった意味で高級住宅地になれる要素はあるよね

  18. 717 匿名さん

    ディスポーザーが本当に無いなんてw

  19. 718 匿名さん

    699さま

    1時間に1-2本しか無い快速が止まらないのはあまり気になりません。
    ディスポ―ザー無しでも、小さいごみ袋でマメに捨てれば済みますし
    最近では密閉式の良いゴミ箱が売ってますから。

    不便な点は、やはり16号が常に混んでいるので、車で外出する時に時間がかかることでしょうか。
    16号を横切る交差点を通過するだけで延々待たされます。
    自転車だと時間は短縮できますが、車が多くて危険です。
    そして二番街はまだ工事中なので、小さな子供をちょっと遊ばせるスペースがありません。
    工事が終了してコモンが完成すれば問題無いでしょうが。




  20. 719 入居済み住民さん

    街のクラブで、いろいろなイベントを行っていますね。
    これから、地域のイベントなど、楽しめそうです!
    http://www.kcvn.net/
    知り合いも増えそう。平日なので、奥さんが参加かな・・。

  21. 720 周辺住民さん

    >>718
    16号線に出る秘密の道はいくつかありますよ(笑)
    一つは結婚式場の横、もう一つは病院
    まあ、じっくり探してみてください

  22. 721 入居予定者

    毎日の食品は、ららぽーとの食品街で購入するとおもいますが、スーパーと比べて割高ではありませんか?

  23. 722 匿名

    715です。
    柏の葉行ってきました。

    ららぽーと自体がやや小さく感じられたのと、街の周辺が閑散としてて要塞都市みたいな感じでしたが、
    将来性を考えて良い町ではないかと思いました。
    前向き検討していきたいと思います。

  24. 723 匿名

    715さん、柏の葉にいかれたのですね。モデルルームも行かれましたか?また周辺(柏の葉公園など)をドライブされるといいかもしれません。
    私も素敵な街になると思います。最後はご自分の感覚を信じてください。良い住まいが見つかりますように…。

  25. 724 匿名さん

    リライズガーデンの方も良かったよ。
    立地はここより○。

  26. 725 匿名

    >721さん
    確かに通常高いですね。5日は、安いものも。第3日曜日は、勝手値シールが、朝配られています。
    ちょっといけば、、自転車の範囲に、たくさんありますよ。

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  28. 726 匿名

    721です。↑ありがとうございました。自転車でいけるスーパーも開拓してみます。

  29. 727 匿名

    >721さん
    柏の葉エコクラブが、地域の交流と、エコを意識してみましょうという事を目的としているクラブです。719さんが、のせているホームページに住民の方が入れるエコクラブがあるので、検索してみてください。

    いろいろな情報が入ってきて、面白いですよ。三井不動産運営の柏の葉SNSは、住民の方のみ(のはず)のSNSなので、住民のかたが交流している様子などみれますよ。
    住民の方が、ここが、安いとか、これがいくらで売っていましたとか、タイムリーな情報も入ることも・・。
    自分で開拓できない情報もあるので、参考にしてみては?

  30. 728 匿名さん

    727さんありがとうございます。日中は働いているので、慌ただしいのですが、楽しい情報や街の取り組みがのっていて楽しいページですね。これからも見てみます。

  31. 729 匿名

    1月22(土)第三期モデルルームオープンですね。

    スーモには、一番街の記事は完全に消えました。ついに売れましたね。いよいよ二番街ですね。

    タワーの販売はまだかな?

  32. 730 物件比較中さん

    こここんなに売れて意外だね

  33. 731 購入検討中さん

    本当に柏の葉は周辺が開発されていくのか?
    過去に途中で止まってるケースも結構あるぞ。

  34. 732 匿名さん

    ここを開発して、駅前が空地のままってのはあり得ないのでは。

  35. 733 匿名

    ららぽーとが見込みより大幅に利益が取れてないみたいです。そうなってくると近隣の空き地に商業施設も躊躇してしまう。
    だからといってマンションばかりを作るのも限界がありますからね。

  36. 734 匿名さん

    >>733
    >ららぽーとが見込みより大幅に利益が取れてないみたいです。

    これはどこの情報ですか?
    興味があるのでソースを教えてください。

    それから、新たな商業施設はホテルや賃貸と共に、まもなく着工が決まってますけど。

  37. 735 周辺住民さん

    733
    は適当に言っているだけ。
    根拠なんてある訳ないじゃん。

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  39. 736 購入済

    ネガティブキャンペーンをはるなら、確かな情報でね。
    間違った情報や噂では、訴えられてもおかしくありませんよ!

    そして最終的に益々この物件の価値が上げます。
    さあさあいい場所から売れていきますよ。週末から、第三期モデルルームオープンだそうですよ!


  40. 737 匿名

    大丈夫ってのもソースがないけどな。

  41. 738 サラリーマンさん

    ネガな書き込みは決して他デベばかりではないと思いますよ。

    ららぽーとにしてもマンション販売にしても
    業績が悪いと犯人探しに奔走して、下請け業者に責任を押し付ける訳だから
    今の柏の葉には三井を恨んでる連中も相当いると思います。



  42. 739 匿名

    ↑柏の葉に、三井を恨んでいる方々がいるとは?
    三井が柏の葉の地元業者を使っているということですか?

  43. 740 匿名さん

    君も高値で手が出ず、恨んでいるんだ。
    それは逆恨みだよ。

  44. 741 周辺住民さん

    がんセンターや辻仲病院、柏の葉公園、東京大学、千葉大学、科学警察研究所、税関研修所、さわやか県民プラザなどがあるのも柏の葉です。
    それぞれの場所を目的地として他の地域、他の国からやってくる方々がいて柏の葉は発展してきたわけですから、少なくとも今よりもすたれることはないでしょう。
    駅が後からでき、たまたま駅周辺が空き地だったりするのを見てネガティブに言う方がいますが、柏の葉はすでにネームバリューもありますよ。
    これから東大の駅前キャンパスや新たな商業施設や、三井ガーデンホテル、大規模な賃貸マンションもできます。


    私は柏の葉は住環境としてとても良いエリアだと考えます。

  45. 742 匿名さん

    >>734
    私が所属する会社の店舗は売上予想?目標?見込み?より3割以上は足りてないみたいだから、他のテナントさんも、ららぽ全体の売り上げもそうなんじゃない?

  46. 743 入居予定者

    742さんのお話は、何に対して3割たりないのかわからない。したがって、データがあやふやで「感傷的な話」にすぎません。

    741さん私もあなた様の意見に同意します。

  47. 744 匿名さん

    >>742
    人気のある店もあればない店もある。
    あなたの会社の店舗に人気がないだけでは?
    ららぽーと全体の話にもってくのは乱暴すぎます。

  48. 745 周辺住民さん

    柏の葉は否定しませんがららぽーとが不調なのは本当ですよ。
    ららぽーとの中のテナントで働いてれば社員との話で聞きますから。
    結局成功してるのは船橋だけで入って来るテナントもなかなか良い所は船橋以外は人気無いそうです。
    だから結局は良い所はどんどん人気ショップが集まりそれ以外は格下ショップしか入らないので売上も伸びないそうです。
    上手くいかないですね。

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  50. 746 匿名

    売上順調ってデータも売上不調ってデータもないから、引き分けだな。

  51. 747 匿名

    どこの百貨店も厳しい状況でしょう?
    ここは、二番街や147地区(三番街)の発展と共に、おおたか、三郷、つくばなど周辺の駅も新築マンションラッシュで益々栄え、潜在的にはまだまだ発展の余地がありますよ。

  52. 748 匿名さん

    ららぽーとはもともと柏の葉の人口が増えるまでの数年間は赤字と見込んで作られているから大丈夫ですよ。
    ある程度の人口と集客力のがある船橋とは違い、何もないところへの先行投資なのですから。
    ただ三井はしばらく赤字でも大丈夫な体力がありますが、そうではないテナントは淘汰されるかも知れませんね。

    なんだかんだ言っても148街区は動き出しているんだし、平成35年まで開発は続くので、柏の葉の発展は確実でしょう。
    大学や公園があるおかげで周辺の自然は残されつつ、駅周辺にはホテル、東大キャンパス、国際会議場などができていく。
    10年後が楽しみです。

  53. 749 匿名

    ただ商圏としてみると柏の葉は弱い。
    近くにいくらマンションがふえても
    商売としては成り立たない。

  54. 750 匿名

    単に否定したいだけ?人生における不満のはけ口を探しているなら別でどうぞ。

  55. 751 匿名さん

    ↑ズドーン!ストライク。

  56. 752 匿名さん

    >>749
    そう主張するなら、商圏として弱い根拠とデータを示さなければ、
    単なる荒らしと一緒。

  57. 753 匿名

    >>747
    >どこの百貨店も厳しい状況でしょう?
    だから、何、と?

  58. 754 匿名

    ↑753さん
    どこの百貨店もデフレで安いものしか売れない厳しい状況なのだから「柏の葉のららぽーとだけが、悲惨な状況だ」という書き込みは、不安を煽っていますよ!ということです。
    再三言われるように、この地域は三井による先行投資の面があるので、すべてはこれからです。

  59. 755 匿名さん

    ディスポーザーはつけられないの?

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  61. 756 匿名

    >>754
    つまり、全体の縮退の中で柏の葉も撤退の可能性があるということですよね。

    撤退しても何かが残るか、何も残らないか。
    柏の葉はどうですか?

  62. 757 匿名

    756さん
    ?それは私の意見とは全然異なります。
    残念ながら撤退する店舗はあることと思いますが、柏の葉の三井の計画には、大幅な変更はないと思われます。企業の体力の差ですね。

    つくばEX乗車率の上昇や、現在着工している柏の葉の建物を見ただけでも、これから顧客を開拓できる場所。それまで持たせる体力が、各店舗にあるかですね。がんばってほしいです。

    私は、柏の葉が素敵な街になってほしいと願います。

  63. 758 周辺住民さん

    がんセンターや辻仲病院、柏の葉公園、東京大学、千葉大学、科学警察研究所、税関研修所、さわやか県民プラザなどがあるのも柏の葉です。
    それぞれの場所を目的地として他の地域、他の国からやってくる方々がいて柏の葉は発展してきたわけですから、少なくとも今よりもすたれることはないでしょう。
    駅が後からでき、たまたま駅周辺が空き地だったりするのを見てネガティブに言う方がいますが、柏の葉はすでにネームバリューもありますよ。
    これから東大の駅前キャンパスや新たな商業施設や、三井ガーデンホテル、大規模な賃貸マンションもできます。


    私は柏の葉は住環境としてとても良いエリアだと考えます。



  64. 759 いつか買いたいさん

    これからの若い年代はマンションがどんどん中古を含めて余ってくるからあえてTXしか使えないこの駅は選びにくいでしょう。
    同じ千葉でも何本もの路線が乗り入れる駅の方が間違いありませんから。
    この先団地が壊されていくと思うのでリタイヤした高齢者達が集まるのには良いかもしれませんね綺麗ですし。

  65. 760 匿名

    ここの住民のバラ色の未来を信じ切っている様子は不思議だ。

  66. 761 匿名さん

    >759
    同感‼
    ここを買った人はもう信じるしかないけど…。
    これからの若い人達が少なくなる中でTXのみではってんは時間かかるし三井だって企業だから変更も十分ありえる。
    どちらにしても今住み始める30代〜のファミリーはここの発展恩恵受ける頃はどうなってる事やら

  67. 762 匿名さん

    ところで、760や761はなんのためにこの掲示板見てるの?この物件が気になって仕方ないんだね(笑)。

  68. 763 匿名さん

    利便性が上がれば、商業施設が集中し、開発が加速化する。良い面と悪い面がある。

    したがって子育てや老後のことなどを考えて住環境を選べば、快速停車やいくつもの路線がないなりの良さがある。

    つまり「適度な利便性と素晴らしい住環境」が高級住宅地としての「柏の葉キャンパスステータス」になると考えます。

    実際歩いたり、ドライブして肌で感じてみてください。

  69. 764 匿名

    なんだか怖い。

  70. 765 物件比較中さん

    ここは前向きに検討していますので、良い悪い両方の意見は参考になります。

  71. 766 匿名

    ネガる人も真剣な検討者の一人だったりする。
    きちんと反論があると、なるほど気にする必要がなかった、と思うかも知れないし、
    盲目的に「大丈夫」とか言われると心配が増す。

  72. 767 匿名さん

    ↑盲目的に「大丈夫」とか言われると心配が増す。 ってのは納得です。

    否定的な意見の方が唸らせる考えだったりするね。

  73. 768 匿名

    逆に住人からマイナスな意見が出ると信頼度が増すな。

  74. 769 匿名さん

    >>759
    日本の住宅ストックが過剰だというのは素人の発想だな。統計上の住宅ストックに劣悪な老朽物件が大量に含まれている点はご存知か?

    都心では今、バブル崩壊後の資金繰りのために粗製乱造された投資用ワンルームが、メンテナンスされず老朽化、むごいことになっている。いずれ問題のある借り手に転貸されるか、無人の廃墟のまま放置され、周辺一帯が深刻なコミュニティ崩壊とスラム問題に苦しめられるようになるだろう。

    不動産業界がこれまで都心回帰ブームをあおってきたのは、ただ単に手持ちの塩漬けの不動産を処分したかったからだ。冷静に考えたら、緑地も避難経路もないような狭小マンションが高値で取引されるなんて、冗談みたいな話だろ?

    不動産業界の塩漬け不動産の処分が一巡した今後、近郊と都心の評価は逆転する。アメリカの大都市のように、都心はスラム化し、中上流階級は近郊に脱出する。これからは適度に交通の便がよく、大手資本が計画的に開発を進めた、柏の葉キャンパスのような近郊住宅街が主流になる。

  75. 770 匿名さん

    なるほど!説得力あります。

  76. 771 物件比較中さん

    確かに柏の葉は未来高級住宅地の要素が揃っている

  77. 772 匿名さん

    769さんのお話。誠に参考になりました。
    すごく説得力ありです。

  78. 773 匿名

    アメリカの大都市はスラム化した地区はあるにせよ、地価はたいして下がってないよ。
    つまり需要は減ってない。

    都心回帰ブームの考察は中古市場に限っては賛成できる部分もあるけど(一部だけね)、
    ここ数年の大量の再開発・新築物件に対してはどう考えるの?
    玄人さんの意見を聞かせてくださいな。

  79. 774 匿名

    769
    同じ近郊なら東京の市部を選ぶよね。
    柏の葉ならではの良さがないと説得力に欠ける。

  80. 775 匿名さん

    >769
    これから老朽化した建物を次々に変えていくのは良い立地であれば複数の企業が参加するし間違いないこと。それは少なくとも新路線の計画が無い千葉県には今の主要駅を中心に県と国からの援助がしっかり出て常に新しくしていく。
    都心部のスラム街とか本気で言って大丈夫か?

  81. 776 匿名さん

    米国はBIDというまちづくり制度があって、住宅環境維持を通じた不動産価値向上にかける執念は日本人からみたら異常なぐらい。だからひどい場所はとことんひどいが、まともなエリアはとてもきれい。

    東京都内がスラム化しないと思う人は、NYハーレムの歴史を学ぶべし。都内は100年遅れでハーレムを後追いしているに過ぎない。NYでは階級は郊外に逃げてしまった。ハーレムは最近はまた復興しつつあるようだけど、将来の日本に都市再生をすすめるだけの活力が残っているかどうかは疑問。

    都内の最近の大型開発物件はほとんど工場用地を転用したようなものだから、その区画だけはピカピカだが、ドヤ街の隣の南千住とか、常識では考えられない立地条件のものもある。利便性が高い点は認めるが、治安などの点で将来どうなることやら。

  82. 777 匿名さん

    ↑その頃はお互い生きてないよ。

  83. 778 周辺住民さん

    柏の葉ならではの良さです。
    読んでみてください。

    http://www.fdc.or.jp/j/greeting/index.html


    http://www.udck.jp/

  84. 779 匿名

    そんな、売り手の宣伝を出されても…。
    「日本一!」って看板出してるラーメン屋と変わんないじゃん。

  85. 780 匿名

    都心がダメになったとしても、次に選ばれるのがなぜ柏の葉なのか?が説明されてないね。
    郊外の街は他にいくらでもあるわけで。

  86. 781 匿名さん

    UDCK...。
    活動の出資者は誰(どこ)なんでしょうか?
    (やはり三井がメイン?柏市は出資している?)

    いつまで現在の体制でやっていくのか
    そして、どのように体制を変化させていくのか
    といった展望がHPを見ただけでは良く分かりませんね
    どこかに書いてあるのかもしれませんが

    気になるのは
    一通り開発が終わったら無くなってしまうのかということ

  87. 782 匿名

    柏の葉ならでは、これもそうですよね。
    以前書かれていましたが・・・。

    柏の葉の地域の方たちが、活動しています。
    http://www.kcvn.net/

  88. 783 周辺住民さん

    売り手、とは何をもって言っているのか疑問です。
    結局は、否定したいだけなのでしょうが。

    柏の葉を拠点におくFDCは世界的大企業が名を連ねています。

    以下HPより一部抜粋引用

    ・SAP AG
    ・シャープ株式会社
    ・株式会社日建設計
    ・日本ヒューレット・パッカード株式会社
    三井不動産株式会社
    ・伊藤忠商事株式会社
    清水建設株式会社
    ・株式会社日立製作所
    ・株式会社山武
    ・イーソリューションズ株式会社

    『各社のもつ先端技術と各地で実施した実証実験データを共有しながら、世界各地へ提案(設計)することを計画しています。』

    『我が国は、持っている知力・技術力を生かし、さらには世界中から優れた知と技術を結集して、これらの課題を解決する「先進モデル」』を柏の葉をベースに実現していくと言っています。

    それになぜ柏の葉なのか、という点では柏の葉のポテンシャルの高さを挙げていますよ。

    『柏の葉キャンパスは、新たな鉄道「つくばエクスプレス」によって30 分以内で東京へのアクセスが可能となり、成田国際空港への利便性も高まった、真新しいフィールドです。原生林を含む豊かで広大な緑地の中に、日本トップクラスの国立大学である東京大学や千葉大学のキャンパスが立地し、その他にも国立がんセンターや国立の研究所など高質なポテンシャルが数多く立地しています。柏の葉キャンパスでは、この高いポテンシャルを活かし、公民学が連携することで、これまでのニュータウン開発とは全く異なる最先端のまちづくりを試みています。』

    1.千葉大学環境健康フィールド科学センター
    2.警察庁科学警察研究所
    3.財務省関税中央分析所
    4.財務省税関研修所
    5.東京大学柏キャンパス
    6.国立がんセンター東病院
    7.千葉県東葛テクノプラザ
    8.東大柏ベンチャープラザ


    その他柏の葉公園もありますね。

    UDCkの情報も是非すみからすみまで読んでから、ネガティブキャンペーンしてください。

  89. 784 匿名さん

    780の言う通り中上流層の受け皿になる候補地はいくつもある。

    しかし、更地からの新規開発といえるのは、西の田園都市線、東のTXの一部ぐらい。駅前を歩いてみれば一目瞭然だが、新規開発の駅は景観の設計思想がけた違いに優れている。

    あとは都心までの距離感。NYだとフォートリーやハリソン、スカースデール、ポートワシントンなど、だいたいマンハッタン中心部から30~40分程度の距離のところに良い住宅街がある。これは近すぎるとスラムに巻き込まれる心配があり、遠すぎても通勤が困難だから。
    ワークライフバランスや子育ての環境、大学、緑の豊かさ、地価等を総合的に考慮すると、だいたい柏の葉キャンパスぐらいの位置になる。

    蛇足だが、販売予定地の雑草がきれいに刈り込まれているか?これは土地開発者の姿勢を見るうえで重要なチェックポイントだ。柏の葉キャンパス駅周辺はほぼ合格点。

    ただし肝心の三井不動産ショールーム周辺が一番きたない。米国だと罰金の対象になるレベル。
    一度刈って安いコスモスか芝の種でも撒いておけば、ずいぶん印象が変わって成約率も上がると思うのだが。

  90. 785 A棟購入済

    ↑なんか凄い専門的なお話。勉強になります。
    購入に際しては、一目惚れのようで迷いはなかったのですが、改めて良かったと思わされます。

  91. 786 匿名さん

    781です。

    こちらの板は情報交換の場という前提で
    UDCKのHPを見て分かりづらいと思ったことを
    述べたまでなのですが...

    776さんと783さんは同一の方と推察します
    BIDの話なども挙げられていましたね

    活動費の負担という点において
    柏の葉はどのようなスキームを構築していくのか
    ご存知の方がいらっしゃれば、情報を得られれば良いなと
    思っての書き込みでした。
    (なかなかHPの隅々まで読む暇がないもので...)

    FDCについてはノーチェックでした
    これまたざっとしか見ておりませんが
    スマートシティプロジェクトの目的でQOLの向上とあり
    住み手目線でみるとこういったところが気になりますね
    今後の取り組みに注目したいと思います

    それにしても
    専門的な話、生活に根差した話など総合的な情報交換の場として
    この板が積極的に活用されることはとても良いことですね
    他の板ではなかなか見られない傾向かと

    アウトサイダーの意見・情報も自由に載せられるわけで
    今更ですがメリットは大きいと思います

  92. 787 匿名

    >>784
    >しかし、更地からの新規開発といえるのは、西の田園都市線、東のTXの一部ぐらい。駅前を歩いてみれば一目瞭然だが、新規開発の駅は景観の設計思想がけた違いに優れている。

    新規の更地からの開発である必要性が書かれてないですが?
    再開発などはあちこちで実施されてるわけで。

  93. 788 匿名さん

    >>784
    長々と書いたのに>>787に一言で片づけられちゃったね

  94. 789 匿名さん

    自分は>>784じゃないけど、新規の更地とすでに建物がある街からの再開発だったらどう考えても前者の方が開発の自由度が高いと思われ。「必要性」って何?

  95. 790 匿名さん

    >>787>>788
    私もこのお二人の言っていることがわかりません

    「新規の更地からの開発」には「必要性」ではなく「優位性」があるのでは?
    既存の街を再開発するより、新規の更地から開発した街の方が
    安いし、綺麗だし、大型プロジェクトを推進できます

  96. 791 匿名

    >>790は都心のスラム化、富裕層の郊外の回帰はいつ頃から生じると思ってるの?

  97. 792 匿名さん

    >新規の更地からの開発である必要性が書かれてないですが?

    なんか787は揚げ足取りだなあ。大人だったら
    「更地からの開発である必要性について、もう少し詳しく解説ヨロシク」
    ぐらいの常識的な尋ね方が出来ないのかね?
    ちょっと怒ったから今回が最後。あとは自分で考えるべし。

    「必要」とまでは言わないが、新規開発のほうがいろんな意味でスムーズだ。
    たとえば区画整理。結果として美しい景観が形成されやすい。

    旧市街地の駅前再開発で、青写真通りに進んでいるケースはほとんどない。
    たいがい一部の地権者が居座って、いびつな景観をさらしている。
    権利関係の入り組んだ古い土地では、公図と実測のずれなんかも潜在的なリスク。

    工場や車両基地跡地の再開発物件は、代表格が南千住なんだけど、だいたい駅の片側だけ。
    まち全体としての調和性が欠けている。
    その点、柏の葉はゾーニングを概略決めた上で、市街の真ん中に駅を通している点がすごい。

    ま、このすごさが分からない人が多いのは仕方ないんだと思う。
    雑居ビルでごちゃごちゃの東京が標準だと信じている、一般的日本人の貧しい都市感覚からすると、
    柏の葉の住民はなんでそんなに希望と自信にあふれているの?という感じなんだろう。

    市街計画だけに限れば、個人的には北総沿線ももっと評価されていいと思っている。運賃が高過ぎるけど。

  98. 793 匿名さん

    >>791
    漠然とだけど、15年後ぐらいかなと思う。都内は1970年代までに数回マンションブームがあったんだけど、
    それらが築50~60年たって、更新の限界を迎えるのが、そのころ。
    大雑把に2~3世代入れ替わったと計算して、なかなか次の買い手が付かないだろう。
    そういうところからスラム化が進んで、地域コミュニティ全体を浸食していく。
    嫌になった周辺住民が、治安のよいところに逃げる。だいたいそんなイメージ。

    人種問題をあおるつもりはないが、現実としてTPPを進めれば低賃金の外国人労働者が増えるだろうし、
    その結果、都内にどれだけ低賃金の居住者が増えるかって事は、住宅市場を読むうえで重要な要素だと思う。

  99. 794 匿名

    そう、少子高齢化も進んで移民政策も形になってくるかもしれないし。

  100. 795 匿名さん

    アメリカの住宅事情とか都心のスラム化問題とかゴタクならべても、ここがマンション密集開発である点は変わりない。ちょっとストーリー展開に無理があると思うのだが。。。
    敷地の広い戸建と複合開発であればよかったのに。実態はマンションだらけ。まあ、理由は企業が一儲かるからだろうけど。

  101. 796 匿名さん

    >>市街計画だけに限れば、個人的には北総沿線ももっと評価されていいと思っている

    何十年経っても評価されない地域は、この先も大きな変化は無いと思います
    街というのはただ綺麗に整備されたからといって人を惹きつけるわけではありません
    もちろん、整備された街が好きな人もいると思いますが、それは少数派
    基本は、多くの人にとって魅力的な街づくりでしょう
    UDSKはそれを目指しているんだと思います

  102. 797 匿名

    >>793
    その15年後まで閑散とした町に住むわけね。
    で、ようやく都心から郊外への回帰が始まると。
    ざっと、20~30年後がターゲットってことですよね。
    柏の葉自身も老朽化しますからね。

    70~80年代に更地からの発達した街っていうと、今で言う多摩センターや千葉ニュータウンみたいな感じ?


    それに、その頃になるとすでに再開発された便利な街もたくさんあるんじゃなかな?

  103. 798 匿名さん

    >>790
    >安いし、綺麗だし、大型プロジェクトを推進できます
    安いってことは需要がないってことの裏返しでもあるからね。
    企業も、景気が良ければ将来性を見越した投資もできるけど、今の不透明な不景気ではちょっと大バクチだよね。
    今後、景気が良くなれば可能性もあるけど、>>797の言うとおり、景気が良くなるころには
    適度に老朽化した街があちこちにあるだろうから、再開発が促進される可能性がたかい。
    敢えて柏の葉が発展する理由を探すにはちょっと無理があると思う。

    もちろん、それこそ大バクチだと思って住むのは自由だと思うけど。


    >>792
    >旧市街地の駅前再開発で、青写真通りに進んでいるケースはほとんどない。
    それはその土地に執着する人が多いってことでもあるよね。
    つまり新規の街があるからといって、じゃあ行きますとはならないってことでしょう。
    100%きれいな街よりも、50%だけ改善された住み慣れた街を好む人もたくさんいるってこと。

  104. 799 匿名さん

    アメリカの富裕層は郊外に作られたマンションに住んでるわけではない。
    郊外の広い一戸建てに住んでいる。

  105. 800 匿名さん

    東京の掲示板や某掲示板の東京関連のスレなどを見ると、東京在住者で上層部の都心志向ってすごーく強く
    感じるんだけど。キャリアママなんかは職住接近最重視だし、それだけじゃなくカルチャー的、伝統的な
    ものへのこだわりもあるから。アミューズメントもかな。
    東京以外はまさに眼中にない人が大多数(というか掲示板だけじゃなく現実の友人もそうだな)。
    千葉在住の自分としてもトホホと思うけど、現実は見つめたいなあ。
    柏の葉がどうのでなく、結局、千葉県を検討する人の中で、希望の話になっている気がする。

  106. by 管理担当

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