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周辺住民さん [更新日時] 2020-03-26 11:25:09

THE TOWER YOKOHAMA KITANAKA (ザ・タワー横浜北仲)

■所在地
神奈川県横浜市中区北仲通5丁目57-2他(地番)
■交通
みなとみらい線 馬車道駅 徒歩1分 (サブエントランスより、メインエントランス1より徒歩2分)
JR京浜東北線根岸線 桜木町駅 徒歩8分
■総戸数
1179戸(事業協力者住戸50戸含む)
■入居時期
平成32年04月下旬入居予定
■構造・階数
鉄筋コンクリート造地上58階地下1階

売主: 三井不動産レジデンシャル株式会社、丸紅株式会社
施工会社:鹿島建設株式会社、パナソニックES建設エンジニアリング株式会社
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス株式会社


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[スレ作成日時]2010-06-25 06:20:08

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  1. 4521 匿名さん

    まあ普通に考えて駅力で横浜と比べるのは無茶でしょ

  2. 4522 匿名さん

    西口徒歩6分で、苦戦してる物件もあるようですけどね。



  3. 4523 匿名さん

    >>4522 匿名さん
    まさかでしょ。

  4. 4524 匿名さん

    >西口徒歩6分で、苦戦してる物件
    あれは

    間取り悪い
    大した建物でもない
    貧弱共有
    高すぎ価格
    東急営業、客をクズ扱い

    の5重苦ですw

    後駅まで環境いいとは言えない、騒がしい、川沿い不安とかいろいろ

  5. 4525 匿名さん

    >>4524 匿名さん
    あらら、やっちまった系ですね。最後には、きっと自社買い取りして、リバブルさんが鶴屋町とセット販売するだろうね。

  6. 4526 マンション検討中さん

    >>4518 匿名さん
    価値の高低の話はしていないんですが。こういうのが好きならこういう場所もあるとの提案に対して駅直結以外価値無し!(ズバーッ)って返しは子供じみていて恥ずかしいですよ。
    馬車道駅の価値については言及しませんが駅直結なら近くには東神奈川、平沼橋などいつくつかあります。自分が良いと思った場所を買う、それでいいじゃないですか。価値なんて個人によって全く異なるもので、路線価など一律の尺度で評価できるものではありません。
    ついでに、東神奈川は星野町の再開発、三井のトリプルタワー計画、貨物線の客車化、横浜駅から星野町までの道路整備、これらが計画中であってまだ完成されていません。

  7. 4527 匿名さん

    んっ、未販売は売り主が所有だから買い取る必要ないよ。売れない場合、賃貸に出されちゃうってリスクがある。ステーションプレミアが、大量に賃貸に出して、借りた業者がマンション内で風俗営業なんて事例がある。

    ここも三井だから、売れ行きはきちんと把握しておかないと。

  8. 4528 匿名さん

    >4517

    蓋を開けてみないとわからないけど、ここもパークコート山下公園みたいにしょぼいつくりだったら、ナビューレと肩を並べるなんてありえない。

  9. 4529 匿名さん

    >>4524 匿名さん
    ですね。東急と近鉄はハマリですね。どちらもやっちまってる。

  10. 4530 匿名さん

    みなとみらいの正面を順光でみるか、裏手を逆光でみるかは大きな違い
    コットンハーバーなんてどーでも良い

  11. 4531 匿名さん

    コットンハーバー:周辺の中古売りたい営業さんが、時々語ってくれるけど、
    ここの新築に期待してる人は、そっちに行くはずないのに、わかってないよね。

  12. 4532 匿名さん

    確かに予算に制限がないのなら、好きな部屋が買えるでしょう。
    でも、価格が発表されたら狭い、眺望ない、仕様悪いとなりますよ。
    だって三井だから。

  13. 4533 匿名さん

    買い手が何を求めているかに依るんじゃないですかね。

    自分は、多少広くて、安かったとしても、辛気臭いエリアじゃ買う気にならないし、
    そのロケーションが放つ勢いとか、面白さとかが、最大関心事。
    顧客も一律じゃないですからね。

  14. 4534 マンション検討中さん

    >>4532 匿名さん
    何と比べて仕様悪ですか?
    森ビルが抜けたのは諦めて下さい。

  15. 4535 匿名さん

    >4534さん
    三菱の物件と比べてです。

  16. 4536 匿名さん

    >>4535 匿名さん
    三菱ねえ~。

  17. 4537 マンション検討中さん

    >>4536 匿名さん
    昨今の工費高騰のなか、三菱のほうが内装・住設グレードは落としていない印象かもですね。

  18. 4538 匿名さん

    >>4537 マンション検討中さん
    ふーん

  19. 4539 匿名さん

    やはり三菱は格式が高く、いいものを作っていますね。近辺で三菱の物件ってありましたか?

  20. 4540 スレ主です。

    同時期に建設されたナビューレ横浜タワーレジデンスとパークタワー横浜ポートサイドが隣同士に並んでいますので比べて見てください。

  21. 4541 匿名さん

    4540の名前を間違えました。
    スレ主さんを匿名さんに変更します。本当のスレ主さん、ごめんなさい。

  22. 4542 匿名ちゃん

    みなとみらいの板を作ってくれた方はナビューレ住人さんだったのですね。ありがとうございます。

  23. 4543 匿名さん

    HPに間取りが14戸載っているけど、俺はS-54タイプで充分だわ。

  24. 4544 名無しさん

    >>4543 匿名さん

    54タイプだと7000万くらいでは?

  25. 4545 匿名さん

    >4540

    ナビューレは三菱倉庫が主体。パークハウスブランドじゃないでしょ。

  26. 4546 匿名さん

    三菱地所は、中堅デベの藤和を統合してブランド統合したから玉石混交。

  27. 4547 匿名さん

    >4546匿名さん
    ナビューレは三菱倉庫と三菱地所が売主、三菱地所設計、鹿島建設
    パークタワー横浜ポートサイドは三井レジデンスが売主、三井住友建設
    その他、ヨコハマタワーズ、MMT、MMTFは三菱物件。
    ステーションプレミアは三井。
    三菱は内廊下、三井は外廊下。

  28. 4548 匿名さん

    まあ、三菱はここ北仲でしくっているからね。仕入れは下手くそだよね。そこいくと三井はちゃつかり森ビルからここを手に入れている。あと2棟のうち一棟は住友だろうから、残り一棟がどこだろか?

  29. 4549 匿名さん

    >4547

    いずれもミニバブル期前の物件。最近だと三井のBLUE HARBORくらいか。

  30. 4550 マンション検討中さん

    え?
    この事例って時代や場所も違うし、場合によってはJV主幹事もわかっていない会話が混じってたり、不毛なやりとりじゃ無い?

    今の各デベの標準とするグレードとして平らに見たら 三井の仕様 と、三菱の仕様 では三菱のほうが質が高く感じるとか、そういう議論だったのでは?

    いずれにせよ、今回JVだし、三井と丸紅がどれくらいで折合いつけれる仕様になるのかモデルとかこの先の情報見ないとわからんでしょう。
    予想としては、あまり期待できないって声が多いくらいかな。

  31. 4551 匿名さん

    >>4550 マンション検討中さん
    アホらしい。仕様なんて、仕入れと売価の従属変数でしかないよ。

  32. 4552 匿名さん

    >>4551 匿名さん
    配膳されるの黙って見ておきながら、いきなりちゃぶ台ひっくり返されても笑
    デベによって設備仕様に対する考え方や方針が異なるのは確かだし、例えば三菱は小戸数物件でもディスポーザー装備させるケースが多いね。

  33. 4553 匿名さん

    >>4552 匿名さん
    ディスポーザーね、それが高級仕様の証なのか?いつの時代の話だか。

  34. 4554 匿名さん

    不自然に三菱推しのコメントが目立ちましたが、ナビューレ売りたい方だったのですね。

  35. 4555 匿名さん

    ナビューレはいいマンションだと思う。

    まあ三井の問題じゃなくて、経費や土地仕入れ高騰で同じ価格だとグレードダウン気味になるのは致し方ないところもあるとは思うけど。

    但し、同じ三井でも間取りは武蔵小山のほうがキレイだし、地震対策は晴海で打ち出してるのにってことを考えても、なんかこのマンションは話題性や久しぶりの市内供給だからこのぐらいで売れるでしょみたいな感がしますね。

  36. 4556 匿名さん

    >>4555 匿名さん
    地震対策って?

  37. 4557 匿名さん

    会社は違いますが
    http://www.kajima.co.jp/tech/seishin_menshin/str_ctrl/index.html

    例えば晴海だと
    http://www.31sumai.com/mfr/X1671/safety.html
    こんな感じ
    なので、鹿島でいう上から二番目か三番目の技術ではないかと。


    ここはハニカムダンパ
    ですので、一番下の技術ですよね。
    最新のがいいとも思ってませんが、まあ対策費は削ってますよね。

  38. 4558 匿名さん

    >>4557 匿名さん
    地盤が同じならその意見ごもっとも。でも、40m以上の杭の上に建つマンションと支持層に直に建つマンションをそのまま比較はできません。
    震災時の仙台でも地盤の違いで建物の損傷は全く異なっていましたよ。
    そういう意味では直基礎に免震の武蔵小山は抜群だな、ここより安いし。

  39. 4559 匿名さん

    ここのダンパは、大きな地震、といっても想定範囲内だけど、の時には自身が壊れて揺れを吸収する。なので、補修が必要なんだけど、長期修繕計画では自然災害は計画に含まれていない。補修費をどう調達するかが問題になる。

    とういか、熊本地震のように大きな揺れに2度襲われたらアウトでしょ。最初の揺れで壊れちゃうもの。

    少なくともオイルダンパーのように想定した範囲の揺れであれば壊れないのとは大きく異なる。

  40. 4560 匿名さん

    コストダウンして、そのつけを入居者にってパターン。知らずに購入すると・・・。

  41. 4561 匿名さん

    >>4559 匿名さん
    どのくらいの揺れで、どれくらい壊れて、修復にいくらくらいかかりますか?教えて下さい。壊れ方に影響するのは震度ですか?それとも加速度ですか?熊本地震パターンなら破綻と仰られていますが、事実ですか?
    根拠をお示し下さい。

  42. 4562 匿名さん

    原理的に履歴系ダンパーは壊れることによってエネルギーを吸収するってことを知っているだけ。実際にどういったレベルで壊れる設計なのかは、モデルルームできたら営業に聞いてね。

    というか営業も知らなかったりするんだよね。営業に技術に確認させるのが正しいかな。

  43. 4563 匿名さん

    履歴系ダンパーは、変位が一定量を超えると元に戻らなくなる。それを履歴と呼ぶ。

  44. 4564 匿名さん

    >4561

    壊れたダンパーは機能しない。無防備な状況で大きな揺れに襲われたら、自明でしょ。

  45. 4565 匿名さん

    >>4562 匿名さん
    やっぱりただの知ったかぶりか。熊本パターンがここで起きたらマンションが致命的な状況になるかのような書き込みはやめなされ、営業妨害にさえなりかねませんよ。

  46. 4566 匿名さん

    いざ、事が起きたら想定外と言って逃げるパターン。想定しなければいけないことなので不作為なんだけど。

  47. 4567 匿名さん

    建築基準法では震度5強で損傷せずってなってるから、ダンパーが壊れる設定はそれ以上だろうね。

    建築基準法って繰り返しの揺れに対しての規定はない。それを逆手に取ったコストダウン設計。

  48. 4568 匿名さん

    >>4567 匿名さん
    本震、余震と繰り返さない地震の方があり得ないんだ。内陸、活断層型の地震の場合、熊本もそうだったがどれが本震かわかりにくいケースも多い。余震で崩壊、倒壊しましたなんてのは日本においては有り得ない。
    制震タイプの場合は、その機能が失われてもそれが建物の崩壊、倒壊につながる訳じゃない。免震200m超えの超高層で未知の地震波の影響を受けた場合の倒壊リスクよりはマシと思えます。

  49. 4569 マンション検討中さん

    まぁそこまで大げさに気にする人はそもそも、マンション買わない方が良いかもしれませんし。

    安モンかもしれませんが制震がついてるだけ良いと思う人が買えば良いと思いますが。

  50. 4570 匿名さん

    いろいろ議論はよいけど、日本の大手ゼネコンの構造設計思想と機能を皆さんが完全に理解することは無料だろう。超高層だし、ランドマーク要素を考慮すれば、基本、メンテ等も考慮して選んだはず。

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