訴訟がどのようなものか、ほんとにあるのかどうかも知らないですが、外野の者としては少し関心はあるものの関係のない事です。ですがこのマンションを検討している方は自ら現地へ出向いてその内容を聞き取り、事の推移を知るべきでしょう。営業から聞く話で済ましてはいけません。近隣のトラブルは業者としては売ってしまえば関係なくなりますので、先々味方でなくなります。中古物件を検討している人には、物件隣や近隣宅をピンポンして訪ね話を訊く事を勧めるのと同じ理由です。ちょっと勇気がいる事ですが、大人が大きな買い物(マンション購入)するにあたっては、避けてはいけない事とおもいます。世帯主となる者の責任もあるとも言えます。
塚口町1丁目でマンション建つのも久しぶりだし
ある程度は黙ってても売れたのかも知れませんね。
残りはHP概要でわかるんじゃないですか?
この間、現地家具付きMLの売り出し広告が入ってましたよ。
工事も順調に進んでるみたいですね。
http://www.tsukaichi.com/structure.html
では、戸境壁18センチの説明はあるものの床スラブの厚みについては説明なしです。なぜでしょう。大きな声で言えないからかなと訝ります。
スラブを薄くする事の売る側のメリットはコンクリが減らせるコスト圧縮と階高を稼いでボリュームを増やせる等があります。買う側のデメリットは防音性能の低下や耐震性の低下等です。防音性能、耐震性能が謳う基準を満たすものであれば、業者も商売なので責める事ではないのですが、買う側は納得いくまで比較検討する部分です。
統一されているといわれる20センチの床スラブって、一般的に薄いのでしょうか。
近所の物件ジオ塚口を調べると「球体ボイド工法(一部タイプ除く)床スラブは、厚さ約250mm〜約275mm」との事です。
厚みはあるようですが、「おいどすなわち穴あいてますよってに工法」なので比較も難しい。
設計図書閲覧場所:ワコーレ・ライフスタイル創造館=モデルルームということで、営業の説明は設計図書を照らし合わせで受けてはと思います。
20センチの床スラブって、一般的に薄いのでしょうか。って質問は専門の方に聞きたいです。
このような掲示板で専門家の書き込みあまりないですね。現場の方でも。
暗黙の掟でもあるのでしょうか。
ぶっちゃけ話がすごく聞きたい。
遮音性を大きく左右するスペックを
公開しないってのは疑りたくもなりますね。
余所の物件では床スラブ厚20でフローリングLL45等級でも
上階からの重低音がうるさいらしいですからね。
二重構造だと太鼓現象が酷いとも聞きますし。
17さんへ
「統一されているといわれる20センチの床スラブって、一般的に薄いのでしょうか。」
ワコーレの「統一教会」、おっと間違えちまった!
ワコーレの「統一スペック」と聞く「多少の施工ミスで床が薄い所があってもは許してね。だけど鉄筋コンクリートで実厚200mm工法」と「おいどすなわち穴あいてますよってに工法」は、一概に優劣を比較するのは難しいです。
現場での施工誤差の少なさという点では、「おいどすなわち穴あいてますよってに工法」の方が多少マシといえるくらいではないでしょうか?
ワコーレは、ウルトラ&スーパー級のミニマム弱小零細ゼネコン、いや、ゼネコンと呼ぶには恥ずかしい工務店レベルの業者が施工を請負っています。
工務店に毛が生えた程度の業者は、「工事費は安上がり」なのかもしれませんが、施工精度に対する「プライドも安上がり」であることが一般的です。
安い給料で必死のパッチで働く社員が稀有な存在であるのは、ご自身の「身内」を見渡すまでも無く、
すぐにご理解いただけるでしょうし、実際、世間というのはそのようなものなのです。
世の中には安物の癖に高すぎるもの(別にワコーレだとは言ってませんよ・笑)が存在しても、
それなりに上等のものが安すぎることはないと知るべきでしょう。
19,20さん ありがとうございます。
二重床はたしかに響きます。直床はスラブの厚みによるそうで。
施工業者については孫請けであっても受けてる先が大手ゼネコンの場合はキッチリ(必死で)仕事するとの話を聞いた事があります。職人さんの態度、動きがまるで違うそうです。
後のアフターの対応はデベとして当然尽くしますというだろうけど、必死で対応してもらえるかまで見据える必要があると思います。
阪急塚口VS猪名寺なら阪急塚口のほうが駅力ありますが、
阪急塚口+さんさんVS猪名寺+つかしん
ならアトレ塚口ローレルコートが勝ちになりませんか。
価格面などトータルにみると十分ライバルですし、近隣に立地というだけですでにライバルです。
↑
少なくとも貴方の様な「貧困サラリーマン層」ではない人達でしょう。
35歳で4500万円どころか、5000万円、6000万円あるいはそれ以上の価格を買える中年層なんて、ごろごろ居ます。
でも、三流業者のワコーレ、しかも尼崎物件に4500万円以上も突っ込む人は、愚か者でしょう。
たしかに、チラシによると35才未満が48%、36~40才が26%、その他が26%になってますね。
ただ、親・祖父母が息子・娘夫婦のために援助や購入してるケースがほとんどでしょう。
だから若くても購入できるんですよ。
親は団塊世代なんですから、退職金とか当てにしての購入では。