- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
パート3立てました。
大地震発生危険度が高まるなか、自分が家族が隣人が犠牲にならないように話し合いましょう。
[スレ作成日時]2010-06-20 10:11:35
パート3立てました。
大地震発生危険度が高まるなか、自分が家族が隣人が犠牲にならないように話し合いましょう。
[スレ作成日時]2010-06-20 10:11:35
どんなに勉強しても、頭の中で声がする人には無意味だと思う。
自分に言ってるのか???
未入居物件の管理費を誰が払うのか知らない人が、このマンション掲示板にいるのは、やっぱり誰が考えても不思議だよね。こういう人は、湾岸が液状化の少ない地域と言われても理解できないし、液状化に免震効果があるといわれても理解できないのだろうね。まずは義務教育を終えてから、出直して欲しいな。
>まずは義務教育を終えてから、出直して欲しいな。
君がね。
相変わらず、理由もソースも明示しないね。
議論の仕方すらしらないようだね。
支持層存在の説明が欲しいですね。
うん?
支持層の定義を読んでもわからないの?
定義に従ったものがあれば、支持層が存在するということになるだけではないの?
東京湾北縁断層
支持層だと信じなさいとか、カルトになっていくの?
N値50以上の強固な岩盤が支持層。
N50の地盤は工学基盤。
地震が発生するのは解放基盤。
工学基盤で長周期が増幅するといわれているんだなぁ。
N値の説明してくれ
支持基盤に固定されていなければだめということではないですか??
>また、地震直後に他府県に避難することなどを考えると、最優先で復旧されるものと仮定すれば、
>新幹線や空港に近い地域が便利であろう。その点で、品川や芝浦あたりが良いと思われる。
これは、かなり強引な展開(笑
避難先、できれば防災センターなどの設備や医療設備が整っているところ、そして短期滞在ができる場所に近いことが肝心。
復旧や新幹線などを使った避難など、安全が確保されてからの話。
新幹線が復旧するまで野宿ですか? >>107
優先も糞もないる
カネ出せるとこから先だろうな。
自転車な それもオフロードタイプ を用意しとく
簡易な空気入れと パンク修理道具もな
とにかく逃げる 危険な場所から逃げる
何が危険か解るよな?
直下型地震直後に1,000万首都がどうなるか 想像つくべ
流暢な事いってる暇ないよw
>避難先、できれば防災センターなどの設備や医療設備が整っているところ、そして短期滞在ができる場所に近いことが肝心。
じゃあ有明だな。「有明の丘基幹的広域防災拠点」がある。
有明じゃ防災センターも倒壊してそう。
よーく考えたら・・・
揺れにくい被害少なそうなエリアに住めば慌てる必要ない。
>>113
それは正解だが、
いつ来るかわからん地震のために、日々の通勤も生活もかなり不便な場所になるよ。
但し、都心部離れて、趣味で農業やってれば災害時には勝ち 組になれます。
頑張って♪
>>113
>揺れにくい被害少なそうなエリアに住めば慌てる必要ない。
地震は揺れるから地震なんだけれど。
液状化の起こるエリアは、液状化が振動を吸収してくれるので、人や建物への被害は少なくなる。
http://doboku.metro.tokyo.jp/start/03-jyouhou/ekijyouka/index.htm
液状化の起こりやすい綾瀬あたりが、あなたにはお誂えかな。
>有明じゃ防災センターも倒壊してそう。
建物が倒壊するような場所に防災センター作るわけないだろうが。
ネガさんにとっては「そう思う」だけで充分なんでしょうね。
他の知性ある検討者の方はご存知のとおり、有明の防災センターはお国が大規模災害を想定して(←ここ重要)、政府機能の避難先として造ったものです。
つまり、現時点では国内最高の災害対策が施されてる場所。
私の妄想では地下に秘密基地があります(笑
川崎と有明、お国が本気で大規模災害を想定してる証拠なので、戸建てやマンション問わず各自の準備もしておくべきでしょう。
何食分備蓄してるか調べてみ?
通行者分も含めたら2日分ない
少なくとも2007年以降に着工の新築高層なら設置ありそうです。
倉庫あるからって軟弱地盤に住みたいとは思いませんけど。
>軟弱地盤
軟弱地盤に免震効果があるというのは既出なんだけれど。
直下型地震で生き残りたければ、湾岸だよ。阪神大震災のケースを見れば明らか。
>2007年以降に着工
2006年竣工でも備蓄倉庫はあるよ。
(笑
さっそく、話題変更作戦で、再び「怖い長周期」編ですか?
もうちょい備蓄倉庫の話しのほうが役立つと思う。
お国の食料備蓄は、別の場所にある。
さて、非常時の輸送は??
船の出番かもしれませんね。
太平洋沿岸全域ダメなのにどこからいつ船が来るの?
長周期地震動は気をつけないとね。
「長周期地震動予測地図2009年試作版」というのが
http://www.jishin.go.jp/main/chousa/09_choshuki/index.htm
にある。
東海地震の際の3・40階建ての高層ビルに影響のある周期3・4秒の予測図はないが、周期5秒=50階建て程度の超高層の予測図があるので、アップしておこう。
>東南海地震の長周期地震動の波形を分析すると、各周波数の振動に分解すると、周期3秒付近と10秒程度が
>非常に多く、30~40階建ての高層ビルが揺れる。
>長周期地震動は高さが高ければ高いほど影響を受けるので、とても心配である
買うなら30階前後ってことでok?(^^;
関東平野で増幅される長周期地震動の振幅は約8秒。
同じ固有周期を持つ超高層は共振の可能性が高いので非常に危険。
http://www.soc.nii.ac.jp/ssj/publications/KISOKOZA/kisokoza04.html
>タワマン住むなら内陸部の賃貸。
>万が一のときリスク回避できる。
毎月いくら永久に払い続けるつもりなの?
内陸部でも都の地震危険度マップで危険でないところを選ばないとね。だったら、概ねどこも安全な湾岸の割と安い物件の方が賢明だろう。
>関東平野で増幅される長周期地震動の振幅は約8秒。
だと、80階建てか266mから400mの高さのビルだね。まず高層マンションは大丈夫ということのようなのかな?
(出典)
地震調査研究推進本部地震調査委員会の「長周期地震動予測地図2009年試作版」
http://www.jishin.go.jp/main/chousa/09_choshuki/index.htm
http://www.jishin.go.jp/main/chousa/09_choshuki/choshuki2009.pdf
------------------
長周期地震動予測地図について紹介・解説する前に、まずここでは、一般的な生活空間を念頭に置いて、長周期地震動の影響について説明しておきましょう。まず、建物や構造物への影響から始めると、通常の木造家屋、中低層のビルやマンションには、ここで示した周期3.5 秒以上の長周期地震動は、一般に大きな影響を及ぼしません。これに対して高層ビルでは、それぞれのビルが持つ固有周期が長周期地震動の周期に一致するとき、非常に大きな影響を与えると考えられています。実験や解析によれば、一般的な鉄骨造ビルの場合、その固有周期T(秒)は、階数をN とすれば概ねT = 0.1N(日本建築学会, 1973)、高さをH (m)とすると概ねT = 0.02~0.03×H(日本建築学会,1981)であり、大きく揺れる際には、固有周期はさらに長めになるといわれています。たとえば、30 階建て高さ120m 程度の高層ビルではT = 3.0~3.5 秒程度、50 階建て超高層ビルではT = 5.0~6.0 秒程度と見積もられ、実際に新宿副都心の50 階程度の超高層ビルでは5 秒前後となっています(金田・他,1995)。
------------------
>概ねどこも安全な湾岸の
真っ赤っかの危険地帯なのに大嘘書くな