東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京メトロ・都営地下鉄の路線力・駅力を語るスレ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京メトロ・都営地下鉄の路線力・駅力を語るスレ
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
nao [更新日時] 2010-12-31 21:33:49
【沿線スレ】東京メトロと都営地下鉄の利便性・駅周辺周辺の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

東京メトロ都営地下鉄は大まかには古くできた線ほど路線力が高い印象ですすが、最近は私鉄
との乗り入れで流れが変わりつつある気がします。

皆様のご意見おきかせください。

[スレ作成日時]2010-06-19 19:00:44

[PR] 周辺の物件
レ・ジェイド葛西イーストアベニュー
イニシア日暮里

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京メトロ・都営地下鉄の路線力・駅力を語るスレ

  1. 741 匿名

    全般的にとは言えないな。麹町は別格だが。
    あとはタワマンなどマンション林立地帯が多い有楽町線沿線。

  2. 742 匿名さん

    最強は半蔵門線だろ。
    接続、駅、どれをとっても最強だ

  3. 743 匿名さん

    永田町駅は乗換え不便だよね。
    半蔵門線有楽町線南北線も。赤坂見附駅への乗換えも。

  4. 744 匿名

    いや、最強は千代田線だ!特に根拠はないが・・・。

  5. 745 匿名

    我孫子方面や本厚木方面に行く人は便利でしょうね。
    千代田線

  6. 746 サラリーマンさん

    >737
    千代田線にも使われることのなかった伝説の格納庫(ホーム?)があるみたいですヨ。

    そいえば日比谷線で初めてインド人の家族見かけました(笑)日比谷駅で降りていきましたが、どこに行っちゃったんだろう。

  7. 747 匿名さん

    どうでもいい話なんだけど、二重橋前駅っていう存在をつい1週間前に知った。
    俺、結構東京長いんだが…

  8. 748 匿名さん

    二重橋前駅はむかしよく使った。
    東京中央郵便局に行くのに便利だった。

  9. 749 匿名さん

    >748
    でもさ、やっぱりマイナーな駅だよな?
    と、一応言ってみる。

  10. 750 匿名さん

    そりゃマイナーだよ、二重橋前。
    でも二重橋前、日比谷、内幸町ってほぼ一体化しているよね
    地下道でつながっているしね

  11. 751 匿名さん

    ごめん!やっぱり有楽町線が好き!

  12. 752 匿名さん

    ほかにも都心にあるのに意外と知られてなさそうな地下鉄駅ってあるかな?

  13. 753 匿名さん

    人民広場

  14. 754 匿名さん

    陸家嘴

  15. 755 匿名さん

    建国門駅
    崇文門駅
    東直門駅
    雍和宮駅
    西直門駅
    復興門駅
    宣武門駅

  16. 756 匿名さん

    北京・上海の地下鉄の込み具合は東京の埼京線田園都市線東西線などよりもさらに込んでるね。

    こりゃー車を・・・となるが、渋滞もハンパない。

    基本、職住近接ですな。

  17. 757 社宅住まいさん

    二重橋前駅ってたしか地下鉄から東京駅に行ける近道だったでしょうか??東京メトロだけでもJRの近道は探せば無限大にあるような感じがしますね^_^;

  18. 758 匿名さん

    地下鉄の連絡通路はあなどれないですからね

  19. 759 匿名さん

    有楽町線と副都心線の併走区間が最強です。
    朝は新木場行きと渋谷行きがバンバンくるよ。マジ圧巻です。

  20. 760 匿名はん

    毒蝮三太夫ことまむちゃんがマルエツ行徳駅前店に来たっていう話を近所の人が言ってた。完全な地元ネタだが東西線はこれくらいしか盛り上がる話題がない・・・

  21. 761 匿名さん

    ぽぽさんは何処へ?

  22. 762 評定者ぽぽさん

    ■ 大江戸線 ■ E01~E38 (都営地下鉄
    【沿線ランドマーク】光が丘団地、東京都庁、港区の再開発地、中央区の超高層マンション

    【利用者イメージ】垂直長屋に住むアッパーミドル、ぶらり街歩きの好きなシルバーパス所持者

    【料理に例えると…】高級回転寿司

    ●解説
    <<★べらんめえ! こまけぇこたぁいいんだよ!! >>
     まあ、大江戸線はまずもって「深い」と言われてしまう。「感慨深い」とか「味わい深い」と
    いうことではなく、単に物理的に深いのだからまいってしまう。特に新宿や六本木といった
    もっとも利用者の多い駅ほど深い点が、悪い印象に拍車をかける。加えて、車内の狭さも
    また大江戸線の悪しき特徴だろう。圧迫感のあるところへもってきてカーブを走行中に耳を
    つんざくような異音に多々見舞われる。大江戸線は半ば環状線なので当然カーブは多い。
    どうやらあの音はブレーキ音ということらしい。大丈夫なのか? 

     しかし、以上のような欠点は不可抗力だ。後発の路線故に、既に多くの路線が入り乱れて
    いる主要駅ほど深くなってしまうのは仕方がないし、建設費を節約するために径の小さい
    トンネルを採用したのも時代の要請といえる。確かにこれら問題は利便性や快適性に直結
    するものなので無いに越したことはないが、所詮は鉄とコンクリートの話でしかない。
    「コンクリートから人へ」。どっかの友愛政党のスローガンではないが、鉄道の主役は人だ。
    そして人がその鉄道を利用する最大の決め手となるのはそこに「街」があるからである。
    沿線の街に魅力があれば、どんなに駅が深くても車内が狭く煩くても人は電車に乗るだろう。

    <<★大江戸沿線物語 ~高台を捨て、高層へ~ >>
     昭和の沿線住宅開発の成功例が東急田園都市線とするなら、平成の成功例こそは、この
    大江戸線であろう。郊外の私鉄の高台の住宅地から、都心の地下鉄の高層マンションへと
    主役の座が移ったわけだ。最も象徴的なのが絵に描いたような下町の風景をハイペースで
    超高層マンション群に塗り替え続けている中央区の月島、勝どき界隈である。銀座に
    直線距離で近かったこのエリアを劇的に変貌させるきっかけになったのは、都市開発に
    関わる法改正と共に、大江戸線の果たした役割はとてつもなく大きい。さらにお役人も
    ここまでの成功を予見できなかったのか、勝どき駅に至っては朝の駅構内と出入り口の
    混雑を解消するため、地下ホーム拡幅等の難工事を今になっておこなっているほどだ。

     とはいえ、昭和の田園都市線に対し平成の大江戸線と称するには、路線としての明確な
    イメージが大江戸線には存在しない。だいたい、家を探すにしても「大江戸線で探そう」とは
    なかなか考えないであろうし、「大江戸線沿線に住んでいます」と答える人も少ないと思う。
    このことは大江戸線が俗に「6の字」運転と言われながらも、路線図上は環状線であることに
    帰結する。環状線であるから、東西南北まったく性格の異なるエリアの寄り合い所帯となるし、
    放射状に伸びる鉄道との結節点が多く、ザ・大江戸線の駅というもの自体が多くないのだ。

     しかし、その散漫な沿線イメージこそが大江戸線の強みの裏返しではないだろうか?
    大江戸線は開通を契機に、利便性に優れる各乗換駅においてそれまで地味であった
    周辺の街の認知度を劇的に向上させるあまたの再開発プロジェクトをも成功させてきた。
    前述の月島然り、清澄白河、中野坂上、練馬、飯田橋、麻布十番、青山一丁目など
    あげればきりがない。それらプロジェクトの中でも最も象徴的なのがあの六本木であろう。
    また、大江戸線により新しい息吹を吹き込まれた街がそれぞれのブランドを独自に確立する
    までになったからこそ、大江戸線としてのイメージをますます希薄にしているともいえるのだ。

     そんな大江戸線の沿線を結びつける唯一のキーワードが高層住宅ということになろう。
    大江戸線はもともと光が丘~練馬間のローカル鉄道であったが、この始発の光が丘自体が
    機能的な高層住宅の先駆けのような存在だ。まさに巨大公園の中に住まいがある、といった
    風情で公共施設も充実しているし、この環境から座って新宿や六本木、汐留の超高層ビルに
    通勤できるなんてある種の理想郷のようでもある。もっといえば、同じ都営でも三田線
    暗いイメージ、大江戸線の明るいイメージは、高島平団地と光が丘団地の差とまでいっても
    過言ではないだろう。

     なお、光が丘は「グラント・ハイツ」と呼ばれるアメリカ空軍の家族宿舎が返還された
    跡地であるし、六本木一帯は「ハーディ・バラックス」と呼ばれる米軍駐留地であった。
    このハーディ・バラックスの跡地は現在、東京ミッドタウンや国立新美術館として六本木の
    新しい顔となっている。実は大江戸線はアメリカとの縁も深い路線なのである。

    <<★…そして江戸が色濃く残るエリアほど活気がない皮肉 >>
     一方で、再開発地の多い大江戸線でも高層化を頑なに拒み続ける頑固エリアが存在する。
    古めかしい町名を伝承し続けている牛込地区がそれだ。新宿区は条例により区内の大部分の
    エリアで新規の高層開発を禁じているので、せっかく大江戸線が陸の孤島から開放したにも
    かかわらず、隠遁者としての道を歩み続けている。また、上野御徒町、蔵前界隈に至っては、
    地域間競争で戦うことなど露程も考えていないような諦めムードが全体に漂っている。
    大江戸線は都心の南と北の勢いの差を如実に表出させたと言って良いだろう。光が丘を
    始発とする放射部は都庁前駅から環状部の南側に直通するように終日運転しているし、
    朝の最混雑区間は東西線からの乗客を南側に運ぶ門前仲町→月島間となっている。

     さて、今後の大江戸線であるが、光が丘から先、西側の大泉学園町方面への延伸計画が
    持ち上がっている。沿線としてのイメージの希薄な大江戸線ではあるが、放射部が伸びる
    ことにより通勤路線としての重量感が増し、新宿、六本木に便利な沿線としてイメージ
    しやすくなるかもしれない。 ……、うーん、しかし、いったいどこまで江戸は大きくなるんだ?
    やはり「ゆめもぐら」の方が良かったのだろうか? もっとも死んでも言えないけどね。
    「ゆめもぐらに住んでます」なんて。恥ずかしくて…

  23. 763 匿名さん

    ハーディ・バラックスを知っているとは恐れ入谷の鬼子母神。
    大泉学園町方面への延伸は地主が折れてきたので思ってたより早そうだ。

  24. 764 匿名さん

    大泉学園まで伸ばすんなら埼玉まで行っても不思議ではないですね。
    川越まで延ばして、大江戸線ならぬ小江戸線にw

  25. 765 匿名さん

    >>764
    東京都交通局の駅で東京都枠外にあるのは都営新宿線の本八幡駅(千葉県市川市)だけ。
    何も考えないで川越までとか言っちゃってるけど、都営線を埼玉県内まで伸ばすのには障害があるんじゃない?
    一体、誰がお金出すの?
    都民は埼玉県民のために税金使うのは嫌がるだろうし、「埼玉高速鉄道」造る時も他の埼玉県人が反対するとか色々あったよね。
    川口市鳩ヶ谷市・浦和市(当時)の本当に一部の県民しか使わない路線なんで。
    サッカーワールドカップ日韓共催が決定して浦和美園駅までの開通目標できたけど、工事前に埼玉県知事が発表した埼玉スタジアム前まで数百メートル延伸して新駅を造る計画は県民の反対で白紙になったから、ワールドカップの時はスタジアムまで15~20分歩いたよ。

  26. 766 匿名

    大江戸線、飯田橋駅は改札からホームまでが遠過ぎますね。
    しかも、動く歩道がないから歩くしかない。

  27. 767 匿名さん

    都営地下鉄を埼玉に伸ばすことはできません。
    どうしても欲しいなら埼玉の皆さんで会社つくって建設してください。
    都営地下鉄に接続するのは許します。

  28. 768 匿名さん

    埼玉「高額」鉄道に任せればいい、というのはまあ冗談ですが、
    東京都が金を出して新座市まで延伸する案が非公式にあるみたいです。

    >実は、東京都から本市に、操車場と合わせて1駅の延伸が非公式に打診されています。
    >ありがたい提案ではありますが、私が延伸促進協議会の会長を務めているので、
    >直ちに了解することは難しい状況です。
    >東京都が東所沢駅までの延伸を公式に断念した場合に改めて先ほどの提案があれば検討できますが、
    >現在の状況では難しいと考えています。
    http://www.city.niiza.lg.jp/~hisyo/discussion/dis093.php

  29. 769 ぽぽファン

    大江戸線といえばあのキーキー音ですっかり有名に(笑)そういえば今年の後半からホームドアを設置するなんていう計画があったような・・・
    光が丘からの延伸計画は最終的にJR武蔵野線東所沢駅までといわれているけれど、まさかここも狭い地下を走るってことにならないだろうねぇww

  30. 770 匿名さん

    新座市へはむかし、
    有楽町線和光市から延伸する計画が有りましたね。
    地元の賛成を得られなくて、東武乗り入れに変更された。

  31. 771 匿名

    地下鉄に詳しい方沢山いるみたいなんでおうかがいしたいのですが、丸の内線四谷三丁目の駅は、もうこの先ずーっとエレベーターやエスカレーターつかないんですかね?マンション購入考えた時に、老いた体に階段きついかも、という不安が、あるんです。四谷三丁目に気になる物件あるのですが…

  32. 772 匿名さん

    私も住友のタワーを検討した際に、四谷三丁目の階段の急傾斜にびびって止めた経験があります。
    だけどエレベーターさえ作る余地がなさそうですよね。

  33. 773 匿名さん

    >>768
    大江戸線の車庫を新座に作る見返りにひと駅分だけ新座に延伸するということですね。これならわかります。
    ただそれ以上は都はお金は絶対出しません。都民の理解が得られないので。

  34. 774 匿名さん

    みなさんなにもそんなに本気にならなくても
    都営なんだから、埼玉に延びるわけないじゃん

  35. 775 匿名さん

    新座駅までなら
    ひと駅だけでは済みそうにないけど?

  36. 776 匿名さん

    >>775
    JR新座駅までではありません。
    新座市内に操車場つきで1駅だけ延伸するという案です。

  37. 777 匿名さん

    都営新宿線のように千葉の本八幡まで伸びている例もあるから
    都営だからないということはないと思う。

  38. 778 匿名さん

    大江戸線狭いから、埼玉に延伸したら乗り切れなくなるんじゃないの?
    それに、光が丘住民からブーイングがでそう。
    座って通勤できるからここに住んでるのにって。

  39. 779 匿名

    千代田線二重橋駅

    都営三田線日比谷駅

    都営三田線大手町駅

    有楽町線有楽町駅


    丸の内通勤者には当たり前の利用下車駅ですがこの掲示板の層には無関係みたいですね。

  40. 780 匿名

    有楽町駅
    大手町駅
    ここの乗り換えの面倒くささは地下鉄ランキング上位クラス
    でもやっぱり永田町駅にはかなわないかなー

  41. 781 匿名

    飯田橋駅の都営からメトロ
    蔵前駅
    仲御徒町駅から上野広小路駅

  42. 782 匿名さん

    >>778

    光が丘住民の大部分は大江戸線が開通する前から住んでるので
    別に文句は言わないと思う

  43. 783 匿名さん

  44. 784 匿名さん

    >>777
    都営新宿線が本八幡まで伸びたのはその先まで新線(千葉県営鉄道)を伸ばす計画があったから。
    その新線は消滅したけどね。

  45. 785 匿名

    >>781
    ああ蔵前駅を忘れてた
    あれが乗り換え扱いになるなら
    人形町と水天宮も乗り換え扱いにすべきw

  46. 786 匿名

    有楽町駅から三田線日比谷駅はエスカレーターだし乗り換えしやすいけどね。
    改札同士100mも離れてないけどあれが大変ってもしかして健康診断で必ず引っ掛かる人?

  47. 787 ご近所さん

    きのう都営新宿線京王線の車両故障で急行運転見合わせましたね。本八幡方面の急行が夕方で終わってしまうのが残念です。
    本八幡駅は地下深いことでも知られますが、なぜJRよりも京成線側に近くしたのでしょうか?
    昔は本八幡-千葉ニュータウンの建設計画もあったそうですヨ。削除されましたが(笑)

  48. 788 匿名さん

    昔の計画はどんどん消滅していってるんですね~
    九州新幹線や函館新幹線は作ってるのに

  49. 789 匿名

    >>786
    有楽町線から三田線は近いよねー
    千代田線日比谷線は遠いよ
    通路の見た目がなんもなくてつまらんし
    三田線から千代田線だったら日比谷じゃなく大手町で乗り換えるほうがちょっとマシ

  50. 790 匿名さん

    南北線は空いていて最高!

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
ユニハイム小岩プロジェクト
リビオ亀有ステーションプレミア

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

[PR] 東京都の物件

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸