パークハウスつくば研究学園 パート8のスレッドは、お陰様で1000を超える運びになりました。
物件を検討中の方やご近所の方など色々と意見を交換したいと思っています。
みなさん、ポジでもネガでも色々な情報を共有しましょう。
施工会社:鹿島建設株式会社
管理会社:三菱地所藤和コミュニティ株式会社
こちらは過去スレです。
パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンスの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2010-06-20 06:49:41
パークハウスつくば研究学園 パート8のスレッドは、お陰様で1000を超える運びになりました。
物件を検討中の方やご近所の方など色々と意見を交換したいと思っています。
みなさん、ポジでもネガでも色々な情報を共有しましょう。
施工会社:鹿島建設株式会社
管理会社:三菱地所藤和コミュニティ株式会社
[スレ作成日時]2010-06-20 06:49:41
物件概要 | |
---|---|
所在地 | 茨城県つくば市苅間字西向1238-1(底地地番)、茨城県つくば市葛城一体型土地区画整理事業区域内・D4街区2画地(保留地) |
交通 | つくばエクスプレス 「研究学園」駅 徒歩3分 |
種別 | 新築マンション |
総戸数 | 454戸 |
そのほかの情報 | 構造、建物階数:地上24階地下1階 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2009年01月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 | |
---|---|
売主・販売代理 | [売主・販売代理]三菱地所レジデンス株式会社 [売主]エヌ・ティ・ティ都市開発株式会社 [媒介]株式会社イオプラネット |
|
||||||||
¥1,100(税込) | ||||||||
|
「研究学園の重要性を意味する。 」それでも売れないパークハウス。
重要だろうが重要じゃなかろうが、売れないことには変わりない。
見た目があれじゃあ売れないだろうな。外観ダッサイもんな(田舎者仕様)
ブランズはようやく完売したけど、ここより都内から近くて快速も停まって平均価格も1千万円以上安かった。
それを考えたら、ここはこのご時世につくばであの価格で7割も捌いてるのはかなり頑張ってる方だよ。
モノは良いからそれを理解して資金にゆとりある人が少しずつ動いている証拠だね。
金額だけ比較してもしょうがないんだけど、ネタ提供と言う事でついでだからガレリアとブランズも書いてあけるね。
カレリアは面積が近いQ1タイプ100㎡を参考にした。
管理費15800+修繕積立金6440+CATV473+LUXEクラブ1150+駐車場2500=26363
11年目34500円位。
21年目39500円位。
ブランズはAAタイプ101㎡にしてみた。
管理費15400+修繕積立金7290+インターネット利用料1260+地震速報294+セキュリティシステム運用420
+駐車場5000=29664
11年目33500円位。
21年目37600円位。
パークハウスは、18年目に5万円と25年目に15万円の一時金が来るね。
ガレリアは12年目に22万ほど。
ブランズは10年目と20年目に23万ほど来るよ。
駐車場の収入とかをどこに振り向けているかとか分かれば色々と参考に成ると思うけど総会資料でも手に入
れないとどうしようもないね。ブランズとガレリアの管理費が同じ位なんだけどちょっと不思議なんだよね。
夜間の警備って結構お金がかかると思うんだけど。それとエレベーターもガレリアは5台しかないんだよね。
ブランズは9台あるんだけど。
如何に安く見せるかと言うテクニックがあるみたいだから単純に比較するだけだと「聞いてないよ」って成っ
ちゃうかもね。
もう一つ忘れてた。
柏の葉キャンパス二番街も追加だ。
F100b100㎡を参考にしてみる。
管理費21590+積立金10010+駐車場8500=40100
駐車場は、一番多い自走式にしてみた。タワー5000で身障者用10000(自走式1階)身障者に厳しいねぇ(笑)
すまんが、積立金の推移は分からん。一見さんにはくれなかった。
グレードとしては、二番街弐≒パーク>ブランズ>>ガレリアってな感じ。貰った設備の資料とか色々見比べた
感じね。二番街とパークは、微妙。
まあ、これをネタに語ってくれ。
明かり云々関係なく売れていないので安心してください。売れる訳がありません。
「生活スタイルは人それぞれだからです 」同意!!だけど、かなりの少数派?なことは確か。
経済に疎い人専用住宅ともいえるよね。
経済に疎い少数派がつくばにはすでに350世帯もあるということか。しかもあえて高額な物件を選ぶ世帯が。
まぁ、自身で住むなら経済気にして何も出来ないより気に入ったとこ買って住む方がずっと楽しいと思うけどね。
生活スタイルは人それぞれですね
7割の根拠ってインフォメーション言って聞けば誰でも確認出来るでしょ。
もし契約すれば真実が解ることだから、営業も大ウソはつかないし。
7割りでだいたい合ってると思うけどね。ウソつく必要ないことだし。
今の時期に売り主が花の数を水増ししてもメリットがない。
売れてない部屋を売れてることにしてしまったら、売るチャンスを逃すだけ。
今年の初めは今より花の数は少なかったね。
今はけやきで8割はいかないにしても、7割は超えているように見える。
検討者にとっては何割売れ残ってるかが重要ではなく、本当に全部屋完売してなおかつ計画通りにマンションの管理運営が行われるのか否かが重要です。
管理費に関しては売主が負担することは法律で謳われていますが、駐車場の費用に関しては売主のさじ加減で決められてしまうことになります。契約書等々の書面による確約がないいじょう、計画通りにいかない可能性も考えなければいけない物件ということを頭の中に入れて交渉した方が良いと思います。
マンションは建物に掛かる固定資産税47年(戸建は建物20年、土地永遠)と住んでいる以上払い続ける管理費等々。特に駐車場は一生払い続けても、自分の所有物にはならないことも頭の中に入れておいた方が良いですよ。
マンションて30年は建て替えも出来ないんでしょ?そんなボロにも47年間も固定資産税かかっちゃうし、
戸建の場合、住居として売れなくても、土地を店舗転用するなり色々方法があるけれど、
マンションの場合は住居としてしか利用方法がないから、何らかの理由により売却しなければならない場合、売れないとお荷物になっちゃう。
ここは未入居でも売れ残ってるのに、中古じゃ絶対に売れないだろうしね・・・。やっぱマンション買うなら都内近郊の立地の良いマンションを買うべきなのね。
>>今の時期に売り主が花の数を水増ししてもメリットがない。
メリットあるよ。
半分しか売れてないマンションと残りわずかのマンション、どちらの方が売り安いですか?どちらの方が値切られないですか?
これは極端な話だけど、6割と7割の差だって微妙に検討者の心理が変わります。
多少水増しするのは不動産屋では良くあることだし、キャンセルだのローンが降りなかっただのいくらでも言い訳はできる。
水増ししても法律違反ではないので、話し半分に聞いておいた方が無難。
この日差しでカーテンも付いて無い空き部屋は大丈夫なんでしょうか?
人が住んで居無い住戸は傷みが早いと聞くので心配です。
>売れてない部屋を売れてることにしてしまったら、売るチャンスを逃すだけ。
例えばね、売れてない部屋を売れてることにしてしまえば、同じ間取りのもっと上階が売りやすくなる。
間取り自体が気に入っていれば多少金額上がっても買う(フット・イン・ザ・ドア)
ゴネられたら、下層階でキャンセルがでたのでどうですか?ってやる(ドア・イン・ザ・フェイス)
ダミーの花だった下層階のほうで契約まとまれば、本当に契約済みになるんだから花はそのままに出来る。
他の契約者はそんなやりとり知りようもないから、元々契約済みだったと思わされ花の数は信頼できるんだなぁと、思うことになる。
当の契約者も、今までは別の人が契約してたけど、キャンセルして自分たちがすぐに契約したから花はそのままなんだぁと思う。
この時点で嘘がなくなる。
こんなしくみ。
例えば。
物件概要を参考にすると、物件価格の平均が4,800万円。
現在200戸余ってると仮定して。
4割引で売り急ぎ → 定価ですべて売るより約38億円の損失。
それに対して、
2割引程度でじっくり販売 → 定価ですべて売るより約19億円の損失。
その差19億円。
仮に、2割引で売っていたが為にその200戸が2年間まったく売れなかったとして。
(こんなことは無いですが、最悪の計算ということで)
その間の売主負担分修繕積み立て金
平均8,000円×200戸=160万円×24ヶ月で、約4,000万円。
その間の売主負担分管理費
平均23,000円×200戸=460万円×24ヶ月で、約1億円。
4,000万円+1億円=1億4,000万円。
つまり、2年間で売れなかった分の企業負担は1億4,000万円。
ここまでくればどっちが利口な経営かわかりますよね?
上記の他にも2年間のうちには色々な経費がかかるでしょうが、
割引率の違いから来る19億円の差額。売り急がずに販売で4〜5年かかったとしても
この差額は埋まらないでしょうね。
売り急ぐのは資金繰りに厳しい中小のデベロッパー。
つくばで半額以下で売り急いだデベロッパーはことごとく消えましたね。
となりのガレリア然り、みらい平のセンチュリー然り、
資金繰りに困らない企業は、そんなもんです。
まぁ、当たり前なことですがね、煽りを真に受けている方が居たら可哀想なので。
> 2割引程度でじっくり販売 → 定価ですべて売るより約19億円の損失。
> つまり、2年間で売れなかった分の企業負担は1億4,000万円。
損失は20億4,000万ってことか。
20億ぽっち見込みより利益が少なくても三菱さんは良いかもしれないけど、需要がない物件=売る時は二束三文、ってことだから買う側はたまったもんじゃないよね。
なにを突然言い出してんの?
しかもまさに机上の空論だね。
4割引きで売ったら2年で売れて2割引きだったら4、5年で売れんの?
そんなことが分かるんならみんなそういう売り方してるよ。
仮に5年だとしてその間にどんだけ営業経費かかると思ってるの?事務諸費用も宣伝費用も地所の営業マンの高い給料も払い続けるんだよ。
5年も売れ残ったらブランドイメージの損失も計り知れないね。大手さんなら10億くらい平気で損切りするよ。
> 購入層の半数以上が市内在住在勤者ということが証明してます。
このような情報、どうやって手に入れるんですか?
あなたが市内勤務だったら、営業は「ほとんどの人は市内勤務ですよ!」って言うかもしれないけど。
>このような情報、どうやって手に入れるんですか?
営業に「購入層は」って聞けば普通に教えてくれるのでは?
「市内の人が多いです」位は教えてくれるんじゃないの?個人情報でもないし、ウソ付く必要ないし。
525さんありがとう
おそらくそう言った心理的な駆け引きは営業の初歩なんだろうけど、そんな事も知らず買っちまった自分が恥ずかしい。。
自分は後悔していないけど、大変勉強になりました。